ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





防風ネット&ヘンリー君の裏の顔 @男を磨くプロジェクト

今日もメアリーのベランダに遊びに来てくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

昨日も風が強かったですねぇwww
皆様のところは 大丈夫でしたか?

春風が強いのは 毎年のことですが
先日の爆弾低気圧のこともあって
暴風対策を強化しました。


メアリーのベランダは6階なので
日ごろから風が強いのですが
構造上、東のつきあたりは 

 魔風の通り道 



↓ 南風が吹く時
南からの風

この東の端は、 
11時~12時の間に いい日差しが差し込むので
2年前に タオルハンガー付き花台①をこしらえて
置いたのですが、

この花台①の上は 何を置いても
強風で葉がちぎれてしまって
育たないんですwww (泣)


↓ 北風が吹くとき
北からの風


もちろん、風が吹かない日は
いい日向ぼっこスペースなのですが
春~初夏にかけては 風が強すぎて
ほうっておくと 必ず 葉がギタギタに切れてしまいます。


せっかく花台作ったのに… orz

と落ち込んでいたら
同じく 風あたりに悩んでいたベランダ族の友達が



防風ネット
買ってみたんだけど
良かったら
使ってみる?


と、おすそわけを
くれました。  

←同じものかわかりませんが

遮光率15%。
光はほとんどさえぎらずに
風を刻んで弱くしてくれるネットです。

(っ´∀`c)キュンキューン





さて、どうやって 取りつけたものか?!

と考えあぐねて

「のれん」のように、
竹の支柱にビニタイで留めて
スッポンフックに引っかけることに。

そして、のれんの裾(床に届く長さ)を
花台の後ろに入れ込んで、
裾を 花台の足で押さえこみました。

実は、ここまでやったのが 1年前。

確かに風が刻まれて
前よりはマシになりましたが
先日の爆弾低気圧では 北風がものすごくて

花台の前にあたらしくおいた
テーブル②の上の バラ様が 
風で床に落ちてしまいました。

防風ネット

そこで、一番風が通る 右3分の2の部分に
2重にした暴風ネットを取り付けることにしました。



風がない日は ネットをあげて
光がよく差し込むようにしたいので

新しくとりつけた 防風ネットの裾は
S字フックを花台のタオルハンガーに引っかけるようにして
いつでも 簡単に上に上げれるようにしてみました♪

S字フック

このおかげで、昨日の強風では
テーブルから鉢が落ちることもなく
安心して見ていられましたよ♪♪

ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪


レタス

防風ネットのおかげで
花台①の上でも育つようになった
リーフレタスと スイスチャード

毎日のお弁当に大活躍です!

棘1


あとね、今日はもうひとつ♪

ジングルベル様とヘンリー君の
第3アーチのその後です。


前回、記事でご紹介したあとに
思うところあって
ヘンリー君とジングルベル様の位置を
逆にしたのですが

ほとんど光が差し込まない場所にもかかわらず
クレマチスのジングルベル様が
じゃんじゃん伸びてきました♪♪

ジングルベル

そこで、多肉リースのために買った
90㎝幅×1m320円のチキンネットの残りを
配管に巻いてみましたww

巻くといっても アルミホイルの要領で
ギュギュっと、配管に押し付けて
1か所 ヒモで留めているだけ(笑)

ここにジングルベル様が伸びてきて
配管を隠してくれたらいいなぁ~♪♪

おもて

あと、つるが絡まるには
アーチの針金の幅が広すぎたようだったので

残りのチキンネットを
これまた アルミホイルの要領で
ガシャ ガシャッっと端を折り曲げて
取りつけてみました。

このアーチを裏から見ると…

ヘンリーの裏の顔
↑ CLICK ↑

ヘンリー君の裏の顔♪♪

秋に真っ赤に紅葉するヘンリー君ですが
葉の裏側は 春でもかわいく 
色づいているんですよ♪

去年、夏に気がついたときには
もっと 赤紫だった気がするのですが

裏の顔も見れて
ちょっと特した気分のメアリーです


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは 男を磨くプロジェクト です♪
読んでいただける方は 「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

去年1年間は 塾通いで忙しかったアニー。

それまで、兄妹3人でまわしていた
お風呂掃除の手伝いも免除されていましたが

この春から
男を磨くプロジェクト 開始 ( ̄ー ̄)ニヤリ

日曜日の夕食は
アニーに作ってもらうことになりました♪



うちのハズバンドは 
一人暮らしを経験していることもありますが
義母が シッカリしつけてくださってたおかげで
買いもの・料理・掃除・洗濯 ひととおり出来ます♪

食材の底値なんか、今も
私よりガッチリ把握しています(笑) ← これは1円でも多くに投資したいから?!

共働きしていたときは、
本当に助かりました。



なので、アニーにも
ちゃんと生活力をつけてほしい!


と思っているメアリー&ハズバンドですww


1回目のミッションは
チラシを見て お得なミンチ肉をゲットし
ハンバーグを作るということ。


玉ねぎにみじん切りをするのに
スキーのゴーグルをはめる 
大げさブリでしたが

2回目になると だいぶ手順も覚え、

3回目は 冷蔵庫のモノを確認したうえで
足りないものを買ってきて
ご飯とサラダとハンバーグを
段取りよく作ることにチャレンジ!


そして、昨日は4回目。

見ていると 何かと口を出したくなるので
ご飯ができるまで 私は別の部屋でゴロゴロ~♪♪
(実は この時間を増やしたいだけ?!

 ごはん出来たでぇ~!


ハンバーグ

 わぁ~い! ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪ よくやった!

塩加減もバッチリ!
人に作ってもらったご飯は 本当に美味しいわWWW

アニー、ありがとうね!

家族みんなに 美味しい!と言ってもらえて
まんざらでもない様子のアニー。

ハンバーグは卒業だねぇ~ 
次は何を作ってもらおうかなぁ~♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごいじゃん

上手に出来てます

ようは慣れです

なんでもそうだけどw

わしも、小学校6年生ぐらいから
飯焚きさせられましたぁ

高校の頃には

少々のものはこしらえられる様になりました。

バイト先が焼肉店だったこともあって

賄いを自分たちで作ったりもしたんで

作る事から皿洗いまで
苦にならず

結婚してからも
共働きなんで
飯作る機会、多いし

偶に家に帰ると
朝から晩まで
台所当番ずらよ

掃除機も朝一からかけるし

風呂洗いもするし

洗濯だけダメだw

あれは干すのが
どーも邪魔くさい

オヤジが飯以外
とっととやっちゃう人だったんで

こんなもんかと思ってんだわ

なもんで
違和感ゼロだよー

女性より体力あるし

精神的プレッシャーはゼロだし

いっちゃ申し訳ないけど

ただ、やるだけなら
楽勝すぎるざんす

365日、やってみろ
言われると

それは無理だけどぉ~
あきちゃうw

よって、料理苦手つーのは
わしにしてみたら
ありえん話だべぇ~



かっぱ | URL | 2012/04/23 (Mon) 19:10 [編集]


ヘンリー君伸ばしたいとこに伸びてくれそうですね。フムフム、チキンネット!いいかも。
家のヘンリー君コンクリート壁になかなか触手を入れてはくれないので今回の風できれいさっぱり下の地面に落ちちゃってました( ̄. ̄;)どうしたら壁一面になってくれるんだろ?と考えてたところです。メアリーさんちは工夫の宝庫ね♪
アニー君のハンバーグ、お買いもの調達からの?
それは実践教育ですごいね。お料理できる男性、これからモテポイント高くなるよ。ピザなんかどう?

花ワル | URL | 2012/04/23 (Mon) 21:14 [編集]


そんな男の人も

メアリーさん こんばんは^^

世の中にはそんな男の人がいるのですね
同居していた義母は、”休みの日は寝かせてやって”
と云う人だったので~
今でも、”飯は時間が来れば出てくるもの”と思っています
どこかでこの鎖を切りたいけど~
すごいエネルギー要りそうです
今はエネルギーは庭で一杯です
本当に~いろいろですね^^

アニー君 とてもいい教育を受けて幸せですね
だって、食の自立は一番本人の為になる筈ですもの

ジングルベル~今年の秋が楽しみですね^^

あじさいむくげ | URL | 2012/04/23 (Mon) 22:02 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

かっぱ様は、家事ばっちりですもんね♪
タンドリー丸鶏つくれるパパは
そうはいませんよ♪

世の男の人が かっぱ様ぐらい 
家事できたら 幸せな家庭が
倍増すること間違いなしです!

メアリー | URL | 2012/04/23 (Mon) 22:21 [編集]


v-254 花ワルさま ようこそ♪

そうそう、ヘンリー君、私も最初は
平面もよじ登るタイプのツタだと思っていたのですが
ツルを巻きつけるものがないとダメみたいですね。

去年、何も巻き付くものがないところに
置いていたら 伸ばしたツルが困ったはてに
枯れている様子を何度もみました(汗)

買いものして 美味しいモノを作って 感謝される…
ゲーム感覚で、身体に染み込んでくれたら
嬉しいです♪♪  ピザ~ ハードル高そう!!

メアリー | URL | 2012/04/23 (Mon) 22:26 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

うちの父もですよぉ~!!
なにせ、九州の家庭ですからねww
食事やお茶はもちろんのこと、
父が風呂に入っている間に 母は、
下着とパジャマをそろえて脱衣所に持って行ってますよww

そんな家で育ったので、ある意味
ハズバンドの実家の教育には驚きました。
ふとんのシーツを自分で洗って干してたそうですよ。

そして… 夫婦ふたりになった今、
風呂洗いから、うどんの作り方まで、今度は
退色した義父が 手厳しい教育をうけていますですよww(脱帽)

メアリー | URL | 2012/04/23 (Mon) 22:32 [編集]


すばらしい!

暴風ネットの活用、いいですね!
葉っぱがちぎれるなんて酷い(>_<)。
ちぎれなくなりますように…。

それにしてもアニーはかっこいいですね!
メアリーさまの教育、とてもすばらしいです!
ハンバーグ、おいしそうですね~、すばらしい!!(≧∇≦)

うの | URL | 2012/04/24 (Tue) 02:24 [編集]


すごーい!!

おはようございます。
またまたお花の記事よりアニー君にくいついちゃたわ。
男を磨くプロジェクト、いいですね~!!
これは私もそのうち真似しちゃおう(゚∇^d) グッ!!
男も絶対料理できた方がかっこいい!!
もこみち君見てると素晴らしいと思う私。
アニー君、4回目で段取りよく1人でできたのですね。
素晴らしい(・・||||rパンパンッ

颯歌 | URL | 2012/04/24 (Tue) 06:25 [編集]


キュワーン

防風ネットやチキンネット、ふむふむと読んだら最後のアニーのお話しに

キュキューン♪
なんて素敵な男子!そのうちオリーブオイルを垂らすようになるかもよ(^q^)

worldofrose | URL | 2012/04/24 (Tue) 07:53 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

こんなことができるのも
狭いベランダだからなんですけどねw

暴風ネット1枚(実質3枚?)で、
ずいぶん変わりました♪

将来、お嫁さんに嫌われないように
今から婿修行しておかねばね(爆)

メアリー | URL | 2012/04/24 (Tue) 07:54 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

>男も絶対料理できた方がかっこいい!!

ですよねv-363

ワンピース、私なら絶対 
サンジ君を彼にしたいですw v-411
(サンジ君に断られそうですがwww)

メアリー | URL | 2012/04/24 (Tue) 07:58 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

通学に1時間かかる
&内部進学の子より授業が多いので
部活に入るかどうか迷っていたアニー。

全員初心者で自活力がつきそうな
ワンダーフォーゲルなんかどう?!
な~んて 勧めていたのですが

何を思ったか、剣道部に入るらしいですよv-405
相変わらず サプライズなアニーですww

メアリー | URL | 2012/04/24 (Tue) 08:06 [編集]


すっかりメアリーさんちのベランダも
様変わりしておりました。

もうもりっもりやる気満々ですね^^

BBの件 私も勉強になりましたよ。
今朝 上向きになっているものはないか確認しました。
我が家は 蜂頼みですが ミツバチもあまり居ないので
期待できないかもしれません。

しっかり今から家事教育されているんですね。
うちの子は 親子どんぶりと卵焼き程度しか
作れません。

今のうちお洗濯のことも教えておかないとダメですね^^;

三日月 | URL | 2012/04/24 (Tue) 09:13 [編集]


素敵なアニー君♡

すごい~美味しそうなハンバーグ!
ハンバーグって中まで火を通すの結構難しいですよね@@
玉ねぎのみじん切りも大変だし。。。
よく頑張りました、アニー君♪
絶対料理ができる男の子ってポイント高いと思いますよ~~
うちの夫は焼そばとカレーぐらいかな、なんとか作れるのは。。。
もう少し鍛えようと思います!

チキンネット、私もバラの誘引にこのネットに似たやつを使おうかな?と思っているところです。
(例のリビング窓回り)
ワイヤーや棒より平面で使えるので誘引が楽ですよね☆
ナイスアイディアです~~♪

magnon | URL | 2012/04/24 (Tue) 14:02 [編集]


おひさしぶりでございます☆

春のまんなかを通り越して、初夏の趣きだね。
薔薇満開の時季ももうすぐ~
今年は他のいろんなコたちも増えて益々賑やかなベランダをいつも拝見して楽しんでおります♪

アニーくんも、高校生活を楽しんでる様子♪
頼もしくって羨ましい~
今度は武士道で、ますます磨きをかけるのねー。

そうそう、男も一通りの事が出来なければ嫁のきてがないかもしれないもんねー。
我が家の2坊主もコメとぎやら洗濯ものたたみやら、あれこれ働いてもらってますー☆

ところで、去年に比べて薔薇の咲く時期って遅い?同じくらい?
桜の時季は少し遅れたし長く楽しめた感じがするんだけど薔薇はどうなんでしょう~
うつぼ公園での撮影会をするのに、日程の設定どうしよう~って思ってるところです。
今年はうつぼ公園は、行かれますか?

matsu | URL | 2012/04/24 (Tue) 15:15 [編集]


Wow!!! 凄いですねー❤
それに美味しそう~。 
将来は三ツ星レストランのキャプテンかもぉー!!!

ところでいつもお世話になってるメアリーさんにお知らせなのですが、
私、ブログを一時閉鎖する事になりました。
色々コメント頂いたのに、本当に申し訳ありません・・・。

あまりよく無い 嫌がらせを受けてまして、、
大切なお友達のメアリーさんにまで飛び火しても申し訳ないし、
とりあえず削除致しました(涙。。。

また暇を見て再開するつもりなので
よかったらまた、遊んでやって下さい。
本当にごめんなさいね・・・。

時々遊びに来てもいいですか?
色々教えてくださいね!!!

laranjya | URL | 2012/04/24 (Tue) 15:52 [編集]


こんばんは^^

風の通りってありますね。
我が家はそれほどでもないんです、っていう事は
うどん粉やハダニにやられ易いのかと思ってます。

ジングルベル様とヘンリー君いい感じ♪
これからヘンリー君、勢いがつくと思いますよん。
アーチの向こう側とこちら側で這わせても、ぜんぜんOKな環境ですね。
チキンネット、隠れてくれるほどになったら
かなりの見ごたえだと思います♪

メアリー様とハズバンド様の考えを素直に聞かれるアニーちゃま、偉いですねぇーーー
それに比べ、うちの息子は全くです(恥)
縦のものを横にもしません(笑)
相方がまめなので、そのおやじの背中を見てくれていると期待しているんですけど。
きっと結婚したら、彼女には甲斐甲斐しくするのかな^^;

サンデー | URL | 2012/04/24 (Tue) 19:15 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

モリモリなんですが 今日みまわりしてたら
別の子に うどん粉発見…
やつらも やる気になってきたようですww

親子どんぶり! それいいですね!
和食が作れる男子って、
スパゲッティ作れる男子より
デキるやつ!!!って感じがします~!
卵焼きも、なにげに難しいですよねぇww

ぜひ、ミッションに加えさせていただきますww

メアリー | URL | 2012/04/24 (Tue) 21:00 [編集]


v-254magnon様 ようこそ♪

うち、ハンバーグ作るときは ミンチ1キロ使うんですが
フライパンだとめんどうなので
小判型の特大ホットプレート一杯に並べるんですよ~♪

焼きそばとカレー作れたら バッチシじゃないですか!
それも、おいおい ミッションに加えなくっちゃ(笑)

確かに、チキンネットは ワイヤーや棒に比べると
柔軟に誘引できますね!
切り口がけっこう危ないので、
mgnon姫の御指を傷つけないように
加工するときは、皮手袋してくださいね~♪

メアリー | URL | 2012/04/24 (Tue) 21:07 [編集]


v-254 matsu様 ようこそ♪

ホント、今日は半袖でよかったですね!
ちょうど社会科見学の日だったから
ちょうどよかった♪♪

薔薇は、さくら満開の40日後が見頃といわれてます。
だいたい 大阪は18日~19日頃が 例年いい時期!
遅れるといっても、薔薇様ってけっこう帳尻をあわせてくれるので
18日~22日くらいの間がいい時期じゃないかなぁ~と読んでますW

ところで、ところで!!!
しかぴーが、出産して うちの近くに引っ越してきたんだよ!
まだ、会ってないけど♪ 
いつか、一緒に赤ちゃん見にいきませんか?v-411

メアリー | URL | 2012/04/24 (Tue) 21:12 [編集]


v-254 laranjya様 ようこそ♪

あららぁ~ そうだったんですかww
お気になさらないでくださいね~

こちらへは、いつでもウェルカム!
laranjya 節を炸裂させてくださいませ!

ブログ再開なさったら また教えてくださいね♪
laranjya ローズ、ぜひ見せていただきたいです♪♪

メアリー | URL | 2012/04/24 (Tue) 21:45 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

きっと、サンデー様のところは
塀じゃなくて柵タイプの手すりなので
風が おだやかにぬけるのだと思います。

うちは、コンクリート壁だし
変なところに柱があるせいか
東3分の1のスペースは
風が壁に当たって
ベランダの中で ぐるぐる回ってる気がしますww

ヘンリー君、どんどん活気づいてきましたよ♪
夏ごろには チキンネットを覆うことができるかしら~♪♪

そうそう、サンデー様を見習おうと思って
ミケ様を かっこよく誘引しようと思ったら
ポキっと折れてしまいました(涙)
修行がたらんですねぇww
アル様とのコラボ、間に合うか心配になってきましたww

サンデー様の息子さん、
お父さんの背中を見てお育ちなら 
ぜったい大丈夫ですよ♪♪
すでに、彼女に「相方」って呼ばれてたりして~v-410

メアリー | URL | 2012/04/24 (Tue) 21:56 [編集]


ピッカピカのアニー君♪

メアリーさん、こんばんは。
同じマンションのベランダといっても、皆、それぞれ
違った条件の下でのバラ様育てですねぇ~。

我が家のベランダ(モチロン、住まいも。笑)は、2階。
それも、メアリーさんちみたいに角住居ではなく部屋と
部屋に挟まれたごくごく一般的なマンションのベランダ
です。以前は、8階の角部屋だったこともありますから
上層階の風の強さは、経験しています。

でも、お住まいとしては、角住居はプライバシーも
あるし、3方向からの光を取り入れられるし。
良い事づくめ・・・なのに、強風だけは避けられない
ですねぇ。難しいものですね。

でも、いつもピンチはチャンスのメアリーさん♪
防風ネットなるもの、知りませんでした(汗)
チキンネットを巻くと、まるでポール仕立ての
バラ様みたいだし・・・目からウロコです♪

アニー君のハンバーグ!! いいなぁ。上手に出来て
いますね。我が家の息子二人は、家事が苦手なので
どんな風に暮らしているのか、トホホです~。
ついつい、教え込むのが面倒で母親がやってしまって
いたのだな、と反省させられますぅ。

minmin | URL | 2012/04/24 (Tue) 22:02 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

本当、どのお庭もベランダも
1つ1つ 条件が違いますものねww
せめて、目の前のベランダだけは
バラ様に機嫌よく咲いていただけるように
条件を知りつくしてカバーしなければv-91

チキンネット、なにせ安いですし
案外オシャレな仕上がりですし(単に好みというダケ)
加工しやすくて 気に入りました!

息子さま、ちゃんと独り暮らしされているのなら
大丈夫ですよ♪
うちのハズバンドは、
「男は一人暮らして生活力つけないとダメだ」
と強く思っているようで、
「18になったら出て行くように! 大学は絶対遠くへ行け」
と、口癖のように言ってます。

もはや、どの大学に行くか…ではなくて
「一人暮らしできる大学」が目標になってるみたいで
笑えます! (お金かかるのにね!!)
でもって、アネーとナッチには
「結婚するまで 家から出てはダメだ!
 なんなら ずっと家にいてもいいぞ」
ですって!!!!!

失礼しちゃいますよね!
女の子も どんどん外に出て行く時代なのにww

メアリー | URL | 2012/04/24 (Tue) 22:12 [編集]


アニー君ハンバーグ上手じゃないですか~
この記事をそっくり読ませてあげたい…
うちの女子力ゼロの娘に!
お風呂掃除免除は我が家も一緒でした

そして春休みに作ってくれたのはオムレツ?!
ゴマやら味噌やらの入った
オリジナルといえば聞こえがいいけど
自分の好きなチーズの入った炒り卵でした

せめて自分のシャツにはアイロンを掛けなさいと言えば
アイロン掛けなくても大丈夫といい張り
そのまま平気で着ていくし~

うう~私も自立した人間にするのが
子育ても目標だと思うから
手は出さず、口も出さず
お手伝いさせていかなきゃね~
それが一番難しい…e-260

えだまめ | URL | 2012/04/24 (Tue) 23:02 [編集]


上手だねぇ~

おはようございます^^

アニー君 上手に作ってくれましたね。
美味しそう♪
今度は何を作ってくれるでしょうか・・楽しみですね。

道具は自分らしくいかに使いこなすかですね。
なかなかこの発想が出てこない所が悲しいですね。。。

MmeJJBB | URL | 2012/04/25 (Wed) 09:01 [編集]


v-254 えだまめ様 ようこそ♪

いやぁ~ん! 
自主的にオムレツ作ってくれるなんて
かわいいじゃないですかぁ~♪♪

女は、何だカンダいって
必要に迫られてやるようになりますから
大丈夫ですよww

男は、運悪くすると 結婚まで
いっさい何もできないまま育ってしまって
彼女にブチっと切れられる…なんてことに
なりますから~(笑)

メアリー | URL | 2012/04/25 (Wed) 12:36 [編集]


v-254 MmeJJBB様 ようこそ♪

アニーへのコメントありがとうございます♪
アニーにも伝えておきますね!

「なんとか安上がりで見栄えよく♪」
↑ すべては この貧乏根性ですわwwv-411

メアリー | URL | 2012/04/25 (Wed) 12:51 [編集]


メアリーさん

初めまして。
といいますか、こちらでは初めましてですね。

コメント入れるところわかりました。
ブログ初めて日も浅く、ちょ~初心者ですので
これからもよろしくお願いします。

az | URL | 2012/04/25 (Wed) 19:53 [編集]


v-254 as様 ようこそ♪

わぁ~い! 初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

こちらこそ、仲良くしてくださいね♪
ブログ作られているのですか?
また、URL教えてくださいね~♪
遊びにいかせていただきます♪

メアリー | URL | 2012/04/25 (Wed) 23:06 [編集]


強風対策参考になりました

初めてコメントさせていただきます。
ベランダでのガーデニング、記事を色々と読ませていただき、大変参考になりました。
特に風対策!我が家も22F、同じように風がひどく、困っていました。早速、明日防風ネットを買ってきて、取り付けをしようと思います。
風の被害が甚だしく、本当に困っていたので、ありがたい対策でした。止め方など、もう少し詳しく教えていただけますと幸いです。

あーちゃ | URL | 2012/09/22 (Sat) 21:58 [編集]


v-254 あーちゃ様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

あーちゃ様は22階でいらっしゃるのですねぇ!
きっと6階とは また風の強さも違うのでしょうねぇ~

うちは「スッポンフック」(熱で壁に接着するタイプ)を
2箇所とりつけて、防風ネットには細い竹を通して
床に届く長いのれんのような形にしたものを 下げています。

そのままだと風で吹き飛ばされるので
のれんの裾を花台の下に敷きこんで重いもので抑えています。

きっと、ベランダの形状に合わせて
工夫が必要でしょうねぇ。
あたまの痛い所ですが、がんばって考えてみてくださいね!

メアリー | URL | 2012/09/22 (Sat) 23:11 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
