ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





第3回芽吹きローズステイクス @究極の貝汁その後

ここは薔薇の町。
メアリーの脳内庭園があるところ。
住人はみんなバラが好き…

さぁ、今年も この季節がやってきました。
第3回 芽吹きローズステイクス

南北に長い日本、芽吹きの様子もずいんぶんと違います。

今年は、長い日本を
北から順番に流しているファンファーレ集を選んでみました!

↓良かったら BGMにどうぞ。



最初に お断りですが
本来、メアリー主催・芽吹きローズステイクスは
3月3日に行われますが
今年は諸事情により、3月8日に実施されました。

では、その様子をお伝えしていきたいと思います!

さぁ、そろそろ、各薔 ゲートに入った模様です。
皆様、ご準備はよろしいですか?

ドレスアップして、お帽子着用で応援してくださいませ!


 ドンッ! スタートしました。

ラブリーモア


最初に出てきたのは、
期待の新薔、ラブリーモア

小さな身体でハンギングに収まりながら
ものすごい勢いで芽吹いています!




グリーンアイス


さぁ、その隣から追い上げてくるのは
同じく身体の小さい グリーンアイス

小さな身体のどこに
そんなエネルギーを秘めているのか!
毎年、地際5㎝にカットされても
元気に芽を伸ばしてきます。




シャンテロゼミサト


ぐんぐん伸びる、伸びる、伸びる!

スタートから目を見張る
ベイサルを見せているのは
スーエマニュエルの異名を持つ
シャンテロゼミサト

今年も、濃いピンクの外弁と
あわいピンクの中弁で魅了してくれるのでしょうか?!
期待が集まるピンク薔です。



お、その横にピッタリつけてきたのは…


ベビロマ



眠ることを知らないビタミンオレンジ!
ベビーロマンティカ だ!

他を寄せ付けない 葉の展開ぶりは
昨年に引き続き目を見張るものがあります。




バレリーナ


そして、その隣から

「葉の展開じゃなくて、
 花数が勝負よ!」


そんな声が聞こえてきそうな
バレリーナ

パドブレ! パドブレ! アッサンブレ!
小刻みなステップのように
小さな葉が ギッシリ芽吹いています!




さぁ、先頭薔の紹介が終わったところで
大外から 追い上げてきたのは、
古き良き時代の香りを漂わせる
マダムアルフレドキャリエール

キャリエール



昨年は花後に
ハダニジャックに会い
メアリー調教師によって
ケチョンケチョンの荒療治を
されていましたが

今年は、きれいな花を
見せてくれるでしょうか?!



ピエール



荒療治といえば、もう一薔…

秋に根詰まりが原因と思われる
重度のクロロシスを患い
7年ぶりに全面植えかえをした
ピエールドロンサール

今年もアーチを飾ってくれるのか
非常に心配されるところですが
無事に元気な緑の葉を展開してきました。

がんばれピエール!
がんばれピエール!




ルージュピエール



そして、ピエールと言えば忘れてはいけない 
本家ピエールと血のつながらない義姉妹
ルージュピエールドロンサール

ほぼゲンコツ剪定した状態で
鉢をサイズダウンして
トレーニングを積んできましたが
元気な芽吹きを見せてくれています!




ローダンセマム

ファイト! ファイト! ファ・イ・トォ!

ローダンセマム様も、観客席から応援しています。


スノーグース


さぁ、第2コーナーもまわったところで
目に飛び込んできたのは

直訳すると雪アヒル、
「かわいい♪」というファンメールが山積みで
まわりのゴージャス薔からも
一目置かれている スノーグース

ゴールデン平行四辺形ゾーンといえど
コンクリート塀の内側で
レースに臨むスノーグース。

過去、いくたの薔薇たちが夢散ったこの場所で
白い粉を吹くことなく 無事ゴールできるのか?!


たいへん注目が集まるところです。



さて、続いて後方につけているのは


アニエスシリジェル




フランスからの招待薔 
アニエス シリジェル

威風堂々、ゆっくりと芽吹いている様子に
否が応でも 期待が高まります!

さぁ、どんな走りを見せてくれるのか?!




チャールズ



こちらは、ファン投票(笑)で
剪定方法を募集した
チャールズレニー
マッキントッシュ


もともと枝が細いので
強く剪定しても 
太いシュートは出にくい…
とのアドバイス多数!

メアリー調教師 初の試み、
無剪定での出場です。



そして、最後は やはりこの方。

ニグレット



今年も、もう蕾をつけている
驚異の先行薔、

ニグレット!

今年も薔薇シーズンの幕開け係は
この方で決まりのようです。



ここまで、本年のローズステイクスの様子を
お伝えしてきましたが、
昨年のローズステイクスを見て見ると…

芽吹き状況は、ほっとんど同じ!

レース開催が5日遅れているのに
ほとんど同じということは…


今年は ちょっと芽吹きが
遅れているということでしょうか?|*・ω・*)ン?


今後の追い上げに期待です!(・∀・)

以上、実況解説はメアリーでした。
では、皆さま 次回までご機嫌よう 

オマケ
ミケリティ

↑ 先日、根洗いして地上芽を土に埋めたミケ様 (=ミケリティー)
  ようやく 芽が出てきました♪♪♪  春、春、春ですねぇ~


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは 究極の貝汁その後 です。
読んでいただける方は「続きを読む」からお願いします♪

棘1

先日、「究極の貝汁」と題して
目からウロコのあさりの調理法を書きましたが

メアリー、やってみました

(。+・`ω・´)キリッ☆


あの記事を書いた日に、
すぐ あさり貝を買いに行ったのですが
砂ぬき後 6時間放置ということは
夕ご飯に間に合わない!

ということに気がついて、
翌日 昼からスタンバイして作りました。


1) ゴシゴシ洗って、口が開いた貝は取り除く
死んでる貝

口が開いてる貝は、死んでる貝だから
臭みが出ないように取り除きます♪

2) 砂ぬきは3~5%の塩水で
   吐いた砂を再び吸わないように

砂ぬき

バットを持っていなかったので別の方法で。

ざるに重ならないように貝を並べて
そのまま 塩水と一緒に大きなボールへ。

こうして置けば、吐いた砂はザルの下に落ちるから
吐いた砂を吸い込む心配なし。

で、どのくらいの塩水にすればいいのかな?!
と思って調べてみたら 3~5%とありました。

1リットルのお水に、大さじ2~3杯の塩!

思ってたより、ずっと塩が多い!!!
今まで小さじ1杯くらいしか 入れてなかったわww


暗いほうが、貝が安心するということで
ダンボール箱をかぶせて暗くしておきました。
このまま1~2時間放置すればOK♪


砂を吐いてくれてる間に、
掃除でもしようかなぁ~♪♪
ブログのコメントのお返事も書いちゃおう~♪♪


んが、
ふと気がつくと、夕方4時!

これから6時間放置してたら
貝汁にありつけるのは 夜10時www

仕方ない! 

6時間放置で、旨味6倍って言ってたから
今日は、3時間放置で 旨味3倍(?)でいくぞ!

3) 常温で貝を3時間放置

放置後

砂ぬきのときは、ずっと口を閉じたままでしたが
水からあげて3時間放置したら、
ずいぶん ストレスがたまったご様子で
だら~んと ベロを出してましたよ。

4) 鍋に水と貝を入れて、
   最初の1個が開いたらフタをして火を止める!


あさり汁

砂抜きの塩水が結構濃いので、
お吸い物の味付けに 塩は不要のようです。

お酒少々と、香り付けに お醤油をほんのちょっと♪

3時間放置でも、
ビックリするほど あさりの味が濃く出ましたよ!
身もふんわりできて、ハズバンドも絶賛!!!

なんでも、ちょっとしたコツってあるもんですね♪
あさり汁を作るのが、ちょっと楽しくなりましたよ~ん! (←お調子もの)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ひゃ~
アサリのお吸い物おいしそう~~!!
わたしもチャレンジしてみよう~っと。
塩水から出して数時間放置っていうのが目からうろこですよねぇ!

ところで、ほんと日本列島は長いですね!
わたしは東京住みですが、メアリーさんちのバラ様と比べると、うちの子たちはまだ全然ですよ。
ようやくぽつぽつ芽が見えてきた感じで、葉っぱにはまだ全くなってないですもん。
それくらい葉が展開してくるとワクワクしますよねぇ~
今日もすごく寒いし、なんか春はまだまだ遠い感じの東京からでした~

dharma | URL | 2012/03/10 (Sat) 18:33 [編集]


え~~早い~~~

こんばんは
コメ2番手のukbeatも東京住まいですが
ぜ~んぜん芽吹いておりません
2名様を除いては・・・
1)チャールズ2号(小さな森が寒かったからか?)
2)つるミミエデン(すでに到着していたときに芽吹いていた)

ベーサルがあったりなんて、信じられませんわT0T
すごい違いですね

何といっても・・・まだ芽出し肥もあげていません
からね・・・うふふ・・・

だって、今日は雪でしたのよ、メアリーさま!!??

したがって、屋上にも上がれず、また肥料も
あげられない週末となりました

来週辺り芽出し肥、メアリーさまのところも
バラたちのようになるのは、3月末になるのでは?
と想像しております

芽が出始めると、俄然あわただしくなりますね
楽しみです~♪ アニエス・・・素敵だわぁ~♥

ukbeat | URL | 2012/03/10 (Sat) 19:07 [編集]


横浜同じく

こんばんは^^
葉の展開が早いですね♪
蕾まで上がっているとは、びっくりしましたよ~
横浜も芽は確かに大きくなっているのですけど、葉が展開するまでには
もう少しだけ時間がかかりそうです
スタートゲートに並んだとは言えないですねぇ
全てお写真のルージュピエール様ぐらいでしょうか
待ち遠しいです^^

ミケリティ、地中芽しっかり出ましたね^^
良かった♪
我が家のミケリティの地中芽は、まだなんですよ。
(メアリー様と同じ状態の芽を土に浅く埋めているんですけどね。)
なのでメアリー様のところはどうかしら?と思っていました。
今年は長く枝を残したんですけど、芽の成長は枝先から始まっているようです。
栄養が、だんだんと地際に下りてきているん感じですね
なので、地中芽は最後になるのかしらと
栄養が地際の芽まで行き届いてくれればいいのだけど・・・

あさり汁、本当に美味しそう♪
ちょっと手間をかけるだけで全然違うんですね
是非ともハズバンド様のご両親に味わっていただかないと
嫁業評価、確実に200%UPですよ♪

サンデー | URL | 2012/03/10 (Sat) 19:54 [編集]


こんばんは

名古屋ですが今週は暖かい日があったのでイッキにきましたね
また寒くなるそうですが……明日は名古屋ウィメンズマラソン!楽しみやわぁ。女性だけっていいですよね、着替えとかお手洗いとか……走るのだって女性ばかりの方が安心だわ
って私は走らないですけど( ̄∇ ̄*)ゞ

シャンテロゼミサト(ネーミングが…)立派な芽!すごいわ

worldofrose | URL | 2012/03/10 (Sat) 20:40 [編集]


こんばんは。^^

え~こちら九州は、メアリーさん地方より少し遅れ気味のようです。
レディーオブシャーロットを除いては。^^
しかしミサトさん、ベイサルがこんなに伸びてるなんてビックリ!!

あさり汁。。。美味しそう。( ̄¬ ̄)
眼前にはあさりも採れる有明海が広がっているというのに、
我が家族は貝類をなかなか食べてくれないのです。。特に子供達。
こうなったら究極の貝汁作りに挑戦するしかないですねっ

キ~ム | URL | 2012/03/10 (Sat) 20:58 [編集]


メアリーさん地方は随分ともう芽が伸びて来てるんですね~(o^-^o)

うちは一番早い子でも、ちょっと芽が緩んできた程度。
これから虫と病気との闘いが始まりますね(-"-;)

忙しくなると思いますが、がんばれ~(*~▼~)ノ
綺麗な花の開花を楽しみにしております。

らな | URL | 2012/03/10 (Sat) 21:04 [編集]


早い~~@@;

うちの場合、ルージュピエールは置いとくとしても(笑)、まだまだちっちゃい葉っぱが、
それこそ赤ちゃんのお手手みたいにちょこんと広がってる程度ですよ~

メアリー様地方は暖かいのですねぇ~

しかし蕾が付いているバラ様がいらっしゃるとは。。。
驚きです@@

ミサトさんのベイサルにもヒューヒューと(吹けない)口笛吹きたい気分です♪

あさり汁、ほんとふんわりとして美味しそう~
3時間でもオッケイなんですね。
6時間と聞いてちょっと無理だわぁ~と思っていたので。。。
明日にでもやってみようかな?

magnon | URL | 2012/03/10 (Sat) 22:34 [編集]


芽吹きが待ちどうしいです!

メアリーさまのところは、もう芽吹いているのですね!
私も東京ですが、まだ殆ど芽吹いてません。
うちだけ遅いのかと思いましたが、
皆さんのコメントを読んで安心しました~。
今年は寒いせいか、例年より芽吹きが遅いように思います。
マッキントッシュ様は結局剪定されなかったのですね。
綺麗に咲くといいですね。

アサリのお吸い物、飲みたくなりました!



メリーベル | URL | 2012/03/10 (Sat) 23:03 [編集]


この季節!

今年も、この季節がやって来たのですね~(笑)
ファンファーレを聴きながら、杉本清さんのお声を実況に
ステイクス堪能しました♪

早いですね~。
こちらはまだまだ。芽が赤く膨らんできたくらいです。
ウチも早く伸びて来ないかなぁ♪

ところで、アサリ!美味しそうです。
私もやってみよ~っと。(*^_^*)

さくらママン | URL | 2012/03/10 (Sat) 23:09 [編集]


v-254 dharma様 ようこそ♪

あさり汁、お試しあれ! ほんと美味しかったです!
(1個口があいたら火をとめてフタ…も重要だと思いましたww)

関東は、今年はとりわけ寒いですよね!
雪のニュースを見るたびに、
日本って、ホントにwwwって思います。

でも、もうじきですわ v-254v-254v-254

メアリー | URL | 2012/03/11 (Sun) 00:48 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

ピーキャットさんのブログ
「ピーキャットの苗を育ててみよう!」(byなす店長)でも
芽出し肥は まだあげてない(3月中旬かな♪)と
書かれていました♪ 

関東、今年は本当に寒いですね!

アニエス様、タグのお顔が素敵すぎですよねぇwwww
あぁ~ 早く、お会いしてみたいですwwww

メアリー | URL | 2012/03/11 (Sun) 00:52 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

ブログを初めてからの3月3日の記録を見ると
ニグレット様は 必ず蕾をあげているんですよ!
ビックリでしょう? 

早いことにもビックリですが、
この正確な体内時計に、ビックリします。

ミケ様、根を洗うのなんて初めてだったので
ちゃんとご機嫌よく芽を出してくださるか心配で、
ときどき、クリプトモスを ほじほじして
芽が出てないか確認しておりましたwww(笑)
枝を残すと、上からなんですねぇ~
やっぱり頂芽優勢なんですね!

ところで… 今日だったんですよね? v-343 キャー!
サンデー様こそ、こんどの機会にぜひ
あさり汁でおもてなしを~♪♪♪

メアリー | URL | 2012/03/11 (Sun) 00:58 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

worldofrose様のところは、きましたか!
比較的、近いですもんね♪♪

コメント読みながら、
キャーworldofrose様はマラソン走られるんだぁ!
と思っていたら、あらあらww(笑)

ちなみに、私はお金もらっても
マラソンなんて出ないタチです(爆)

メアリー | URL | 2012/03/11 (Sun) 01:01 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

やっぱすぃ、メアリー地方は沖縄につぐ
温暖地方になりつつあるようですねぇ~(苦笑)

このミサト様ですよ、先日 小判が出たのはww
ハハハハ、このあとどうなるでしょう?!

私、とりわけ貝が好きというワケではないんですけど
本当に美味しかったですよ!
有明海… そうそう、こちらには売ってないのですが
「たいらぎのワタ」が大好物です!!
いいなぁ~キ~ム様んちは、きっと新鮮なものが
色々手にはいりますね!

メアリー | URL | 2012/03/11 (Sun) 01:06 [編集]


v-254 らな様 ようこそ♪

らな様のところも、寒そうですもんねぇ~
皆様のコメントを読んでいて、
メアリー地方は、日本の温室になりつつあるかも…
と思ってしまいましたww

でも、その分、防虫対策は早めにしないとダメですね!
散布ものが大嫌いなメアリーですが
これから2か月だけは がんばろうと思います♪

メアリー | URL | 2012/03/11 (Sun) 01:08 [編集]


v-254 magnon 様 ようこそ♪

この3年の記録を見るとね、
ニグレット様は、毎年3月3日には
蕾をあげていらっしゃるんですよ!
驚異の体内時計www

magnon様、3年日記は役に立ちますよぉ~!
(5年でしたっけ? v-411

6時間だと、お休みの日に朝から
気合いいれないとダメですよねww
1時間、2時間でも、違いが出ると思います♪
ぜひ、お試しを~♪

メアリー | URL | 2012/03/11 (Sun) 01:13 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

ほんと、こういう時って、全国の皆様の声が
参考になりますよねぇwww
ブログをする前、1人でバラ様のお世話をしているときは
いろいろ不安でしたwww

マッキントッシュ様の剪定アドバイス、
ありがとうございました!
ほとんど皆様言われていることが同じだったので
深く切るのはやめました。
で、気がついたら芽吹いてきたので(爆)
剪定なしで行ってみることにしました~!!

どうなるか、楽しみです!

メアリー | URL | 2012/03/11 (Sun) 01:16 [編集]


v-254 さくらママン様 ようこそ♪

>杉本清さんのお声を実況に
>ステイクス堪能しました♪

わはははヾ(●^▽^●)ノわはは♪
さくらママン様 大好き!

金沢も寒いですよねぇ~
そのおかげで ブリがおいしいんですよね(笑)

あさりもいいですけど、
金沢で食べたタラの白子酢が
もう一度食べたいです~ジュルジュルww

メアリー | URL | 2012/03/11 (Sun) 01:19 [編集]


おいしそう!

メアリーさん、おはようございます。
もう、アサリ汁が、最高に美味しそうで
うらやましくなりましたーーー。
バラの芽がたくさんでていますね~。
今年は冬が長くてどうしたものかと思っていたのですが
気が付いたら暖かい日が続いています。
今日は気持ちのよい春のような一日となりました。
イギリスもようやく長い冬がおわりつつあるのかなと
嬉しくなりました☆

ゆー2010 | URL | 2012/03/11 (Sun) 05:34 [編集]


(・・||||rパンパンッ

おはようございます。
薔薇様の芽吹きがうちの子達より早いです!!
ベランダって暖かいのかしら?
今年は確かにいろんな物が去年より遅いような感じがします。
でも、確実に春は来てますのでこれからの成長が楽しみですわ。

貝汁試してみたのですね。
これってパスタにも応用してみたいですね。
私も気になってはいるものの、まだ試してません。
貝汁の写真、おいしそうに見えます!
これはぜひ試してみなければ・・・

颯歌 | URL | 2012/03/11 (Sun) 06:47 [編集]


メアリーさんち やはり我が家よりずっと
芽吹きが早いですね。

まだまだ赤い芽のままの子が多いです。

ミサトは樹勢が強いので多少手荒に扱っても
へこたれませんね。

我が家もずいぶんと大きな株になってきました。

あさりも それだけ大事に扱って調理してもらって
うれしかったと思いますよ。
素材のよさを如何に引き出すかが味の決め手ですわね。

三日月 | URL | 2012/03/11 (Sun) 11:19 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/11 (Sun) 21:06 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

イギリスでは 「あさり」は売ってない?!ですか?
きっと、見たことない貝が売ってるんだろうなぁ(笑)

イギリスは日本より寒そうですが
そちらも 気候がゆるみはじめたのですね♪
新しいおうちの、バラの様子も
また教えてくださいねぇ~♪

メアリー | URL | 2012/03/11 (Sun) 22:08 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

そうですねぇww 同じエリアでも地面に水分がない分
ベランダのほうが底冷えしないのかもしれませんね♪

そうそう、パスタもきっと美味しいですよね♪
あぁ~今すぐパスタ食べたくなりましたww
お腹がなってます~ グ~


メアリー | URL | 2012/03/11 (Sun) 22:13 [編集]


v-254 三日月様 ようこそ♪

三日月さまのところは 
ずっと雪が積もってましたもんね。
雪の下でしっかり寝てた分、
春の芽吹きは力づよいはずですよぉ♪

バラもそうですけど、
なんでも ちょっとしたコツってものが
あるんですねww
鶏のから揚げの「2度揚げ」を教えてもらった時も
目からウロコだったのですが
お料理に関しては、きっと
まだまだ目からウロコがたくさんありそうです(笑)

メアリー | URL | 2012/03/11 (Sun) 22:24 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

1年前は本当にどうなることかと思いました…
鍵コメさまのところには
「日常」が戻ってきて 本当に良かったです(涙)

私も、今日1日 「今がある」そのことに感謝せずにはいられません。

こちらこそ、これからも どうぞよろしくお願いします!

メアリー | URL | 2012/03/11 (Sun) 22:29 [編集]


芽吹き、ひゃあ早ーい!

メアリーさん、こんばんは。
メアリーさん地方は、さすが当地神奈川と比べて温暖
なのでしょうか?それとも、日照条件がよいのかなぁ?
我が家のベランダでは、メアリーさんちのアニエス・
シリジェル様と同じくらいの株ばかり。

ミセス・アイリス・クロウが一人、メアリー邸の
ベビー・ロマンティカ様とようやく並ぶくらいです~。
まだまだ、赤いポッチが5ミリくらい、膨らんで
やっと芽が動き出したばかりのお方がどっさり。

蕾まで付けていらっしゃるニグレット様、恐るべしです
本当に、環境や住む地方により、バラ様のご様子も
それぞれなんですねぇ、しみじみ。

アサリ汁、美味しそう♪ 大好物だから、今度買って
きたら早速、メアリーさんから教わったやり方で
お吸い物つくっちゃおっと♪ 画面から、良い匂いまで
ただよってきそう。お腹、すいちゃった(笑)

minmin | URL | 2012/03/11 (Sun) 23:25 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/12 (Mon) 00:19 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/12 (Mon) 07:21 [編集]


v-254 鍵コメ2様 ようこそ♪

アハハハ、きっと、その定規が
幸運の定規に違いありませんよ!

うちは、卒業式のほうが先なんですヨwww ><
なんか、気持ちが落ち着かなくて
しみじみと3年間を思い出してる場合じゃないですww

メアリー | URL | 2012/03/12 (Mon) 07:39 [編集]


v-254 鍵コメ3様 ようこそ♪

ピースv(゚∀゚ ≡ ゚∀゚)vピース

わざわざ、ありがとうです♪

お仕事がんばってくださいませ~♪♪

メアリー | URL | 2012/03/12 (Mon) 07:42 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

お返事の順番ぬかしちゃってゴメンなさい!

日照条件はご存じの通り、
昼過ぎからしか陽があたりませんから
きっと、こっちは神奈川より暖かいのですわぁ!

どうしても芽が動いてる薔薇ばかりを
レンズが追ってしまいましたが
ERの芽は ぴょ~んと角がたったような
状態のものが多いですよ♪♪

早咲きのものは早く芽吹き
遅咲きのものはゆっくり芽吹き…
といった感じです♪

minmin様はあさり汁、大好きなんですね!
暖かくなると 放置は勇気がいるので
今のうちに、お試しあれ♪♪

メアリー | URL | 2012/03/12 (Mon) 10:05 [編集]


うちも!

我が家もラブリーモア&グリーンアイスちゃんの芽吹きは早かったです♩
でも東京だからまだまだかなぁ。
そして、我が家のクレマチスも地中芽一杯出してくれました~(^^)
あの芽を見ると、「あ~、偉いね~、頑張ったね~、ありがとぉ~!」って
独りでぶつぶつ言っちゃいます(笑)
遅くなっちゃったけど、今からアグリチンキ噴霧しま~す。
あ、ブログで、これからお料理のちょっとしたコツなんかも紹介していきます♩
ご参考になったら嬉しいです(#^^#)

rosarosa | URL | 2012/03/12 (Mon) 14:18 [編集]


v-254 rosarosa様 ようこそ♪

rosarosa様のところにも
ラブリーモア様、グリーンアイス様が
いらっしゃるんですねぇ♪♪
気が早いお方たちですよねぇ(笑)

地中芽は、感動しますよねぇ
うちの子たち、
「お母さん、あのツクシみたいなの何?!」
って言ってました♪♪♪

そうだ、rosarosa様は その道のプロですもんね!
コメント残しませんでした、
ローズ型のケーキ、感動しましたv-352

メアリー | URL | 2012/03/12 (Mon) 17:29 [編集]


早い!

こんばんは^^

何ですって~蕾? えーっ ウチなんて全然です
毎年、皆さんよりワンテンポ~いやスリーテンポ位遅れますが
ここ迄は~うーむ ちょっと心配になってきました(・・;)

スノーグースか新雪か~白いつる薔薇を考えています
日陰なのですが、グースどうでしょうか?

あさりなのですが~暖かくなってからそんなに長い時間
常温でいいのかしらと~
昔から思い続けています(昔って…長過ぎですが)
冷蔵庫の中で砂出ししたい気分になります
塩だって~そんなに使いませんよね(恐いです)

これで主婦歴ン十年って…恥ずかしいです

あじさいむくげ | URL | 2012/03/12 (Mon) 22:13 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

いやいや、あじさいむくげ様 落ち着いてww

毎年、この時期になると
「どうも遅れてるような気がする」
「なんか 今年は全然動いてない気がする」
「もしかして、なんか間違ったことしたかもしれない?!」
って不安になるので、

ブログを始めた年から 毎年3月3日に
写真を撮ってみよう!って思って今年が3回目♪

どうもニグレット様は気が早いバラ様のようで
3回とも、この季節に蕾をつけておりました♪
そーいうバラ様なだけなんですよ v-411

スノーグース様、樹勢が強いバラ様ですよw
全く日陰(日照ゼロ)だと厳しいですが
2時間ほど日があたる場所なら大丈夫ではないでしょうか?

あさり、そうですよね!
暖かくなると心配なので、
やるなら冬~今の時期が一番いいかもです!

メアリー | URL | 2012/03/12 (Mon) 23:29 [編集]


あさりの味噌汁、好きだけど
時々ジャリって砂があるのが苦手でした。
だって可哀想だからってお湯に貝入れてましたもん、私 ギャハ
少しでも苦しい時間が短いようにって^^
それじゃ~美味しい味噌汁にはなりませんね

早速やってみたいな~
ところで質問です。
我が家は塩は赤穂の天塩など
ちょっとお高い(我が家にしては)塩を使ってますが
ザ食塩とかでもいいのかな?
なんかもったいなくって。

芽かき、やると楽しいですよね
あれをするとタラの芽の天ぷらを思い出すのは私だけ?

えだまめ | URL | 2012/03/13 (Tue) 09:10 [編集]


v-254 えだまめ様 ようこそ♪

塩って大事ですよねぇww
いいお塩使うと、シンプルなステーキなんかは
ぜんぜん 味が違いますもんねぇ!

私も、なにげに砂抜きしてみて
「こんなに塩入れるの!」ってビックリww
(私も、何も考えずに いい塩使っちゃったもんだから
 入れた後に、もったいなぁ!って思いました)

料理研究家じゃないからわかりませんが(笑)
たぶん、ザ・食塩でもいいんじゃないかしら♪♪
けっこう、砂とか汚れとか ボールの底にたまってましたよ。

でも、まじめに砂抜きしたおかげで
ぜんぜん臭みがなくて、おいしい澄まし汁が
できましたよぉ~♪♪

タラの芽大好き!
薔薇の芽も、かきあげとかにできたらいいのにねv-411

メアリー | URL | 2012/03/13 (Tue) 09:49 [編集]


芽かき

メアリーさん、こんにちは。
芽かき、私も気付いた時にやってます~。
くせになる感覚、わかりますv-221

前にブログにアップしたHT芳純の芽かき、
第一段階はやってみたんだけど、
更に違うところからもシュートらしき芽が出ていて、
非常に非常~に悩ましい。。。

とっても元気な芽なのに、
今ある太い枝の真下から出てるんです。
泣く泣く芽かきしました。。。
ベランダガーデニング、
蒸れが一番の大敵ですものね。

rosarosa | URL | 2012/03/17 (Sat) 10:29 [編集]


v-254 rosarosa様 ようこそ♪

芽かきに、摘蕾、お料理に生かせたら
楽しいのに!! (レシピ開発してくださ~いv-343

悩ましい芽は、あえて摘まなくても大丈夫ですよぉ~
もし、太い枝の下から やる気のある芽が出ていたら
それはシュート更新のサインかもしれません。

今は太くていい枝と思っていても
後から、後から、もっと立派な新人が
育ってくるものなんですww
(大物新人だったら 太い枝でも次の冬にバッサリ切ります)

もし、またそんなことがあったら
期待の新人か? 見かけ倒しか?
見極めてからでも遅くないですよぉ~♪♪

メアリー | URL | 2012/03/17 (Sat) 12:09 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
