ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





出遅れてくれて ありがとう…ガートルードジェキル

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日、ご紹介するのは ER 香り 名花10選に選ばれた
ガートルードジェキル様です。

【修正】↑ 香り10選じゃなくて 「イングリッシュローズのすべて」の名花10選でした! 
     でも、バラの精油を採取する品種にされるほど強い濃厚な香りです。


ジェキル

マルガリータ姫に「亀の恩返し」
していただいた5月9日。

夕方のあわただしい時間だったのですが
今日、やらないと 明日 雨が降るんじゃないか…

そんな強迫観念にかられて
ガートルードジェキル様も、
なんととか亀の手誘引をといて、
鉢を90度 内側へ回しておきました。

ジェキル1

その日は、それで精いっぱいで
枝をダラリとしだれさせたまま…。

次の日も、次の日も時間がとれなくて…

ジェキル2


やっと誘引したのが11日。

ジェキル様は 花首が固くシッカリしていて
真っすぐ上を向いて咲きます。

なので 誘引するなら低めの位置がお勧めです♪♪

ジェキル5

ベランダ突き当りの「秘密のくぐり戸」

もし、非常トビラがむき出しのままだったら
こんな 誘引は思いつかなかったと思います。

まわりの壁をsagan(砂岩調パネル)でリメイクしてから
もう1年がたつのだなぁ… としみじみ。

ジェキル4
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 画像をクリックすると拡大して鮮明に♪

両面テープで貼り付けただけなのに
大風の日もびくともせず、

バラ様の美しさを引き立てて、
バラ様のある生活の質を向上させてくれたsagan

興味のある方は↓ こちらをご覧くださいね♪

new clubmember


ジェキル#12855;

ERには珍しい、鮮やかなピンクのジェキル様。

タッチしてポン!
という香りの洗剤のCMがありますが

誘引中は、何度も 
タッチしてポワワ~ン ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
         
              タッチしてポワワ~ン ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

タッチしてポワワ~ン ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・ 


顔の前で 枝が揺れるたびに 意識が遠のいて
すっかり、晩ご飯の支度が 遅くなってしまいました。

上の画像では わかりにくいのですが

ジェキル6

実は、右側から スノーグース様を忍ばせているんです。

今年、途中まで上々だったスノーグース様。

蕾があがる頃に、非常梯子の点検があって
ちょっと 2~3日日照ゼロスペースに移動している間に
暗黒面の闇の力にとりつかれて 
うどん粉まみれになってしましました(泣)

これまで うどん粉が出たことなかったバラ様なので
安心しきって失敗しましたwww

花数も少なく、開花時期も遅れたスノーグース様
本当にゴメンナサイ !!!

ジェキル7

ジェキル様の間に、チラチラと スノーグース様が
咲いてくださっていたら、
どんなに素敵だったでしょうねぇ~

キャスキッドソンのプリントみたいに
かわいかったに違いありません><

来年への課題です!

ジェキル8
↑↑↑ CLICK ↑↑↑


 「秘密のくぐり戸」の前に、ジェキル様をくぐって♪♪

大きな空想が広がる 
小さなくぐり戸です


ジェキル10
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

開花から1週間 5月16日 

6分咲きというところでしょうか。
これぐらいの咲き方が、一番好き

ジェキル

12号アップル鉢に植え替えて 丸3年。
他のバラ様よりも10日も遅れて芽吹いたジェキル様。

私の心配をよそに、どのバラ様よりも美しく咲きました。

電車に乗り遅れたことが
運命の出会いにつながることだってある…

そんな気持ちになった 今年のジェキル様です

このバラ様をお迎えしてみたいなぁ…と思われた方は↓どうぞこちらから♪ 
ガートルードジェキル Gertrude Jekyll



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

スノーグース

こんばんは~
昼前から今現在、「ぶろぐ村」のメンテ中なのでおしょうか、
記事を書くこともできず、自分のブログをみる事さえできません。
メンテなら良いのですけど、永遠に見る事ができなかったら
どうしましょうと、日中仕事も手に付かず、やや焦り気味v-356
問い合わせをしていますが、返事は遅いでしょうね・・・

メアリー様古城のベランダ、そろそろピークでしょうか。
お写真も一つ一つの開花のご様子から、全体像(全景)となっていくのではないかと
それも又ひじょ~に楽しみにしているんです。
既にビフォーアフターのナレーションの女性の声が聞こえてきそうです^^

スノーグースはやはりチラホラが宜しいですね。
わたくし、実感しておるんです。
蕾の時にR状フェンスにいるスノーグースを記事にしましたけど、
あのスノーグース、全て開花しまして
それがもう、とんでもない状態となっています。
フェンスを埋め尽くし、卵畑のようになっています。
元気に育ってくれているので、嬉しいのですけど
やはり、スノーグースはちょっとチロチロと枝垂れるぐらいが可愛らしいですね。
去年も開花している様子を見ているのだから、
わかるようなものの、ここまで卵畑になるとは
想像もしていなかってものですから・・・
でも、何気なく添えている枝もありますから、それは良い感じに^^

メアリー様も他の皆様もバラの性質を良くご存知ですね。
御見それしたしますv-410

サンデー | URL | 2012/05/23 (Wed) 20:55 [編集]


訂正^^;

すみません。
FC2内の影響のようでした。
メアリー様、そしてぶろぐ村様失礼いたしましたv-393
でも一日見れないって、とっても寂しいーーーー
このコメントはスルーしてくださいませ(汗)

サンデー | URL | 2012/05/23 (Wed) 21:15 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

ぜんぜん、記事がおっついてなくてスミマセン(汗)
ガートルードジェキル様は、
昨日、全部 お花をカットしましたww

ピークは18日だったでしょうかねぇ~
ジェキル様には、長いこと楽しませていただきました♪

スノーグース様、わかるような気がしますww
中之島公園のスノーグース様は
木立状に群植されているのですが
遠めにみると つつじと区別がつきません(笑)

でも、元気なのが なにより!
うちは、このあと もう少し咲きましたが
明らかに うどん粉で調子を崩してしまいましたからww

強いと思って過信しちゃいけませんね(反省)

FC2のメンテナンスにひっかかっていたのですね!
ブログ村も3時過ぎからフリーズしてたので
金環日食の影響かと(関係ない!)思ってました。

たまに、ブログが見れなくなると
どんなに自分の中にブログ生活が染み込んでいるか…と
気づかされますよね。早くメンテ終りますように!

メアリー | URL | 2012/05/23 (Wed) 21:28 [編集]


香りもいいのですね

メアリー様、こんばんは。
ジェキル様、本当に華やかなお色で素敵ですね。
そして、ER香り10選というのがあるんですね。
まったく知りませんでした(恥)。
メアリー様のブログを読んで、「このバラ様をお迎えしてみたいなぁ…と思われた方は↓どうぞこちらから」を思わずクリックしそうになってしまいました。
あぶない、あぶない。
我が家では、一番香りがいいのはERのジェントルハーマイオニー様でしょうか。
ジェキル様ほどではないのかもしれませんが、毎日香りに酔いしれています。
ER香り10選、すぐ調べます~。

メアリー様のお写真を拝見していていつも思うのは、そこがベランダとはとても思えない素敵な背景をされているところ。
本当にバラ様方とお似合いの扉や壁面ですね。

shiho | URL | 2012/05/23 (Wed) 22:10 [編集]


ジェキル様、麗しいですぅ♪

メアリーさん、こんばんは。
先日のぶんも合わせて拝見してきました。
金環日食やお忍びツアー、盛りだくさんのイベントでしたね。
金環日食の弟さんの日食変化の写真には脱帽です!
ホント、理科の教科書みたい~。プロには敵わないですね。
minmin地方、当日はお天気が悪くてグラスの用意も
出来ていなかったので、肉眼での観察は早々に諦め
TVでの中継で見たのですが、メアリーさんのブログで
ちょっと、生々しい金環日食のお写真を拝見し
追体験できました~♪

ジェキル様、古城の壁の前では、一段と麗しいですね♪
咲ききる前のこのお姿が、花も18、番茶も出ばな~
じゃなく、乙女の咲き方が似つかわしいジェキル様の
一番美しい時かも知れませんね。

持ってはいませんが、先日バラ園でジェキル様に逢う
機会があり、その香りに悩殺されて来ました♪

minmin | URL | 2012/05/23 (Wed) 22:23 [編集]


すばらしい~

なんと 素敵に誘引してあるのでしょう~ うらやましいです~ わが家も
バラが最盛期です~ たのしい季節です! 今「グレイス」というバラが
たくさん咲いています!!! 

yukari | URL | 2012/05/23 (Wed) 22:35 [編集]


メアリーさん、こんにちは。
秘密のくぐり戸とバラたち、とっても絵になっていますね。
バラはバラだけで楽しむこともできるけど
こうやってバラで景色を作り出すような演出も好きです♪
イギリスもようやく昨日、おとといと夏日のような日がつづいて、バラのつぼみが和らぎました・・・
バラが数え切れないくらい咲く日が待ち遠しいです。

ゆー2010 | URL | 2012/05/24 (Thu) 01:12 [編集]


花咲きファームに行ってきました。(`ω´)

おはようございます、メアリーさん。
昨日のお昼に、花咲きファームに行ってきましたよ( ・∀・)ノ
今週末にイングリッシュローズガーデン・オープン式開催があり、デビッド・J.C.・オースチンが来日してレクチャーを行うという事で急ピッチでバラの植え付けをされていました。
まだ出来上がっていないと言われてましたが、激しいイングリッシュローズの数です。
ヘッジは全面にリッチーフィールドエンジェルです。
昨年植えられたというバラも新苗だったそうですが、やはりプロ、生育が著しく早いです。
自身の庭は植え過ぎだと思ってましたが全然甘かったです。密集の度合いが違いました。

しかし大阪は、どえらい事をしますね。(笑)
あれは3年後には日本の名所になりますよ。
デビットオースチンジャパンのブースにもお邪魔しました。50リットルの鉢を生まれて初めて見ました。(`ェ´)ピャー
イギリスから直輸入のオベリスクも販売してましたが、3mありました。どうやって発送するのでしょう?。(`ェ´)ピャー

とにかく衝撃を受けました、大阪万歳!! ヽ(*´∀`)ノ

一本どっこ | URL | 2012/05/24 (Thu) 06:33 [編集]


デビッドオースチン氏曰く

「ガートルード・ジェキルはオールドローズの生き写し」
と自画自賛した花でございます(*^^*)

アヒョー画像を見てその美しさにうっとりしました
また強くておりこうさんなんだろうなぁ……

worldofrose | URL | 2012/05/24 (Thu) 13:32 [編集]


こんにちは。
「秘密のくぐり戸」、素敵な演出です。
ガートルードジェキル様は、ピンク色の可愛いお姿ですね。
こうして写真を拝見していると、ベランダとは思えないです。
スノーグース様の白いお花が、ちょうどいいアクセントになっています。
こうして見ていると、薔薇達をただ並べるだけではダメなのがよくわかります。
我が家はただ並べているだけなので、鉢が増えてくる前に色の配置などもう少し考えないとなりませんわ。

くるみ | URL | 2012/05/24 (Thu) 13:40 [編集]


メアリーさん ゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

北海道に帰省していて
なかなかお伺い出来なくて
(;´・ω・`)ゞごめんなさい

またこれから
お伺いするので
よろしくお願いしま~す!
(o^―^o)ニコ

ガートルードさま
何て素敵な咲きっぷり!
ルン♪ (≧▽≦) ルン♪
以前のブログの
アッシュさまも
何をどうしたら
あんなに大苗に
なるんでしょう!
素晴しすぎます~
ルン♪ (≧▽≦) ルン♪

我が家は先日
北海道から帰ったら
薔薇が一部、全滅状態・・・
心が折れそうなミモザ1885です・・・
。゚(PД`q。)゚。☆P

ミモザ1885 | URL | 2012/05/24 (Thu) 16:16 [編集]


はじめまして

ベランダで細々と薔薇など好きな植物を育てている
ガーデニング初心者です。

一戸建の花の咲き乱れる庭のお世話をするのが夢だけど
賃貸のベランダじゃそれも叶わないよなと
思っていたところ、メアリーさんのブログに出会い
希望が持てました!

メアリーさんのお庭、本当に素敵ですね(うっとり)

同じふうにベランダでバラを育てているのに
何をどうしてどうなったら、そんなに素敵にバラ様達が
育つのか、まだよくわからないのですが
少しずつブログを拝見しながら
勉強させていただこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。

さくら | URL | 2012/05/24 (Thu) 17:16 [編集]


sagan

こんばんわ~!
サガンをつけられてもう1年たつのですか!?
早いですね。
ビフォーアフターは衝撃的でした。
あの秘密のくぐり戸がまたとーってもいい味だしてますよね。
ER香り10選が気になるわ。
調べたらヒットするかしら・・・

颯歌 | URL | 2012/05/24 (Thu) 19:51 [編集]


v-254 shiho様 ようこそ♪

ゴメンなさい! 
香り10選じゃなくて「名花10選」の間違いでした!
記事訂正していますwww v-435

調べても出てこなかったでしょう?!
本当にゴメンなさいwwwv-435

扉も壁も 本物じゃないけれど
いい感じでしょ♪♪
思いきって、saganつけて良かったです♪

メアリー | URL | 2012/05/24 (Thu) 21:22 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

金環日食の写真、
そんなふうに言っていただいて嬉しいです♪

minmin様はバラ園で香りをかいで
こられたのですねぇ~♪♪
ジェキル様が咲いている間は
朝、ベランダに香りがたまってて
本当にいい気持ちなんですよ~!

さくらは満開、バラは6分咲きが
一番美しいと思うメアリーですww

メアリー | URL | 2012/05/24 (Thu) 21:26 [編集]


v-254 yukari様 ようこそ♪

グレイス様をお持ちなんですねぇ!
あのバラ様も 本当に素敵ですよねぇwww

この季節だけは、1日24時間じゃなくて
30時間くらいになってほしいですww
(特に午前中延長希望!)

メアリー | URL | 2012/05/24 (Thu) 21:29 [編集]


v-254 ゆー様 ようこそ♪

いよいよ、ゆー様のところも
バラシーズンの始まりなんですね!

大阪は すでにピークはすぎてしまいましたw
これから、さみしくなるので
ゆー様のところで堪能させていただきます!

メアリー | URL | 2012/05/24 (Thu) 21:31 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

花咲きファームに行かれたのですね!
私は今日、松尾園芸に行ってきましたよ♪
京都は今はちょうどバラが見ごろでしたw

50リットルの鉢って大きいですよねぇ~
私も空っぽのやつを見たことありますが
ベビーバスかと思いました(爆)

バラは生き物、3年後が本当に楽しみですね!

メアリー | URL | 2012/05/24 (Thu) 21:35 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

オースチン氏、そんなこと言われていたのですね!

咲き始めは、剣弁芯咲きのバラのように見え
開くときれいなロゼット方にv-352
強さは普通ですが(軽いうどん粉にかかることあり)
香りはハンパないですよwww

メアリー | URL | 2012/05/24 (Thu) 21:38 [編集]


v-254 くるみ様 ようこそ♪

私もね、少し前までは
「カットして部屋に飾れればいい」
と思っていたので、樹形もレイアウトも
どうでもいい! と思っていたんです。

でも、saganを入れてから、
ベランダでバラを見るのが楽しくなり
色んな仕立てを楽しむようになったんですよ♪

メアリー | URL | 2012/05/24 (Thu) 21:41 [編集]


v-254 ミモザ様 ようこそ♪

アッシュ様はね、なんつっても
「ラージフラワードクライマー」ですから(爆)
勝手に大きくなりますよ~ん!

お互い、帰省先が遠いですものね。
帰省している間に
何事か起ったのですね…

泣かないで! ミモザ様www

メアリー | URL | 2012/05/24 (Thu) 21:45 [編集]


こんばんは(=゚ω゚)ノ

松尾さんに行かれたんですね、ハガキが来てましたが、おさはちさんや豪華メンバーが来ておられた筈ですね。
ツイッター仲間も行ってたらしいです。
ベビーバスには笑いました。( ^∀^)ゲラゲラ
今日、バーバラオースチンが届きました。
こちらに帰ったら夢が無いので更にバラを植えて引き篭ります。
では松尾さんの記事アップ楽しみにしてます。

一本どっこ | URL | 2012/05/24 (Thu) 21:48 [編集]


v-254 さくら様 ようこそ♪

さくら様 初コメントありがとうございます!
同じベランダロザリアン、
お近づきの印に、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-352

過去記事含め、?と思われたことは
お気軽にお聞きくださいね♪
情報交換しながら、気楽に楽しく
バラ様のお世話をいたしましょう!

メアリー | URL | 2012/05/24 (Thu) 21:48 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

そうなんですよ、1年って早いですよねぇww

ER10選、間違ってました! ごめんなさいv-435
記事、訂正しています。「名花10選」でしたww

必死に調べられてたら、本当にゴメンナサイですv-435

メアリー | URL | 2012/05/24 (Thu) 21:52 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

今日は、本来なら松尾園芸さんは定休日。
セミナー申し込みした方だけの入場でした。
何人ぐらいこられてたかなぁ…200人くらい?
さすがに、薔薇もゲストも
オールスター勢ぞろいだったので満席でしたよ~

ゆっくりバラを見れる人数で
先生がたともお話できて、
大満足の1日でしたよ♪♪♪

まだ、他にもアップできてない順番待ちの記事があって
今日の記事はいつアップできるかわかりませんが
がんばります!

メアリー | URL | 2012/05/24 (Thu) 22:00 [編集]


メアリーさん、こんばんは♩

今年も素敵に咲きましたね♩
スノーグースは残念でしたが…
うちのジェキル氏の誘引方法、今年は来年に課題を残す事になりました~。
メアリーさんが書かれている花首がしっかりして上を向いて咲く…
その通りでございましたわ。
頭の上辺りで枝を倒したらお顔の見えないお花多数でした。(>_<)

ふくママ | URL | 2012/05/24 (Thu) 22:37 [編集]


ひょぇ~@@;

スッカリご無沙汰してしまってスミマセン<(_ _;)>

やっぱり記事を読み飛ばしておりました~
↓記事、じょうないさんとバラ友さんとの楽しいバラツアー、目の付けどころがさすがメアリー様だと思いました!
でもあの株元が暗くなってしまっているお家、どうしてあんなにたわわに咲かせられるのか不思議~!
一見風通しも悪そうですが。。。

そしてジェキル様!
待ってました!くぐり戸とジェキル様のコラボ♪
とっても素敵で、くぐり戸の向こうに何があるのかな?とワクワクさせてくれる構図ですよね☆
ジェキル様の香り、もうほんとに、心から大好きです(*^_^*)

うちもsaganを取りつけて早半年以上。。。
見た目が良いし、丈夫でメンテいらず、本当に取りつけて良かったなぁと思いました♪

magnon | URL | 2012/05/24 (Thu) 22:56 [編集]


はじめまして

堺のベランダでちまちまとバラを育てています。
こちらのブログにたどりついてびっくり!!
同じように半日しか日があたらないベランダで
こんなに素晴らしいつるバラを育てている方がいるなんて!!
俄然やる気が出てまいりました。
今後とも是非ちょこちょこのぞかせてくださいね!!

ところで、バラツアーで堺の「ロベリア」さんに行かれましたか?
あそこはほんとに素敵ですよね(^^)
息子さんはよく趣味の園芸にも出演されていますよ。

ne-yan | URL | 2012/05/25 (Fri) 06:48 [編集]


なんて素敵なんでしょ
うちのも同じガートルードジェキルがあるのに・・・
環境が悪いところに植えてるので
諦めモードなんだけどこうしてメアリーさんが
鉢植えで見事に咲かせられてると
ちょっと頑張ってみようかしら。。
そんな気持ちにさせられてます。

お忍びツアーも素敵でした。
いいなぁ。。
うちもそんなツアーが無いものでしょうか。

いち | URL | 2012/05/25 (Fri) 08:43 [編集]


始めてコメントさせて頂きます。

こんにちは♪
淡路島の「Garden 東の谷」のリラです。
先日は、遠い所からお出で下さいましてありがとうございました。

「メアリーさ」んというお名前と「バラブログ1位」というのをキーワードにして、こちらに辿り着きました。

実は、じょうないさんから「18日にお邪魔したい」と言われて、
彼一人が出張管理に来て下さると思っていたのです。

まさか、バラのガーデンツアーだなんて、夢にも思っていませんでした。

それも、ブログを拝見していると、錚錚たるロザリアンたちの集まり。
バラ作りに興味を持ち始めて3年目の田舎のオバサンとしては、
今になって穴があったら入りたいと、冷や汗をかいています(滝汗)

メアリーさんのブログ、過去のも含めて、ずっと拝見させて頂きました。
素敵なバラの画像に、人気のほどが伺えます。
これからも、時々お伺いさせて下さいね^^

Rilla-my-rilla | URL | 2012/05/25 (Fri) 12:09 [編集]


v-254 ふくママ様 ようこそ♪

バラって、咲かせてみないと
枝ぶりがわからないもの多いですよねぇww

ふくママさまのところだったら
きっと、花芽モリモリだから
誘引方法を変えてあげれば
タッチしてポン! し放題ですな!

メアリー | URL | 2012/05/25 (Fri) 13:13 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

とんでもございませんです!
お運びくださってありがとうございますww
毎年ですが、この時期って
ロザリアンはヘロヘロでございますからww

見た目って大事ですよねぇ~
saganのおかげで ベランダにいる時間が
ず~っと楽しくなりましたもの♪♪

世の人のため、自分の見た目にも
もう少し 気をくばらねば…(爆) 

メアリー | URL | 2012/05/25 (Fri) 13:26 [編集]


v-254 ne-yan様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-352

堺のベランダだなんて、とっても嬉しい!
これから 灼熱地獄が始まりますが
お互い、楽しみながら汗をかきましょう(笑)

バラツアーの、諸事情により
2日目は参加できなかったんですよww
悔しいwww

趣味の園芸に出られている方なんですね!
へぇ~ ますます、一度行ってみなくっちゃ♪

また、いつでもお気軽にお立ちよりくださいね♪

メアリー | URL | 2012/05/25 (Fri) 13:33 [編集]


v-254 いち様 ようこそ♪

いち様が ちょっと本気だせば
うちのジェキル様なんて、
ぜ~んぜん かないませんよ!

お忍びツアー、
なかなか面白い企画ですよねぇww
また、あと2回ほど続きを書きますので
良かったら読んでくださいね♪

メアリー | URL | 2012/05/25 (Fri) 13:38 [編集]


v-254 Rilla-my-rilla様 ようこそ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

わざわざ、かようなブログにお越しいただき
本当にありがとうございます!

ささ、ウェルカムドリンクを召し上がってください~v-272

もうすぐお出かけという時間に
突如、ゾロゾロ押しかけて 見せていただいて
本当にありがとうございましたv-343

なのに、なのに、私ったら
あの手作りネームプレートに感激して
家に帰って写真を整理していたら
ネームプレートの写真ばかり撮っててwww(←アホウ)

ちゃんとお庭をご紹介できないかもしれません。
記事アップの際には、「東の谷」ブログのほうで
お庭を見ていただく方がよいので
ぜひとも、リンクさせてくださいね♪♪

どうぞ、これからもよろしくお願いします♪

メアリー | URL | 2012/05/25 (Fri) 13:44 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
