ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





お忍びツアーその2 宝塚ガーデンフィールズ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

今日は、ブルーミングヤード の
じょうない店長が企画してくださった
お忍びツアーの続きです。

2つ目の訪問先は、
宝塚ガーデンフィールズ ♪


初めに断っておきますが、例のごとく、
メアリーの偏った視点に基づいてのレポートなので
ツアーとガーデンの全貌とは異なりますこと
ご了承くださいませww

1つ目の訪問先、大阪T様宅を出て
うきうき気分の濃い~メンバーをのせた じょうない号は 
30分ほどで 宝塚ガーデンフィールズに到着しました♪  レッツゴーゴー!

シーズンズ

そこで待っていてくださったのが 兵庫県から参加のお2人。

私が 「この人なら濃いメンバーでも大丈夫!」と思ってお誘いしたバジル様と、
これから、じょうないさんにお庭の管理をお願いしようと思われている K様


バジル様のことはご存じの方も多いと思いますが
バラ好きが高じて、中学校の花壇という花壇を
バラで埋め尽くし、セカンドガーデン化しようと企んでいる
地域に貢献しておられる素敵な方です♪

また、中之島バラ園の剪定ボランティアもされていて
大阪を拠点にして日本中にバラ病患者を増やそうともくろんでいる
筋金入りのロザリアン様です。

  詳しくはこちら ⇒ 気まぐれバラ園へようこそ♪

一方、K様 は、

「縁もゆかりもないところから 
 突如 バラのマンホールに落ちてしまい
 右も左もわからないんです~」


とおっしゃる、バラ病感染初期のとってもかわいい方でした♪


てっきり、私が一番ひよっこ  のツアーだと思っていたので
まだ、バラ様のことを 好きになったばかりのK様が 
私には まぶしくて、まぶしくて
 *゚。+(n´v`n)+。゚* -




名称未設定-4


ガタガタ(((゚Д゚)))ガタガタ
絶対、K様を怖がらせないようにしなくっちゃwww


ガーデンフィールズ2

宝塚ガーデンフィールズは、
ポール・スミザー氏監修の英国庭園風ナチュラルガーデンで、
バラだけでなく、約1500種におよぶ植物が
四季のうつろいを感じさせてくれる
とっても素敵なガーデンです。

ガーデンフィールズ

雑誌などでよく紹介される モッコウバラのブリッジ。
残念ながら お花はおわりかけでした。

ガーデンフィールズ6

園内はハーブガーデン、ウィンターガーデン
シークレット・ローズガーデン…と、
いくつものテーマを持ったガーデンが
自然なつながりの中で 息づいています。

ガーデンフィールズ7

もちろん、私たちが目指すはシークレット・ローズガーデン!

ガーデンフィールズ8

イングリッシュガーデンにつきものの ギガンチウム様。

(。-`ω´-)ンー
お花が咲く前は 桃太郎だったんですねぇ~
知らんかったぁ~


ガーデンフィールズ9

ガーデンのいたるところで目にする
石壁のアルベリックバルビエ様。

「常緑の葉をもつバラなので、
目隠ししたい部分なんかに使うといいですよ」


と、じょうないさんに教わりました。 メモメモ((φ(゚д゚ )

それにしても…

名称未設定-5

K様が 「あのぅ…」とつぶやかれるたびに
繰り広げられる回答バトル(爆!)

ついつい、親切心から あれやこれや(半分は失敗話)
お話したくなる メアリー&熟練ロザリアンズ

あぁ~ なぜかしら… (ノД`)
いつもはおとなしく 
寡黙な女なのに…
  (д)エッ?!(д)エッ?!(д)エッ?!


それもこれも、
目の前のバラ様が 美し過ぎるせいよ!!
普段の私は、こんなにしゃべらないわよ~!!!



ガーデンフィールズ3

ガーデンフィールズに面しているレストラン。

アンティークな建物に、
アルベルティーヌ様とツタがからまる風景は
ここが日本であることを忘れそうww 


ガーデンフィールズ5

窓の下には、美しい宿根草。

そして、窓の上には…

ガーデンフィールズ4
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 画像をクリックすると拡大して鮮明になります♪

アル様~   

あぁ~やっぱり、ランブラーっていいですねぇ~



そして、もう1つ。
ガーデンフィールズでわかったこと。

「美しいバラは人を おしゃべりにする」
いや、「美しいバラは人を おせっかいにする?!」 ( ゚∀゚;)タラー


さて、ガーデンをしっかり堪能した私たちは
このあと、じょうない号に乗り込んで BISESに掲載された
淡路島のブーランジェリー ルフィアージュを目指しました♪ 

 レッツゴーゴー!  to be continued…


 ご一緒させていただいた皆様、少々オーバーに
   書いてしまってゴメンなさい! (・∀・)アヒャ



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

参りました。m(__)m

怯えたウサギには参りました。
あまりにも記事が旨すぎたので、夕飯までお腹一杯になりました。(^O^)
応援

一本どっこ | URL | 2012/05/27 (Sun) 10:06 [編集]


概ね真実の記録

メアリー様の表現力には脱帽ですわ。
ほぼあんな感じでしたわね~
あ、あれでも抑えたんですのよ!初心者のK様を
驚かせてはいけませんものね☆~(ゝ。∂)

バジル | URL | 2012/05/27 (Sun) 17:27 [編集]


ツタ

ツタの絡まる壁面にアル様♪
レストランの窓の下の宿根草♪
いいですねぇ~
とても素敵だなぁ~
ここまでになるのに、そこそこ年数がかかるでしょうか。
宿根草は白が多くてとても涼しげ。
避暑地みたいですね♪

お忍びツアーはとても有意義だったご様子で^^
さぞかし賑やかでしたでしょう♪
続編が楽しみにしています^^

サンデー | URL | 2012/05/27 (Sun) 18:01 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

アハハ、楽しんでいただけたようで
良かったですww

日常で、バラの話をするときは
常にセーブするように心がけているのですが
この日は…  タガがはずれてしまいましたww

メアリー | URL | 2012/05/27 (Sun) 18:12 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

そ、そ、そ、そうですよね!
押さえてましたよねぇ~

(´Oノ`*)オーホッホッ!!

薔薇って人の人格を変えてしまう
恐ろしい植物ですわWW

メアリー | URL | 2012/05/27 (Sun) 18:14 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

アルベルティーヌ様は、案外 
あそこまでなるのは早いかもしれませんよww

アル様しか写真とってませんが、
壁の続き(右のほう)には
ジュランビル様が誘引してあって
ランブラーって本当にいいなぁ~v-352
と思いました。

どうしてだか、今となっては思いだせないのですが
1日中、笑い転げていたツアーでした。
えぇっと、何話してたんだっけ?!(爆)

メアリー | URL | 2012/05/27 (Sun) 18:19 [編集]


ハハハ、メアリーさんに座布団一枚!

フライングでピンポン押すようにいわれてました^_^;
仕方ないですよね、口衝いて出ちゃうんですもの。
薔薇は人を雄弁にしますねっ・・・ていうか
同じ匂いに化学反応しちゃいました(笑)

なつみかん | URL | 2012/05/27 (Sun) 18:58 [編集]


愉快だわ!

こんばんわ~!
毎度ながらメアリー様のブログは面白いですわ。
今日も楽しく読ませてもらいました。
常緑の葉を持つって事は冬でも葉があるってことですよね!?
そんなバラがあるんですね・・・
全く知りませんでした。
きっととっても勉強になるツアーだったのでしょうね。
おびえたK様もとっても楽しく過ごせたのではないでしょうか!

颯歌 | URL | 2012/05/27 (Sun) 19:49 [編集]


淡路島の前には、宝塚ガーデンフィールズに行かれたのですね。
実は、私は、未だ入園してないんです(涙)
傍までは何度か行っているのですが、何時もオフシーズンなので、ワザワザ入る事もないと思って・・・

でも、入口の向かいにあるイタリアンレストラン・のイゾラベッラ オペレッタ ア 宝塚」は、何度か行った事があります。
とても素敵な雰囲気の所だけど、お値段はリーズナブル。
「1度は、入ってみる価値あり」ですよ(^^)v

Rilla-my-rilla | URL | 2012/05/27 (Sun) 20:44 [編集]


うふふ♪

メアリーさん、こんばんは。
もう、絶好調! ですね。メアリー節が (笑)
でも、とっても良ーくその場の状況が理解できて
まるで、ツアーにご一緒しているかのようです。

バラでなくとも、趣味の会みたいな集まりですと
どうしても、後から入会なさった新入生? に
親切にしようとするあまりに、ワイワイ大騒ぎに
なってしまう事って、ありますよね(笑)

イラストがツボにはまり過ぎて、大笑いしました♪

アルベルティーヌ様、先日の「花菜ガーデン」で
感激の初対面をいたしました。
想像通りの、というか、それ以上に素敵な可愛らしい
いかにも、「古花」 の風情あふれるバラ様でした!

それに、やっぱりこのバラ園でも、あちこちに
ランブラーを上手に誘引してあり、魅惑されっぱなし♪
もう、いっそのこと、マンションの大きな壁全体に
古城みたいにランブラーを誘引して、管理人さんは
バラ・スペシャリストに限る!・・なんて出来たら
いいのにって思ってしまいました~(笑)

minmin | URL | 2012/05/27 (Sun) 20:59 [編集]


v-254 なつみかん様 ようこそ♪

座布団ありがとうございます ♪♪
「同じ匂いに化学反応」←これ、座布団3枚ですよww

ついつい、いろんなこと話したくなっちゃいますよね!
一番フライングしていたのは、メアリーですよね><

きっと、K様の病気は1日でずいぶん進行したんでは
ないでしょうか(笑)

メアリー | URL | 2012/05/27 (Sun) 21:38 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

そうですねぇ、とにかく笑い転げるツアーで(笑)
お勉強という意識はありませんでしたが

あとになって思うと、
これまで、一目ぼれだけで 
バラ様をお迎えしてきたメアリーとしては、
「バラを適材適所に使う」という発想が
とても新鮮でした。

K様も あっというまに濃いメンバ-に
溶け込んでおられましたよ♪
人を結びつけるバラって、本当に素敵ですね!

メアリー | URL | 2012/05/27 (Sun) 21:51 [編集]


v-254 Rilla-my-rilla様 ようこそ♪

そうだったんですねぇ♪
バラの季節も素敵ですが、1年を通じて
いろいろな植物の表情がみられる
素敵なところですよ♪

あ、そうそう、宝塚の当日チケットがあると
無料で入園できますよ!

でも、私 そのレストランは知りませんでした。
今度は そちらを目当てに行かなくっちゃ!v-411

メアリー | URL | 2012/05/27 (Sun) 21:57 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

目にうかぶでしょう(笑)
K様は とってもお若い方だったのですが
あとはみんな おばさん・おじさんですからねww

ところで、minmin様。
アルベルティーヌ様お迎えの決心はつきましたか?(笑)
バラ園でランブラーを見てしまうと
「やっぱり薔薇はこrでなくっちゃ!」
なんて思ってしまいますよねwwv-411

メアリー | URL | 2012/05/27 (Sun) 22:09 [編集]


意外にも

アルベリック バルビエ いいんですよね♪
岐阜の花フェスタ記念公園に支柱も立てず伸ばしぱなしの大木があるんですけどそりゃもう白い椿みたいで(葉っぱつやつや)足元は白い絨毯で良かったわー

今年はまだ行ってないので、行ったらレポートしたいと思います(^^)
次のブーランジェリー(パン屋???)楽しみにしてます

worldofrose | URL | 2012/05/27 (Sun) 22:45 [編集]


こんばんは

いつも楽しすぎて為になるメアリーさんのブログ。
昨日も今日も夢の世界に案内してもらったみたいで
我が家のつるバラもあんな風に這わせたらいいなって
現実への夢が膨らみました。

そうなんです。山口はロザリアンが多いので、
すごく励みになりますね。

keiko1203 | URL | 2012/05/27 (Sun) 22:47 [編集]


かわいい~

メアリーさま~ わがブログにコメントありがとうござります。
今日の一枚は、、、バラもいいのですが、、、チェリーがかわいい!!!
いつか 育ててみたいです~ モッコウバラのアーチ、、、見てみたいですね~

yukari | URL | 2012/05/28 (Mon) 00:12 [編集]


今日も‥素敵すぎ‥

先日はご一緒いただき本当にありがとうございました。
ひっそりお地味にやってる私のブログにコメントまでいただいて‥とってもうれしかったです。
宝塚‥素敵すぎですね!!ほんとに日本の風景では無いですね。

早押しクイズ(?)のところ‥笑っちゃいました♪
メアリー節全開!!
これからも素敵&おもしろブログ、楽しみにしています。。

「コメント」初挑戦してみました。

mon jardin | URL | 2012/05/28 (Mon) 03:13 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

いいですわぁ~本当に v-343
これ以上、巨大化するバラ様は
お迎えできないと思うと、
なおさら アルベリックバルビエ様が輝いてみえてv-10

岐阜のバラ園レポ、ぜひ見せてくださいね!
(メアリーが見逃してたら、つっついてください!)

メアリー | URL | 2012/05/28 (Mon) 10:12 [編集]


v-254 keiko1203様 ようこそ♪

そうそう! keiko様ならば
現実へつながる夢ですよぉ!!!

ぜひ、あんなこととか
こんなこととか、実現してくださいね!

山口、恐るべしです。
イギリスのバラ園を見に行くのは
ハードルが高いですが
ぜひ、山口バラツアーは実現させたいです~v-343

メアリー | URL | 2012/05/28 (Mon) 10:14 [編集]


v-254 yukari様 ようこそ♪

青空に映えるチェリーの赤がかわいいですよねぇ!
洋物のプリント生地みたい♪♪
(確か、チェリーだったと思うのよ。グミだったらごめんなさい!)

モッコウバラの画像は アーチじゃないのよ~ん♪
あの画像だと分かりにくいですが、
小川の上にかかっている橋が
全部 黄モッコウで覆われているんです!

この橋が 黄色いお花につつまれた
ゴールデンブリッジになっている時期に
行ってみたいわぁ~♪

メアリー | URL | 2012/05/28 (Mon) 10:19 [編集]


v-254 mon jardin様 ようこそ♪

わぁ~い! 初コメント嬉しいです!
ささ、ウェルカムドリンクを召し上がれ~v-272v-352

mon jardin様のお庭、
ガーデンフィールズに負けておりませんですよww
あの時、まだ蕾だったシンデレラ様や
まだブログにアップされていないバラ様、
ぜひぜひ ブログでご紹介でくださいね♪♪

楽しみにしていますv-352

メアリー | URL | 2012/05/28 (Mon) 10:24 [編集]


。゚( ゚>∇<゚)σ゚。ギャハハハ

んもう、メアリー様ったら、K様スッカリ怖がっていらっしゃいますわよ♪
・・・なぁんちゃって!
たぶんとっても感謝されていることでしょう~♪
いつもながら楽しくてお上手な絵に、お腹を抱えて笑ってしまいました!!

とっても楽しそうなツアーですね!
私も参加したい、、、けれど、ロザリアンの皆さまに圧倒されてしまいそう。。。(。_。*)))モジモジ(←誰?)

それにしてもレストランのツタとアル様には圧倒されました!
次の場所も名前からしてオサレ度満点ですわね。。。

楽しみにしておりますわ♪♪♪

magnon | URL | 2012/05/28 (Mon) 16:26 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

きっと、magnon様もご一緒だったら
楽しさ倍増だったに違いありません!
なんだか、1日中 笑い転げていたツアーでしたww

注:「みんなで笑おう会」主催ではありません

次の場所は、淡路島のカフェのあるパン屋さんです♪
でも、その前に うちのバラ様をアップするので
見てやってくださいませww

メアリー | URL | 2012/05/28 (Mon) 18:27 [編集]


こんばんは。

こんばんは。\('Д')/
先週の金曜に面接に行ってました。実は会社を辞める前に募集しているか聞いていたのです。トヨタ系の部品を作っている会社が鳥取にあると聞いていたので、ぶっちゃけて話を聞いて貰いました。辞めても雇うかどうかわからないからと言われてましたが、受かる方に賭け会社を辞めて面接に行ったんです。
ブログで面白可笑しく書きましたが、今日電話が掛かってきて合格の知らせを聞きました。
通勤が1時間掛かりますが、失業者で溢れている現状を考えると幸せなほうですから我慢します。また大阪ベースですから鳥取では良いほうです。我慢です。

ヌーンも家族も僕が帰ってきて喜んでいます。
またバラも喜んでいますよ。

花咲きファームに行かれた方とツイッターで話しましたが、咲き始める前までに強剪定を4回位するらしいです。そうやって株を強くするんだとか?。

鳥取のバラ友のガーデン見て頂きましたか?。結構綺麗でしょ。その近隣の家もバラだらけの家だったんです。
その方達とも話しましたが、皆僕の家を見に来ているそうです。鳥取は狭いので知られてました。(恥)
花ワルさん含め、女性のパワーは凄いです。
僕はガーデンは無理ですけど花咲きファームのようなイングリッシュローズのヘッジを目指します。
密集して植えても平気とは思いませんでした。

一本どっこ | URL | 2012/05/28 (Mon) 19:31 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

そうだったんですね!
より希望に近いところに決まって
良かったですねv-314v-315v-314

へぇ~花が咲く前に4回も!!
オースチン家のお家芸なんですかねぇ?

きっと、ERの実物を見れるところって
そんなにないので、
一本どっこ様のおうちを中心に
バラの輪が広がればいいですね!

メアリー | URL | 2012/05/28 (Mon) 21:14 [編集]


ひい・ふう・みい・よ?

あれぇ~一人足りない・・・
メアリーさん傍観席から見ているんじゃないですか~?
メアリーさんもりっぱな熟練ロザリアンズの一員ですよ~(笑)同類同類(笑)
あい変わらず素晴らしい表現力、いよっ文才^^
メアリーさんの大ファンが数多くいらっしゃるのもうなずけます^ -)
山口も濃かった~(笑)バラのなす縁、素晴らしいものです^^みんなで豊かに感動的に、お笑い的に過ごして生きたいですね^^
リシダスさん、素敵な色合いですね^ -)

ローズヒロモ | URL | 2012/05/28 (Mon) 22:41 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

あはは! じょうないさんを入れて全部で7人。
じょうないさんを バラレンジャーの仲間に入れては
申し訳ないかなぁwwwと思ってはずしているんです!
だって、彼は「トシキード仮面」だから(笑)

山口、濃かったでしょうねぇwww(笑)
きっと、バラだけでなく
宿根草とか、いろんなことに精通していらっしゃる
方ばかりですよね! 

私も、一度行ってみたいです♪

メアリー | URL | 2012/05/29 (Tue) 07:42 [編集]


バスを出してほしい

メアリーさん こんにちは^^

そんなツアーがあったら私も行きたい
7人なんて言わないで広く一般にも門戸を広げて!
バスを出して! 勿論濃いロザリアンは必須ですよ

メアリーパワー全開の記事。イラスト 写真
堪能させて戴きました 有難うございました^^

それから~葉っぱが常緑のアルベリックバルビエって
冬の時期もですか?

miekoさんの薔薇選び~尊敬してしまいますね^^

あじさいむくげ | URL | 2012/05/29 (Tue) 11:29 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

関西ツアーは今年が初めてだったみたいなんです♪
浜松のほうでは お宅訪問ツアーに35人の方が参加
されたそうで、大きなバスで移動されてましたよ♪♪

あじさいむくげ様も 行きたいっておっしゃってたって
じょうない様にお伝えしておきますね~v-411

アルベリックバルビエ様、冬でも常緑のようですよ♪
次回の記事でも、
「アルベリックバルビエ様を
そういうふうに使うのか!」というやり方を
ご紹介しますので、良かったら見てくださいね♪

常緑で目隠しというと、
アイビーを思い浮かべますが
春は素敵なお花が咲くんだったら、
バルビエ様いいですよねぇ~
日陰・荒れ地、なんでもこい!のバラ様のようです♪

メアリー | URL | 2012/05/29 (Tue) 17:29 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
