ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





今日は満月! 害虫忌避の散布開始!@ま、負けたww

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日は、昼から曇り空になってしまいましたが
午前中は とっても気持ちよく晴れました♪

ゼブラ

1週間ほど前にひとまわり大きなビニルポットに
植え替えてあげた プリムラのゼブラ様♪

絶え間なく 花芽をあげてくださっています。

さて…、こっからは 色気のない話。

毎年のことで、
ずっと読んでくださっている方は

あぁ~ん( ̄ω ̄) みたいな話です。


メアリーは、
冬眠していた虫たちが動きだすという
啓蟄(今年は3月5日)を目安に
毎年、病害虫防除のための 散布を始めます。


でも、今年の啓蟄は 朝から冷たい雨降りで
いくらベランダでも、散布なんかしたら
薔薇さまが風邪ひいちゃいそうだったので延期。

そして今日。

今日は、虫たちの動きが活発になるという 満月の日!
あ~んど、朝からポカポカと 虫日和www

今日を逃してなるものか!!!

と思って、散布しました♪


メアリーのところだと、
薬液が2リットルもあれば十分なので
今年は1リットルずつ種類を変えてみました。

 薬液① アグリチンキ&ローズディフェンス

メアリーが定番で使ってるやつですね♪
混合2000倍+α (ちょい薄め)で半分のバラに散布しました。


カニガラのキトサン入り活性剤♪
樹勢をアップして病気になりにくくするほか、
葉の表面をコートして、うどん粉病菌を
つきにくくします。

何回か散布していると、
葉の表面がテカっとした感じになりますが
新芽の段階で使うと、被膜のせいで
葉がツッパッて伸びにくくなることがあるので
最初は薄めで散布します。





水に溶けるニームオイル♪
葉っぱを食べる害虫を食欲不振にし
天敵様や人・ペットには無害な
害虫忌避剤。

*2005年に厚生労働省が「化学溶剤摘出法を用いていない
 純粋なニームオイル及びアザディラクチンは、人の健康を損な
 うおそれが無いことが明らかな物質」と発表し、ポジティブリス
 ト制度(農薬等の残留基準一覧表)からの対象外に指定されて
 います。
……商品説明より抜粋

小さなビンで一見お高いのですが
メアリーのところだと、1回に2ミリ程しか使わないので
2ミリ使ったとして40回散布できる計算!

年に5~6回しか散布してないから…

(; ̄Д ̄) 7~8年分?!

案外お得  ですが、
使用期限がないか
今度聞いてみようっとwww



 薬液②  ハッパ乳剤


なたね油90%で 私たちが食べてる
有機野菜でも 出荷の前日まで何度でも
散布していいとされているほど安心な農薬♪


窒息系オイルなので、ハダニに
薬耐性もつかないそうです♪

無農薬派のメアリーですが
これならいいかなぁ~♪
と思って、昨年 ハダニ祭りの際に
2回ほど使用しました。

暖かいメアリー地方だと
目に見えないだけで、
やつらは もう活動してるような気がします!

なので、
これまで ハダニが発生したことあるバラ様を中心に
今年1回目の散布で使ってみました。

窒息系オイルといっても
規定倍率で希釈すると、無色・透明・サラサラで
臭いもないので、とっても使いやすいですよ! (o^-')b!!




ちなみに、メアリーのところで
過去ハダニ発生経験があるバラ様
(飛び火のバラ様は除く)というのは…

バレリーナ様
マダムアルフレッドキャリエール様
スノーグース様
ルイーズオディエ様 (北東ベランダ)


なんか、上3人は モシャモシャ具合が似てるかも~(笑)



んで、最近 薔薇を始めたばかりの方から
よくご質問いただくので 念のため…

散布前に 必ず 
バラ様にたっぷりお水をあげましょう!


あと、ガンガン日光があたる時間帯は避けましょう♪♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは、ま、負けたww orz です。
何に負けたかって… 興味のある方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

春の陽気に心が落ち着かず、
近くのホームセンターに行ってきました 

お目当ては、
ずいぶん前に買っていた バコパ様と一緒に
寄せ植えする 小さなお花 を買うため♪

↓バコパってこんなお花↓ メアリーが買ってたのは、これのラベンダー色♪




ところが…

ガーデニングコーナーには、
小さな花だけじゃない訳で…

1000円札1枚持っていけば良かったんですが…

目があっちゃったんです。

にらめっこすること、15分。

ま、負けました! m(≧Д≦)m

クリスマスローズ


だって、開花株2鉢で バラ様お一人分だったんですよ!

今年は、バラ様 お一人しかお迎えしてないし
いいよね? いいよね? うん、いい ぅん((-∀- )ぅん

まだ、蕾だってついてるし、
1輪だけ咲いてるお花に近寄ってみると~

クリスマスローズ3

セミダブルっぽくないですか?  ルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪

クリスマスローズ4

かわいすぎる~ ――――(p〃д〃q)――――!!


クリスマスローズからは 撤退した!
と公言しておきながら、
メアリーってなんて 根性なしなのwww ><

いいんです。負けたって。

  負け~て嬉しい花いちもんめ♪♪ 

でもね、つい有頂天になって 失敗もしました。

クリスマスローズ2

↑ 性懲りもなく 買ってしまった、クリローのチビ苗。
  このブロッチが入ったクリロー様に
  前々から憧れていたので、ダメもとでいいか~ チビだし♪♪

と思ってカゴへ…

ところが、レジに並んでビックリ

「ピッ 980円~」 

↑ レジのお姉さんの冷たい声


え? 今なんて? 980円?!
見切り480円じゃないの?! 

↑ メアリーの心の声 ガタガタ(((゚Д゚)))ガタガタ


私、となりの苗と値段 見間違えて
カゴに入れてしまったんです… orz

えぇ、言えませんでした…

だから ココに…

こうなったら、しっかりコガネ対策して
何がなんでも、花を見るぞ!!!
 


そうそう、ちゃんとお目当てのものも買いました。

スカビオサ

なんだか、他にもギリアとか アリアムとか
よく似たブルー系の花を育ててたなぁww

ハハハハ! 私、こういう花が好きなのね!

寄せ植え

スカビオサ様の両脇にバコパ様、
前面に ヒューケラ様を寄せて植えてみました。

うちにあったヒューケラ様を株分けしてみましたが
片方は、ほとんど根がついてなくて…
どうか、生き残ってくださいますように!!

それから、ついでに もう1つ。

多肉

これ、唯一 昔から生き残ってる多肉様。
ピンクの小さな花が咲きます♪

名前わかる方、教えてくださ~い (≧∀≦)ゞ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/08 (Thu) 17:44 [編集]


v-254 鍵コメさま ようこそ♪

さっそくの情報ありがとうございました!

紫のクリロー様、あれは蜜センっていうのですね?!
なんか、その蜜センに黄色のふちどりがあって
とっても豪華な雰囲気なんですよ~♪♪

アニーはね、昨日 願書を出したばかりです。
地域によってずいぶん違いますね!
でも、前記で受かった子たちは、
さっそく 高校から宿題もらってやってるらしくて
子供なりに、なんだかなぁ~って思っているみたいです。

気にかけてくださって、本当に嬉しいです。
ありがとうございます v-343

メアリー | URL | 2012/03/08 (Thu) 18:02 [編集]


5月のベランダにワクワク♪

メアリーさん、こんばんは。
何に負けたの? もしや、虫がもう出たの?
と思って読み進んだら、クリロー様にでしたか(笑)

そうですね~♪ バラ様を愛する方達は、どうしても
クレマチス様やクリロー様など、進むべき病歴が
決まっているみたいですね(笑)バラ熱が高じると♪

私もクリロー様は去年、初めてチビ苗を3鉢購入して
今年、初めて1株が咲きました♪ 派手じゃないけど
いじらしく俯いて咲く姿も可愛らしい♪

・・・以前は、関心無かった花なんですよ(笑)
なんだ、草なんだか、花なんだか区別のつかない
寝ぼけた花だな、なんてヒドイ事、言ってました(汗)
年々、進化してパワフルになっていくメアリーさんの
ベランダの5月の花園にム目がワクワクしています♪

minmin | URL | 2012/03/08 (Thu) 19:25 [編集]


柔らかなベランダ♪

ぺらぺらとついつい漱石様を手放してしまって重い病上がりのなおなおです(^o^)/
ちょっと…いえ~かなり宿根草買いまくってしまいました~
メアリー様!!!
スカビオサ様でそちらの色~私も買いました~
(春~秋咲きがないっ!!!って~)
バラ様を包む優しい宿根草♪♪クリスマスローズ様は…
私はバラ様がまだまだ初心者なのでもうちょっと先です(*^o^*)
メアリー様のクリスマスローズ様2鉢セット買いお気持ちよ~く分かります!!
だって二卵性双生児をお一人HCで置いては帰るわけにはいきませんもの~♪♪(-^〇^-)

なおなお | URL | 2012/03/08 (Thu) 19:33 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

minmin様、わたし 実は これまで
さんざん クリロー様をダメにしてきたんですよw
チビ苗から育てても、2年目にワー!!!っと
咲いて、翌年…orz

去年は母に大株をもらったのに
それは翌春にコガネキッズにやられてしまい…

3年もったためしがないのですよ~
それなのに、また お迎えしてしまいましたww

電化製品のように、1割増しで3年延超保証つけてほしい><

メアリー | URL | 2012/03/08 (Thu) 19:59 [編集]


v-254 なおなお様 ようこそ♪

宿根草! それはまた、大変な危険地帯に
足を踏み込まれたのですねぇwww
他には どんなお方をお迎えされたのでしょうか♪♪

ついね、このひょろひょろっとした茎の咲きに咲く
まぁ~るいお花に目が釘付けになってしまいました~♪
かわいいですよねぇ~♪

クリロー様、こんどこそ!!!と思っていますv-91

メアリー | URL | 2012/03/08 (Thu) 20:06 [編集]


こんばんは♪

クリローのチビ苗、おもいっきり見間違えて良かったですねv-410
そうでなければ、きっとかなり苦しまれた事と思いますよん^^
クリローにもコガネがやってくるんですか@@
クリローもマルチングしていいのでしょうか?

バラと草花の絶妙なコラボに憧れるのですけど
勉強不足で、HCをぐるぐる廻るだけで終ってしまっています
バコパ育てたことあります^^
かなり匍匐しますね
小さな花がとっても可愛らしくて好きでした
またHCに行きたくなってしまった
でも、危険な場所でのにらめっこ、私も次は負けそうですww

サンデー | URL | 2012/03/08 (Thu) 20:42 [編集]


こんばんわ

いつも楽しく拝見させて頂いてます。

予定外の出費のクリローさんですが
タグのお顔がとっても素敵なので 結果オーライかと (^^)v

多肉さんですが・・・・
ミセバヤの種類かな~~と思います。
ピンクの小花が 固まって枝の先に咲くなら そうかも・・・デス。
検索してみて下さいね

haizi | URL | 2012/03/08 (Thu) 20:44 [編集]


心強い!!!

ukbeatです
こんばんは

あ~満月だねぇ~と言いながら
怪獣と保育園から帰ってきたんですよ
あ~虫、虫、って心の中で叫んでました

やっぱり@0@
メアリーさまは、着手が早い!
わたしも、そろそろはじめなくては
虫よけ作業を・・・


わ~はっは~~!!
クリロ開花株!!!!
そりゃ、買いますよね
うん、うん、買っちゃう

わたし、今HC行ったら絶対ですわ
だから、行かないんですがっ
やはり同様に、寄せ植えの花々が
欲しくて、土日に暖かい日が来たら
危ないです

ここのところ雨とか寒い日なので
助かってるんですけどね~^^;

素敵なクリロ~
980円・・・う~ん、でも本当に
きれいなクリロが咲きそうですもの
(ブロッチとか、まだ表現が出来ない位の
知識しかありませぬ・・・)

わたしも頑張ろうっと!

ukbeat | URL | 2012/03/08 (Thu) 20:59 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

アハハハ! 本当ですね。
見間違えてなかったら、
にらめっこ30分でも足りなかったかもww
だって、最後の1ポットだったんですよ!

昨日、サンデー様の記事を読んでから
HCに行きたい熱に、火がついてしまいました(爆)
さいわい、クレマチスは売りきれ?
もしくは 春モノの入荷がまだ? で2~3鉢しか
なかったんですけどね…

クリロー様は たぁ~くさんあってww

以前、NHK趣味の園芸で
「マルチングはしてもしなくてもいい」
って言われてましたが、
うちの場合、コガネ銀座なで
防除の意味でしようと思います。

バコパ様かわいいですよねぇ~
でも、すぐ 大きくなるでしょ?
寄せ植え、欲張りすぎて窮屈かもww(汗)

メアリー | URL | 2012/03/08 (Thu) 21:08 [編集]


v-254 haizi様 ようこそ♪

このタグみたいなお花を見れるでしょうか…
とっても自信がないメアリーですが
頑張ります!

多肉様、やっぱりミセバヤですよね!
なんか、名前がわかって嬉しいです♪♪
情報、ありがとうございます!

メアリー | URL | 2012/03/08 (Thu) 21:10 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

満月の夜はフォーリンラブですよぉ~!
どうか、早めに散布なさってくださいね♪

私もね、絶対危ないので
行かないように、行かないようにしていたのです。
でも、とうとう、行ってしまいましたwww

一昨年なんか、クリロー様のチビ苗3つも買ったのに
花を見ることなく 全員コガネキッズのえじきにwwv-406
ヒドスギルwwwv-359

この貧弱な980円の苗、
ちゃんと育つか、とっても自信がありません。
でも…がんばりますよ!v-41(←勘違いが悔し過ぎる)

メアリー | URL | 2012/03/08 (Thu) 21:17 [編集]


うふふ、一緒だわ~
実は私もHCで開花株2つお迎えしちゃったの~
バラは大苗?新苗価格?
私は新苗価格で~す^^
だから負けたんじゃなく勝った(買った?)ダジャレじゃん!と思ってますぅ

私も去年、クリローちゃんをダメにしてしまい
お迎えする予定はなかったんですけどね エヘへ
お互い、長く育てられるよう頑張りましょうね
(でも実は私、クリロー本一冊もないの)
図書館で借りてこなきゃ

パコバもスカビオサも大好きです
ヒューケラも元気になるといいですね

えだまめ | URL | 2012/03/08 (Thu) 21:37 [編集]


あぁ~

他の皆さまのところでクリロー様をお見かけする度、心がざわつく今日この頃。。。

でも同じベランダーのメアリー様が断念したのだから、私のような若輩者は到底無理、、、
とやっと諦めたのにぃ~~!!

とうとうお迎えしてしまったのですねぇ~
しかもとても素敵な方達ばかり!!
白のクリローさん素敵♪

メアリー様の白バラ病を癒してくれそうですか?(笑)

私も早くバラ様が咲いてくださらないと、誘惑に負けて
しまいそうで怖い。。。

ハダニの奴ら、もう活動を?!ひぃぃ~!
ハッパ乳剤、うちにもあるんで、そろそろ先手を打っておきますか( ̄ー ̄)ニヤリッ

magnon | URL | 2012/03/08 (Thu) 22:15 [編集]


冬眠から覚めた?

ようやく冬眠から覚めた、啓蟄そのもののねおです。(笑)
私はまだ、散布時期を逃しています。明日は出かけるのでだめだし、明後日は雨?う~~ん。こうやって、年中さぼってしまっています。
私もローズディフェンスとハッパ乳剤は昨年から気にいってやっています。でも、メアリーさんみたいにちゃんと計算してなかったわ!計算をそのまま拝借すると、うちは2年で無くなるわ!
春の園芸店は目の毒ですよね…特に春を待ちわびる今は『感染』しますね!
メアリーさんの気持ちがよ~~~くわかります。私も来週あたりはあれこれ仕入れてそうな…怖いです。
あ~、クリローさんはうなじに惹かれますもんね。八重、いいなあ~~。
多肉ちゃん、うちに居るのと同じ見たい。うちのはミセバヤです。
母が要らないといって、私によこしたの。何のお世話もしないのに、ずいぶん長生きしてますよ。

ねお | URL | 2012/03/08 (Thu) 22:29 [編集]


クリローさん、買っちゃいますよね~(●´∀)bぅんぅん

メアリーさん こんばんは!(。・▽・)ノ

我が家はもう
ミニバラにうどんこ病が・・・
なので明日、アグリチンキを
散布予定です!
o(`・д・´)o ウン!!

クリローさん
どれも美しい~
こんな素敵なお姿見たら
買っちゃいますよね~
(●´∀)bぅんぅん

スカビオサも
爽やかな色ですね~
我が家にはルージュさんが
いるのですが
すぐハダニが・・・

今年はハダニ撲滅です!
o(`・д・´)o ウン!!☆P

ミモザ1885 | URL | 2012/03/08 (Thu) 22:31 [編集]


v-254 えだまめ様 ようこそ♪

うっわぁ!!!負けました m(_ _)m子分になりますww
私は大苗1つ分ですわww
でも、それでも安い!と思えるほど
目の前で開花しているお花に吸い寄せられてしまったんですww
(特に紫のほう)

うちのベランダの夏が過酷なこともありますが
生体がバラ様と反対なので、
うまく御世話できてないんですよねぇ~

でも、今年こそは頑張るぞ!!!v-41


メアリー | URL | 2012/03/08 (Thu) 23:28 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

わはははww 情けないですぅww
さんざん★にして、撤退宣言したのに
あっさり、幻術にかけられてしまいました!

えぇえぇ、この方たちが元気に育ってくださったら
白バラ病も、癒えるというものです(笑)
だって、クリロー様は バラの花がない時期に
私たちの病気を癒してくれるお方ですから!

さすがに、冬はハダニを見かけませんが
雪のつもらないメアリー地方では
冬眠なんかしてないんじゃないかと思うのですw
頼むから、今年は出ないでねぇ!!!

メアリー | URL | 2012/03/08 (Thu) 23:33 [編集]


v-254 ねお様 ようこそ♪

2年ということは、私の4倍!
やはり、お庭だと 散布の量が違いますよね!!

もうね、HCの園芸コーナーは、
「手ぶらで帰れるものなら帰ってみろ!」
と挑戦状をつきつけられたかのような にぎわいぶり。

もう少ししたら、クレマチスがど~っと並ぶのでしょうねぇ。
あぁ~危険、危険、危険ですぅ!

やはり、ミセバヤですね!
本当に丈夫な子です。安心して放任できますわww(違)

メアリー | URL | 2012/03/08 (Thu) 23:38 [編集]


v-254 ミモザ1885様 ようこそ♪

えぇぇぇ! もう、うどん粉出てますか!
私もパトロール強化しないと
いけませんわww

ミモザ様のところでは
ルージュ様にハダニですか?!
なんか、イメージ的に
葉っぱが小さいバラ様が
狙われやすいのかと思っていましたが
そうでもないのですねぇww

今年は、ハダニ出ないといいなぁv-421

メアリー | URL | 2012/03/08 (Thu) 23:45 [編集]


ははは。勘違いでレジにてショック★
たまにありますよ~( ̄▽ ̄)ゞ

白の八重咲きはやっぱり綺麗だわ・・。
メアリーさんのベランダはコガネ被害が多いんだね・・。
近くにコガネが産卵出来る場所が少ないのかしら。
何か良い防除法が見つかると良いですね。

らな | URL | 2012/03/09 (Fri) 03:00 [編集]


衝動買い?!

メアリーさん、おはようございます。
昨日の私の下手な説明を理解してくださって
しかもメアリーさんもそのように誘引されていたのですね~。あぁ、よかたった。ほ。

お花、ちょっと見に行くついでが衝動買いしちゃうって
よくわかります~。
クリスマスローズはこの時期にあれもかわいい、
こっちもかわいいーって欲しくなっちゃうんですよね、
余計に!
春は誘惑がおおいかもです~。

ゆー2010 | URL | 2012/03/09 (Fri) 05:56 [編集]


虫対策!

おはようございます。
私も無農薬ですが、虫たちにかなり手こずりました。
昨年初めて「唐辛子ニンニク木酢液」を作り使ってみました。
できあがったのが、夏も終わりの頃だったので効果はよく分かりません。
今年も使ってみます!
でも、一緒にメアリー様が紹介してくれたこれらを使うのもいいかもしれないですね!
ちなみに、アグリチンキは持ってるので今年初使ってみましょう!!
もうアブラムシやなんかの幼虫を見かけてるので・・・

クリロー、Get!されたのですね。
いいな・・・
私も昨日一番近いホームセンターに見に行ったけど、
いい苗がなかったのであきらめましたわ。
ミセバヤさん、うちもかわいい新芽が出てきてます♪
丈夫でいいですよね(*^_^*)

メアリー様九州出身なのですか!!
私も九州です(*^ー゚)
九州の一番下の県でごわす(@^▽^@)
焼酎大好きだったわ。
今じゃあまり飲まなくなりました。

颯歌 | URL | 2012/03/09 (Fri) 06:24 [編集]


v-254 らな様 ようこそ♪

「ちゃんと咲かせられる」自信があれば
決して高い値段じゃないんですが
自信がない私としては、
このチビ980円はショックな値段でしたww

でも、この勘違いのおかげで
がぜん闘志がわいてきましたよ!!

すぐ近くにキツネの住む広大な雑木林が
あったのですが、ドンドン開発されているので
産卵場所が少なくなってるのかもしれませんね。
コガネ様も受難の時代ですわw

メアリー | URL | 2012/03/09 (Fri) 09:14 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

もうHC、本当に危険ですww

今度いくときには、財布置いていかなくっちゃ(笑)

壁紙、とっても刺激うけます!
めっちゃヤバイ!
壁紙や本舗、入り浸りですww

メアリー | URL | 2012/03/09 (Fri) 09:19 [編集]


このセダム 見覚えはあったのですが

ミセバヤなんですね^^

これもグランドカバーに使えそうですね!

クリロー お買い得ですよ!
株がものすごく立派じゃないですか?
葉っぱがぴんと立っていて コガネ被害の遭わなければきっと 夏越しして来年はもっとたくさんのお花が咲いてくれると思います^^

ちび苗980円は少々お高いとは思いますが
ダブルのスポットですよね。
お安い方だと思います^^

スガビオサって宿根でしたよね?
最近それを知ったので 私も出会い物があれば
お迎えしようと思います^^

三日月 | URL | 2012/03/09 (Fri) 09:29 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

もう、アブラムシ出てますか?!
やっぱり、啓蟄って、昔の人は言い当ててますねぇ~♪

颯歌さまのところにも
同じ多肉様がいらっしゃるのですね♪ 
わぁ~い、わぁ~い!
新芽は、まるでお花みたいな形で
とってもカワイイですw

それにしても、そうでごわしたか!
私はめんたいこベィベーですよぉ♪♪

メアリー | URL | 2012/03/09 (Fri) 09:54 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

この多肉さま、
三日月様に見ていただきたくてアップしました♪
三日月様のところのミセバヤを見て、
そうかなぁ~と思って!

皆さんも言ってくださっているので
きっとミセバヤに違いないですよね!

まぁ、ミセバヤと一口に言っても
たくさんの種類があるようなので
雰囲気が若干違うかもしれませんね♪

クリローのチビ苗、痛かったです><
これは何としても 花を見れるまで
がんばって育てなくっちゃですよww

スカビオサ、宿根草みたいですね♪
背が高くなるもの、低いままのもの
色々あるみたいです。

でもね、ふと今は風がない季節だからいいのですが
このヒョロッとした花首、春になったら
ベランダの強風に耐えられないかもですw><
どうか、しなやかに生きてくださいますように!

メアリー | URL | 2012/03/09 (Fri) 10:00 [編集]


こんにちは。
撤退なさったメアリーさんを又虜にしてしまうクリスマスローズとはいったい??
私はまだ育てたことがないんです。
見ないようにして暮らしてきました。年金ばあちゃんには目の毒ですから~。
でも、やっぱりやせ我慢はやめようかしら。
イヤ、我慢!
なんて葛藤しております。

アドバイス頂いた庭石へのバラの植え付け完了しました。
うまくいくかどうかは分かりませんが、楽しみに頑張って育てていこうと思います。
ありがとうございました。

Dori | URL | 2012/03/09 (Fri) 14:16 [編集]


わぁ~い♪

ようこそ、クリローの世界へ♪(笑)
カワイイの見つけましたね。蜜腺がキュートです。
白のダブルも楚々としてきれい~。

ウフフ、ミヨシの苗、お高いんですよ。
普通の倍するでしょ?で、ギリギリまで値下げしないのよ(笑)
でも、なぜ高いかって言うと
ミヨシの苗は、絶対にラベル通りのお花が咲くから♪
そしてほかの苗よりも成長が早くて、お花が早く咲くんですよ。(*^_^*)

夏越しさえ気を付ければ大丈夫!
来春はきれいなお花とご対面~ですね♪

虫かぁ…やっと剪定が終わってホッとしてましたが
そろそろ時期ですね。
う~ん、何だか忙しい~(笑)

さくらママン | URL | 2012/03/09 (Fri) 15:33 [編集]


v-254 Dori様 ようこそ♪

アハハハ、アハ、ハ、ハ、本当にねぇ~(苦笑)
何回失敗したら気が済むんでしょう。
バラ様は、よほどのことがない限り枯れないから
安心して買えるのですけどねぇ~

クリスマスローズは、組織培養した特殊な株でない限り
1つとして同じ花が咲く株はないそうです。
まるで人間みたいですよね♪

目があってドキっとしたお花に
次はもう会えないかもしれないと思うと
ついつい…お持ちかえりしてしまいましたwww

庭石への誘引、楽しみですね!
あの大きな石を覆うように咲いたら
どんなに素敵でしょう♪♪ わくわく~v-343

メアリー | URL | 2012/03/09 (Fri) 17:07 [編集]


v-254 さくらママン様 ようこそ♪

ママン様~この蜜腺、
かわいいでしょう!ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

チビ苗はね…「ミヨシ」の字が
ぜんぜん目に入ってなかったですよww
おうちに帰ってきてから、
あぁ~メリクロンだから高いのかぁ!!!
と、気がつきました。

成長も他より早いんですか?
それは嬉しい!!!

少し、大きめのポットに植えて
鉢を浮かせて…ですよね!
ママン様のようにきれいに咲かせられるように
がんばります!

メアリー | URL | 2012/03/09 (Fri) 17:12 [編集]


危険なHC

メアリーさんもHCって危険!って思いますよねー。
 私もいろいろいい感じの園芸店回って最後についでのつもりで入ったHCであまりのお安さとかに負けて(T_T)
お迎えする予定のない苗やらをついつい買って
 苗を持って庭で ところで・・・どこに植える場所あったっけ?  とよくボーッとしております。
 みなさん バラからスタートの方が多くいらっしゃるみたいですが、私はなぜかクリローさんからはじまって
バラより長いせいなのか夏の暑さ蒸れと置き場所さえ注意すれば世話のかからない丈夫なお花ですよね。
 こぼれダネでどんどん増えて セコイ自分はポットにセコセコ増やしてしまい一人ではどうしようも管理できなくなって近くの欲しい方にもらっていただいております。
 クリローにはじまりバラ・・クレマと三種の神器街道を皆様と一緒にはまっていまーす。

naokon | URL | 2012/03/09 (Fri) 20:00 [編集]


ちょこっとご無沙汰してます☆

少しずつ暖かくなって虫もゴソゴソと起きだす頃ですね。先日草取りしていたら黄金虫の幼虫をどっさりと見つけてしまい、早めに起こしてしまった様なので最後にまた土をかぶせました。

ガーデニングされていると月の満ち欠け、把握していないといけないので大変そうです。どうして人も、虫も月の影響を受けるんでしょうね。ほんと不思議です。たくさんの花が咲くといいですね。

Aya | URL | 2012/03/09 (Fri) 21:04 [編集]


v-254 naokon様 ようこそ♪

naokon様もですかぁ~!
園芸コーナーが入れ替え時期で苗が少ないと
がっかりするやら、ほっとするやら(笑)

naokon様は、クリロー様の師匠なのですね!!
こぼれ種で増えるだなんて、うらやましい~

私、これまで 根詰まりとか、根ぐされとか、
いろいろ失敗してきたんですwww(涙)
バラ様とは、肥料の時期も反対ですしね!
でも、今度こそは頑張れそうな気がするんです。

いえ、がんばらねば!!!

メアリー | URL | 2012/03/10 (Sat) 00:22 [編集]


v-254 Aya様 ようこそ♪

あははは♪ そうでもないですよ♪
絶対、月の満ち欠けにあわせて散布しないといけない
ということではないのですが
そのほうが効果が高いそうなので
開花前の3月~4月だけは がんばるんです。

月齢カレンダーをサイドバーに貼っているので
満月・新月は見逃しませんよ♪v-91

メアリー | URL | 2012/03/10 (Sat) 00:25 [編集]


負けるが勝ち??

こんにちは~♪
いい薬剤がありますね~
今度使ってみます。

クリローの誘惑に負けましたね。
HCは鬼門ですね(笑
セミダブルとダブルですね。
いいお買い物! 
でも980円はレジ前でドキッですね。

この前HCで見たゼブラ様。
こちらで見たらやはりほしくなりました。
また病気です・・

MmeJJBB | URL | 2012/03/10 (Sat) 16:00 [編集]


v-254 MmeJJBB様 ようこそ♪

負けるが勝ち! アハハハ!
それ、とってもいい格言ですね!!

ゼブラ様、青の細い線が素敵で
次々に花をあげてくださいますよ♪♪
個人的にロイヤルコペンハーゲン見たいで
大ファンになってしまいました。

でも、日当たりがいい場所においていたら
どんどん色が濃くなってきたので
ちょっと 置き場所を変えてみようと
思っています♪

だって、HCで買ったときには、
半分は水色のお花だったんですよww

メアリー | URL | 2012/03/10 (Sat) 16:35 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
