ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





ドクターイエロー @がんばるということ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます (-_-)どよ~ん

つい先日、楽しくジャングル探検してた時は
なんてことなかったんですが、
昨日、みまわりしてたら

うどん粉が一気に増えてました 

【3日前までに対処したお方たち】

ニグレット → 芽ぶきも早いが うどん粉も早い (進行ストップ) 

ザ・プリンス → 出たり、出なかったり… (進行ストップ)

チャールズレニーマッキントッシュ → 初めて。うどん粉出ても出なくても
                       弱々しい感じの葉 (進行ストップ)

【昨日新たに発症した人たち】

アッシュウェンズディ → 去年も少し出ましたが、ちゃんと咲きました。

マダムフィガロ → 今年、急成長中。うどん粉初めて。

マダムアルフレドキャリエール → 毎年発症するけど、今年はよく耐えている

スノーグース → ギャーww 初めて!!!
           非常はしごの点検のため、
           ちょっと2日ほど 邪魔にならない
           暗黒スペースに移していたら… 

           ⇒ まだ、症状軽いので しばらく花台の上で療養


もしかして、今年は超健全な状態で花を
迎えられるかも~!!!

っと、浮かれていたメアリーですが
白い悪魔に まんまとしてやられました(涙)

(-_-)どよ~ん

被害拡大しないように
除菌ティッシュ&アグリチンキで対処です!
(最初の3株は 沈静化しています)

そんなメアリーを励ますお客

キイロテントウ

↑ ドクターイエロー(←メアリーがつけた あだ名)

うどん粉を食べてくれる 
幸せのキイロテントウさまですわwww

【追記】 メアリーリサーチによると親子で うどん粉を主食にしてるらしいww


メアリーも初めて見ました 

ありがたや~ ありがたや~

でも、そもそも うどん粉が出なかったら
ドクターイエロー様にお会いすることも
ないんですよね… (-_-)どよ~ん


でも実は、どんよりしているのには、
もうひとつ 薔薇さまで
気がかりなことがあるのですが

それは、次回の記事でww

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


棘1


3月の終わり頃、ピアノの先生から電話がかかってきました。

 「今度の発表会、アネーの連弾なんだけど
   お母さん 弾いてくれへんかなぁ?」

工工エエェェ(*`ロ´ノ)ノェェエエ工工

もともと、中学3年生の女の子が 
アネーの連弾相手をしてくれることに
なっていたのですが

受験生で忙しいし、発表会の翌月には
ブラスバンド部の大会があるとかで
アネーの連弾の曲まで 
手がまわらない…と言ってきたらしい。

 親子で連弾できるなんて 
   素敵じゃない! こんなチャンスはめったにないわよ♪


 とんでもない! 
   もう、うん十年まともにピアノ触ってないのに
   人様の前でピアノ弾くだなんて、恥さらしだわよ。

 「お母さん、とりあえず 楽譜見てきてくださいねぇ!」


う~ん… どうやって断ろうかなぁ…

ちなみに アネーが弾く曲は
ガーシュウィンのラプソディ・イン・ブルー

きっと、曲名でピンとこなくても 
聴いたら あぁ~!っていう曲です。



(; ̄Д ̄)スッゲー かっこいい!


 ちなみに、アネーの弾く楽譜は ↑ 
   この天才姉弟が弾いてる曲とは、違います!!!!

   音符を100分の1ぐらい削って、
   「どうだ! おりゃぁ~!!!」みたいな技巧は全部カット、
   普通の小学生でも がんばれば弾けるように
   編曲しているものです。


し、しかしですよ。

それでも、ページをめくるたびに転調してるし
♯ ♮ ♭ 臨時記号つきまくりで
リズムもクラッシックとはちょっと違うし…

要するに、私にはかなりハードルが高い!
初見では1小節もまともに弾けなくて

一つ、一つ、指で押さえながら音を確認するも
不協和音も多くて、あってるのかどうか自信もなく
最後まで楽譜みるのに10日もかかってしまう始末

ヾノ>д<。) ムリムリ やっぱダメだ!!!


 老眼で 楽譜が見えないって言っちゃえば~!
   まじで、五線かすんでるでしょwww ククク!


 自分より年上の先生に その手は通用しないわよ

 暗譜するのも、ムリじゃん!

 先生、楽譜みながら弾いても大丈夫って言ってたよ♪
   それに、中3のあの子が伴奏してくれる気になったとして
   忙しい合間をぬって、アネーが3~4回合わせたくらいで 
   うまくいく? 毎日あわせてあげたら、アネーも頑張れるって!

 いやぁ~親子げんかになるのがオチだって。


…(-_-) 正直、逃げ出したい。

      でも、いつも子供たちに
    
      「できないからって、
       出来ない理由みつけて
       逃げ出しちゃダメだ!」


      って言ってるよね、私。

      とりあえず、
      頑張る姿勢を見せないといけないんじゃないの?
      
      下手くそで 全然 弾けなくても
      アネーと先生の前で 
      「しまった、この人に声かけるんじゃなかった~」
      って 先生がサジを投げるまで
     
      逃げないっていうのは 
      こういうことだって
      身体はって教える
      チャンスなんじゃないの? 


      
      昨日も2時間、今日も2時間…
      ハノン、ツェルニー、ラプソディ・イン・ブルー


      

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

白い祭りは来てないけど

ラプソディinブルーは私もメチャクチャ泣かされた記憶がよみがえります。
その曲名を聞くだけで、楽譜の左端に並ぶ6個のフラットが頭を乱舞します・・・それなのにやたらにナチュラルでかき消されてさ、「これって弾けなあかんのん!?ばーーーん!」と何度ピアノを叩き、楽譜を放り投げたか(マジで)。
お稽古に行くと先生に、「もっとジャジーなリズムで!ばしっ」とはたかれるし。
リズムどころの話じゃないっツーねん、音を正確に押さえるだけで限界超えてるっつーねん、だいたいジャジーなリズムってなんやねん。。。
メアリーさん、頑張って、としか言えません。
頑張れ!!私は頑張ったぞ!!
(25年前の話~汗)

ウドンコはウチは今年まだです。
今年はじめて、転ばぬ先の薬剤散布を致しましたので、そのお陰かと思っていますが・・・。
初めて、今日ハマキムシを見つけて、腰を抜かすかと思いました。怖かった。
くるっとなってたノワレさんの葉を「まさかハマキムシじゃないよねー」って侮って開いたら、そこにおりましたよ(涙)
お薬効いてないのかしら。よそから来たのかしら。
(アタシは、春は立派な農薬を使います。ニームとかキトサンとかあーいうのは、環境劣悪なので追いつかんと思うので)

シェリー | URL | 2012/04/25 (Wed) 22:47 [編集]


頑張ってください!

就寝前にチェックしたら素敵な記事♪

うれしくなってコメントしました。
「母娘で連弾」ってプログラムは発表会を企画する側からすれば、「目玉」。
みなさんも楽しみになさるはず。

指導なさっている先生の為にも頑張って!
遠くから応援しかできませんが、メアリーさんのハノンやツェルニーの練習曲が私も聞こえて来るような、、、。
曲がラプソディー・イン・ブルーなのもとっても素敵ですね。

発表会の準備で大変だった仕事時代を思い出しつつ、、、。

Dori | URL | 2012/04/25 (Wed) 23:07 [編集]


本番、猫ふんじゃったにしちゃいましょ

即興だよぉ~

それでOk

スウィング、スウィング

猫ふんじゃったも
ガーシュウィンに聴こえるさぁ
たぶんw

かっぱ | URL | 2012/04/25 (Wed) 23:32 [編集]


v-254 シェリー様 ようこそ♪

キャーwww シェリー様はソロバージョンを
弾かれたのですねぇwww

ジャジーもなにも、鼻から牛乳~♪(←それはジャージー)

メトロノームをカチカチさせながら
正確なリズムってば、こうだよね?!
って…… ホント~にリズム感悪いんですよ、私。

頑張れるかなぁ…
がんばるけど、曲になるかどうか
それが問題です(汗)

ハマキムシですか!
うちは、まだ おいでになったことないですわww
見てみた~い♪♪♪

メアリー | URL | 2012/04/25 (Wed) 23:37 [編集]


v-254 Dori様 ようこそ♪

いや、目玉v-416じゃなくて
v-40爆弾プログラムですわww

心の隅っこでは、きっと良い記念になるはず!
と自分を励ます自分と、
もともとの相手の子が ちゃんと自分のソロを弾きこなして
「やっぱり、ラプソやりたい!」って言ってくれるのを
祈る自分と、複雑な気持ちなんです…

先生のためにも…
そうですね。がんばりますww

メアリー | URL | 2012/04/25 (Wed) 23:44 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ!

> 本番、猫ふんじゃったにしちゃいましょ

わははは! その手がありましたねv-389
先生、ビックリするだろうなぁwww(爆)

本当に 即興でできたらカッコイイかも!

メアリー | URL | 2012/04/25 (Wed) 23:46 [編集]


メアリーさん、こんにちは。
ピアノの連弾ですかーーー?!
わわわ、私だったら緊張しちゃうな・・・
頑張ってください、きっと親子連弾は一生心に残る思い出になるとおもいます。
頑張ってくださいね!!

うどんこを食べてくれるてんとう虫くん、
おなかいっぱい食べてほしいですね。
こちらは雨ばっかり、そしてすごい今夜は風もつよくて大丈夫かなぁ・・・

ゆー2010 | URL | 2012/04/26 (Thu) 05:50 [編集]


ピアノ

おはようございます。
うどんこ病広がり始めたのですね。
うちも注意しなくちゃ。
ところでうどんこ病だとテントウムシくるのですか?
アブラムシにテントウムシなら知ってるのですが・・・

ピアノの件、すごいですね。
この動画見てびっくりしました。
これより簡単にしてるといってもやっぱりね・・・
メアリー様頑張って下さいね。

颯歌 | URL | 2012/04/26 (Thu) 06:43 [編集]


きてます

おはようございます
ukbeatです

うどんこ・・・キテます...orz
この毎日どんより&雨、雷&ヒョウ!!!
もうこのはげしい天気のおかげで
ブラインドもたくさんです
どうなるんでしょうか(号泣)

連弾の曲、難しいですね
同じくメアリーさま同様20うん年前まで
習っていた者ですが、これは、さらに難しい・・・

動画を見ただけで、「黒鍵」に触る回数が
半端じゃない!!!イコール・・・・楽譜には
シャープ、フラットがたくさんついてるのでは!?
もう失神しそう・・・

でも、娘さんのため、頑張れるでしょうか?
動画を見るまでは「メアリーさま、頑張って!!!」
と思っていましたが、曲の難しさに
「あ、軽々しく言えないわ」と思ってしまったのです

ハノン・ツエルニー、懐かしい響き
応援してます!!

ukbeat | URL | 2012/04/26 (Thu) 07:06 [編集]


おはようございます
うちは いままで ほとんど白い悪魔には狙われずに過ごしていたのに 今年は うどん粉祭りです・・・・
一番の感染源が 今年お迎えした つるラフランス
地植えにしちゃったので隔離もできず・・・・

納豆菌に近い成分の薬(?) を撒布しました

ピアノ 大変ですね~~。
でも先生のおっしゃるとおり 親子で連弾なんてすてきですし あとでいい思い出になりますよ。
コンクールじゃないんだから 楽しく弾けれたらいいんじゃないかな~~。

よう | URL | 2012/04/26 (Thu) 07:28 [編集]


たらっらったたららったった♪p

ラプソディ イン ブルー、キャッチーなメロディの曲ですね
いい思い出になりますよ(*≧∀≦*)キャ!ドレスの用意しなくちゃ

白い悪魔 来ましたか
あと他はどうしたのでしょう?報告気にして待ってますね
ウチは先日消毒しましたら、あんなにビッシリのアブラムシも綺麗に消えて、うどん粉もまだありません(希釈間違えたけどw)
やっぱりバラ様には定期的な消毒をきちんとした方がいいのだな、と思いました。毎年、夏になると暑くて消毒やめちゃうから黒点で葉が落ちちゃうんですよ
今朝からまた雨ですね、広がる危険が……ああ怖い((((;゜Д゜)))

worldofrose | URL | 2012/04/26 (Thu) 07:37 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ

わわわ、わたしも緊張してますwww
先生の前で弾くだけでも
頭が真っ白になっちゃいましたもの(泣)

でも、娘の手前
簡単に「弾けない」と言っちゃダメな気がして…

今日は日本も雨ですw
あぁ~お願い、晴れてちょうだい…

メアリー | URL | 2012/04/26 (Thu) 07:37 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

赤いナナホシテントウはアブラムシを食べますが
背中が黄色で★がない、キイロテントウは
親子でうどん粉をエサにしている虫なんですって♪♪

この子を見つけたのは
アッシュ様のいる北東ベランダ。
3匹みつけたのですが
頑張って、モリモリ食べてほしいですww

動画の子たち、天才ですわww
ぜ~んぜん違う楽譜ですが
雰囲気だけでも この子たちにあやかりたいww

メアリー | URL | 2012/04/26 (Thu) 07:44 [編集]


v-254 ukbeat 様 ようこそ♪

ukbeat様のところも来ましたかぁ!!!

白い悪魔めぇwwwv-359


私、中3の発表会いらい、
ぱったりピアノから離れてて
高校・大学とバイオリンに没頭してたのですが
(↑これまた ぜ~んぜん弾けない)

6年前に娘たちがピアノ習いだしたとき
ちょっと弾いてあげよう~と、
ピアノの前に座ったら
ぜ~んぜん ヘ音記号が読めなくなっててv-12
(バイオリンはト音記号だけなんですよ!)

#♮♭アラカルトサラダな
この曲で、右手も左手もヘ音記号の
伴奏なんて弾けるのケ?! orz

更新滞ってたら 
鍵盤の前で失神してると思ってくださいww

メアリー | URL | 2012/04/26 (Thu) 07:55 [編集]


v-254 よう様 ようこそ♪

うどん粉祭り 始まっちゃいましたか?!
ひぇwwwwv-12

ラフランス様、古い品種ですしねぇ~

納豆菌、バチルス菌ですね!
頑張れバチルスv-441
フレーフレーv-82 バチルスv-441

そうですよねww
コンクールじゃないですしねww

楽譜の♪を間違えない程度には
弾けるように 頑張りますww

メアリー | URL | 2012/04/26 (Thu) 08:00 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

ドレスだなんてwww
曲が負けてしまわないよう
ベールつきの黒子のカッコして出なくっちゃ(爆)

なかなか、うどん粉をゼロにするのは難しいですね…

今日は一日雨もようみたいですねぇww
雨があたるツル薔薇にはでないので
(アッシュ様も軒下部分なんですよ~)
ベランダの宿命かなぁ…。

小さな症状で押さえこめるように
がんばります!

メアリー | URL | 2012/04/26 (Thu) 08:24 [編集]


ドクターイエローうちにもきて~

 ドクターイエローに私も会いたい!いいことありそう! 
 バラの虫っていいも悪いもいっぱいいて、なんか楽しいですね。昨日はガムテープをもってちまちま蕾についたアブラムシをとってまわっていました。いっぱいアブラムシがいるとこにはヒラタアブさんの卵があり、「とっちゃったらエサに困るかな…」と気になりながら…つぼみに頭つっこんでる幼虫系も少し発見。オトシブミさんは葉をまるめるさまは素敵なんだけど、指先でぎゅっ。子供の手が離れてひまなものでこのバラ様にいただく時間がありがたい…ぼけ防止に子供たちにもすすめられています…
 『どうも』500mlを買いましたが、やりすぎてもいい、と書いてあったので「元気にな~れ、大きくな~れ」と気前よくまきすぎて一気に半分以上なくなってしまいました。楽しいです。

なあお | URL | 2012/04/26 (Thu) 09:37 [編集]


ドクターイエロー家にも来て下さい!

メアリー様おはようございます。
こちら関東地方は今朝から風が強く小雨です。

メアリー様のどよ~ん気分判ります~。
うちもうどん粉のバラ様が増えてます。しかも明日も雨みたい。
出来るだけ薬剤は使いたくないのですが
仕方ありませんね。サルバトーレをまきました。

アネーちゃんとのピアノの連弾素敵そう~。
うちは子供がいないのでメアリー様大変そうだけど
羨ましい気もしますよ~。
良い想い出にもなるし、メアリー様がんばってみては?
バラ様のお世話にあれだけ、がんばれるメアリー様なら大丈夫ですよ!


メリーベル | URL | 2012/04/26 (Thu) 10:42 [編集]


メアリーさま、こんにちは。^^

わ~っ、これが噂のキイロテントウ様ですね!
ドクターイエローといえば、新幹線の点検用車両も
ドクターイエローっていう愛称がついてるんですよ♪
もちろん車体は真っ黄色☆
どちらも頼もしい見張り番ですね。^^
メアリーさんのバラ様方が、うどん粉から立ち直ってくれますように。(-人-)

ラプソディー・・を聴くと「のだめ」を思い出しますね。
親子で連弾、かっこいいですよ!
メアリーさんならできますって。頑張って!
しっかし「ハノン」と「ツェルニー」・・・
単語を目にするだけで背中に悪寒が(笑)。

キ~ム | URL | 2012/04/26 (Thu) 10:49 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

ほんと、ホント! 
どよ~んとすることもありますが
小さな世界を垣間見ることもあって
本当に楽しいですよねww

土母、近くのホームセンターで
取り扱ってくれないかなぁwww

メアリー | URL | 2012/04/26 (Thu) 11:11 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

うぅぅぅ大阪も雨ですよぉ~
風も ゴゥーゴゥー言ってますww

昨日、がんばって除菌ティッシュでふいたおかげで
今朝は 白い悪魔ノックアウト状態でしたが
すぐに 立ち上がりますからねww
油断なりません!

あぁ~早く晴れてほしい~!!!

ちゃんと弾けるようになるか
本当に不安でいっぱいwww
でも、千里の道も一歩から~(←悲壮な決意)
そう自分に言い聞かせて頑張りますww

メアリー | URL | 2012/04/26 (Thu) 11:15 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

>ドクターイエローといえば、新幹線の点検用車両

そうそう、それです♪ 
あれをイメージして 名前をつけました♪
隅々まで点検して、悪いところなおしてほしいですwww

もとはといえば「のだめ」なんです。
発表会で何を弾きたいか?と聞かれて
アネーが身の程知らずに「のだめ(=ラプソ)」をリクエストしたらしく

連弾の楽譜を先生が探しているあいだ、
ソロの上級者楽譜をいただいていたのですが

( ̄─ ̄) シーン あと指が10本あれば…

(&脳内CPUも全然足りない)

ルパンも、ビフォーアフターも、
あっという間にホコリまみれにしている私…

クッキーに例えるならば
卵を入れ忘れたまま生地コネてる感じで
いつか 1つにまとまるのか…

1小節づつ がんばりますwww

メアリー | URL | 2012/04/26 (Thu) 11:24 [編集]


我が家もつぎつぎと

メアリー様
いつもブログ拝見しています。

今年の我が家はご相談させていただき
植え替えをしたエグランティーヌ マサコ様が本当に元気になり、たっくさんの花芽をつけています。

本当にありがとうございましたっっv-254

甘く見ていた、ピエールドゥロンサールが少し元気がなく、植え替えの威力を実感しています。

そして、我が家のバラたちも続々と白いドレスをまといだし、まだお嫁に行かないで~って父親の心境です。

うどんこ対策をまたいろいろ教えてくださいね。

oimo | URL | 2012/04/26 (Thu) 15:09 [編集]


連弾っていうだけでも「うひゃー!」なのに、曲が「ラプソディインブルー」と聴いて「メアリーさんすごーい!」と画面の前で激励の拍手をしておりますv-425
ちょっとジャズっぽい感じの曲ですもんね~。
ぜ、ぜひ頑張ってくださいっ!

ドクターイエロー!我が家にもぜひ回診をお願いします!
セプタードアイルの長患いうどんこ病がしつこくて(;´∀`)
オーシャンビュー病院の病院長のイスを用意してお待ちしております(笑)

shine | URL | 2012/04/26 (Thu) 15:23 [編集]


キンチョーする~~@@

ピアノの発表会が何より苦手だった私、あの舞台にもう一度、、、って考えただけでクラ~っとしてきます(@_@;)

何せ私、手が超小さい=指が超短いので、1オクターブがやっとギリギリ届くかどうか、なんですよ~(T_T)
それなのに先生ったら、アルプスの夕映えっていう、オクターブ和音ばっかりの曲を私に与えて。。。グスン。
結果がどうなったかは、、、ご想像にお任せします。

でもメアリー様のお手手は指がほっそりしていて長そうなので、ピアノ向きですわ♪♪
きっと良い思い出になると思うので頑張ってくださいね♪♪

そして白い悪魔!
うちも出たり引っ込んだりを繰り返してます~~
いったん収まっても雨降りで蒸してくるとぶり返しますよね。。。
何とか蔓延しないように食い止めるのが精いっぱいですぅ~(T_T)

magnon | URL | 2012/04/26 (Thu) 16:08 [編集]


連弾きっとよい思い出になると思います。

メアリーさん頑張って下さいね!

この曲 キームさんも書いておられますが
のだめの曲でしたよね。
これを聞くと 千秋せんぱーいっと叫びたくなりますわ。笑

黄色テントウって珍しいですよね?
我が家ではあまり見かけません。

うどん粉発生の時期ですが 我が家は
今のところダコニールのおかげか
発生はないですけど 時間の問題かな。

三日月 | URL | 2012/04/26 (Thu) 16:10 [編集]


v-254 oimo様 ようこそ♪

マサコ様 元気になられて良かったですね♪♪

ピエール様、少し遅く咲くので
これから 盛り返してこられるかもしれませんよ!

うどん粉、嫌ですよねぇwww
今年は長雨というわけではないですが
風をともなう嵐風の雨が多いので
ばっちぃ雨が吹きこんでいるんだろうなぁ~v-406

ひたすらコマメに 除菌ティッシュで吹いていますww

メアリー | URL | 2012/04/26 (Thu) 16:51 [編集]


v-254 shine様 ようこそ♪

すごいもなにも、まだ弾けませぬwwv-356
でも、ギッツリバッタリで がんばってますw

セプタードアイル様、
うどん粉の長患いなんですねぇww
かわいそうに~

がんばってぇ!!!
うちのセプタードアイル号もv-230
もうすぐ がんばって走りますよ~

メアリー | URL | 2012/04/26 (Thu) 17:37 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

「アルプスの夕映え」知っておりますですよぉwww
きれいな曲ですよねぇ~
誰もが 憧れる曲ですわぁwww♪

私、一応 手は大きいんですが
大きいだけでもねぇ~(爆)

ステージって緊張しますよねぇw
間違えたら 頭真っ白~
目をつむっていても弾けるくらいになっとかないと
途中で間違えたら最後、楽譜読めないから
戻れなくなっちゃうwww

うどん粉って しつこく再発しますもんねぇ~
雨降ってもいいから、次の日は晴れてほしいv-359
雨⇒曇り⇒雨 が一番困ります!!

メアリー | URL | 2012/04/26 (Thu) 17:43 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

アハハハ 誰か、客席から
「のだめぇ~!!!」って叫んでくれないかなぁ~
そしたら、私も「千秋せんぱ~いっ」って
返すのにwww

黄色テントウ、私も初めてみましたww
つか、もしかしたら 今まで
羽化したばかりの七星テントウと
勘違いしていたかもしれません(笑)

ダコニールの効き目が
ちゃんと出てたらいいですね♪♪
白には白で対抗する! ですね~

メアリー | URL | 2012/04/26 (Thu) 17:48 [編集]


楽しんで♪

ラプソディ・イン・ブルーいいですね♪
10年ほど前に、どうしても弾きたくて楽譜を買いましたが、
む、む、難しすぎる!!!
私だと、全く違う曲に聞こえます(爆)
なので、ショックのあまりそれ以来楽譜を開いていません。
これを乗り越えるて、もっと練習すればいいんですけどねぇ~
なのでメアリー様、練習が大変かと思うんですけど
弾けるようになるんですもの、とても羨ましいです^^
是非是非頑張ってください。
そして是非、楽しんでください♪

また何をお召しになられるのかも悩まれるところかと思います^^
娘が習っていた時の発表会を思い出すと
母子で連弾されているお母さま達、素敵でしたよ^^
ドレスありスーツありとそれぞれで、楽しまれていました^^
でも、黒子の方はいらっしゃいませんでしたよ^^

本当に良い記念になりますね。
ハズバンド様も目を細めて見守ってくださるんでしょう♪
いつか動画を記事UPにいかがでしょうか^^

私、いつか再チャレンジしてみようかな・・・
たぶん、指が動かず過去以上にショックを受けると思うのは間違いないはずですが(笑)
でも、今日は刺激を頂きました^^

そして前後しますが、ドクターイエロー
なんとまあピッタリなネーミング♪
ちょっとした名医ですね^^

サンデー | URL | 2012/04/26 (Thu) 19:21 [編集]


ふ~。 それはハードです~。

メアリーさん、こんばんは。
バラ様達のご様子、minmin家のベランダでも同様に
白い悪魔が襲い掛かってきております~。(涙)
マイガーデンも買ったし、趣味園も購入した。
よーし、今年こそはバラの先生たちの教えどおりに
白い悪魔達には、先手必勝だぁ! と、思っていたけど。(笑)

やられましたわ、今年もやはり・・・。カリグリーンを
散布しまくりで、やっつけるつもりですが。
ピカピカの葉っぱで、お花を咲かせたかったなぁ。

ピアノの連弾・・・私には、ピアノの素養がないので
どんなに大変なことなのか判るとは言えませんが。
この時期になって、急に選手交替は厳しいですよね。
それも、現役で部活をやってる上級生のお子さんが
大変だから辞退するような、難しい選曲じゃあ。

次男がうーんと小さい頃に、カワイのピアノ教室に
2年ほど通っていて、例え、オチビさん達の弾くピアノ
でも、発表会となると結構練習が大変でした。
それとは、比べ物にならないプレッシャーですね。
かなり、ハードです~。頑張ってと言うしかないけど。
ハムレットの気分ですね。

minmin | URL | 2012/04/26 (Thu) 20:47 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ!

キャー! ルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪
サンデー様、ラプソディ・イン・ブルーの
楽譜買われたのですね!!!!

連弾は、1人で弾く音を
2人で手分けして弾いてるようなものですから
ソロ・バージョンは もうアゴが外れてしまいますよねぇ(笑)

こういう、ちょっと崩した曲というか
ジャジーな曲って、かっこいいですよねぇ~
YouTubeを検索している間にも
「A列車で行こう」とか「テイクファイブ」とか
素敵~!!!

でも、リズムとか、不協和音とか
小さい頃にならった バイエルとは全然違って
頭では理解しても 手が動かないというかww (泣)

ここはサンデー様も一念発起して
一緒に練習しましょうよ~!!!
私なんか、恥ずかしい気持ちを捨てて 苦手なところは
楽譜に「みれど♯どれみ♭み」と
ひらがなルビ打ち&黒鍵マーカーですわ(爆)

やっぱり、いきなりはムリなので
ハノンとツェルニーひっぱりだして
メトロノーム80くらいからいかがでしょう?(笑)

あ、そうそう、「ジャズ・ハノン」っていう
本もあるみたいですよww

それにしても、YouTubeの子たち、
なんで あんな風に弾けるのかしらねぇv-411

v-356

メアリー | URL | 2012/04/26 (Thu) 21:11 [編集]


白い悪魔!!(>_<)
うちの風除室のコもでてそうな気が…。
外のコはまだ芽吹いて間もないし、
今年は石灰硫黄をやったので期待しているんですが…。

ラプソディーインブルーを親子連弾なんて!
すてきじゃないですか~~~!!
ペアのドレスでいい思い出にしてくださいませ!!
練習ファイト~!!(≧∇≦)

うの | URL | 2012/04/26 (Thu) 21:18 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

minmin様宅にも 白い悪魔が来てますかww

なんでかなぁ…と思っていたのですが
雨まじりの風が 今年は強いこともありますが
アグリチンキ… 有効期限が切れてるんですよねぇ。

前にも同じことで失敗したのに
全く 貧乏性で学習できない私…v-406
もっと小さいビンだしてほしいなぁ~

カリグリーン、びしっと効くといいですね!

もともと弾いてくれるはずだった子なら
1時間もあれば 譜読みできるんですよ(私は10日!)
その子も、他に2曲弾くので大変ではあるんですが
それでも、その子が弾いたほうが絶対早いはずなんです!

発表会やコンクールって
どんなに簡単な曲であっても大変ですよね。
客席に座ってるのは、みんなバラ様だと思って
弾かなくっちゃWWW

メアリー | URL | 2012/04/26 (Thu) 21:20 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

なんか、今年は葉っぱに勢いがあったので
調子にのって口笛ふいてたら
一気にきましたwww(泣)

うの様のところは
まだ これからだと思うので
気をつけてくださいねぇ~!!!

はぁ~ラプソディインブルー、
楽しい気持ちで弾けるように
頑張りますですww

メアリー | URL | 2012/04/26 (Thu) 21:25 [編集]


こんばんは~^^

ガンバレ!メアリーさん^^
何事もチャレンジですよ~^ -)
巡ってくる機運、お母さんの見せ所ですね。
天使と悪魔?(笑)心の揺れ動きも可愛いメアリーさんです。
うどん粉病、食い止めてくださいね。
置き場やその株の樹勢もさまざま。
メアリーさんの創意工夫で素晴らしいバラ達を見せてください^^。

ローズヒロモ | URL | 2012/04/27 (Fri) 00:00 [編集]


こんにちは^^

ピアノが弾けるようになりたかった・・
習いに行って1ヶ月ともたなかった・・
子供に夢を託しました。
聞いてる方がいいなぁ~
動画聞いたけどいい曲・・連弾頑張れ!

今年はうどん粉まだ大丈夫だけど
バラゾウが活躍しています(涙

MmeJJBB | URL | 2012/04/27 (Fri) 10:53 [編集]


初めまして♪
バッドグアノで検索してやってきて以来、
色々勉強になる記事が沢山あって
ちょくちょくお邪魔しておりました。
我が家もミニバラちゃんにちょっと白い粉が・・・
ドクターイエロー来てくれないかしら♪

ピアノの発表会、大変でしょうが頑張って下さいませ!
私は今年はお断りしましたが、
5月の発表会のお手伝いが待っています☆
ラプソディ・イン・ブルー、クラシックよりは
大分ジャズ寄りなので譜読みの時は『え!?本当にこの音!!!?』ですが、
弾けるようになると格好いいんですよね♪
もし、楽譜が滲んで見えにくいようでしたら
拡大コピーがオススメです❤
腱鞘炎にお気をつけて、頑張って下さいませ!

ポチッ☆彡

ゆら蔵 | URL | 2012/04/27 (Fri) 23:30 [編集]


カッコいい^^

メアリーさん こんばんは^^

ワーッ ピアノを連弾? カッコいいですね^^
それでなくても~薔薇で忙しい時~
それでもきっと~達成感バッチリのいい思い出に
なりますね^^

黄色いテントウ虫初めてみた!
うどん粉が好きなんて~嬉しいけど
こんなちっちゃい体でどの程度食べてくれるのかな
メアリー家のうどん粉~口に合って完食してくれますように^^

あじさいむくげ | URL | 2012/04/27 (Fri) 23:37 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

何事もチャレンジ!
そうですよねぇ~www
やらないより、やって失敗するほうがいいですよねぇww
いえいえ、もちろん 大成功を夢見て!(笑)

皆様に応援メッセージをいただいて
もう覚悟決めましたよwww♪♪

メアリー | URL | 2012/04/27 (Fri) 23:53 [編集]


v-254 MmeJJBBさま ようこそ♪

MmeJJBB様のところには
バラゾウ・ギャングが入り込んでいるんですね><

まだ、お会いしたことがありませんが
ドクター・イエローだって お初のお客。
バラゾウ様も、いつか、うちにも
来られるかもしれないですねww 来ないでぇww

ピアノ、がんばりますv-91
泣きごというより、失敗して笑うほうを選択!

メアリー | URL | 2012/04/27 (Fri) 23:57 [編集]


v-254 ゆら蔵さま ようこそ♪

ゆら蔵さま、初コメントありがとうございます!
お近づきの印に ウエウカムドリンクどうぞ~v-272

ゆら蔵さまも ピアノされんですね!
そうそう、毎日弾いてるかいあって
ちょっと慣れてきましたが、
ジャジーな和音を続けて押さえると
なんだか、それだけでカッコイイ(爆)

脱力、脱力~念仏のようにいいきかせて
がんばります!!!

メアリー | URL | 2012/04/28 (Sat) 00:19 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

キイロテントウ めずらしいでしょ!
でもね、今まで 七星てんとうの
羽化したばっかりの姿だと
見間違っていたかもしれませんww

ピアノ、難しいのは私だけじゃなくて
アネーにとっても かなりハードル高いのですよww
2人とも余裕がないので、あわせるどころじゃなくって><
親子げんか寸前で がんばってますww

メアリー | URL | 2012/04/28 (Sat) 00:25 [編集]


うううう‥
v-37v-37…じゃなくて
v-282のやり取りがあ~~~~
読んでてとても人ごととは思えないワタシです。
この脳内のやりとりが結構疲れるんですよね~~
ホントはv-37の方に楽に転がりたい。

でも、それじゃいけない気持ち半分、
せっかくだから頑張ってみたい気持ち半分…
おお、ヤルキ満々じゃないか~みたいな(大謎)

とにかくメアリーさん頑張って下さいね!
応援してます。
ここまで来ちゃったら、なんだかブラバンの方が復帰されるとちょっと残念な気持ちもありますよね?よね??



さて、しんどい話題はコレくらいにしておいて(^^;)

ドクターイエロー、また新たな語録更新ですね!
相変わらず素晴らしいネーミング。
神出鬼没のところもまさにその通りですね♪

ウチも、うどん粉がちらほら…
そうか、除菌シートで拭くんだった!!
思い出しはしましたがウチにはそんな気の効いたものはなく…
以前うりちゃんのケージ消毒に使った無水エタノールで拭き取りました。問題はなさそうです♪

それに~~♪
ウチも凄く沢山蕾み出てきました!!(当社比)
ここ数日の陽気と雨で一気に♥
凄く楽しみです~~。

ところで、そろそろ月末、また肥料の時期ですが、
蕾が大豆大の株には肥料やったらいけないんですよね?
マジでそういうがんばり屋さんはお食事抜きですか??
Σ(゚口゚;
大豆って節分の豆くらいの大きさですか?
枝豆くらいだとまだ皆にお食事出せるのですが……
一株の中で大きい蕾がイッコでもあったらお食事抜きでしょうか…

かめいち | URL | 2012/04/28 (Sat) 23:05 [編集]


v-254 かめいち様 ようこそ♪

えっと、かめいち様は 有機肥料をお使いでしたっけ?

有機肥料ならば 2月末~6月末まで
休みなく 月1回肥料をあげます。
蕾があがってても関係なし。
とっても ゆるやかに効くので
蕾を意識する必要ないですよww

んで、四季咲きのお花は 絶好調の時に
おひねり!です♪♪♪

昨日ね、先生に
「お母さん、がんばってるぅ!」って
ほめてもらいましたv-441
なにせ、スタートが 一本指パソコンみたいなものですから
行くたびに がんばってることだけは 伝わってるみたいで
良かったです(爆)

メアリー | URL | 2012/04/29 (Sun) 15:37 [編集]


ありがとうございます!!
有機肥料です。
有機肥料の場合は蕾を気にする必要はないんですね!
来年も覚えてられます様に…(*・人・*)

ということは開花絶好調の時はおひねりで
いつものと合わせて月2回っぽくなる、ということですよね♪
ですよね~。おひねり渡したから今月給料無しね。なんておひねりでもなんでもないですもんね(爆)
その事も実は大きな悩みの部分だったんです~

重ねてありがとうございました!


ラプ、もう先生からお褒めの言葉を頂ける所まで来てるんですね~。
さすがメアリーさん!
時間の使い方が上手いです。
やっぱりお子さん方が素敵に成長されるのはお母さんが素敵だからですね~。
先日のアニーさんのハンバーグ、そしてその教育のメアリーさんご夫妻に感激致しました。

かめいち | URL | 2012/04/30 (Mon) 09:42 [編集]


v-254 かめいち様 ようこそ♪

わははは! 

あくまで、「おひねり」ですからww
定期的にあげる追肥より少なめでよいと
思いますよ~♪ 
(リッチなおばさまは 給料分を投げるのかもしれめんが!爆)

もし、追肥と同じ量をあげるのなら
その次の追肥を 1ヶ月後にしてあげると
よいと思いますよ(1回だけ 間隔が短くなる感じ)

品種によって肥料の消費も違うようで
FGローズなんかだと、
ガンガン咲くかわり、
バクバク肥料を食べるようで、
「おかわり持ってこ~い!!」状態らしいです(笑)

かめいち様のところのバラ様の様子を見ながら
一番いい方法を見つけてくださいね♪

ピアノはね…全然うまくなってないですが
「連弾だから、止まっちゃだめ!
 弾けないところは片手で弾く、
 片手で弾けなきゃ 歌いなさい!」
と、先生に言われていたので
そのまま 真に受けて実行してるダケです(笑)

堂々と間違った音を弾こうが、
休符を数え間違えようが…
「がんばる精神」だけは 褒めてもらえました~♪♪

メアリー | URL | 2012/04/30 (Mon) 22:10 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/07 (Mon) 12:47 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
