ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

オニールの花が咲きだしました♪

カテゴリー分けのため、今日2つ目の記事です♪

オニール

3月30日 オニールの花が咲きだしました♪

まん丸かった花芽が、こんな風になるなんて
樹形は乱れているオニール様ですが
なんとまぁ~ 枝という枝に 花をつけていらっしゃいます

でも、肝心のお相手 リベール様は
まだ 開花していらっしゃらないわwww

アタフタヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノアタフタ

ちゃんと2人の恋は実るのかしらwww
メアリー心配よwww

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

人工授粉

お邪魔します^^

>これを1つづつ受粉させる?! のですよね???
そうです♪
ぷっくり咲き、シベがチョンと顔をだしますので、
そうしたら人口授粉スタートです。
蜂たちが、飛んできてくれたら良いんですけどね、
私の場合日中は留守をしているので、確認出来ませんから
ひたすら使命感に燃え朝晩励みました^^
楽しかったですよ~
きっとメアリー様もワクワクされると思います^^

私の場合、ほぼ全ての花をそうしました(←変な自信あり^^)
ただですね、そうするとベリーは実をならすことにエネルギーが行ってしまい
株の成長が悪くなるようです。
我が家のベリーは、収穫後もシュートとか全然出ませんでしたから(寂)
この辺りは、良くご存じの三日月様に是非お尋ねしていただきたいと思います^^

我が家も2苗の足並みがそろわずやきもきしましたよ^^
確かに遅く咲いたベリーは、もう一苗の花粉が足りず
ケチケチして、ほんのチョットずつしか配分できませんでした。
自分でも、そこまでするかっ!て思いました(爆)

サンデー | URL | 2012/04/04 (Wed) 13:48 [編集]


v-254 サンデー様 ラブ~♪

メアリー、今年は株が大きくならずとも
収穫することに命をかける所存でございます!

アネーが、人工授粉に燃えていて
(学校でカボチャの人口受粉をやったみたいです♪)
たくさん咲いたオニール様の花粉を採取しようと
がんばっていたのですが 花粉採取できませんでしたww
(お花の下に容器をおいて、お花を叩く)

もしかして、昨日の大風で 
花粉が吹き飛ばされて
しまったのかしらwww?! v-404

2苗の足並みがそろわないときは
先に咲いたほうの花粉を採取して冷凍しておくと
ちゃんと使えるらしいですよ! (そこまでヤルヨ!)

でも、花粉が…採れないwww orz

メアリー | URL | 2012/04/04 (Wed) 15:52 [編集]


こんばんは~♪

オニール様 開花早いですね(^○^)
ウチは皆 未だ固い蕾です。昼間チェックしてきました(^.^)
人工授粉した事が無いんですが、あんまり 成らせ過ぎると 木が疲れちゃうのも有るようですが、1つ1つが小さくなるみたいです・・

粉粧楼様とFデュブリュイさま トキンイバラ(木苺の仲間ですが)蕾が上がってきました(^o^)/
 ビバルナム ティヌス (去年メアリーさまのブログで拝見して お迎えしてしまいました)咲き始めました\(^o^)/とっても かわいいです・・

erichaco | URL | 2012/04/05 (Thu) 22:04 [編集]


v-254 erichaco 様 ようこそ♪

そうか! 食欲亡者になって
収穫することばかり考えていましたが
成らせすぎはよくなさそうですねww

ところで、erichaco様、ティヌス様は
冬に剪定されましたか?
私、去年 ぜんぜん剪定しなかったからか
風あたりが強い場所に置いていたからか
(それか水切れさせてしまったか…)
古葉の先が茶色になってて
新芽は出たものの 蕾すらあがっておりませんwwv-406 

実どころか、花も楽しめない状態デスWW

メアリー | URL | 2012/04/05 (Thu) 22:56 [編集]


おはようございます♪

ティヌス様。鉢植えで条件の良くない所に置いてます。
冬に(多分2月頃)蕾が出来て、長い間蕾のままでした。
バラ様以外は、殆どお世話してないので、剪定どころか、肥料も水も殆ど何もしてません。
葉も古い葉ばかりのようです。

メアリーさまのティヌス様どうなさったのでしょうねぇ・・・

erichaco | URL | 2012/04/06 (Fri) 08:51 [編集]


メアリー様の記事を読んで、ウチのブルーベリーも
確認してまいりましたわ(^ー^)ノ

ジョージアジェム様は全ての枝にビッシリ花芽が付いて
膨らみかけていましたの♪
オニール様は少し遅れて花芽も少ない…一緒に
咲いて下さらなければ受粉出来ないでは
ありませんか~。・゜・(ノД`)・゜・。

ウチの子も枝ぶりが奔放なのです~
収穫後に剪定して形を整えなくてはいけないのですが、
未知の世界…^^;

ブルーベリー本を買わねば、と思っております♪

バジル | URL | 2012/04/06 (Fri) 14:43 [編集]


v-254 erichaco様 ようこそ♪

そうなんですねwww
うちのティヌス様、どうしちゃったのかしら…

バラ様のように、バッサリ剪定したら
若がえってくださるかしらww (汗)

メアリー | URL | 2012/04/06 (Fri) 22:42 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

バジル様のところは ジョージアジェム様が
先にさいて、オニール様が遅いのですね!

もう少し近かったら
うちの 花盛りのオニール姫を
ジョージアジェム様とお見合いさせに
行きますものを!!!!

お互い、収穫の時を夢みて
がんばりましょうね♪♪♪

メアリー | URL | 2012/04/06 (Fri) 22:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)