ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

シュートのしつけはできてないが…ジュビリー@花びらが散るから

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

昨日のNHK「趣味の園芸:生育最盛期の管理マニュアル」」 
小山内先生のローズレッスン、とってもわかりやすかったですね!

  【再放送】 水曜日 午後9時30分~9時55分
         木曜日 午前10時30分~10時55分
 

「シュートのしつけは早いうちに!」

ドキッ∑( ̄Д ̄ll)

メアリーは ベイサルシュートは花がつく前に
ソフトピンチ (先端を折り取る)してしつけてますが
ベイサルじゃないけど活きのよいシュート 
をよく見逃してしまいます…

例えば…

ジュビリー1

思いっきりシュートが飛び出してしまった
ジュビリーセレブレーション様…

せっかく、鉢の正面にシールを貼って
かっこいい株立ちにしようと思っていたのに

ジュビリー2

気がついたら
飛び出した先で こんなに蕾をつけてしまって…

(;´゚∀゚`)タラー・・

今さら ピンチはできないわねぇww

もう、下のほうでは花も咲きだしてるし…

ジュビリー3
5月12日 撮影

ジュビリー4

いいわぁ~ この上品な肌色ピンク (´∀`人).☆.。.:*・゚


ジュビリー5


ゆっくり、ゆっくり 開きだしました。

すぅはぁ――――(p〃д〃q)―――― すぅはぁ!!


待ちに待った、ジュビリー様の濃厚な香り
いつもいつも、期待を裏切らない バラ様ですわねぇwww

ジュビリー6

開き切ると、
ほんの少し、花びらのふちが丸くなって
花型に厚みがでます。

ジュビリー7

バラの茂みに隠れて パシャッ!

ジュビリー8

あ、こっちも こっちもっ パシャッ パシャっ!

ジュビリ10

最初に咲いたジュビリー様は
いい~感じに、退色して  パシャパシャパシャっ!

ジュビリー9

若気のいたりで
飛び出してった あの子も

こんなに立派に…  

。゚(*ノДノ)゚。カァサンウレシイヨ

ジュビリー11
↑↑↑ CLICK ↑↑↑
5月22日撮影

いいんだよ、いいんだよ、

正面かた見たら、
はみ出してるだなんて
ちっとも わからないんだから!

ジュビリー12
5月30日撮影

他のお花が終る頃 
房咲きのチビちゃんたちも咲きました♪

【追記】 この写真をとったあと、この活きの良いシュートは
      しつけのため(コワ!)、半分の長さにカットしました♪ 


ジュビリー10

ジュビリーセレブレーション
香り高く、最後まで美しい 砂糖菓子のようなバラ様です

 このバラ様をお迎えしたいなぁ…と思われた方は ↓こちらから♪
   ジュビリーセレブレーション Jubilee Celebration


「趣味の園芸」の話しに戻りますが
河合氏が「自分の育種の原点」
「まだ、僕のバラは このバラの感動には行きつかない」
と力説されていた ドフトボルケ という名前の赤いバラ 

どんなに素晴らしい香りなんでしょうねぇ~
今度、バラ園で探してみなくっちゃ!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆

楽天スーパーセール! 最大ポイント50倍?!
6月6日(水)午前2時まで延長!
 
どこの園芸店も掘り出し物がいっぱい!  

楽天スーパーセール会場はこちら!
エントリーをお忘れなく! ⇒ ポイントアップエントリー

園芸用土のイワモト ポイント10倍中♪
楽天スーパーセールに伴い、半額商品も多数!(半額商品にみポイント2倍)

バラの家 送料込み1000円ポッキリ苗!
前々から狙っているバラがあるかも?! 資材も最大90%オフ?!

GARDEN NET SHOP 青山ガーデン ポイント10倍
夏仕様のガーデンファニチャーや雑貨などがいっぱい♪
 
◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ 




ここからは 花びらが散るから… です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

カメ2

ある日、突如 アネーの机の上に
ビニール袋をかけた 籐の引き出しが出現。

なにしてるんだろう?

また、お人形の寝床かしらね~

そう思って、のぞきこんでみたら

カメ

ゼニガメ警部ではありませんか ∑( ̄Д ̄;)

なんで、こんなことしてるわけ?!

 だってさぁ、ベランダに置いてる カメちゃんの水槽に
   バラの花びらがいっぱい入ってて、汚くなっててさぁ~
   
   ここなら花びら入らないし、コレ かわいいでしょ 


アタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ
失礼しました!

ベランダの外側には 花びらが落ちないように
かなり気を使っていましたが
内側に落ちる花びらには、ぜんぜん無頓着でしたwww

しかし…私のガーデニング用スマイリー(れんが)。
使ってないやつあったっけか?!

 どっから持ってきたんだろ (д)ァン?


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

キャー!ジュビリー陛下ーーー!
本当に期待を裏切らない優秀なバラでございますよね♪

そしてわたくしもシュートのしつけ、出来ておりません(;´∀`)
気がついたら片方だけシュートズキューン!とかになってて、泣く泣く今更ピンチしたりとか。
今年こそは!と思ってるんですが、やっぱりアンバランスなことになってます~~。

ドフトボルケ、甘くてとっても素晴らしいフレグラ~ンスですよっ!
資生堂ばら園のシャンプー&リンスの香りに面影がありますので、メアリーさん、もしばら園シリーズを見かけたらクンクンしてみてくださいね~♪

shine | URL | 2012/06/04 (Mon) 11:25 [編集]


シュートのしつけは早いうちにしておかないといけないのですね。
蕾がついていると、お花が見たくなってついつい咲かせてしまうのです。
お花が咲いたらカットして切花にしているのですけれど。


ジュビリーセレブレーション、こちらも可愛い姿ですね。
花弁が光に透けている色合いは、表現しがたいものがありますね。

くるみ | URL | 2012/06/04 (Mon) 15:28 [編集]


同じです^^

こんばんは♪
メアリー様のジュビリー、お美しい・・・
そしてですね、なんと活きのいいシュート、まさしく同じでございます。
我が家のジュビリー、夏顔かと思わせる一番花でした。
同時に、ピンチし忘れたシュートがありまして、太く伸びる伸びるv-355
どこまで伸びるのかと言うほどでした。
今は、房咲きになりそうな蕾が幾つも付けています。
やっぱり、この段階ではピンチできません。
しかも枝が太いんですよ。
ヒョロッとした今ある枝の倍近くの太さです。
大事にしたいですねーーーー
美しく咲くのを待って、記事にしてみたいと思っているんですよ。
きっと、期待に応えてくれると思います♪

花びらは、とりあえずベランダより外を気にしますね。
我が家も、ベランダに置いてある、
めだかの水槽に花びらが入ってしまって
相方が気にしてすくい取ってます(爆)
それでも私は気にならない(←B型だから^^)

しかしアネーちゃま、几帳面さが現れていますね。
さすが、将来有望の主婦殿でございます^^

サンデー | URL | 2012/06/04 (Mon) 20:11 [編集]


ジュビリー攻撃@@

んもうアチラコチラでジュビリー様がアップされていて、
私、ノックアウト寸前でございます@@;

やっぱりこのイエローが乗ってくるところがツボなんですよ。。。
新作のボスコベルを見て、この色乗り具合、いいなあ♪と思っていたんですが、
私が求めていたのはジュビリーだったのかも!?

アネーちゃん、ゼニガメ警部を入れた籐のカゴ、ナイスアイディアですね!!
私だったら水槽が無くて諦めてます、絶対。。。
こういうアイディアが湧いてくるところがメアリー様に似てらっしゃるんだわ。。。

そして、すごく几帳面なアネーちゃん、きっとしっかり者でみんなの人気者なんでしょうね^^
メアリー様、以前アニー君のことを「のび太君」と仰っていましたが、私の中でアネーちゃんは
「しずかちゃん」みたいなイメージです(*^_^*)

magnon | URL | 2012/06/04 (Mon) 20:32 [編集]


v-254shine様 ようこそ♪

shine様のところも アンバランスな株に
なってしまった鉢がありますかぁ~!
記事に書き忘れましたが
このあと、このシュートは2分の1にカットしました♪

ドフトボルケ様をTVで見たとき
すぐにshine様のことを思い浮かべました!!
やっぱり、お迎えされてましたよね?!
古いバラ様のようで、流通が少ないようですが
ぜひぜひ、バラ園で見つけてみたいと思います。

資生堂バラ園のシャンプーですね♪
ラジャーです(^0^ゞ らじゃ

メアリー | URL | 2012/06/04 (Mon) 20:46 [編集]


v-254 くるみ様 ようこそ♪

蕾がついてしまうと、よほど株が弱ってない限り
咲かせてお花みたいですよねぇ~♪♪♪

くるみ様がおっしゃる通り、
ジュビリー様は 光に透ける姿が美しいので
いつも逆光で写真を撮ってます♪
他に類をみない、不思議な色合いのバラ様です♪

メアリー | URL | 2012/06/04 (Mon) 20:51 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

書き忘れましたが、私はこのあと
飛び出した枝は 半分の長さにカットしました♪

この時期に 強いシュートが株から飛び出すのは
あまり良いことではないんです。

サンデー様のところのバラ様が 
夏顔になってしまわれたのは、
もしかしたら 強いシュートに
エネルギーが集中したからかもしれません。

それにしても…ぷぷぷ!
B型って、自分の興味関心があることと ないことが
ハッキリしてますよねぇ!

ちなみにアネーもB型ですよ(笑)
彼女の関心はゼニガメ警部に
快適にお過ごしいただくことなんですわ、きっと! 

メアリー | URL | 2012/06/04 (Mon) 21:02 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

magnon様、ノックアウトされちゃってください♪♪
絶対に KOされて良かった! と思われると思います♪

ボスコベル?! そんなバラ様が出たんですね。
あとから 検索しなくっちゃww

汚くなった水槽は そのまま打ち捨てて
新しいおうちを作るという発想が 私にはなくて
ビックリしてしまいましたww

しずかちゃん…それは 褒めすぎです!!!
実際のアネーは「大阪のおばちゃん」がはいってるんですよ(爆)
笑いだしたら、ガハハ笑いがとまらない子です♪

メアリー | URL | 2012/06/04 (Mon) 21:11 [編集]


なるほどぉー

>この時期に 強いシュートが株から飛び出すのは
>あまり良いことではないんです。
>夏顔になってしまわれたのは、
>もしかしたら 強いシュートに
>エネルギーが集中したからかもしれません。

なるほどです!
合点がいきます!
絶対にそうだと思います!
なんせ、本当に強く太い枝なんです。
メアリー様のおっしゃられるように、あまり良くないとどこかで読んだ気がします。
理由はこういう事だからなのですね。
私の落ち度で、素晴らしかったであろう一番花が貧弱になっていまったのです。
かわいそうに。。。

でも、せっかくなので花は見たい(汗)
その後に半分ほどにカットします。
ラジャでございます♪
ありがとうございました♪

お返事は不要ですよ~^^

サンデー | URL | 2012/06/04 (Mon) 21:46 [編集]


上品なピンク色ですねぇ(o^^o)
ついに引越しました!
でもでもしばらくの間バラ様達は
二階のベランダで過ごしていただいています(*^_^*)
テレビの配線がうまくいかず
ローズレッスン見れませんでした(>_<)
ゼニガメ警部キュートです♪

まいこ | URL | 2012/06/04 (Mon) 22:24 [編集]


アネーちゃん、さすがです♪

メアリーさん、こんばんは。
さっそく、アネーちゃんの良く気がつく事に感心、感心。
思わず、うふふっと笑ってしまいました。
今はいないけど、かつては我が家のベランダにも
衣装ケースを利用した亀ちゃんハウスが置いてあった
ので~。

私も、バラシーズンには、少しでも長く鉢で満開の
バラを見ていたいし、花びらでご近所に迷惑をかけると
マンションでのバラ栽培が難しくなるから、結構気を
つけてるんです。だから、よーくお気持ちわかります。

それなのに、亀ちゃんハウスの中への花びら侵入には
無頓着(笑) 覚えがある~(笑) わはは。
ごめんよ~。かつての亀ちゃん。悪気はないけど
春のバラシーズン、バラの香りに酔いしれていると
細かいことは忘れちゃうのよ~♪

・・・先日の河合氏監修の「花菜ガーデン」では
私には、河合さんの真夜の方が良く香りましたよ♪
真夜はステキに黒紫色の大人なバラでした。

minmin | URL | 2012/06/04 (Mon) 23:46 [編集]


ジュビリー様

メアリーさん、こんばんは。
コメントするのは久しぶりですが、記事はいつもチェックして、いろいろ参考にさせていただいていました!
我が家のジュビリー様も絶好調です。絶好調すぎて横にも上にもビョンビョン伸びて、狭いベランダでちょっと困っています(^^;)でも10個ぐらい綺麗なお花を見せてくださり、香りもとっても良くって・・・
メアリーさんのブログを見てお迎えを決めたんですが、ホントに良かったな~と思います。
あ、ベーサルシュートも出てきたんですよ!(たぶん)
エリザベス女王在位60周年ではりっきってるんですね~、きっと。


ドフトボルケですが、先月岐阜の花フェスタ記念公園で見ましたよ。元気が出るような朱赤で、とてもとても良い香りでした♪

そしてアネーちゃん、相変わらず優しくって可愛いですね~(^^)メアリーさんのご家族のお話しはいつもほっこりします♪

ちどり | URL | 2012/06/04 (Mon) 23:52 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

きっと、そのごん太シュートは
半分にカットしても
秋には豪華なお花をつけてくださるはず~♪

もう、気分は秋に向かっている
メアリーですwwv-411

メアリー | URL | 2012/06/05 (Tue) 06:49 [編集]


v-254 まいこ様 ようこそ♪

お引っ越しおめでとうございますv-314

しばらくは、いろんな手続きや
設定かれこれで落ち着きませんよねぇww

趣味の園芸、再放送までに
つながるいいですね!
すごくわかりやすかったですよ♪

メアリー | URL | 2012/06/05 (Tue) 06:51 [編集]


こんにちは~。
お花もお写真もいつも本当にすっごくきれい!
花びらの透明感がつたわってきました・・・
今頃メアリーさんのバラ園は満開かな~。
亀さん、机の上の新しいお家が好きそうですね(笑)

ゆー2010 | URL | 2012/06/05 (Tue) 06:52 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

minmin様のお宅にも
亀ちゃんがいらっしゃったのですね!
あんがい かわいいですよねぇ~♪
(そんなら 花びら気をつけなさいよって言われそうですがww)

真夜さま、河合氏も自信作っておっしゃってましたよね!
香りのバラ、ドフトボルケが河合氏の原点というだけあって
真夜さまの香りも素晴らしいのでしょうねぇ~v-352
お会いしてみたいです~♪

メアリー | URL | 2012/06/05 (Tue) 07:00 [編集]


v-254 ちどり様 ようこそ♪

ちどり様のところのジュビリー様も絶好調ですか! 
本当に裏切らないバラ様ですよね!
そうか、在位60年だから こんなにがんばっているのんですね(笑)

子供たちの発想は、バラ以上に
驚かされることが多いです♪♪v-398

メアリー | URL | 2012/06/05 (Tue) 07:05 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

そんなに褒めていただいて
ありがとうございます! v-402恥ずかしいwww

大阪は、1番花の季節が終り
今は、ちょっと寂しいベランダです。
といっても、バラ様たちは
2番花にむけて頑張ってくださってます♪

ゆー様のお宅には池がありましたよね♪
ゼニガメ警部も あぁ~いう所で
のびのび させてあげたいなぁ~v-352

私が近くによると 虫の御馳走をもらえると思って
すぐに寄ってきてくれる かわいいゼニガメ警部です♪

メアリー | URL | 2012/06/05 (Tue) 07:20 [編集]


しまつたー

NHKチェックしてなかった(´Д`)
再放送、録画します!メアリーさんありがとう
ドフトボルケ????
今度バラ園でジュード様と共に探してみます 花フェスタには7000種類のバラがあるのでその中にいるかな
*うふ 花フェスタの年間パスを買ってしまったので何度もあのバラ様に会いに行けるんです

worldofrose | URL | 2012/06/05 (Tue) 08:50 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

こういうときは、NHKの再放送役立ちますよね!
短い収録時間の中で、いろいろ濃い内容を
わかりやすくお話されてましたよ~♪

花フェスタ年間パスうらやましい!
きっと、花があろうが、なかろうが
私たちにとっては見どころ満載ですよね!!

メアリー | URL | 2012/06/05 (Tue) 17:10 [編集]


ジュビリーさん素敵です

メアリーさん、こんにちは
確か、この前記事を拝見したときはアシュウェンズデイが満開の時で、なんて素敵なバラなんだろう、詳しい情報をお聞きしなくては・・・と思っていました
その後、あまりに美しいバラ達の記事がいっぱい!
いやぁ、楽しんでいらっしゃいますね
少人数で回る旅行の写真、素晴らしすぎます
そして、レニ様のクシュクシュした何とも言えないお姿の写真!いいですね~ 

で、この場をお借りして、Maryが目を奪われてしまったAsh Wednesdayについて、教えてくださいませ。アーチ半分を覆っていたバラが枯れてしまったので、新たな蔓バラを探しているところなんですよ。Mary家では、雨が当ってしまうので、花弁しっかりした子がほしいのですが、彼女はいかがですか?今年は咲く順番が結構異常だったみたいですが、いつもならいつ頃咲く子なんでしょうか?花もちはよさそうですね
お忙しいところ、申し訳ありません。急ぎませんので・・・

Mary | URL | 2012/06/05 (Tue) 23:27 [編集]


おしゃれだわ!

おはようございます。
趣味の園芸、わかりやすかったですね。
私もドフトボルケ超気になりました。
真夜の香りをかいだことがあるのですが、とってもいい香り!
それでも満足してないなんて・・・
ぜひぜひクンクンしてみたいですわ。

アネーちゃん、亀をカゴで飼うなんて・・・
すごいじゃないですか!!
きっと誰も思いつかないでしょう。
なんという応用力!
うん!亀がおしゃれに飼えてますわ!!

颯歌 | URL | 2012/06/06 (Wed) 06:12 [編集]


v-254 Mary様 ようこそ♪

バラツアー、初日だけの参加でしたが
日帰りで4か所もまわって バラいっぱいの1日でしたよ!
PTA委員長の仕事に振り回される毎日で、
この日と、松尾園芸だけは バラ園に行って
本当によかったですwww

さて、アッシュ様ですが ブログを初めて3年、
気象条件にかかわらず
毎年カッキリ5月7日に咲き始めてます~♪

花弁がしっかりした…ときくと レオナルドダビンチ様を
思い浮かべてしまうメアリーですが
アッシュ様の花びらは薄く、繊細な感じです。

なのに、一季咲きのパワーでしょうか!!
ボーリングを見たことがなくて、
多花性の蕾、すべて開花しています。 

松尾園芸では 雨があたる壁面に誘引されてましたが
こちらも ダイナミックに開花していたので
雨あたりの影響は あまり考えなくてもいいバラなのかも
しれません。

↓松尾園芸のアッシュ様の様子↓
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-521.html

しだれてても咲くのでアーチには良いかもしれませんね♪
ただ、地植えだと かなり大きくなる予感ですww

メアリー | URL | 2012/06/06 (Wed) 08:36 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

真夜さまをご存じの方は
みなさん、素敵な香りだとおっしゃいますよね!
なのでよけいに、
ドフトボルケ様への妄想が、膨らんでしまいます!!

ゼニガメ様、
10日ほど、あの状態でアネーの机の上におられたのですが
ベランダの一番花が 終わったことを確認して
昨日、もとの水槽にお戻りになられましたww(笑)

彼もひなたぼっこしないと いけませんからね!

メアリー | URL | 2012/06/06 (Wed) 08:42 [編集]