ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

薔薇ジャングルの生態調査@もう一つのジャングル

ここは薔薇の町。
メアリーの脳内庭園があるところ。
住人はみんなバラが好き…


メアリーの脳内ジャングルへようこそ。
今日は、ジャングルの奥地へ
生体調査に出かけたいと思います。

どうぞ、危険ですので
興味のある方だけ ついていらしてねww


 隊長! 小さいくせに 態度がでかいバラ様を発見しました!

イブ

(´゚Д゚`)ンマッ!! ホントに!


去年598円でお迎えした ちびっこ イヴ様、
身体つきは まだ小さいのに、

太くて真っすぐな茎といい、
まるまるとした 蕾といい、
ものすごい 迫力wwww

これが、大女優の オーラというものかしら?!

それにしても…

イヴピアッチェ

いくら ビッグ女優といっても
この三枚葉は 大きすぎるんじゃwww?!

この三枚葉がアピールするところを通訳すると

わたくし、ハイブリッドティーよ、つまりHT 
ご存じかしら?! わたくし、
大輪薔薇のイブ・ピアッチェよ!!!

という ところでしょうか?!

それとも…



わたくし 今年は 
『香るバラの肥料』を
愛用しているのよん 


でしょうか?

送料対策で購入してみた
香るバラの肥料」。

イヴ・ピアッチェ様と、
レディエマハミルトン様の
お食事にしています。




レディエマハミルトン様のほうは いかがでしょうか…

レディエマハミルトン

エマ様も元気な葉っぱですが
大きさは、普通かしらねぇ?!

(エマ様は もともと7枚葉~9枚葉です)

香るバラの肥料」案外、いいかもね! 

ちなみに、前も書きましたが 



東商のにおわない有機肥料
「おまかせ」と 「香るバラの肥料」は
成分が一緒なので

量が必要な方は、
「おまかせ」のほうがいいかも♪




 負傷者を発見しましたwww

ニグレット

なにせ、コンクリートに囲まれた
ジャングルの床は日当たり風通しが悪い…

床おきにしていた 
ニグレット様、チャールズ様、プリンス様に
昨日 うどん粉を発見しました。

除菌ティッシュで、葉を挟むようにして
粉をぬぐいとり、アグリオチンキを散布しておきました。

一度、白い悪魔にとりつかれて
よじれてしまった葉は 元にはもどりませんが
今日見たら、葉の表面がコートされて 
ピカっと照り葉になっていたので、一安心。

病気の進行をストップできたみたいです。

でも、一度 うどん粉を発症したバラ様は要注意。
毎日、除菌ティッシュを小脇にかかえてチェックです! キラーン(+・`д・´)ノ

ジェフ&ジェキル

画像右側の ジェキル様、
土母(どうも)の原液を30ミリあげてから
メキメキ芽吹いてきて 

今日確認したら
ジェフハミルトン様を追い越して
芽吹いた場所から 丸い蕾をたくさんあげていました
 
↓↓↓ ついこの間まで、あんなに出遅れていたのに 信じられない!! 
一鉢だけ芽吹きが遅い理由

ハミルトン様、ファイト!!!
負けないでぇwwww

ガートルードジェキル

PCの向こうに見える
ジェキル様のスクリーン

こんなに綺麗に芽吹いてくれて
土母(どうも)様、(^0^ゞ どーもです!!(笑)

ここから 目線を東に移すと…

バレリーナ

いつも気の早いマダムですが、
今年は まだ 粉おしろいはつけていらっしゃいません

バレリーナ様は ちょっと葉が小さいのが気になりますが
たくさん芽吹いて 元気はいいみたい♪♪

そして、さらに東へ目をやると…

カドフィール

真っ赤だった葉が、緑にかわってきました
いろんな色が混じったこの景色が 大好き

そして、さらに東へ目をやると

アニエス&アル

「こいのぼり」らしくなってきた アルベルティーヌ様♪

下から見上げるように枝を伸ばしているのは
アニエスシリジェル様。

ここで方向転換して 北東ジャングルへ

ルイーズオディエ
↑ CLICK ↑

上の画像ではわかりにくいですが
早咲きのルイーズオディエ様、
まん丸の蕾がたくさんあがってきました♪

ルイーズ蕾


この方も、早咲きの宿命か、
例年 うどん粉にかかりやすいのですが
混みあっていない北東ベランダに移したのが良かったのか
今年は 白い悪魔にとりつかれていません

どうか、このままで咲いてくださいませwww

アッシュ

ルイーズ様ごしに、アッシュ姫を撮ってみました。

こちらも、芽吹いた箇所に ほとんど蕾がついています

朝しか 陽があたらない 狭いベランダですが
朝ここに立つと うぐいすの鳴き声が聞こえます

うぐいす様~♪ こっちの緑もきれいでしょ~♪
たまには こっちで歌ってちょうだいなぁ~♪♪♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは、もうひとつのジャングルです。
読んでいただける方は、「続きを読む」からお願いします♪

棘1

昨日、ハズバンドが出張から帰ってきました。

先週、その出張先から 面白い写メールが
送られてきたんですww

船

出張の目的地に向かって 出発~!

って?! なんじゃコレ~???

何がいるかな?

↑ CLICK ↑ 

ホテルの隣の公園で写した写真。
何が写ってるかわかりますか?!

鳩もいますけど、ハトじゃなくて…


もう、わかった? 
何匹いるでしょう?


もう、答え出しちゃっても大丈夫?


答えは!!!

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

答え

イグアナ2匹

鹿公園でもあるまいし、
誰でも出入り自由の 
その辺の公園に 鳩と一緒に
イグアナが昼寝してるなんて ビックリ!


出張のお土産に1匹お願い 

って頼んだのですが

 いいけど、家に帰りつく前に
   僕がオリにいれられちゃうかもww



って! 残念~(爆)

イグアナ

その代わり、かわいいボールペンを
もらいましたよ♪

かわいすぎて、
BBの番人にはなりそうにないけど
これから 仲良くしようねww♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさんこんばんは。
ベランダにたくさんのバラさんがいらっしゃるのですね。
まだまだ私の知らないバラもたっくさん。
メアリーさんのベランダに遊びにお邪魔するのが楽しみな季節になりました。
美しいジェキル様を見せて頂いて、私もこの冬取り寄せました。
上手に育てられるかしら、、、、、。

ご主人様はエクアドル?出張だったのですか?
写真で目を凝らしてもイグアナは分からず、答えでやっと納得です。
ボールペンかわいいね♪

Dori | URL | 2012/04/20 (Fri) 18:02 [編集]


ジェキル様のめきめき芽吹きを見せていただき「もっとなんかしたい~」病の私はすぐ『土母』クリックしました。バラ様にあげるの楽しみです。
虫と黒点病の対処はけっこう楽しんでやるのですが、うどん粉病だけはいつも抑えきれず、うどん粉病に弱いバラ様はお迎えしないようにしてます。でも去年お迎えしたトットちゃんとみさきが去年もそうでしたが、今年もこんな早い時期からうどん粉病がでててブルーでした。メアリー様のように楽しんで対処せねば…
ご主人様めっちゃすごいとこに出張いかれてますね。

なあお | URL | 2012/04/20 (Fri) 19:25 [編集]


スゴイ芽吹きですね♪

メアリーさん、こんばんは。
バラ様達、スゴイ芽吹きですね~!! 我が家のベランダ
でも、バラ様の葉っぱが日に日に、新芽の赤からグリーンに
なってきてウキウキと蕾を数える毎日です♪
まだ、うどん粉病に侵されるバラ様も少なく、5月を
待ちわびて一番楽しい時期かも?

オソロのアニエス・シリジェル様、うちのも元気一杯
ですよ。心なしか、蕾も他のバラ様よりも大きめみたい。
元気印のバラ様っぽいですよね。このまま、無事に開花
して欲しいものです。

ご主人様のお写真をみて、昔TVでやってた
「川口ヒロシ探検隊」のジャングルをかき分けていく
様子を思い出しました。(笑)
何か、楽しそう♪ お仕事のご主人様に怒られますね(笑)

minmin | URL | 2012/04/20 (Fri) 19:42 [編集]


v-254 Dori様 ようこそ♪

そうなんですww たくさん(笑)
でも、さすがに定員オーバーぎみですw

大事に育てれば 育てるほど
1鉢が どんどん大きくなって場所もとるので
毎年、レイアウトに頭をなやませていますww

ジェキル様は 秋は少ないですが
春は悩ましい香りをはなって
たくさん咲いてくださること間違いなしですよ♪

私もね、見つけられなかったんですwww
そもそも、鳩のよこに イグアナがとまってるなんて
思わないですものねぇ!

メアリー | URL | 2012/04/20 (Fri) 20:31 [編集]


こんばんは~^^

ご主人さん、探検隊がお仕事・・・?^^(笑)
楽しそう~いやいや、大変なお仕事ご苦労様です。
メアリーさんのバラ様達。
太陽光に透かした葉が色とりどり美しいですね。
みんな元気がよさそうで、ちょっと調子落としても
メアリーさんが緊急手当て。
みんな気持ちよさそうに育っていますね。
可愛いお手々に大きな葉っぱ。たしかに、
わたしはHTよって主張されているようです^^

ローズヒロモ | URL | 2012/04/20 (Fri) 20:45 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

去年、「菌の黒汁」を初めて使ったときも
感動しましたが、「土母」も同じように
いい感触です♪♪

みさき様は、よく うどん粉が出ると聞きますが
トットちゃんも 弱いですか…
どちらも、素晴らしい薔薇だけに、
なんとか うどん粉押さえて
咲かせてあげたいですよねぇ~!!!

私も戦々恐々ww
がんばりましょうね!

メアリー | URL | 2012/04/20 (Fri) 20:51 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

ウキウキ心拍数が、
毎日 あがってくる今日この頃!

うどん粉を 今ぐらいの数で
5月の開花まで押さえられたら万々歳!
お互い、がんばりましょうねぇ!!!

minmin様のとこのアニエス様は
もう、そんなに蕾大きくなってますか?!
うちは、まだ小さいですが
横張りの株のせいか、
見た目は 本当に元気モリモリです(笑)

川口ヒロシ探検隊! 書こうかなぁ~と
思ったんですよねぇ(爆)
私も、こんなとこに行ってみたぁ~いww

メアリー | URL | 2012/04/20 (Fri) 20:58 [編集]


こんばんは^^

はぁ~v-398
高橋大輔よかったわぁ~v-347
あ、失礼^^
今までスケート国別を観戦しておりました^^

葉をかき分けかき分け歩むバラのジャングル♪
来月には花をかき分けて通ることになりそうですね~
そしてバラ様のお披露目をする前に、レイアウトが少し変わるのですよね。
今年は去年よりも成長されたバラ様のこと、もう本当にワクワクします^^

ご主人様は、異国のジャングルをかき分けていらっしゃったのですね^^
目的地がこのお写真の先にあるとは、私、想像力の針が振り切れます^^
イグアナのいらっしゃる木は、我が家のヘンリー君がコガネキッズにやられた根の状態とそっくりです(汗)
なんと言う木なのでしょう?
マングローブでしょうか^^
異国のお土産は、おこちゃま達には大喜びですよね^^
メアリー様はイグアナ残念でしたね^^

サンデー | URL | 2012/04/20 (Fri) 21:21 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

いえいえ、普通の会社員なんですけどねぇww
ちなみに、イグアナを捜しにいったわけでは
ないみたいです(笑)

私、たぶん 手大きいほうなんですヨv-222
HTはあまり持ってないんですが
やっぱし、堂々としてますね!

メアリー | URL | 2012/04/20 (Fri) 21:30 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

私もスケート見てました!!!!
すごかったですねぇ~
高橋大輔はもちろんですが
全体のレベルがとても高かったし
他の国の選手も一緒になって
喜んでいるシーンは本当に見てて興奮しました!

そんな興奮のあとでなんですが(笑)
毎日、葉の間からもれてくる光や
景色を見て わくわくしているメアリーですw

今、きいてみましたが
「なんの木かなぁ???」って言ってました(爆)
ここは、船(ボート?)が一番の交通手段みたいですわ。

メアリー | URL | 2012/04/20 (Fri) 22:18 [編集]


こんばんは

楽しい脳内庭園のお散歩
葉っぱの大きさにはびっくりしました。
すごく成長がいいんですね。
やっぱり、肥料かしら。
それともメアリーさんの愛情かしら。
きっと両方ですね。
逆光に映し出されてる
萌えるような緑、蕾がだんだん膨らんで
花が咲くのが楽しみですね。

 

keiko1203 | URL | 2012/04/20 (Fri) 23:58 [編集]


いい資材

おはようございます。
今回使った資材はなかなかいい感じですね。
結果が見えてくるのおもしろいですね。
(自分がやってるわけじゃないけど・・・)

旦那様の出張はどちらだったのかしら・・・
イグアナがいるところね。
メアリー様はは虫類大丈夫なの?

颯歌 | URL | 2012/04/21 (Sat) 07:30 [編集]


Ecuador!!??

ukbeatです

イヴピアチェ、こんなに葉が大きかったでしたっけ?
屋上で確認してこなくっちゃ~=3 本当に大きい^^

ジャングルもスゴイ
でも、葉のジャングルってイオン効果があるような
気がして(気がするだけ)好きです~葉の匂いも

ご主人さま、ずいぶん遠くまでご出張で!!!
以前ケーキに囲まれている?違うか、チョコレートに
囲まれているお仕事?って聞いた気が・・・気のせい

イグアナボールペン、”「いいね!」を押したくなります♫

ukbeat | URL | 2012/04/21 (Sat) 07:50 [編集]


v-254 keiko1203様 ようこそ♪

この三枚葉、ちょっと異常ですよねww(汗)
このバラの性質かなぁ~とも思うのですが
どうでしょうねぇ?!

この季節、バラの葉も蕾も
みんなベランダの外を向いて
伸びていくので
いつも 薔薇さまの背中を見ている
メアリーです v-410

メアリー | URL | 2012/04/21 (Sat) 08:30 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

肥料でも、剪定でも、
ハッキリ、動きが見えると嬉しいです!

ハズバンドが行ってたところは
エクアドルとコロンビアですw
さすがにコーヒー美味しいらしいですよw

そうですねぇ~、蛇は怖いですけど
カエルとか カメレオンとか トカゲとか
かわいいなぁ~♪♪って思います v-410

メアリー | URL | 2012/04/21 (Sat) 08:34 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

イヴ様、おかしいでしょ?! (笑)
私、手大きいほうなので 本当に大きすぎ!!
この3枚葉が小さくみえるほど
大きなお花を咲かせてくださるおつもりかしらww?

家にいながらにして森林浴、
地球温暖化(二酸化炭素の消費)に
少しは貢献してますかね(爆)

今回の出張では仕事の原材料を
見にいったみたいですヨ♪
仕事なので、ガラパゴスに行けなくて
残念がってましたww

メアリー | URL | 2012/04/21 (Sat) 08:40 [編集]


本物のジャングル

メアリーさん、おはようございます。
参りました、本物のジャングルですね。
本当にイグアナ、木に溶け込んでいます。ビックリしました。

また今年も伸びましたね、誘引が上手いから頂芽優勢が見事に崩れて沢山の芽が出ていますね。

我が家のバラは、まだ寒いので赤い葉の色です。
しかしこれから暖かくなってくるので大阪同様大きくなってくれそうですね。

一本どっこ | URL | 2012/04/21 (Sat) 09:46 [編集]


御無沙汰しています。私の方は食べる事の出来るウチワサボテンノパールを手に入れました。又100%完全とは言えませんが赤玉土。鹿沼土等九州産のものを見つけました。ホームセンターなど売られているのもたぶん関東地方のものがほとんどと思います。イグアナですか?可なり大きくなりますよ。

キム | URL | 2012/04/21 (Sat) 10:48 [編集]


ここは麗しいバラ様のいらっしゃるベランダだというのに、ジャングル探検隊・・・の文字を見て「か~わぐっち~ひろしがぁ~♪」の歌とともに「川口浩探検隊」がイメージされてしまいました(;´∀`)ご、ごめんなさいっ!!

イブ様の葉っぱ!すごい!さすが大女優!
うちの芳純様もこんな葉っぱで、マチルダさんの蕾を思いっきり隠しているんですよね~(笑)

メアリーさんとこのバラ様、皆様活きが良くてピチピチでステキ!

shine | URL | 2012/04/21 (Sat) 11:05 [編集]


こんにちは

今ジャングルから帰ってきましたのよ
素敵なジャングルですねえ
まんまるの蕾やいろんな葉がありますのね

うちにも数少ないHTの「桃香」が居ますけど、んまあそのシュートの太さと言ったら!
真っ直ぐステムの大輪が想像できますわ

その横でERティージングジョージアが細い枝をふわりと広げておりますの(^.^)うつむいてゆらゆら咲く姿が楽しみですわ♪

worldofrose | URL | 2012/04/21 (Sat) 11:42 [編集]


びっくり!

こんにちは^^

葉っぱが大きいのでびっくり!
お食事がいいのねぇ~
美味しいお食事上げないとダメかしら・・

鬱蒼としたジャングル状態でも葉っぱがすごく綺麗です。
こんなに美しいジャングルなら迷い込みたいわ♪

鳩は見つけたけどイグアナはわからなかったわ。

MmeJJBB | URL | 2012/04/21 (Sat) 13:36 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

こんなイグアナが、そこらの公園にいるなんて
笑ってしまいますよねww

一本どっこ様のところは
まだ芽が赤いのですねぇ~ いいなぁ~
あの赤い新芽が大好きです!

メアリー | URL | 2012/04/21 (Sat) 14:11 [編集]


v-254 キム様 ようこそ♪

ウチワサボテンって食べられるのですねw
男の方は サボテン好きな方多いですねぇ♪

メアリー | URL | 2012/04/21 (Sat) 14:14 [編集]


v-254 shine様 ようこそ♪

芳純さまも こんな葉っぱですか?!
やっぱし、ハオブリッドティって
こんななんですかねぇ~?!

ERのか弱い枝葉ばかり見ていたので
この 図太い枝と凛とした葉に
圧倒されてますwww

メアリー | URL | 2012/04/21 (Sat) 14:19 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

まぁ! worldofrose様 ジャングル探検、
お怪我はありませんでしたか?(笑)

やはり、HTってすごいんですね!
か細いERを見つけていたので
この堂々たる姿に びびってますww

メアリー | URL | 2012/04/21 (Sat) 14:23 [編集]


v-254 MmeJJBB 様 ようこそ♪

アハハハ、大きい三枚葉でしょう?!
「香るバラの肥料」がいいのか、
イブ様の性質なのか?!
ちょっと、圧倒されてますww

今日は、朝からお天気ですが
夜から雨になるとか…
なんとか うどん粉を押さえこんだまま
5月の開花を迎えたいのですが…

どうか、長雨になりませんように!!

メアリー | URL | 2012/04/21 (Sat) 14:28 [編集]


隊長!!

おお~~!
メアリー様がベランダジャングルを探検している間、ハズバンド様は本当のジャングルを探検(←いや仕事だから)しておられたのですね♪♪

それにしてもベランダジャングルの迫力たるやすごいですね!
一瞬ベランダと言う事実を忘れそうになるほどです@@

そしてどのバラ様も健やかにすくすくと。。。
自然に目が細くなりますなぁ~~

うちも芽吹きが遅かったルイーズ様がここにきて元気に葉っぱを展開してきて、いつの間にか沢山蕾がついておりました♪♪

で、イヴ様!
私はHTからバラに入ったもんで、逆にERの葉っぱの小ささが新鮮で。。。
エマ様も小さい葉っぱなのに7とか9枚葉でしょう?
面白いなぁ~と。。。
でもイヴ様の3枚葉は格別大きいと思いますよ♪

magnon | URL | 2012/04/21 (Sat) 18:02 [編集]


メアリーさん、こばんは~~~。。
御無沙汰してました!!わぁ~~そちらは、、もう、、蕾まで、、あがっていらっしゃる子も!!羨ましい~~。。こちらは、、やっと、、プチプチと、、目がさめてきましたかぁ~~って感じです。。今日、、、やっと開花宣言されたので、、大好きだった桜並木を見に、、震災から3回目、、以前住んでいた地区へいってきましたが、、やはり、、サクラは芽吹くことなく、、、寂しい姿でした。。。また来週にでも行って見てきますっ!!

しずく | URL | 2012/04/21 (Sat) 19:04 [編集]


パトロール!

メアリー様のお宅は本当にジャングルになってきましたね!
我が家もだいぶバラ様達が育ってきましたが、
こちらでも今日、うどん粉病発見しました!
すぐに、対処しましたが油断できませんね。
これからパトロールを強化する予定です。

それにしてもご主人は本当のジャングルでイグアナを見れたなんて!
なんて素敵なんでしょう。私も一匹欲しいです。
我が家は白いうさぎを飼ってます!

メリーベル | URL | 2012/04/21 (Sat) 20:10 [編集]


わわわ

ご主人様、一体なんのお仕事をされてるんでしょうか!?
随分、サバイバルな感じですね!
私も旅行先で野生のイグアナに遭遇したことありますが
あれ本当にびっくりしますw
気配消しているんですもの!

メアリー様のベランダの薔薇様は本当に気持ちよさそうに
新緑を輝かせていて羨ましいです♪
私も早くピエール様の素敵な照り葉にお目に掛かりたいです。。。(涙)

姫音 | URL | 2012/04/21 (Sat) 20:57 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

私も ここがベランダということを
忘れてしまいそうになります(笑)

ルイーズ様は 追い上げすごいですよね!
さすが、早咲き♪♪♪

そうか、magnon様はHTからスタートされたのですね!
なんだか、ERとは全然違う
堂々たる雰囲気に、びっくらしているメアリーですww

メアリー | URL | 2012/04/21 (Sat) 21:43 [編集]


v-254 しずく様 ようこそ♪

お久しぶりです!
お元気そうで良かったですww

こちらは すっかり葉桜になってしまいましたよ~
今から 桜を見れるなんて、羨ましい!
きっと、薔薇さまも ゆっくり準備中ですね♪

ゆっくり準備した分、
とってもきれいな薔薇が咲きますよ、きっと!

メアリー | URL | 2012/04/21 (Sat) 21:50 [編集]


メアリーさん こんばんは!(。・▽・)ノ

我が家もイブ様を
とうとうお迎えして
5月に来る予定です!
( ̄ー ̄)ニヤリ

メアリーさんのところで
土母を見てから気になって
仕方のないミモザ1885ですが
今日のジェキル様を見て
買う事を決意しました!
o(`・д・´)o ウン!!

最近体調が悪く
なかなかお邪魔出来なくて
すみません・・・
明日から体調不良で
1週間ほどお休みします・・
( ´-ェ-` )シュン

再開しましたら
またお付き合い
よろしくお願いいたします・・・
m(__)m☆P

ミモザ1885 | URL | 2012/04/21 (Sat) 22:05 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

あぁぁ~ メリーベル様のところにも
うどん粉でちゃいましたかぁ…
毎年 毎年 しょうこりもなく
やってきてくれますよねぇ=3

本当に油断大敵ですね!
お互い、気をぬかずに開花までがんばりましょう!

イグアナ、きっとお家でみたら
大きいんでしょうねぇwwww(爆)

メアリー | URL | 2012/04/21 (Sat) 22:12 [編集]


v-254 姫音さま ようこそ♪

ぷぷぷ♪ 仕事は…普通の会社員ですよ♪
イグアナって、気配消してるんですね!
マネキンみたいな感じ?!

姫音様のところのピエール様、
早く復活されるといいですねww
しばし、お水で養生してあげてくださいね~

メアリー | URL | 2012/04/21 (Sat) 22:36 [編集]


v-254 ミモザ様 ようこそ♪

ミモザ様 大丈夫ですか?!
お身体 ご自愛くださいねぇ

菌の黒汁も 原液で使ってもよいような
気がするのですが 「原液OK」って
はっきり明記されてないと
勇気いりますよねww

ジェキル様はベランダの西の端
つまり、比較的早い時間から 東からの光が
挿すベストポジションにいらっしゃるんです。

それなのに 完全に出遅れていたので
とても焦りましたww

でも、土母を使ったあと、
猛烈においあげてきて 別の意味で焦ってます(汗)

メアリー | URL | 2012/04/21 (Sat) 22:45 [編集]


イグアナうちにも

メアリーさん こんにちは^^

この記事読んですぐコメントしたかったのに~
いつも遅れで恥ずかしいです

イブさん 我が家の葉っぱも大きいですが、
今手を当ててみたら、そこまではなかったです
余程栄養が効いているのではないでしょうか

薔薇の葉っぱ~ワサワサしてますねぇ
私、メアリーさんの葉っぱを見ると不安に苛まされます(笑)

それから~ここからです
我が家には昔イグアナがいました
夫と息子がペットショップで買ってきたのです

いつも居間のカーテンレールの上に乗ってました
そして~そこからおしっこを~シャーっと(泣)

それが~夫と息子には威嚇するのに、私にはしなくて~
あの眠ったような目を見ていると~ちょっと可愛い
いえいえ 毎回おしっこの後始末する訳ですから~
ン十年前です

或る日 パートに出掛けようとすると2階の階段を
昇っていくのが見えたのですが~2本足で昇ります

帰ると姿が~2階の窓が少しだけ開いていて出ていった
らしくて、ご近所に説明して回りました
大人しくて噛んだりしませんと~
見たらびっくりしますよね(・・;)

それきりで今でも時々胸が痛みます

長いコメントになってしまいました<m(__)m>

あじさいむくげ | URL | 2012/04/22 (Sun) 16:10 [編集]


イグアナ!!
変ですねえ。私の見立てでは3匹居たのですが…
しかも下のコは勘定に入ってなかったのですが……(爆)

それにしてもかわいいですね~~(≧▽≦)
もちろん野生のコですよね♪
グリーンイグアナですか?私もお迎えしたいんですよね~草食ですしね♪

いいもの見せて頂きました!ありがとうございました~~♥

それにしてもバラジャングル、すごいですね!
花の時期が楽しみです♪
こいのぼり大作戦、もはやこいのぼり、というより昇り竜ですね!
ぼうや~良い子だねんねしな~~と歌ってしまいました(^▽^)

おピアノ、また連弾のお話が?!
ちょうど昨日ウチのセンセイが発表会で同じ曲を弾かれてました。凄くリズムが難しそうです~~v-12
しかも和声とか不思議な曲だから、和音合ってるのか間違ってるのか分からなさそうな…orz

メアリーさんがんばってください~~♪♪
出来ればアップをば…(^m^)

かめいち | URL | 2012/04/22 (Sun) 18:53 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

恥ずかしいだなんて、とんでもない!
しばらく更新しないかと思ったら
書きたいことがあるとスグ更新、
思いつき更新のブログにおつきあいくださいました
本当に嬉しいです♪♪ 

コメントは過去記事含め、
いつでも大歓迎で~す v-343

あじさいむくげ様のおうちには
イグアナ様がいらっしゃったのですね…
なんというお名前だったのでしょうか
とても可愛がられていらっしゃったのですねぇ~

2本足で、階段を上るのですか♪
かわいい~♪♪

私も同じような経験があります。
りすでした。

きっと、外の世界に触れて 
人知れず幸せに 過ごされたんじゃじゃないかな…

大切なお話、聞かせてくださって
ありがとうございます m(_ _)m

メアリー | URL | 2012/04/22 (Sun) 20:46 [編集]


v-254 かめいち様 ようこそ♪

えぇぇ!! どこ?! どこ?!
写した本人に確認したのですが
「もっと、いるかもねぇ~ たくさん昼寝してた」
と言ってましたww(笑)

イグアナって草食なんですね!
お友達として、是非 お迎えしたいですww

連弾ね… ナッチは曲が変わって 
私はお役御免になったのですが
アネーは連弾の相手の子が降りることになって…
今、必死に練習してますですww

なんとか、正しい音がどれなのか…
分かるようになりましたww
(譜読みするのに10日もかかってしまいましたよwwwv-399

メアリー | URL | 2012/04/22 (Sun) 21:08 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/04/25 (Wed) 07:11 [編集]


v-267 鍵コメさま ようこそ♪

こんなところでなんですが
ブログ1周年おめでとうございます! v-352

1年、あっという間ですよねぇ~♪
私も1年続いたときは 本当に自分にビックリ!
そして、とっても嬉しかったです。

さて、ご質問は「支柱をたてるタイミング」
ということで良かったでしょうか?

薔薇の品種が書かれていなかったので
お答えするのが難しいのですが、
支柱は「どういう形に育てたいか」で
必要になったり 不要だったりします。

一般的に、支柱を立てたほうが
風で茎が揺れることなく 
ちゃんと栄養分が上までいくのでよく伸びます。

なので、つる薔薇など
来年のために よい枝に長くのびてほいい時には
早めに支柱をたててあげます。(軽くとめてあげればOK)
風で折れたりしたら 大変ですからねぇ~♪

でも、木立や シュラブ(枝が弧を描いたような樹形)なら
基本的に支柱の必要はありません。

あと、メチャクチャ横張りの株などは
株をコンパクトにまとめるために
支柱を立てて 枝を まん中にひっぱったり
花が見やすいように枝を縦に起こして
あげたりすることがあります。

こんな感じでお答えになっていますでしょうか?

ブログのほうで見つけられなかったので
もし、お写真アップされてたら教えてくださいね♪♪ v-411

メアリー | URL | 2012/04/25 (Wed) 12:48 [編集]


メアリーさん
ありがとうございます。
ブログのぞいてくださったんですね。
嬉しいです!

私としたことが、肝心の品種を
お伝えしてませんでした。すみません。

お聞きしたい品種は・・・
レオナルド・ダ・ヴィンチとピエール・ド・ロンサール
です。
数日前にブログにアップしてたんですが、
それからまた成長してるので、
今度ブログアップしたらお知らせさせていただきます。
今日は、こちらは雨なので・・・・撮影できずです。

アドバイスお願いしま~す><汗

K*garden | URL | 2012/04/25 (Wed) 15:18 [編集]


v-254 K*garden様 ようこそ♪

了解で~す!
どちらもツル薔薇ですね♪

アドバイスできるかどうかわかりませんが
また、見せてください♪♪

メアリー | URL | 2012/04/25 (Wed) 22:44 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/04/27 (Fri) 21:37 [編集]


v-254 鍵コメ2様 ようこそ♪

のちほど、お伺いしますね~v-411

メアリー | URL | 2012/04/28 (Sat) 00:10 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)