ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





お忍びツアー その1 ヽ(゚∀゚)ノ うぇ──ぃ♪@金環日食

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日は、ベランダのバラ様じゃなくて
よそ様の薔薇のお話を聞いてください。


あれは、去年だったか…
今年の初めだったか…

とにかく、ずいぶん昔に
ブルーミングヤードのじょうない店長から
こんなお電話をいただきました。

じょうないさん

少人数でまわる 
関西バラツアーを企画してるんですが
メアリーさんも ご一緒にいかがですか♪


o(≧▽≦)o わぁ~い! 

行きます、行きます!
そんなお誘いでもないと、出不精なので是非!


じょうないさん

車一台に乗れるだけの人数なので
あんまり たくさんの方にお声かけできないのですが
お友達で誘いたい方がいらしたら 
お一人くらいは 大丈夫ですよ~♪♪



(; ̄Д ̄)エッ…  と、ともだち…


ブログを初めてからというもの、
近所にもバラ友達ができたメアリーですが
このツアーのメンバーは、
静岡から はるばる大阪までバラを見にくるメンバー。

相当、濃いメンバーに違いありませんww
きっと、私なんか  ひよっこですよww


(。-`ω´-)ンー ということは、あの人か…
その人のことは また今度話すとして、

関西のバラ絶好調日 5月18日に
お忍びバラツアーに行ってきました♪♪


静岡出発…

静岡から来られたメンバーは この4人。

ローズヒロモ様なつみかん様

ブログを通じて存じ上げていたので ちょっとほっとしました♪
Y様もとってもスケールが大きくてかっこいい、素敵な方でした♪♪

メアリー

大阪と静岡って、地図でみると5㎝くらいですが 遠いですよねぇ…
でも、この距離をものともせず 関西方面までバラ様を見に来られる
熱烈バラ大好き! な方々とお会いできるかと思うと
わくわく ドキドキ 

10時すぎ、お約束の場所で無事に合流。

 ⇒アロンアルファ的に 意気投合!

T様宅

いきなり、ハイテンションで 最初の訪問先、
大阪のT様宅へ レッツゴー!

T様宅は じょうないさんが
薔薇のお庭をプロデュースされたお家です。

バラ園はお金を出せばいくらでも見にいけますが
個人宅の植栽を見せていただける機会は
なかなか ないでの緊張しますww

オリジナルアーチ

最初に目についたのは
レンガの門柱の上からご挨拶されているピエール様

「既製品では なかなかピッタリくるものがなくて…」
ということで、T様が じょうないさんに頼んで
オリジナルで作ってもらったものだそうです!

コンスタンススプライ

門柱左側には、花盛りのコンスタンスプライ様
写真を撮り忘れましたが、
足元の花壇は 両手で囲めるほどの大きさで
決して土の量が多いとはいえません。

コンスタンススプライ2



それなのに、この花つき

T様の日々のお世話と、
じょうないさんの出張管理が 
なせるワザなのかしら?!

(。-`ω´-)ンー

この大きさの花壇で この花つきなら
ベランダにコンスタンスプライ様もお迎えしても
大丈夫だったりしてwww (←禁じられた妄想)




ジュランビル
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 画像が拡大して鮮明になります。

そして、門柱の左側には かわいらしい フランソワ ジュランビル様

このジュランビル様の誘引には
胸がキュンとなりました!

↓ こちらの画像をご覧ください。
ジュランビル2

普通、壁面誘引というと、塀の下から上へ
扇型に枝をひろげたような誘引が多いのですが

塀の裏側(お庭)に植えてある
ジュランビル様の枝を引っ張ってきて
横に横に 誘引してあるんです。

どこまでも長くのびて
枝が下向きにしだれても咲く 
ジュランビル様の性質を知りぬいた誘引ですね!

ほどよく、壁面が見えているところも
景色を作る上では大切だと感じているメアリーですが
完璧ですねwww

チョコレートケーキに、
ストロベリークリームをあしらったようなかわいい壁面 

とっても感激しました

さてさて、おうちの外側を見せていただいただけでも
大感激だったのですが、このあと ずかずかと
中も見せていただきました。

シークレットゾーン

素敵なお庭を通りぬけて
(お庭の写真なくて、スミマセン 

ここは、お家と外塀(ジュランビルの塀とは別の塀)の
あいだの小路です。

人1人がやっと通れるスペースで
足元にはまったく陽が差し込んでなくて真っ暗です。

なのに、ホスタを初めとするシェード植物が
きれいに植栽されていているんですよ!
写真に写ってなくて 残念www

このすきまにあふれるバラの様子も ビックリ!

よくあるのは、
塀の外ばかり向いて咲いてしまって
おうちの中からはバラ様の顔が見えない光景ですが

きっとT様のお宅からは、ぞんぶんにバラ様のお顔が
見えますよね!!!!!

どうなってるんでしょう?! じょうないマジック?!


ぶつぶつ考えながら この通路を通り抜けると

勝手口
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

かわいいピンクの薔薇がしだれる 勝手口から外へ。

はぁ~ すばらしい ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

遊園地ならば、何度でもぐるぐる回りたい♪♪

普通なら、お友達も お通ししないであろう
通路まで見せていただいて 
T様本当にありがとうございました!

じょうないさんの お忍びツアー、
次の目的地は ポール・スミザー監修の
宝塚ガーデンフィールズですが

その話は また今度♪♪

すでに、他のメンバー様が記事をアップされておられますが
メアリーはいつものごとくマイペースで(笑)

ベランダのバラ様の記事と
交互に書いていきたいと思います♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは、金環日食 です♪
読んでいただける方は、「続きを読む」から どうぞ♪

棘1

今日は、世紀の金環日食ショーでしたね!
皆様、ご覧になりましたか?

IMG_8001.jpg

うちは、私の弟が子供たちのために送ってくれた
日食サングラスを使って、
朝からキャーキャー大騒ぎでしたよ♪

そして、メアリーも…

IMG_7928.jpg

ヽ(`Д´)ノウワァァァン  雲あっち行け!!!

少し、欠けただけでも
けっこう、暗くなったのにはビックリしましたねぇww

金環

特殊なフィルターなどは持っていませんでしたが
ファインダーをのぞかなければ大丈夫だよねww
と思って、液晶を 遠目にみながら撮影してみました。

※良い子は絶対にマネしないでください。

なかなか、いい感じだわ  (← 自己満足)


そして、それから1時間くらいして…
弟が 携帯メールで写真を送ってきました。

P5200725a.jpg

プリo(*`3´*)oプリ  なんなのさ! 

この理科の教科書みたいな写真!

別に、悔しくないわよ~!!!  orz (完敗)


さすが、カメラ屋勤務だけのことはありますなww

あなたが送ってくれたサングラスのおかげで
今日は本当に楽しかったです。

ありがとうね!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

(完敗)

(笑)^^おはよ~です。
さすがメアリーさん、一つのテーマも表現が素晴らしいです。かわいい自動車がお茶目^^
関西メンバーも濃かったですよ~(笑)
みなさんのお陰でとても有意義な旅になりました。
ありがとうございます^ -)

ローズヒロモ | URL | 2012/05/22 (Tue) 06:42 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/22 (Tue) 07:07 [編集]


羨ましい…

うっとり
ピエールやコンスタンスってもう目がハートの乙女になってしまいます(*^^*)

オープンガーデンとか行ってみたいんですけどね バラ園とは違って住人の好みのままに作られて……お金に余裕のあるお方ならそれはそれは素敵に作れるでしょうな
古いバラ園だと黄色いバラの隣に赤いバラがあったり、マダムの好きな「カクテル」が目立ってたりモッコウバラも植えてあったり ちっがーう!と言いたくなったりありますよね。予算の都合でしょうけど。

デビッドオースチンガーデンももうすぐですね♪メアリーさん近いからいいわあ、私の方ですと花フェスタ記念公園が行ける範囲でして今年は「NewRose Garden」を見るのが超楽しみです(^^)

worldofrose | URL | 2012/05/22 (Tue) 07:52 [編集]


大変ご無沙汰しておりました

お久しぶりでございます。

やっとやっとお伺いすることが叶いました(>_<)
なんだかとってもバタバタしてました( ; ; )

その間にメアリー様のベランダは今年も美しく咲きはじめられていらっしゃいますね(o^^o)

お忍びツアー羨ましいです(*^_^*)
よそ様の植栽や誘引は参考になりますねぇ

まいこ | URL | 2012/05/22 (Tue) 08:48 [編集]


いいなあ‥・♡

 バラツアーたのしそう~ジュランビル様の誘因のお写真目がハートになりました。バラともさんがいるって楽しいですよね。
 本格的なお友達がたくさんおられるのでまだ3年目の私、メアリー様にお会いするのがうれし恥ずかしいのですけども、会える日をめっちゃ楽しみにしています。でも、お忙しい中を遠くからきていただくのでその日は何よりセミナーをマックス楽しんでいっていただきたいなあと思います。
 金環日食、京都もけっこうしっかり見れました。うちも写真とりました。テレビで、日食グラスのまわりに段ボールなどで遮光し、見上げるときに目に太陽光がはいらないようにするっていっていたのでなんとなくそんな感じで…メアリー様のお写真、写真なのにまぶしいです。それがリアルでいい感じです♡

なあお | URL | 2012/05/22 (Tue) 09:38 [編集]


お疲れ様~(^_^)

ブログも力作です。
e-69e-69e-69e-69e-69e-2

ポケット | URL | 2012/05/22 (Tue) 12:18 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

本当にに楽しい1日を過ごさせていただきました♪
こちらこそ、ありがとうございました!

ローズヒロモ様は、
今週もビッグイベントが
控えていることと思いますが、お気をつけて!
どうぞ、皆さまによろしくお伝えくださいませ♪


メアリー | URL | 2012/05/22 (Tue) 13:53 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

うまくいかないことってありますね。

私たちは、阪神大震災の時に夫の実家が全壊したので
17歳の老犬を車で運んで、
こっそり賃貸マンションの部屋で一緒に生活していました。
社宅扱いだったので、見つかったらえらいことでしたが
夜な夜な ダンボールに犬を隠して
外へ散歩にいってました。

メアリー | URL | 2012/05/22 (Tue) 14:00 [編集]


v-254 wprldofrose様 ようこそ♪

コンスタンススプライ様、私 実物を見るのは
初めてだったんですよ!
すぐに、worldofroe様のことが
頭に思い浮かびました。

きれいですねぇ~v-352

オープンガーデンだと、来る人を拒めないので
開催するには勇気がいりますが、
じょうないさんのように、ショップの方同伴のとりつぎだと
お庭を見せてくださるお家の方も
安心できるだろうなぁ~と思いました。

決して、品種の数は多くないのですが
適材適所にあった性質のバラが配置されてて
本当にきれいでしたよv-352

オースチンガーデン、グランドオープンするのが
待ち遠しいです♪♪

メアリー | URL | 2012/05/22 (Tue) 14:05 [編集]


v-254 まいこ様 こんにちは!

お久しぶりです! お元気でしたか♪♪

私も、今年はPTAの委員長のクジをひいてしまって
超バタバタしています><
ゆっくり、バラ様とお話した~い!!

3年前、1人でもくもくと育てていた頃には
考えられないくらい、薔薇のおしゃべりができる
お友達が増えました♪

私にとっては、まいこ様も大切なお友達の1人です!

メアリー | URL | 2012/05/22 (Tue) 14:10 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

今回のツアーでお会いした方は ほとんど初対面!

24日も、楽しみです!
私、ミーハーですが大丈夫でしょうか?!

子供たちから、何もフィルターつけずに
写真とるなんて いけないんだぞwwwって
ずいぶん、怒られました(爆)

メアリー | URL | 2012/05/22 (Tue) 14:14 [編集]


v-254 ポケット様 ようこそ♪

んま! ★5つですか?!
嬉しいわぁ~♪♪

馬もバラも人生ゲームですww

メアリー | URL | 2012/05/22 (Tue) 14:16 [編集]


T様のおうち、素敵~!
壁に枝垂れて咲く姿がたまりませんわ♪
見たかった_| ̄|○

メアリー様がヒヨッコなんて何を仰います(笑)
虫の撮影会をした仲ではございませんか(=´∀`)人(´∀`=)
↑あれはS様だったか、ヒロモ様だったか…?

バジルもボチボチとUPしていきます~

バジル | URL | 2012/05/22 (Tue) 18:17 [編集]


ディープなメンバーとは、皆様の事だったんですね^^
メアリー様を含め、お目が高いメンバーで、しかもじょうない様ご同伴。
さぞかし盛り上がりましたでしょう♪

塀の高い位置に咲くジュランビル様の姿は圧巻ですね。
素敵だわぁ~
メアリー様、地植え出来る、お庭が欲しくなってしまいませんか?
あぁ~宝くじ当たらないかしらーーーー!

弟殿が撮られた金環日食の写真。
雑誌サイエンスに載っていてもおかしくないほどの腕ですね。
どうやって撮るんでしょうかーーー
も、もちろん、メ、メアリー様も頑張りましたね^^
二重丸ですよv-411

サンデー | URL | 2012/05/22 (Tue) 19:40 [編集]


じゅんりゅうです。

すごーい。弾丸ツアーですね。
とっても素敵にお庭を作られてて、バラもきれいですね。
ブロ友さんたちと楽しそう。

日食、すごい写真ですね。きれい!

じゅんりゅう | URL | 2012/05/22 (Tue) 20:07 [編集]


こんばんは!
関西ツアー楽しそうですね~。
ワタクシも先日浜松方面のツアーに参加させて頂き、なつみかん様とお友達になりました。
バラを通してブログを通して、お友達を作ることが
出来るのは本当にうれしいです。

おしま | URL | 2012/05/23 (Wed) 00:09 [編集]


素敵な写真

おはようございます。
今日のお宅の薔薇様すごいですね。
花付きといい、バラの向き本当不思議です。
どうなっているのでしょう・・・

そして金環日食の写真もとっても素敵!
弟さんすごですね。
どうやったらこんな写真とれるのでしょう・・・

颯歌 | URL | 2012/05/23 (Wed) 05:44 [編集]


メアリーさん、先日言っていたバラ園ツアーの予定はこのことだったのですね~。
むふふー。うらやましぃー。

こんな素敵な予定があるなら、役員の立場を悪用してPTAの日程を操作しても仕方ないですね(笑)
(↑羨ましすぎるため少々意地悪になっておりますな(笑)

リンク先のみなさんのリポートも拝見してきました。
それぞれに見入る場所がいろいろあって面白い!
メアリーさんもベランダーならではの感想で、興味深いなぁと思いました^^
狭い場所や日陰に注目するあたり!(笑)

最後のバラのしだれ咲くショット、これまたすごい素敵!!
そっか、バラの正面ばかり求めていたけど
こんなふうにお花の特徴を生かして咲かせてあげるのもきっとすごく大切なのでしょうね。
だからこそこのうなじの並んだバラの様子は生き生きとして素晴らしいのですね~。

勉強になりますぞ!!
では、次のリポートも待っております。
頑張れーー(笑)

nenemi | URL | 2012/05/23 (Wed) 08:12 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

わははは! ひよっこですって!
間違いないww(深く確信)

あ、虫は面白かったですねぇww
(手塚治記念館も一度入らなくっちゃ)

バジル様のレポート、
とっても楽しみにしています!

メアリー | URL | 2012/05/23 (Wed) 13:37 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

えぇ、えぇ、花の名前も 育て方も
何かつぶやけば 早押しクイズのように
回答が返ってくる会でございました(爆)

なぜお家を買う前に 
バラと出会わなかったのかしら…
と思うこともありますが、
今となっては「地植えのノウハウ」を
何もわかっていないため
お庭派に転向するのも勇気がいりますねww

うちの弟、カメラ屋の意地を見せてますな(笑)
次の金環日食までにやり方聞いときます(爆)

メアリー | URL | 2012/05/23 (Wed) 13:44 [編集]


v-254 じゅんりゅう様 ようこそ♪

最初に聞いたときは、
「え? これ1日でまわるのぉ?」
って思いましたが、回れるもんですねww

皆様、バラにかける情熱が
すごいです~♪♪

メアリー | URL | 2012/05/23 (Wed) 13:46 [編集]


v-254 おしま様 ようこそ♪

そうでしたかぁ! 
浜松ツアーに参加されたんですね!!
なつみかん様、とっても面白い方ですよね♪

浜松ツアーの様子は 
なつみかん様のブログで見させていただきましたが
そちらも 内容充実していたようですねw

私も共通のお友達がいて 嬉しいです!

メアリー | URL | 2012/05/23 (Wed) 13:49 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

T様も お家を立てられてからバラ様に出会われたそうで
「こんなことになるんだったら、もっと地植えできるスペースを
残しておくんだった」と言われていました。
地面はほとんどないお家なんです。

なのに、この花つき!

適材適所に よいバラが配置されているなぁ~と思いました!

メアリー | URL | 2012/05/23 (Wed) 13:52 [編集]


金環日食♪

金環日食、とっても綺麗に映ってますね(^_^)
貴重なお写真を拝見させていただきました♪♪

aiirokoubou s | URL | 2012/05/23 (Wed) 13:56 [編集]


v-254 nenemi様 ようこそ♪

うふふ v-343 いいでしょ~
オースチンガーデンがグランドオープンしたら
今度はnenemi様もご一緒に行きましょう!

地面がほとんどないお宅だったので、
いろいろ、参考になることがありましたよ♪

しだれて咲くバラ様ならば
ベランダの外を向いて咲いても
素敵ですよね!

あとツアーレポート2回書く予定なのですが、
うちのバラ様と 交代でアップしていこうと思ってます。
また、見てくださいませ~♪

メアリー | URL | 2012/05/23 (Wed) 13:57 [編集]


v-254 aiirokoubou s 様 ようこそ♪

おほめいただきありがとうございます♪♪
aiirokoubou s 様は、当日見れましたか♪

メアリー | URL | 2012/05/23 (Wed) 13:59 [編集]


出遅れました^_^;

同じとこ行ったのに、メアリーさんのブログをわくわく読んでおりました。
だって大ファンなんですもの!・・・読み逃げ専門ですけど。
それにしても楽しい旅でございました。
お土産は贔屓にしているバラ様のもとへ届けます。
どうもありがとうございました。\(^o^)/

余談ですが、私は面白いんじゃなくて、
人見知りをおしゃべりで覆い隠しているわけです。
バラ様の前では雄弁ですが、中身は小鹿のようにおどおどしているのにねぇ。
ホントみんな分かってないな~(笑)

なつみかん | URL | 2012/05/23 (Wed) 20:02 [編集]


v-254 なつみかん様 ようこそ!!

なつみかん様のトークのおかげで
楽しさ倍増のツアーでした♪
本当にありがとうございました!


>余談ですが、私は面白いんじゃなくて、
>人見知りをおしゃべりで覆い隠しているわけです。

いえ、ちまたでは
そういう方のことを「人見知り」とはいいませんぞよ(爆)

Y様にも、よろしくお伝えくださいませ♪
ぜひ、また ご一緒させてください♪

メアリー | URL | 2012/05/23 (Wed) 21:21 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
