ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

悲劇のアニエスシリジェル

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございますww オロオロ((ヽ(;ω;)ノ))オロオロ

開花しているバラの記事を書こうと思っていたんですが
今日は予定変更!

とんでもないことが起こったんですよwww


↑ 私が勝手に選んだ アニエス様のテーマソング


前回、ご紹介した アッシュ様がいらっしゃる北東ベランダは
朝2時間ほどですが、貴重な朝日をあびることができます。

ひなたぼっこローテーションで
この貴重な朝日を浴びることができるバラ様は
1日 4名様限り。

うち2名様は、ハンギングで朝日を浴びていただいております。

IMG_7674.jpg

こんな感じ。

このバスケットには、
8号ロングスリット鉢が ちょうど2鉢入るので
とっても重宝しています。

ところが、今朝 お米のとぎ汁をあげて
キッチンに戻ったら

名称未設定-3

∑(*゚д゚*)ハッ!! この音はぁwwww 
(嫌な予感 満載)


ぐにゃ
↑ わかりやすいように、ハンギング部材を寄せて撮ってます。

アニエス様、転落事故!

なんなんでしょう?! 
誰かがぶら下がったとしか思えない曲がり方。

これまで 何年も問題なく、
8号鉢2名様に朝日をプレゼントしてきた
ハンギング日光浴上がwwww

こんなことって、あってもいいのぉ!!!!
   キィィィ!!ヽ(≧皿≦)ノ キィィィ!!


誰にぶつけようもない、怒りと悲しみ…
しかも お弁当を作らなくちゃいけないこの時間に!!!

うわぁ~ん

大小、たくさんの枝が折れてしまいました。

横張りゆえ、支柱を立てていたのですが
その支柱があだとなって、折れたもようです(涙)

しなやかに しなることができず
支柱もろとも 鉢の外に投げ出されていました。

支柱を立てていなかった
もう1つ転落した鉢は、奇跡的にまったく無傷。
(ぐにゃんとなったハンギング部材の上にあった鉢)

IMG_7677.jpg

鉢に残った枝も、たくさん折れてしまい
ダメもとの ばんそうこだらけwww  ピ~ポ~ ピ~ポ~

そうそう、今回、この救急処置に ヘアピンが大活躍。

バレエで髪をまとめるのに使うのですが、
すぐに開いてダメになってしまうヘアピン。
使い道がなくて、もったいないなぁ…と思っていたのですが

枝を挟むようにして固定できるので
付け根から折れた枝が 
バッチリ固定できました!

アニエス

残った蕾は ちゃんと咲いてくださるでしょうか… (´;д;`)ウッ・・

アニエス様、メアリーはとっても楽しみにしています。

きっと、今日は怖かったでしょうが、
どうか、よくないことは早く忘れて
がんばって 咲いてくださいまし~

骨折なんかに 負けないでぇ~!!! (≧◇≦)


↓↓アニエス様に愛の応援を↓↓

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お大事に

本日もお邪魔しちゃいました。

それにしてもなんという悲劇・・・・読んでる私も泣きそうになっちゃいました・・・・お大事に。

あ、それから、この曲の題名はじめて知りましたー。なんか「二人の天使」っていうより、もっとオトナな雰囲気ですね。

夏音 | URL | 2012/05/17 (Thu) 19:10 [編集]


キャー、救急車、119番!!

メアリーさん、続けてお邪魔します(笑)
・・・ってか、笑ってる場合じゃなーい!!

うわーん、ショック、ショック、大ショーック!!
何も、ハンギング金具の壊れる時が、今の今じゃ
なくても~(涙)
しばらく、何もしたくないほどのショックですよね。

是非是非、ヘアピンの添え木が効果を発揮して
無事にお花を見られますように! 祈念!

オソロのシリジェル様、我が家でも同じくらいの
蕾の開き方です。 この2日ほどの夏日で急に蕾が
開きかけています。半分くらいの開花具合かな?

メアリー邸のシリジェル様が、ご回復なさって
美しくダンスを踊ってくださる事をお祈りしています。

minmin | URL | 2012/05/17 (Thu) 19:31 [編集]


こんばんは。

アニエス様の骨折残念です。(涙)
でもバラは強いので大丈夫ですよ。
日曜に赴任してバタバタしておりました。
仕事内容、残業も激しい部署のようですが、高齢ゆえに選んでられないので諦めて働きます。部屋は古いですが完全個室でベランダもあり快適です。
寮長から許可頂いたので僕もベランダでバラを育てます。
鳥取への未練が捨てきれなかったので光回線を開通する事にしました。
当面は冬場までに実家の屋根のリフォームの資金を作る為頑張ります。
では応援

一本どっこ | URL | 2012/05/17 (Thu) 19:41 [編集]


v-254 夏音さま ようこそ♪

私も、今回 初めて曲名しりました(爆)

頭の中にメロディーだけは思い浮かぶのですが
曲名がわからなくて、
「ダバダ」で検索⇒ゴールドブレンドのCMの曲ばっかし!
「ダバダバ」で検索⇒またしてもゴールドブレンド
「ダバダバダ」で検索⇒ 「男と女」が出てくるかと思いきや
               この曲がちゃんと出てきてくれました~♪

なんだか、古き良き時代の昼メロのイメージですよねww
アニエス様の生まれ故郷 フランスの曲で~す♪

メアリー | URL | 2012/05/17 (Thu) 20:42 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

ショックでしょう!!!

アニエス様をとるか、弁当をとるか、
うろたえましたが アニエス様をとりましたw
(弁当も作りましたが メチャ手抜きで)

けっこう、もりもりに枝が出てきていただけにショック~  
左半分は ほとんど枝がなくなってしましました(泣)

なんとか、残っている蕾は
うまいこと咲いてほしいですwww

メアリー | URL | 2012/05/17 (Thu) 20:46 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

アニエス様、お迎えして最初の春だったので
ショック大なんですwww

金属疲労?! 予兆がなかっただけに ビックリですww

一本どっこ様、高齢なんかじゃないですよ!
そんなこと言ったら 私も高齢です(爆)
年が若くて 心がしおれている人よりも
気合いのアラフォーのほうが戦力になりますって!

寮、ベランダあって良かったですね!
ぜひ、お気に入りのバラ様を
連れていってあげてくださいね♪

メアリー | URL | 2012/05/17 (Thu) 20:52 [編集]


辛いですよね。

メアリー様大変な事故でしたね。
ロザリアンならとっても辛さが良く理解できます!
私もアニエス様の開花楽しみにしていたんですよ~。
綺麗なお花が咲といいですね。

こちらは今夜から明日にかけてまたお天気が荒れそうです。
せっかく咲きだしたバラ様が昨日、今日の急激な暑さで
お花がぐったりしているし、いろいろありますね!

あと、国バラ行ってきました!!
楽しかったですよ~。キャスキッドソンの秘密の庭や
ベルサイユのばらとか新作のバラ様も素敵。
あ~また、病気が重くなりました。
でも、同じ病気の方が沢山いるんだと思うと
なんだか、ほっとします!

メリーベル | URL | 2012/05/17 (Thu) 21:48 [編集]


OH!アニエス・・・

こ、これは、、、。
ショックすぎて思わず目をそむけてしまいそうになりました。。。(+_+)

あぁアニエス。。。
メアリー様のヘアピンを添え木(ナイスアイディアです)にしたお手当で、早く良くなってね~~(>_<)
華麗なダンスを踊る貴女を見たい。。。

うちもクレマを乗っけているのが同じタイプだし、ミニバラさんたちもやっぱり似たようなハンギングに乗っけているし。。。
時々点検しないとですね。。。

magnon | URL | 2012/05/17 (Thu) 22:05 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

こちらも、今 ひどい雨ですよぉwww
明日、バラ園を見に行く予定なので
ちょっと心配です><

国バラ、うらやましい!!!
あのドームいっぱいに集まった人、
おそらく全員、病気ですから(爆)
本当にほっとしますね♪

メアリー | URL | 2012/05/17 (Thu) 22:15 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

バスケット載せてるのに
なんで片方だけ、こんなにグンニャリまがるのか
今もって謎です。載せてたのは2つとも8号だし、
ユリ・ゲラーが現れたとしか思えません!!!

さびてるわけでもないし、
こうなる兆候が まったくわからなかったので
ハンギングするのが、とっても怖くなりました><
誰か、この謎を教えてほしいですww

メアリー | URL | 2012/05/17 (Thu) 22:19 [編集]


こんばんは。

早速剪定の仕方と、花ぱっちんのアップをありがとうございます。

こちらのブログは以前からファンでしたが、管理人様のお人柄にまたまたファンになってしまいました(^^)
これからも楽しみに遊びに来させて頂きます~。

PSこちらで育てていらっしゃるスノーグース、仕立てがとても素敵ですね~♪ってどのバラも本当に綺麗で素敵ですが・・・。

yumi | URL | 2012/05/17 (Thu) 23:33 [編集]


なんてことッ!

おはようございます。
これはショックですね。
何年も大丈夫だったと言うことはもう限界だったんだ・・・
手で曲げようと思って曲がらない鉄?ステンレス?がこんなになるとは思わないよね。
でも、ヘアピンでガッチリ固定されるなんてナイスアイデア!!
さすがです。
負けないで蕾を咲かせて欲しいですね。

颯歌 | URL | 2012/05/18 (Fri) 06:13 [編集]


ふたりの天使懐かしいわ。私、中学生の頃深夜放送でビルボードトップ10とか聞いてて( ̄m ̄* )ぷぷっ♡(知らないわよねぇ?)
当時合唱部と水泳部掛け持ちしてましたが、この歌も歌ってたわ歌詞ないもんね~(゚m゚*)プッ

それはさておき、大変なこと!でもきっと応急処置適切だから大丈夫ですよ。かわいいアニエスちゃんが咲きますように♪(゚▽^*)ノ凸ぽち

花ワル | URL | 2012/05/18 (Fri) 09:26 [編集]


お見舞い申し上げます

アニエス様、本当に災難ですね。
曲がってしまった枝の蕾達が、ヘアピンの支柱で無事咲きえる様祈っております。
そしてアニエス様、元気になりますように。
我が家も強風で倒れて曲がってしまった枝達に、楊枝の支柱をしておりますが、ヘアピンの方が効果ありそうですね。
今度試させてくださいね(今度の機会はないほうが望ましいのですが)

摘蕾のお話、とても参考になりました。
とても親切なご説明ありがとうございました。
もう側蕾たちは大きくなってしまって、摘むのをためらってしまうほどなので、次回から!心を鬼にしてがんばってみます。

やっと庭で一輪目が咲きました。
クイーンオブスウェーデン様でした。
蕾がとても大きくなったピエール様はまだ開かないご様子。メアリー様のおっしゃっていたように、ピエール様は思わせぶりな方ですのね。
蕾がほころぶのが待ち遠しいです。

shiho | URL | 2012/05/18 (Fri) 09:56 [編集]


メアリーさん
昨日は質問にお答えいただきありがとうございました。
3時間の良質な朝日はバラにとっては大変なごちそうなんですね~
やはり朝日ですよね!!
とはいえうちの庭には朝日は10時からしか入ってこないんですけどねw

そして今日の悲劇・・・
心から同情いたしますです。うまく枝がくっつくといいですね。

しかしこの時期、気が休まらないことが多すぎです。
長い冬をじっと待って、ようやく苦労が報われるという時になって何故!?なことが多すぎますよ。

私地方では昨日、暖かでのどかな日でしたが、わたしがプールにいって戻ってきたら、いつもの場所から出して日光浴させていたスノーグースの鉢がぶっ倒れているじゃありませんか。あたりはバラたちの花びらだらけだし。
犯人は突如の強風ですよ。聞いてないよ~~ですよ。
春の天候は変わりやすいとはいえ、なんか凶暴な天気にうんざりです。
いろいろありますが、めげずにがんばりましょ~

dharma | URL | 2012/05/18 (Fri) 10:17 [編集]


ここまで心を込めてお世話をされてきただけに、とてもショックだったと思います。
応急処置の方法は、とても勉強になりました。

この後、アニエス様が元気になって花を咲かせてくれることを祈っています。

くるみ | URL | 2012/05/18 (Fri) 10:21 [編集]


なんとも、おいたわしい

メアリー様
なんとお声をかけて良いやら・・・
でもでも、残りの蕾に期待しましょう。
一番大事な根が駄目になったわけではありませんよね。

>きっと、今日は怖かったでしょうが、
なんてお優しいお声かけ。
当人のアニエス様も災難でしたが、きっとエネルギーが
残りの蕾に集中して美しい花を咲かせてくれるでしょう。

骨折なんなに負けませんわよ!(アニエス様代弁)

サンデー | URL | 2012/05/18 (Fri) 12:54 [編集]


前記事のアッシュ様の豪華な咲きっぷりにうっとりしておりましたら・・・・ア、アニエス様ぁーーーーっ!!
なんとか無事に復活されますように、念を送ります!
アニエス( ( ( ( ( (゚∀゚) ) ) ) ) ) フッカツセヨ

我が家も風でオベリスクが倒れたり、鉢が吹っ飛んだりしますが、これは本当にショックというか、言葉が出ないですよね(涙)
でもでもきっと復活されて豪華なお花を咲かせてくださるはずです( ´∀`)bグッ!

shine | URL | 2012/05/18 (Fri) 14:46 [編集]


この度は……

大変な事故に遭われたそうで、心中御察し申し上げます

ロザリアンなら誰もが心を痛める事です( ;∀;)

何も言わなくてもわかります

worldofrose | URL | 2012/05/18 (Fri) 15:43 [編集]


ぎゃ~!!!!

アニエス様あああああ~!!!かわいそうに、痛かったでしょうね。なによりもメアリー様の心中が大打撃でしょうね。

私も同じような経験がありますけど、リアルに男泣きしたのを憶えてますわ。

でも、きっとメアリー様の愛情で復活を遂げてくれますわ。

teppi | URL | 2012/05/18 (Fri) 18:49 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/18 (Fri) 19:41 [編集]


うわ~ん!

これはショックですね…。
咲きかけのバラさまがぁぁぁぁ。
メアリーさまの絶叫が聞こえるようです(ρ_;)
ヘアピン&絆創膏で回復してくれますように…。
うちの春嵐の時の骨折も、植物用絆創膏で
なんとか保ってくれた枝もあります!
ガンバレ、アニエスさま!!

うの | URL | 2012/05/18 (Fri) 20:32 [編集]


こんばんは

アニエス様、とんだ災難でしたね・・

ハンギングがありえないくらい
曲がっちゃってますね
どうしてなんでしょう・・

でもメアリーさんの心のこもった治療で
きっと復活してくれますよ~
本当にカットバンで補強しているところが
良いですね~
ヘアピンのアイデアも素敵です

残った蕾がちゃんと開いてくれますように♪

ちゃみちょこ | URL | 2012/05/18 (Fri) 21:03 [編集]


v-254 yumi様 ようこそ♪

ぜひぜひ、いつでもお気軽にお立ち寄りください♪

遅くなることもありますが、
いただいたコメントには 必ずお返事するようにしています♪

メアリー | URL | 2012/05/18 (Fri) 23:23 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

そうなんですよぉ~ 見た目はさびた箇所もなく
なんで片方だけ?!というのが謎ですが、
金属疲労とでもいうのでしょうかねぇ…
4年ほど使ってるかなぁ…

負けないで咲いてくださることを願います!

メアリー | URL | 2012/05/18 (Fri) 23:26 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

合唱部と水泳部を掛け持ちぃ?!
やっぱり、若い時から パワフルだったのですねww

この曲を中学生で歌ってたんですか~
聞いてみた~い!!!
難しい曲ですよね。素晴らしい曲ですwww

メアリー | URL | 2012/05/18 (Fri) 23:31 [編集]


v-254 shiho様 ようこそ♪

クィーンオブスウェーデン様、
純粋なピンクが美しいバラ様ですよねぇ~v-352

ピエール様も もうすぐですよ!

摘蕾、勇気を出してがんばってみてくださいね♪
弱った株が摘蕾して あっというまに元気をとりもどすのを見ると
花を咲かせるということ、すごくエネルギーを消耗するのだなぁ…
と実感します♪

メアリー | URL | 2012/05/18 (Fri) 23:36 [編集]


v-254 dharma様 ようこそ♪

そう、朝日は大事だなぁ~と思います。
なので、1日限定4名さまの朝日ローテーションを
していたのですが、そのせいでアニエス様は
とんだ災難にあってしまいました(泣)

dharma様のところも、いろいろ 想定外のことが
おこっているんですね…

えぇ、こんなことではめげませんよ!
もし春がダメでも 秋にはがんばってもらいます!
(↑ 骨折者にいう言葉じゃないですね、爆)

メアリー | URL | 2012/05/19 (Sat) 07:11 [編集]


v-254 くるみ様 ようこそ♪

アニエス様への応援、ありがとうございます!
また、引き続き 様子お伝えしますね!

メアリー | URL | 2012/05/19 (Sat) 07:12 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

実は、かなり高いところから落ちたので、
土も半分くらい飛び出してて…
弁当そっちのけで すぐに土をかき集めて
もどしましたが、この時期に根を動かしたことも心配なんです…

去年、それでルイーズオデイエは一気に調子が
悪くなりましたから…

しばらく静観ですが、がんばって咲いてほしいなぁ~と
思っています!

メアリー | URL | 2012/05/19 (Sat) 07:17 [編集]


v-254 shine様 ようこそ♪

shine様の念は強力ですからね!
引き続き、念を送ってくださいますよう、
よろしくお願いします!!!!

きっと、shine様のところも
ハンパなく風が強いですよねww

お互い、日々知恵をしぼって
バラ様をお守りしましょう!!

メアリー | URL | 2012/05/19 (Sat) 07:20 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

いや~ どのバラ様も大切ですが、
お迎え初春のバラ様で 期待が大きかっただけに
(朝日ローテーションも優先的にしてたんです!)
ショックが大きいですwww

ショックな気持ちに共感してくださってありがとうございます。
とっても救われますww

メアリー | URL | 2012/05/19 (Sat) 07:24 [編集]


v-254 teppi様 ようこそ♪

同じような経験をwwwまじですか?!
ベランダ族ですものね…

ハンギングって、難しいですね…

共感してくださって、ありがとうございます!
朝日浴サロンのやり方、ちょっと考えねばです。

メアリー | URL | 2012/05/19 (Sat) 07:27 [編集]


v-254 鍵コメ様 ようこそ♪

ありがとうございます!
昨日は、週日外出していたので
夜帰ってきて びっくりしました♪

土曜休み、いいですねぇ~♪
きっと、バラ様たちがお待ちですよ~♪♪

メアリー | URL | 2012/05/19 (Sat) 07:28 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

うの様が経験された大惨事に比べたら
小石につまづいたくらいのことなんですが
想定外って…ショックですねwww

すぐに、うの様のことが
頭をよぎりましたよ~(泣)

励ましのお言葉、心にしみます。
本当にありがとうございます!

メアリー | URL | 2012/05/19 (Sat) 07:32 [編集]


v-254 ちゃみちょこ様 ようこそ♪

本当にどうしてなんでしょう!
ユリ・ゲラーのスプーン曲げが頭をよぎってしまいましたww

このベランダ、洗面所(薬関係を固めて置いてる)に面してるので
とっさに ばんそうこを使いまくりでしたww
ヘアピンもね(爆)

咲いてくださったら嬉しいんだけどなぁ…

メアリー | URL | 2012/05/19 (Sat) 07:35 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/19 (Sat) 13:43 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

いあぁ~ 昨日は いきなり濃いメンバーで
おうちに帰ってから ぐったりされているのではないかと
皆で心配しておりましたv-411v-356

ブログは24時間あいてますので
いつでもお気軽に遊びにいらしてくださいね♪
遅くなることもありますが
必ずお返事を書くようにしています♪♪

メアリー | URL | 2012/05/19 (Sat) 17:13 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)