ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

米ぬか発酵、酸欠で失敗?!@おはぎ

今日もメアリーのベランダに来てくださって
ありがとうございます♪♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

先日から、今年2回目の発酵肥料つくりをしています。

今回は、ダンボール箱卒業を目指して
ちょっとやり方を変えてみたんでしす♪♪ ( ̄∀ ̄)ウシシ


←メアリーは、材料はアレンジしていますが
 米ぬか発酵の手順は、
 この教科書通りに やっていて、
 今のところ失敗したことはありません。

 おおざっぱにいうと、

 ①最初にテラコッタで米ぬかを予備発酵
 ②材料を全部あわせて
  ダンボール箱で 本発酵
 ③出来た発酵肥料は土のう袋で保管

 という手順です。



つまり、3つの入れ物が必要になるわけですが
ダンボール箱は、発酵中に蒸気を吸収して変形…。

丈夫なものだと2回は使えますが、
次の発酵肥料づくりまで、
汚れたダンボール箱を
潰さずにベランダにおいておくのも大変ww。

そこで、スーパーの袋1つでトリの唐揚げを作るように、

最初から最後まで、
土のう袋1つで作れないか?!

と思いたちました。 

発酵1

↑ここへ、予備発酵用の米ぬかと菌タネを入れて
少しづつお水を注いで、袋の外からモミモミ、まぜまぜww

水が外に漏れることもなく いい感じ♪

発酵3

土のう袋は、もともと巾着型でヒモがついていますから
こうやって 口をしばっておけば 虫も入らないはず♪♪

( ^∀^ )ヶラヶラ いい感じ♪♪

でも、このあと…

私は何も考えずに このツボの上に
ふた(鉢皿)をかぶせて お迎えしたばかりの
ヒューケラ様たちのポットを 置いてしまいました。

ふた



2日もすると、発酵が始まり 
フタをとると、もわぁ~んと暖かくて いい感じ♪♪

スコップがなくても、
袋を 揺すってモミモミすれば よく混ざるし

( ^∀^ )ヶラヶラ いい感じ♪♪ いい感じ♪♪


ところが、3日目にフタをあけてみたら
発酵で出た蒸気で 土のう袋の外側も
ツボの内側もびっしょり濡れていているではありませんか!

テラコッタ鉢で予備発酵していたときには
こんなふうに 鉢の内側が濡れることはありませんでした。

袋をあけてみると、まだ発酵途中なのに
(米ぬかの色が 半分ほど黄色いまま)
発酵がとまって、冷たくなっていますww 


しまった! ヾノ>д<。) 酸欠だ!!!

写真を撮るために、
土のう袋の形が整うようにと 
なにげなく 袋を入れた あのツボ型の鉢、

数年前にペンキで
外側を塗っていたので
とても通気性が悪い鉢になっていたんですね。

それなのに、フタまでしちゃったので
完全に酸欠状態になっていたんだと思うのです。

なぜなら、びちゃびちゃの土のう袋を 
ツボから出して そのままにしていたら
翌日に、また発酵が始まって 
湯気を出し始めたんですよ!!


おもしろ~い!!! ヾ(●^▽^●)ノ♪

予備発酵
↑ 今日の様子。いい感じに発酵しました♪ 



通気性って大事なんですねぇ~。

やはり、
教科書に書かれている方法は
試行錯誤の末にたどり着いた
一番いいやり方なんだなぁ~と
思いました。

(。 ・д・)-д-)ふむふむ



でも、フタさえしなければ 
ちゃんと発酵できることがわかったので

引き続き、このあとの本発酵も
 
ダンボール箱卒業計画 
実行してみようと思いま~す! 

ヾ(●^▽^●)ノ♪



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは、おはぎ です。
読んでいただける方は、「続きを読む」からお願いします♪

棘1

今朝、甲子園で高校野球の開会式をニュースで見ました。
全国から集まった高校生の選手たちもかっこ良かったですが

あの大観衆の前で、1人で国歌斉唱をした女の子!

カッコイイ! (T_T) 

感動しました~!

高校生って、高校生って… 輝いてますね



さて、後期試験が終わった翌日から、
分刻みで遊んでいるアニー。

塾で友達になった男の子の家に
泊りで遊びに来ないかと お誘いを受けたもよう♪

聞くと、4中学5人で集まるんだとか ww

いやぁ~、私 塾に行ったことないのですが
自習室で芽生えた友情というのでしょうか。

他校のお友達がいるなんて、
なんかうらやましいわぁ~♪♪ 




それにしても、
中3男子を4人も泊らせてくれるなんて、
そこの お母さんも 太っ腹だわぁwww

( ´Д`) -Д-)アンアン

なんて関心しつつ 

アニーがお泊まりで遊びに行くなんて初めてだし
手ぶらじゃまずかろうということで

 ミスタードーナツ 20個ぐらい買って持っていきなさいねww 
  自分が好きなポンデリングばっかじゃなくて
  チョコとか、クリームのとか色々買うのよ、
  そんでもって、そのドーナツは
  「お世話になります」って言ってお家の人に渡すのよぉ~!


 「わかってるって!!」

と、こまごま言い含めて(汗)
お金を渡しました。

寄せうえ


翌日、夜通し遊んだと見えて(笑)
ねぼけ顔で帰ってきたアニー。

 「ドーナツ買っていったぁ?」 と聞いたら

 「いや、おはぎにした。」

というではないですか。


おはぎ?!
  

おはぎでもいいんだけど、
アニー、あんこ嫌いじゃなかったっけ?

なぜに、そんな渋い手土産を選んだの?!

今時、中学校では おはぎブーム?!

と聞いてみたら、

 「ドーナツ屋の前まで行って
    あいつ(呼んでくれた子) 卵アレルギーって
    言ってたの思いだして、おはぎにした」


(´;д;`)ウッ・・ アニー、あんた…


 えらい! (≧▽≦)



いつも ぼや~んとしてるアニーですが
この日は、なんだか イイ男に見えましたw。

その翌日、別の友達と遊びに行ったUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)で
買ってきてくれた 私たちへのお土産は 

いつものアニーらしく、
中身がチョコか クッキーか、いくつ入っているのかも 
わからないまんま買ってましたけどね(笑)


( ^∀^ )ヶラヶラ


今日は、おはぎの作り方じゃなくて
親ばかな話で お許しくださいませ m(_ _)m 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すご~~い ダンボール卒業ですか~~。

わたしは 逆に ダンボールオンリーです!
最初から 最後まで ダンボール!!!

まぁ 保管などしませんから・・・・ できたら 即 ぶちまける!! 

今回 材料のバランスを変えたので パンのような香ではなく 古い蔵のような香りでしたわ。

いかがなものか・・・・・

よう | URL | 2012/03/21 (Wed) 09:52 [編集]


おはようございます。

おはぎのお話、面白かったです。
アニー君の気配りに拍手!

少しだけお米を作っている我が家としては、米ぬか発酵肥料学ぶこと多し!
米ぬかはあるんだからやってみなくっちゃ!
めんどくさがりバアチャンですが、メアリーさんに教わる事は多いです。

ありがとうございます。
良い一日を♪

Dori | URL | 2012/03/21 (Wed) 09:54 [編集]


きゃー!
惚れてまうやろ~ヽ(^o^)丿ですよ!
なんて素敵なアニーさん!
こういう気遣いできる男子はもてますよ~(*^_^*)
メアリーさんが願書を出しに行かれた時の
エピソードを見て思ってたんですが、
類は友を呼ぶといいますし、アニーさんが素敵だから周りのお友達も素敵なんだなーって^^
いやーええ男ですわあ♪

発酵肥料ですが、去年頭に作った物を色々あって
発酵させて完成後、使わず放置してしまったんです・・・。
今からでも使えるもんなんでしょうか・・・
他の植物で試した方がういいかなT-T
もったいなくてT-T

kazuna | URL | 2012/03/21 (Wed) 09:59 [編集]


アニィ♪

超クールなんですけど(^.^)
男子の優しさやー

ウチは明日、合格発表でーす
もうどっちでもいいや、て気分です

worldofrose | URL | 2012/03/21 (Wed) 13:00 [編集]


メアリーさま、こんにちは。^^

ほほう!土のう袋ですべての作業を!
考えてみれば、生ゴミ堆肥だって土のう袋で問題なくやれますから、
同じ発酵モノなら、いけそうですよね!
ぜひぜひその後もレポお願いします♪

アニー君、素敵すぎ!!
こんな気遣いが出来るなんて、ご両親のお育てが素晴しいのですね。^^
ウチの長男に爪の垢を送ってください(笑)。

キ~ム | URL | 2012/03/21 (Wed) 13:45 [編集]


メアリーさん 私は 逆に 米ぬか発酵の際の

素焼きの鉢を 段ボールにして

一貫して製造は段ボールでやってます^^

相当水分で濡れてぐちゃぐちゃになりますけど
乾燥したらまた使えているので段ボールも2年も使ってます。計6回 同じ箱で作ってます。

アニーちゃん メアリーさんに似て
気配りができるお子さんなんですね。
うちのこ絶対むり~~~^^;

それと メアリーさんぜひ
多肉の扉を開けて下さいませ。
それはそれはメアリーさんの実力が発揮できる世界なのですよ。
まず リメイクの缶づくりや 鉢のデコレーションなどなど・・・めくるめく官能の世界でございます。違

私は鉢や缶のデコは出来そうもないのですけど
もっぱらあの造形美に魅了されております。
それとあの赤子のようなぷりぷり感?

バラが動なら 多肉は静と言った感じで
これがまた 良いんですよっ!!!

それに あとベランダで増やせるものと言ったら
もう多肉しかないでしょう!!!!(←むりやり感有り!爆)

あとですね、バラの株元には絶対セダムしかないんじゃないかって思ってます。
我が家の豪雪にも耐え抜いたセダムなら
バラを夏の暑さと乾燥・冬の寒さから守ってくれること
間違いなしですわ。
せっせとセダム製造いたしましょうぞ!!

三日月 | URL | 2012/03/21 (Wed) 13:48 [編集]


v-254 よう様 ようこそ♪

よう様は、ダンボールオンリーなんですね!
この間、よう様のブログみて
スーパーに走れば すぐ新しいダンボールを
調達できるなら、それもいいなwwと
思っていたメアリーですww

臭いは、材料によって変わりますよね♪
蔵の香りも いいんじゃないでしょうかv-411

メアリー | URL | 2012/03/21 (Wed) 14:03 [編集]


v-254 Dori様 ようこそ♪

アニーへの拍手、ありがとうございます♪

米ぬか発酵肥料、なかなか面白いですよぉ♪
なんだか、お料理感覚です!

まずは、図書館にあると思うので、
「無農薬でバラ庭を」を読んでみてください♪♪
材料は、HCでそろうものばかりです~v-411

メアリー | URL | 2012/03/21 (Wed) 14:06 [編集]


v-254 Kazuna様 ようこそ♪

> きゃー!
> 惚れてまうやろ~ヽ(^o^)丿ですよ!

ホンマですか?! 
あと4年、チョコレートをもらうことなかったら
ブログでお嫁さん募集するので、ヨロシクです♪♪

発酵肥料、今からでも十分使えると思いますよ!

心配なら、草花とかお野菜で試してみても
いいかもですね♪♪

メアリー | URL | 2012/03/21 (Wed) 14:11 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

あんなにボンヤリしてるのに
友達の一言が 頭に残っていたんですねぇwwv-398

うちは、あさってですわww(汗)

メアリー | URL | 2012/03/21 (Wed) 14:13 [編集]


v-254 キ~ムさま ようこそ♪

なにせ、発酵と発酵の間に、ダンボール箱を
保管しておくのが目障りなんですよねぇw

アニー、誰に似たんでしょうね。
私たち夫婦は、そういうのぜんぜんダメダメなんです(汗)

のんびりしすぎてて イライラすることの多いアニーですが
のびた君みたいな優しいところは
見習わねばですww

メアリー | URL | 2012/03/21 (Wed) 14:22 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

実は、さっきHCから帰ったとこなんですが…

………た、た、多肉弁当 買ってしまいました _| ̄|● 陥た…

ドウシヨウ―<(TдT*)>―――ン

私、ギヨーにしろ、オダマキにしろ、多肉にしろ
半年ぐらい遅れて 三日月様ブームに
足を突っ込んでる気がしますww

三日月さまも 全部ダンボール1つで
やっておられたのですね!
しかも2年同じものですか?!
どんだけ丈夫なダンボール箱なんでしょう!!!

もうちょっと、ベランダの断砂利を進めて
ダンボール箱の定位置を作るほうが
近道に思えてきましたwww

メアリー | URL | 2012/03/21 (Wed) 14:29 [編集]


すばらしいっ!アニー君の気遣いに敬礼です!
さりげない気遣いのできる男子ってカッコイイものですねぇ~(´∀`*)ポッ

発酵肥料、出したらまた活動が始まったのですか?
すごい!まさに菌は生きているって感じです。
おいしそうなこふきいも・・・じゃなかった、発酵肥料がコロコロしてていいですね♪
我が家は土嚢袋に入れてそのまま放置&袋ごとゴロゴロしてかき混ぜる・・という感じなので(;´∀`)や、やっぱりこういう瓶とか壷が保管の面でもいいな~と思い始めている最中です。

shine | URL | 2012/03/21 (Wed) 16:27 [編集]


多肉

ダンボールにも深い意味があったんですね。
メアリー様宅のバラ様達はお袋の味が如何に美味かご存知ですからね、
今年も頑張らないといけませんね^^

アニーちゃま、お友達の事よく気が付きましたね。
なかなかですぞよ^^
気配りが出来るって大切ですよね。
メアリー様、「ぼや~んと」とおっしゃられますけど
しっかりアンテナが立っているアニーちゃまですわよ^^
アンテナの本数が多すぎても、当人が疲れますからね。
アニーちゃまには、ほどよいアンテナの数を、
これからの経験の中で立てていっていただきたいです^^

サンデー | URL | 2012/03/21 (Wed) 17:15 [編集]


なぜ?

なぜ、タイトルを多肉にしたのか・・・
思い出せず・・・
すみません、スルーしてくださいね^^;

サンデー | URL | 2012/03/21 (Wed) 17:18 [編集]


v-254 shine様 ようこそ♪

アニーへのコメントありがとうございます♪
なんだか、お返事書いてるうちに
恥ずかしくなってきましたwwv-402

そうそう、発酵赤玉は 
最初から土のう袋でやりますよね!
そう思うと、発酵肥料もいけるかな♪♪ と。

でも、発酵赤玉より臭いがきついので
ダンボール箱かわりの木箱とかが
あればいいのになぁwwwと、
思っていた次第ですだww

メアリー | URL | 2012/03/21 (Wed) 17:45 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

きっと、三日月さまへの返信を読んで
「多肉」が強烈に頭に残ったんでしょうね(笑)

ダンボール箱やテラコッタは、
通気性がよくて 適度に吸水してくれるので
上手に発酵が進みますね♪♪

男の子って、友達との付き合い方も
遊び方も、女の子と違って面白いですよね(笑)
どんな高校生になっていくのか
要観察です(爆)

メアリー | URL | 2012/03/21 (Wed) 17:52 [編集]


私も始めなくちゃ

メアリーさん こんばんは^^

本もバイオポストも買ったのに~
その本を読む時間がありません(作れません)
少し歩けば、はんぺんが有りそうな場所もあるのに
ちょっと気持ち悪いような気がして…漠然としているので

でも~頑張って本読んでみます
いろいろ応用されるのがすごい!
私は決まった事しか出来なくて、少し状況が
変わるとおたおたしてしまうので駄目ですね

男の子は中学生位までホントに可愛いですよね^^
その後の変身も、その頃の思い出で許せてしまします^^

あじさいむくげ | URL | 2012/03/21 (Wed) 21:19 [編集]


アニー君、優しいね♪
(゚ー゚)(。_。)ウンウン その優しさはきっと将来、アニー君自身を助けてくれるはず。良い事だ~(o^-^o)

私も土嚢袋で作ったり、レンガ積み(ただ積んだだけ)の中で作ったりしてます。
発酵用のお洒落なテラコッタ容器があればいいのにな~、なんて思いつつ・・どこかで売り出さないかしら(笑)

らな | URL | 2012/03/21 (Wed) 22:40 [編集]


おはぎです ぷふっ(●´艸`)

アニーさま、おっとりしてて優しいタイプなんですね~
気遣いのできる男子の未来は明るいです!
高校ではブレイクして、来年あたりバレンタインはチョコまみれかも!!

去年「発酵赤玉」に挑戦しましたが
大失敗(-_-)
発酵はうまくいったと思うのですが
土嚢袋を入れたダンボールを室内に置いて
廊下のフローリングを変色させてしまいましたorz

今年は発酵肥料にも挑戦してみたいです!

おはぎ | URL | 2012/03/21 (Wed) 23:31 [編集]


アニー君♪♪

アニー君、かっくいい~~♪♪
中学生でそんな気配りできるなんて、、、
きっと人気者なんだろうなぁ~(*^_^*)
益々ファンになってしまいましたわ♪

発酵肥料、奥が深そうですね@@
でもとにかく通気性が大事だと言う事はわかりました♪
メアリー様が使っていらっしゃる、焼杉鉢に土のう袋ごと入れて、100均のコロコロがついている鉢台の上に
乗せておく、とかはダメなんでしょうか?

発酵肥料を作ったことも無いのに、素人の浅はかな考えですみませんm(__)m

magnon | URL | 2012/03/21 (Wed) 23:39 [編集]


アニー君えらい!!

こんにちは。
今日の土嚢袋発酵おもしろかったです。
これなら本当1つで終わりそうですね。
うまく行くようなら私も真似してみよう!!

おはぎの件、すごい!感動!
男の子ってこういうの気が回らないのでは?と思ってました。
なのに、すごい!!えらい!!
ちょっと拍手喝采です!!

颯歌 | URL | 2012/03/22 (Thu) 09:05 [編集]


メアリーさん、おはようございます♪
いろいろコメントしたいことがあったのですが、すっかりご無沙汰となってしまいました。
まずはアニーさん、受験終了お疲れ様でした。
きっとそろそろ結果も出るころだとは思います。
良い結果になるように、微力ながら祈っていますね^^

HCでは負けなかったようですね♪
と、言うか、すでに次のブームにお進みなのですね~。
なんてことでしょうか、負けられないわっ!(何に?^^;
実はオダマキは私も密かに注目していました。
バラ、クレマ、ヘレボときて、次にやってくるのはオダマキじゃないかと…。
あ、三日月さんの言葉を借りると、次は多肉でしたね(笑)

黒いオダマキ素敵ですね。
私も欲しいなぁ~♪

すみません、今日の記事にはあまり関係ないコメントになりました^^;
発酵肥料のことはいつもメアリーさんや他のみなさんのページで勉強させて頂いています^^

nenemi | URL | 2012/03/22 (Thu) 09:24 [編集]


アニー君 エライ!

おはようございます~♪
米ぬか発酵チンプンカンプン?
どうも化学的な発想がない私です(涙

アニー君エライわ~
心遣いが嬉しいですね。
いい子に育っていますね。
このような優しい子に育てた親もエライ!

開会式見てました。
田舎の高校の生徒が選手宣誓だったので
涙流しながら見てました。
君が代を歌った女の子素晴らしかった。
久しぶりにいい君が代聞きましたね。
それに美人ちゃんだったし・・・

MmeJJBB | URL | 2012/03/22 (Thu) 11:00 [編集]


通った!

メアリーさぁん
第二希望合格しました
熱田高校で~す
晴れて高校生だd=(^o^)=b

worldofrose | URL | 2012/03/22 (Thu) 13:28 [編集]


アニー君、かっくいい~♪

メアリーさん、こんにちは。
アニー君、皆さんから、もう感激、感心の拍手の嵐です
ね!! ほーんと、こんなナイスなお子さんに育てた
親御さんがエライわ♪

やっぱり、アニー君将来大成しまっせ、オクサン(笑)
15歳とは思えぬ、気配りの人ですもの。
もし、我が家に遊びに来たお子さんが、アニー君の
ような子だったら、母親として目がハートマークに
なっちゃうわ!!!

よっしゃ、メアリーさんのご主人じゃないけど
わたしゃ、アニー号に有り金全部、賭けます(笑)

minmin | URL | 2012/03/22 (Thu) 17:54 [編集]


深いですね~

こんばんは

発酵肥料作りも色々試行錯誤なんですね
わたしはちょっと出来そうにないので
みなさまのご活躍を見守っております~

アニーさまの話、すんばらしいですね
アレルギー、思いつきます!?
優しい・・・優しすぎる・・・
女の子はこういう所に、惹かれるんですよね~
将来有望ですっ!!

やっぱり・・・うふふ 差別かもしれないけど
男の子って・・やさしい&かわいい^^
親バカ2号のukbeatでしたぁ~恥

ukbeat | URL | 2012/03/22 (Thu) 20:22 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

お返事おそくなってスミマセン!

私も、買っただけで読んでない本、
いっぱいありますww(汗)
とりあえず「作り方」の2~3ページだけ
読むというのも手かもしれませんよ♪


>男の子は中学生位までホントに可愛いですよね^^
>その後の変身も、その頃の思い出で許せてしまします^^

変身?! キャーこのあとどんな変身するんでしょう?!
状況が変わっておたおたしそうなメアリーです(笑)

メアリー | URL | 2012/03/23 (Fri) 07:07 [編集]


v-254 らな様 ようこそ♪

アニーへのコメントありがとうございます♪
将来が心配でたまらない のびた君のような男子ですが
しずかちゃんが来てくれることを祈っています(マジ)

発酵用のオシャレなテラコッタ容器、
ホントそうですよね!
つか、最後の材料まで全部入るような
大きいテラコッタ鉢を使えばいいんですよね!
そうだ、そうだ♪♪ 

なんかイメージ湧いてきました!
らな様、ありがとうございます♪

メアリー | URL | 2012/03/23 (Fri) 07:11 [編集]


v-254 おはぎ様 ようこそ♪

お返事遅くなってすみません!

おはぎ様のHNと同じタイトルで
何事か?!って感じですよね(笑)
ブレイクしてくれればいいのですが…
今のところ、チョコゼロ記録を更新中で~すww

アチャー、発酵赤玉、室内に置かれていたのですね!

私も、昔、植物をテラコッタの鉢ザラに置いてて、
フローリング変色させちゃったことがありますわww
ガックシですが、そこは鉢置き場と決めて
ずっと入れ替え差し替え、植物を置いてましたです(笑)

メアリー | URL | 2012/03/23 (Fri) 07:53 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

アニーのこと、ありがとうございますww
あば様ウケはいいアニーですが
学校では どんな顔してるんでしょうねww(爆)

そうそう、ダンボールは「変形して継続使用が難しい」ということと
狭いベランダに置きっぱなしにするには「見栄えが悪い」という
2つの問題があったわけですが、
杉鉢もいいですよね!   私もそう思いました!

あれなら、発酵肥料作ってないときは
鉢カバーにできるし、問題解消できそうですわ♪♪
さすがmagnon様! ベランダ族として、心強いですわぁww

メアリー | URL | 2012/03/23 (Fri) 07:59 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

本発酵まで終ったら、また まとめて
レポートしますね♪♪

アニーのこと、ありがとうございますw
皆様にお返事かき出してから
こんなこと書くんじゃなかったwwwと、
赤面しているメアリーです v-297

メアリー | URL | 2012/03/23 (Fri) 08:20 [編集]


v-254 nenemi様 ようこそ♪

ぷぷぷ! オダマキに多肉ww 
一気に 未知の植物を増やしてしまいました♪♪
nenemi様も、ぜひぜひ ご一緒に~v-411

受験、アニーの希望届かずでした(涙)
明日、私学の手続き行ってきま~す!

メアリー | URL | 2012/03/23 (Fri) 14:00 [編集]


v-254 MmeJJBB様 ようこそ♪

開会式、選手宣誓も涙でましたねww
選手宣誓も、君が代も、
魂にひびく声でした。

きっと、今年も甲子園で
たくさんの青春が輝くんでしょうね~v-352

メアリー | URL | 2012/03/23 (Fri) 14:15 [編集]


v-254 Worldofrose様 ようこそ♪

合格おめでとうございます!
これで、worldofrose様も気分スッキリですね!

うちは、希望叶わずでした(涙)
ま、くよくよしても仕方ないので
気持ちを切り替えて 春を迎ねばねv-252

メアリー | URL | 2012/03/23 (Fri) 14:20 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

アハハハwwwおほめの言葉
恥ずかしいですww

親としては、
世の中、優しいだけじゃ
渡れないので心配なんですww

のびた君のような子供なので
いつか、しっかり者の
しずかちゃんが現れてくれることを
祈るばかりデスww

メアリー | URL | 2012/03/23 (Fri) 14:24 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

わははww アニーのことありがとうございます。
しかし、未だチョコレートもらってきませんが
しずかちゃんは いつか現れてくれるのでしょうかww

先日、野球部の卒部式というのがあったのですが
ukbeat様がおっしゃる通り、男の子はかわいい!
卒業していく同級生も、見送る後輩も
みんな素直で、ホンマにかわいい子ばっかりでしたww

メアリー | URL | 2012/03/23 (Fri) 14:28 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)