ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





風が強すぎて…。・゚・(*/□\*)・゚・。ウワァーン

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます。ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


人工授粉をしたブルーベリー様、
南西のメインベランダは 
日に日に薔薇ジャングルになっていて
日当たりが悪いので

短い時間でも ちゃんと直射日光があたる
北東ベランダ2(アッシュ様がいるところとは別)
のほうがよいかと思い

2~3日前に お引っ越しをしました。


日中、PTA役員のひきつぎに出かけ
帰りに「今日は風が強いなぁ…」と、
嫌な予感が。

帰宅してすぐに北東ベランダへ行ってみたら

ブルーベリー

(´;ω;`)ウッ・・

風が強すぎて、せっかく膨らんできた実が
もげて たくさん落ちていました(泣)

ブルーベリー2

葉っぱも ボロボロです。

うぇ~んww 。゚( ゚´д`゚ )゚。ウェーン

風害にあった農家の方の悲しみは
きっと、こんなもんじゃないですよねww

それにしても、
今年は 風に泣かされるなぁww

残り少なくなった実が ちゃんと熟すまで
枝にとどまっていますようにwww 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うあーんっ

それは本当にうあーんですね!!
とってもとっても気持ちわかります。。。
我が家はまだブルーベリー開花中。
埼玉のほうがまだ寒いのですね。
でも虫さんは元気に活動中(汗)
薔薇様の蕾もうっかりしてたら何個かやられました(涙)

実も花も、楽しみにしていたものが
ダメになるって本当にショックですよね。。。

どうか美味しいブルーベリーが成ります様に!

姫音 | URL | 2012/05/01 (Tue) 17:30 [編集]


!!!

ブルーベリー、本当にショックですね!!
沖縄も梅雨入りし、毎日強風&強い雨が続いています。
そのせいで新苗でお迎えしたバラの葉っぱがボロボロになってしまいました((+_+))

強風から守るためには室内に入れたり、壁際によせたりしたらいいのでしょうが、移動させるのも一苦労ですよね。。。


そしてわたしの家のバラたちもブラインドだらけです。
ですので、新しい記事の内容参考にさせていただきますね!!
いつもタイムリーで素敵な記事、ためになる記事を本当にありがとうございますv-254

ロズグリーン | URL | 2012/05/01 (Tue) 18:15 [編集]


ブルべリー、残念ですね。風さんに「私の時間と努力を返してくれ。」って言いたくなりますね。

当地でも今日、強風が吹きました。風速11mだったそうです。今も時折突風が吹いています。
その所為で、バラ鉢は倒れるは、葉はちぎれているは、
株元を見ると、だいぶ揺すぶられたらしく用土と株元の間に隙間が出来ている鉢が在ったりで、無事に開花してくれるかな、の心境です

黒点病の発生注意ですね。




初心者 | URL | 2012/05/01 (Tue) 22:08 [編集]


なんと!

わたくしもPTAの役員になってしまったのです
不思議なご縁ですねぇ
まさかなると思ってなかったので事前説明ちゃんと聞いてへんけど、任期は三年って後の祭り……
ああ何委員になろうかな(--;)広報だけはやだな

雨の前の風 強いっすね
うちはERティージングジョージアのたおやかな枝が一本、ポッキリいってました
野良猫かな?

worldofrose | URL | 2012/05/01 (Tue) 23:02 [編集]


v-254 姫音さま ようこそ♪

ショックでしたぁwwwv-406
葉っぱまで こんなになっちゃって…

陽にあててあげようという情け心が
裏目に出てしまいましたよww

今もすごい風で、
あまりにかわいそうで、さっき、
室内に入れてあげました。

少しでもいいから
最後まで熟してくれるといいなぁ…

メアリー | URL | 2012/05/01 (Tue) 23:17 [編集]


v-254 ロズグリーン様 ようこそ♪

本当にショックでしたぁwww
もはや、ブルーベリージャムの夢は消えましたv-406

沖縄の風の強さは
きっと大阪の比ではないでしょうねぇww

ブラインド、少しはお役に立ったでしょうか。
ピーキャット様も、小さな森様も、
とても信頼できるバラショップです♪

メアリー | URL | 2012/05/01 (Tue) 23:21 [編集]


v-254 初心者さま ようこそ♪

>風さんに「私の時間と努力を返してくれ。」って言いたくなりますね。

↑ 本当に、そう叫びたいですww

今年は、なぜか北東ベランダ側の風が強いんです。

株元にすきまができる… わかりますww
あんなに ゆさぶられては
薔薇様も 頭くらくらですよね!

みんな 風に負けず咲いてほしいです!

メアリー | URL | 2012/05/01 (Tue) 23:25 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

んま!(嬉) worldofrose様もPTA役員ですか!
worldofrose様のところは、役員を決めたあとで
どの役につくかを 決められるのですねぇ~
任期3年ってすごいですねv-405

うちは、1年ですが 実行委員長のくじをひいてしまいました(泣)
今日、引き継ぎだったのですが4時間もかかってしまい
ちゃんと 運営できるか心配ですww

メアリー | URL | 2012/05/01 (Tue) 23:32 [編集]


ぎゃーーーー!これはショックです!
こんなにかわいく膨らんでいたのに・・・(´;ω;`)
本当に今年は風が曲者で困りますよね。
今日も雨風強いし、バラもブルーベリーにも災難ですわOTL

shine | URL | 2012/05/02 (Wed) 10:05 [編集]


せめて

こんばんは。
BBを楽しみにされていたメアリー様、
帰宅されてBBのお姿を見た時は、かなり凹まれたでしょう。
それにしても、すっかり実らしくなっていたのですね。
この実をみると余計に辛いですね。

メアリー様が言われるように、農家の方が収穫直前に被害にあうって、
どれ程、悲しいものなのかって本当に思いました。

気を取り直して、風に耐えて枝に残った実を
確実に収穫できますよう、お世話頑張ってくださいね。

サンデー | URL | 2012/05/02 (Wed) 20:10 [編集]


v-254 shine様 ようこそ♪

でしょでしょ~!!!

食べられないのはおいといて
かわいい実が かわいそうです><

メアリー | URL | 2012/05/02 (Wed) 22:02 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

ほんとにねぇwww
私なんて、少しばかり口に入れば満足で
ジャムが作れたら有頂天と思っていただけですから…

生活がかかっている農家の方とは
比べ物になりませんが、
ガックリきましたwww

しかも、北東ベランダに移したばかりの
出来ごとだったので、凹みましたw

残りの実が落ちないように
もの干し竿に留めてみましたwww

メアリー | URL | 2012/05/02 (Wed) 22:37 [編集]


メアリーさま今晩わ
今日の風は酷かったですねぇ
ブルーベリー、元気になるといいですね

うちも、6号ロングに入れて地植えのタイミングを待ってた新苗の鉢がいくつかコケてました
出勤前に、横にやたら広がってるヤングリシダスとか150cm越えの鉢植えは避難させたんですが…

ブラックバローは今満開ですけど、元々やたら頑丈で何とも無かったですw

なぞ3 | URL | 2012/05/02 (Wed) 23:09 [編集]


うわ~~~ん(ρ_;)

メアリーさまあ!!(ρ_;)
これは辛いですね。
せっかく人工授粉までされて
なりかけた実が…。
風のバカーーーーー!!
今年は本当に風害が多いですね。
気候もなんだか変です。
これ以上被害が拡大しませんように…。

うちの方も今晩は風が吹き荒れてます(ρ_;)

うの | URL | 2012/05/03 (Thu) 04:07 [編集]


v-254 なぞ3様 ようこそ♪

なぞ3様、ありがとうございます!
私が良かれと思って場所を移したことが
裏目にでてしまって
BB様に対して 本当に申し訳ない気分ですww

ヤングリシダス様、うちも 堂々とした風格ですよん(笑)

ブラックバロー様 本当に「やたら丈夫」ですね(爆)
風害やら うどん粉やらで 
ギザギザハートのメアリーとしては
こういう、無傷の方がいらっしゃると
心いやされます~♪

メアリー | URL | 2012/05/03 (Thu) 20:10 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

うの様の悲しみの比ではないんですが
悲しいですぅwww

んで、ブルーベリーだけしか載せてませんが
ほかにも、ズタズタになった鉢が…(泣)

メインベランダ側の風ではなかったので
被害が これだけで済んだと思わなくっちゃ!です。

メアリー | URL | 2012/05/03 (Thu) 21:55 [編集]


あの時の強風は凄かったですものね…
折角ふくらんだ実が~~~!
それも、お写真では枝にまんべんなく
受粉しているではありませんか♪
メアリー様の受粉技は大成功だったのですね(^_-)-☆

うちのブルーベリー様、力いっぱい放置プレイ
だったにもかかわらず、わずかながら受粉した実が
ございましたわ❤虫さん有難うv-10

バジル | URL | 2012/05/11 (Fri) 07:17 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

やっぱり、お庭は強いですね!
本当は自然受粉がいいですよねぇ~

あぁ~早く収穫したいよぉ!

メアリー | URL | 2012/05/11 (Fri) 23:27 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
