ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

ブルーベリーの人工授粉 奮闘記

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

今日はバラ記事じゃなくて ゴメンなさい!
興味のない方はスルーしちゃってくださいね♪



4月に入って
ブルーベリーのオニール様が咲き始め
気をもんでいましたが お相手のリベール様も
4~5日遅れて咲き始めました。

薔薇さまと違って、
ブルーベリーの花は花持ちがよく
この1週間ほどは どちらも満開の状態を
たもっています♪

(4~5日遅れなんて な~んてことなかった!)

オニール

↑ とにかくたくさん咲いたオニール様。丸くて小さいお花です。

リベール

↑ リベール様は卵型の白い花。花がとってもきれいです。


ブルーベリーは他花受粉。
同系統の違う品種の花粉が受粉すると よく実のるそうです。

お庭や畑に もっとたくさん植えていれば
虫たちがやってきて受粉してくれるのでしょうが
ここは6階ベランダ。

バラの季節には みつばち様も来てくださいますが
目撃するのは 1~2匹だし、
第一、この小さなブルーベリーの花に
みつばち様は 入れないんじゃ?! 

ということで

人工授粉に励むことにしました♪ 

ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
←待ってました♪♪♪


「ブルーベリー 人工授粉」で検索すると
いろんな方法が出てきますが 一番多いのは、



【方法①】 一般的な人工受粉

容器の上で花を揺すって花粉を採取し
筆や綿棒で 別の品種の花の柱頭につける方法



ブルーベリーの花は 花先がおちょぼ口になっていて
横からみると雄しべは見えませんが 
雌しべの先は ちょこんと出ています。

ここに 花粉をつければいいのね ( ̄∀ ̄)ウシシ

花粉が見やすいように 黒のお味噌汁用のお椀を
花の下にもっていき 花を揺すってみました。

(。・Д・。)ァン? あれ、全然 花粉落ちてこないわww


私は、カサブランカのように
黄色い花粉が ドサっと落ちてくるんだと思ってたんです。

今になって思うに、
この時、まだ 花が咲いたばかりで
花(雄しべ)が未熟だったこともありますが

ブルーベリーの花粉は 
白くて煙のように細かい粒子!

花粉採取

お椀の上のほうで 花をつついても
花粉は プハッと宙に舞ってしまい 
ぜんぜん採取できません。

花粉が飛んでいかないように 
お花に袋をかけて集めるか

花を お椀の底(または 平らな紙など)に
ピタっと押し当てるようにして
花をつついてあげるほうが良いです。

上手な人は



【方法②】 名人の人工受粉


ふた

① A種の花先に親指の爪(画像では親指の腹)をあてて
  チョンチョンと花をつついて花粉を採取

花粉
↑ CLICK ↑ クリック拡大すると 花粉が見えるかも?! 


② その爪(画像では腹)を そのまま B種の花に
   あてて チョンチョン
   (受粉と同時に B種の花粉採取!)

③ その爪を またA種にあてて チョンチョン…


を繰り返すそうです! (。・Д・。)ンマッ!!

グリーンサムならぬ、実りをもたらす
奇跡のホワイトサムですわ!


まねっこしようとして、間違えて
親指の腹で花粉を受けていたので

柱頭の先が親指に触れる瞬間に 
チュッ チュッ と吸いつくような感触♪



ブルーベリーKISS  
(*ノωノ)ポッ♪

でも、この方法も どうも やりにくい…

(今思うと、親指の爪じゃなくて 
 腹でやってたから やりにくかったんだわww 汗) 




【方法③】 メアリーの強引な人工受粉

要するに、雄しべと 雌しべ が触れ合えばいいのよね?!

そう思ったメアリーは強引な方法を試してみました。

充実したおシベ

おしべが充実してそうな お花をみつけて

おしべ

花弁をむしって、雄しべがむき出しの状態に。

そして…

受粉


強引に チュッ! チュッ! 


雄しべの花を取り落とさないように
指先に集中してさえいれば

1つのお花で たくさんの雌しべに受粉できる♪

ただし、花びらをむしってみて 
なんだか、雄しべが充実してない(花粉ができてない)
感じがするときもあり、
うっかり 雄しべの花を取り落とすことも 多々あり、

毎日、受粉のたびに
花をちぎることになるので 
収穫が少なくなるwww ← 食い意地はってる人には不向き


どのお花に受粉させたか?!
はたして受粉がうまくいったのか?!


それが スグにはわからないので、
この4~5日、手をかえ品をかえ、
人工授粉にはげんでいるメアリーです。

こう書くと 
「うわぁ~大変そう!」
と思われそうですが これが結構 楽しい~♪♪♪

受粉がうまくいくと、
花弁が落ちて実が大きくなってくるそうですが

何日くらいで花弁が落ちるのか?
受粉できてない花はどうなるのか?
 →やっぱし、落ちますよね?

初めてのことなので 
様子がわからず 

花が スッカリなくなるまで
ヒマを見つけては 受粉するしかないかぁ~ (ノд`*)っ←どうしても食べたい!

と、そんなことを考えていたら

アブ


今朝、アブ様がぁwww  o(≧▽≦)o

お願い! いっぱい友達つれて 遊びに来て~♪♪


明日からの薔薇ブログの励みになりますww

バラ記事じゃなくて申し訳ありませんが
もしよろしければ ↓ポチっとよろしくです~(P∀`q*)エヘヘ
 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています






関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。^^

まぁっ、メアリーさま、何てマメな!
私なんて、朝の歯磨きしながら適当に2番の方法でツンツンやったくらいです。
ほとんど「おまじない」気分ですわwww
ホワイトサムかぁ・・・さっすがメアリーさん。いい言葉を思いつきますねぇ♪

きっとたくさん結実するでしょうね!^^
へっへっへ。採れたてブルーベリーは甘酸っぱくて、おいしいですよぉ~♪♪♪

キ~ム | URL | 2012/04/18 (Wed) 13:00 [編集]


うぉぉぉ~メアリーさん!ナイスタイミング!!
実はうちのパパンが「目にいいらしいからブルーベリー食べたい」って、ブルーベリーの苗を2本買ってきたんですよ(笑)
大きなプランターに一緒に植えて育てているんですが、花も咲いてて「人工受粉しなきゃいけないのかな~」と思ってたところだったんです~ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ
よしよし!さっそくブルーベリキッス作戦に着手いたしますわぁ( ´∀`)bグッ!

shine | URL | 2012/04/18 (Wed) 13:10 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

キ~ム様! 
サンデー様も2番の方法でされているそうですが、
わたくし どうも1発で 花粉がとれないんですよww
(さんざん、1番の方法で枝を揺すったからか、
 本当は取れてるのに ろ○○んで見えないのか?!)

受粉したときに、「オッケ~♪」とか
言ってくださればいいのに
ちゃんと受粉できたかどうか心配で
しつこくkiss攻撃ですわwwww

ちゃんと受粉してるかしら…
本当に…心配 食べたい!

メアリー | URL | 2012/04/18 (Wed) 13:43 [編集]


こんにちは。 はじめまして。
なんだか一生懸命なメアリーさんのブログみてて
コメ入れさせてもらいます^^
私も今年初めて2品種お迎えしました。
結実してくれたら嬉しいですよね。
私は何もしないつもりだけど、ぶるべりーキッスも
なんだかいいな~^^
でも最後のアブ様のお姿が勇敢です・て・き^^@

べりーみるく | URL | 2012/04/18 (Wed) 14:18 [編集]


v-254 shine様 ようこそ♪

キャー!!! そうなんですか!

shine様も BB仲間ですなww ( ̄∀ ̄)ウシシ

収穫できるものがあると
テンションあがりますよねぇ~♪♪

BB! チャチャチャ! BB! チャチャチャ!v-441

メアリー | URL | 2012/04/18 (Wed) 14:38 [編集]


v-254 ベリーみるく様 ようこそ♪

初コメント ありがとうございます!
BBの記事で 初コメいただくなんて感激!

今年は、「何が何でも収穫するぞ!」というのが
目標だったので 人工授粉を
がんばりましたが しまいましたが
今になって思うと、一枝ぐらい
放任枝を残しておけばよかったなぁ~と
思っているんですww

来年になったら、そんな心の余裕も
出てくるかしらん(笑)

アブ様、また来てくれるかなぁ~♪♪
やっぱし、自然の受粉が一番ですよねぇ~♪

メアリー | URL | 2012/04/18 (Wed) 14:43 [編集]


おおっアブ様♪

こんにちは♪

アブ様が飛来されましたか~♪
バラジャングル(←うらやましい限り)の中からBBの花を見つけてくれたなんて、
ちょっと嬉しいじゃあございませんか^^

去年の人工授粉は最後は手のひらでしました。
最後には、何がどの花粉だかわからず一人ベランダで受けてましたっけ(爆)

授粉成功のサイン
検索していましたら、あるブロガー様が↓書かれてます^^

  受粉が成功すると花が終わったあとが上向きに。
  うまく受粉できていないと下向きになってやがて落ちます。

そうそう!確かにそうでしたよv-218
楽しみですね。
メアリー様のBBは、きっとかなりの確率で成功しているはずです。
アネーちゃま、楽しめられましたか^^

私もそろそろBBの記事をと思っていました。
今年は、一苗なので人口授粉に励む事もなく、BB様も少し欲求不満気味(笑)
花のお写真だけでもと思っています^^

サンデー | URL | 2012/04/18 (Wed) 14:53 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

アブ様、毛皮のちょっきを着てるみたいで
なんか いいキャラクターなんですよぉ~

昨日ぐらいから ベランダに偵察にくるようになりました。
大きさがコガネに似てるので、最初 ドキっとしたのですが
毛皮のちょっき着てたので 安心しましたよ~♪

サンデー様に教えていただいた方法、
昨日から 何度もやってみて
やっと わかりました(爆)

受粉成功すると、花が終ったあとに上向きに
なるんですか?
今のところ、そのような方はおられませんが…
よ~く見ておかなくちゃ!!!

アネーは1回で 飽きちゃったようですwwv-356

メアリー | URL | 2012/04/18 (Wed) 15:40 [編集]


受粉楽しいですよね♪

やった♪
ここにもお仲間がww
私も果樹栽培の際、どうしても人工授粉せずに居られない性分ですw
沢山実ることを想像するとどうしても動いてしまうのですっ!
でもその甲斐か沢山実ると本当に嬉しいですよね♪
そろそろうちもブラックベリーやジューンベリーも咲き出すので楽しみです☆
ブルーベリーとほぼ同時期開花の別の果樹をお迎えすると
蜂さんご招待出来ますよ(誘惑w)

そうそう、メアリー様にこの場を借りてご相談がありまして。。。
うちのピエール様の新芽が可笑しいのですが
検索しても原因がわからず(汗)
ブログに写真を上げたのお手空きのときで構いませんので
ご相談に乗っていただけたら幸いです。
今年は花諦めモードです(涙)

姫音 | URL | 2012/04/18 (Wed) 18:11 [編集]


受粉……Σ(゚□゚;)

メアリーさま

こんばんは!
我が家もブルーベリーが咲いてます。
旅から帰ったら勝手に咲いてたわけですが…
受粉してやらないとなんですね!
二本あるからなにもしなくて大丈夫だと思ってました!

風もあるし自然受粉したらいいのに…と思ってしまいます。
ブルーベリー好きじゃないし(^◇^;)

でも、せっかくなのでやってみまーす!

ぽぽ | URL | 2012/04/18 (Wed) 18:22 [編集]


こんにちは♪

ブルーベリーのお花、たくさん咲いてきれいですね!
じ・つ・は、わたしもメアリーさんと同じ方法で受粉させています!!
邪道過ぎて誰にも言えないわー。と思っていたら…www


ちなみに我が家はそれで無事に結実しましたよ!
あとは色づいてくれるのを待つのみです。
収穫、楽しみですね♪
ぜひブルーベリーについても記事、いっぱい書いてください(個人的意見ですみませんー!!)

ロズグリーン | URL | 2012/04/18 (Wed) 18:31 [編集]


メアリーさまこんにちわ!

うちにも冬にバラの大苗と一緒にお迎えした小柄な方々がおられます♪
思ったより小さい花でどうやって人口受粉したらいいか考え中でした
参考にさせていただきます!
ついでに一房は自然受粉でどうなるかも試してみようと思います

うまくいったら一緒に育てているイチゴとアイスクリームにミキシングして食べよ~っ!♪
な~んて妄想中(*^~^*)

おはぎ | URL | 2012/04/18 (Wed) 18:46 [編集]


こんばんは。
ブルーベリー、人工受粉するといいのですね?
存じませんでしたわ・・。
そういえば・・我が家も蕾がついていました。
北側にございますので、まだ寒くて・・・
こんなにお花は咲いていないです・・。
人工授粉すると確率高そうですね・・。
やっぱりやったがいいのかしら?
(面倒くさがりです^^;)

Violetta   | URL | 2012/04/18 (Wed) 19:37 [編集]


おひさしぶりです♪

長らくご無沙汰しています。
いまだに中々PCに向かうことが出来ずにいますが、母子ともに元気です!
我が家のブルーベリーほったらかし農法も3年目になるでしょうか。
私は家にあったすごぉく細い筆(プラモデル用)を使い花先からこしょこしょってしています。
ジューンベリーやさくらんぼ(暖地)は手で花をこしょこしょってしています。
それで去年はまずまず受粉できましたよ~。
受粉できたら花びらが落ちたとき花が上向きになっているのですぐに分かりますよ♪
お互い美味しいブルーベリーができるといいですね。

牡丹 | URL | 2012/04/18 (Wed) 19:44 [編集]


v-254 姫音さま ようこそ♪

姫音さまのところには、ほかにも
いろいろ収穫できるものがあって
うらやましい!!!

一応、私も客寄せのために
ブルーベリーの株元には
パンジーなんぞを 置いてみてます(笑)

ピエール様、どうされたんでしょうね?!
のちほど、ブログのほうに伺いますね♪

メアリー | URL | 2012/04/18 (Wed) 20:20 [編集]


v-254 ぽぽ様 ようこそ♪

本当、風で受粉してくれたら 万々歳ですよね!
でも、ベランダ栽培の注意点として

「花粉が飛ばないように 花が咲いたら
 風があまりあたらない場所に移動して
 あげましょう」 

って書いてあるのを、どっかで見ましたよww

つか、ぽぽ様、ブルーベリー嫌いなんですか?!

私も市販のブルーベリージャムあまり
好きじゃなかったんですが
去年、たまたま 生の果実をいただいて
ジャムを作ってみたら メチャメチャおいしかったんです!

ぽぽ様も、じぶんちのBB食べたら
世界が変わるかもですよ~♪♪

メアリー | URL | 2012/04/18 (Wed) 20:25 [編集]


v-254 ロズグリーン様 ようこそ♪

本当ですか!!!
ワァ───ヽ(〃v〃)ノ───イ

強制受粉、あれが一番手っとりばやいと思うのですが
検索しても あのやり方でやってる人いなくて
ちょっと心配だったんですよwwww

しかも、ちゃんと結実したんですね!!!
希望の光が見えてきましたwww

先日の記事で、CCR症候群と書きましたが
CCRTB (CCR+多肉&BB)ですな(爆)

メアリー | URL | 2012/04/18 (Wed) 20:33 [編集]


v-254 おはぎ様 ようこそ♪

自然受粉したらどうなるか、
そうそう、やっぱり 
一枝実験で残しておけば
よかったなぁ~と反省です!

あとね、おはぎ様、
ガッカリさせてしまうかもしれませんが
チビ苗は 実をならせないようがいいらしいですよ。
木がつかれてしまうんですって。
ちょこっとだけ受粉して あとはほうっておくと
いいかもですねww

基本、収穫は3年生苗かららしいです。
(あ、3年生苗だったらゴメンなさい!)

メアリー | URL | 2012/04/18 (Wed) 20:37 [編集]


v-254 Violetta様 ようこそ♪

Violatta様も 今年 
受粉樹をお迎えされてましたもんね!

確実に結実させたかったら
人工授粉するといいみたいですよ♪

基本、お庭だと ハチとか蝶とか
来てくださいそうなので
自然に受粉するような気もしますけどね♪

ぜひ、人工授粉 チャレンジしてみてくださいませv-411

メアリー | URL | 2012/04/18 (Wed) 20:40 [編集]


v-254 牡丹さま ようこそ♪

うわぁ~お久しぶりです!
お元気そうで よかったですww

今、子育て一番大変なときですよねぇww
そんな中、メアリーのブログを
のぞいてくださって 嬉しいですww

そうか、プラモデル用のほっそ~い筆を買ってくれば
コショコショってやるだけで いいんですね!

他の方からも 受粉できてたら
上を向く…って教えてもらったのですが
今のところ見当たらず?!

明日、明るい時に もう一度
よ~く見てみようっと。

早く、収穫したいです~v-411

メアリー | URL | 2012/04/18 (Wed) 20:45 [編集]


今晩は、imiで~す。
ブルーベリーの花ってスズランみたいで可愛い!
こんな可愛い花が咲くのですね。
私も育ててみたくなりました。
実も大好きだし、お花も可愛いもの。

受粉、上手くいくといいわね。
アブ様がぁwww・・・・・あらミツバチでなくてもいいのね。
アブって、あのアブですよね。

imi | URL | 2012/04/19 (Thu) 02:00 [編集]


なるほどね!

おはようございます^^

お花がたくさん咲くのに実つきがよくありませんでした。
人工授粉するとするといいのですね。
早速やってみます♪
今年こそたくさん頂きたいですもの・・

MmeJJBB | URL | 2012/04/19 (Thu) 06:27 [編集]


受粉

おはようございます。
ブルーベリー、買おうと思ってずっと買ってないの。
でも、興味ありです。
受粉めんどそうなので虫様に頑張って欲しいと思う私です。
いつお迎えするのかしら・・・
薔薇様の方に熱がいっちゃったからね・・・

颯歌 | URL | 2012/04/19 (Thu) 06:47 [編集]


v-254 imi様 ようこそ♪

ブルーベリーのお花 かわいいでしょう♪
近くでみると、クレマチスの壷ちゃんズにも
似てるんですよ~♪♪

と~っても、いっぱい咲きますよ!

ただ、お迎えしてみてわかったのですが
BBにも品種ごとの「樹形」があって
味で良いと評判のオニール様は 樹形が乱れます(爆)

リベール様は 樹形も素直で
花もきれいで お勧めですよぉ~!!!
(たった2品種のことしかわかりませんけど~)

メアリー | URL | 2012/04/19 (Thu) 08:56 [編集]


v-254 MmeJJBB様 ようこそ♪

MmeJJBBさまのところにも 
ブルーベリー様がいらっしゃるのですねぇ!

今朝、みなさんに教えてもらったことを
確認してきたのですが
受粉成功のお花は 上を向いてました!!

ペットもそうですが
反応のある植物って、かわいいですぅww(爆)

メアリー | URL | 2012/04/19 (Thu) 09:00 [編集]


v-254 颯歌 様 ようこそ♪

メインのあとにデザートを食べるか、
デザートを食べてから メインを味わうか…

きっと、BBのお迎えは時間の問題だと思いますよ~ww

皆さんに教えてもらって 今朝みてきたら
受粉成功のお花は 上を向いていたんですよ!
かわいいです~v-343

メアリー | URL | 2012/04/19 (Thu) 09:06 [編集]


蜂について

メアリーさん、おはようございます。(=゚ω゚)ノ

昨日、先方の会社から電話があったらしく、今朝電話しましたら、合格していました。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
かなり結果が遅かったと頭にきていました。
書類審査(トヨタ在籍時に面接受けてました。)が合格してから3週後に筆記試験と健康診断があったので「トヨタより、うるせえな。」期間社員の面接なのにと思っい憤慨してましたが、実は正社員登用の2次試験でした。私服は数える程わずかで、ほとんどリクルートスーツ来てましたので変だなと思いましたが。
恥ずかしかった、今思えば。バックにデカデカとトヨタロゴのあるトレーナーとジーンズで行ってましたから。(/ω\)

44になる身で正社員になりましたから、こんなチャンスは無いので愛知に住む事にします。

赴任が5月中旬になるのでバイトでもしようかと思いハローワークに行きましたがあふれんばかりの失業者の群れを見て諦めて帰ってきました。

このご時世だから安定したところでお金貯めないと。
鳥取は諦めました。2週間に1度帰ってきて庭に手入れをするつもりです。

ご心配お掛けしました。

メアリーさん、写真を見ましたが、また来たら確認してください。
多分、アブじゃないですよ。

僕んちの庭にも来ますが、クロマルハナバチというミツバチの仲間だと思います。

お尻の部分だけが黄色ならそうです。

アブよりめでたいじゃないですか?。( ^ω^ )

働きバチも存在するそうなんで群れで来ると思いますよ。

我が家にバラを植えてから、春先に群れで庭を訪れる蜂なんですよ。

デジ1の圧縮方法調べたので庭の写真撮ってアップします。

でわでわ!!

一本どっこ | URL | 2012/04/19 (Thu) 13:30 [編集]


すごいわぁ^^

メアリーさん こんばんは^^

今日も又、沢山の皆様のコメントが楽しく
又、勉強になって読んでしまう私です^^

沢山のコメントに、適切なメアリーさんの返コメ
これも又~見逃せない情報の宝庫ですもの
メアリーさんのブログからは、目が離せませんね^^

ブルーベリー 毎日ヨーグルトに入れて食べてるのですが
(冷凍です)
2鉢も置いたら~薔薇を2鉢置けなくなると
諦めている~狭い庭の我が家です
あともう少し~日の当たる場所が欲しいです

あじさいむくげ | URL | 2012/04/19 (Thu) 21:36 [編集]


おはようございます。
我が家にも、ブルーベリーありますよ。あんな小さい花を 人工授粉だなんて、とっても マメですね。
大雑把な私には・・・(笑)

鳥さん達が 蜜も実も狙ってくるけど ネットをかけることもなく、ウチでは 食べ放題にしてます。人間の方が おすそ分け程度に食べてます(笑)

ぷのすけ | URL | 2012/04/20 (Fri) 08:52 [編集]


こんにちは!

BBをとても丁寧に育てられていて、さすがメアリー様だと思いました!

我が家のBB、3株は、放置状態ですi-229
植えた当初はジャムを作りたくて頑張っていましたが、食いしん坊の次男との取り合いに負けてしまい、ジャムの夢は断たれてしまいやる気も無くなってしまいましたが、メアリー様の記事を見て私も息子にばれないようにもう一度頑張ろうと思うことが出来ました!
ありがとうございました~i-237

アブちゃんがツアー組んでお友達をたくさん連れて来てくれると良いですねi-185

こはっち | URL | 2012/04/20 (Fri) 10:52 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

わたし、てっきり 丸いのは全部アブだと思ってましたww
今度、おしりが黄色いかどうか
よく見ておきますねぇ~♪

この不景気の時代に、
正社員登用おめでとうございます!v-314

リクルートスーツじゃなくても
登用してもらえたということは
ちゃんと 中身を見て判断してくれる会社ということ!
良かったですね♪♪

いろいろ大変だと思いますが
がんばってくださいね!

メアリー | URL | 2012/04/20 (Fri) 11:31 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

いやぁ~ BBは超初心者なので
気のきいたことは何も書けなくてww

でも、今がんばっていることを
書きのこしておこうと思っています♪♪

あじさいむくげ様は
毎日、ヨーグルトにBBを入れて
食べられるのですね!
健康的~♪♪

お迎えしてみて思ったのですが
BBは案外背が高い(リベール様は150㎝くらい?)ので
木立バラ様とお日様の取り合いになることなく
共存できそうですよ♪

大きな鉢に植えれば、
BBの株元にバラの鉢を置けるなぁ~なんて
もくろんでいます(笑)

メアリー | URL | 2012/04/20 (Fri) 11:36 [編集]


v-254 ぶのすけ様 ようこそ♪

ぶのすけ様も BBの先輩なんですね!
どうぞ、よろしくお願いします!!

ブルーベリーは 花のうちから
鳥に狙われると聞いていましたが
うちは バラ格子鉄線が張り巡らされているせいか
BBの場所に寄りつきがたいようです(爆)

あぁ~少しぐらい 鳥さんに食べられてもいいから
早く 実がならないかなぁ~♪♪♪

メアリー | URL | 2012/04/20 (Fri) 11:39 [編集]


v-254 こはっち様 ようこそ♪

とても丁寧に…といわれると赤面v-402でございますww

だって、私 きっと こはっち様の次男さまと
根っ子は一緒ですからwwww

去年お迎えしたばかりのBB、
どぉ~しても 今年収穫して食べてみたんですぅ!!

ジャム、おいしいんですよねぇ~
自分で生の実から作ったやつ~

一緒にがんばりましょうよww
朝食に BBの実と BBジャムv-352 ← あぁ~憧れの風景(遠い目)

メアリー | URL | 2012/04/20 (Fri) 11:43 [編集]


お花をくり抜いて受粉!

指に優しく付けて受粉!

プロの技は色々あるのですね~奥が深いわっ\(//∇//)\
来年こそはこの技を駆使してたわわな収穫を目指します。

バジルんちのBBも可愛らしく咲き揃いましてよ♪
但し受粉して差し上げる時間が取れなくて自然任せ…
良いんです、今年は木を作る方に専念しますわ!(イイワケ)

バジル | URL | 2012/04/26 (Thu) 08:32 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

人工授粉 面白がってがんばったんですが
なぜか、花つきのよかったオニール様は
枯れてしまう花が多数 ><

なぜだぁwwww なぜなのwwww

バジル様のところは1階のお庭なので
きっと、虫さんたちが授粉してくれているのでは♪
これから、実が膨らんでいくのが楽しみですね!

メアリー | URL | 2012/04/26 (Thu) 11:09 [編集]


こんにちは、メアリーさん、ブルーベリーの人口受粉のお話とっても参考になりました、わたしもマンションのテラスで何種か育てていますが花粉がよくわかりませんでした、非常に細かいいのですね。来年トライします、ありがとうございました。

ゲスト | URL | 2013/05/07 (Tue) 16:53 [編集]


v-254 ゲスト様 ようこそ♪

ブルーベリーの記事、
見ていただいてありがとうございます!

今年も、受粉できたベリーたちが
花を落として 万歳を始めました♪
実がなるのが 楽しみです♪

メアリー | URL | 2013/05/07 (Tue) 20:20 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/04/23 (Wed) 08:26 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

コメントありがとうございます♪

わたくし、ブルーベリーについては
アドバイスできるほどの経験がないのですが
虫が少ないとなると
人工授粉を頑張るしかないですよねぇ~><

でも、最近は 1本で自家受粉できる品種が
増えているようなので
そういう品種を選ぶか…ですね~。

鍵コメ様のところに
たくさんブルーベリーがなりますように!

メアリー | URL | 2014/04/23 (Wed) 14:37 [編集]


メアリーさんこんにちは^^

私は今年からブルーベリー栽培に挑戦している初心者です。
住んでいる場所が北国なのでハイブッシュ系の異なる品種を2本購入して、最近ようやく花が咲きました。
受粉はどうするのかな?と思って検索したらメアリーさんの写真付きの解説があったので、とても参考になりました。
収穫が楽しみです~^^

チョル | URL | 2015/05/15 (Fri) 15:25 [編集]


v-254 チョル様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

北国のハイブッシュ、憧れます~
味は絶対ハイブッシュのほうが美味しいとか!

受粉の記事がお役に立って何よりです。

がんばって、たくさん収穫してくださいねぇ~♪

メアリー | URL | 2015/05/15 (Fri) 18:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)