ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

春の日差しの中でうどん粉警報!@プチプチなお買い物

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

このところ、冷たい雨が続いていましたが
今日は久しぶりに 一日中晴れました♪

ローダンセマム

春の日差しをあびて 
とっても気持ち良さそうな ローダンセマム様

春の光

バラ様たちも、黄緑の芽、赤い芽、
いろんな色形の芽を伸ばしてきて
閑散としていたベランダに 色どりが戻ってきました。

窓からみた景色

遅咲きのアルベルティーヌ様も動きだして
もうちょっとで、アミダくじができそう(笑)

アルベルティーヌ

でも、冷たい雨ふりが続いて 
急に晴れて温度があがるような春の日は
白い悪魔に要注意…

ベランダの端から順番に 
横から、下から、バラ様の葉っぱをチェックしていたら
床置きにしているチャールズレニーマッキントッシュ様の葉に
うどん粉発見!!!


┣¨━━━━(´゚Д゚`)━━━━ン
今年、早くない?! やっぱし、床置きだから?


さいわい、1枚だけだったので
粉が散らないように 粉を吹いた葉を
そうっと取り除いて、

本日2度目の散布を行いました。

散布内容は前回と同じ。

  ●去年ハダニにやられたバラ様、床置きのバラ様 ⇒ ハッパ乳剤200倍
  ●その他のバラ様 ⇒アグリチンキ、ローズディフェンス2000倍


この時期は 春のお花だけでなく
1年を通してがんばる元気な葉を育てる大事な時期。

1にパトロール! 
2にパトロール!

3,4,5,6 パトロール!!!  


早期発見・早期対処あるのみです!



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 



さ、やることやったし、天気もいいのでホームセンターへ♪♪

あ、バラ様とか、クリロー様とか、クレマ様とか
そんな お方たちには 絶対に手は出しませんよww

もう、充分 お腹いっぱい 
心が満たされましたから~

お目当ては、パセリの苗ですよ~ん♪
一鉢あると、なにかと便利ですからねぇ~♪♪

パセリ~♪ パセリ~♪ 
お目当てはパセリ~♪♪

HC


(ェ)b お目当てはパセリ…  ちゃんとパセリ買ったもんねぇ~


…ハハハ、左上から「つ」の字の順番にご紹介すると

銀葉がきれいなヘリクリサム コルマ

今まで 何度も★にしてお空に送りだしてる グニーユーカリ

紫クリロー様の背後霊に背中を押された オダマキ ブラックバロー



← タグのお顔は、真っ黒くろすけみたいで
  (実物は見たことありません)
  半日陰が好きなんですってwww


そして、今日の大本命のパセリ様

最後に、三日月様のところで いいなぁ~ と思ってた 
コーカサスキリンソウの ドラゴンズブラッド(←名前が素敵!)

パセリ様だけだと、袋の中で
ポットがひっくりかえるかもしれないので
お守りすべく 4人のガードマンをおつけしました!\(^o^)/

(7人の侍でも良かったんだけど、お金足りなくて雇えなかったっスwww)

で、最近 このHCの道向かいに
セリアという かわいい100均があることを知って
そこでも 色々プチお買いものしてしまいました♪

今日は、園芸モノは買ってないんですが
ちょっと前に買ったものご紹介♪

取っ手など

アンティークっぽい いい感じ♪♪

例のタオルハンガー付き花台ですが、
タオルを干している時は、引き出しが開けにくいことが判明。

取っ手


でも、取っ手をつけたら とっても開けやすくなりました♪

もうひとつの フックは、サイドにつけて
誘引用のワイヤーを 丸くまとめて下げています♪

んで、もうひとつ。

パン切り

麻呂様のブログで紹介されてて
な~るほど、頭いい!!!と 
思ってた、パン切りナイフ。 

もちろん100円♪♪

植替えの時に、根を切りながら
土を鉢から外すのに使います♪




根を切っちゃダメな 
クレマチスなんかは
ケーキ用の歯がない
パレットナイフがいいかも~♪♪
(←似たのが100円でありました)

と思いながら、

とりあえず薔薇さま用に
パン切りナイフだけ
ゲットしてきました♪♪




これで、ものすごく楽に植替えできそう!

麻呂様、素敵なアイディアに感謝です~

当分、出番なさそうですが、
早く使ってみたいです~♪

ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なぬ?!

もううどん粉の季節ですかぁ~(;一_一)
去年の悪夢が。。。(大規模修繕で幕に覆われている間に、うどん粉大フィーバー☆)
そろそろ色々始めようと思います!
桜前線ならぬ、うどん粉前線(?)のお知らせ、ありがとうございます♪

この時期のHC、まさかパセリだけで我慢できるの、メアリー様?!・・・と思ったら、、、ウププ^m^♪
素敵な用心棒をお迎えになったのですね♪

そして、、、セリア!!
アンティークシリーズ、買われたのですね♪
こういう部品的な物ってワクワクしますよねぇ~(*^_^*)
ところでどうしても花台の写真が見れません~どうしてだろ??

パン切りナイフ、本当にナイスアイディアですよねっ
私も来冬は是非使ってみようと思っています♪

magnon | URL | 2012/03/19 (Mon) 21:39 [編集]


一緒~♩

な、なんと!
私も先週、コーカサスキリンソウのドラゴンズブラッドを
買ったんです~☆☆☆
そしてもちろん、パセリもありますともっ♩

パセリ、美味しそうに育ったら、
大きくなり過ぎて苦みが出る前に
収穫して冷凍してます(^^)

メアリーさんと同じタイミングで同じ植物を
お迎えしたなんて、何だかとっても嬉しいです☆

rosarosa | URL | 2012/03/19 (Mon) 21:54 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

ここ3年ほどの間で
いちばん早いうどん粉発見かも?!
嫌な感じだわぁwww

どうか、この1枚で撲滅されますようにww
なむなむなむ~

このHC、いつもは瀕死の苗しか置いてなくて
ほとんど買ったことないところなんですが

今日は、入荷翌日?!みたいな状態で、
立て横欠けることなく キチっと整列して
いきいきと並んでおられたのですよwww

あ、それから画像のこと教えてくださって
ありがとうございます!
ぜんぜん気がついてませんでしたwww
原因は不明ですが、入れ直してみました♪

パン切りナイフ、ハズバンドに
本来の目的で使われないうちに
土つけとかなくっちゃ(爆)

メアリー | URL | 2012/03/19 (Mon) 21:54 [編集]


ローダンセマムの花が光ってるみたい・・
暖かな日差しを感じました(*´∇`*)

ご紹介されてる100円均一の店、私も最近通ってるんです(笑)
ここって、ちょっと洒落たのが置いてあって「これ、100円でいいの?!」って思いながら買ってます(笑)
でね。
買ったのはいいけど、DIY材料入れの引出しにしまわれてます(汗)
メアリーさんみたいに、ちゃんと使わなくちゃ( ̄▽ ̄)ゞ

そうそう、スノーシャワーを引っ掛けたポットハンガーですが、輪の内径は12.5㎝でした。

らな | URL | 2012/03/19 (Mon) 21:57 [編集]


v-254 rosarosa様 ようこそ♪

ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪ そうでしたか!
ドラゴンズブラッド、その名前と渋い色がマッチしてて
なんか いいですよねぇ~♪♪

パセリ、うまく育つと結構おおきくなりますもんねw
午前中しか陽があたらない場所で
ゆっくり やわらかく育ってもらおうと思っていますv-411

メアリー | URL | 2012/03/19 (Mon) 21:58 [編集]


v-254 らな様 ようこそ♪

私も、よく「買った」ことに満足して
ぜんぜん使ってないものとか たくさんありますよぉ~!
(本のたぐいは、かなりヤバイww)

セリア、私も、ブロ友さまに教えていただいて
検索して 近くにあるとこ見つけたんですよぉ!
HCの向かいにあるので、
セリアに行きたい娘たちと意気投合! (笑)

私、らな様が紹介されてたポットハンガーみたいなのが
ないかなぁ~って思って探してみたんですが
やっぱし、あれは100円じゃムリですな(爆)

メアリー | URL | 2012/03/19 (Mon) 22:03 [編集]


っんま~!

まいりましたね~!もう白い悪魔襲来でございますのね・・・・。私、去年のうどんこ祭りも恐怖から、今日、狂ったようにサルバトーレMEを散布しましたわ(笑)

今のところゼロですけど、油断は禁物ですね。

HC行かれたんですね??私はうっかり新たなバラを迎えたんではないかと期待していたんですが、上手くかわしたようですね(笑)

私は今日バラ苗半額の文字に負けましたv-12


teppi | URL | 2012/03/19 (Mon) 22:17 [編集]


v-254 teppi様 ようこそ♪

幸か不幸か(笑)、うちの近くのHCには
メアリー好みの素敵なバラ様は 
ぜ~んぜん入荷しないのですww

うどん粉ね、早すぎますよねぇwww

やはり、床置きはやめたほうがいい!という理性と
もっともっとお迎えしたい煩悩との戦いですわww

して、teppi様は どんな方をお迎えされたのかしら~んv-10

メアリー | URL | 2012/03/19 (Mon) 22:38 [編集]


メアリーさん こんばんは!(。・▽・)ノ

我が家もミニバラに
うどんこ病が出ました!
(||-д-)
取り合えず、出た葉を摘みましたが
また出るようなら
アグリチンキ攻撃です!
o(`・д・´)o ウン!!

苗、買ったんですね~
パセリは重宝しますよね~
我が家ももう少し
暖かくなったら
食材としてGETです!
( ̄ー ̄)ニヤリ☆P

ミモザ1885 | URL | 2012/03/19 (Mon) 22:47 [編集]


早いです

メアリーさん こんばんは^^

薔薇の芽も驚くほど早いのですが
うどん粉も早い~早過ぎる

それでもこれからは~虫と病気のセット販売ですよね

根を切るパン切り包丁~我が家にも2本あるので
活用しようと思います^^

去年のブラックバロー出てきています^^
今年ももうすぐですね^^

あじさいむくげ | URL | 2012/03/19 (Mon) 23:06 [編集]


もう!?

おはようございます

チャールズのうどんこには驚きです

でもね、雨ばっかり降っていたので
そろそろお薬を散布と思っていたんです

例年4月の最初の週には、うどんこ注意報
&アブラーが到来していましたので・・・汗

今日は祝日
お出かけしちゃいますが、シュッシュとやりますぞ!


春の苗、色々getされましたね
楽しみですね~ええ、パセリも♫
わたしも行きたいな・・・HC。。。。

ukbeat | URL | 2012/03/20 (Tue) 05:57 [編集]


こんにちは~。
青空に向かって芽がたくさん成長していますね。
それに、あみだくじができそうって、ほんとだ~。
メアリーさんがお買い物された植物たちを
拝見して、私は前の庭に置き忘れた
カレープランツを思い出しました・・・
匂いがカレーでシルバーの葉が綺麗だったんです・・・
また新しいお庭に買いなおしです・・・

ゆー2010 | URL | 2012/03/20 (Tue) 06:25 [編集]


v-254 ミモザ様 ようこそ♪

えぇぇ! ミモザさまのお宅もですか?!
やっぱり、ベランダ族は警戒警報ですわねぇww

去年、ハンギングにしたコマツナが
地上部だけを収穫すると
何度でも生えてくることがわかって
お味噌汁に大活躍!

これに味をしめて
今年は 少しキッチンで使えるものも
育ててみようと思っています♪

メアリー | URL | 2012/03/20 (Tue) 07:58 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

虫と病気のセット販売…ギャハハ!
押し売りお断りの札を貼っとかなくっちゃww

あじさいむくげ様のお庭には
ブラックバロー様がいらっしゃるのですね!
ぜひぜひ、ブログで見せてくださいww

タグを見て衝動買いしちゃったので
どんな植物なのか…
実はぜんぜんわかってないんですww

メアリー | URL | 2012/03/20 (Tue) 08:02 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

本当、今年 うどん粉を思いのほか早く
発見してしまい、打ちのめされてますww

ま、見過ごすより良いということに
しておきましょうか(笑)

今日は お出かけ日和ですね!
楽しんできてくださいませ♪♪



メアリー | URL | 2012/03/20 (Tue) 08:07 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

カレープランツ! 覚えてますよぉ~♪
置いてこられたんですね。

どうも、この銀葉系に弱くて
ついつい、お迎えしてしまいます。
日当たりが悪いと
緑になっちゃうらしいのですが…

銀ちゃんがんばって!!!

メアリー | URL | 2012/03/20 (Tue) 08:11 [編集]


おはようございます

うちはアブラムシがポツポツ出てます
うどん粉はないなぁ…
とにかく毎日のパトロールを続け早期発見!早期対策!

worldofrose | URL | 2012/03/20 (Tue) 09:21 [編集]


早いですねー

天気予報で花粉がピークといわれてますけど、
ピークってどのくらいの期間を言っているのか知りたいサンデーです。
今年は情報通り、いきなりMAXです。・゚・(ノД`)・゚・。

うどん粉ですか、早いですねーー
でも一枚を見つけるとは、日頃のパトロールのおかげですねぇ^^
我が家はクリローにアブラムシ発見しました。
バラに集中して見落としていました@@

お目当てはパセリ^^
でもまあ、いろんなものを(笑)
私も同じです(爆)

100均っていろんな物があるんですねぇー
ナイフ、これは園芸用にいいですね♪
HCで目をキラキラさせながら歩くメアリー様を想像できますよん^^

サンデー | URL | 2012/03/20 (Tue) 10:54 [編集]


v-254worldofrose様 ようこそ♪

アブラムシですかぁw

アブラムシも、早期プチプチが大事ですよね♪
あっという間に増えますから!
お互いパトロールがんばりましょう♪

メアリー | URL | 2012/03/20 (Tue) 16:33 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

サンデー様、花粉症に苦しんでおられるのですねw
早くピークがすぎるといいですねぇ…

アブラムシって、クリロー様にもつくのですか?!
んま!! そんじゃ、クリロー様にも
一緒にローズディフェンス散布しなくっちゃ!

HCいくと、園芸コーナーだけじゃなく
あっちも、こっちも楽しくて
あっという間に時間がすぎてしまいますww
関東のHCにも行って見たいデスwww

メアリー | URL | 2012/03/20 (Tue) 16:42 [編集]


今年も夢のアーチが♪

メアリーさん、こんばんは。
今年も夢のように綺麗なバラのアーチが、目に浮かび
ます。去年より、パワーアップしているから楽しみ♪

アルベルティーヌ様、いつも欲しくて、ポチっとなと
押しちゃってから「ハッ! いかんいかん。何処に
置くつもりなの?」 と、我にかえり・・を繰り返して
います。

うどんこ退治に奮闘する季節が、またやって来たんです
ね。あーっ、うどんことハダニが天敵だわ。
あっ、コガネキッズの心配も・・・嬉しくも忙しい日々
が始まりそうですね♪

minmin | URL | 2012/03/20 (Tue) 21:43 [編集]


こんばんは。

バラの管理は何と言ってもこまめな
パトロールなんですね。
そう言えば、最近チェックしてないから
私も見習わなくっちゃ。
パセリの苗をお守りしてるガードマンさん
どれも頼もしくって、私も雇いたいわ。
バレリーナ、強いんですね。
早速、折れた枝も挿木しました。
復活するといいのですが
アドバイスありがとうございました。

keiko1203 | URL | 2012/03/20 (Tue) 21:51 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

いえいえ、パワーアップはしていませんが(汗)
アーチのキャリエール様の黄緑色と
ジェフ様の赤い新芽とが光にすけて
花がなくても わくわくしてしまいます♪

アルベルティーヌ様、春しか会えないのが残念ですが
本当に素敵なバラ様ですよねぇwww
今年は、アル様には、お花がない時期には
クレマチス様の支柱がわりになっていただき、
年中花が見れる空中フェンスを夢みています♪♪

うどん粉、あの1枚だけで、
広まらないといいのですがwww
明日も、パトロールしなくっちゃwww 

メアリー | URL | 2012/03/20 (Tue) 22:21 [編集]


v-254 keiko1203様 ようこそ♪

石灰硫黄合剤や、強い農薬など使っていないので
うちは、パトロールは欠かせないんですww
せめて、もう少し日当たりが良ければ…なんでけどねぇ!

アドバイスだなんて、とんでもない!
去年のバレリーナのアーチ見事でしたねぇ~v-352
挿し木したことありますが、発根率も良かったですよ♪♪
ご実家のお母さん、喜ばれますね♪♪

メアリー | URL | 2012/03/20 (Tue) 22:25 [編集]


うどん粉!!

メアリーさん、こんばんは。
もううどん粉病発生ですか!?
早いですね(>_<)
私が昨日話題にしたばっかりに、ちょっとビックリしています。
パトロール全然してません(>_<)
これから気を付けて見てみます。

そして4人のガードマン!
いいですね!!そのアイディアo(^o^)o
明日、主人の休みに遅ればせながらのホワイトデーで園芸店に連れて行ってもらえる事になったので、私もその作戦でいきます!!

オダマキ、シックなブラックの花色で素敵ですね♪

olivemama | URL | 2012/03/20 (Tue) 22:41 [編集]


もう うどん粉ですか?

こちらはまだ気温が低いのでその気配はないです。

先手必勝ですものね!

ドラゴンズブラッド お持ち帰りされたのですね^^

これ寒さにも相当強くて 我が家のような厳寒地方でも
生き残れるみたいです。
ただ 夏の暑さはどうなんでしょう。
私も初めてなので 夏越しできるか不安です^^

アブラムシも気が付いたら ぶわ~~っとということ
多いですよね。
そろそろいろいろな虫が活動を始めてます
私もしっかりパトロールしたいと思います

三日月 | URL | 2012/03/21 (Wed) 08:53 [編集]


うどん粉

おはようございます。
でましたか・・・
うちもミニバラについてる葉を見つけました。
除菌シートで吹いてあげました。
アブラムシもたくさんつき始めました(T_T)
唐辛子ニンニク木酢液では逃げてくれそうにないです。
地道にテープで取るしかないかな・・・
パセリ様のお供達いいですね。
オダマキ、私相性がよくないみたいです。
ドラゴンズブラッドはすごく広がってくれてるいい子です。
ユーカリ、メアリー様も☆にしちゃったのですね。
私も経験あり(^_^;)
ヘリクリサム、綺麗な銀葉ですね。

セリアお近くにあるのですね。
いいわー。
かわいいナチュラル100均ですよね。
うちの近くにも来ないかな・・・

颯歌 | URL | 2012/03/21 (Wed) 09:09 [編集]


v-254 olivemama 様 ようこそ♪

今のところ、1株1枚だけですが
確かに粉をふいていたので
今週はパトロール強化週間ですv-91

今日はご主人と園芸デートなんですね v-343
ヒューヒュー!
いいもの、いっぱい買ってもらってくださいね♪♪

メアリー | URL | 2012/03/21 (Wed) 09:32 [編集]


v-254 三日月様 ようこそ♪

三日月さま、うどん粉もヤバイのですが
私、もっとヤバイことになってきちゃったんですwww

三日月様のところで ドラゴンズブラッドがいいなぁ~♪
と思ってて、たまたまHCでみかけてお迎えしたんですが
この方の育て方を調べているうちに…
調べているうちに…

いけません! 
多肉の魅力にのまれてしまいそうなんですwwwv-406

おぎはら植物園さまが 検索でひっかかることも多く、
あぁwwwこの子もヒューケラ様と一緒に
お迎えするんだったぁwwwwとか、

多肉検索で、今朝は目が充血しているメアリーですww

メアリー | URL | 2012/03/21 (Wed) 09:37 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

そうなんですよねぇ、
唐辛子にんにく木酢 ハダニにはいいらしいんですが
アブラムシには効きませんよねぇ~

以前、私も使ってみたんですが
あまりのニンニク臭に、
「メアリーさん、ベランダでキムチ漬けてるですか?!」
と苦情がでそうで(笑) やめてしまいましたv-356

颯歌さま、もしかして好みが似てますか?!
同じ植物の名前がたくさんで、
嬉しくなってしまいました♪♪ v-411

メアリー | URL | 2012/03/21 (Wed) 09:43 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)