ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
     気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

台風の置き土産&植替え準備

昨日の台風、皆様のところは大丈夫だったでしょうか?
私は TVも新聞も ほとんど見ません。
なので、世の中の動きに取り残されていることが 度々です。
被害にあわれた方には、お見舞い申し上げます。

以下の記事、そんな 世の中にうとい人が書いたと思って どうぞ読み流してください。

昨日、朝起きたときは、小雨で ベランダを見回ったところ被害者ゼロ。
なぁ?んだ、やっぱり たいしたこと無かったのだと思っていたら
ショックなことが2つ


ちょっとアパルトメントの外に出てみましたら
大きな植え込みが 根元からバッタリ倒れているではありませんか!
通学路なので、消防の方や警察の方?がきて 倒れた木を撤去されています。

で、反対側を見ると、隣のマンションの木も ボッキリ。
クレーン車とトラックが横付けされています。

台風の翌朝に、木が倒れているなんて 九州育ちのわたくしにとっては
さして 珍しくもない光景なのですが、それよりも

なんで 台風が来たことに
気づかないで寝てたの、ワタシ!!! <( ゚Д゚;)>oh! No!


どんだけ、ぐっすり寝ていたのでしょうね… 鈍感もここまでくると長所ですわwwwほほほ?♪



そ・し・て・ もっとショックだったのは、台風の置き土産

うどん粉


わかりますか?! 皆さんご存知の 「白い悪魔」です!!!!!

たった1日…、たった1日ですよ!
台風対策のため、ほとんど風の通らない場所に ギューギュー状態で非難させていましたが
今、まさに うどん粉祭りが始まろうとしているではありませんか!!!!

人の弱みにつけこんで、台風の風にのって忍び寄ってくるとは!!!!!
 ヽ(`皿´)ノ 断じて 許すまじ!

今回は複数の鉢に 白粉が確認されたので、
全部の鉢に 気持ち濃い目のアグリチンキを散布することにしました。

くやしいですわ? ・゚・(。>д<。)・゚・

来年は、避難させる前に アグリチンキを散布いたします!!!

棘1

さて、メアリー様はかなり 取り乱しておいでですので
ここからは わたくしセロームめがお伝えしてまいります。

名称未設定-4皆様は、どのような土をお使いですか?
バラ様のためによい物を探してくるのが
セロームの使命。

日当たりは変えて差し上げられないので、
せめて 土や肥料はよいものを…と、
日夜、書物を読んだり
あちらこちらとブログを訪問して
情報を集めております。


しかし、毎年いろいろな培養土を使ってきましたが
どれがよいのか、正直 よく わかりません (遠い目…)

そんな時、出会ったのがピーキャットフラワー様。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
ピーキャット様は「バラ苗・鉢バラの産地直送ネット販売」をされている
ナーサリー様です。

●鉢バラは、基本、つぼみつきでお届けする。
●受け取った方が育てやすいバラにするために、根張りにこだわっている。


というお店の方針に心を揺さぶられ
メアリー様のご実家にお迎えする デンティベス様をお願いしました。
褐色の長いしべをもつ美人のバラ様です。


デンティベススリット鉢・鉢バラ

注文時のメール質問への きめ細やかな対応にもビックリしたのですが
ご実家からのお礼状に添付されていた 立派なデンティベス様のお写真を見て感動!
ネット専門店への注文は初めてで、いささか心配しておりましたが
たくさんの花! しっかりした枝ぶり!!

そこで、わたくしも、新苗をお願いしてみることにしました。

届いた新苗がコレです。
根

実は、新苗をお迎えするのはバラ歴7年目にして、これが初めて。
でも、すごくありませんか?! 白い細根がビッシリ 根鉢を作っています。

友人宅で 一度新苗の植え付けを見せてもらったことがあるのですが、
黒い小さなビニルポットの底のほうに、貧弱な根がぐるぐると巻いていました。

新苗とは、そういうものだ…と思っていたので
ピーキャット様から届いた新苗をみたときには…
いえ、新苗の根を見たときには本当にビックリしました。
まだ、ブログという世界に出会う前でしたが、思わずレンズを向けてしまいました。


根鉢の形を見てわかるように、ピーキャット様のバラ様はすべて スリット鉢育ち
そして、ピーキャット様が正直に「開発途上」と公言されている培養土は、
スリット鉢でバラを育てることを前提に開発されたもの。

しかも、2年は植替え不要で、植替え時も、すぐに根が土を離すというではありませんか! 
(植替えしたことがある人はご存知かと思いますが、土を落とすのは一苦労です)

   ピーキャット農場の培養土について もっと詳しく知りたい方は↓ココをクリック
                      ピーキャット農場の培養土について
                             *リンクできない時は、記事の最後にあるショップリンクからどうぞ。

セロームはスリット鉢派。決まりです!
今年の植替えはこの倍用土を使ってみることにします。

もう、届きました。
培養土
「デメリットは重いこと」と
書いてありましたが、
ホントに重い… ズッシリ。

でも、あの新苗のように
しっかりした根を張るかと思うと、
植替えするのが 楽しみになってきました。 

もちろん、土だけではなく、
日々のお世話あっての根張りです。
たいへんな植替え作業を肝に銘じて、
お世話しなくては! です。
(襟元、シャキ?ン





そして、ホントに植替えの時にボロっと土が離れるのか…
それは2年後のお楽しみ。

それまで、ブログを続けていられるといいなと思います。



わたくし達の 素敵な毎日は、日々 努力を惜しまず研究を重ねて
まじめにバラ苗を育ててくださっている 多くの方々によって支えられています。
そんな方々に感謝しつつ、陰ながら応援したいと思っております。


                    
現在 秋の鉢バラも取り扱っておられるので、ご興味のある方は
ぜひ 一度 下記のリンクよりご訪問ください。

●楽天をあまり使われない方  → 鉢バラと苗のネット専門店
                       ピーキャットフラワーズ


●楽天でよくお買い物される方 → 100%ピーキャットの苗・鉢バラの楽天ショップ
                       ローズショップ アンナヴァン


       ※ピーキャット様の鉢バラは送料込み価格、アンナヴァン様は楽天ポイントが使えて
         1万円以上のご注文で送料無料になるそうです。詳しくはショップリンクでどうぞ♪




記事アップ および 記事内でのリンクをお許しくださったピーキャット様、アンナヴァン様に 
この場を借りて お礼申し上げます。ありがとうございました。



さて、本日のお礼画像…というか、今日のはビックリ画像?!  猫好きの方必見! かも???



←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
 よろしければ 1日1回 応援クリックよろしくお願いします♪



    今日も最後までおつきあいくださり、ありがとうございました。 <(_ _)> おじぎ   


 
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

台風が来る直前、すごい雷だったらしいのですが、寝てましたw メアリー様と同じ星に生まれたのかもしれませんわw

ピーキャットさまの新苗の根、お見事ですわね!
あちこちで名前をお見かけしますが、まだお願いしたことがなく。。。栽培方法もかなり熱心に書かれてますので、ちょくちょくお邪魔してはいたのですが。
うちも今度お願いするときはピーキャットさんにしてみようかしら。

台風後、うちはうどんこがなくなりましたww

つゆ | URL | 2009/10/09 (Fri) 11:28 [編集]


つゆ様 ようこそ♪

> 台風が来る直前、すごい雷だったらしいのですが、寝てましたw
> メアリー様と同じ星に生まれたのかもしれませんわw

→なんだか、凹みましたわ~。
 あまりにノー天気な自分を反省して
 先ほど 冒頭部分に少しだけ加筆いたしました。


> ピーキャットさまの新苗の根、お見事ですわね!

→でしょう?! 実はね、先日ご紹介したキャンドルライト様も こうだったですよ…
 葉っぱもモリモリ茂っていたのに…あぁ~ピーキャット様、ごめんなさい。
 コガネめ~!!!!


> うちも今度お願いするときはピーキャットさんにしてみようかしら。

→ぜひ、そうなさって! きっと、気にいっていただけると思いますわ。

> 台風後、うちはうどんこがなくなりましたww

→きっと、雨風が強くで洗い流されたのですね。
 今度は、雨風はあたるけど、鉢がこけない場所に集合させますわ!!!

メアリー | URL | 2009/10/09 (Fri) 11:48 [編集]


いつも拝見していまして、初めてコメント
します。

台風の被害が少なくて何よりでした。

先月ピーキャットさんの植替えセットを購入して
鉢増しをしたら、すごく元気になって驚きました。
今年の植替えは、ピーキャットさんの土を購入しようと思っていたところです。

鉢バラも注文していて、今週末に到着予定なんです。
到着したら、根っこを堪能したいと思います(笑)


えいこてい | URL | 2009/10/09 (Fri) 13:43 [編集]


木が折れてしまったとは、そちらは大変な風だったのですね。
でも被害がなくてよかったですよ。
うどん粉の被害は・・・・(^^;ですが。
うちもうどん粉になっております。
鉢植えの置き場所のなかで一番日照時間が少ない場所がきっちりと一番最初に粉吹きます。イヤーン。
ピーキャットさん、HPはよく見に行ってますが、苗を買ったことはありません。
写真で見る限り、新苗なのにたいそう大きなポットなのですね?
一度買ってみたいですね~
いつも地元のバラ苗のお店で買っているので、あまり通販はしないのですよね。
土も買われたのですね!来年の様子など楽しみにしております。

しーる | URL | 2009/10/09 (Fri) 14:03 [編集]


えいこてい様 ようこそおいでくださいました♪♪♪

> いつも拝見していまして、初めてコメント します。

→いつもありがとうございます♪
 初コメントいただいて、とっても嬉しいですわ
v-352v-352

> 先月ピーキャットさんの植替えセットを購入して
> 鉢増しをしたら、すごく元気になって驚きました。
> 今年の植替えは、ピーキャットさんの土を購入しようと思っていたところです。

→そうなんですね! 鉢替えセットの画像を ジーっとみて
 赤玉の入れ方ノウハウだけ盗んでいたメアリーでしたv-414
 えいこてい様とは、なにかと気があいますね♪


> 鉢バラも注文していて、今週末に到着予定なんです。
> 到着したら、根っこを堪能したいと思います(笑)

→わわわ! どなた様をお迎えなさるのかしら!
  楽しみですわね~ バラの道にはまると、お花だけでなく
  根っこを見て楽しめるようになるんですもの、面白いですわよね~♪

メアリー | URL | 2009/10/09 (Fri) 14:47 [編集]


しーる様 ようこそ♪

> うちもうどん粉になっております。
> 鉢植えの置き場所のなかで一番日照時間が少ない場所がきっちりと一番最初に粉吹きます。イヤーン。

→やっぱり、悪魔は吹きだめがお好きのようですわね。
  ヽ(*`エ´*)ノ 悪魔出ていけ! うどん粉まつり反対 ヽ(*`エ´*)ノ


> ピーキャットさん、HPはよく見に行ってますが、苗を買ったことはありません。
> 写真で見る限り、新苗なのにたいそう大きなポットなのですね?

→ごめんなさい、写真がド・アップなもので。
 たしか、4号スリット鉢だったと思います。
 お願いすれば、鉢増ししてから送ってくださるんですよ♪
 そうすると、驚きの根張りを見学できなくなっちゃいますが!!!

 ちかくにバラ資材をおいているところがあっていいですね。
 私は近くにはないし、自動車もないし、ネットが頼りなんです。
 あ、さっき刺し違えでしーる様のところにお邪魔しましたわ♪

メアリー | URL | 2009/10/09 (Fri) 14:54 [編集]


メアリーさま

こんにちはv-254
ご心配くださってありがとうございました。
今回は鉢が数個倒れただけで、無事でした。
空の鉢などを小屋に詰め込んでいまいましたので、今日はそれを外に出したり片付けたりしておりました。鉢は、皆外でした...。

メアリー様は熟睡されておられたのですね。
きっと大切な鉢を移動されたことで、お疲れだったのでしょう。
ご家族が家に揃い、お花も無事なところに避難したという所で安心されておられたのだと思います。

TVで、新聞配達の方のドキュメントを放送されていたのですが、早朝に木が倒れて配達するのが大変な様子が画面に映し出されておりました。
メアリーさまのお住まいもそのような様子だったのでしょうね。

ジョセフィーヌ | URL | 2009/10/09 (Fri) 16:56 [編集]


ウドンコ~~

やられてしまいましたわねv-12

・・・それにしましても、あの暴風雨の中、寝ていたメアリー様・・・
尊敬しちゃいますわ。
私とVioletta様は眠れず夜中にチャット状態に(爆)
バラ栽培始めて最初の大きな台風でしょ。
だから余計でしたのよ。

やっぱりスリット鉢は違いますわね。
私もホームセンターで瀕死の子を救出した後は
すぐにスリット鉢に植え替えて差し上げますの。
そうしますと回復なさるのですわ。

・・・と!そこで・・・

>植替えしたことがある人はご存知かと思いますが、土を落とすのは一苦労です

きゃ~~!私、そのまま鉢土を崩さないように(勿論土を落とさないで)植え替えしてましたわ!
鉢増しですけど・・・
そっか・・・土落とさないといけなかったんですね・・・
これから気をつけます・・(大汗)

ROUGE | URL | 2009/10/09 (Fri) 17:06 [編集]


ジョセフィーヌ様 ようこそ♪

ジョセフィーヌ様のところは被害が少なかったようで
よかったですわ。

わたくしね、本当に鈍感なんですよ。
少々の物音&ショック(子供の足キックとか)では
目が覚めないんですよね…

子供の時には、一軒家ということもありましたが
懐中電灯をもって、今に家族集合しておりましたのに…
あまりの緊張感のなさに、少々 反省してるんですよ。

もう、今年は台風こないといいですねぇ~

メアリー | URL | 2009/10/09 (Fri) 17:27 [編集]


Rouge様 ようこそ♪

> 鉢増しですけど・・・
> そっか・・・土落とさないといけなかったんですね・・・

→いえいえ、暖かい時期(バラの活動時期)の鉢増しは 土を落とさず
 根鉢を崩さないで正解です! 成長注の根を傷めやすいですからね。

 「植替え」は、2~3年土を変えてない鉢をリフレッシュする、
 または、地植えで 他の場所に移植する場合の話しと思ってください。

 バラはずっと同じ土だと、どんなに肥料をあげていても「忌地現象」に
 なって、生育が悪くなるそうです。

 私がバラを始めたころは、「土を落として 根を洗う」が常識でしたが
 根を洗うことまですると、休眠していてもダメージが大きいらしく
 最近は「洗わない」が主流のようです。

メアリー | URL | 2009/10/09 (Fri) 17:33 [編集]


ああ良かった(^^;

じゃ私はまだバラ1年生だから
2年後位に気をつけてあげれば良いのね?

・・・また2年後にメアリーさんに聞くかもだけど
宜しくねv-238

ROUGE | URL | 2009/10/09 (Fri) 18:14 [編集]


ROUGE様 ようこそ♪

バラの育ちにもよるから どれでも2年というわけじゃなくて
鉢底から根が出てたり、鉢表面の土を指で触ったら
ボロベッドのスプリングみたいに根がビョンビョン出てくるようなら
植替え時期と思ってくださいませね♪ v-254

(そんなベッド、どこにあるのかしらね~!!!)  

メアリー | URL | 2009/10/09 (Fri) 18:31 [編集]


こんばんは~♪

デンティベス大好きです。
豪華な花びらいっぱいの薔薇はもちろん素晴らしいですが、一重で優しい感じで咲いてくれる、この薔薇が好きです。
と言っても、ご承知のとおり、我が家は庭がないから、お迎えできないですけど・・・
私も植え替えの時に土を落とさなければいけないなんて、知らなかったです。
毎回、とても勉強になってます。

台風、私もグッスリと寝込んでしまって分からなかったです。
朝、娘が「夜中、台風凄かったね」と言ってました。

ベルママ | URL | 2009/10/09 (Fri) 20:52 [編集]


お疲れ様でした。

台風の被害は各地で報道されていますね。
うどんこ病って怖いですね。・かったら直る?
消毒するのかなぁ~

欲しい・・欲しいバラ!
ありました。
でも来春には家にいないので、
買わない方が良いのはわかるのですが・・
見ると欲しいんですね。
山は雪が降ったそうで、もう
地植えは無理なんです・・

帰ってきてから・・
悔しいなぁ~

聞きたい?

ロココ
レオナルドダビンチ!
が欲しいのです。
残念・・・v-356

sakura | URL | 2009/10/09 (Fri) 21:18 [編集]


ベルママ様 ようこそ♪

> 私も植え替えの時に土を落とさなければいけないなんて、知らなかったです。
> 毎回、とても勉強になってます。

→Rouge様へのコメントにも書きましたが、冬の植替えだけですよ♪
  春~夏の鉢増しのときは 落としません♪


> 台風、私もグッスリと寝込んでしまって分からなかったです。
> 朝、娘が「夜中、台風凄かったね」と言ってました。

→よかった! ベルママ様のような方がおられてv-411
  ご近所さんにも、「昨夜は怖かったよね~」と言われ、生相槌でしたww

メアリー | URL | 2009/10/09 (Fri) 22:20 [編集]


sakura様 ようこそ♪

> うどんこ病って怖いですね。・かったら直る?

→5枚葉全体に粉が出ているようなものは、むしります。
 その後は、全体を消毒です。よいお薬もあるようで、
 初期に押さえれば、枯れるような病気じゃないので大丈夫ですよv-398
 
 風通しが悪いと、頻繁に出やすいんですv-390


> ロココ
> レオナルドダビンチ!
> が欲しいのです。

→帰ってきてからでも 大丈夫ですよ♪
 上の新苗は レオナルドダビンチです! 好みが似ているかもしれませんね!!
 つる仕立てにしようと思って伸ばしているので、今180cm弱ぐらいになってます。

 母の日のデンティベスを見た後ですから、6月頭ぐらいにお迎えしたと思います。
 人気があるので、予約しておけば大丈夫ですよ♪

 ロココもいいですよね~壁面誘引した写真をみては 憧れます v-254

メアリー | URL | 2009/10/09 (Fri) 22:30 [編集]


こんばんは^^

ふふふ。メアリー様は熟睡されていたのですね。
素晴らしいですv-353
そんなおおらかなメアリー様素敵だと思います。
ママはおおらかな方がいいですものね^^

メアリー様の薔薇様にウドンコ祭りとは・・プンプンですねv-412
アグリチンキ初めて聞きました。
子供の頃転んだ時に塗った「赤チンキ」を思い出してしまいました。

デンティベスとっても柔らかなピンク色がとっても好きです。
やっぱりピンクいいですわ~v-398

薔薇の土ですが、私は鉢数が少ないので京成バラ園の土というのを使っています。でも何がいいのか分からなかったので教えていただいてとっても嬉しいです。

メアリー様はご自分の薔薇とか土とか宣伝されてとってもお優しいなと思ってしまいます。
ゼラは宣伝するとすぐにオークションに高値で出てしまい、とっても辛いです。
メアリー様のブログで癒されています。
いつも元気をありがとうございます。

オーリー | URL | 2009/10/10 (Sat) 00:38 [編集]


メアリーさん こんにちは~~
台風の後はほんと大変ですよね。
私は金曜一日仕事休みをとって庭の後片付けでした。
な・なんと5年経つコニファーが2本横倒しになってたんです。。。このままでは歩行者のじゃまになるので、のこぎり持って頑張りました。←ますます二の腕がたくましくなりました。近所の「うるさいじじぃ」にはのこぎり持ってる私を見て「おぉ~おたくはいろいろやるねぇ」と嫌味言われましたわっっ

↑のピーキャットフラワーさん、私も何度か利用しましたよぉぉ
ダンボールみて同じ同じと一人画面に向かってうなずいてしまいましたっ

mewmew | URL | 2009/10/10 (Sat) 09:22 [編集]


オーリー様 ようこそ♪

> 薔薇の土ですが、私は鉢数が少ないので京成バラ園の土というのを使っています。

→今までなんとなく育てていたので、どれがいいかわからないんですよ~
 京成バラ園の土は、近くの園芸店でも手に入るし、評判いいですよ!
 ピーキャットの土は、初めて使うので 結果が出るのは来春以降…
 でも、新苗があまりに立派だったので期待しています。
>

> メアリー様はご自分の薔薇とか土とか宣伝されてとってもお優しいなと思ってしまいます。
> ゼラは宣伝するとすぐにオークションに高値で出てしまい、とっても辛いです。

→いえいえ、優しいとかじゃないですよ。ブログからご購入があった場合、
 紹介している商品かどうかにかかわらず、1%が私の広告収入になるのです。
 1000円なら10円。つもりつもって、肥料代くらいになればいいなぁ♪
 と思っています。 こんなこと書いたら嫌われちゃうかしら…

 でも、まじめに頑張っておられるナーサリー様を
 応援したいという気持ちは本当です。
 いろんなナーサリーの方のお話を聞きますが、
 やはり生き物相手の仕事は難しいなぁ~と思います。
 
 そして、もうひとつ。
 「H●101」みたいに、商品名を隠して書かれている記事が多いですよね。
 バラをはじめた頃、その●がわからなくて、えぇなんだろう…
 そんなにいいなら 私も使いたいけど 何ていう商品だろう…
 と悶々としていました。
 
 子供が小さかったので、ネット頼りだったのですが、
 ブログに書き込んで質問できる なんてことも知らなかったのです。 

 「オベリスク」も、あれが、なんという名前なのかがわからなくて 
 どこに行けば売ってるのかわからなくて、長いこと探していたんですよ。
 おかしいでしょう?v-411

 なので、昔の私のような人のために、私の記事を読んで興味をもった方が、
 すぐにアクションとれるようにしたいなぁ~と、思っているんです。

 私と、おそろいのバラ様を育てている人が増えて、
 情報交換できるお友達が増えたらいいなぁ…とも思います。
 いろいろな思いが錯綜してますね…

 でも、私がブログを始めた一番の目的は、バラやその他の植物の
 情報交換できる 楽しいお友達の輪を広げること。
 だから、アフィリエイトの部分はオマケと思って記事を見ていただけると
 嬉しいです。

 ゼラ様は相場が一定していないのかもしれませんね。
 オークションは、勢いで高値がついたりするのでビックリしますよね。
 でも、きっと高値で購入された方は、
 それ相応に大切に大切に育てられていると思います。
 悪徳出品者には腹が立ちますけどね!
 
 とりとめもなく、ごめんなさい! 
 これまでと同じく、お付き合いよろしくお願いしますv-398
 
 

メアリー | URL | 2009/10/10 (Sat) 10:30 [編集]


mewmewさま ようこそ♪

> な・なんと5年経つコニファーが2本横倒しになってたんです。。。
> のこぎり持って頑張りました。←ますます二の腕がたくましくなりました。
> 近所の「うるさいじじぃ」にはのこぎり持ってる私を見て「おぉ~おたくはいろいろやるねぇ」
  と嫌味言われましたわっっ

→おぉぉ! それは大変!!
 私もつい先日、ちょっとベランダで木材を切ったんですが
 ノコギリって難しいですよね~ 
 細い角材1本切るのに汗だくになりましたもの。
 お疲れさまでした~

 お近くに「うるさいじじぃ」様がおられるのですね! ほほほ!
 見てみたいわ~うるさいじじぃ様!v-509
 あら、ごめんなさい。何にでも興味をもってしまうのよ。 

メアリー | URL | 2009/10/10 (Sat) 10:38 [編集]


メアリーさん おはようございます!

いつもいつも私にとってタイムリーな情報で

ありがたいです!

こちらのお店は存じませんでした。

しかし 素晴らしい根張りですね。


HPも隅々まで読ませていただきましたが

とても真剣にバラのことを思って栽培されているようで
ぜひこちらの 苗を購入したいと思いましたよ!!

私もまだ届いていないのですが
別なお店で レオナルドダビンチを予約しました^^

気が合うかしら?

とても楽しみです。

ぜひ 今後のダビンチも見せてくださいね。

我が家の苗と比べたいと思います!

三日月 | URL | 2009/10/10 (Sat) 10:49 [編集]


三日月さま ようこそ♪

>我が家の苗と比べたいと思います!

嫌ですわ~三日月さまったら。
そんなこと おっしゃっちゃ、恥ずかしくて
ブログアップできませんわ~v-402
でも、バラ様の好みが合いますわねe-266

つる仕立てにするか、こんもりにするか迷ったんですよ。
予約したころは燃えてて、アーチも買うぞ!と思っていたんですが、
やはり手狭なベランダ族…台風きたら怖いし…
あぁ、こんもりにすべきだったかしら?!?!?

そのうち、時期がきたらアップいたしますわv-254

メアリー | URL | 2009/10/10 (Sat) 11:03 [編集]


角刈り根鉢!

あちゃ~、昨夜コメント書いたつもりで、送信押さなかったのかしら?(。>0<。)ビェェン すみましぇん。

気を取り直して…
台風の置き土産、困ったもんですね。我が家も早速くっつけた鉢を直しに行ったんですけど、やはりうどん粉居ましたわよ。薄めたイソジンをつけてきましたが…

ピーキャットさんもアンナヴァンさんも時々覗かせていただいてますが、まだ注文したことなかったわ!
実は、検索方法が、50音と木立性、つる性、後は色での分類なので、オールドローズの種別が無くて探しにくいんですの…性質や育ち方などは詳しいのでいつも食指が動くんですけど…我慢するのが大変。

でも、すっぽん!!と抜けたスリット鉢の苗が、しっかり角刈り8角形?の根鉢になっていて、何とも気持ちいいこと!!
鉢底にぐちょっと土が残っているのって、嫌ですよね~
ピーキャットさんの土楽しみですね。またぜ報告お願いします。

ねお | URL | 2009/10/10 (Sat) 14:38 [編集]


ねお様 ようこそ♪

角刈り! ぷぷぷv-411 面白~い!
確かに、検索方法ってお店によって違いますよね~

そういえば、私は「色・形」の優先順位が高いので
種別はあとからついてくる感じでしたわ~
あ・と・「アンティークタッチ」などというくくりで
まとめてあると、よだれかけをして バブバブと
擦り寄ってしまいます。

コメント2番のりの えいこてい様も
ピーキャットの植替えセットはすごく良いとの
ご報告をしてくださいましたし、
今から植替えが楽しみですわ~e-266

メアリー | URL | 2009/10/10 (Sat) 15:47 [編集]


おおッ 高級!

高級土だ!
つばさには手が届かーない!
やっぱり効果が違うのかな・・・

今日ね、園芸屋さんで土壌改良土だの堆肥だのを買い込んできて土づくりを始めたよー。
お金ないので・・・ それなりに (;一_一)
11月にはいよいよ大苗を植え付けるゾ♪
・・・明日はゼッタイ筋肉痛ダ。

つばさ | URL | 2009/10/10 (Sat) 20:16 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/10 (Sat) 20:40 [編集]


こんばんは!

メアリーさん~ やっと台風の後片付けが終わりました!
とりあえず、今のところ、黒星軍団はでていませんでした~。
うどん粉…一季咲きのオールドローズに出てます~
もうひどい葉っぱだけとって、そのままです(苦笑)。

デンティベス、かわいいですよね~。
実は 欲しい…と思っているんです(笑)。
そして、ピーキャットさんの土も気になってます。
今はバラの家さんのものを使っているんですけど、
ピーキャットさんのHPを見て、気になる、気になる…と。
あ、それからどこのバラ園だったかな…ちょっと記憶が曖昧
なんですが、バラには重い土がいいっていうことを
聞いたことがあります。今はやりの軽い土は、
バラが強く育たないって。

買ってみようかなぁ~ピーキャット培養土!

mao | URL | 2009/10/10 (Sat) 21:11 [編集]


つばさ様 ようこそ♪

> 高級土だ!

→高級土かもね~v-398ふふふ
 でも、午後しか日が差さない環境で、
 かつ「鉢」という 小さな宇宙に閉じ込められているバラ様にとって
 土は大事だと思うのよ。

 安くて1年しか使えない土じゃなくて
 少々高くでも できれば3年持ちこたえる土がいい!
 きっと、コストパフォーマンスもよくなるはずだと信じてるメアリーです。
 
 いやぁ~でも、地植で土壌改良って楽しそう!
 ようするに、泥遊びが好きなんだよね、小さいときからv-411 
 

メアリー | URL | 2009/10/10 (Sat) 21:15 [編集]


鍵コメさま ようこそ♪

コメントありがとうございます。オールOKでございます。
また、後ほど うかがいますね♪

メアリー | URL | 2009/10/10 (Sat) 21:19 [編集]


mao様 ようこそ♪

片付けお疲れさまでした。ケガしなかった?

デンティベス魅力的ですよね。
作出者が、恋人の名前をつけてプロポーズしたバラなんだって。
きっと、ベスさんは 相当の美人さんだったんだろうねぇ~。
グリーンスリーブスかどっちか、ほしかったんだけど
実家に贈ったので、そちらで見ることにしました


> バラには重い土がいいっていうことを
> 聞いたことがあります。今はやりの軽い土は、
> バラが強く育たないって。

→そう!そこなのよ。
 以前ご紹介した本「根力で咲かせるバラつくり」の中にも
 そう書いてありました。
 この本のバラ方針に共感することが多くて、はまっているのですが
 ピーキャット様がおっしゃってることと すごく一致するのですよ。
 (もしかして、うりゃ猫さんが書いてる?! と思うくらい)

 あとね、今年、いわゆる軽い土を使って鉢増ししたの。
 ピーキャット様と出会う直前に購入しちゃってて、相当 迷ったんだけど
 「バラ専用」「パーライト配合率が高い」と書いてあったし
 買って使わないのもなぁ~ と思って、使ったの。
 (パーライトはコガネ忌避効果があると言われているのよ)

 そしたらば、その土で鉢増ししたバラ様だけ
 コガネ被害にあってるじゃぁ~あーりませんか!!!
 どこの土だか言えないけど、もう、絶対バラには使わないわ…

 私もピーキャットさまの土を使うのは初めてだから
 絶対オススメ! とは言えないけれど、
 なんせ あの新苗をはぐくんだ土ですから 期待していますv-398

メアリー | URL | 2009/10/10 (Sat) 21:39 [編集]


うどん粉病は速攻で発症するんですね。
我が家は今ミニバラ一鉢だけ、蕾だけに出ています。
そのバラだけにピンポイントで出るというのも不思議ですよ。

ピーキャットフラワーズさんは、ファンの多いナーセリーですよね。
健康そうな根の張りにうっとりです~。

くらまま | URL | 2009/10/11 (Sun) 11:06 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/11 (Sun) 12:19 [編集]


くらまま様 ようこそ!

今回みたいに1日でワっと出たのは初めてで私もビックリです。
それだけ、鉢数が増えてしまったということなんでしょうねぇ。
きっと、くらまま様の管理がいきとどいているのですね。
ピンポイントだと退治しやすいのですが
複数でてしまうと、閉口します。

毎日観察して、粉がまだ残っているところに シュシュっと
アグリチンキしてて、やっと 祭りも収まってきましたv-398

メアリー | URL | 2009/10/11 (Sun) 15:40 [編集]


鍵コメ2 様 ようこそ♪♪♪

あら、私 鍵コメ様のすぐ近くに住んでいるかもしれませんわね♪
パジャマでウロウロ ベランダの薔薇の世話している人を見かけたら、
ワタクシですわv-411
いつも、ブログをご覧いただき ありがとうございます。

九州からというと、大神ファーム様かしら?
しっかりした苗を送ってくださるところと聞いておりますわ。
きっと、北のほうから迎えるよりも、
環境になれるのは早いんじゃないかしら。
なにせ、最近は九州より こちらのほうが暑いでしょ?

新潟からお迎えした苗もすっかりベランダの住人として
お花を咲かせていますし大丈夫だと思いますよ。

鍵コメ様は、うちと環境が似ていますよね。
お水は、鉢の表面が乾いたら、株元にゆっくり、たっぷり
(鉢底から水が流れ出てくるまで)あげるのが基本ですわ。
そう、コーヒー入れるイメージ v-273
葉っぱや、つぼみにはお水をかけないようにね。

うちは、鉢の大きさや、株の勢いによって乾き具合が違うので、
鉢の乾きをみながら 毎日あげるものもあれば、
2~3日に1回あげるものもあります。

でも、とても忙しい方なら…、忘れないように毎日あげてもいいかも。
以前、仕事をしていた時は そうしてましたv-411 
夜しか水あげられなかったし…(朝、弱いから)
「バラは水枯れには弱いが、湿潤には比較的強い植物」と
いわれているそうです。ただし、毎日あげる場合には鉢受け皿は
置かないで。水がたまって根腐れをおこします。

理想を求めると色々ややこしいですが、
まずは、普通のお花と同じように気楽に育てられて
大丈夫ですわよ♪

どなたをお迎えされたのかしらv-352
つぼみつきだなんて、宝石のプレゼントにも勝りますわv-352
咲いたら、どんな様子かまた教えてくださいね♪ 

メアリー | URL | 2009/10/11 (Sun) 16:12 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)