ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

一鉢だけ芽吹きが遅い理由

今日もメアリーのところに遊びに来てくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

ずいぶん、春らしい 暖かい日が増えてきて
ベランダのバラ様たちも 一斉に芽吹いてきました♪

カドフィール

まっ赤な新芽がきれいな ブラザーカドフィール様


アルベルティーヌ

遅咲きのアルベルティーヌ様でさえ、
こんなに葉が展開してきましたよ♪

でも、にぎやかになってきたベランダの端で
1人だけ 芽吹きが遅いバラ様が…

ジェキル
↑ CLICK ↑ 芽は動いてるけど、遅い…

↑ 画像右側の ガートルードジェキル様。


遅咲きでもないのに 
画像左のジェフハミルトン様と比べても
芽吹きが遅いのがわかりますよね?!

(。-`ω´-)あぁ~ アレだわ、きっと。

思い当たる原因があります。

植替えです。

ジェキル様は2年前に
10号杉鉢⇒12号アップル鉢に
鉢増しして、今年で3年目。

鉢増しの1年後には 
鉢底から根が出ていました…

わかっていたんですけど…、そのままゴー!

5月16日ジェキル
↑ CLICK ↑ 昨年 春のジェキル様

鉢増し2年目の去年は 
見事に咲いてくださいましたが
去年出てきたベイサルは細く…

わかっていたんですけど…、
12号の鉢を花台から降ろすのって大変 

きっと、鉢の中は根がパツパツで
息苦しいんだろうなぁ…

今からでも 植替えすべきだろうか?!

しかし、もう4月手前。
この春は諦めて、冬までまって植替えすべき?!


ドーシヨ<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>ドーシヨ
(そんなに、うろたえるくらいなら 土替えガンバリなさい!)


で、困ったときの ナーサリー頼み(笑)

状況お伝えする内容に画像を添付して、
いつもお世話になっている
ピーキャットローズ  様に相談メールしてみました。

すると、那須店長から  こんなお返事が♪  (一部抜粋)

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:

芽吹きの件ですが、今日まさにブログの話題にしようと
思っていたところだったのですよ^^

芽吹きの遅さは、おそらく
植替えを行わなかったことが一番大きいと思います。


科学的なことは分かりませんが、
やはり植替えをしないものと、したものでは、
植替えをしたものの方が芽の動きがすばやいです。

遅くても、芽は動いているということですので、
他のバラよりは少し時期は遅くなってしまうかもしれませんが、
春の開花は問題ないですよ。

芽の動きが遅い原因として

① 植替えをしなかった
② 冬の寒さでダメージを受けた(寒さに弱い品種)
③ 剪定時期が遅かった
④ すごく長く伸びていたものを深く剪定した
⑤ 遅咲きの品種
⑥ 食害などで根にダメージがある(気づいていない)


などが考えられます。

土の養分も減り気味かもしれませんので、
活性剤などで他の鉢よりも少しひいき
目にしてあげるといいと思います。

根が鉢にいっぱいだと、
逆に根を伸ばすのにエネルギーを使わないので、
しっかり根が吸える養分を与えてあげれば、
花もたくさんつけてくれますよ。

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:


②~⑤はあてはまらないので
考えられるのは ①と⑥.

コガネキッズの対策は、
産卵防止不織布を使っていて 
他の鉢では被害は出ていませんが
ちょっと心配 

でも、取り合えず 土壌活性剤の土母(どうも)を
ひいきめにあげて(笑) 様子を見たいと思います♪

迷いがなくなり、
やることが決まったので
気持ちスッキリ!


  午前中しか陽があたらない環境の方必見!
↓ 那須店長のジム薔薇ブログはこちらです!

ピーキャットのバラを育ててみよう!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは 多肉のリースが作りたくて です。
↓読んでいただける方は、「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

最近、多肉熱が再発したメアリーですが、
そもそも、多肉熱が再発したのは
バラブログのお友達の影響もありますが
こちらで 美しい寄せ植えの数々を見てしまったから…

フローラ黒田園芸 staff blog

あふこぼれる宝石のような多肉さまたち
そして、渋いのにかわいい 多肉様のリース

私もこんなの作ってみたぁ~い!  o(≧▽≦)o


でも、
あちこちホームセンター見てみましたが
寄せ植えリースの枠が売ってません。





ネットでは いろいろ売ってますが、
多肉様をお迎えするのに 
けっこうお金つかっちゃったしなぁ… (  ̄~ ̄;)ウーン…


ようし! 自分で作ってみよう!

チキンネット

ということで、メーター320円(90㎝幅×1m)の
チキンネットを買ってきました♪


ケガしないように、バラ用の皮手袋をはめて
45㎝くらいにカット。(キッチン鋏で切れました♪)

作り方

それを まん中部分で5㎝ほど重なるように
3つ折りに。

(こうしておくと、重なった部分がリングの底になって
 シッカリするかなぁ~と思って♪)

あとは、「U」の字になるように 両サイドを丸めて

リング

ドーナツ型に成型!!

(両端が重なるようにして、ふちを少し折り曲げたらOK♪)

あとは、100円ショップで買ってきた
水ゴケを内側に貼ったら、出来あがりよ~ん ∑d(-∀-*) !!




…と思っていたのに、

ちょろっと寄った雑貨屋さん(Francfranc)で
いけないものを見つけてしまいました。

バスケット


アハハ(汗) これ、きっとフルーツとかを
盛り付けるやつだと思うのですが

私の多肉

多肉さまを入れてもかわいいでしょ?!

寒い日には、御一行様を 
お部屋の中に スっと入れることもできるし!


多肉リースなんて そもそも
初心者メアリーには まだ早い気もするし
もうちょっと 多肉様と仲良くなってから~(笑)

多肉挿し芽
↑ CLICK ↑

多肉弁当の皆様も挿し芽にして
養生することにしました。

冬までに 少しは成長してくださるかしらん♪♪

クリスマスには、多肉リース作れるといいなぁ~


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさん、こんにちは。
私も今まさに同じような悩みを抱えていました。
我が家の場合はピエールのやる気がないのです。
他のバラは日に日に葉っぱが大きくなっていくのにピエールだけ優雅なのかやる気がないのか、
とにかく芽吹きが遅い。
今回の記事は大変参考になり励みにもなりました。
ピエールのやつ・・・って思っていた心も入れ替え、
菌の黒汁を与えながら大きな心で芽吹きを待つことにします。
ありがとうございました。

よしこん | URL | 2012/03/31 (Sat) 18:29 [編集]


そうなんですよね~土替えしないと芽ぶきがいまいち鈍くって(-_-;)
中耕で表面の土を引っ掻いて刺激を与えるだけでも
根の伸びるのが早くなるとも聞いたので、今年は
巨大鉢で植え替える根性が出なかったバラ様は
鉢の表面数センチだけめくって入れ替えて終了!
めっちゃズボラしてしまいました♪

ところで、アッシュウェンズデー様って早起きですか?
他の皆さまはようやく葉が展開してるとか、まだ2段目の
葉っぱが出てきてますーって状態なのに、あの方だけ
ニョキニョキ伸びて、もうすぐ花芽が着くんじゃなかろうか
という勢いなのですわ。本では早咲きでは無かったはず
なんですけどね~

バジル | URL | 2012/03/31 (Sat) 21:47 [編集]


やっぱりそうですか~(+_+)

今日も大変興味深く拝見させていただきました♪

というのも、うちのルイーズさん、芽吹きがめっちゃ遅くて。。。
で、植え替えしなかったのが原因?それともコガネが??とモンモンとしてたんですよね~
去年の7月にお迎えしたばっかりで、来年でいいでしょ~♪と思って植え替えしなかったんですが、やっぱり芽吹きに影響あるのですね。。。

でも活性剤などでフォローできるのですね(*^_^*)
よかった~♪
誘引も終わっちゃったし、今さら植え替えして芽を落としちゃったらどうしよう??、と、悩んでいたのでタイムリーでした!!
ありがとうございます☆


リースの型、手作りされたのですねぇ~@@
メアリー様ってば相変わらず器用ですわぁ~♪♪
多肉を入れたらきっと素敵だと思います。

でもって、多肉さんのスタンド、超・可愛い~~♡
めっさストライクですぅ~
francfrancにあるのデスカっっ??
近いうちに行かなくてはっっ!!

magnon | URL | 2012/03/31 (Sat) 22:10 [編集]


v-254 よしこん様 ようこそ♪

>ピエールのやつ・・・って思っていた心も入れ替え

ぷぷぷ! 良かったぁ~♪

ピエール様は、バラシーズン中盤~後半に
咲かれる方ですので、まわりの方より
ちょっとだけ芽吹きも遅いかもしれませんね♪

おたがい、大きな心で待つとしましょうぞ♪♪ v-410

メアリー | URL | 2012/03/31 (Sat) 22:20 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

同じく! 根性がなくて、表面の土のみ交換で
すましてしまったのですが、ジェキル様は
1年前から 鉢底に根が出ておられたのですよねぇww(汗)

アッシュ様は 2010年、2011年とも
5月8日に咲き初めていますので
開花は 早いほうかもしれませんね。
花数が多いので長~く楽しめるお方ですわ!

なんつってもラージフラワードクライマーですから
2段目も、3段目も ないって感じですww

うちも、朝、目覚めるたびに
寝室の窓が 黄緑の葉でおおわれていくのが
嬉しくて しようがありません♪♪

メアリー | URL | 2012/03/31 (Sat) 22:26 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

ルイーズ様は 早咲きなので芽吹きが悪いと
心配になりますよねぇ~
でも、芽吹き始めたら 早いと思います!
うちのルイーズ様も スタートゆっくりでしたが
2~3日前から、猛ダッシュをかけてきましたよ♪
(この方も 植替えなし3年目…)

このバスケットというか、スタンドというか、
いいでしょう! 
そもそも、リース枠を節約しようと思って
チキンネット買ってきたのに、
フランフランでこんなもん買って 
どないすんじゃ!!!!って感じですが、
ド・ストライクすぎて、買ってしまいましたww

ちなみに、フランフランの向かい側に
見なれぬガーデン雑貨屋が出来ていたんですが
そこには、この手のアンティーク
2段メッシュスタンドがあったんですよwwwv-343

それをガマンしたんだから、こっちはいいでしょ!
的な、絶妙な刷り替えが 脳内庭園で行われてしまったのですww(爆)

メアリー | URL | 2012/03/31 (Sat) 22:35 [編集]


メアリーさま こんばんは(*・∀・)ノ゛

うちにもいらっしゃいます
なかなか芽吹かない方々
年末に腰を痛めてほとんど植替えできず
まっ、みんな1年目だからまだそのままでがんばってくれるよね?!
と放置しておりました

そうそう!確かに特に根が回ってそうな方々です
あと、わたしのところでは
秋に裸苗でお迎えして、展開した枝葉を2月カットしたHTがいちばんのんびりしておられます

活性剤ひいきめに・・・ですね(メモメモ)

多肉植物たち、スイーツみたいでカワイイですね~♪

おはぎ | URL | 2012/03/31 (Sat) 22:59 [編集]


ああっ

痛い所を…我が家で芽吹きが遅くて、でも目をつむってる子が。
ザシェパーデスです
ひん曲がった台木で下の方にモジャモジャーとした根だったから根をカットしてしまった子
今だに赤いニキビ状態でどうしたんだろ?でもまあ個人差(バラ差?)あるしぃ( ̄ー ̄)って気にしてないフリ

新芽って個性あるますね
赤い葉っぱ、黄緑の葉っぱ、いきなり照葉の子
交配とか調べたら何か納得するのかも知れませんね

worldofrose | URL | 2012/04/01 (Sun) 01:36 [編集]


植え替え

おはようございます。
植え替えは必要な作業なのですね。
やはり根が回ると気負いがなくなるのですね。
勉強になりました。
多肉、美しい・・・
そのフルーツを盛るのとっても素敵☆
チキンネットで多肉リースも楽しみだな♪
ぜひ、作ってみて披露してくださーい!!

颯歌 | URL | 2012/04/01 (Sun) 06:11 [編集]


今回も とってもお勉強になりましたぁ (〃^∇^)o彡

新芽の季節 成長が気になりますよね ウンウン

わたしは お迎えしたばかりの マダムアルフレッドキャリエールさまが まったく動きなしで ドキドキして 禁じ手と知りながら 抜いてみたら 白根が出てたので 「いまは根に栄養を使ってるのね」と勝手に解釈してますが・・・・ さてさてどうなりますか・・・

多肉 かわいいですね~~。 小さな世界ができあがりますね。

よう | URL | 2012/04/01 (Sun) 08:17 [編集]


v-254 おはぎ様 ようこそ♪

おはぎ様のところにもおられますか♪

でも、植替えよりも 腰のほうが大事!!
ゆっくりでも 芽吹いていれば大丈夫らしいので
お互い おおらかに待ちましょう♪♪

多肉様たちかわいくて
日光に当てないといけないのに
ついつい、リビングで眺めてしまいます♪

メアリー | URL | 2012/04/01 (Sun) 09:27 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

ザ・シェパーデス様、覚えておりますですよぉww
きっと、今は根を伸ばすことに
全神経を集中されているのでしょうね♪

もうすぐすると、赤い新芽も緑になってしまいますが
今が 一番いろとりどりできれいです~v-352

メアリー | URL | 2012/04/01 (Sun) 09:30 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

根がパツパツになっていなければ
2年は余裕で大丈夫だと思うんです。
でも、ジェキル様は 鉢に対して
地上部もかなり大きい方なので
3年目の今年は ちょっとしんどそうですww

多肉さまたちと仲良くなれたら
チキンネットのリース作りますよぉ!v-91

まず、仲良くならなきゃねww(汗)
(過去、何回も失敗してるんですww)

メアリー | URL | 2012/04/01 (Sun) 09:34 [編集]


v-254 よう様 ようこそ♪

お迎えしたばかりでしたら
しっかり根を張ることにエネルギー集中されて
いるのでしょうねぇ♪♪ きっとそうだと思います♪

過去、何度も 枯らしてしまった多肉さま…
今度は仲良くなれるかなぁ~
小さな世界、作りたいですww

メアリー | URL | 2012/04/01 (Sun) 09:38 [編集]


植替え

多肉って絵になる♪
バラとは違う楽しみをガッツリ味わえますねぇ^^

やっぱり、メアリー様地方のほうが成長がこちらより10日間ほど早そうですよ^^
ジェキル様、日頃のメアリー様の丁寧なお世話であっても
万が一花付きに影響するようでしたら、来年は頑張って植え替えとなるんでしょうか。
二年に一回の植替えは意識して差し上げたほうがいいのかもしれないという事?

ところで、メアリー様 
液肥と黒汁は一緒に水に混ぜて与えても宜しいのでしょうか?
いつもこれが気になり、別々にしているんですけど、
一緒に上げれれば、面倒くさくなく助かると^^;

サンデー | URL | 2012/04/01 (Sun) 10:30 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

ジェキル様、これはもう今年の冬は植替え決定ですねww
植替え1年目で 鉢から根が出てましたからwww
でも、プリンス様も3年目ですから、
3年目の鉢がどうなるか… 要観察ですわ!

殺菌剤はご法度ですが 液肥と黒汁は
一緒でもぜんぜん問題ないと思います。
有機液肥なら、相性も抜群だと思いますよ!


メアリー | URL | 2012/04/01 (Sun) 12:02 [編集]


根詰まり?

こんにちは^^

他と比べたらやはり成長が遅い・・
可能性根詰まりだね?と思う(素人考え!)
12号鉢は重たいねぇ~重労働。

相変わらずいいアイデア!
クリスマスの多肉リースが楽しみです。

バスケット?みたいな物 お洒落~

MmeJJBB | URL | 2012/04/01 (Sun) 12:07 [編集]


ははぁ~ん そういうことだったんですかっ@@

我が家の ジェフハミルトンそういえば・・・

去年は植え替えしませんでした。

だからなんですね。葉の展開が遅いのは

でも 花数に影響しないようなので安心しました^^

フローラさん いつもステキな寄せ植えですよね。

あのセンスどうやったら磨かれるのだろう。

メアリーさんが買われたバスケット
すごくステキですよ^^
持ち運びも便利だし 日当たりを求めて移動も楽だから
良いんじゃないでしょうか^^

手作りリースのアイデアもバツグンですよ^^

そのうちこのリースの出番もあるはず!

それまでせっせと 増やしておきましょう^^

三日月 | URL | 2012/04/01 (Sun) 12:40 [編集]


こんにちは。
この冬ガートルード・ジェキルを取り寄せました。
大きな鉢植えで届いたこのバラが、将来メアリーさんのジェキルさんのように立派になる事を願いながら育てています。

根が鉢にいっぱいだと、
逆に根を伸ばすのにエネルギーを使わないので、
しっかり根が吸える養分を与えてあげれば、
花もたくさんつけてくれますよ。


の説明に感激です。
ちょっと根詰まり気味の鉢もあるのですが、見事に咲かせることも出来るのですね。

とっても参考になりました。
ありがとうございます。

Dori | URL | 2012/04/01 (Sun) 15:27 [編集]


v-254 MmeJJBB様 ようこそ♪

12号重いんです。
花台が中途半端な高さで、
1人でやったら まちがいなくギックリww

なので、花台の上で土をある程度
すくいだしてからやるか、
家人の手を借りるかwww

今年の冬は、がんばりますv-91

メアリー | URL | 2012/04/01 (Sun) 18:07 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

ははぁ~ん…ですわ!(笑)

植替えたら植え替えたで、
根を伸ばすほうにエネルギーとられると
花つきが悪くなるので、
植替え2年目が一番いいかもしれません♪

クリスマス頃にはリースできるでしょうか?
それまで、がんばって大きくします!
(増やすどころか、また溶けたらどうしようww)

メアリー | URL | 2012/04/01 (Sun) 18:10 [編集]


v-254 Dori様 ようこそ♪

ジェキル様は、秋はお花少ないですが
春は 安定的に たくさんの香りの花を
咲かせてくださる方ですよ~♪
楽しみですね!

私は、ジェキル様の強さに甘えて
土替えを先送りにしてしまいましたが
強いがゆえの 根づまり症状www

今年の冬は ちゃんと植え替えてあげようと思います!

メアリー | URL | 2012/04/01 (Sun) 18:14 [編集]


メアリー様
こんばんは。
私の手持ちのバラ様には、芽吹きが遅いものは無かったのですが、今年植え替えをせずにいたら鉢から根が飛び出ているブルームーン様を発見!!
もうつぼみもついているので植え替えようかすごく悩んでいたのですが…

>根が鉢にいっぱいだと、
逆に根を伸ばすのにエネルギーを使わないので、
しっかり根が吸える養分を与えてあげれば、
花もたくさんつけてくれますよ。

これからいくとブルームーン様も植え替えしないほうがいいのかしら、それとも根はいじらずに鉢増ししたほうがよいのかしら。。。
色々パターンがあって一概には言えませんよねi-229

私も多肉にはまってます!!そしてバスケット、超かわいい!実は沖縄にも先月フランフランがデパートの中にできたんです(小さいですが…)
フランフラン、覗いてみようかな…

多肉はすぐに増やせていいですよね!
私も先日誤って折ってしまった多肉を挿し芽にしましたよー。
お互いうまく付くといいですねi-265

ロズグリーン | URL | 2012/04/01 (Sun) 20:09 [編集]


v-254 ロズグリーン様 ようこそ♪

もう、蕾もついているということなので
そのままのほうがいいと思いますよ♪
私なら、花が終わるのを待って
鉢増しするかなぁ~♪

多肉様、簡単に増えるのですね!

フランフラン、是非のぞいてみてくださいね♪
外に置いても、家の中に置いても
絵になるバスケット・スタンドです~♪


メアリー | URL | 2012/04/01 (Sun) 21:50 [編集]


ああーん、くぁわゆい~♪

めありーさん、こんばんは。
とーっても可愛い多肉さんのフルーツバスケット♪
美味しそう(笑) 本当に、つやつや、ぴかぴかの多肉
さんたちが、美味しい果汁たっぷりのフルーツみたい。

開花の春を待つバラ様たちと、充実の冬を待つ多肉さん
二つの季節を、それぞれつないで楽しみが倍増ですね♪

ピーキャットさまのブログにお邪魔してきました。
我が家も夏場には、朝から4時間ほどの日照時間に
なるので、とても参考になります。もう、今でも
毎日、ベランダの奥から手すり側へと、お日様が移動
しているので、バラ様達のお引越しをしています。

minmin | URL | 2012/04/01 (Sun) 23:20 [編集]


こんばんは~^^

大鉢は、バラ園なんかで聞いてみると、3年に1度の植え替えって言われるもんね。
私は、すぐ、ほじくっちゃうから、ほじくり過ぎなのよね~。
だって、虫銀座に住んでるからね。
今日は多肉の鉢の中にもコガネキッズが・・・><
遅い芽吹きでも問題無いって分かって安心しましたね~。
p☆

さくら | URL | 2012/04/02 (Mon) 18:20 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

ぷぷぷ! そうなんですよねぇ~
食欲がわく、多肉さまたちですww

那須店長のブログ、面白いでしょう♪
ナーセリーなのに、あえて事務バラww
サイドバーにリンクしているので
また、ちょくちょく見てみてくださいね~♪

メアリー | URL | 2012/04/02 (Mon) 22:51 [編集]


v-254 さくら様 ようこそ♪

虫銀座!(爆)

でも、本当にさくら様のブログを読ませていただいてて
「虫銀座」という言葉どおり、虫多いんだなぁwwって
思います。

もう、コガネですか?! 
今年の産卵なのかしらん?! ひぇwww

メアリー | URL | 2012/04/02 (Mon) 22:54 [編集]


こんにちは~。
メアリーさんのところでも、ときどきでだしが遅れる子が
やっぱりいるものなのですね・・・
私もそういうのはどうなんだろうかと思っていたので
ふむふむ・・・とお勉強になりました。
多肉ちゃんのリース、グッドアイデアですね~。
でも、フルーツディッシュ(?)にぴったり!
かわいいですね~。
まねして欲しくなっちゃいます!

ゆー2010 | URL | 2012/04/03 (Tue) 06:18 [編集]


薔薇様の芽が出だしましたね。
色んな子が居ますが、芽の出方が悪いと心配になりますね・・。
色んなことが考えられますのですね。
なるほど・・・参考になりました。

多肉ちゃんかわいいですね。
鉢の変わりに上手く雑貨を利用されていらっしゃるのですね・・。
これから成長が楽しみですね・・^^

Violetta   | URL | 2012/04/03 (Tue) 09:43 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

このあとジェキル様がどうなっていくのか
ちょっと心配ではありますが
今更植替えたりせず、
様子をみたいと思います。

このフルーツバスケットかわいいでしょ♪
入ってるのは、フルーツじゃないですがww(笑)

メアリー | URL | 2012/04/03 (Tue) 14:36 [編集]


v-254 violetta様 ようこそ♪

コガネ…ではないことを祈りますww!

フランフランで見つけた
フルーツバスケットに一目ぼれして
ついつい お財布が緩んでしまいましたww

ポットのまま並べているだけなんですが
ついつい かわいくて
室内で眺めてしまいますw
もっと、日光浴させなくっちゃです!

メアリー | URL | 2012/04/03 (Tue) 14:40 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/04/16 (Wed) 07:56 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

チキンネットはどこのホームセンターにもあると思いますが、私が購入したのはコーナンです♪

メアリー | URL | 2014/04/16 (Wed) 08:10 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)