ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

今年は輝いてるよ!グラミスキャッスル!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

調子を崩すバラ様もあれば
調子があがってきているバラ様もあり

今年は輝いていた グラミスキャッスル様のご紹介です♪

グラミスキャッスル1

5月14日 

グラミスエッグは見れませんでしたが、
コロンとした蕾が 開きだしました♪

グラミスキャッスル2

後ろに写っている白いお花は
シュネープリンセス様

まるで美白コンテストのような
コラボ写真でしょ♪♪

グラミスキャッスル3

そういえば 去年も一昨年も
ジェキル様が満開の頃に
咲いてたっけ!

イングリッシュローズのG&G (笑)

グラミスキャッスル4

今年のグラミス様は、
ボタンアイで咲くお花が多かったせいでしょうか…

撮ってる写真が多っくって!

私、ボタンアイが好きなんだなぁ~って
自分のことを再認識しました 

グラミスキャッスル5

去年 たくさん咲いてくださったグラミス様。

でも、去年は 1つ1つのお花が
どこか ザックリしてて
とても写真が少なくて…

胸ときめくのは、
お花の数じゃないんだなぁ~っておもいます。

グラミスキャッスル6

何枚も何枚も、同じような写真を撮って

それでも、部屋に入った瞬間
リビングから見える姿に

また、レンズを向けてしまう

グラミスキャッスル7
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

う~ん、縦にしても 横にしても
グラミス様 美しい~ 

(↑ 自画自賛ボタンが 押されました)

グラミスキャッスル8
↑↑↑ CLICK ↑↑↑


こんなに上品で綺麗なのに、
残念ながら 香りはほとんどありません。


グラミスキャッスル9

咲き始めてから1週間。
すべての蕾が開きました。

グラミスキャッスル10


 この薔薇さまをお迎えしてみたいなぁ~と思われた方は、↓どうぞこちらから♪
グラミスキャッスル Glamis Castle


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美しいです~

はっとするほど白くて ふわんふわんで きれいですね

我が家はなんとまさかの全部ブラインド いや 出開き…


なにをどうしてよいやらオロオロするばかり

こんもり茂ってはいるのでコニファーのようです 汗

あたん | URL | 2012/06/08 (Fri) 16:03 [編集]


一服の清涼剤

すがすがしい純白のグラミスさまに痛みで苦しい私もつかの間その痛みを忘れるほどでした。
こんな癒し系のバラはこれから我が家でも必要だと痛感(!)しました。

四季咲きのバラらしいので、これからも又見せてくださいませ。

お薬より効きそうです。
まさに一服の清涼剤です。
ありがとうございました~。

Dori | URL | 2012/06/08 (Fri) 16:21 [編集]


v-254 あたん様 ようこそ♪

あたん様のところのグラミス様、
どうされたのでしょうねぇ~

もしかして、お迎えされたばかりですか?
たまに、畑から掘り起こされたばかりの大苗だと
根がしっかり活着してなくて
春に花が見れないことがあるようです。

でも、こんもり茂っているということは
光合成はできるわけですから
秋にむけて 体力増強中ということですよね!
繰り返し咲き性が強いバラ様ので
きっと、大丈夫ですよ~v-352

メアリー | URL | 2012/06/08 (Fri) 17:29 [編集]


v-254 Dori様 ようこそ♪

Dori様のブログ、毎日拝見しています。
Dori様の真心こもった お庭のバラ様に比べれば
本当にチッポケな鉢バラですが
それでも ほんの少しDori様の癒しになれば
こんなに嬉しいことはありませんv-352

秋は、気がついたら蕾を食べられてた!
ということが多いので、
また見ていただけるように 
虫に目を光らせて頑張りますv-91

メアリー | URL | 2012/06/08 (Fri) 17:36 [編集]


うらやましいです

グラミス様お美しかったですねー

ウチはコンスタンスが全然だめだったのがガッカリな年でしたよ

シュネー様と一緒だとまるでそこだけホワイトガーデンですね(*´∇`*)天国みたい

worldofrose | URL | 2012/06/08 (Fri) 17:47 [編集]


自画自賛ボタン

こんばんは♪
自画自賛ボタンは、たぶん全てのバラ好きの方がお持ちでしょうね^^
私なぞ、連打しまくっておりますよ(爆)

グラミス様は、咲き始めのコロンとした姿から
咲き進んだ姿まで美しいですね。
あどけない少女から、シミ一つ無い見事な美しい熟女(笑)に変化して。。。
私も、そうなりたい・・・(爆)
あっ、ダメだわ、まずシミがあるものv-393

私には勉強不足でわかりませんけど、
グラミス様に香りがあるとしたら、何がお似合いでしょうね~♪
最後のお写真、素敵に撮られていますね♪
グラミス様、きっと喜んでいらっしゃるはずです~^^

サンデー | URL | 2012/06/08 (Fri) 20:40 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/08 (Fri) 20:47 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

コンスタンス様は残念でしたよねぇ~
一季咲きだと、ブラインドをカットしても
ダメなんですねぇ…

でも今年咲かなかった分、
来年は爆発するんじゃないでしょうか!

プチ・プチ ホワイトガーデン♪
メチャプチですけど、満足で~す♪

メアリー | URL | 2012/06/08 (Fri) 21:14 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

ワハハハ! 自画自賛ボタン 連打(≧▽≦)彡バンバンバシ

今年のグラミス様は香りを感じませんでしたが
本来は「ミルラ香」なんですよ。
1度だけ、強烈に香ったことがあるのですが
「ミルラ香」が強く香ると、ムスクやローズの香りと違って
(。-`ω´-)な感じですww (←今晩眠れなかったらゴメンなさい)

メアリー | URL | 2012/06/08 (Fri) 21:22 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

おしゃべりしたい気分なので
後からお邪魔しますね~v-411

メアリー | URL | 2012/06/08 (Fri) 21:27 [編集]


あれから一年

メアリー様、こんばんは。
私がメアリー様のブログでグラミス様を拝見してから一年が経ったのだ、と感慨深くなっておりました。
はい!メアリー様のブログを拝見して、初めてのバラ様であるグラミス様をぽちっとしてしまった私です。
我が家でもグラミス様はいくつか可憐なお花をみせてくださいましたが、メアリー様のグラミス様の方が美しくみえてしまうのは何故なのでしょう?
特に最初のほころんでいく様を撮られたお写真、美しすぎます。

そういえば、我が家のグラミス様は大量のスリップスにまみれて大変なことになりました。
メアリー様のお宅では、依然スリップスの記事をお書きになって以来、彼らの襲来を受けていらっしゃらないですか?
ベストガードも全く効きませんでしたし、やっぱり、黄色の粘着シートをぶら下げないとだめなのでしょうか。

shiho | URL | 2012/06/09 (Sat) 01:07 [編集]


おはよう!

メアリーさん おはよう!

チョット早いけど・・・・目が覚めちゃって。(笑)

グラミスとガートルードジェキルとの共演、素敵ね。
グラミスは固まって咲くのかな?一杯咲いてると、開花までのプロセスが一枚の写真で見れて楽しいね。
ERの白花は持ってないの。
いつも目にはするんだけど・・・・・こんなにふんわり咲く白花も良いな~て思ってます。うちはアイスバーグとERのスノーグースだけかな。

何枚も写真撮っちゃうのって、皆一緒なのね。(笑)
朝撮って、お昼にまた撮って~記事アップのときは写真選びに疲れちゃう~。

メアリーさんちのグラミス、ほんとに綺麗で沢山咲いたね。気になるのは後ろのガートルードジェキル、一杯咲いてるよね、とっても綺麗!
我家のは今年は数輪咲いただけで、後は全部ブラインドで・・・・なんか根きり虫の被害も・・・
ダイアジノン撒いて治療中です。

ako | URL | 2012/06/09 (Sat) 04:50 [編集]


v-254 shiho様 ようこそ♪

まぁ! 初めてのバラ様がグラミス様なんですね!
私のブログを見て お迎えされただなんて
嬉しいですwww

うちのグラミス様は お迎えして5年目。
だいぶ株がシッカリしてきたなぁ~と思います。

でも、株の充実にかかわらず
スリップスはやっかいですよねぇ!!!

この春は、ほとんど見かけていませんが
ローズディフェンスを満月ごとに散布しているのが
効いてるのかなぁ?!
毎年、1番花までは ほとんど害虫は見ないんです。

でも、花が咲きだしたら散布をやめるので
今はいろいろお客さんがww(苦笑)

粘着シートを下げるなら 花がなくなった今ですよ!
ネットつきのものがお勧めです。
ネットなしだと、思わぬものが ひっつくことが…><

メアリー | URL | 2012/06/09 (Sat) 06:27 [編集]


我が子

おはようございます。
メアリー様がバラ様にカメラを向けちゃう気持ちはまさに親が子供を映す時と同じですね。
同じような写真を何枚も撮ってしまいます。
メアリー様は写真もとーっても上手ですが、習ったことがあるのですか?

颯歌 | URL | 2012/06/09 (Sat) 07:54 [編集]


v-254 ako様 ようこそ♪

ako様 おはようございます!

ako様のお宅のガートルードジェキル様、
根切り虫にやられてる感じなんですねぇ…

ako様のお宅で咲かないだなんて、
根切り虫の仕業に違いありませんよ!
早く復活されますようにv-421

グラミスキャッスル、
写真をいっぱいのせているせいで
さも、一杯さいたように見えますが
一鉢で10輪程度なんですよ~(笑)

ニマニマしながら 写真選びに四苦八苦ですww

まじりっけのない白で
本当に美しいですv-352

メアリー | URL | 2012/06/09 (Sat) 07:58 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

アハハハ… バラの写真を撮り始めたのは
ブログを始めた3年前。
今では、子供の写真より ず~っと
バラの写真が多くなってしまいました(笑)

写真、習ったことなくって
一度習いにいきたいなぁ~と思っています。
でも、なかなか、子供に手がかかって
自分に投資するところまで
いきつかないメアリーです~ww v-411v-356

メアリー | URL | 2012/06/09 (Sat) 08:11 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/09 (Sat) 12:20 [編集]


すご~い!!美白すぎる!!なんだかまぶしいですわ!(笑)
グラミスさま、コロコロカップのままかと思いきや、こんなにかわいいボタンアイも見えるんですね~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

去年から白のカップ咲きのバラがほしいな~と思ってて、この前しずくちゃんをお迎えしたばかりなんですが・・・う~ん、グラミス様もよいですわ~~~!

ああ、また欲しい欲しい病が…(;´∀`)

shine | URL | 2012/06/09 (Sat) 15:29 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

そうだったんですねぇ…
お気もち お察しします(´;ω;`)ウッ・・

ブログのほう、遊びにいかせてもらいますね!
ご連絡いただき、ありがとうございます!


メアリー | URL | 2012/06/09 (Sat) 17:32 [編集]


v-254 shine様 ようこそ♪

ぷぷぷ! 私もあやかりたい白さでございます…><

そうそう、私、また shine様のブログで
コメント書き間違えてしまいましたww

モシャモシャしててガッサリ切り戻したのは
ジュビリー様ですわ~おほほほv-411

メアリー | URL | 2012/06/09 (Sat) 17:37 [編集]


こんばんは(*^_^*)

グラミスキャッスル、いいですよねぇ~ん♡

いつも「買い物かご」に入っているバラですわ♪
ボタンアイになるとは知りませんでした@@
いいですよねぇ~ボタンアイ♪♪

先日園芸店で見かけた時はけっこうミルラの香りが
しておりましたが、香らない場合もあるのですね!

バラ園で思ったのは、同じミルラでもいい香りのミルラ
とビミョーなミルラがあったことですw

自画自賛ボタン、私も連打しまくっております♪♪

magnon | URL | 2012/06/09 (Sat) 19:45 [編集]


美しい♪

こんばんは^^

グラミス様美しいわ~
あまりの美しさに言葉が出て来ない。
この美しさを言葉で表すのは至難の技です。
目の保養させていただきました。

MmeJJBB | URL | 2012/06/09 (Sat) 20:19 [編集]


癒されました

久々のコメントです~ メアリーさんのバラは まだまだ
咲いているんですね~ わが家は 第一期が終了しました~
またしばらく 待たないと咲きません~
ひとつお聞きしたいことが あります。
虫に食われたり 病気の葉っぱは取り除いたほうが
いいのか そのままがよいのか、、、
教えていただけたら、、、幸いです。
よろしくお願いいたします~
私のブログもバラが活躍しているので のぞいてみてください~
http://prasiny.exblog.jp/ 「穏やかな時間」です。

yukari | URL | 2012/06/09 (Sat) 23:44 [編集]


v-254 magnon 様 ようこそ♪

ボタンアイ、いいですよねぇ~v-352

そうそう、ミルラ香って
良い香りのミルラ香と、ビミョーなミルラ香と
ありますよね?! 
同じ分類でいいの?!?!
それとも 日本に来て性質変ったの?!
って思うことがありますwww

不思議ですよねぇ~

メアリー | URL | 2012/06/10 (Sun) 09:27 [編集]


v-254 MmeJJBB様ようこそ♪

コメントありがとうございます!

グラミス様は
雨にあたると
ボーリングすることもあるようですが
うす~い花弁が とってもきれいな
バラ様なんですよ~v-353

メアリー | URL | 2012/06/10 (Sun) 09:35 [編集]


v-254 yukari様 ようこそ♪

いえいえ、もう一番花は終わってしまいましたぁ!
1記事、1バラの紹介 あ~んど 
毎日更新ではないので、
どんどん時間のギャップがwww(汗)
ごめんなさいね、写真の日付みて参考にしてくださいね♪

病気の葉っぱは、もれなく取り除いたほうがいいです。
虫食いの葉っぱは、虫を取り除いてあげれば
光合成できるので、とらないほうがいいそうです。

でも、虫食いがひどいものや
葉の表面を食べられて
ザラザラした感じになってる葉っぱは
見栄えも悪いので、私はとるようにしています♪

yukari様のブログ
いつも 雑誌の切り抜きみたいな写真で
素敵ですねぇ!!!
私も あんな風に撮りたいです~

メアリー | URL | 2012/06/10 (Sun) 10:03 [編集]


真っ白なんですねぇ♪

メアリーさん、こんばんは。
グラミス・キャッスルさま、こんなに美しいお花を
見たのは初めてかも? です。
コロコロ、カップ咲きなのが可愛らしいバラ様かなと
思っていましたが、なんと! ボタン・アイまで見せて
くれるバラ様なんですね♪

美しい咲き姿を、写真に撮っても撮っても、足りずに
もう一枚となる訳です♪ こんな一杯咲き揃って♪

花びらの重ねが厚くて、純白のバラ様ってまるで
白雪姫みたい♪ モチロン、本家のアイスバーグ様が
別名、白雪姫なのは存じ上げておりますが・・・。

赤いバラだと豪華に感じる花姿でも、真っ白なバラの
場合は清楚に感じるのが、色の不思議ですね♪

minmin | URL | 2012/06/10 (Sun) 21:57 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

minmin様 おはようございます!
うちのグラミス様がボタンアイを見せてくださったのは
初めてなんですよぉ~♪♪

なんで ボタンアイを見ると胸躍るのでしょう?!
不思議です♪♪♪

アイスバーグ様も清らかですよねぇ~v-352
ほんとうに、同じ花型でも
赤か、白かで、印象がぜんぜん違いますよねぇ~

やはり白は、花嫁を連想するからでしょうかねぇ~
清楚で美しいです~v-352

メアリー | URL | 2012/06/11 (Mon) 08:24 [編集]


流石デスね

繁忙期wゆえ、暫くぶりにお邪魔しましたが、やはり同じ品種でもメアリーさんのバラは美形揃いだなぁとおもって拝見してました
初咲きする苗が多い我が家の中では、グラミスは先輩風吹かせて早い時期から開花していましたが、そういえばグラミスエッグは出ませんでした
その代わり、ヘザーオースチンにたくさん出てますけど(・・;)
5月後半からはスリップス祭りが始まって、バラには気の毒な状態です

ジュビリーセレブレイションや、ヤングリシダスなどで、葉っぱの周囲だけ茶色く枯れたようになったのを除いては概ね元気なようですけど…
何せ、いきなり株数を増やした初心者なので解らない事だらけで、こちらでいろいろ勉強させていただいております<(_ _*)>

その後、アニエス様の具合は如何ですか?
彼女の体重は知れてるでしょうが、イワモトの土を8号ロングでふたつってのは、ちょっと重量過多で、そこに茂った葉を風で揺さぶられ続けたであろう事が金属疲労の原因では無いかと思いますけど…

ベーサルシュートと言えば、ずっと7号鉢で売れ残っていたと思われるワイルドイヴだぜぇ~を地植えして差し上げたら、狂ったようにデカイのを4本も立ち上げてあれよあれよという間に後ろに鎮座ましますパット夫人が見えなくなりそうな勢いになってしまいました
きのうバサっとカットしてしまたんですが大丈夫かなぁヽ(;´Д`;)ノ

なぞ3 | URL | 2012/06/11 (Mon) 09:10 [編集]


v-254 なぞ3様 ようこそ♪

いえいえ、人んちのバラは 美しくみえるもんですよ(笑)
なぞ3様のバラも 負けないくらい美しく咲いてるはずです♪

スリップスは、手ごわいですよねぇ~
花柄をカットするタイミングで
粘着シールを下げておくと
効果あるみたいですよ♪

アニエス様ねぇ…なんとか咲きましたよ!
また、アップしますね。
ただ、一番の成長期に ひどい落ち方をしたので
根がダメージを受けてるみたいで
その後、あまり元気がありません…

ハンギング部材は2セットあったのですが
曲がったほうの部材は、
HCで買ったものでちょっと安かったんです。
みかけは同じでも金属事態が 
ペラペラの粗悪品だったことに気が付きました。
(私が両手で曲げてみたら、曲がっちゃったんですよwww)

やはり、安ものじゃなくて ちゃんとしたメーカーのものを
買わないといけないなぁ~と思いました(涙)

でも、確かに あの土ですからね、
重量過多だったかもしれませんね(汗)

ベイサルはバサっとカットして大丈夫だと思いますよ♪
この時期なら、けっこうすぐに分枝して
しっかりした株になると思います♪♪♪

メアリー | URL | 2012/06/11 (Mon) 11:24 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)