ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





何色? と聞かれたら… アブラハムダービー

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

アブラハムダービー

5月9日 アブラハムダービーの蕾が開きだしました。

アブラハムダービー2

堂々とした 咲きっぷり!

重たい頭をかしげて 咲いています。

アブラハムダービー3

幾重にも重なった花びらの間からは
うっとりするような 素敵な香り~

すぅ (p〃д〃q) はぁ~

アブラハムダービー4

何色のバラ? と聞かれたら
なんと答えましょう?!

ジュードジオブスキュア様、
ウィリアムモーリス様、
スピリットオブフリーダム様、

そして、先日ご紹介した クラウンプリンセスマルガリータ様。

名だたる、イングリッシュローズの
親となったアブラハムダービー様

アブラハムダービー7

私から生まれたバラたちに
私の面影はあるかしら… 
 byアブラハムダービー

アブラハムダービー8

みんな 同じ高さで
咲いてしまったダービー様ww

美しく仕立てるには
まだまだ コンシェルジュとして
修行が必要ですわww

アブラハムダービー6

まだ、あと半分 蕾がありますが
今咲いている花は すぐにカットして 
食卓に飾りました。

あぁ~ん・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
ほんとに いい香り~


アブラハムダービー5
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ (画像クリックで拡大します♪)

香りはもちろん、

なんともいえない 
この複雑なお色が たまらなく大好きです

 この薔薇さまをお迎えしたいなぁ…と思われた方は、↓どうぞこちらから♪
アブラハムダービー Abraham Darby



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素敵色のダービー様♪

メアリーさん、こんばんは。
いつかお迎えしたいと、ERの中では上位にリストアッ
プしているお方が、このダービー様です♪
バラを育てている方達の好きなバラアンケートでは
いつも、上位にランクインしているお方ですよね♪

本当に不思議色のダービー様、豪華なバラですよね!
重ねの多いドレスを着て、良い香りを漂わせて・・・
随分前に、作出されたとは思えないほど、完成度の
高いERだなぁと思います。

今年の冬苗で、アニエス・シリジェル様をお迎えしたの
ですが、最後までこの方と迷ったんですよ~。

minmin | URL | 2012/05/13 (Sun) 22:20 [編集]


ダービー大好き!

お久しぶりですメアリーさん♪
大好きなアブラハムダービー、メアリーさんの写真だと一層素敵です!

うちでも今朝ダービーの最初の蕾が開きました~
うちのはメアリーさんちに比べてかなり濃い目のお色ですが、
何色だと言えないのは同じです。
そして時間と共に、又一輪一輪少しずつ違うニュアンス
だったりして楽しませてくれます。

ほんとに丈夫で、うちの午後からの日照だけでも病気知らずで生育旺盛、
今年は30個ぐらい蕾をあげてきました♪

横張りで良く伸びるので、うちではメアリーさんちのマルガリータ姫の様に
手すりに沿って亀の手(あたしはかもめにみえちゃうのですけど(^_^;))
にしてます~

もう言うことなしの良く出来た薔薇ですよね!!

あんず | URL | 2012/05/13 (Sun) 22:45 [編集]


・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

メアリーさまこんばんは。
 クラウンプリンセスマルガリータさまに続き、アブラハムダービーさま、この花びらのぎっしり感、おいしそうな色あい、たまりません。
 去年の秋にうちもアブラハムダービーさまをおむかえしました。うちのあたりは少し気温が低いので開花は遅れていますが、たくさんのつぼみがあり、わくわくです。
 昨日コメントしかけて消えちゃったのですが、なんせ、クラウンプリンセスマルガリータさまの亀の手誘引&亀の恩返しに感動しました。前にそのことをかかれておられるのを拝見したときは、まだバラにはまりたてで何をしておられるのかわからなかったのですが、工夫をこらして手間をかけてそしてたくさんのお花を素敵に咲かせておられるんだあ、とすごく感動しました。
 私もがんばります!

なあお | URL | 2012/05/13 (Sun) 22:50 [編集]


アブラハムさん素敵

ほんとに刻々と色は変化 するし、ダイニング通るたびにスンスン…してしまいますね

今日はエブリンを分解して何枚か数えちゃいました(笑)何枚だと思います?
ブログにしたんですけど166枚でした!

worldofrose | URL | 2012/05/13 (Sun) 23:48 [編集]


すぐカット

おはようございます。
アブラハムダービー、しっとりと咲いておりますね。
いろんな方の親なのですね。
何色?うーん答えようなないわ・・・
ピンクにも見えるしオレンジにも、イエローにも・・・
この微妙な優しい色合いをどう表現したらいいのでしょう?
うっとりですわ。
ところで、咲いた花すぐカットされるのですね。
私、ついついそのまま咲かせております。

颯歌 | URL | 2012/05/14 (Mon) 05:45 [編集]


こんにちは
我が家のアブちゃんも咲きました
去年 ちっこい新苗でお迎えして 一年眠り続け やっと開花です
今年は まだ 本領発揮とかいきませんが 来年目指してがんばってもらいます
ほんとに あのお顔は ず~~~~~~っと見ていても飽きませんね~~。
咲き始めと満開時は まるで別人 少女がレディに変貌するようです。
まいにち ウキウキですね

よう | URL | 2012/05/14 (Mon) 09:51 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

上位にリストアップ、そうなんですね~
お気持ち、よ~くわかります!
まだ、株が小さいうちから、
堂々とした花を咲かせて、
ぷんぷん香りを漂わせているダービー様。
本当に完成度の高いバラ様だと思います。

アニエス様も 楽しみですよねww
私も、今年 一番の注目株です!

メアリー | URL | 2012/05/14 (Mon) 10:36 [編集]


v-254 あんず様 ようこそ♪

あんず様のおうちは 30個も蕾がついているのですかぁ!
キャー  o(≧▽≦)o  羨ましい!!!
なるほど、確かに横張なので 亀の手に向いてますね!

そして、マルガリータ姫の枝ぶりは
ダービーゆずりかもしれません♪

本来、大きくなる品種のようなので
私も大きくして たくさん咲かせたいです♪

メアリー | URL | 2012/05/14 (Mon) 10:41 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

なあお様のおうちにも ダービー様が
いらっしゃるのですね!
お迎えした春に蕾がたくさんだなんて 
なぁ~んて素敵なんでしょう!

亀の恩返し、ちょっと気合いがいりますが
お花がベランダの内側を向いて咲いてくだされば
雨にあたることもなく、長くバラ天国にひたれますよ~v-352

がんばったら、がんばっただけ
バラ様は応えてくださいます♪
お互い、楽しみながら がんばりましょうね!

メアリー | URL | 2012/05/14 (Mon) 10:46 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

刻々と表情を変えるバラって
本当に素敵ですよねぇ~!
ず~っと、朝から晩まで 貼りついていたくなります。

エブリン様 166枚ですか?!
すんご~い!

充実したお花ほど 香り高いですから
woeldofrose様のところは
どんなにか 香っておいででしょうね~v-352
近かったら 生香りをかぎにいきたぁ~いwww

メアリー | URL | 2012/05/14 (Mon) 10:50 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

どのバラも、すぐにカットするというわけでは
ないんですよ♪

今年は、鉢の正面を決めて
剪定を工夫したつもりだったのですが
ダービー様は 画像を見てもわかるように
生首を並べたように
(ゴメンなさい! こんな表現しか思いつかなくてww)
同じ高さで 横並びに花が咲いてしまいました(爆)

まだ、咲いていない蕾も同じ高さで、
鉢のまま観賞するには… ぷぷぷな状態(汗)

返り咲き性も強いので
さっさとカットして 
次のラウンドに進んでもらうことにしたんです♪

お花も香りも素敵なバラ様なので
ゆくゆくは、大きく育ててあげたいなぁ~♪

メアリー | URL | 2012/05/14 (Mon) 10:55 [編集]


v-254 よう様 ようこそ♪

よう様のお宅にも、アブ様いらっしゃるのですね!
大丈夫、来年まで待たなくても
秋には 本領発揮してくださるんじゃないかしら♪

満開状態になると オブスになるバラ様も多いなか
散り際まで 退色していく姿が美しいダービー様、
私も このように 老いてゆきたいww(爆)

メアリー | URL | 2012/05/14 (Mon) 10:59 [編集]


付き合いが長くなるほどにこのバラの良さを

実感しています^^

まず四季咲き性が良い、丈夫! 季節によって
表情を変えるところも 楽しみ倍増!

私は案外 夏のダービーも好きなんですよ。

我が家のダービーと同じとは思えないほど

メアリーさんちのダービーはとても美しいですわ。


つる仕立てもできるバラですが 鉢でコンパクトに
楽しむダービーも乙なものですね^^

マルガリータの花付きも素晴らしかったです!!

三日月 | URL | 2012/05/14 (Mon) 12:30 [編集]


何色?

こんにちは♪
アブラハムダービー様は本当に何色と表現したらいいのでしょうね。
いろいろな色が淡く優しく絡み合って、
それがまた濃い緑の葉ととてもお似合いです。
明るい陽射しの中でも素敵なのでしょうけど
この落ち着いた控えめな明るさでのダービー様には、うっとりですv-352

メアリー様は室内でのお写真をもっとお勉強されたいと
おっしゃられていたと記憶していますけど、
花瓶に挿したダービー様のお写真は、自動じゃないという事ですか?
私も、メアリー様のように素敵に撮って差し上げたい~~~~^^;
でも、良くわからないのです(泣)

サンデー | URL | 2012/05/14 (Mon) 13:46 [編集]


素敵ですね~

メアリー様、こんにちは。
麗しいアブラハムダービー様のお姿にうっとりしてしまいました。
習い事で通わせていただいてるお宅も、もうすぐ咲きそうなくらいつぼみがほころんでいましたので、アブラハムダービー様は割と早咲きのバラ様なのでしょうか。
花弁の多さ、花姿の見事さにみとれてしまいました。
メアリー様は写真撮影の腕もすばらしいですね。
まるで、一枚一枚が絵ハガキのように見えます。

我が家はピエール様が一番と思いきや、ジェントルハーマイオニー様が追いつき追い越しそうです。
でも、どちらも開花までにはまだ一週間近くかかりそう。
メアリー様のバラ園が羨ましいです~。

shiho | URL | 2012/05/14 (Mon) 17:44 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

最初っから、度肝をぬかれたダービー様ですが
花が咲くたび、株が充実してくるのがわかって
感慨ひとしおですwwww

本当に素敵なバラ様ですわぁwww

できることなら、大きくして つる仕立てで
楽しみたいです! いつの日か…v-391

メアリー | URL | 2012/05/14 (Mon) 20:11 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

バラ様の写真を撮ることを思うと、
日陰ベランダも悪くありませんなww(爆)

>メアリー様は室内でのお写真をもっとお勉強されたいと
>おっしゃられていたと記憶していますけど、

`;:゙`;:゙;`ゞ(≧ε≦ )ブッ 必殺ツッコミチョップ!

いや、あの、その、またしても
カメラの本は本棚の肥やしとなっておりまして…
自動からぬけだせないメアリーです(大汗)
(CAダイヤルばっかです)

あ、ピントはマニュアルで
合わせることも多いです!(たいそうな…)

あぁ~早く、カメラについて
うんちく語れるようになりたいよ~

メアリー | URL | 2012/05/14 (Mon) 20:18 [編集]


v-254 Shiho様 ようこそ♪

そうですね、この時期だと「普通咲き」かしら♪

写真撮影の腕はたいしたことないです、はい。
最近のデジイチ(デジタル一眼レフ)はとてもよくできてて、
誰がシャッター切っても、きれいに撮れるんですよ!

ピエール様は、蕾がゆっくりゆっくり開く
思わせぶりなバラ様ですものねぇ~
うちも、今、6部開きというところでしょうか♪
とっても かわいいです♪

メアリー | URL | 2012/05/14 (Mon) 20:29 [編集]


初めまして

はじめまして。yukari と申します。 私も小さなスペースで10鉢近い
大小のバラを育てております。メアリーさんのバラは見事ですね~ 太陽の光をいっぱい 浴びて伸び伸び育って いるんでしょね~ わが家は最近
「ソフィーズ・ローズ」が咲きました。 これからも 拝見させていただきますので よろしくお願いいたします。

yukari | URL | 2012/05/14 (Mon) 21:00 [編集]


楽しみです ♪

メアリーさん こんばんは

私も去年、HCでお迎えしました
我が家は未だ全体にポツポツ開花の状態ですが
ダービーさんはまだもうすこしかかりそうです
こんな綺麗な写真を見せていただくと~
いやが上にも高まる期待^^
花びらぎっしりの姿を早く見たいものです^^

あじさいむくげ | URL | 2012/05/14 (Mon) 21:46 [編集]


複雑な色♪ 

もしもう1鉢ERをお迎えするなら、こういう複雑な色乗りをするようなバラがいいなぁと思ったりもする今日この頃です(まだお迎えする気!?)。

それにしてもちょっと退色しかかったダービー様のお美しさといったら・・・!!

メアリー様の写真の腕の賜物なんでしょうが、よくぞ撮ってくださいました!と拍手したくなるような、素敵なお写真ですね(*^_^*)

今日もまた、ウットリさせていただきました~♪

magnon | URL | 2012/05/14 (Mon) 21:51 [編集]


こんばんは~^^

お元気ですか~^^
アブラハムさん、何とも言えない素敵な色合いですね。
メアリーさんのうっとり感がなんとなく想像できます(笑)若いママさん、いろいろお忙しいでしょうが、
バラさん達の癒しや勇気を頂いて健康気遣い頑張ってくださいね^^

ローズヒロモ | URL | 2012/05/14 (Mon) 22:40 [編集]


v-254 yukari様 ようこそ♪

yukari様、初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

午後しか陽が差し込まないコンクリートのベランダゆえ
お世辞にも 日当たりがいいとは言えないんですよ~
でも、それなりに バラ様たちは がんばって
咲いてくださっています。

ぼちぼち、マイペースの更新ですが
よかったら いつでも お気軽に遊びにいらしてくださいね♪

メアリー | URL | 2012/05/14 (Mon) 23:46 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

あじさいむくげ様のお宅にも
ダービー様、いらっしゃるのですね!

強いし、香りはいいし、色合いもとっても素敵ww
3拍子そろった、本当に素敵なバラ様ですよ~
もうじきですよ、もうじき!

早く、咲いてくださるといいですね♪

メアリー | URL | 2012/05/14 (Mon) 23:48 [編集]


v-254 mgnon様 ようこそ♪

そうなの、そうなの、退色しかかったダービー様って
本当に お美しいんですよ!!!
なんというか、色だけでなく 
咲き始めは硬いかんじの花弁が
最後は、はんなり 柔らかい雰囲気になってv-352

「もしもう1鉢ERをお迎えするなら、」そんな 奥ゆかしいこと言わずに、
magnon様の本能のままに お迎えなさいませ!(爆)

なんなら、ダーリン様に お迎えしてもらっても(笑)

メアリー | URL | 2012/05/14 (Mon) 23:52 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

わははははww 若く…ないのですが
がんばりますwwww

納得しないと前に進めない 
ややこしい性格なもので
自分の首をしめることも しばしば…

でも、実行委員長の特権で
大切な日には、仕事が入らないように
スケジュール組みましたよ~んv-352

メアリー | URL | 2012/05/14 (Mon) 23:55 [編集]


うわ~うわ~~!
スミマセン、ちょっとバタバタ忙しくしていて
出遅れましたが。
マルガリータ姫!!すばらしい!!!(≧∇≦)
ウチのコもいつかこんなにたくさん咲いてくれるのかしら?(;^_^A
アブラハムダービーさまも本当にすばらしいバラですよね!
どちらも大好きです!(*^▽^*)

うの | URL | 2012/05/15 (Tue) 02:27 [編集]


お美しい♪

こんばんは^^
ベランダでこれだけ美しく咲いて素晴らしいわ♪
うっとりと眺めました。
アブラハムダービーはさすがERの王道ですね。

MmeJJBB | URL | 2012/05/15 (Tue) 20:19 [編集]


じゅんりゅうです。
ダービー大好きです。
色、形、香り最高ですね。
寄り添うダービーがかわいい。
綺麗に撮れてますね。

じゅんりゅう | URL | 2012/05/15 (Tue) 21:40 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

とんでもございませんよww
過去レス大歓迎!

私も、5月末までは ほとんど仕事状態で
PTAの仕事をしているので
ぜんぜん、皆さまのところへ訪問できていません(汗)

新品種もいいですが
今まで生き残ってきたERには
生き残れる理由があるのだと
つくづく思いますww

メアリー | URL | 2012/05/16 (Wed) 00:33 [編集]


v-254 MmeJJBB 様 ようこそ♪

ご無沙汰していますwww
5月末まで 会社勤めなみの忙しさで
ぜんぜん、皆さまのところへ
訪問できてないメアリーでございますw

ダービー様は、本当にERの王様ですね!
ほんとうに素敵ですw

メアリー | URL | 2012/05/16 (Wed) 00:41 [編集]


v-254 じゅんりゅう様 ようこそ♪

じゅんりゅう様、御無沙汰しています!

うつむいて、寄りそうダービー
まるで、双子ちゃんみたいです~♪

ダービー様、本当に素敵なバラですv-352

メアリー | URL | 2012/05/16 (Wed) 00:44 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
