ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

花屋では買えないブーケ *゚。+(n´v`n)+。゚* ニィ-@手作りおやつ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今年は うまく咲かせてあげられなかった
薔薇さまも多い メアリー (´・ω・`)ショボーン

その お一人が 
チャールズレニーマッキントッシュ

チャールズ1

「強く剪定しても 太いシュートは出にくい」
との情報から、無剪定で冬を越してみました。

その結果、株は見事に大きくなり
お花もたくさんつきました!


でも…

花あげの強さに期待して

一度も花台にあげることなく

密林ベランダの

木漏れ日の中に身を沈めていたため


ちょうちんあんこう

ちょうちんアンコウになってしまいました…

オロオロヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノオロオロ

葉っぱも うどん粉でヨレヨレになってしまって
ちょっとかわいそうな姿になってしまったので
チャールズ様の名誉にかけて

全体像のアップはご容赦くださいませねm(_ _)m

チャールズ2

写真も、情けないかな 5月17日のものしかなく
いつ咲きだしたのか…

この日には、すでに だいぶ散ってしまってて…

あわてて全部カットしました。

チャールズ3
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

ごめんなさいね、チャールズ様…

お花を全部カットしたら
花台の上で ゆっくり養生なさってくださいねww

チャールズ4
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

うつむいて、小さくさいたお花ですが
やっぱりかわいいです

チャールズ5

チャールズ様、
そんなに うなだれることありませんよ、

私なんか、ぜんぜん蕾あげませんでしたが 
堂々としていればいいんです! 堂々と!
   by ブラザーカドフィール

チャールズ6
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

…ですよね! 

私たち、花瓶に活けてもらうと
案外、かわいいですよね♪

まだまだ、いけますよね~♪ 
 by チャールズレニーマッキントッシュ

チャールズ7

あら、わたくしも お仲間に入れてくださいな♪  by ヤングリシダス


ちょうちんあんこうになってしまったチャールズ様、
ブラインド・キングにわずかに咲いた ブラザーカドフィール様、
そして 盛りをすぎた ヤングリシダス様…

もう一人いれば、ブレーメンの音楽隊ですな♪♪    

チャールズ8

でも、あら不思議。

いけてない3人を空き瓶に集めてみたら、
けっこう素敵なブーケに見えてきませんか?

(↑ また始まった、自画自賛)

チャールズ9

ちょこっとビンをまわして
ヤングリシダス様のお顔がよくみえるアングルで

チャールズ10

今度は、レンズを変えて撮ってみました。
ずいぶんイメージ変わるでしょ?

前の写真は、カメラについてる標準レンズ。
こちらの写真は望遠レンズです (55-250m)

望遠レンズを使って撮ってみると
マクロレンズを使ったように背景がよくぼけて、
しっとりした感じに撮れることが多いんですよ♪

チャールズ11

コンディションが悪いだなんて言わせない。

わたしたち、

今が 一番美しい


 このバラ様をお迎えしてみたいなぁ…と思われた方は ↓こちらからどうぞ♪
チャールズレニーマッキントッシュCharles Rennie Mackintosh

ヤングリシダス Young Lycidas


ここからは 手作りおやつ です♪
読んでいただける方は、「続きを読む」からどうぞ♪

棘1


5月1日にPTAの引き継ぎを受けてから
バラ園に行かない日は
ほとんど仕事のように学校に行っているメアリー。

ついつい、おやつを買うのを忘れてしまいます。

というか、自分が 日中 ぜんぜん間食しないので
普段から よく おやつを買い忘れてしまうのです… (←PTAとは関係ない!)


もう、お母さんに言ってもムダだ…と察したのか
アネーとナッチが 自分たちで考えて
おやつを作ってくれました。 ⇒メアリーは食べるたげ…

おやつ

ホットケーキミックスを たこ焼きプレートに入れて
チョコレートを中に入れてましたよ♪♪

これはいい出来だ! と思ったんでしょうね♪

座布団ならぬ、お皿4枚仕立て!! 

なぜか、ポプリの入ったワイングラスまで添えて
記念撮影にも 力がはいってます(笑)

6月に入ったら、PTAの仕事もちょっと落ち着くし、
ちゃんと おやつ用意しなくっちゃねww(汗)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美しいわ♪

昨日早朝にお邪魔したのに野暮用があって読み逃げしました。
今朝はしっかりコメントします!

チャールズレニーマッキントッシュ様美しい開花ですよ~
他のお花と比べても遜色ありませんよ。
素敵なブーケ どの子も美人さんでうっとりしてしまいます。

おやつが美味しそう♪
マカロン?と思ったけど・・・
まさかたこ焼きプレートで作るスイーツとは驚きです。
それにしてもアイデアが素晴らしい!
座布団皿10枚あげますわ(爆

MmeJJBB | URL | 2012/06/01 (Fri) 05:09 [編集]


いけてますわよ!!

おはようございます。
チョウチンアンコウになってしまったのですか(*≧m≦*)プププw
表現がなんとも・・・・
皆様とっても素敵ですわ!!
お庭で咲いてる姿も美しいけど、こうやって活けるとまた一段と素敵ですわ。
この春あまり切り花を楽しめなかった私。
メアリー様の切り花を楽しませてもらいます♪

子供のおやつおいしそう!!
たこ焼き器ならうちの子達も喜んで作りそう!
今度やらせてみよう!!

颯歌 | URL | 2012/06/01 (Fri) 06:30 [編集]


v-254 MmeJJBB 様 ようこそ♪

読み逃げだなんて 言わないでくださいませww
見ていただけるだけで幸せでございます~♪
(私も 最近、徘徊専門になってます、爆)

バラ園でみるチャールズ様は
本当はもっと大きく、色濃く、葉っぱもワサワサ…
なんですが、うちは ちょうちんあんこうに
なってしまいましたwww

でも、カットしてみると けっこういいですよね(笑)

さすが、大阪生まれ。
子供たちは、私よりも器用に
たこ焼きを くるっとまわします♪

メアリー | URL | 2012/06/01 (Fri) 11:15 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

大きな株に、小さなお花がぶら下がる様子は
さながら ちょうちんアンコウなんですよww

たこやき風チョコボール?!
熱々は、チョコレートが溶けてて
美味しかったですよ♪

金づちで、チョコレートブロックを砕く様子を見て
「ほんとにオヤツが食べたいのねぇ…」と、
妙に感心しました(爆)

メアリー | URL | 2012/06/01 (Fri) 11:25 [編集]


こんにちは。ご無沙汰しております、らなです。
ご質問の【プリンセス・テンコー】の件ですが・・
・四季咲き性に関しては普通。
・肥料をケチる(?)とショボイ花が咲きます。
・耐病性に関しては、うちで暮らし始めて3年目かな?
 無農薬(といっても自作自然農薬は使って)でも
 ある程度元気で育ってます。
 ただ、黒点病に弱いかもしれません。

お子さんの作ったおやつ、美味しそう!
私はチョコに目がないのよ~。うちの子は失敗作しか親にはくれないわ(Tーヾ)

チャールズ、大きく育てば下の方はベランダで日が当たらないから仕方ないとして・・ベランダの屋根のヘリというか、軒先に這わせる事が出来たら俯いて咲いてくれるし、素敵でしょうね♪
どんな仕立てになさるのか、楽しみです(o^-^o)

らな | URL | 2012/06/01 (Fri) 11:38 [編集]


マイブーケ!

メアリー様こんにちわ!
バラ園めぐりの素敵なレポート拝見しました~。うっとり。
ブーケも素敵です。世界にひとつだけのマイブーケ!

私もあちこち、よそのバラ様を見に行って
気がつけば我が家のベランダの現実が~!
お手入れを少し怠けたのでバラ様が伸びてあっちこっちに。

チャールズレニーマッキントッシュ様、
うちも少しうどん粉病にかかりましたが、
まだ、綺麗にお花が咲いてます。
秋を期待してお手入れしてあげて下さい。
お肌と一緒でバラ様は日頃のお手入れが大切ですね。

それにしてもおやつを作ってくれる
お子さんがいるなんて、羨ましい!
盛りつけも美味しそうです。メアリー様の影響大ですね~。

メリーベル | URL | 2012/06/01 (Fri) 12:08 [編集]


v-254 らな様 ようこそ♪

プリンセステンコーの件、ありがとうございます♪♪
最近、ギザギザ系に魅かれているメアリーですww

チャールズ様、高いところに誘引したらいいですよねぇ~
なんとか 知恵を絞って
大きく育ててあげたいですwww

メアリー | URL | 2012/06/01 (Fri) 16:04 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

フレッシュなバラのブーケは売ってますが
花柄のブーケは… お花屋さんにないでしょ♪(笑)

そうそう、お肌と一緒ですよねぇww
長年 放置してきた私のお肌…
もう、とり戻せません!

お月見団子みたいな盛り付けですが(笑)
彼女たちは 大満足の様子でした v-411

メアリー | URL | 2012/06/01 (Fri) 16:08 [編集]


だんだん気温あがってきた

バラ園に行ってばかりで自宅はおろそかになりますねー
(◎-◎;)アブラムシ…見てない見てない

そうですか ちょうちんアンコウでいけてないですか
高い所に置くと良かったでしょうね

明日こそ剪定と消毒しなくちゃ!

worldofrose | URL | 2012/06/01 (Fri) 16:53 [編集]


メアリーさん こんばんは!(。・▽・)ノ

ツアーのブログ
楽しく拝見させて頂きました!
(o^―^o)ニコ

窓に誘引した薔薇さまと
素敵な窓
憧れます~
(●´∀)bぅんぅん

チャールズ様
今年は調子が悪かったのですね・・・
でも生けたお花さん
うなだれた感じが
たまりませーーーん!
(〃艸〃)ムフッ

チャールズさんの体調が
良くなる事を祈ってます!
(^O^)/☆P

ミモザ1885 | URL | 2012/06/01 (Fri) 18:14 [編集]


鉢で咲いている時はイマイチでも、活けてあげると
あら、いいじゃない♪というバラ、うちにも結構あります☆

チャールズ様も素敵じゃないですかぁ~♪

今年は変な暴風雨に悩まされましたからね~
うちも春先からうどんこと戦い続け、開花中の5月はハッパ乳剤と粘着くんを1度ずつ散布した以外は
何にもしてないんですが、今頃になってスッカリ落ち着いています。

ホットケーキミックスとチョコの組み合わせが新鮮!
どちらも大好きだから、美味しいのは間違いなさそう♪
やってみたい・・・けどうちにはタコ焼き器がない。。。
やっぱり関西の方って、一家に一台なんですか?^^

magnon | URL | 2012/06/01 (Fri) 21:21 [編集]


美しい~

こんばんわ~ この時期は バラ好きにとっては しあわせな季節ですとね~ 私も咲いたバラは チョキチョキ切り 部屋に飾ります!!!
この次期ほど花瓶が足りなく時期はないくらい さしきれないバラがさきます!!! この時期をおもい存分 楽しみたいですね~

yukari | URL | 2012/06/01 (Fri) 21:55 [編集]


こんばんは!

うちのマックも今年は調子があまり良くないのですよね~。
お花は小さく発色もあまり良くなくて。。。
それと、そうそううどん粉が酷いです!
ブログ用に写真を少し撮って全ての蕾の開花を待たずに全てカットしてしまいました。
秋までは養生させようと思いながら実は咲かせちゃおいか迷ってたりしてます。

大阪のご家庭には一家に一台たこ焼きプレートがあるって聞いたことがあります。
メアリーさんのお家も然りですね。
鈴カステラみたいで美味しそう!!
パクパクといくらでも食べられそうですね。
作るのも楽しかったのではないですかね。
ちなみに、うちには非常食と称したお菓子のストックがいつも大量にあります。笑

ふくママ | URL | 2012/06/01 (Fri) 22:24 [編集]


こんばんは~^^

お忍びツアー楽しく拝読させていただきました^^
さすがメアリーさん、楽しく面白おかしく豊かな表現力で描かれたブログ、座布団5枚です~笑^^
落ち着いたらまたお会いしたいですね^^
自家製のバラさん達、どこでも手に入れられない素敵なブーケ。ロザリアンの特権ですね^ -)

ローズヒロモ | URL | 2012/06/01 (Fri) 22:35 [編集]


メアリーさんが羨ましい♪

メアリーさん、こんばんは。
羨ましいな、メアリーさん♪
お嬢さんたちが、忙しいママに代わって、手作りおやつ
ですか? 女の子さんが、居るとこういうトコが
違うんですよね~♪ 楽しそう♪

ところで、今日のバラ様もお写真で見ると、不調には
見えませんね。ブーケに見立てた花瓶のバラ様たちは
本当に、可憐でステキ♪ これは、お花屋さんじゃ
こうは、いかないわ♪ちょっと咲き疲れて退色した子も
仲間に入れてあげることで、ニュアンスが出たみたい。

この季節、どのロザリアンのおうちでも、グラスや
ジャム瓶が緊急出動して、バラのブーケを抱えて
いることでしょうね♪

minmin | URL | 2012/06/01 (Fri) 22:41 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

今年は、つる薔薇が想定以上に葉を茂らせて
ベランダの床に ほとんど光があたらなくなって
しまったのが失敗でした><

来年にむけては もうちょっと考えなくっちゃww

メアリー | URL | 2012/06/02 (Sat) 14:37 [編集]


v-254 ミモザ1885様 ようこそ♪

窓辺の誘引、いいですよねぇ~♪

うなだれた感じがたまらないwwと
おっしゃってくださるミモザ様、
大好き!!!

チャールズ様、今は優先的に
日当たりのよい花台の上に
いていただいてます♪

メアリー | URL | 2012/06/02 (Sat) 14:41 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

そうそう、一番花が咲きだす頃になると
不思議とうどん粉なくなりますよね~♪

ここ2年ほどは、このあと冬になるまで
うどん粉はでていないので
なんとか、1番花前のうどん粉を
押さえこみたいところなんですけどねぇ~

えぇえぇ、たこ焼き器は、
1家に一台というのは本当だと思います(笑)

メアリー | URL | 2012/06/02 (Sat) 14:46 [編集]


v-254 yukari様 ようこそ♪

ぷぷぷ! 空き瓶総動員ですね!

お花が素敵だと、
空き瓶、空き缶も素敵な花器に見えるから
不思議ですよねぇ~♪


メアリー | URL | 2012/06/02 (Sat) 14:49 [編集]


v-254 ふくママ様 ようこそ♪

調子が悪いな…と感じたバラ様は
私も全ての開花を待たずに
全てカットしてしまうほうです。

でもね、ニグレット様は カットした枝が枯れこんできて
「弱ってるのに、なにすんのよ!」って言われてる気分で
ヤバイんです~(汗)

非常食と称したお菓子ストック!
うちは、見つかったら大変www

そして、
3月に非常食と称して買った缶詰やレトルト食品が
バラの開花とともに 減ってきてるメアリー家です(大汗)

メアリー | URL | 2012/06/02 (Sat) 14:54 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

わぁ~い5枚♪ 5枚♪

フレシュなお花のブーケはたくさんありますが
しおれる寸前の花柄のブーケは
ロザリアンの特権ですね♪♪

今度は、私が静岡方面のバラを見に行きたいです♪
いつのことになるのやら~ですが、夢もって♪

メアリー | URL | 2012/06/02 (Sat) 14:59 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

もう、完全に 母として見切られてるメアリーです(笑)

退色したバラって本当に素敵ですよね!
退色フェチのメアリーとしては
たまらない ブーケなんですよ♪ (完全自己満足)

この時期、ゴミ捨てにいっても
形のいい空き瓶についつい目がいってしまうメアリーですv-411

メアリー | URL | 2012/06/02 (Sat) 15:04 [編集]


いけてますわ

お三方がそろった姿、とても綺麗ですよ。
ガラス瓶の透明感に三者三様のピンクが映えて、素敵なブーケの様ですね。
こんなに綺麗なのに、「いけてない」なんて言われてしまうとは、メアリー様のお庭の「いけてる」バラ様はものすごいことになっているのですね。

うどん粉には本当に泣かされます。
我が家も花色のために日陰の身になってもらったラブリーモア様がうどん粉を発症されています。
他にもグリーンランドフォーエバー様、グラミスキャッスル様と白バラ様方は、のきなみ、花も白ければ葉も白い状態です。

shiho | URL | 2012/06/02 (Sat) 22:02 [編集]


薔薇のトリオ

メアリーさん こんばんは^^

欲しいと思いながらなかなか手に入らない
チャールズさん うどん粉に弱いのですね
シスエリさんと、一寸曲者と聞くヤングリシダスさんも~
私が欲しいと思っている薔薇のトリオ
こんな可愛い画像を見ると、心が揺れます
これ以上増えると庭を歩けなくなる(ーー;)
それでも、家にいて貰いたい~ (悩)

メアリーさんは間食無しなんですね(羨)
私、食事の管理はわりと5群の栄養素を盛り込むのですが
弱点がありまして~それが”お菓子が好き”なんです
お菓子の無い一日なんて~死んだ方がましだぁと思う位
なんだかとても身体にいい生活で~子供さんも
そんなお母さんに育てられる方が絶対幸せです(きっぱり)
いや~だから何だと云うコメントですね(恥)終わりますぅ



あじさいむくげ | URL | 2012/06/02 (Sat) 22:29 [編集]


v-254 shiho様 ようこそ♪

「いけてない」は バラ様に失礼ですよね、撤回します!
ただ、ジェフ様はブラインドだらけだったし
チャールズ様は ちょうちんあんこうに
なってしまってwww あらら~なバラ様だったんですわ。

グラミス様は、若干 うどん粉になりやすいですよね~
うちも、毎年 軽く粉ふきます。
でも、いつもお花は咲いてくださるので
強いバラだなぁ~と思います v-411

メアリー | URL | 2012/06/02 (Sat) 22:41 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

チャールズ様、とりたてて うどん粉に弱いわけではないので
ご安心ください♪ きっと、普通レベルだと思います。
今期は、1回も花台にあげてあげなかったので
仕方ないかなぁ~って感じです。
ちなみに、去年は、秋以降 1回も うどん粉でませんでした。

うちの環境で、床置きして うどん粉にならないのは
最強ピエール様だけなんですよwww

やはり、健康のかなめは食事ですから!
5群の栄養素が盛り込まれた食事を食べていれば
おやつは別腹で大丈夫ですよん♪♪

私、NPKは自身ありますが、
5群なんて…ちょっと自信ないかもですwwv-411v-356

メアリー | URL | 2012/06/02 (Sat) 22:47 [編集]


おはようです。

おはよう、メアリーさん。
アネー様とナッチ様の愛情タップリのおやつありがたいですね。メアリーさんが忙しいのわかってんですよ。
忙しい事ばかりだと思いますが頑張ってください。
やっぱり樹勢の強い品種の近くに置くと勢いに押され寂しくなりますね。
我が家もチョウチンアンコウは沢山です。
では☆彡p

一本どっこ | URL | 2012/06/03 (Sun) 06:27 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

一本どっこ様、おはようございます♪

アハハ、愛情たっぷりというか、
お腹がすいてたまらなかったのでしょうねww
子供におすそ分けをいただいてるメアリーですw。

地植えだと、
樹勢が強い品種で影ができるだけでなく
根も負けちゃうことがありそうですよね…

チョウチンアンコウ! ガンバレ!! ファイト!

メアリー | URL | 2012/06/03 (Sun) 06:33 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)