ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

もう4月!慌てて追肥&ピンチ@ヒューケラのポット寄せ植え

今日もメアリーのところにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


つい先ほどから、
100m先の建物が見えないほどの大嵐になってますが
皆様のところは大丈夫でしょうかwww 


(↑午後2時すぎの状況です。全国的に警報出てるみたいですね=3 
 警報出てないメアリー地方でこんんだけ荒れてるので 
 皆様のところ 大丈夫なんだろうか…心配です)

あわてて鉢を避難させたのですが
いくつか 間に合わなくて床に落ちたり
倒れたりしてしまいましたwww

「天気が荒れる」と天気予報で言ってましたが
こんなにヒドイとはwww 

あなどってました!コワイよ~


さて、気を取り直して 昨日のことを書きます。

気がつけば、もう4月!
昨日、3月末にあげるはずだった追肥を
あわてて あげました。

そして、芽吹きの遅いジェキル様には
活性剤 土母(どうも)を ひいきめに
あげておきました♪ (原液 30mlほど)


葉がのびてくると 嬉しい半面、
伸びた枝葉で日陰ができてしまうので
日向ぼっこローテーションのはじまりですw


普段、花台の上のバラ様を
背中から見ていることが多いので、

久しぶりに花台から鉢を降ろしてみると
その成長ぶりにビックリです!

ベイサル


冬剪定したときに
ベイサルの頭が見えていたミサト様。

有望な若い枝を残して剪定しましたが

もともとあった枝からは 
小さな葉がちょろっと出ているだけなのに
3本のベイサルは 大きな葉を展開して
軽く20㎝以上伸びています!

以前、夏に水枯れさせたとき、
立派な古い枝から順番に枯れて 
ひょろっとした若い枝だけが生き残っていましたが

バラ様は やはり、将来有望な若い枝に
優先的にエネルギーを集中するのですねぇww

( ´Д`) -Д-)ふむふむ


感心している場合じゃなくて、
ソフトピンチしなくっちゃ!!

ピンチ

ベイサルの先端を5㎝ほど
手でポキっと折りとりました。

瑞々しくて、まだ茎が柔らかいので
簡単に手で折りとれます♪

コレ、うっかり見逃すと
あっという間に伸びて
枝が固くなっちゃうんですよねww

木立のバラ様は 
ベイサルが20~30㎝のびたところで 
先っぽを折りとると(ソフトピンチ)

枝が分岐⇒花数が増えることが多いので
ベイサルを見つけたら、
20㎝長さになるまでカウントダウンで
要チェックです! キラーン(+・`д・´)ノ


そして、あと一人…

ミケ

ミケ様こと、クレマチスのミケリティー様♪

クレマチスも、枝をピンチすると
分枝して 下から上まで花数が増えると聞いたので
2本だけピンチしてみました!

キャー クレマピンチ初体験 ルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪

こんな位置で大丈夫かしら?
ミサト様もミケ様も うまく分枝して
花数が増えますように♪♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは ヒューケラのポット寄せ植え です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

お迎えして、ずっとポットのままだった
ヒューケラ様を植えつけました。

大型になるベリースムージー様と
小ぶりの シャンハイ様を1つの鉢に。

植えつけ1

小ぶりのシャンハイ様が、
大型のベリースムージー様の根に負けないように 
深めのビニルポットを鉢いれて
その中にシャンハイ様を植えました。

植えつけ


四季咲きのパリとミラノも 同じようにして角鉢に植えました。

葉が黒いオブシディアンと 
明るいピンクオレンジのジョージアピーチは
ハンギングにしてみました。

ハンギング

ヒューケラは、どちらかというと
乾燥に弱い植物だそうです。

ハンギングだと、すぐに土が乾いてしまうので
こちらも深めのビニルポットをハンギングに入れて
植えつけてみました。

元気に育ってほしいなぁ~

そうそう、ブルーベリーの花が咲きだしましたよ♪♪ ⇒ もう1つの記事ですw

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

明るいのに爆風!!!

いやっ凄い嵐です。
雨はあんまりで明るいのに
朝、バラさま達をガレージに避難させといて良かったです。

もうソフトピンチですか(^o^)それだけ伸びるのが早いんでしょうね

って書いてるあいだに外は真っ白!100メートル先見えません

worldofrose | URL | 2012/04/03 (Tue) 15:55 [編集]


はじめまして

同じfc2でブログをしているmaipandaと申します。
メアリーさんのブログはお気に入りにすでに入っているんですがコメントを残すのは初めて
ちょっとキンチョー

私もベランダガーデニングでバラを育ててるんです
今年は11株植え替えをして大変でした

内容文も読みやすくって参考になるので
とても助かります

私も今年は20cmのところでサーベル(シュートと一緒ですよね?)をきってみます
沢山咲くといいねぁ~^^

まいぱんだ | URL | 2012/04/03 (Tue) 16:47 [編集]


ひぃぃぃぃ!!メアリーさんのところも大嵐になってたんですねっ!
高知は深夜から雨や風が強くなって、朝がかなりひどい状態だったのですが、今は落ち着いてきたようです。

クレマのピンチ!初めて知りました!
なるほど!やはりピンチすると枝が増えるのですね( ゚д゚)ウム
このまま伸ばしていいのかな~と悩んでいたので、早速ピンチします!
メアリーさん、グッドタイミングな記事ありがとうございます!!

shine | URL | 2012/04/03 (Tue) 17:43 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

いやもう、これ台風でしょ?!

記事をアップした頃は、視界がきかないほどの
雨風で「なんで暴風警報じゃないの?」と思ってましたが
今みたら、注意報⇒警報に変わってました。

相変わらず、風は強いです。

どうか、worldofrose様のところの薔薇さまに
被害が出ませんように!!!

メアリー | URL | 2012/04/03 (Tue) 18:13 [編集]


v-254 まいぱんだ様 ようこそ♪

まいぱんだ様 初コメント嬉しいです!
ささ、お近づきの印にウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-352

キンチョーだなんて、そんなものは
おうちの戸棚にしまっておいてくださいな(笑)

まいぱんだ様もベランダロザリアンでいらっしゃるのですね!

ベイサル=ベーサルシュート…
株元から出てくる勢いのある枝のことですわ♪
ほんと、たくさん咲くといいですね♪♪

ぜひぜひ、これからも
情報こうかんさせてくださいね♪
コメントは書きたいときだけお気軽に~!v-411

メアリー | URL | 2012/04/03 (Tue) 18:18 [編集]


v-254 shine様 ようこそ♪

ギャー>< shine様のところは深夜~朝でしたか!
大嵐が北上していくのが よくわかりますね!
(感心してる場合じゃないww)

そうそう、私もクレマ様をピンチするのは
今回初めてなんですが、
花数増やす常套手段みたいですv-219

でも、クレマ様は、あくまでバラ様のバックダンサーなので
増えすぎてもなんなので
5本のうち、2本だけピンチしてみました♪♪

うまく分枝してくださるか、乞うご期待!

メアリー | URL | 2012/04/03 (Tue) 18:22 [編集]


暴風雨

ひえぇーーー
こちらは、暴風雨真っ只中です@@
ものすごいですよ(焦)
一瞬、マンション全体が停電しました。

バラはどうなっているでしょうか・・・
クレマは折れていないかしら・・・
ヒヤヒヤものです。

ミサト様のベイサルがすんごい!
やっぱり、やっぱり、愛情こもったお袋の味がお口に合うのだと思います。
メアリー様、ジュビリーやエマもピンチって必要なんでしょうか??
毎回質問をさせていただいて、すみません┏○ペコ

ブルーベリーの成長早いですねぇ
嬉しいですねぇ~♪
これからプックリとバルーンのように膨らんで益々可愛くなりますよ♪
今年は実をならせちゃいますか?^^

サンデー | URL | 2012/04/03 (Tue) 18:55 [編集]


早い!!

もうベイサルがピンチするほど伸びたのですかっっ@@
すっごい早いですねぇ~

ミサト様、やる気満々じゃないですかぁ~!!

クレマのピンチ、やろうと思っていたところに先日の嵐。。。
勝手に1本ピンチしてくれちゃいましたww

今日はさすがにピンチどころか、鉢ごと吹っ飛んで本当の大ピンチ(←ここ笑うところww)になってしまうので、室内に取り込んでおきました♪

早く嵐が過ぎてくれますように。。。

ヒューケラ様も色んな種類(&名前)があるのですねぇ~@@;
園芸って奥が深いわぁ~

magnon | URL | 2012/04/03 (Tue) 20:18 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

サンデー様、少しは暴風雨ましになったでしょうかwww
停電って、それは怖かったですねぇv-404

私も、ひっくりかえった鉢(ジュビリー様…)は
起こしたものの、ベランダにずっと出ていられなくて
枝の調子とか まだちゃんと見てないんですv-406

ソフトピンチは絶対しないといけないものじゃないんですが
木立バラで枝を増やしたいときの常套手段です。
(クレマさまと同じですわ!)
枝の数=花の数ですからねぇ♪♪
エマ様やジュビリー様でも ベイサルが伸びてきたら
ソフトピンチしようと思っています♪1

ところでサンデー様、
確か、去年ブルーベリーは人工授粉されてましたよね?
もんのすごい数の花がついているのですが
これを1つづつ受粉させる?! のですよね???
(収穫する気、マンマン!!)

できるのか?! メアリー!!!

メアリー | URL | 2012/04/03 (Tue) 21:45 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

magnon様、もう嵐は過ぎ去ったでしょうか?!
まじで、今日は大ピンチでしたwww(←笑えない)

机から落っこちたジュビリー様のことが
心配ですwww (まだ土もちゃんと戻してあげてないんですw)

嵐のこと、春一番くらいに思ってて
あなどっていましたwwv-406

パリ、ミラノ、シャンハイ…世界一周も夢ではありませんね(笑)

メアリー | URL | 2012/04/03 (Tue) 21:49 [編集]


メアリーさん こんばんは!(。・▽・)ノ

今日は暴風雨
すごかったですね!
(´゚Д゚`)ンマッ!!
こちらでは朝からTVで
台風並みと、沢山報道してたので
朝一でベランダの草花全て
避難しました・・・
(;^ω^)

クレマさんも
ピンチするのが
良いのですね!
(´゚Д゚`)ンマッ!!
今年、お迎えしたので
もう少し成長したら
やってみます!
(o^―^o)ニコ☆P

ミモザ1885 | URL | 2012/04/03 (Tue) 22:02 [編集]


大型台風と言ってくださいよ~(汗)

メアリーさん、こんばんは。
只今、私が住む神奈川では、夜10時半を過ぎ多少は
暴風雨が弱まってきた感がありますが・・・
もう、天気予報士の皆さん、大型台風がやって来ると
言ってくださいよう(汗)
春の嵐なんて、生易しいもんじゃないわ~。

本当に、今年は荒れた天候ですよね。寒さも厳しかった
し。春一番が吹かなかったかわりに、こんなとてつも
ないヤツが来ちゃって~。

ベランダのバラ様のご様子は、明日の朝までおあずけ
です。ひっくり返っている方も居そうな気配・・・

ベイサルのピンチのお話、サンキュウーです♪
いつも、うっかりとピンチを逃してしまうんですよ~。
今年はキチンとお世話をしまーす。

minmin | URL | 2012/04/03 (Tue) 22:52 [編集]


おお~!ベイサルが勢いよく延びてますね!!(≧∇≦)
うちも早くこんな風に延びてほしいものです…。
クレマチスもピンチして良いなんて!
知りませんでした~。
昨日クレマチスさん、誘引しようとして
さんざんボギボキ折っちゃいましたが(;^_^A、
枝が増えてくれたらラッキーだなぁ←都合良すぎw

うの地方もひどい風です。
職場では夕方早期帰宅命令が出されました(苦笑)。

うの | URL | 2012/04/03 (Tue) 23:44 [編集]


ぐったり・・

ukbeatです
おはよ~ございます

昨夜は最悪でした
神奈川県側から東京へ戻れず(川を電車が渡れず)
大変でしたT ^ T
もうぐったりです
バラもぐったりのはず(まだ恐ろしくてみていません)

ソフトピンチ・・・そうですよね~
してもいいですよね~
と言いつつほとんど毎年してないかも!!
あはは・・・ベーサルはピンチしてみようかしら

ヒューケラ、カラカラにさせてしまいまして
酷い姿で寄せ植えにいらっしゃいますorz
綺麗な葉の色で、いいですよね~
いつかリベンジしたいです

ukbeat | URL | 2012/04/04 (Wed) 06:18 [編集]


ピンチ

おはようございます。
嵐の被害少しあったのですね。
うちは鉢は倒れてなかったけど、花がたおれちゃいました。
薔薇もちょっと苦しそうに見えたわ。

シュートが出てきたら20cmくらいでピンチ。
覚えとかなくちゃ。
うちの子達はまだまだシュートの気配ありません(T_T)
でもそのうちきっと、大丈夫p(^^)q

ヒューケラ、いろんな葉色が楽しめますよね。
うちのヒューケラさん達寒さで縮こまっていたけど、
そろそろ元気を出して欲しいですわ。
花芽はパリしか今はもっておりませーん。

↓ブルーベリーかわいい花をつけだしたのですね。
早く、ブルーベリーもお迎えできたらいいなッ♪

颯歌 | URL | 2012/04/04 (Wed) 06:49 [編集]


おはようございます^^

昨日の嵐、ホントすごかったですねー。
私は車で子どもと母親を乗せて出かけていたのですが
もし何か飛んできて車に傷が付いたらどうしよう…とビクビクしながら運転しておりましたよ(笑)
実は最近購入したピカピカの新車なのです←主人がね(笑)

シャンテロゼミサト、すごいシュートですね~。
さすがメアリーさん♪
私も昨日の強風で一鉢ずつ降ろしてチェックしてみましたが、シュートのシュの字も見えませんでしたよ~。
やっぱりお袋の味でしょうか(サンデーさん頂きました・(笑)

ミケリティも元気いっぱいですね!
うちのエレガフミナが似た伸び方をしています。
枝数が少ないのですが…。
私もピンチしようかな~と思っているところです♪

nenemi | URL | 2012/04/04 (Wed) 09:04 [編集]


v-254 ミモザ様 ようこそ♪

ミモザ様、さすがwww
避難させて正解でしたね!

昨日に限って
朝からTVつけてなかったんですよね~

ミモザ様、クレマ様今年からでしたよね♪
私も超クレマ初心者ですが、
一緒に きれいなお花を咲かせましょうね♪♪

メアリー | URL | 2012/04/04 (Wed) 10:26 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

ホントですよねぇ! 
あれは春の嵐とかじゃなくて大型台風でしたww

おとついは 半そででも大丈夫?な陽気だったのに
今日は また一段とひえて
暖房が必要な感じですよねぇwwぶるぶる。

バラ様たちも こんなジェットコースターの気候に
体調あわせていかなきゃいけないのですから
大変ですわww

さて、重い腰をあげて
ベランダの調査にいってきますv-222

メアリー | URL | 2012/04/04 (Wed) 10:29 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

早期帰宅命令、正解です!

うちのハズバンドは 電車が止まってしまって
いつもとは違う経路で 遠回りして
帰ってきてましたww

クレマ様、きっと今の時期のボキボキなら
結果オーライになる予感ですよ♪♪
これからの伸びが 楽しみですね!

メアリー | URL | 2012/04/04 (Wed) 10:32 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

こういう時って、通勤されている方が
一番しんどいですよね…
本当にお疲れ様でした。

うちのハズバンドも電車が止まってて
いつもとは違う経路で帰ってきて
グッタリしてました…

ヒューケラ様、乾燥しちゃうと
本来の色がでない見たいですね。
ぜひ、マルチングしてあげてください♪

メアリー | URL | 2012/04/04 (Wed) 10:35 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

うちのバラ様たちが気が早いのだと思います。
颯歌さまのところも、これから
バンバン伸びてきますよ!、
ウッカリ見逃さないようにカウントダウンを
楽しんでくださいね♪♪

パリのお花、色がよくてかわいいですよねぇ~
ぜひ、ミラノと競って、ファションショー
見せてほしいです!

ブルーベリー、子供たちが受粉作業を楽しみにしてて
今朝、さっそく花粉あつめにチャレンジしていましたが
肝心のリベール様(オニール様のお相手)の花が
1輪しか咲いてなくて 断念してましたww(笑)

食べれるものとあって、子供たちも楽しみのようです♪♪

メアリー | URL | 2012/04/04 (Wed) 10:41 [編集]


v-254 nenemi様 ようこそ♪

いやぁ~ほんと凄かったです。
あんな時に車運転していたら 怖いですよねぇv-404
新車じゃなくても、ヤバイです。

剪定したあとって、剪定の樹形で
どのバラ様か覚えていたりするのですが
おとついは、あまりに葉が茂ってて
一瞬、「えぇ~っとこの方は…」みたいになってしまいました(笑)

クレマ様のピンチは初めてで、
このあと どういうふうに伸びるのか
ドキドキですwww

メアリー | URL | 2012/04/04 (Wed) 10:46 [編集]


風に強制ピンチされました!

昨日の台風のような暴風はすごかったですね。 
メアリー様のお宅は被害はなかったですか?

我が家は、バルコニーの奥の方へバラ様達を
避難させていたのですが、今朝起きてみたら
マッキントッシュ様とボレロ様の新芽がボキボキ折れていました~。
せっかく芽吹いてきたのにショックですが
でも、太い枝ではなかったのが幸いです。
ヒューケラの寄せ植えはお花がヒョロヒョロとついていたのに
無事でした!
地震だけだなく、いろいろありますね~。

メリーベル | URL | 2012/04/04 (Wed) 11:22 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

うちは、避難が遅れて ジュビリー様が
床に落ちて、根がむき出しになってしまいましたv-406
さいわい、枝は小枝が折れた程度でよかったです♪

メリーベル様、避難させていたのに
被害にあってしまわれたのですねぇww

きっと、風のたまり場になってしまったのかも
しれませんねぇ…

でも太い枝はなんともなかったということで
良かったです!!

そうそう、ヒューケラ様やスカビオサ様など
ひょろひょろ~っとした花は
なぜか無事でしたよ!

しなやかに生きるって大事ですねぇ~!

メアリー | URL | 2012/04/04 (Wed) 15:46 [編集]


オニールも開花したんですね^^

我が家のミスティーも一人開花です。
交配相手とはタイミングがずれているらしく
ちゃんと結実するでしょうか。

ヒューケラって乾燥に弱いんですね。

こちらはじめじめ地帯なので
きっとヒューケラには適したところかもしれません。
そういえば 同じユキノシタ科のユキノシタも
石垣のじめっとしたところに生育しているのは
やはり湿気を好むからなんですね。

ミサトはものすごくモリモリしてますね。

我が家のは4年目になるので株もがちっとしてきました。
今年はどれだけの花が咲くでしょうかね。
楽しみです^^

三日月 | URL | 2012/04/04 (Wed) 21:08 [編集]


メアリー様、昨日は本当に凄い嵐でしたね~
昼過ぎから雨が上がったと思って、伊丹の免許更新センターに行って
いざ帰ろうとしたらJRが止まっていました(・。・;

阪急に乗り換えて今津まで辿り着いたら・・・阪神が止まっていました

もう笑うしかありませんわ!!!

クレマチスもピンチで花数が増えるのですねv-10
それは新枝咲きだけですか?旧枝咲きもオケ?

バジル | URL | 2012/04/04 (Wed) 21:55 [編集]


すごーい!

メアリーさん こんばんは^^

なんだかすごい事になってますね
我が家のミサトは今年、地植えにしたのですが
ベイサルどころか~芽もやっと出てきたところです
 
他の薔薇も似たり寄ったりで~
お庭改造だの、ブログだので少し薔薇から
目が逸れているのではないかと~反省です
肥料もやったような、やらなかったような
見事に何もかも忘却の彼方なので(・・;)

明日は薔薇を重点的に見廻りますハイ(・・;)

嵐は我が家コニファーが倒れました

あじさいむくげ | URL | 2012/04/04 (Wed) 22:37 [編集]


こんにちは~。
台風、すごいみたいですね・・・
気をつけてくださいね。
うふふ、将来の若い株にエネルギー・・・
ほんと、誰に教えてもらったわけでもないのに
植物もきちんと若者優先というか、
子供を守っているというか・・・
でも若いうちにぽきんと折る作業、
私もやらないと~・・・。

ゆー2010 | URL | 2012/04/05 (Thu) 03:52 [編集]


ベイサルが元気!

こんにちは^^
こちらは怖いくらいの暴風雨でしたよ。
前と違ってまだ何にもないお庭だから被害はありませんでした。

ベイサルの勢いがすごいですね。
いい枝になる予感がします。

クレマチスの枝も増えるといいね♪

MmeJJBB | URL | 2012/04/05 (Thu) 13:55 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

オニール、どんどん開花してきました!
でも、でも、人口受粉のための花粉を
採取しようと試みたのですが
ぜんぜん花粉が落ちないんですwww(泣)

先日の嵐で吹き飛ばされてしまったのかしらwww

お相手のリベール様は まだ開花していないので
少しでも早くならないかしら? と思って
お部屋にいれてみました♪♪

ミサト様、御蔭さまで こんなになりました!
昨年の1番花はいまひとつでしたが
今年は ドド~ンと咲いてくださるんじゃないかと
期待しています!

メアリー | URL | 2012/04/05 (Thu) 20:44 [編集]


v-134 バジル様 ようこそ♪

阪急は動いてたみたいですが
JRはとまってましたねぇwww
バジル様も 必死の御帰宅 お疲れ様でした!

そういえば、クレマチスには新枝咲きと
旧枝咲きがありましたねww
すっかり、頭からぬけていましたw
どうなんだろう~????

ちなみに、うちのミケ様は 新枝咲きですわよ♪

ところで、バジル様んちのブルーベリー様は
ご機嫌いかがですか?

メアリー | URL | 2012/04/05 (Thu) 20:49 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

去年もそうでしたが、同じ関西でも、
地植えの方のほうが
少し遅いような気がしますよ♪
でも、芽吹きはじめたら 地植えのほうが
猛烈に追い上げてくること間違いなし!
きっと、大丈夫です♪♪

ところで、嵐は去りましたが、
相変わらず風が強くないですか?
寒さは大丈夫なんですが、
風に弱くて、どうもベランダに出る気に
なれませんwww

メアリー | URL | 2012/04/05 (Thu) 20:55 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

ほんと! ほんと!

私も自分はお化粧もせずに
子供たちにパワーを注いでいるつもりなんですがww(苦笑)

みんな、伸びてくれぃ~!!!

メアリー | URL | 2012/04/05 (Thu) 20:58 [編集]


v-254 MmeJJBB様 ようこそ♪

あの嵐、怖かったですねぇwww
被害がなくて なによりです♪

枝、ちゃんと太って 増えてくれるでしょうか?!
何度やっても 元気のいいシュートを折るのは
びくびくしますwwwv-421

メアリー | URL | 2012/04/05 (Thu) 21:01 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)