ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

気がかりなブラインド…(。-`ω´-)ンー

今日もメアリーのベランダに遊びに来てくださって
ありがとうございます! ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

前回の記事では、
たくさんの応援&アドバイスありがとうございました!
弱気の虫を追い出して、
曲と向き合おうと決意しましたよww キラーン(+・`д・´)ノ


さて、白い悪魔の話に続いて
メアリーには もうひとつ
気がかりなことがあります。

それは…

ブラインドです。

ブラインドというのは、なんらかの理由で
成長をやめてしまった お花の咲かない枝です。

正常な枝

↑ 正常な枝の先端は 2枚の葉の間に
成長点(ほうきの先のような葉)があります。

この時期に 成長点を そうっと つまんでみると
指先に蕾の赤ちゃんを感じます♪♪
(ポケットの外から 大きなビーズを触る感じ♪)

でも、ブラインドは…

ブラインド

↑ こんなふうに、枝の先端が 2枚の葉で終っていて
まん中に 何にもない!!!!

こんな枝は、これ以上伸びませんし
先端をつまんでみても 何の感触もありません…
もちろん、待っても蕾はできません。

今年は、全体的に芽ぶきがよかったのに
よく見ると、いつになく 
ブラインドが目立つ
ではありませんか?!


(-_-)どよ~ん


たとえば…

ブルーバユー

↑ ピッカピカの照り葉で 
どうみても元気そうな ブルーバユー様。

こんなにモリモリ元気そうなのに
蕾がついている枝は1本だけwwww><


土も新しくして差し上げたし、
ずっと花台の上のお席をキープしていたのに
いったい、なにがご不満なのかしらんww  (・ε・`。)ン?

花もつけずに葉ばっかり茂るということは
他のバラ様に 日陰を提供してるだけ!!


そんな 我がままいう子は 
お仕置きですよ! o(*`ω´*)oプンスコ


切り戻し

ブラインドは、元気な5枚葉の上で切り戻すと
新しい花芽がのびることがあるので、

蕾がついている枝を残して
全部の枝を切り戻しました。
でも、決して期待は禁物 

花芽が出れば ラッキー~♪ 
ぐらいの気持ちです。


でもね、

メアリーの気がかりは 
もっと 違うところにあるんです (>д<)


ブルーバユー様は、いつだって 
気ままなお方ですから
そんなに気にしていません。

メアリーの気がかりは、

kadofi-ru.jpg
↑ CLICK ↑ 拡大して見てww

ブラザーカドフィール様です。

例年、芽吹いた場所=花芽になっていた
我がベランダの花型スター。

それが、もしかして、もしかして、
オールスター・ブラインド?!になっちゃった?!

ナンデー?!<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>ナンデー?!

カドフィール5
↑ 昨年のブラザーカドフィール様。1枝でこれだけ咲いてました…


(。-`ω´-)ンーあっちの枝も コッチの枝も…
            蕾がまったくみえない…


カドフィール2
↑ CLICK ↑ 


毎年、5月11日前後に額割れして
亀の恩返ししていますが
あと10日ちょっとで 蕾があがって額割れするなんて…
そんなこと ありえませんよね?!

●| ̄|_  ガビーン

ブラインドの原因は 一般的に

● 日当たりが悪い
● 芽吹き後の低温
● 栄養不足(リン酸が足りない)
● 根づまり(栄養が吸い上げられない)


などと言われていますが
カドフィール様は
我がベランダの特等席にいらっしゃいますw

日照不足ではないでしょう。

カドフィール3

カドフィール様は、
植え替えて2年目ですが、もう根づまり?
それとも、今年の春の寒さに負けた?

ジェキル

10日も出遅れて芽吹いたジェキル様は
土母(どうも)のおかげで
今では 一番元気! 蕾もモリモリ!

(。-`ω´-)ンー 

土母(どうも) をひいきめにあげて 様子をみるか…



 往生際が悪いなぁww 
   スッパリあきらめて
   全部、切り戻しちゃいな~


ヾ(≧Д≦)ノ))ヤダヤダ


いっつも、1番花が咲いているうちから
2番花の蕾があがってくるカドフィール様なのよww
もしかしたら、蕾あがってくるかもしれないじゃなぁ~いww


あぁ~うぅ~ (T-T) ←冷静になれない

注意深く見守って
また カドフィール様のその後を
お伝えしたいと思います…

カドフィール6

今年は お会いできないのかしらwww


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

質問のご回答よみました。
ありがとうございます。
メアリーさんにひとまず太鼓判をいただいたので
ここのところの悩みのタネがとれて、
すっきりしました~。
バラほぼ初心者のワタシにとって、
本などの一方的な説明よりメアリーさんのコメントと
アドバイスがすごく分りやすくって。
本も確かにいいんですが・・・なかなか予定通りには
成長しませんから。

今のところ、虫はついてないんですが・・・
これからますます暑くなるので・・・
予防の薬剤をそろそろ散布していこうと思います。
ガーデニングも本格始動です。
よかったら、また覗いてくださいね^^
お待ちしてます♪
バラはお世話が大変ですが、蕾や花を見ると、
その苦労もすっかり忘れちゃいます。
すっかり薔薇のとりこです。

カドフィール様・・・
心配です・・・
蕾が上がってくればいいですね。
その後が私も気になるので、また遊びに来ます!

K*garden | URL | 2012/04/28 (Sat) 14:20 [編集]


はじめまして

はじめまして♪
以前より、メアリー様のブログを参考にさせていただいています。
いつも、タイムリーな話題、お役立ち情報ありがとうございます♪
 
うちのベランダでも、レディエマハミルトンが、すべてブラインド???かと思ってしまい、超初心者ガーデナーの私は、早々と半分カットしちゃいました。。。。
そしたら、今頃になって、残しておいたブラインドと思われた芽から、つぼみが出てきたのです。
今年は、春になってから寒かったせいか、全然、開花が読めません~。

メアリー様のベランダの写真もとても楽しみにしています。
カドフィール様のその後情報、気になります~。

manon | URL | 2012/04/28 (Sat) 17:03 [編集]


お久しぶりです。
いつもコッソリ覗いています(^^;)
こちら東京ですけれど、やはり全体的にブラインドが多いです!
あと、寒さで縮れてしまった葉&蕾とか。
でも、ブラインドかと思っていたら動く気配を見せたり…
新芽が順調に成長して花を咲かせるって、実は大変なことなんだなぁ~と実感している今春です。

みやこ | URL | 2012/04/28 (Sat) 17:16 [編集]


こんにちわ!

メアリーさん こんにちわ!

ブラインド、ほんとに今年は目に付きますよね。うちも過去最多のブラインド発生かな。
多分、メアリーさんが書いていらっしゃるように春の低温でしょうね。春、寒かったから、有る程度は予想していたけど、品種で差が激しいですね。我家のカドフィールも昨年よりぐっと花数が少ないです。キャサリンに至っては、オールブラインドです。(泣)
ハイドホールもブラインドが目立ちます。切り戻して2番花に期待......かな?

全然影響の無い品種も有るのにね。
寒さに弱いってこういう事なのかなって?
色々悩み多きバラ栽培ですが、気を取り直してメンテに励んでいる所です。
また何かわかったら教えてね。

ako | URL | 2012/04/28 (Sat) 17:58 [編集]


ロザリアンあるある

出た!ブラインドー!
本当に今年は多いです

それから……カドフィール様

うちは地植えつるバラのコンスタンス・スプライ デヴィッドオースチン氏初めてのER。

異常に遅いんです!!!
植木鉢のHTが80センチも枝を伸ばしてるのに、いまたった3センチ
あ、アカン、すぐにメアリーにも見てもらいたいわ
早速、ブログを更新しますわよー!

毎年、何百もの花をつける優等生なのに……あと3週間で咲くのでしょうか
春の低温が原因?

worldofrose | URL | 2012/04/28 (Sat) 18:38 [編集]


こんばんは

ブラザーカドフィール様、とても心配ですね。
繰り返し咲きである事がせめてもの救いなのでしょうか。
適切な対処をすれば、遅れてでも次のお花を見る事ができるのですよね?ね?ね?
メアリー様の素敵なブラザーカドフィール様の姿を待たせていただきますよーー

先日、アグリチンキを買い求めました。
2000倍(メアリー様は1000倍ですよね)とありますが、
私、早速間違えまして、アグリチンキ5CCで1リットル=200倍(ですよね?)にして
散布してしまいました(。ノω<。)ァチャーーーーー
1000倍や2000倍をメアリー様はどのように量っていらっしゃいますか?
チビットすぎて、逆に戸惑っているんです(汗)
1000倍という事は1CCですよね。
お恥ずかしい、真面目に算数してます(滝汗)
付いていたスポイトを使うべきですかねぇ。。。
ほんと、恥ずかしいっ^^;
でもまあ、この年になると開き直れるので有難いです(笑)

サンデー | URL | 2012/04/28 (Sat) 18:54 [編集]


確かに多い・・・

こんばんは

ブラインド、多いな~多いな~と
同じように思っていたukbeatです

やはり気温が低かったり、春の嵐が何度も来たりと
異常気象と言うか、とても大きな気象変動があった
からなのかなぁと思っているんです

にしても・・・ブラザーカドフィールさまは
表舞台のスター的存在ですものね~
一列ブラインドだったら凹みますorz

虫やうどんこに気をつけなくてはと思いつつ
同じ現象をわたしも目の前にして腕組みしています

もう少ししたら、調子を戻してくれることを祈り・・・

ukbeat | URL | 2012/04/28 (Sat) 20:50 [編集]


今年は、、、

全体的に蕾の上がりが遅いと思います。
やはり春先の寒さが原因かと。。。

うちのエマ様も葉っぱばかりワサワサ茂って、全然蕾が出てこないのでちょっと焦っていたら、今朝ようやく小さい蕾ちゃん発見!!
一番日当たりの良いところに置いてあるんですけれどね~^^;

他にもまだ蕾が見えないバラ様がいらっしゃいます。

完全にブラインドとわかるまでは様子見しようと思っていますが、今日も暑いぐらいでしたし、急激な気温の変化で、未熟な状態の蕾が出てきてパッカン咲きになっても困りますよね。。。
難しいところです(+_+)

カドフィール様も、葉っぱがこんなに茂っているのだから、絶対蕾の準備もできているはず!!
どうか蕾スイッチが入って、あの可愛らしいお花を見せて下さいますように。。。i-228

magnon | URL | 2012/04/28 (Sat) 20:52 [編集]


v-254 K*garden様 ようこそ♪

すっきりできて良かったですぅ~♪
最初は、私も同じでしたよww

だって、つると言えば 
アサガオしか知りませんでしたから
枝が伸びないうちから
支柱は?! 支柱は?!って
思っていました(笑)

カドフィール様、引き続きレポートしますね。
心配で~すv-406

メアリー | URL | 2012/04/28 (Sat) 21:02 [編集]


v-254 manon様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクを召し上がれ~♪♪

確かに、エマ様 遅かったですねぇ~。
ただ、エマ様は 去年の様子から考えると
開花そのものが ちょっと遅めのバラなので
蕾があがるのが 遅くても
そんなに焦る必要ないなって思えるんですよね。

遅咲きなので、ブラインドと思って
カットしたところから 枝が分枝して
花数が増えるかもしれませんよ♪

楽しみですね!

カド様、引き続きレポートいたしますww
また、お気軽にお立ち寄りくださいね v-411

メアリー | URL | 2012/04/28 (Sat) 21:08 [編集]


v-254 みやこ様 ようこそ♪

あぁ~ん 寒さで縮んでしまった葉…
あります、ありますww

寒冷地でもちゃんとバラ様は咲きますから
この、暑くなったり、寒くなったりの
ジェットコースター気候が よくないのでしょうね~


>新芽が順調に成長して花を咲かせるって、
>実は大変なことなんだなぁ~と実感

これ激しく同意!
芽吹けば蕾になる…そんな当たり前の春に
なってほしいです~!!!

メアリー | URL | 2012/04/28 (Sat) 21:12 [編集]


v-254 ako様 ようこそ♪

(o゚Д゚o)ンマッ!! ako様のところもですか?!

ako様のところでさえ、そうなのなら
やっぱり 原因は春の寒さでしょうかねぇ~

いつまでも、フリースを
しまうことができなかったですものねぇww

今はすっかり元気になられたジェキル様も
びっくりするくらい 芽吹きが遅かったですしねぇw

そして、おっしゃる通り、
まったく 何の影響も出ていないバラ様も
いらっしゃるんですよねぇ~ 不思議ww

でも、原因が肥料とかじゃなさそうで良かった…
なにせ 自分で作ってるので
あれが原因だと 全滅ですから(苦笑)

メアリー | URL | 2012/04/28 (Sat) 21:17 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

え?! コンスタンスプライ様もですか?!

こういう、見ごたえのある ピンク薔薇の
調子が悪いと、うろたえてしまいますよねぇww

うちは、今のところ 亀の手が
ベランダの外に張りだしているので
ひとつ ひとつ 手で触って確認できないのですが
あの画像… どうみてもブラインドですよね?

とほほ~  のちほどブログお邪魔しますね!

メアリー | URL | 2012/04/28 (Sat) 21:21 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

サンデー様wwww わなわなわなwww

もう、とっても心配!
切り戻すか、そのまま様子を見るか…
ちょっと、あちこに 相談してみます。

んで! アグリチンキ200倍は ちょっと危険かもww
サンデー様のところには、確か、オールドローズ系の
葉っぱがやわらかい方は いらっしゃらないですよね?  

以前、ルイーズオディエ様に散布したとき
500倍強で 薬害が出たことがあります。
くれぐれも、希釈はお気をつけくださいねぇ~

ちなみに、メアリーは

2000倍→ 2リットルのペットボトルに1cc
1000倍→ 1リットルのペットボトルに1cc
500倍 → 1リットルのペットボトルに2cc
250倍 → 5リットルジョーロに20cc (←活性剤)

アクエリアスのペットボトル大活躍ですww

1ccの時は 1ccスプーンを使ってます。

何種類かの薬液をもっているので
スポイトだと 元ビンのほうで混ざってしまいそうで(爆)

メアリー | URL | 2012/04/28 (Sat) 21:34 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

前回のコメントでも ブラインドが多いって
おっしゃってましたよねぇ…

今年の春は 寒すぎましたよねぇww

もう、カド様に会えない春なんて
私どうすればいいのWWW orz
凹みまくりですWWW

おまけに、PTAのくじ引きで
いきなり実行委員長をひいてしまいました(泣)
(↑私にとってはカド様と同じくらいブルー)

今年は、なんだか あたり年ですwwv-406

メアリー | URL | 2012/04/28 (Sat) 21:39 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

そうそう、エマ様 遅いですよねぇ~!
でも エマ様は 開花も遅めなので
そんなに 気にしてないのですよww
(ちょっと枝葉が伸びすぎな気もしますがwww)

今日は本当に夏日でしたね。
わたしも magnon様と同じことを考えていました。
うどん粉は暑さで死滅してほしいけど
パッカンは嫌だぁwww><

カド様、ジェキル様のように
あと10日で 目を見張る追い込みを
見せてくださらないかしらんww

v-406 いいえ、2番花でもいいですwww

メアリー | URL | 2012/04/28 (Sat) 21:44 [編集]


ブラインド多し!

メアリー様、こんばんわ。

うどん粉病だけでなく、私もブラインドが多いと思ってましたが
やはり、今年の寒さのせいだと思います。
近くにレモンの木があるお宅も寒さで枯れてしまったそうですよ!
我が家のカドフィール様も蕾は少ないですが、他のバラ様は小さい蕾を発見。

もしかして、これから蕾が出てくる?
なんてこともあるかもしれませんね。
やはり自然のものなので、不作の年もあるってことですね。
それでも、綺麗に咲いたバラ様のお姿を見たくてお世話をせっせとするメリーベルです。

メリーベル | URL | 2012/04/28 (Sat) 22:05 [編集]


我が家のスターたちも出遅れています。

メアリーさん、こんばんは。
今日の記事を拝見して、ほっとしたような残念なような。
ほっとした、なんて言い方をしてごめんなさい。
実は、我が家のスター級のバラ様たちも、去年お花が
見事だったバラ様ほど、蕾や葉っぱの展開が遅いんです。
やっぱり、植え替えをサボっちゃったお方も多いからな
と、しょげていたのですが、あんなに豪華なバラ様の
コンシェルジュでいらっしゃるメアリーさんも
同様のお悩みをお持ちだとは!

じゃあ、もしかして、この不調はここのところの
寒暖の差が激しい春先の低温によるもの? と思ったり
して・・・。出開きも、結構ありました~。
出開きだと、切り戻す訳にもいかず、泣く泣くむしり
とりましたが。あ~、新芽が展開して喜んだのも
つかの間。

ウチのベランダの場合は、今頃の季節だと午前中の
4時間くらいしか、お日様が当たらないので、日照不足
も、不調の原因の一つかも知れません~。
せっせと。バラ様の鉢をローティションさせて皆様に
日光浴をして頂かなくては~。

minmin | URL | 2012/04/28 (Sat) 22:37 [編集]


わ~~
ありがとうございます!
ブラインド、何となく今までどれがそうなのかわからなかったのでありがたいです~。

ウチのは、(去年もですが)
おまたの間が枯れてたり焦げてたり(?)します。
なにかが生えてきそうな雰囲気だったのに
ぽろっと茶色くなって取れちゃってそれっきり…。みたいな。
それも結局これ以上伸びないのですよね?

メアリーさんとこのガドフィールさん、がんばってくれますように(^人^)

かめいち | URL | 2012/04/28 (Sat) 23:13 [編集]


メアリーさま、こんばんは。^^

カドフィール様、心配です。
昨年のたわわに咲く様子は本当に素敵でしたから、
何とか蕾をあげて欲しいですね。

寒さがぶり返すとブラインドが多くなるのですね~
(やっぱり万年初心者w)
実は挿し木R様が、今年はオールブラインドなんです。;;
新顔のウィリアムモリスもほとんど蕾が見えません。
他のバラは逆に、例年より若干開花が早くなりそうな気がします。
何だかんだ言って、九州は暖かいのですかね。。。
未だに冬用の布団にくるまって寝てるんですけどねぇ(笑)。

キ~ム | URL | 2012/04/28 (Sat) 23:52 [編集]


カド様~!!

メアリー様のカド様に感動してマネマネ亀の手誘引しているなおなおです!
今年初めてのカド様なので私も楽しみにしていました。
しかし先日の台風の様な強風でベランダ天井がガラスになっている
5枚内2枚が、ガッシャーンと割れ落ちてきました。
新芽はモゲて枝が折れないだけまだ良かったかな・・・なんて。
うどん粉も結構激しく広がりピーキャット様の黒酢活性液で地道に散布すると
全体が元気になりました!
ただベランダなので酢のにおいを残さない為、後の水撒きは朝から大変でしたが、
元気になったので嬉しかったです♪
真島先生のうどん粉対策もとっても気になっています♪
メアリー様♪
おさはち先生がおっしゃる合言葉で
バラって

つかれない♪
からさない♪
花芽を多くする♪

って言われた合言葉を胸に元気を取り戻したなおなおです♪
また色々メアリー様ご教示下さいませ。。。
おさはち先生の言葉とメアリー様のブログが私の
バラ栽培の心の支えです♪

なおなお | URL | 2012/04/29 (Sun) 00:32 [編集]


すみません。。。

おさはち先生の言葉間違えていました!

「疲れない!枯らさない!たくさん 咲かせる!」

すみません。。。

なおなお | URL | 2012/04/29 (Sun) 00:43 [編集]


ブラインド

おはようございます。
うちにもおります(-_-)
完璧にブラインドだらけの子。
その子昨年秋にお迎えしたばかりで
根詰まりはまずないはず!!
栄養不足も他の子を見る限り考えられない。
日照不足と春の寒さが原因かしら・・・
一応、ブラインドの部分を切って様子みまーす。
メアリー様の所もこれからどうなるか
報告まってまーす。
↓黄色のテントウムシは、ナナホシテントウが幼虫から成虫になったばかりの姿だとずーっと思っておりました。
黄色のテントウムシがいるんですね。

颯歌 | URL | 2012/04/29 (Sun) 07:21 [編集]


ノォォォ~~カドフィール様、心配ですね・・・:(;゙゚'ω゚'):
我が家もブラインド出てるのと出てないのと差が激しいんです~。
出てないのは一個もないのに、出てるのはもう全滅に近い感じとかで。
気温や気候に左右されて蕾の上がるのが遅いのは我慢できるけど、ブラインドなどはガマンできないですものね(涙)

うちのピエール&ブランピエールも軒並みブラインドで、ハラハラしていたんですが、少しずつ蕾の兆候が見え始めたので、カドフィール様にも良い兆しがありますように!!

shine | URL | 2012/04/29 (Sun) 09:54 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

おぅぅぅ おいたわしやレモン様ww

メリーベル様のところも
ブラインドが多いんですね。

ハウスでもあれば別ですが
天気だけは 努力では
なんともなりませんからねぇ~

まったく影響のないバラ様もありますから
落ち込んでばかりもいられませんしね!
お互い、お世話がんばりましょう♪

メアリー | URL | 2012/04/29 (Sun) 15:22 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

いえいえ、minmin様はじめ 
皆さまのコメントを読んで ほっとしているのは
メアリーのほうですよぉ!!

カドフィール様がほとんどブラインドだなんて
書くのは けっこう勇気がいることで
(書くと、現実として認めなくちゃいけなくてww)
迷いましたが、書いてよかったです!

寒暖の差が原因だとすると、
いたしかたないですものねぇ…

でも、午前中4時間の日照なら ぜんぜん大丈夫ですよ!

うちのピエール様なんて
午後2時~5時の西日3時間ですよw
品種にもよると思いますが、
午前の4時間は 超貴重だと思います!

それにしても、ベランダって
レーザービームのように
日当たり場所が動くので、
鉢を前に出したり 後ろに下げたり(笑)
日光浴させるのに 汗をかいてるメアリーですW

メアリー | URL | 2012/04/29 (Sun) 15:30 [編集]


v-254 かめいち様 ようこそ♪

おまたの間がこげちゃったら成長ストップなので
切り戻したほうがいいですね。

おまたが焦げる原因は

● 虫にかじられる(ハダニでもなります)
● 日差しが強すぎる
● 散布による薬害

などがあげられます。

今年はおまたが焦げませんようにwwv-421

メアリー | URL | 2012/04/29 (Sun) 15:42 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

んま! うちの 挿し木R様も オールブラインドですよww

というか、やる気マンマンの赤黒系のバラ様たちが
こぞって 調子悪いですww
やはり、早く芽が動いたことが、あだとなったのかなぁ…と
思っています><

ウィリアムモリス様は いつ頃咲くバラ様でしょうか。
遅咲きなら そんなに心配ないんですけどねぇ…

それにしても、キ~ム様 気が合いますね。
うちも、まだ冬ふとんですわ v-411

メアリー | URL | 2012/04/29 (Sun) 15:46 [編集]


v-254 なおなお様 ようこそ♪

(´゚Д゚`)ンマッ!! ガラスの屋根が割れ落ちたのですか?!

それは 大変でしたねぇ…

黒酢活性液 使ったことないんですが
いいですか?! メモメモ…

全部の鉢がブラインドだったら 立ち直れませんが
いっぱい蕾をあげているバラ様もあるので
あっちみたり、こっちみたりして
がんばります! v-411

メアリー | URL | 2012/04/29 (Sun) 15:52 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

颯歌さまのところにも
ブラインドだらけの方、いらっしゃいますかぁ…

1つ1つ原因を考えていくと
やはり 春の寒さが原因でしょうかねぇ~

木立のバラは、ブラインドの枝に限って
うどん粉も出やすいようなので
やはり枝そのものが弱いのかなぁ…とも
思います。

木立バラ様は、うどん粉対策もかねて、
切り戻し&芽かきチェックです!

メアリー | URL | 2012/04/29 (Sun) 15:56 [編集]


v-254 shine様 ようこそ♪

そうそう、出てない品種は 
ぜ~んぜん出てないですよねぇww

カドフィール様はムリとしても
寒さでブラインド出やすい木立バラ様は
来年から 3月いっぱい ビニールでも
かぶせておこうかしらんww

カド様、2番花だけでもいいので
咲いてくださるといいんですけどねぇ…(祈)

メアリー | URL | 2012/04/29 (Sun) 16:00 [編集]


二株あるブルームーンの内、一株は今のところ蕾がありません。
別の一株は、1年目の2倍位の数の蕾がついています。
同じ品種でも生育状態が、全然違いますね。

今日(4月29日)、年末に鉢植えにしたカーディナルが開花しました。それも理想的な樹形で。

初心者 | URL | 2012/04/29 (Sun) 22:12 [編集]


こんばんは

メアリーさん、こんばんは。
ブラインド難しいですよね。
バサバサ切って枯らせた経験があるので、葉っぱは今年は余程の事が無い限り置いておく事にしました。

大風2回ありましたが、順調な苗でも枯れそうな苗も出てきました。
アンテナの葉っぱが壊れて光合成が苦しくなったのと昨年の肥料不足が原因と思われます。

僕は、ほっときますよ。

メアリーさんのバラは手入れされてるから、切り戻せば大丈夫ですよ。

スマホは入力面倒です。

ではまた。

一本どっこ | URL | 2012/04/30 (Mon) 02:40 [編集]


メアリーさんこんにちは。
ブラインド、うちだけかと思ってました。
実はブラドミンを四月頭に追肥しようと思ったら、まだ少し形が残っていたので半分の量あげたんです。でも心配になって購入元に質問したら、ちょっと早すぎですね…。次は花後でいいですよ。とアドバイスをいただきました。そのせいかと…。寒さが原因でホッとしました。
それからサンデーさんが希釈の仕方を尋ねておられましたがわたしも自信なかったので参考になりました。1ccを計量スプーンで量るなんて目からうろこです。早速、いつもマドラーにしか使っていなかった1ccの計量スプーンをバラ用にすることにしました。今まではプラスチックの小さな計量カップの5ccのメモリを参考に大体量にしていましたのでこれで安心です。ありがとうございました。

ゆーかりれもん | URL | 2012/04/30 (Mon) 09:41 [編集]


v-254 初心者様 ようこそ♪

去年の2倍の蕾だなんて、嬉しいですね!

カーディナル様、早咲きなんですね~♪
うちも、ぼちぼち咲き始めましたww

いろいろ忙しくなりますね v-343

メアリー | URL | 2012/04/30 (Mon) 21:47 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

今年の2回の嵐は、痛かったですよねぇww
うちも 見た感じ被害は少ないと思っていましたが
ベランダの外側に誘引していたバラ様たちが
けっこうショックを受けていたのかもしれません…

スマホのタッチパネル、慣れないと
イライラしますよね!
私は、ダメです><

でも、慣れたら、なんてことないみたいですよ♪
ファイト! 

メアリー | URL | 2012/04/30 (Mon) 21:53 [編集]


v-254 ゆーかりれもん様 ようこそ♪

一番の原因は寒さかなぁ~と思っています。

ベランダの外側に誘引したバラ様の
調子が悪いので、
もしかしたら、春の2回の嵐で
ダメージを受けていたのかもしれません…

1ccスプーンお持ちなんですね!
あんまりないですよね~

最初は、ピーキャット様でローズディフェンスを買ったときに
おまけでついていた1ccスプーンを使っていたのですが
割れてしまって… イケアで見つけて即購入!

私はスポイトよりも スプーンが好きです♪ v-411

メアリー | URL | 2012/04/30 (Mon) 21:58 [編集]


こんばんは~^^

カドフィールさんとっても美しいです。復活をお祈りしています^ -)ブラインドのお話。いいテーマですね。
根の影響が大きいのでしょうね。小康状態が1ヵ月以上
続くと、元気になっているのか衰退しているのか判断付かない時があります。ひとまずは切り戻しで様子を。
メアリーさんを、先生と仰ぐ方がいっぱいいらっしゃることでしょうね^^

ローズヒロモ | URL | 2012/04/30 (Mon) 22:35 [編集]


ブラインドって

メアリーさん こんばんは^^

ブラインドの写真見せて戴いて有難うございます
”どんなんかなー”と思っていました
分かり易くて~そういえばあるある^^

これから~いろいろと悩みが出てきますよね
我が家は又~もう少ししたら黒点と闘わなければ
ならなくなります(ーー;)

思えば今迄が一番平和なときだったのですね^^

あじさいむくげ | URL | 2012/04/30 (Mon) 23:45 [編集]


こんにちは。
実はブラインドって渡しは見分け方が
よくわからないでいたのです・・・
今度おてんきがいいときに見回りしてみますね。
探せば私のもあるんだとおもいます。
ブラザー様、メアリーさんの期待を裏切らずに
綺麗にさいてもらいたいですね!

ゆー2010 | URL | 2012/05/01 (Tue) 05:25 [編集]


花咲きファーム

おはようございます、やっぱキー叩いている方が速いですわ。(笑)

泉南市にデビットオースチンジャパンが行ってるみたいですね。
ホームページによると今日がプレオープンらしいです。
イングリッシュガーデンも出来、かなりの数のイングリッシュローズが植えてあるみたいです。

情報が少ないので、もう少し情報を集めてから行ってみますね。地植えの事など参考になる事があると思うんです。

結構整理がついてきました。今日の目標は残りの鉢のマルチングとオルトラン、葉面散布です。

村田さんの悲報の事はこの間まで知りませんでした。
姫野さんが跡を継がれたようでカタログに入っていた手紙を見て愕然としました。
ゴールデンウイーク中にラベンダーラッシーとシャンプニーズピンククラスターが届きます。
村田さんの思い出と弱りつつあるヌーンの為に地植えするつもりです。

今日はいい天気です。
さあ頑張るか!!。でわでわ ( ・∀・)ノ

一本どっこ | URL | 2012/05/01 (Tue) 07:11 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

ローズヒロモ様、ありがとうございます!
ちょっと、冷静になって考えたら
何もしなくても、切り戻しをしても、
きっと1番花には間に合わないので
2番花の時期に期待して 切り戻すことにしました。
寒さだけじゃなくて、反省するポイントにも気がつきましたww

うまくいけばいいなぁ~

メアリー | URL | 2012/05/01 (Tue) 08:20 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

ブラインドが出ることが悪いという
わけではないのですが
ぜ~んぶ ブラインドになっちゃうと…ねぇ~

黒点は、春先にはでないのですね?
黒い悪魔も、花の時期だけは
見逃してやろう~ってことで
なりを潜めているのでしょうかね(笑)

メアリー | URL | 2012/05/01 (Tue) 08:27 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

ゆー様! 
探さないとわからないくらいだったら
ぜ~んぜん大丈夫!
探さなくっていいですよ~♪♪♪

花が咲かなくても
葉っぱは株に栄養を送ってくれるので
ブラインドを目のカタキにする必要もないですし…

でも、花芽になってほしい枝が
すべてブラインドというのは キツイです><

ひきつづき、ブラザーカドフィール様のこと
レポートしようと思いますw

メアリー | URL | 2012/05/01 (Tue) 08:35 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

泉南市のオースチーンガーデン、
今日がプレオープンですか!
25年にグランドオープンと聞いていましたが
どんなガーデンになるのか楽しみですね♪

そうそう、新生 姫野バラ園。
どんなバラ園になっていくのだろう~という期待と
「村田」の名前がなくなることの寂しさと…

それにしても、また 
新しいバラ様お迎えされるのですねw

庭仕事がんばってくださいね!

メアリー | URL | 2012/05/01 (Tue) 08:46 [編集]


今年は天候不順なせいでしょうか。

我が家もブラインドとても多いですよ。

ジュリアは全ブラインドで まったく蕾が上がっていません。

ラフランスは一個だけ・・・寂

去年は調子悪くても 今年は良いもの
様々です。

ブラインドのものは 昨日剪定しておきましたけど

花はあがるでしょうか^^

メアリーさんちの カドフィール私も楽しみにしているので ぜひ 咲かせて欲しいです^^

三日月 | URL | 2012/05/01 (Tue) 12:43 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

三日月さまのところも
ブラインドあがってますか?

ブラインドって、
成長点がとまることでおこるらしく
原因は天候だけじゃなさそうです…

お互い、ブラインドが花芽に変身することを
祈りましょう!

メアリー | URL | 2012/05/01 (Tue) 18:01 [編集]


皆様のコメントを拝見しているとブラインドの嘆きの声が~(;´Д`A

春のセミナーで「今年はブラインド大量発生の年だろうねェ」と仰ってましたが、うちもあっちもコッチもブラインド~ヽ(;▽;)ノ

今年のブラインド原因No.1は春の低温ですが、
ブルーバユー様もなり易い品種ランクインなんですね。
後は樹が充実すると、なり難いそうですわ。

ブラインド女王だったマーガレットメリル様、去年摘芯しまくって株の充実に力を注いだら今年はブラインドゼロでしたの~\(//∇//)\

それと、ねぼすけだったおかげで芽吹きの低温を免れたバラ様もブラインド率が低いです。

でもメアリー様の仰るように、悪い事ばかりでもありませんわね。葉っぱを沢山残しているので、二番花はきっと見事に咲いて下さいますわ~♪

バジル | URL | 2012/05/02 (Wed) 20:41 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

まったく今年は やられました><

ブルーバユー様、天気の影響を
うけやすいバラ様かもしれません。
うちの環境だと、秋のほうが
だんぜんきれいに咲いてくださいます♪

ねぼすけがいいこともあるんですよねぇ~

芽ぶきが出遅れたジェキル様は
低温にあうこともなく、嵐にあうこともなく
大器晩成で 今 一番元気です!

メアリー | URL | 2012/05/02 (Wed) 22:47 [編集]


ブラインド〜

ブラインドがどれなのか沢山ネットを調べてもわからなかったのにこちらのブログをみたら一発で理解できました‼︎本当に感謝してます

チョキちゃん | URL | 2014/04/23 (Wed) 23:57 [編集]


v-254 チョキ様 ようこそ♪

チョキ様、初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

ブラインドが、どの枝のことだか
わかっていただけて
この記事を書いて良かったです!

ちょうど、今日、あちこちパトロールして
ブラインドの切り戻しを行いました♪

チョキ様のところも 
たくさん綺麗なお花が咲きますように!

メアリー | URL | 2014/04/24 (Thu) 00:08 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)