ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

ブログ難解用語 大集合!Ψ( ̄∀ ̄)Ψオテアゲ?!

セローム 時計
ここは薔薇の町。
メアリーの脳内庭園があるところ。
住人はみんなバラが好き…


皆様、お久しぶりでございます。
メアリー様と一緒に 
バラ様のお世話をしている
 セロームにございます。

今日は、各種 園芸ブログを
読んでおられる皆さまから
 
「( ´・д・)ン? これって何のこと???」

「キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆ざぶとん1枚」

と、寄せられました ブログ難解用語
セロームの独断と偏見で テスト形式にまとめてみました。

最初に 申し上げておきますが

なんじゃ! こりゃ!!! 
わがるくわぁwww ヽ(*`皿´*)ノキィィ──!!!!


などと、大人げなく切れてはいけませんぞ!!

 所詮、カエルの作った問題とおぼし召して、
頭をやわらか~くして お付き合いくださいませ♪


それでは、準備はよろしいですか?!
Are you ready?!  Go!



問1) 次の言葉は ロザリアンの間では有名なものです。
    それぞれ、正しい表記、または正式名称に直しなさい。

    ① 菌の墨汁

    ② 罠の家

    ③ 国バラ


問2) 次のアルファベットは バラ関連の略語です。
    なんの略か、日本語で答えなさい。


    ① HT
  
    ② FL

    ③ CL

    ④ ER

    ⑤ Del

    ⑥ Gen

    ⑦ FG 


問3 次の用語は 多くのロザリアンが経験する症状を表しています。
    どういう症状か、あなたの言葉でお答えください。

    ① グリム症候群

    ② アシタカ症候群

    ③ ナニヌノ症候群

    ④ CCR症候群

    ⑤ 諭吉乱舞 (諭吉が舞う)

    ⑥ ブルヘッド


問4 次の用語は 肥料に関連する言葉です。それぞれの言葉の意味を書きなさい。

    ① NPK
    
    ② BGS

    ③ ばいおき

    ④ ぼかし

    ⑤ おふくろの味

    ⑥ GHH(JHH) 


問5) 次の言葉は、バラのお世話や 生理現象で お目にかかる用語です。 
    それぞれ、何を意味しているか、簡単に述べなさい。
    (うまく言葉にできない人は、絵を書いても結構です)


    ① オベリスク

    ② げんこつ剪定

    ③ ピンチと剪定の違い

    ④ 追肥・芽出し肥・お礼肥・おひねり 

    ⑤ たけのこ狩り 

    ⑥ テデトール     

    ⑦ サッカー
 
    ⑧ 灌水

    ⑨ とんなな


【番外編】 その他、ブログ頻出園芸用語

    □ HC

    □ JH

    □ クレマ

    □ クリロー

    □ ss、sd、dd 

    □ タニラー



セローム

以上、いかがでしたでしょうか?

皆様から お寄せいただいた難解用語を 
全部アップしたつもりですが、
もし、抜けていたら 申し訳ございませんww 
(ちなみに色のついた言葉はセロームもわかりませんでした

また「メアリー語」も多数お寄せいただきましたこと、
まことに光栄でございます



ご協力いただいた皆様、
本当にありがとうございました!



    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



お時間のある方、よろしければ

↓↓ セロームの解答・解説はこちらですww ↓↓ 


「続きを読む」からどうぞ♪♪♪

棘1

【セロームの解答・解説】

下線のある用語をクリックすると、関連サイトや 楽天ショップにジャンプします。
さらに理解を深めたい方は 適宜クリックしてくださいませ 


問1) 次の言葉は ロザリアンの間では けっこう有名なものです。
    それぞれ、正しい表記、または正式名称に直しなさい。

    ① 菌の汁 ⇒ 菌の
                植物を元気にする活性剤。ちなみに墨汁のように黒くないです♪ 

    ② 罠の家 ⇒ バラの家
               のぞいたが最後、あれもこれも欲しくなってしまう
               魅力的なバラ専門店! という敬意をこめた 呼び方ですなぁ。

    ③ 国バラ ⇒ 国際バラとガーデニングショウ
              ロザリアンならば誰もが行きたい、バラと園芸資材のお祭り!
              毎年、多くの新品種が一般公開されます。
              ワタクシも、一度でいいから 行ってみたいケロ!
              メチャクチャ広くて ものすごい人ごみらしいので、
              初めて行かれる方は、薔薇ブロガー様たちの
              過去記事を読んで 攻略作戦を練ることをお勧めしますw

                                  

:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*

問2) 次のアルファベットは バラ関連の略語です。
    なんの略か、日本語で答えなさい。


    ① HT ハイブリッドティ
          1867年 ラ・フランスの誕生以降に作出されたモダンローズ
          四季咲き・大輪一輪咲きの系統で、いわゆる「ザ・バラ!」
          みたいなお花が多くございます。
  
    ② FL フロリバンダ
         中輪房咲きの系統で、満開時は一枝でブーケのように
         咲く(はず!)の薔薇。

 




 その他、Polとか、Chとか、
 系統に関する詳しいお話は
←こちらの本に網羅されてますです。



          
    ③ CL クライミングの略=つる薔薇

    ④ ER イングリッシュローズの略。  
          薔薇の性質を著す「系統」じゃなくて、ブランド名

    ⑤ Del デルバールの略。 フランスのバラ苗会社

    ⑥ Gen ロサ・ジェネローサの略。
           オールドローズのロマンチックな魅力・多様性とモダンローズの
           クオリティーを結びつけた ギヨー社の四季咲きシュラブローズシリーズ
          

    ⑦ FG  切花としてFloristも楽しめ、庭植えとしてGardenerも楽しめる薔薇。
           従来、切花品種はプロでなければ栽培が難しいものが多かった訳
           ですが、普通の人でもお庭で育てられる強さと、花持ちの良さを
           兼ね備えたバラ様たちのことでございます。


【参考図書】




←まちまちな性質のERについて
 樹形にあわせた剪定など
 お知りになりたい方は こちらw




最新のフレンチローズについて
紹介されているという新刊本!

セロームもまだ見てませんが
是非見て見たいと思っている
本ですwww
ゲットされた方、情報求む!





:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*

問3 次の用語は 多くのロザリアンが経験する症状を表しています。
    どういう症状か、あなたの言葉でお答えください。

    ① グリム症候群
      「おはよう! ピエール」「よくがんばって咲いたねぇ!」
      「元気ないねぇ~ どうしたの?」 など、植物に話しかけてしまう症状。メアリー語


    ② アシタカ症候群
      自分の意志とは関係なく、勝手に手が動いて 
      欲しいバラをポチ(注文クリック)しそうになる症状。メアリー語


    ③ ナニヌノ症候群
      バラの根(ネ)が根こそぎなくなる症状。
      コガネ虫の幼虫に食べられて 発症することが多い。メアリー語


    ④ CCR症候群
      クレマチス(CLEMATIS)、クリスマスローズ(CHRISMAS)、
      薔薇(ROSE)を、次々にお迎えしたくなる症状。
      または、お迎えしてしまっている様子。


    ⑤ 諭吉乱舞 (諭吉が舞う)
      ④の結果、どんどん 財布がやせ細る症状。

    ⑥ ブルヘッド
      ④⑤の結果、ガーデニングに興味のない家族の顔が
      ブルドックのようにゆがむ事象… シーン

      はい、下手なジョーク失礼しました 

      ブルヘッドは、花弁が伸びず開かない、花の奇形。
      
      開花した花の中心から もう1つの花が咲く
      貫性花(アラリフェラ)と一緒くたに説明されていることもありますが、
      私の理解では、ブルヘッドは「花弁が伸びず 開いたとは言えない状態」
      のものだと思ってます。言葉ではわかりにくいですよねwww

      百聞は一見にしかず! 
      ペッパママ様が素晴らしいお写真を撮られているので
      見せていただきましょう♪♪

      バラのブルヘッド ←ペッパママ様のブログにジャンプ!

      ちなみに、同じく開かないものに「ボーリング」という現象がありますが
      こちらは奇形ではなくて、正常な蕾が 雨にあたって外側の花弁が
      傷んだり、肥料や水やりの関係で 花弁が多い花が 開かずに
      蕾のまま 落ちてしまう現象ですww



:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*    

問4 次の用語は 肥料に関連する言葉です。それぞれの言葉の意味を書きなさい。

    ① NPK ⇒ 肥料の三大要素! N:窒素 P:リン酸 K:カリ   
    
    ② BGS ⇒ バイオゴールドセレクション薔薇 ←定評のあるセレブ有機肥料

    ③ ばいおき ⇒ バイオゴールドクラッシック元肥に対して
               追肥(置き肥)系のバイオゴールドを こう呼ぶそうです!





    ④ ぼかし ⇒ 有機肥料をあらかじめ発酵させて、
              植物が吸収しやすい状態にしたもの。

    ⑤ おふくろの味 ⇒メアリー語で、自家製米ぬか発酵肥料のこと(爆)

    ⑥ GHH(JHH) ⇒ 自家製 発酵 肥料

:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*

問5) 次の言葉は、バラのお世話や 生理現象で お目にかかる用語です。 
    それぞれ、何を意味しているか、簡単に述べなさい。
    (うまく言葉にできない人は、絵を書いても結構です)


    ① オベリスク ⇒ ←をクリックすると楽天のページで見れます♪
                 セロームも アレがコレだとわかるのに
                 2年もかかってしまいました(爆)

    ② げんこつ剪定 ⇒ 矢吹ジョー顔負けのするどいパンチで、
                  枝を叩き切る… バシッ(ハリセンの音)

                  失礼しました
                  
                  葉で作った栄養が 冬の休眠期には
                  クラウン(バラの株元)に集まる性質を利用して
                  クラウンのすぐ上で、バッツリ剪定てしまう方法。

                  ヨーロッパでは、HTでよくこの剪定をされると
                  どっかで聞きましたが、バラの若返りを促進し
                  樹形を整え直す時に有効です。

                  ただ、弱っている薔薇さまで これをやると
                  ショックで枯れてしまうことがあるので注意が必要です!

げんこつ?!
↑ ちょっと弱っているとわかっていながら ルージュピエール様で初ゲンコツ?!
        

    ③ ピンチと剪定の違い

      ピンチとは、植物の枝先(成長点)を摘むこと(摘心)。
      摘蕾もピンチの一種で、枝を分枝させて、
      しっかり大きく株を育てたいときに行います。

      これに対して、剪定は、
      バラの枝先にかかわらず 樹形を整えたり
      花後に 切り戻したりすることですな! 


    ④ 追肥・芽出し肥・おひねり肥・お礼肥 

       あぁ~、わかります、わかります!
       
       基本的に、全部 追肥のことなんですが
       時期によって 呼び名がつけられているのでございます。

       芽出し肥は、2月下旬~3月上旬に芽が動きだす頃にあげる追肥。

       おひねり肥は、一番花が咲いている絶好調の時に
       二番花の準備のためにあげる追肥。(四季咲き・返り咲き)
       
       お礼肥は、花がすっかり終ったあとに
       株の回復を期待してあげる追肥です。


    ⑤ たけのこ狩り ⇒ 芽かきのこと♪ 

名称未設定-2

    ⑥ テデトール ⇒ 害虫を手でとること。アブラムシをそのままつぶせる人は
                無農薬派の敬意をこめてグリーンサム(緑の親指)と
                呼ばれておりますぞww  ちなみに、セロームの
                親指も緑ですぞwww (なにせカエルですから!)

                あと、活用形に「ポイスール」「ブッタギール」などがございますw
           

    ⑦ サッカー ⇒ 台木(接ぎ木テープより下)から 伸びてきた枝。
               台木に使われている薔薇の枝なので、
               ほうっておくと 接いだバラが弱ってしまう。
               すぐに、掻きとってしまいましょう。
 
    ⑧ 灌水 ⇒ 「かんすい」 鉢にお水をたっぷりあげること!
             農薬を含む液体を 土にあげるときにも
             使われてますな~

    ⑨ とんなな ⇒ とんでもないポット=スリット鉢!
                セロームも「とんなな」は初めて聞きましたが
                そういえば、昔はスリット鉢の商品名に
                「とんでもないポット」ってついてた気がします!!!!!
  
:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*

【番外編】 その他、ブログ頻出園芸用語

    □ HC ⇒ ホームセンター

    □ JH ⇒ ジョイフル本田。関東の方にはなじみ深いHC♪

    □ クレマ ⇒ クレマチス

    □ クリロー ⇒ クリスマスローズ

    □ ss、sd、dd ⇒ シングル、セミダブル、ダブル

    □ タニラー ⇒ 多肉愛好家


セローム
いやいやいやぁ~ 

いやぁ~長くなって しまいました 

最後まで読んでくださった皆様、
お疲れ様ですwww 

お紅茶 お入れいたしました 



私なりに、心配なところは
調べてお答え書いたつもりですが
もし、間違ってたら 
やさし~く、突っ込んでくださいませ。

ほら、カエルって… 
皮膚 柔らかいですのでww

では、また 御機嫌よう  


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

          
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

赤点1号

おはようございます

よ~し!!と意気込んで問題に答えるも

??の連続・・・・

まだまだ青いukbeatです

すばらしい問題集ですねぇ~

JH、関東の人間なのに、分からずでした
あはは・・・行ったことなかった(爆)
今年こそはJHのガーデンセンターに行くぞ~~~

雨の土曜日、しっとり、ほっこり、お過ごしくださいませ

ukbeat | URL | 2012/04/14 (Sat) 08:48 [編集]


新しい言語発見(笑

おはようございます~~

あ~面白かった♪
罠の家??と思ったらバラの家ね・・確かに罠です。
ブルヘッドは私以外の家族全員です。
CCR症候群 私もそうだけど・・
不思議とみんなこの病気?に罹っていますね。

お紅茶ご馳走様でした♪

MmeJJBB | URL | 2012/04/14 (Sat) 09:10 [編集]


あっははははは!!

おもしろい!!すご~くためになるメアリー大辞典!
個人的に諭吉乱舞がツボでした(´゚ c_,゚`)プッ
CCRはわからなかったんですけど、なるほど、クレマ・クリソー・バラのことなんですね!
私はその3つを「ゴールデントライアングル=二度と抜け出せない魔の三角無限ループ地帯」と呼んでおります(笑)


ちなみに、ワタクシもちろん重度のグリム症候群でっす(´∀`*)ウフフ

shine | URL | 2012/04/14 (Sat) 09:25 [編集]


あー、やっとネタでたぁ

いつでるんや?
わすれとんちゃうって思ってましたw

殆ど、わからねー

そして、これらの文字を見ると
イラっとくる自分を再発見できましたぁぁぁww

お疲れさまでした

ありがとぉぉ~


かっぱ | URL | 2012/04/14 (Sat) 09:59 [編集]


v-535 ukbeat様 ようこそ♪

赤点だなんて、やめてくださいよぉ~!

こんなの全部わかったら、
「しばらくネットから離れて、
近所の人とおしゃべりした方がいいですね」
ぐらいなもんです(笑)

JH、楽しいところみたいですよねぇwww
いつも、皆さまのブログでお見かけしては
行ってみたいなぁ~と思っております。
(↑ 京成バラ園とセットで行ってみたいw)

メアリー | URL | 2012/04/14 (Sat) 12:24 [編集]


v-535 MmeJJBB様 ようこそ♪

バラの家さま、ちょっとのぞいたつもりが
えんえん 長居してしまう危険なお店ですわWW(爆)

CCRって、有島さんがお考えになった言葉だとかww
うなずけます。

しかし、最近はCCRT(多肉)なんじゃないかと
思っているメアリーですww(笑)

メアリー | URL | 2012/04/14 (Sat) 12:28 [編集]


v-535 shine様 ようこそ♪

CCRって かの有島先生が発案された
言葉みたいですよ~♪♪
ホント、抜け出すのは難しゅうございます…

私も、何度 クリローラインから
脱出しようと試みたことか…
しかし、逃げたつもりが いつのまにか
同じポイントにたっているワタクシですv-356

メアリー | URL | 2012/04/14 (Sat) 12:31 [編集]


v-535 かっぱ様 ようこそ♪

いっやぁ~スミマセン!

本当は、芽も葉もない たいくつ~な時期に
やりたかったんですが
プライベートが全然たいくつじゃなかったので
今になってしまいましたwwww

Gen あらためて集合写真を見ると
本当にニュアンスの素敵なバラ様が
多いですよねぇ~

あぁ…ギヨー恐るべし。

メアリー | URL | 2012/04/14 (Sat) 12:34 [編集]


楽しくお勉強♪

ワーイ♪
この記事、すっごく楽しみにしてたんですよ~(*^_^*)

早速白い紙とマジック用意して取り組みました!
・・・が、60点ぐらい・・??
本当に難解だわぁ~(@_@;)

Genあたりからつまづき始め。。。汗
ばいおき?
分からん~~

グリム症候群には大笑いしました~♪
私も重症なので。。。

おひねり肥とお礼肥が違う事を初めて知りました~@@

楽しく勉強させてもらって、ありがとうございます♪♪

magnon | URL | 2012/04/14 (Sat) 14:03 [編集]


面白かったでーすo(^o^)o
だいたいわかりました♪
でも、ジョイホンはわかりませんでした(ToT)
わたしもukbeatさん同様 JHは御用達ではなかったことに
気づきましたよ~

2年前だったらほとんどが答えられなかったと思います。
私も成長してたみたい(^з^)ウフ

メアリーさまもセロームも、お疲れさまでした♪

ritsu | URL | 2012/04/14 (Sat) 17:29 [編集]


問3

こんばんは^^
楽しみにしていましたよん♪
クスッと笑えるものもあり、真面目にホホォ~ともなりまして
勉強になりました^^

ブルヘッドは、本当に家族の顔がゆがむ様子なのかと思いました(爆)
メアリー様語録は、受けます。
楽しいわ^^

蕾がまだチラホラのこの時期、一息つくにはとても楽しい時間でした♪
セローム殿、お疲れ様でした♪

サンデー | URL | 2012/04/14 (Sat) 19:22 [編集]


勉強になりました(^_^)

ポケット | URL | 2012/04/14 (Sat) 19:48 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

記事アップ 遅くなってスミマセヌ!

「ばいおき」は私も初めて聞きましたよぉ~!

だいたい、私のブログを読んでくださってる方は
グリム症候群にかかっている方ばかりですわ(笑)

今日の用語の中で、
皆さまから一番多く寄せられた用語って
なんだと思います?

「ER」ですわぁwwwv-411

メアリー | URL | 2012/04/14 (Sat) 19:52 [編集]


v-254 ritsu様 ようこそ♪

ritsu様、優秀!!!
たった2年で ほとんど答えられるようになるとはw

なのに、JHで つまづくとはね~(笑)
ジョイフルホンダって、とっても大きいHCなんですってね!
行ってみたいですWWW (←HC大好き人間)

メアリー | URL | 2012/04/14 (Sat) 19:57 [編集]


メアリーさん、良くわかりました~♪

メアリーさん、こんばんは。
大変、良くわかりました♪ これで、長年の謎が解けた
という気持ちになりました。 特に、私はブルヘッドが
謎で、咲かずに固まった状態のボーリングと同義語かと
思い込んでいました。ありがとうございました。

自分で勝手に思い込んでいると、間違っている事に
中々気づけなくて、バラ本を読んでも、結構、間違った
解釈のまま、読み進めてしまったりして・・・。

楽しくて為になる~なんて、良いバラブログなんでしょ
後半の問題は、もう爆笑でした~。あー、面白かった!


PS. FLはフロロバンダじゃなく、フロリバンダでは?
   もしかして、超初心者の方がご覧になってるかも
   と思いまして、ちょっとだけ余計なコメントを。

minmin | URL | 2012/04/14 (Sat) 19:58 [編集]


v-535 サンデー様 ようこそ♪

ブルヘッド、そう思っていただいて
ありがとうございます(爆)

蕾、どんどんあがってきましたね♪

今日は昼から天気がよくなったので
ベランダであれやこれや…

そして、成功してるかどうかわからない
BBの人口受粉に励みましたよwwwv-411

メアリー | URL | 2012/04/14 (Sat) 20:16 [編集]


v-535 ポケット様 ようこそ♪

ほんまですか~♪ テストしますよ~!!v-391

メアリー | URL | 2012/04/14 (Sat) 20:22 [編集]


v-535 minmin様 ようこそ♪

うわぁwwww minmin様、ご指摘ありがとうございます!v-435
タダちに 修正させていただきましたwww

ほんと、危なかったv-356
8年まえの私なら、誤字と気づかずそのまま信じて
8年たってしまいそうですわww

ブルヘッド、ペッパママ様の画像が
とっても 良くとれているでしょう?!
画像で見れば一発なんですが
言葉ではなかなか説明しにくいものですね。

それに、この辺の言葉になると
バラ本にも あまり載ってませんしね♪
お役に立てて良かったですww

メアリー | URL | 2012/04/14 (Sat) 20:27 [編集]


セローム様ご無沙汰です!

メアリー様、ブログ難解用語まとめられたのですね。
お疲れ様です!
しかも解説はセローム様だなて最高!
結構わからないのもありましたが、メアリー語がおもしろいです~。
諭吉乱舞 (諭吉が舞う)私も納得です。
もっと勉強しなくては!

急に暖かくなりバラ様達につぼみが付きはじめました!!

メリーベル | URL | 2012/04/14 (Sat) 22:06 [編集]


こんばんは。
私も朝一番にメアリー先生出題の問題に取り組みました。
問1、問2まではクリア!
後はチンプンカンプンの用語が多く、すぐに解答に進みました。
特にばあちゃんには難解でありましたです。

メアリーさんの楽しい企画に朝と深夜の二度楽しみました。
おやすみなさい。

Dori | URL | 2012/04/14 (Sat) 23:40 [編集]


待ってました!

もう爆笑に次ぐ爆笑でした。
特にメアリー語録最高です。
ナニヌノ症候群なんて、センス良過ぎて本物の業界用語だと今まで思ってました。

罠の家は、その通り過ぎて吹き出しましたし、
ブルヘッドのメアリーさん解釈さいこう!
思わず笑いながらも「へ~そう言うのね。」などと
納得もしたり。


解答と解説を次回に続く…なんて事しなかった
優しいメアリーさんに乾杯!(爆)

かめいち | URL | 2012/04/15 (Sun) 11:29 [編集]


メアリーさま!
今日は昨日の大雨がウソのように晴れ渡り
まさに絶好のバラお手入れ日和♪
PTAの仕事も何もない休日は珍しく
朝からPCとベランダを行ったり来たりです(^^)
(デジカメ画像をPCに移しつつ、お手入れ三昧してるので)

バラ難解用語解説、素晴らしい~!!!
まだバラ育成3年生のワタクシ、
メアリーさまのブログでお勉強させていただきます♪
これだけたくさん調べるのも大変だったでしょう。
おつかれさまでした。
そして次回を楽しみにしています???(^^♪

追伸:昨日とうとうガブリエルをお迎えしてしまいました。重症です(笑)

しるびあ | URL | 2012/04/15 (Sun) 11:30 [編集]


v-535 メリーベル様 ようこそ♪

あははは! 
セロームががんばって
まとめてくれました♪♪

諭吉乱舞におちいるとヤバイですよねv-356
漱石音頭ぐらいでやめておかねばwww(笑)

毎日、パトロールするのが
楽しくてたまらない季節になってきましたね♪
私も 毎日蕾をみつけては ウキウキしています♪

メアリー | URL | 2012/04/15 (Sun) 15:08 [編集]


v-535 Dori様 ようこそ♪

先生だななんてやめてくださ~いwww

これは、皆さまが寄せてくださった声を
セロームがまとめただけなんですから♪

問1、問2をクリアーできるなんて
Dori様、さすがですね!
2回も読んでくださって、
本当にありがとうございます♪

メアリー | URL | 2012/04/15 (Sun) 15:12 [編集]


v-254 かめいち様 ようこそ♪

(´゚Д゚`)ンマッ!! 「ナニヌノ症候群」を、
業界用語だと思ってたんですか?!

あぁ~良かった、かめいち様が
よそで恥かくまえに この企画やっといて
セーフでしたぁwww(汗)

解答・解説書きだしたら
いつものごとく長くなってしまって、
2回にわけようかなぁ~とも思ったのですが
私、マンガを読みだしたら大人買いして
一気に最後まで読まないと気が済まない
タチなもんで(汗)

そうそう! 
かめいち様にぜひお見せしたいものがあるんです♪
許可でたら、アップしますね!(1週間後くらい?)

それとね…聞いてくださいよ。
私、アネーの連弾の相手をすることになって
今、とっても苦しんでますwww

ラプソディインブルー、転調と不協和音に
頭と指と心が 幽体離脱 状態です(T_T)
↑ あ、でも ものすごく ものすご~く
玉数の少ない楽譜なんですよ~ ナノニwww

メアリー | URL | 2012/04/15 (Sun) 15:22 [編集]


v-535 しるびあ様 ようこそ♪

本当に今日は ガーデニング日和ですね!
私も さっきまで ベランダを
ウロウロしておりましたww

え?! ・・・次回ですか?・・・v-535v-356

おぅ~とうとう、
ガブリエル様もお迎えされたのですね~v-391
透明感のある とってもエレガントな
薔薇さまですよねぇ~♪♪

春、どんな風に咲いてくださるか
楽しみが1つ増えましたね!

メアリー | URL | 2012/04/15 (Sun) 15:29 [編集]


集計ありがとうございました

うあ半分くらいしかわかりませんでした。。。

そうだ!今思い出した
「ボーリング」
これも初めて聞いたとき あーは?でした
雨上がりのバラ園ではよくこんな蕾がありますね

ベランダ栽培のメアリーさんとこでは発生しないと思いますが
ウチの地植えのコンスタンススプライは多発します

worldofrose | URL | 2012/04/15 (Sun) 15:46 [編集]


・・・・・・

全滅です。ERを「エマージェンシールーム」と答えた私って・・・大きな◯1個ですね、はい・・・・・

ずいぶんと暖かくなってきたので薔薇のお手入れも大変そうです。こちらでは庭で野良猫が縄張り争い+発情期でうぅぅぅ~~~やってます。その庭ではチューリップとムスカリが咲き、山椒は葉が茂ってきました。春ですね。

Aya | URL | 2012/04/15 (Sun) 17:09 [編集]


ぴんときました!

罠の家、すぐぴんときましたよ!
だってその罠ときどきひっかかってますもん~
真面目なとこで「ぼかし」の意味、なんとなく肥料の上級者のひとが使うやつ、と思っていたので今日はじめてよくわかりました。
げんこつ剪定そんなに切るのですね。これももっと枝が残る感じをイメージしていました。ほんとのげんこつなんですね~勉強になりました。

なあお | URL | 2012/04/15 (Sun) 21:48 [編集]


メアリーさん こんばんは^^

メアリーさん~とても頭のいい方なんですね^^
この纏め方がすごいわー
いい先生になれそう~もしかして免許持ってます?

皆様のアレ葉っぱがとか、アレ蕾がとかいうのを
聞きながら~ちょっと焦りのこの頃
何だか5月には間に合いそうもない気がする
我が家の薔薇達

今日はこの用語の記事をしっかり読みなおします
あ、メモの用意も怠りなくです^^

あじさいむくげ | URL | 2012/04/15 (Sun) 22:44 [編集]


こんばんは~^^

編集記述お疲れ様^^
メアリーさん凄いですね。しっかりまとめ上げて^ -)
ベテランさんから初心者さんまで訪れるメアリーさんのブログ、親切丁寧、お笑に解説付き、実験結果付きのメアリー研究員の発表は大好評のはずですね^^
わたしも再確認させていただきました~^ -)

ローズヒロモ | URL | 2012/04/15 (Sun) 23:11 [編集]


メアリーさん

こんにちは!

面白いクイズ、楽しく読ませていただきました。個人的には「諭吉乱舞」が気に入ったのですが、アメリカだと「ベンジャミン乱舞!?」となるのかな。(爆) でもこちらだと現金を持ち歩かず、ほとんどカード支払いなので、何か違う言葉を見つけなければ・・・ですね。(笑)

ブルヘッドの写真、少しでもお役に立ててもらえれば嬉しいです。たいした写真ではないのですが、言葉で説明するより見たほうが手っ取り早いですしね・・・。(笑)

我が家はこれから一回目の消毒を・・・なんて思っているところです。バラの開花はまだまだ先ですが、庭のアトラゲネタイプのクレマチスが開花してきました。メアリーさんのところはもう少ししたらバラのお花がみられそうですね! 楽しみにしています。

ペッパママ | URL | 2012/04/16 (Mon) 03:35 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

やはは! 半分はおちゃらけですから(笑)

そうそう、ボーリングって
ごくごく 普通に発生するのに
案外、バラ本にも載ってませんよね!

うちは、雨が かからないので
雨によるボーリングはありませんが
ルージュピエール様だけが、
どうもうまく 咲いてくださいません。

ま、根の調子も悪かったので
ゲンコツにてサイズダウン…
秋にお花が見れたらいいなぁ~と
思っています!

メアリー | URL | 2012/04/16 (Mon) 12:28 [編集]


v-254 Aya様 ようこそ♪

エマージェンシールーム! 
ざぶとん3枚です!!(笑)

お手入れが大変というより、
ロザリアンにとっては この季節は
お手入れしたくて 仕方ない
ウキウキの季節ですね♪

レース編みでいうと
7割ほど形ができてきて
もう一息だぁ!!!と、
いうところでしょうか♪

ただ、薔薇は自分のがんばりだけで
仕上がり(開花)が早くなるものではないので
もどかしいですけどねwww

猫の発情期~懐かしいわぁ!
うちの実家の庭でも バトル
くりひろげられてましたワwww

メアリー | URL | 2012/04/16 (Mon) 12:33 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

わははは! 
私も、ちょくちょく ワナにかかって喜んでますww(笑)

化成肥料は サプリメントと一緒で
水にとけて すぐ根に吸収されますが
有機肥料は、微生物が分解して
はじめて植物に吸収されるんですよ~。

なので、微生物のいない土では 
有機肥料は使えません。

土の量がかぎられた鉢栽培で、
有機肥料をうまく使おうと思ったら
ぼかし肥料が あってる気がします♪♪

ルージュ様、このゲンコツの姿から
この1年で どこまで復活してくださるかなぁww
はやく、花がみたいですww

メアリー | URL | 2012/04/16 (Mon) 12:39 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/04/16 (Mon) 12:41 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

その昔、教育実習には行ったんですけどね(笑)
ちゃんと免許もらっとくんだったwww
(単位はとったんですけど、
 教師になるつもりなかったんですよね~)

大丈夫ですよ、あじさいむくげ様!
私も 毎年 遅い気がするwwなんて
気をもむのですが、

バラ様はちゃ~んと、ちょうじりをあわせて
咲いてくださるものだなぁ~って
感心しているんですww
ブログを書き始めて、そのことに気がつきました。

もうすぐですね! 薔薇色のシーズンはv-352

メアリー | URL | 2012/04/16 (Mon) 12:44 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

いやぁ~v-356 
そんなに褒めてもらってどうしましょv-356

間違いだらけかもしれませんので、
おや?っと思ったら、
遠慮なくつっこんでくださいね!


メアリー | URL | 2012/04/16 (Mon) 12:48 [編集]


v-254 ペッパママ様 ようこそ♪

ベンジャミン乱舞! ベンジャミンダンス!
アメリカンエキスプレスフィーバー!!!v-516v-517v-516

今回は、快く御承諾いただきありがとうございました♪
本当に、ベスト・ブルヘッド! 助かりました。

たけのこの写真は待ち構えていれば取れますが
ブルヘッドの写真って、
待ってて撮れるもんじゃないですよねぇww
(つか、できれば 出現しないでほしいんですがww)

アトラゲネタイプって どんなタイプでしょう?
(また、難解用語が増えたわぁww)
ぜひ、また見せてくださいね♪♪

メアリー | URL | 2012/04/16 (Mon) 12:53 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

情報ありがとうございます!

キャー♪ o(≧▽≦)o ♪キャー
ミーハーなメアリーは興味津々!!! 
行きたいですぅ~!

ちょっと、HP見てきますv-29

メアリー | URL | 2012/04/16 (Mon) 12:58 [編集]


いやぁ~楽しかったです!
ちなみに私はテデトールでグリーンサムです。そしてフンヅケールもいたします(≧ω≦*)ププッ
私FGがわかりませんでした。そんなありがたいバラがあるんですね(* ^ー゚)
いつも楽しい記事ありがとうございます(✿◡‿◡ฺ)♡

花ワル | URL | 2012/04/16 (Mon) 14:05 [編集]


いろいろ

こんにちは。
たくさんの造語?難語がありましたね。
ここで、分からなかった言葉が判明したものがありましたわ。
おもしろく読めました(*^_^*)

颯歌 | URL | 2012/04/16 (Mon) 16:02 [編集]


おひさしぶりですー!

爆笑!!! 

相変わらず楽しいメアリーさんv-349
「罠の家」には大笑い!!!

確かに罠ですね・・・今日バイオからNew Roses2012の本が送られて来ましたが、
改めて「バラシーズン到来かーっ!」ワクワク・・・。

そそ、うちのバラ一つに癌が出て焦りましたが
ま、なんとかそれなりにみんな元気に育ってます!
全然ブログUPしてませんが・・・(笑)
自慢したくなったらUPしますね~('∀`)アハハ。

アッシュ様はまだパウダリーな香りでしょうか?(謎・・・
気温が上下してますので、体調にお気を付けて下さい。


   では お邪魔しましたー!!!

laranjya | URL | 2012/04/16 (Mon) 18:21 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

フンヅケール! それ、忘れてました!(笑)

花ワル様、お上品な雰囲気ただよわせて
なかなか やりますなぁ=3

FGローズ、みさき様や、あおい様が それですわ♪
私は、このシリーズ お一人もお迎えしていないのですが
お一人ぐらい お迎え… したいです!!!

メアリー | URL | 2012/04/16 (Mon) 19:50 [編集]


v-254 颯歌 さま ようこそ♪

なんだろう?
颯歌さまがわからなかった言葉って。

ちょっとだけ、お役にたてたようで
嬉しいです♪ v-410


メアリー | URL | 2012/04/16 (Mon) 19:55 [編集]


v-254 laranjya 様 ようこそ♪

お久しぶりです! 
元気そうで良かったぁ♪

「罠の家」は私が考えたんじゃないんですが
なんか、ド・ストライクですよねぇ~!!

もう、New Roses2012出たんですね!
ひゃ~ 毎年、毎年、
よくも魅力的なバラを出してきますよねぇwww

ガンシュでちゃいましたぁ。
だまし、だまし、共生していけるといいですね♪

メアリー | URL | 2012/04/16 (Mon) 20:02 [編集]


お久しぶりです~

しばらくブログをお休みしていましたが
バラの活動とともに私もブログ再開しました♪

メアリーさんのところに遊びに来たら
突然のテスト!!
ひぇ~!!ほとんど分からない・・・
私ってロザリアン失格(涙)

と思ったものの、コメント欄を除いたら
同じような方がた~くさん♪
安心しました~(笑)

「罠の家」はツボです
罠にかかりまくって諭吉乱舞してますもの・・私

ちゃみちょこ | URL | 2012/04/16 (Mon) 20:40 [編集]


v-254 ちゃみちょこ様 ようこそ♪

おぅ! ちゃみちょこ様 お元気でしたか!

こんなの、わからなくても
平気、平気~♪♪ v-413v-341

ロザリアンの条件は、
「目の前にあるバラ様が美しいと思える!」
ただ、それだけ! ほかに何にも必要ありません!

バラシーズン、また色々
おしゃべりしましょうね♪

メアリー | URL | 2012/04/16 (Mon) 21:47 [編集]


メアリー様、はじめまして。
繊細・綺麗、そんなバラを育てていらっしゃるメアリーさんとはどんなお方なんだろうと思いきや、なんですかこのお笑いのセンスは!!
といってもかれこれ1年以上ブログを見させていただいているのですがバラの美しさとギャグには毎度脱帽です。

カクテルしかなかった我がベランダも、メアリー様のブログに出会ってからは罠の家にてアシタカ症候群(1番ツボ!!)が乱発、諭吉乱舞でございます。
そして私は家の前が林なので「ブットバース」もやります。

ご主人に鉢が増えたことを指摘されたらメアリー様はどのような症状がでるのでしょうか?
是非、教えてください!!(期待大)


mi! | URL | 2012/04/16 (Mon) 23:44 [編集]


v-254 mi!様 ようこそ♪

初コメント、ありがとうございます♪
1年以上も読んでくださっているのですね!
とっても嬉しいです。
ささ、お近づきの印にウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

ブットバース! ( ̄∀ ̄ )
どうか、林の中でお幸せに~♪ ですね!

ご質問の件ですが、
もはや 2~3鉢増えても 
見わけがつきませんから
指摘されることはございませんよ 

オーホッホッホッ!(´∀ノ`*)

ただし、ネット注文する際は、備考欄に
「【重要】平日昼間に到着するようにしてください」
と書き添えておりますです~♪

(-ι_,- )クックック・・

メアリー | URL | 2012/04/17 (Tue) 00:00 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)