ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

表情豊かなヤングリシダス

今日もメアリーのベランダへお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

その日の気分で 記事の内容が
あっちにいったり、こっちにいったりでスミマセン 

今朝は、すべての鉢に5月分の追肥を行いました。

すでに、メアリーのベランダでは
春1回目のお花は終わりに近づいていて
この2~3日は スーパーの袋を片手に
花柄つみをしています。

3年前には、スーパーの袋いっぱいに
花がらを摘むなんて想像もできなかったので、
しおれたお花を摘むことさえ、幸せ
 (っ´∀`c)キュンキューン

でも、いつも、お花が咲きだすと ローズディフェンスの散布をやめるので
いろんな虫も出てきましたww

近いうちに、1度 ローズディフェンスを散布しておこうと思います。


さて今日は、昨年 秋にお迎えした
ヤングリシダス様のご紹介です。

ヤングリシダス4

5月9日 花が咲きだしました。

ヤングリシダス1

枝は若干、横張りで 
開帳型の風格のある樹形になりました。

リシダス

秋は、お迎えしたばかりで
花びら少なめに咲きましたが

春はゴージャスに咲きました

香りも、昨秋は感じませんでしたが
1輪で 良い香りがします♪

リシダス3

うなじチェック!

セントセシリア様にはかないませんが
ふっくらしてて かわいいですよん

リシダス5
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

いつも使ってる 金貨が
ピンセットとともに行方不明になってしまって(汗)
大きさがわかりにくいですが、

かなり大きいですwww
存在感タップリ!!!

リシダス6

バラのカタログ写真を見て、
同じ時期に出た ムンステッドウッド様と
どちらをお迎えするか?!

悩む方も多いんじゃないかと思いますが
実物を見ると、ぜんぜん雰囲気が違います。

ムンステッド様は赤黒バラ。
ヤングリシダス様は、青みが強いピンクバラですね♪

リシダス7

ゴージャス大輪系も素敵ですが、
小さなリシダス様もかわいい

リシダス8

花びらのふちが、クリンクリン♪♪

最初に開いたリシダス様とは
ずいぶん雰囲気が違います。

リシダス9

少し退色して、花びらが反りはじめました。

かなり紫に近いようなピンクです。

リシダス10

花弁が反って とがった感じになる
剣弁高芯咲きのお花は
(今は!)あまり好みではありませんが

線香花火みたいな
ポンポン咲きになるお花は 大好きです

リシダス11

あと、ムンステッドウッド様は
マットな感じの花びらですが
リシダス様は、とっても透明感のある
薄い花びらをしています。

このお花がゴージャスに見えるのは
透けた部分が 銀色に見えるからかしらん 

リシダス12

5月20日。
1番花の最後のお花です。

気温があがってから咲いたからか、
ちょっとお色が濃い目で 
すねて口をすぼめたような咲き方が たまりません 

いろんな表情で咲くヤングリシダス様、
2番花も咲いてくださるかしらね~


 このバラ様をお迎えしてみたいなぁ…と思われた方は、↓どうぞこちらから♪
ヤングリシダス Young Lycidas


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

透明感!

とってもきれいですねぇ(o^^o)
わたしも花がら摘む時嬉しいです。
去年はピエールさんが三輪咲いただけでしたから( ; ; )
水やりと花がら摘みですっかり焼けてしまって透明感とはかけ離れた肌になってしまいましたΣ(゚д゚lll)

まいこ | URL | 2012/05/28 (Mon) 20:44 [編集]


咲きましたね。

ヤングリシダス咲きましたか?。我が家のものは、日照が悪いところに植えているのでまだまだです。
ステム長いし、花大きいので寝ちゃうんですよね。
しかし独特の色です、価値ありますよね。
昨日、ツイッターで話した相手には僕も怯えた兎になりました。ガタガタ(((゚Д゚)))ガタガタ

詳しすぎる知識+おさはち先生の名前+ハンドルネーム、バジル?= (。-`ω´-)ンー

バジル? まさか?。 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

そうです、バジルさんでした。参りました。ヽ(;´Д`)ノ
まさかとは思ってましたけどね。バジルさんに指南してました、偉そうに言って恥ずかしい。(/ω\)
今ツイッターで質問してるところです。
メアリーさんといい、バジルさんといい、大阪の女には参ります。
怯えた兎の絵を見てモニターにビールを吹きましたが、バジルさんだと知って、また吹きました。
参りますね、連日吹きましたよ。( ^ω^ )ニコニコ

一本どっこ | URL | 2012/05/28 (Mon) 20:45 [編集]


v-254 まいこ様 ようこそ♪

そうそう、ベランダだからといって
あなどれませんよねぇ~
午後は、サンバイザーなしでは
出れませぬwww

メアリー | URL | 2012/05/28 (Mon) 21:28 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

独特な花色ですよねぇ~
うちは花台が高いので、
うつむく薔薇もちょうどいい感じですが
地植えにすると 見づらいかもしれませんね!

ツイッターでバジル様とお話されたんですね♪
いやいや、世間はせまいですねぇ~(笑)

メアリー | URL | 2012/05/28 (Mon) 21:34 [編集]


こんばんは~。

ヤングリシダス、お迎えされていたんですね。
このお花、とても大きいですよね。
枝が細いのにとても支えきれない程の大きさで…
うちのリシダスは毎年風にあおられて片側に倒れてとても格好が悪くなってしまいます。
つるバラの様に延ばしてフェンスに誘引ていうのもありですかね?

ふくママ | URL | 2012/05/28 (Mon) 22:07 [編集]


ヤング・リシダス様、ステキ♪

メアリーさん、こんばんは。
メアリーさんちでは、リシダス様をお迎えなさっていた
のですね♪ 我が家は、お話にでたムンステッド・ウッド様がいますよ♪

私は、ウィリアム・シェークスピア2000と迷って
ムンステッド・ウッド様をお迎えしたんです。
赤系の方が欲しくて、育てるウデがないので少しでも
育てやすい方をと思いまして(笑)

リシダス様とは、本当にタイプの違う色のバラ様です。
カタログよりも、こうしてお育てしている方のブログの
方が、お写真の数も多く、花姿や色がわかり易いですね。同じバラ様も、その時々で表情の違う咲き方を
なさいますので。

光に透けるリシダス様の花びらが綺麗です♪

minmin | URL | 2012/05/28 (Mon) 22:53 [編集]


メアリーさま こんばんは♪

ヤングリシダスさま、透け感のある独特な花色、開帳型の樹形、とっても雰囲気のある方ですね!

花弁が反り返って、お花が球状になることをポンポン咲きと言うのですね!?
小ぶりの房咲きのことかな?なんて思ってましたが(汗)
ヤングリシダスさまの花びらクリンクリンのお姿を見て、あっ、これだったのか~!(*゚Д゚)φ
・・・と今やっと腑に落ちました!

おはぎ | URL | 2012/05/28 (Mon) 23:37 [編集]


すてき~~~~!

ヤングシダリスさま、透けたお姿がステキすぎです!(≧∇≦)
ああ、ジェキルさまといい、ヤングシダリスさまといい、
ERのちょっと濃いめのピンクが今年はとても気になります。
特にジェキルさまがあんなことになったので…(ρ_;)

うの | URL | 2012/05/29 (Tue) 00:58 [編集]


v-254 ふくまま様 ようこそ♪

そうなんです♪ 
お迎え前には ふくまま様のブログの画像を
何度も何度も見に行って
あれやこれやお聞きしていたと思います(笑)

フェンス誘引ありだと思いますよ!
私、本当はアイアンのラティスの背面に誘引して
お花がラティスのすきまから顔をのぞかせる…
みたいな演出にしようかなぁ~っておもっていたんですよw

春には 日当たりを優先したために
実現しませんでしたが
いつかやってみたいと思っています♪

メアリー | URL | 2012/05/29 (Tue) 07:38 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

シェークスピア2000とムンステッドウッド様、
それ迷いますよねぇ!!!!

ムンステッドウッド様、育てやすかったですか?
とっても素敵な色目のバラ様ですよね~v-352

迷ったところで、結局… 
ムンステッド様もお迎えしたい!!!
と思ってしまうメアリーですww

メアリー | URL | 2012/05/29 (Tue) 07:49 [編集]


v-254 おはぎ様 ようこそ♪

ポンポン咲きですが、

>小ぶりの房咲きのことかな?なんて思ってました

あってます♪ あってます♪ 

あまり、咲き進んだ花の形について
書いてる本がないので
私が勝手にポンポン咲きと書いてしまっただけです♪ 失礼!

チアガールが手にしているポンポンに似てるでしょv-411

でも、線香花火にも似ているなぁ~と思ってて
今度から「花火咲き」って言おうかな♪

ちなみに、
マダムアルフレッドキャリエール様も
花火咲きになるバラ様です♪

メアリー | URL | 2012/05/29 (Tue) 07:54 [編集]


worldofrose

うつむいて咲く姿 素敵……☆
ウチも花台か何か欲しいなー
よすよす (^^)追肥に花柄摘みにおんなじことしてる♪花が咲きそうな頃から消毒してないから最近うどん粉とアブラムシも出てきました
メアリーさんのブログ見て「私だけじゃないんだ!
確信して納得。

worldofrose | URL | 2012/05/29 (Tue) 07:56 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

ちょっと濃い目のピンク、
ドキドキしちゃいますよねv-343

うの様のところ「ジェキルはてな様」
その後、どんな感じですか?
タグ違いとはいえ、素敵なバラ様の予感ですv-352

メアリー | URL | 2012/05/29 (Tue) 08:00 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

worldofrose様のところもですか(笑)
きっと、花がら摘みは うちの比ではないですよね。
至福の花がら摘みも、数が多くなると
一仕事でしょうねぇ… お疲れ様です!

さぁ、今日は、今からローズディフェンス散布してきます!v-91

メアリー | URL | 2012/05/29 (Tue) 08:18 [編集]


鮮やかですね~

青みがかったピンク色、見事なロゼット咲きの花姿。
光に透けてみえる空気感が、なんとも言い難い素敵なバラですね。
メアリー様のブログにくると、知らないバラに出会えてとても楽しいです。

花がら摘み、新米ロザリアンの私にはまだ辛い作業です。
あー枯れてしまったぁ、と思ってしまうので。
さらに、イングリッシュローズばかりなので、花がら摘みというより花びら集め?に奔走しております。
何年かしたらメアリー様のように、楽しく摘めるようになるのかしら。


shiho | URL | 2012/05/29 (Tue) 09:01 [編集]


v-254 shiho様 ようこそ♪

ジュビリー様とか、ヤングリシダス様とか
光にすけるタイプのバラ様って
独特の雰囲気をかもしだしますよねぇ~♪

花柄つみの気持ち、わかりますよぉ~
あと1日 きれいなままでいてくれたらって
思いますもんねぇ~

でも、うまくお花を咲かせられなかった頃を思うと
しおれたお花を いくつも摘むことができる…
それだけで幸せな気持ちになれるんです。

shiho様も、きっと来年あたり
そんな心境になっているかもですよ♪

メアリー | URL | 2012/05/29 (Tue) 17:22 [編集]


うっとり。。

メアリー様は本当に薔薇様を美しくして差し上げるのがお上手っ!!
リシダス様美人さんですわっ!!
うちは日差しが強すぎるせいもあるみたいですが、
花びらが茶色く焼けてしまって、
白系の薔薇様なんかとくにかわいそうなことになってます(涙)
メアリー様のブログを薔薇カタログのように見入ってしまう私ww
あぁまた薔薇欲しい病がっ!!(重症)

姫音 | URL | 2012/05/29 (Tue) 18:18 [編集]


ヒラヒラ

ヤングリシダス様の七変化がたまりませんなぁ♪
今年は、急に暑かったりするものでから、
バラの開花が一日で一気に進んで夏顔のようになったりしませんですか?
我が家ではジュビリーがそんな感じなのですけど。

年々、花がらの量も増えていきますね。
一つ一つに、ありがとうって言いながら摘んでいます^^
もっと早めに摘んで、花瓶にいけ写真を撮ればいいのですけど
やっぱり最後まで残してしまいます。
スノーグースはヒラヒラと散るものですから、
階下の方にご迷惑になってはいけないと思い、早々にCUTしました。
トーマスはドサッと落ちます(笑)
散り方も色々で、面白いですねぇ^^

サンデー | URL | 2012/05/29 (Tue) 19:41 [編集]


再びのこんばんは。(笑)

メアリーさん、またまたこんばんは。(笑)
たまたま、我が家でお育てしているムンステッド様が
話題に上ったので、つい調子にのって(笑)

ムンステッド様、2010年の9月に、バラの家様から
ナエマ様の長尺苗と同梱で、お迎えしたんです。

ムンステッド様は、私にとっては、とっても育て易い
良い子です~♪ すごく花つきが良くて、次から次へと
蕾を上げてくれるバラ様ですよ。私は、最小限の
薬剤散布はするのですが、他のバラ様と比べても
黒点やうどんこに、なりにくいと感じます。

花びらの枚数も多くて、ぎゅぎゅっとした巻き巻きの
カップからロゼットへと咲きすすむタイプだと
思います。あの、オースチン社のカタログの表紙と
そっくりに咲いてくれます♪

巻き巻きのタイプで赤系のルージュピエール様と
比べたら、もう10倍、楽です!! (笑)
ルージュファンの方、読んでいたら御免なさい(汗)

ベランダの最前列(日当たり確保の為)に、お二人とも
いらっしゃるのですが、同じ条件で、ムンステッド様は
バンバン咲きます(笑) 頼れるバラ様ですよ(笑)

私は、普通に育てていて、樹高が40CM~50CM
くらいの高さになっています。欠点は、細枝性なので
しだれて咲くことと、細かいトゲトゲが一杯の枝。
でも、爪楊枝くらいの細い枝にも、お花をつける
ツワモノなんですよ(笑)

お花も例え、花びらの枚数が多くても、咲かずに蕾の
まま、外側の花弁が痛んでくるという現象は起こしま
せん。お花のサイズは、その時々で変化します。

私にとっては、ジュビリー・セレブレーションや
ヘリテージと並ぶ、育て易いERの一つです。

極め付き(笑)・・・ブルーイングも綺麗で色変化が
楽しめるバラ様ですよ~♪
以上、お育てして1年と8ヶ月めの感想でした~♪

minmin | URL | 2012/05/29 (Tue) 20:12 [編集]


素敵ですね(*^_^*)

ヤングリシダス様、透明感のある花弁と、青みが強い独特のピンク色がとっても素敵ですね。
ヤングと言いながら、大人っぽいバラ様ですね(違)!

花ガラ摘みをしていると、何とも言えず切ない気持ちになります。
こんなに咲いてくれてありがとう、という気持ちと、あぁ~もう終わっちゃうのか、という気持ちが入り混じり。。。
そしてああすれば、こうしてあげればと、ひとり反省会。。。

でもロザリアンたるもの、いつまでもメランコリックではいられません。常に前を見て進まねば!
そうやって、気持ちを新たにまたバラ様のお世話にいそしむのですよね♪
次にお会いできる日を思い描きながら。。。

そうそう、2枚目のお写真、リシダス様の下にあるホスタがとても美しくて見入ってしまいました♪

magnon | URL | 2012/05/29 (Tue) 21:16 [編集]


追肥

こんばんわ~!
前にバットグアノを水に混ぜ混ぜしてあげた!とコメント返しもらったのですが・・・
今からでもOKですか?
追肥まだあげてなくて、メアリー様の真似してこれをあげようと思ってます!!

颯歌 | URL | 2012/05/29 (Tue) 21:23 [編集]


こんにちは!
シリダスさまのお色は少し青みがかったピンクなのですね・・・知りませんでした!
なんだかカタログでもうちょっとサーモンピンクのような気がしていましたが、私の覚え違いかも。
とってもきれいなバラさまですね!
メアリーさんはお手持ちの中でどのバラ様が一番好きですか~?
この質問をお友達にされて、私は答えに迷いました(笑)

ゆー2010 | URL | 2012/05/30 (Wed) 06:19 [編集]


v-254 姫音さま ようこそ♪

日当たりさえ良ければ… 
と思うことが多いメアリーですが
日当たりが良すぎても
困ることがあるのですねぇ…

ぜひぜひ、病気の勢いで
新しいバラ様をお迎えなさいませ♪ v-411

メアリー | URL | 2012/05/30 (Wed) 07:35 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

そうですねぇ~ うちは、サンデー様のところよりも
ちょっと開花が早く始まったので
そんなに 急速にダーみたいなことは
なかったかなぁ?!

いや、でも すでに記憶があいまいなメアリーです(汗)

早く、アップして記事書かなくっちゃww

メアリー | URL | 2012/05/30 (Wed) 07:41 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪ ようこそ♪

まじですかぁ!!!!
そんなにぃ~!!!!!

ブルブル(((=ω=)))ブルブル 

いかん、いかん

今年、素晴らしいウィリアムシェークスピア2000様を
何株か見る機会があって、
どきどきしていたのですが
ムンステッド様は、そんなに育て易いのですか?!

ルージュピエール様に苦慮しているメアリーとしては
どうしても、素敵な赤バラに目がいってしまいますww

メアリー | URL | 2012/05/30 (Wed) 07:50 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

あはは、ホント 大人っぽいバラ様だと思います♪

切ないですよねぇ~
1年間がんばってお世話してきて
きれいなお花が見れるのは
この2週間ほど、
1鉢でいえば4~5日の輝きですものねぇ~

私もぶつぶつ、ぶつぶつ、
一人反省会やっておりますよ。

毎年思うのです。
1つクリアーしたら、1つ忘れる…><

でも、「完璧!」なガーデンではないから
また 明日に向かって燃えるのですわ、きっと!

あのホスタは「ゴールデンティアラ」という名前のホスタです。
小型の品種で、冬場をのぞいて
いつもきれいな葉を見せてくれて
日当たりのわるいベランダを とっても明るくしてくれてます♪

メアリー | URL | 2012/05/30 (Wed) 07:59 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

アハハ 5リットルのジョーロに
大さじ1杯程度ですから 気休めですけどね♪

バットグアノは、化成肥料と違って
根に触れてはじめて
吸収できる形に変わるので
「あげすぎ」になることはないと聞きました♪
追肥+α ぐらいで、少しあげるのは
大丈夫だと思いますよ♪

追肥がんばってくださ~い♪♪

メアリー | URL | 2012/05/30 (Wed) 08:11 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

そうなんです。

カタログの写真とは
イメージが違うバラ様だなぁ~と思います。

その質問、困りますよねぇ!!!
だって、1つに絞れないですもんww

じゃぁ3つに絞れるか?!
(。-`ω´-)ンー

いつも、答えに窮して「あなたは?」って
聞き返してしまいます(笑)



メアリー | URL | 2012/05/30 (Wed) 08:19 [編集]


サガン

こんにちは。いつもたのしいブログありがとうございます。今、気づいたのですが、ベランダを「サガン」でリフォームされましたか?ちょうど、わたしもサガンでベランダをやりかえたいと思っていて、ちょっとお聞きしようと思ったしだいです。最近、マンションを購入して、やっといろいろ改装できるようになりました。わたしもメアリーさんのように、薔薇を育てたい!まずは育てやすそうな薔薇を買ってみたいと思います。

ともこ | URL | 2012/06/05 (Tue) 03:31 [編集]


v-254 ともこ様 ようこそ♪

マンション購入おめでとうございます! v-314

そうです♪ 去年のバラシーズン前にsagan導入しましたよ!
1年立ちましたが、やってよかったです。 もっと早くやればよかった!!!

saganを導入する様子は
サイドバーのカテゴリ「薔薇のまわりでDIY」の中で
「プロジェクトV」という記事で紹介しています。
5回連続で書いているので、参考になさってくださいね♪

記事中のベランダガーデン倶楽部のバナーから
入っていただいて「メアリーのブログを見た」と
 言っていただければ 話が早いと思います♪
(バラを誘引するための仕様などありますので)

使用感など気になることがあれば
コメント欄かメールにて なんなりと
私にお尋ねくださいね♪

メアリー | URL | 2012/06/05 (Tue) 07:43 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)