ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





薔薇のこいのぼり&ジングルベル@究極の貝汁!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございますw ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


お雛様が終わったばかりだというのに
 こいのぼりに、 ジングルベル?!

なんと無節操なwww という感じですが、
今日は、以前ご紹介していた 
アルベルティーヌ様のこいのぼり作戦 と
冬咲きクレマチス ジングルベル 様の誘引の話です。


こいのぼりのように

一通り、剪定も終え、芽出し肥の施肥も終わったので
散らかりまくったベランダを片づけながら
あっちから、こっちへ 鉢のレイアウト変更や
誘引の手直しを行っているメアリー。

こいのぼり作戦を決行することにしました。

ピンクの細い支柱を、ベランダ側に移すのですが
ずっしり重いのかなぁ~? 軽いのかなぁ~?
どんな感じだろう?????

そんなことを思いながら 
固定していたヒモをほどいたら 

メッチャ軽い!

ゾロゾロ

さっそく、バスガイド気分で、
枝を仮誘引した支柱を 
ベランダ側に移動♪♪♪

ところが…
トラブル発生。

(; ̄Д ̄)ガビーン!


 あぁ~ん、お客さ~ん、
   勝手に列を乱しちゃダメですよ~


支柱を ベランダの手すりに 
真っすぐに立てようと ガタガタしていたら、
ビニタイで誘引していた枝が 
ズルズルと下がってきたではありませんかw 

せっかく、きれいに誘引していたのに
意味ナッシング!!!

ずれ落ち防止

のちのち、ベランダ側のツッパリ棒に誘引しなおすので
枝先は はずしやすいビニタイで留めていたんです。

とりあえず、
これが下がってこないように
支柱のほうに、ずれ落ち防止のために 
麻ヒモを結んでみました。

これでうまくいくかなぁ~???
誰か、いい方法ご存じの方いらしたら お知恵ください!

アルベルティーヌ

花台部分にわうずかに傾斜があるせいか、
同じ長さに切っていた支柱がうまく収まらなくて
ちょっと 湾曲してしまいましが

なんとか、こいのぼり完成♪♪

まったく水平に誘引すると、
手前の花台にぜんぜん日があたらなくなるので
少し斜め上に向くように 誘引して
一番下の枝と手すりの間に できるだけ空間をとりました。

この状態で 蕾が色づく頃まで
たっぷり陽を浴びてもらいます♪♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪



こっからは クレマチス、ジングルベル様のお話

ジングルベル4

花期が11月~2月下旬の 冬咲きクレマチス ジングルベル 様

本当だったら、今時分にも お花が見れたはずなのに
旧枝咲きということをスッカリ忘れてて
去年 大事な開花枝を ちょん切ってしまいましたww

ジングルベル
↑ 昨年9月21日の画像

でも、その後 真冬も順調に芽を伸ばし(さすが冬咲き!)
小さなオベリスクに 巻けるほどになりました。

もともとは、ピエール様にからませれば
ピエール様がさびしい時期に花が見られる…
と企んで お迎えしたのですが

肝心のピエール様が只今 療養中。

また、ジングルベル様は 夏の間は葉が枯れてしまう…
ということで、リビングから見えるところに
誘引するのは どうかなぁ…

などと思い、リビングから見えない場所に
第3のアーチとして 仕立てて見ることにしました。

アーチNo.3

↑ ベランダの端っこから、メインベランダ側を見たところ。

  (まだ、散らかってますねww お目汚しでスミマセン

この左の大きな柱がジャマで、
この柱さえなければ もっと日当たりもよくなるし
バラ様だって、あと5鉢は置けるのにwww

と思っていましたが、
そんなこと考えても仕方がないので
素敵にデコラティブするぞ! ( ̄∀ ̄)ウシシ


ちょっと分かりにくいので、誘引線を書いてみますね。

ジングルベル4

左の柱の一番上に スッポンフックをつけて
立てに2本 針金をたらしてます。
(下はレンガに巻き付けてるだけ)

んで、立ての針金から アーチ状になるように
さらに 2本の針金を 右側の配水管に結びました。

でも、細い針金なので、葉が茂ってきたら
アーチの形を保てないかもしれない…

と思って、緑の線の部分だけ
バラの支柱に使っている 少し太い針金(菊用)を
渡して アールの形を作ってみました♪♪

ぜんぜん見えませんが、
右側にはヘンリー君を誘引しています。

ジングルベル1

このぐらいアップにすると 針金が見えますか?


「バラの診察室」の著者、
Dr.真島のアイディアをいただいて
針金はところどころ くりんとねじって
輪っかを作っています。

このおかげで、
クレマチスの枝がひっかけやすくて
簡単に誘引できました♪
(ずれ落ちたり しないデスww)



ジングルベル3

ここに誘引するまで、
伸びた枝をオベリスクに巻いていたので
たくさんの 側芽が伸び出しています♪

ジングルベル2

↑ メインベランダ側から見たところ

無機質な 四角のコンクリートの通り道が
ジングルベル様とヘンリー君のツタで
素敵なアールになってくれたら嬉しいなぁ~♪♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



今日は、ここまでのつもりだったんですが、
今朝、衝撃的な 貝汁の話をTVで見たので、もうちょっとだけ…
貝汁

おいしい究極の貝汁に興味がある方だけ、「続きを読む」をどうぞ~♪♪

棘1

NHK連続テレビドラマ小説 「カーネーション」を
毎日、楽しみにしているメアリー。

その次の 「あさイチ」という番組も、時々みてます♪

今日、ご覧になった方も多いと思うのですが
今日の話は メアリーの目から ウロコ ぽろぽろでした! 

あさり貝のうま味を引き出して
ふっくら 美味しいあさり汁を作るポイントで

⇒メアリーの からウロコが落ちたことをメモしました。


1.ゴシゴシ水洗いして、口の開いた貝(死んだ貝)を取り除く

  生きてる貝も、死んでる貝も 
  火にかけると パカって開くんですって!

  死んでるのは開かないって思ってた!
  そういえば、冷凍アサリは 貝が死んでるはずだけど
  ちゃんと開くもんね~

2.あさりの砂ぬきは、ボールじゃなくてバットでやる

 ボールだと、上に重なった貝が吐いた砂を
 下になった貝が吸っちゃうんですって!

 私、ずっとボールで砂ぬきしてました 

3.砂ぬきした貝は、水を切ってバットにあげて
  濡れたキッチンタオルをかぶせて
  6時間以上室温に置く

  (室温20度の前提、12時間未満) 

  これ、一番ビックリ! 

  え?! そんなことして鮮度落ちないの?!
  って思うんですが、こうすることで
  
  あさりの旨味成分が 6倍以上になるんですって!

  ちなみに、しじみは、冷凍するほうが旨味が増すらしく
  冷凍しじみは お勧めらしいですw 

4.あさりは、水から火にかける。

  えぇぇ! 私、ガンガン沸騰させてから 入れてました!
  だって、そのほうが あさりが苦しまないって思ってたんだもんww  

5.貝が1個開いたら 火をとめて
  鍋にふたをして 余熱で火を通す


  こうすると、あさりがペチャンコに痩せず、
  ぷっくらできるんですって!
  
  私、ぺちゃんこの あさり汁を食べて
  「今日のあさりは ハズレねww」ってアサリのせいにしてましたが
  私の調理の仕方に問題があったのねぇwwww orz

本当に、メアリーの貝汁は、
間違いだらけだったってことがわかって
ショックでしたぁwwww

今晩は、あさり汁 決定です! 
(。+・`ω・´)キリッ☆



貝の話のついでに… 
メアリーは牡蠣が大好きです。



楽天のメルマガは、めったに見ないのですが
「ジャンボ牡蠣が今だけ安い!」の文字に
つい、メルマガを見てしまい…

そして買ってしまいましたww

値段は結構変動してるようで
私が買ったときは、
税込み・送料込みで
約30粒 1638円。

だって、近所のスーパーだと
大粒8個で 498円だから 
本当にジャンボ牡蠣なら安いよね?!



でも、すっごい、派手なHP。 
こういうの、実物と違うことが多いんだよねぇ~ (。-д-。)嘘クサイ


そう思ったのに、
食い気にまけて ポチッ


で、届いてみたら…



カキ1

ウソじゃなかったですよ! (お店の人、スミマセン)

本当にジャンボな牡蠣!

しかも、鍋に入れたり、火を通しても
小さく 縮みません。

カキ2

たった、一粒で 簡単 豪華な汁椀のできあがり!

注) 手抜きできるから牡蠣が好きという訳ではありません

昔は、月のアルファベット表記に「ly」 「r」のつく季節しか
食べちゃダメと言われてた 牡蠣。

冷凍技術の発達で 1年中 いつでも美味しい
牡蠣が食べれるなんて幸せです♪♪

いつにも増して 長々とお付き合いくださいまして、
ありがとうございましたm(_ _)m



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/06 (Tue) 16:43 [編集]


バスガイド気分♪

いいですね、はたまた応援団の団旗か?

カーネーションわたくしも観てます
ほっしゃん死んだーー(*゜Q゜*)!
貝好きな私としては あさイチ ちゃんとみたかったけど、お仕事が…レポートありがたいです
そう、それから葡萄はバラ亜網ブドウ科ですって。。葡萄畑にはバラが植えてありますもんね、同じと思ってた。まあ親戚ではあるのかな?

worldofrose | URL | 2012/03/06 (Tue) 16:47 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

キャー!!! そうです、そうです「r」です。
なんか、ウロ覚えで書いてしまって 恥ずかしいわぁ!
(なんとなく、牡蠣を食べるのは1月・2月と思ってたんですわw)
さっそく、記事 修正しましたww

教えてくださって、本当ありがとうございました♪

また、お気軽にコメよろしくお願いしますねv-411

メアリー | URL | 2012/03/06 (Tue) 17:04 [編集]


メアリーさま、こんにちは。^^

こいのぼり作戦、決行ですね!
アル様、きっとたくさん花を咲かせてくれると思います♪

スッポンフックがすご~く気になります。
画像では柱の表面が塗装で凸凹しているようですが、
密着具合はいかがですか?

あさりの話、遠耳でなんとなく聞いてましたが、
そんなに目からウロコなお話だったんですね~!
ためしてガッテン!みたいではありませんかw

ああ、牡蠣・・・わ、わ、私は牡蠣が食べられないのです。
体が受け付けなくて・・・(--;
牡蠣シーズンになると、人生の何%か損した気分になります^^;

キ~ム | URL | 2012/03/06 (Tue) 17:05 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

キャッキャ! そうそう、ほっしゃん!
びっくりしましたよぇ~
主役の役者が変わるときいて
「えぇ~?!」って思いましたけど
なんだか、すんなり なじんでしまって不思議です~♪

ブドウのこと、調べてくださったんですね!
ありがとうございます♪♪
薔薇の咲く横で、ブドウのなるお家~
考えただけでウットリです~v-352

メアリー | URL | 2012/03/06 (Tue) 17:09 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

本当はルージュピエール様とミサト様の
アーチにしようと思って、
この場所とっておいたんですが、
ルージュ様はゲンコツ剪定療養中ですし…

ということで、
スッポンフックは去年の今頃につけたものです。
壁は、デコボコした壁ですわ。
針金は、下の部分をレンガに巻き付けているだけなので
強くひっぱっているワケではありませんが
今のところ、大丈夫ですよ。

で、ベランダの端(せまいほうの開口部)に 
もう1か所スッポンフックをつけていて
風除けシートをのれんのように下げています。

この部分、もんのすごい風圧で
何も植物が育たないんです。
で、春の強風や、台風のときに
少しでもベランダの風を弱くしたいとの思いから
シートを張るので、こちらはかなり力かかってると思いますが
スッポンフック 健在ですよ♪
(バラの家で買いました)

どちらも、直射日光はあたらない場所なので
長持ちしているのかもしれません。
接着時は、茶色のアメ色になるまで火であぶりましたよ♪

旦那も、結婚前カキにあたって 大変だったのんですが
(デートで宮島に行ったあと)
今は、すっかり克服して カキフライ食べてますよ~♪
キ~ム様も 大丈夫…になってるカモですよ~♪

メアリー | URL | 2012/03/06 (Tue) 17:21 [編集]


貝!貝!貝!

私、貝に目が無いのですよ!!
でもその無い目からウロコが落ちましたw

本日すでにアサリを購入済み。
この知識いただきます♪


メアリーさんのベランダ、どんどん素敵になってきますねぇvv
アーチのあるベランダ、素敵過ぎますっ!
我が家の鉢植えはアーチに出来るほどシュートを伸ばしてあげられなくて。。。
管理私が下手すぎなんです(涙)
でもどんなに不恰好な薔薇様でも私の可愛いお子♪
開花が今から楽しみで仕方ないですv

うちにも冬咲きのクレマがありますが
まだまだ開花中です♪
うちのは確か常緑種ですが花の形がそっくりです!
クレマは薔薇様と相性いいですよねぇv

姫音 | URL | 2012/03/06 (Tue) 17:32 [編集]


スッポン

こんばんは^^
スッポンフックが我が家にもあったのを、メアリー様の記事で思い出しました
取り付けやるき満々で、購入してからかなりの年月が・・・
ちょっと構想練りたいと思います^^

こいのぼり作戦、日がバッチリあたりますね~
花台におられるバラ様に少しでも日が当たるように工夫される気持ち良くわかります^^
全てのバラ様に平等にですよね

ジングルベル様とヘンリー君とは葉が茂る季節が逆になるという事でしょうか?
でも重なっても、きっとお似合いでしょうね♪

牡蠣、大きいですね@@
ウマソォ~♪
牡蠣は、広島でしか食べないんですよ。
こちらのものだと、熱を通すと見る影もなく小さくなるし
あたったら怖いのでね。
この前、それでも牡蠣を買ったのですけど
火を通し過ぎて牡蠣には見えませんでした(爆)

PS.ご存知の様に、息子の彼女宣言にアタフタしております^^;
   本人はちゃんと計画があるようです。
   親としては、得に母親は息子がそこまで考えているのかと思うと、
   彼女云々とは全く別の部分で、やはり寂しいものがあります。。。
   でも、考えれば相方は大学からこちらで、そのまま広島の親から離れた状態ですから、
   それを思うと、そういうお母様方はたくさんいらっしゃる訳で
   もっと寂しいのだろうなと察しますねぇシンミリ…
   失礼しました^^

サンデー | URL | 2012/03/06 (Tue) 19:11 [編集]


な、なんと!?

こんばんは~

アーチ、素敵になりそうですね
ジングルベル、覚えてますよ~
普通のクレマと時期をずらしたのを
お迎えしたって仰ってましたもの♫

クレマ、わたしもバッサリ切ったのですわ・・・
もぉ・・・今年もまたダメダメですわね


あさり・・・なんと、わたしも全部不正解
というか、違うやり方でした
美味しくない訳だわ~(料理の腕じゃなくて
プロセスのせいにしている 笑)

牡蠣、若かりし頃は食べられませんでしたが
最近好きになりました
生は食べないのですが・・・フライや火を通した
ものは、食べられるようになりました

本当に大きな牡蠣ですね~♥
美味しそう~~~~!!

ukbeat | URL | 2012/03/06 (Tue) 19:21 [編集]


v-254 姫音さま ようこそ♪

アサリ、びっくりでしょう?!
んで、今晩さっそく…と思っていたのですが
6時間放置ということは 昼には買っておかないと
夕ご飯に間に合わないことに気がつき…orz

明日、チャレンジですわ!

姫音さまのところのクレマ様ってどなたでしょう?!
お迎えするときは、「冬」「ジングルベル」という言葉に
飛びついてしまったのですが、
常緑ってポイント大きいですよね!

メアリー | URL | 2012/03/06 (Tue) 19:58 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

そうそう、ジングルベル様とヘンリー様は
葉が茂る時期が違うのです。
ヘンリー様が紅葉した頃に、
ジングルベル様の花が咲く…

というのを狙っているのですが
やっぱりアーチより、トレリス(王様の鳥かご)のほうが
よかったかなぁwww

マゼマゼ誘引ならば、ジングルベル様が枯れているときに
枯れたツルを ヘンリー君が隠してくれる…と
思っていたのですよねぇ~

でも、「ジングルベル」だし、見上げる位置に
咲いてほしいなぁ~などと思って
この形になってしまいましたww
また、今年の状況みて考えますわ(笑)

>牡蠣は、広島でしか食べないんですよ。

いえいえ、うちの旦那は宮島であたっちゃいましたよ!
牡蠣にあたるのと、新鮮さは関係ないみたいで
新鮮な牡蠣ほど、海の水(ウイルスやアレルゲン)を含んでいるので
あたる確率が高いのだとか…。よく洗うことが大事なんだそうですよw
あとね、「生食用」を加熱すると ひぇ~ってほど縮むそうですw

牡蠣の話はおいといて!

息子さん、ちゃんと計画してるだなんて、なんて親孝行!
私なら、涙を流して 早く出てお行き…と言いそうです。

実際、その場になったらわかりませんが
ハズバンドも大学から家を出た口なので、
「大学になったら絶対家を出ろ」と申しておりますよぉ~
(↑ どこの大学へ行くか、じゃなくて家を出ることが目標になってる)

その前に、うちは高校に入らなくっちゃですがww(苦笑)

メアリー | URL | 2012/03/06 (Tue) 20:12 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

おほほほほ、わたくしたちロザリアンは
やっぱり強剪定のクレマ様じゃないと
難しいですよねぇ~!

あさり汁、間違いだらけで
ガーン!みたいな感じでしたw
今晩は「6時間放置」が間に合わなかったので
明日、チャレンジです!!

冷凍の牡蠣は、好きな時に
必要な数だけ出して シチューやバター焼きに使えるので
とっても便利です♪♪ 
でも、解凍しても生では食べられないのが残念><
メアリーは、生の酢ガキも大好きなんです♪♪

メアリー | URL | 2012/03/06 (Tue) 20:19 [編集]


カーネーション

 カーネーション、私もめっちゃ楽しみに見ています。先週は八重子さんが糸子をめっちゃ怒って美容室の制服と写真をもってくるシーンで涙がでちゃいました。いややわ…と主人を見たら主人もないちゃってました。
 そしてアサイチ、今日はあわてんぼうで、最初に「死んでる貝のみわけ方、知ってる知ってる、ひらかへんし」って早合点して見なかったのです。でも、メアリー様のおかげでよくわかりました。印刷しよ…
 クレマチス、冬に咲くのがあるんですね…知りませんでした。 
 今日はレーヌビクトリアをオベリスクに誘因しました。ふっとい長いシュートがオベリスクの内側にあり、横棒をくぐらせて外に出すのは無理だなあ、切ろう、と思ったのですが、この間「準備運動をしてから」と書いておられたのを思い出し、ぎゅっぎゅっとしならせてやわらかくして思い切ってひっぱりだしたらひっぱりだせちゃいました。おかげさまできっとたくさん咲きます。

なあお | URL | 2012/03/06 (Tue) 21:39 [編集]


こんばんは^^

私もカーネーションとあさイチを見ながら新聞読むのが
日課です まだボーっとしている時間です(笑)
カーネーション無くなったら淋しいなあ

貝~見ましたよ^^
やっぱり水からは、残酷な気がして~知ってても出来ません

私もボールですが一列になるようにはしています^^

試してガッテンではアサリも冷凍って言ってたように思う
けど… ま、私の事ですからいい加減です(・・;)

ジングルベル~元気で誘引なんですね^^
私は未だに場所が決まりません(困)

すっぽんフック私も欲しいです
ネットでしか買えませんか?

もうすぐ時期遅れですが~赤穂に牡蠣食べに行きます^^

これだけヒットしたコメントなかなか無いでーす(笑)


あじさいむくげ | URL | 2012/03/06 (Tue) 21:53 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

八重子さんが制服をもってくる話、良かったですねぇ~
仕事してると つい儲けがどれだけ、とか対前年●%達成
みたいになっちゃいますが、「仕事の本質って何?!」
って、掘り下げて語られてましたもんねぇ~

私もね、あさイチの出だしのナレーション聞いて
「あぁ~知ってる、知ってるww」って思ってたんですよ(爆)
だから、本当ビックリしちゃいましたww

ラレーヌビクトリア様、シュート救出お疲れ様です!
良かったですね、あきらめなくて! v-411

メアリー | URL | 2012/03/06 (Tue) 22:09 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

カーネーションで、糸子の言葉を聞きながら
「そうや! ホンマそう!」と思いながら
自分に気合を入れているメアリーですww
あれが終わったら、ほんと 締まりのない朝になりそうで怖いですw

あさりの話は、1から10まで自分のやってることと違ってて
唖然としちゃいましたww
アサリも冷凍がよい⇒正解です!
ただ、シジミより効果が薄いと言われてました。
(2つの成分のうち、どっちかの成分が増えないそうです)

場所、迷いますよねえ~
昼間は、ヨシ!と思っていたのですが
みなさまにコメントのお返事しながら
あぁ~ やっぱりトレリスにS字誘引すべき
だったかなぁ…と、考え込んでいるメアリーですww

赤穂に牡蠣食べにいかれるのですね!
うらやましい!! シャコも美味しいですよね~♪
たらふく食べてきてくださいね♪♪ v-411

メアリー | URL | 2012/03/06 (Tue) 22:17 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/06 (Tue) 22:24 [編集]


水から入れるのは常識ざんす

シジミを冷凍にした方がいいってのは
うんと、昔うちの、おばばから聞きました。

が!
6時間放置!!
しらんかった・・・orz

嫁はんに教えたろ

加熱用の牡蠣を生で食うと
貝毒にあたる可能性あるよん

反対に
生食用の牡蠣を
加熱して食っても
今ひとつ、旨くないのだ

なぁぜなら
生で食えるように
殺菌処理してるから

加熱用は火を通す事を前提にしてっから
海から揚げた状態なんで
そいつを生で食っちまうと
当たるときゃ、あたるよー

広島の牡蠣だろうと
厚岸の牡蠣だろうと
象潟の岩牡蠣だろうと
日生の牡蠣だろうと
的矢湾の牡蠣だろうと

アサリだって
毒を持つから
潮干狩りの時は注意だべ


今年も糸島の牡蠣小屋、行きそびれたぁぁ

来年、リベンジじゃ

酢ガキ、最高!!!!!!!!



かっぱ | URL | 2012/03/06 (Tue) 22:37 [編集]


ツアー一行のガイド、お疲れ様でした~。
支柱が市販の物のようにイボ付だと滑らないけど
色が・・ね(-_-;)
らなんちみたいに山だったら、そこら中にいい枝があるんだけど(;^◇^;)ゝ

アサリ、常温で6時間は知らなかった。φ(^∇^ ) メモシトコ
カキも大きくて美味しそう♪
良い情報をいつもありがとうございます。

らな | URL | 2012/03/06 (Tue) 22:47 [編集]


メアリーさん こんばんは!(。・▽・)ノ

クレマチスの針金誘引
すごく綺麗ですね~
(´゚Д゚`)ンマッ!!

我が家も薔薇を
針金で誘引してるのですが
ピエール・オジェさんが
ひどい出来になってしまいました・・・
(||-д-)

我が家も今年初めて
クレマチスをお迎えしたので
枝が伸びたら
メアリーさんのクレマのように
仕立てたいと思います!
(^O^)/☆P

ミモザ1885 | URL | 2012/03/06 (Tue) 23:31 [編集]


すっぽんフック♪

スッポンフック、ずっと気になっている商品です~^^
でもやっぱり取るときは塗料ごとベリっといっちゃうかんじでしょうかぁ~
ま、まぁ次回の大規模修繕はかなり先なので、いいんですけどぉ~

ワイヤーをくるっとする方法、いいですね♪
枝が引っ掛かりやすくなるんですね。

あさり、目からウロコが落ちまくりです。
でも最近砂抜きがめんどくて、ついつい真空パックのやつ買っちゃうんですよねぇ~
あのジャリっと砂を噛む感触、最高に嫌いなんです。。。
牡蠣、最近は佃煮にして食べるのが大好きです♪
ご飯がすすんで大変。。。

magnon | URL | 2012/03/06 (Tue) 23:40 [編集]


v-267 鍵コメさま ようこそ♪

ギャー! コメント見るの遅くなってスミマセンv-356

今日は、夜もふけてしまったので 
明日 連絡いれさせていただきます!

メアリー | URL | 2012/03/06 (Tue) 23:53 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

>水から入れるのは常識ざんす

ウギャー! ぶった切られた orz (笑)

少し前まで、生食用と加熱用のカラクリを知らなくて
鍋するときも 生食用を買っていたので
どこにいったか わかんないくらい 縮んでましたww

酢ガキ美味しいですよねぇ~!!!
大好物です!

メアリー | URL | 2012/03/06 (Tue) 23:56 [編集]


v-254 らな様 ようこそ♪

そうなんですよ。イボ支柱だったらずれませんよねぇ~
でも、この花台⇔天井の高さにあわせて
あの支柱をカットする自信がなくって
(農業用U字支柱をカットしようとして失敗した経験あり)
木製の支柱にしちゃったんですよねぇww

とりあえず、今のところ ちゃんととまってますが
あらかじめ、輪ゴムかなんか 
巻いといたらういいでしょうかねぇ?
(来年もヤルつもりwww)

らな様も 牡蠣お好きですか♪
バターオニオン、最高でした!

メアリー | URL | 2012/03/07 (Wed) 00:01 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

スッポンフック、一度とれたことがあるんですが
壁の塗料はとれませんでしたよww
つか、とれたのは接着剤の焼きが足りなくて
接着力が弱かったせいかもしれませんがww

牡蠣の佃煮ですか?!
わたくし、牡蠣好きですが それやったことなぁ~い!
クックパッドとかで検索したら出てくるかしら?!
magnon’s レシピ、良かったら今度教えてください♪♪

メアリー | URL | 2012/03/07 (Wed) 01:08 [編集]


v-254 ミモザ様 ようこそ♪

ミモザ様に限って、
ひどい出来なんてありえなぁ~い!

そういえば、いろんな植物をお育てのミモザ様のベランダで
クレマチスって…なかったんですね!
ちょっとびっくり!

やっぱり、バラ、クレマチス、クリロー、BB…
こういう路線をたどってしまうもんですねぇ(笑)

メアリー | URL | 2012/03/07 (Wed) 01:12 [編集]


おはようございます!

メアリーさん おはようございます!

鯉のぼり誘引、流石ですね。
途中でずり落ちちゃうのは、気を使いますよね。
仮の誘引とはいえ、そこまではもってもらわないと、次の作業が狂っちゃいますよね。我家ではちゃちな支柱での誘引が殆どなのですが(笑)、今はイボイボが付いてる支柱を使っています。イボ君がずれを防止してくれます。
たまに強風が吹荒れるとずれも0では有りませんが結構気に入って使っています。仮の誘引に是非お試しを。

ベランダと言っても広いですね。アーチや柵への誘引で素敵な眺めになりそう。
今年も期待しています。頑張ってね。

貝汁の記事も参考になりました。
ずぼらな私はいつも手抜きでアサリを調理するので、1年に1回は砂がジャリッ......って。
それで1年くらい敬遠して、忘れた頃にまたアサリのお味噌汁やバター焼き食べだして.....を繰り返しております(笑)
やはり、手間を掛けなくては美味しいものは頂けませんね。(笑)

ako | URL | 2012/03/07 (Wed) 06:33 [編集]


あさり(゚Д゚)

おはようございます。
鯉のぼり作戦は、バスガイド気分までさせてくれたのですねプー!(*≧m≦)=3
やっぱり列からはみ出る子もあらわれたのね(*≧m≦*)プププw
でも一応成功ですね。
私もDr.真島の本持ってます。
あのワイヤーをやられたのですね。
簡単でしたか?
いい感じでアーチになりましたね。
あとは、形を保ってくれるか?
楽しみにしてます。

あさり、私もまったくダメダメ調理してたんだわ。
知らなかったわ。
でも6時間以上の放置ってすごいですね。
準備するの忘れたら調理できないわ。
牡蠣すきなんですね・・・
私広島ですが、苦手です(-_-)
1月2月はあちこちで牡蠣祭りありますが興味なし。
大きな牡蠣が安く食べられるのですがね・・・
無理(>_<)

颯歌 | URL | 2012/03/07 (Wed) 06:34 [編集]


ぉお、あさり汁!

いや、めっちゃ参考になりますぅ
なるほど、6時間置くのね
Maryも今日やってみます

でも、近頃のあさりは、買った時にはすでにもう塩抜きされてない?

って、本題のバラ様のことには何も言及せず、食気に走ってしまっているMaryでした

Mary | URL | 2012/03/07 (Wed) 08:50 [編集]


v-254 ako様 ようこそ♪

やぱりイボ支柱ですよねぇ~
支柱をそろえる時に迷ったのですが
花台から天井までの高さに合わせて 
イボ支柱をカットできかなぁ…と迷って
木製の支柱にしたんですよ~

地面だったら 必要にあわせて ブスっと
地面に押し込めばいいんですけどねぇ~
木製のイボ支柱ないかしらん(笑)

あの、ジャリっていう感覚 最悪ですよねぇ~!
子供の頃へ、「ゲー!」ですんでいましたが
今は「あちゃ~手抜きがばれたww」とダブルショックです!

メアリー | URL | 2012/03/07 (Wed) 09:24 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

くるりんワイヤーは簡単ですよぉ!
指先にでつまんで、ぐりんぐりんって2回くらいねじれば完成です。

でも、予定の長さよりも 「くるりん」の分
かなり長い針がねが必要になるので
あわてて、最初に針金カットしないのがポイントです♪

そうそう(笑)、昼には準備に入らないと
夜ごはんで あさり汁にありつけないんですよねw
私、夕方にそのことに気がついたので
昨日は あさり汁にありつけませんでしたw

颯歌さま 広島なのに牡蠣苦手だなんて
もったいな~い!!! でも、それって、
「メアリーさん九州出身なのに なんで焼酎のめないの?」
と同じですね(爆) 飲めたら、もっと牡蠣美味しく
食べれそうなのになぁ~v-411v-356 

メアリー | URL | 2012/03/07 (Wed) 09:31 [編集]


v-254 Mary様 ようこそ♪

私もね、さっそくやるぞ!と思って
昨日の夕方スーパーに行ったんですよ。

そしたら、海水にはいったままパックされてるアサリと
ゴロンゴロン と貝だけがパックされてるアサリがあって
これって…  海水なしのやつは6時間放置しなくても
美味しいってことか?!

と、思わず立ちすくんで考え込んでしまいました(笑)

海水入りは 砂ぬき済みってことかな?
海水なしを買ってしまったので
これから砂ぬきしてみま~す♪♪

啓蟄前後、すごく天気が悪かったので
私も散布延期…したままですww
今日・明日には散布しなくっちゃと思ってます!

メアリー | URL | 2012/03/07 (Wed) 10:30 [編集]


すみません、バラの話題もアサリもいろいろ食いつきたい所満載なのですが
とりいそぎ……

カキ!!(←そこ?)
実は私も買おうかどうしようか悩んでたんです~~(≧▽≦)
夢の中で亡き母にも相談しちゃって(大爆)
やっぱカキの冷凍ってどうよ?といいつつも最近は冷凍技術が発達してるからいいかもね~とか(^^;)
でもいろいろ理由をこじつけて(主に派手すぎる広告と内容の不一致に関して)諦めたんです‥。

しかし!!
しか~~し!!
そうですか~
ヨカッタですか~~~。

うん。貝だな買いだな(^0^)
あ、もちろん自己責任で買いますから御心配なく!

メアリーさん、情報ありがとうございました~
山盛りのカキフライ~~♪

かめいち | URL | 2012/03/07 (Wed) 12:42 [編集]


v-254 かめいち様 ようこそ♪

キャハハ! かめいち様も牡蠣お好きなんですね! 

私、最初 冷凍しじみにもかなり抵抗ありました。
でも、使ってみたら やめられない!(爆)

冷凍カキ、凍ったままシチューや鍋に入れれるし
(もしかしたら究極の美味しい食べ方は こうじゃないかもWW)
数、かぞえやすいし(我が家では重要!)
プリプリで美味しかったですよ!!

メアリー | URL | 2012/03/07 (Wed) 16:08 [編集]


美味しそう!

こんばんは~♪
メアリー邸のベランダがどんどん変貌して
素晴らしい開花の時期を迎えるのでしようね。
ワクワクしてしまいます。

貝のお話見ましたよ。
驚きましたね。
主婦歴うん十年 目からうろこでした。

牡蠣の汁椀~美味しそう!
田舎(宮城)でよくいただいていた懐かしいお料理です。
それにしても巨大?な牡蠣ですね。

MmeJJBB | URL | 2012/03/07 (Wed) 17:24 [編集]


v-254 MmeJJBB 様 ようこそ♪

MmeJJBB様でさえ、目からウロコと聞いて
ちょっと安心しました~(笑)

今ね、常温で放置中~
今晩食べた感想、また書きますね♪

冷凍牡蠣を人数分数えて
お出しにポイっていれるだけなので
本当に簡単! 美味しかったですよぉ~♪

メアリー | URL | 2012/03/07 (Wed) 17:45 [編集]


こんばんは~^^

限られたスペース、創意工夫のメアリーさんの演出は、いつも感心させられます。師匠~^^
みんないろんな条件で素敵に咲かせようとがんばていらっしゃる^ -)刺激受けます。
実際拝見できたらさぞ、感動のことでしょう^^

あさりも旨みが手順で変わるんですね~
シジミは聞いたことがありましたが、あさりもこんなに変わるなんて^^情報ありがとうございます。
試してみよっと^^
牡蠣も大きいし持っている手も美しいで~す^^

ローズヒロモ | URL | 2012/03/07 (Wed) 20:40 [編集]


めありーさん、こんにちは。
なんか、今書いていたコメント、消しちゃったのか行方不明?!
もう一度書きます・・・
もしダブっていたら消してくださいね。
今日のバスガイドさん、楽しく読ませていただきました~。
誘引のときに麻ひもですが、イギリスのガーデニング番組で滑らないやり方をやっていて、
わたしもそれを真似してから、わりと短い紐でうまく固定できています。
誘引でほぼ私は麻紐つかっています・・・

やり方は、適当に切ったアサヒもをU字を横にするように支柱に一蹴させて、切れ端を輪の中に二本一緒にいれてぎゅっと固定します。
その二本を今度は支柱をひも二本で包むというか、両方反対側の方向へ持っていってぎゅっと結ぶ。
そして枝を結ぶ!
うーん、言葉だとすごい私の説明って下手すぎ(汗)
でも、こうやって私は誘引していて、すべることはあまりないので、試してみてください・・・
って、わからなかったら、もうしわけありません。
今度私のブログでそのやり方を載せられたらそれがいいですよね・・・。

ゆー2010 | URL | 2012/03/07 (Wed) 21:55 [編集]


こんばんは。
今回の記事は(あっ失礼。今回の記事「も」でございました)
とっても参考になりましたo(^o^)o
この前、1年生苗のジングルベルをお迎えしたんです。
ローズスタイルの支柱を立てて、これからが誘引♪
針金に輪っか、ですねφ(..)メモメモ

そして、貝の調理法( ̄▽ ̄;) 私もちょうどその番組見ておりました。
コハク酸を増やす方法が超目からウロコ!!

ほっしゃん。死んじゃってましたね~(((^_^;)
かわっちゃいましたが、尾野真千子、上手でしたね。
私も毎日見てますよ(⌒‐⌒)

ritsu | URL | 2012/03/07 (Wed) 22:47 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/07 (Wed) 23:27 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

リビングや押し入れの「アイディアすきまグッズ」は
世の中にあふれていますが
ベランダ・ロザリアンのためのグッズなんて売ってないので
日々、ない知恵を絞りださないと…(笑)

でも、うっかりアルベルティーヌ様を
素手のまま 手すり側へご案内したので
手は傷だらけwww お風呂に入ると染みます~

あさりね、やってみましたよ!
本当にぜんぜん違います!!
また、記事にしますね♪

メアリー | URL | 2012/03/08 (Thu) 07:49 [編集]


v-254 ritsuさま ようこそ♪

ritsu様もジングルベル様をお迎えされたのですね!
旧枝咲きなので、これから夏にかけて葉が枯れますが
くれぐれも、メアリーのように間違って切らないように
なさってくださいね!!!

そうそう、コハク酸でしたね!
(成分の名前はメモしておらずwww)
昨日、やってみましたが
本当にゼンゼン違いましたよ!!!

糸子、役者が変わってしまって残念…と思っていましたが
ぜ~んぜん、違和感なく見れてしまって、
役者さんってすごいなぁ~って思いました♪
さ、今日もこれから楽しみ~♪♪

メアリー | URL | 2012/03/08 (Thu) 07:53 [編集]


v-254 鍵コメ様 ようこそ♪

まぁ! そんな風にブログを読んでくださって
ありがとうございます!

本当に、専業主婦の仕事は無限ですよね…
だからこそ、たまには 家事を切り捨てて(爆)
自分が好きなことに 没頭することも大事♪♪

私は、切り捨てすぎなんですよけどね(汗)




メアリー | URL | 2012/03/08 (Thu) 08:24 [編集]


メアリーさん

スッポンフック経験者といたしましては・・・・

あまりお勧めしませんわよ。

たぶん いつかの時点でポロリと取れてしまうのではないかと思われます。

今から他の対策を考えておいたほうが良いと思われます。

牡蠣のお吸い物なんて美味しそうですね。
こちらでは 夏が旬の 岩牡蠣をよく食べます。
炭火でかるく焼いて レモンをぎゅっが最高です^^

三日月 | URL | 2012/03/08 (Thu) 09:54 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

スッポンフック、そうですね(笑)

ただ、思っていたより もつんですよ。
この画像のスッポンフックは 実は1年前につけたものなんです。

ベランダの天井付近って、まったく光があたらないので
夏でもヒンヤリしているんじゃないかと思うんです。

熱で溶かす接着剤なので、
熱くなる壁だと 耐久性がないかもしれませんねww

岩牡蠣ってどんなんだろう?
食べてみたいです~!

メアリー | URL | 2012/03/08 (Thu) 12:31 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

ゆー様、コメントのお返事ぬかしちゃってスミマセン!!

わかります! わかります! わかりますよぉ~!!
そうなんだ、その結び方 ズレおちないんですね。

私、誰に習ったわけではないのですが
薔薇の枝を ベランダの手すりに固定するときに
その結び方でやってました!
なんだか、しっかりするんですよねぇ~

そうか、支柱に結ぶときも そういう風にするといいんですね!
気づかせてくださって、ありがとうございます♪

メアリー | URL | 2012/03/08 (Thu) 14:41 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
