ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

京都・松尾園芸は今が見ごろ!

今日もメアリーのベランダにお越し下さって
ありがとうございます! ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

まだ、順番まちの記事がいっぱいあるのですが
今日は 割り込みタイムリー記事♪

昨日、いつもブログを見てくださってる
なあお様(初対面)に教えていただいて 
なあお様のお友達と一緒に
松尾園芸スペシャルセミナーに行ってまいりました♪

いつものことながら、
なあお様とも、なあお様のお友達とも
あっという間にアロンアルファ!

入口

早めについて、門の前で受付♪

IMG_8089.jpg
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 画像をクリックすると拡大して鮮明になります♪

見てください! この入口横のフェンス!

もう、待っている間から 心拍数あがりまくり 

松尾園芸さまは、販売店というより
バラとクレマチスの 庭園? 森?
なんていったらいいんでしょう…

おとぎの国のような場所なんです。

イス

入場と同時に、
浮かれてあっちのバラ、こっちのバラ…とみているうちに

なあお様が 機転をきかせて席を押さえてくださったので
前から3番目(しかも河本純子先生の隣り!)で
セミナーを受けることができました♪♪

なあお様、本当にありがとう!

なんつっても バラ界の有名人が勢ぞろいですからねww
このあと、会場は満席!

アンジェラ

でも、セミナーを申し込まれた方だけで
松尾園芸さまを貸し切っているわけですから
セミナーのあとは、バラを見るにも
先生とお話するにも 本当にゆったりセレブな気分

これで3000円は安すぎますよww

もちろん、ミーハーなメアリーは
お一人づつお声かけして
ツーショット撮らせていただきましたよ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

でも、ずらずら~っと何枚も何枚も
ツーショット写真が続いたら
皆様 ひいてしまわれるでしょう?!

なので、ギュギュギュっと凝縮して小さくしておきましたよ♪♪

記念撮影 ←ありえへん写真  (。 ゝ艸・)クスクス 切り貼りで~す!


セミナーのためになる話は
おいおい、ブログの中でしていくとして
今日は、今が見ごろで メアリーの目に飛び込んできた
松尾園芸の バラ様たちをご覧くださ~い♪♪

アッシュウエンズディ
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

この大きなバラ様、なんだかわかります?

アッシュウエンズディ2

いとしの アッシュウェンズディ様です

松尾園芸様の中には、
壁面や、パーゴラや、アーチなど…
つる薔薇の魅力を 存分に引き出した
仕立てを見ることができるんです。

バラの壁
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

アンジェラとピエールの壁面

アイズフォーユー

個性的な アイズフォーユー様

サマーワイン

初めてお目にかかる サマーワイン様

えぇっと

えぇぇ~っと、タグの写真とるの忘れっちゃった!
確か、あの人だと思うのだけど…

オセロ

憧れのオセロ。
肉眼でみると もう少し、深いお色です。
この方も生で見るのは初めて!

ウィンドラッシュ

この方は、名前も知りませんでした。
とっても かわいい

ジャクリーヌデュプレ

このバラ様、すごくないですか?!
ジャクリーヌデュプレ様ですよ!!!!

ジャクリーヌデュプレ2

気絶しそうなくらい美しい 

プリティジェシカ

ピンク好きにはたまらない プリティジェシカ様

フォーユアホーム
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

バラの家 キムタク店長の新作、フォーユアホーム様。
国バラで キャスキッドソン様にささげられたバラだとか

バラの家さまのネットショップでも 
5月21日に発売されて すでに売りきれているからか
松尾園芸さまでも 新苗が飛ぶように売れていました!


モンクール
↑↑↑ CLICK ↑↑↑


こちらも 店長の新作、モンクール様。

ポスト・ピエール! 四季咲きのピエール様を
意識して作られたということで、
耐病性があり、このかわいいお花が たえまなく咲くそうです 

とっても素敵なバラ様ですが
こちらの苗販売は 秋からだそうですよ~♪♪


ザ スクワイア

有島先生のお話の中に出てきた ザ・スクワイアー。

イングリッシュローズの赤は、
やっぱり、いいわぁ~

フェイゴンド2
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

青空にはえる、ギスレーヌドフェリゴンドゥ様

フェリゴンド

しべがとっても可愛いバラ様なんですよぉ 
そんな目で見つめられたら、惚れてしまうやろ!!!

ラデュレ

これが、あのラデュレ様ですか~。

ものすごく複雑な色で、しばし目があって金縛り。

ペネロープ

パーゴラの上から 
優しいまなざしで話しかけてくる ペネロープ様。

たまりません!

ポートメリヨン

うつむいてさく ポートメリヨン様

このバラ様も実物を見るのは初めてですww

ポールズヒマラヤンムスク
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

つる薔薇の大御所、ポールズヒマラヤンムスク様。

身体は大きいのに、お花は小さくてかわいいww

ポールズヒマラヤンムスク2

スノーグースのピンク版といった感じですね♪

suno-gu-su_20120525181216.jpg
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

松尾園芸のバックゲートの上を飾る
スノーグースの大木。

やっぱり、このバラ様は しだれる姿が一番ですね

スノーグース

記事書いてみて クレマチスの写真が
ぜんぜんないことに気が付きましたが
園内は バラとクレマチスが無数に競演してて
そりゃぁ~すごいのです。

日陰のないバラ園と違って
それほど広くはないけれど 
大きな木立が適度な木陰をつくっていて
それで こんなにバラが美しいのかもしれません。

以上、今日は、「おいしい!」としか言えない
グルメレポーターのような記事になってしまいましたが

近い方は 是非、見に行って!
生で見なきゃ この凄さはわからないから! (。+・`ω・´)キリッ☆

古い品種から 新しい品種まで
見たいバラは ほとんどあるんじゃなかろうか?!
(しかもお持ち帰りできるから、とっても危険な場所です)

↓↓ 詳しくはこちら♪ ↓↓
まつおえんげいスタッフブログ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごい記事をありがとうございます。
最後まで胸ドキドキで興奮を抑えられない程。
お写真からも臨場感いっぱいで、私もメアリーさんと一緒に松尾園芸さんのお庭をキャーキャー言いながら歩いている気分になってしまいました。

心拍数も血圧もあがってきましたよ~。
どうしましょう、欲しいバラがいっぱいです。
ジャクリーヌデュプレ様が特に目の保養、いえ目の毒でした!!

Dori | URL | 2012/05/25 (Fri) 18:53 [編集]


行ってみたい!

こんばんは~
どれもこれも、素晴しく美しいですねぇーーー♪
圧巻ですね~
実際に見てみたくなります。
つるバラは本来お写真のように、たわわに成長させるべきなんでしょうね。
本当に育て甲斐があるってもんですよね。
そんな事は所詮無理なわけですから、
プチ誘引でそれなりに楽しみたいと思います♪

集合写真のそうそうたるメンバーの中に若い女性が・・・
女優の小雪さん????
ってメアリー様ですよねv-341
納得しました!
ハズバンド様がスッピンのメアリー様を
ご実家にお連れしても大丈夫なわけです♪
利発そうで、とてもお美しいわv-411
しかし一瞬、切り貼りの写真という事を忘れてしまうほどです。
さすがメアリー様、職人肌です^^

ジャクリーヌデュプレ様、シベの色がとても可愛いです♪
スノーグース・・・
そう、なんと言っても枝垂れる姿が一番ですなv-410
ツツジのような咲き方をした我が家、実感しております(汗)

サンデー | URL | 2012/05/25 (Fri) 19:00 [編集]


こんばんは♪

まつおさん 素晴らしく美しくて楽しかったですね\(^o^)/ 私も参加してました(^^♪
そして、今日のブログで一番びっくりしたのは・・私、河本先生の後ろの席に座っていました。河本先生のお隣に、どんな方が座っておられたのか、全然見てませんでした。ア~残念です。 

erichaco | URL | 2012/05/25 (Fri) 20:13 [編集]


素敵なところですね~!

メアリー様、こんばんわ。
とても貴重なレポート有り難うございました!
有名な方ばかりでなんだか、ドキドキですね。
関西も素敵なところが沢山ですね。一度行ってみたくなりました~。

私も京成バラ園に行ってきましたよ~。楽しかったです。
帰りたくなくて(笑)
それにしても今はどこもバラ様が綺麗で、バラ園巡りの旅は
まだ、続きそうですね~。
新しいバラ様を見ると目移りして、いろいろ欲しくなり
パソコンで検索の毎日です。
どのバラ様をお迎えするか迷っている時間って
至福の時間ですよね。

メリーベル | URL | 2012/05/25 (Fri) 20:21 [編集]


はじめまして。

ステキなブログですね。

昨日を思い出しながら拝見しました。

フレグランス | URL | 2012/05/25 (Fri) 21:14 [編集]


こんばんわ!

メアリーさん こんばんわ!

セミナー、凄い顔ぶれですね~
お一人お一人が凄く有名な先生方。
私はまだ、本やTVでしかお目にかかった事とは無いです。びっくりしました。
松尾園芸さん、素敵なところですね。
近くだったら、是非行きたいです。

バラの家の店長さん、今年は素敵な新種が目立っていますよね。
ネットで見ながら、良いな~って思っていました。
バラの講演みたいな感じだったのかな?
それとも、メンテの講習?

ため息をつきながら、、いろいろなバラを拝見しました。名前だけ聞き覚えのある物が多かったです。素敵なバラばかり・・・・・。
最近は、バラを迎えていないけど、また欲しくなっちゃいました。
今日も素敵な記事をありがとう!

ako | URL | 2012/05/25 (Fri) 21:24 [編集]


切り貼りに見えない~!

夢の集合写真、ほんとにお上手!!
思わず拍手しそうになりましたよ♪♪
各先生の特徴が良く出ていますよねぇ~

そして一瞬後藤みどりさんかと思いきや。。。
メアリーさんみっけ^^
白くて細くてうらますぃ~~

それにしても正に夢の国のようなまつお園芸様。。。
あぁ、一度は訪れてみたい憧れの地ですわ。。。

ジャクリーヌ様のしべはどうしてこんなに美しいのでしょう?
胸のドキドキが止まりませんわ~♡

magnon | URL | 2012/05/25 (Fri) 21:47 [編集]


すっごーい!

こんばんわ~!
めちゃくちゃ素敵♪
メアリー様写真とってもお上手だからますます素敵!
たくさんあるバラを的確に切り取って美しい姿をとらえてます。
ここに行ったら間違いなく財布が軽くなりますね。
本当素敵な場所ですわ。

颯歌 | URL | 2012/05/25 (Fri) 21:48 [編集]


メアリーさん こんばんは!(。・▽・)ノ

何て素晴しいところなんでしょう!!!
ルン♪ (≧▽≦) ルン♪
これはまさに
ロザリアンの楽園!
キラ――( ☆ω☆)――ン

バラもステキで
メアリーさんのセレクトに万歳!
(∩´∀`)∩バンザ──イ

アッシュさま
見れば見るほど欲しくなりますが
ポートメリヨンさんの
うなだれて咲く姿に
くぎ付けです~
ルン♪ (≧▽≦) ルン♪

広いお庭が( ゚д゚)ホスィ...☆P

ミモザ1885 | URL | 2012/05/25 (Fri) 22:33 [編集]


嬉しかったですd(*^v^*)b♪

 メアリー様こんばんは。昨日はご一緒くださり本当にありがとうございました。一ファンとしてお会いできてとても光栄でした。思った通り、バラを愛するかわいい素敵な方でした。子供たちもお母さんが大好きなブログのメアリーさまってどんな方?と思っていたようでお会いできてうれしかったようです。(子供たちも読者です。ブログの面白いところで私が笑っていたらよってきて一緒に読んでいました。)
 ジャクリーヌデュプレさまのお写真、しべを見たくない派のわたしでも美しいなあと思います。昨日は前をとおりすぎてしまったバラたちも、こちらでみるとしみじみいいなあ…と思いました。
 またこちらにおいでの節はぜひご一報ください (*^v^*)♪

なあお | URL | 2012/05/25 (Fri) 22:53 [編集]


v-254 Dori様 ようこそ♪

わぁ~い! わぁ~い!
Dori様とバーチャル・バラ園めぐりv-441

でも、これはほんの一部なんです。

本当は、こんなバラ様たちが
い~っぱい、い~っぱい!
セミナー特典で送料割引券までついてて、
自分を押さえるのに必死でしたww

メアリー | URL | 2012/05/25 (Fri) 23:34 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

ここにくると、本でしか見たことがない花が
ほとんど見れる感じなんです。
前回は、秋だったので
1季咲きの品種や、春に売りきれてしまった品種は
見ることができなかったのですが
今回はほとんどの品種がそろってて
本当にためいきでした~。

集合写真ね、アハハハ、帽子効果ですって。
顔が見えないようにツバの大きい帽子を
選びましたからww(爆)

写真が多すぎて、載せなかったのですが
スノーグースを裏からみたら
これがまた いいんですwww
もう本当に大木! 去年、洗髪スタイルにしたときに
株元にお月さまを置きましたが、
自分がお月さまになった気分なんですよ~v-352

あと、本当に私の眼が偏ってるのですが
クレマチスがすばらしいんです!
バラにからまる数々のクレマチス!
な~んで1枚も写真がないのか 反省しきりですwww

メアリー | URL | 2012/05/25 (Fri) 23:42 [編集]


v-254 erichaco様 ようこそ♪

erichaco様も行かれてたんですね!
もしや、チェックのブラウス着ておられましたか?

淡路島のツアーに行ったときは
「あぁ~今日が1年でいちばん楽しい日に違いない…」
と、まるで最後の切り札を使ってしまった気分だったのに
昨日は、それに輪をかけて ハイテンションに
なってしまいました。

バラって… 麻薬ですね。コワイ><

メアリー | URL | 2012/05/25 (Fri) 23:47 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

ぜひぜひ、おいでませ!
まだ、私も知らない薔薇の名所が
たくさんあるんですよww

京成バラ園もすごいですよねぇ~
皆様のブログで拝見するばかりですが
私も一度行ってみたいです!

バラの家の店長さまに話しかけたときに
「いつも、目をシパシパさせながら 
 穴のあくほど 見させていただいてます」
と言ったら、笑っておられましたww

菌の黒汁のように、ネットロザリアンのために
薔薇パッケージの眼薬、おいてほしいです(笑)

メアリー | URL | 2012/05/25 (Fri) 23:53 [編集]


v-254 フレグランス様 ようこそ!!!ルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪

フレグランス様って… あのフレグランス様?!
キャー!!!! ようこそお越しくださいました!!!

ささ、どうぞ ウェルカムドリンクを~v-272v-352

ベランダでバラなんか育てられるだろうか…
と思っていた時に「バラのコンテナガーデン」を手にして
どんなにか勇気づけられました。

あれ以来、ずっとお会いしたいと思っていたので
昨日は、夢がかなって感激でした!
昨日のお話もとてもためになりました。
本当にありがとうございました。

これからも、勇気のでるお話お聞かせください。
先生のご活躍を いちファンとしてお祈りしています!!

メアリー | URL | 2012/05/26 (Sat) 00:03 [編集]


v-254 ako様 ようこそ♪

でしょう!? こんな先生方に、
簡単にお声かけできるセミナーなんて
そうそうないでしょ?

ゲストに対して セミナー人数が少ないからか
順番待ち! という様子ではありませんでした。
新品種も生で見れたし、
国バラに行くよりもいいのでは?!
と思ってしまいました♪

そうそう、バラの家の店長さまのだされた
フォーユアホーム様も、モンクール様も
本当によいバラ様でしたよww

セミナーの内容は、各先生がたの
バラとの出会いについて(お人柄のわかる素敵なお話でした)
それと 今注目しているバラについて
品種の特性や、楽しみ方、育て方
といったお話でした♪

ご自分たちのことを
「薔薇キャラバン」とか「バラの旅芸人」とか
おっしゃってましたが、
びっくりするほど息のあった5人組で(爆)
本当に楽しいセミナーでしたよ♪♪

ちょっと流通が少ないバラも多くて
そういうバラを狙って撮ったわけではないのですが
はっ!とひきつけられて タグを見ると古いものも多く
今まで息をつないでいる品種の実力を感じましたww

メアリー | URL | 2012/05/26 (Sat) 00:16 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

切り貼り写真
バックがゴチャゴチャしているので
なんだか いい感じになっていますが
拡大してみると、幼稚園児がカットしたように
先生がたの周りに、のりしろ?がついてるんですわ(爆)

大きな帽子で顔を隠してますからね(笑)
口裂け女のように、
私きれい~?っと帽子を取ったら
ε=ε=ε=(ノ´Д`)ノ助けて!!!! ですわw

ジャクリーヌ様、きれいですよねぇ~

それが1つや2つじゃなくて、
みんなでこっちを見るのですよwww
まじで気絶しそうでした!

メアリー | URL | 2012/05/26 (Sat) 00:28 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

バラ園よりも美しく、
そして とっても危険な松尾園芸!

だって、ここに写っている写真は
本当に本当に ほ~んの少しだけなんですからww

クレマチスの数もすごいんですよ。

一人で行こうものなら、
帰れなくなってしまいますWWW
(誰かに 縄つけて引っ張っててもらわないと帰れない!)

メアリー | URL | 2012/05/26 (Sat) 00:32 [編集]


v-254 ミモザ様 ようこそ♪

本当にロザリアンの楽園ですよ!

あ、書き忘れましたが
クレマチスだけじゃなくて
バラと相性バッチシの宿根草も
半端ない数 そろえてありますww

ついでにおしゃれなガーデン雑貨も
どどぉ~んと!

何時間でも居られるように
カフェまでありまして
ドリアを頼むと、なんと「だ鉢」で焼かれたドリアが
出てくるんですよ~♪♪♪

本当にヤバイお店ですww

メアリー | URL | 2012/05/26 (Sat) 00:37 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ!!! ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

なあお様! 本当になんとお礼をもうしあげてよいやら、、、
昨日のことを思い返すに、
すっかり バラを前にして浮かれてしまい
ゆっくりお話もできず ごめんなさいね(反省)

でも、一緒にピンポンしてみたり(ぷぷぷ!)
本当に楽しかったですね!

いただいたお花も、
今もとてもきれいに咲いていますv-352

なあお様のお子様は 
いつも あんなおいしい手作りケーキがたべられて
本当にうらましいです!!!!

また、ぜひお誘いくださいね♪
お子様にもよろしくお伝えくださいませww

メアリー | URL | 2012/05/26 (Sat) 00:46 [編集]


行ってきました~

いらしてたんですねー あたしも行ってきたんですよ

うわー ご挨拶できたらよかったわ 残念

オープンと同時に入ったのにぼさっとしてて席はすんごく後ろの方… 汗

アッシュの壁 見事でしたね まつおさんのブログで花後のコツみたいなことが書かれていたので仕立て方直接質問させてもらいました

初参加でしたが来年も行きたいわ~ 何度行っても素敵な所ですね


(PJルドゥーテとジュリアにやられてお迎えしてしまいました…茶色ガーデン加速 笑 )

あたん | URL | 2012/05/26 (Sat) 02:28 [編集]


すげぇー全開花!! ヽ(‘Д‘)ノ

おはよう、メアリーさん。激しく咲いてるじゃありませんか?。ヽ(‘Д‘)ノ
松尾さんの記事ありがとうございます、僕は松尾さんの客ですから松尾さんの記事を取り上げて頂くと本当に嬉しいです。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
また機会があれば記事アップよろしくです。
少し遠かったと思いますが本当にありがとうございます。m(_ _)m

ジャクリーヌデュプレ様のシベ本当に綺麗ですね、ワシも欲しいわ。グラグラきました。
クラウンプリンセスマルガリーターは元気でしたか?。

喫茶店行ったんですね、外のデッキがお茶飲むと本当に幸せな気分になりますよね。

今日も良い記事をありがとうございます。
では応援!! (*´∀`*)

一本どっこ | URL | 2012/05/26 (Sat) 05:45 [編集]


ありえへん写真が

これまた凄すぎる!
国バラのステージ上でもなかなか見られない集合写真

なんて濃い一日だったのでしょう
ロザリアン垂涎の一時でしたね

モンクール、「NewRose」で見てから欲しいと思ってたんですよ((;A´▽`Aそっか秋からですか
大苗なら失敗なさそうだし……ぐふふ 置く場所もないのに 妄想が暴走しとるわ 置く場所は作ればいいのよ

worldofrose | URL | 2012/05/26 (Sat) 11:34 [編集]


v-254 あたん様 ようこそ♪

まぁ! そうだったんですね!
おしゃべりできたら良かったのに残念!

私もオープンと同時に入ったのですが
あたん様とおなじく、
ふらふらバラの間で浮かれておりまして
一人で行ってたら 
一番後ろの席で聞いていたに違い有りませんw

花後のコツ?! わ、なんだろう?!
私もブログ見に行かなくっちゃww

いつもは、ハイジーズンを避けて実施されてるそうですが
ぜひ、来年もこの時期にやってほしいですよね!
あれだけのお花を実際に見ながら、
先生たちの話しをまじかで聞けるなんて 夢みたいですww

PJルドゥーテ,きれいでしたよねぇww
写真の写りが悪かったのでアップしませんでしたが
私も心ひかれました~v-352

メアリー | URL | 2012/05/26 (Sat) 13:02 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

激しく咲いてますよ!!!!
それも、絶好調の6分咲き!!!

ゆるみかけの蕾と開花したばかりの花とが
いい感じのバランスで、
自制心を失いそうでしたよぉwww

マルガリータ様のアーチ、
確かここだったよなぁ~と思っていた場所に
もりもり咲いてた ゴールデンセレブレーションに目を奪われて
よく見てないんですw すみません><

メアリー | URL | 2012/05/26 (Sat) 13:07 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

わははは! ありえへんでしょ?!v-411
スマップと記念撮影してるみたいだわww

「○○先生お勧めのバラ」と書かれた旗を
それぞれの先生が10本ずつ 
園内の鉢バラに挿しておられて
セミナーの前後で みなさん
「このバラってね…」みたいに 直接お話されてて
お買い上げされてましたよww

モンクール様、ふんわり柔らかい香りでしたよ♪
このお花が絶え間なく咲くだなんて、
バラの家の店長やりますなぁww

お名前は玉置さんが考えられたそうですが、
「頼んでおきながら、いくつも(名前が)没になった。
 最近、わがままタクちゃんと呼んでます。」

と言われてましたww(爆)

メアリー | URL | 2012/05/26 (Sat) 13:16 [編集]


うおおおおおお~

ステキすぎステキすぎステキすぎっっ!!(ゼイゼイ)
ほんっとに危険な場所でしょうね。
なんだか気が付いたら持って帰れないほど
苗を抱えてそうな気がします(;^_^A
でも一度は行ってみた~い!!

そして有名どころ勢揃いのお写真もステキです!w

うの | URL | 2012/05/26 (Sat) 14:58 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

この日、タクト様(バイオゴールドの会社)とか
ハイポネックス様とか、菌の黒汁様(会社名失念)とかも
来られてたんですけど、資材20%オフだったりして…
そのうえ、バラ苗は1個口特別送料500円だったりして、
本当に危険でしたwwww

なんとか、私は有島先生と、店長のサインもらって
バラ苗はふりきって帰りつきましたが
ずっと 心臓バクバクの1日でしたよ~♪

メアリー | URL | 2012/05/26 (Sat) 15:17 [編集]


あこがれの…

い~な、い~な。
憧れの松尾園芸さんに行かれたのですね~
クレマチス好きの私としては
いつかは行きたい、場所ですぅ。
それもバラの一番美しい時期だったのでは?
クレマチスもキレイだったんでしょうね
それに豪華な皆様のセミナーですかぁ
よだれが止まりませんっ。

アッシュ様の花数、すごいですね
驚きました~

メアリー様のお写真…
見えそうで見えない!

えだまめ | URL | 2012/05/26 (Sat) 20:07 [編集]


まつおえんげいさんに行ってみたいけど、行ったら後先考えずに苗を買い込んで、家人に怒られそうで・・・。
でも、私の住んでいる地域にはミニバラ以外のバラ苗を売っている園芸店がないので、大事に育てられた株を見て購入したいとも思うし、あああ、悩ましい。

初心者 | URL | 2012/05/26 (Sat) 20:21 [編集]


v-254 えだまめ様 ようこそ♪

えだまめ様と一緒だったら、
「あのクレマチスはね…、で こっちのクレマチスはぁ~」
って説明していただけうのになぁ~!!!

もう、とにかく、園内のいたるところに
クレマチスが花開いておりましたよwww
それも、商品だけじゃなく
つる薔薇と競演するように植栽されてました!

なんで、私の写真には写ってないんかね?!

メアリー | URL | 2012/05/26 (Sat) 20:27 [編集]


v-254 初心者さま ようこそ♪

初心者さま! もし、行ける場所にお住まいなら
悩まず 行ってきてください!!!
もう、この光景は 来年までお預けですよ~!

1000円だけ握りしめていけば大丈夫ですww
きっと、何時間も園内をぐるぐる回っているうちに
お腹すいてきますから、カフェでお茶するために
1000円だけは必要です(笑)

メアリー | URL | 2012/05/26 (Sat) 20:30 [編集]


私も行きたい

メアリーさん こんばんは^^

松尾園芸私も行きたいです
普通の薔薇園はあまり行きたいと思わないのですが~
この写真を見れば、勝手に足が^^
暑くなる前行こうと思います

さくらママンも行かれたそうですし
いつか例の灰をちょっと分けて貰いたいですね^^

ありえへん写真~あり得る感じが怖いですね^^

あじさいむくげ | URL | 2012/05/26 (Sat) 21:22 [編集]


こんにちわ! ラデュレだ~ きれいなんですよね~ 以前からほしくて
今月はじめ みつけて購入。 最近咲き始めました~ バラたちきれいですね~

yukari | URL | 2012/05/26 (Sat) 23:16 [編集]


まるで、バラ園ですね♪

メアリーさん、こんばんは。
すっごいですね~、まつおえんげい様、まるでバラ園!!
それも、仕立て方つき! というのが、ミソですね♪

案外、バラの初心者は、この仕立て方っちゅうもんが
判らずに、枝垂れるバラ様と花首のつおーいバラ様を
同じように誘引してしまい、肝心のお花が良く
見えなーいと嘆くことに・・・。

私も、この春、初めてのバラ園「花菜ガーデン」に
2度もお出かけしてしまい・・・それというのも
バラの種類の多さもさることながら、それぞれの
バラの仕立て方の提案が素晴らしくて~~♪
お庭があったらな、と涎を垂らしながら(笑)
閉演まで、居座ってしまいました(笑)

まつおえんげいさんも、そのバラ園に全然負けてませんよ!
でも、すぐにお気に入りをゲット出来ちゃうトコロが
ロザリアンにとっては、「毒」 ですねぇ!(笑)

京都まで、飛んで行きたくなりますよぉ♪

minmin | URL | 2012/05/26 (Sat) 23:52 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

あじさいむくげ様、ぜひぜひ 行ってみてください♪
秋にいった時も 十分に楽しかったのですが
今回は、園内の一季咲きのつる薔薇と
クレマチスが 全部開花してて、
もう、どっちを見てもドッキンドッキンでした!

トイレの入り口にも 両側にズラーっと
新しい品種がならべてあって
トイレいくの忘れるやん! っておもっちゃいました(爆)

そうそう、宿根草も充実していますよぉ!

メアリー | URL | 2012/05/27 (Sun) 00:07 [編集]


v-254 yukari様 ようこそ♪

ラデュレ様、お迎えなさったのですねぇ!

本当にきれいですよねぇ。
カタログ写真では、
ここまでのお方だとは 想像できませんでした!

どうぞ、金縛りにならないように
お気をつけくださいね♪

メアリー | URL | 2012/05/27 (Sun) 00:09 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

そう、まるでバラ園なんです。
近くに住んでいらっしゃる方は、
ふらっと行って いつでも見れて、
必要ならスタッフを捕まえて質問で来て
お腹すいたら ランチして帰れる…

いいですよねぇ~!

去年、秋に記事をアップしたとき
京都駅から遠くないことがわかり、
京都ツアーの内容を一部変更して
松尾園芸に行ったという方が
いらっしゃいましたよ♪♪

minmin様、ぜひ春の京都ツアーに
組み込んでお越しくださいませ~!!

メアリー | URL | 2012/05/27 (Sun) 00:14 [編集]


再び こんばんは♪

チェックのブラウス 一緒に行った友達が着てたカモです(1日一緒にいたのに はっきり覚えてません(ーー;)
 いつかお目に書かれたらうれしいです(^-^)

松尾さんのあの恒例のセミナー 私は3回目だったのですが 過去2回誰かさんのせいでいつも雨で・・・
来年も、国バラ直後のおさはち先生のパワーの少し落ちているこの時期に開催して欲しいなぁ…^^;
 昨日、おさはち先生の 花フェスバスツァーでした。
パワー復活で2時間しゃべりっぱなしでした。これからが丁度見ごろでしたよ(^_^)v

erichaco | URL | 2012/05/27 (Sun) 00:14 [編集]


v-254 erichaco様 ようこそ♪

そうでしたかぁ♪ 先日のコメントをいただいて
思わず、席で純子先生ととったツーショット写真を
見なおしてたんですわぁ(笑)
erichaco様とは、きっと、また どこかで
ご一緒しそうな気がします♪

天気は大きいですよねぇWW
おさはち先生の力は絶大ですから、
あの日は よほど疲れていらっしゃったのでしょうね(笑)

erichaco様、パワフル!
しかし、エスコートする先生方も 
本当にパワフルですよねぇ~
頭下がりますですWW

メアリー | URL | 2012/05/27 (Sun) 00:23 [編集]


ブログを始めて間もない者です。
参考になるページを探しています。
色々参考にさせて頂きます。

ゲスト | URL | 2012/06/02 (Sat) 07:24 [編集]


v-254 ゲスト様 ようこそ♪

ブログを始めた頃って、
いろいろわからないことが多いですよね♪

こんなブログが参考になれば幸いです♪

メアリー | URL | 2012/06/02 (Sat) 15:06 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)