ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

引き続き 残りの方々の冬剪定!@ミケリティの植替え

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪


昨日、有島先生のブログ「Fragrance World」を
見てみたら、鉢バラの剪定の様子がアップされていました♪

パットオースチン様や、アブラハムダービー様など
大型化するERも、コンパクトに鉢に仕立てられていて
さすがだなぁ~!!! と思いました。

興味のある方は、サイドバーの月齢カレンダーの下に
リンクを貼っているので ご覧になってくださいね♪


さて、引き続き、自分の記録のために
剪定の様子を記録しておきたいと思います。

 シスターエリザベス様

シスターエリザベス
↑ CLICK ↑


この方は、横張りの株で 背が低いので
メアリーのベランダでは つる薔薇さまの腕の下に
うまくおさまってくださっています♪♪

高さがある花台の上で育てる場合
こういう横張の株は 案外いいかも!って思ってきました。

とても細く、それでいてシッカリ硬い
つまようじのような枝先に花をつけるので
毛先を切る程度の弱剪定にしてみました。

シスターエリザベス

春に株いっぱいに ボタンアイのお花をつけてくださればいいなぁ~


 グラミスキャッスル様

グラミスキャッスル

この方も、細い枝先に 
まあぁ~るい、コロンコロンのお花をつける方ですが
昨年、弱剪定にしていたら

花枝が長く伸びて、
なんだか物足りない花が たくさん咲いてしまいました。

たくさん咲いたら 嬉しいはずなのに
なんかこう… 「はっ!」とする美しさに欠けていて
写真もあんまり撮ってなくて…

だから今年はバツっと切るぞ!
と思っていたのに、こうやって写真で見ると
中途半端な感じがwww(汗)

ちょっと、切り直すかもですww


 マダム フィガロ様

フィガロ
↑ CLICK ↑

写真ではよくわかりませんが、
この方は、株に勢いを感じました

一番長い枝を半分の位置で切って
あとの枝を その高さに合わせて剪定。

春に、素なお顔が見れるといいなぁ~♪♪


 レディエマハミルトン様

レディエマハミルトン

ホレボレするような紫の枝!

決して、血色不良じゃございませんのよ。
エマ様は、冬は葉も枝も紫になる モダンなお方。
やる気はマンマンです! 

株元から顔を出している4人のベイサルキッズの他に
主茎の下のほうに 元気な赤い芽がいくつも見えています♪

よって、古い枝を2本付け根からカットし、
強剪定にしてみました♪

ベイサルキッズのみんな!
ちゃんと伸びてきてくださいねぇ~♪♪

エマ2


あと、剪定は残すところお一人…

チャールズレニーマッキントッシュ様のみ。

(。-`ω´-)ンー

切るべきか、切らざるべきか、それが問題だぁwww


【2月21日画像追加:悩み中のチャールズ様】
チャールズ

将来的には 大きく育ててあげたいんです。
そういう場合、巨大ベイサルが出るまでコンパクトに育てる?
それとも、弱剪定で どんどん枝を増やしていく?

近道は、どっちだ?!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ 

園芸用土のイワモト 人気商品ポイント10倍中!

鉢バラ専用培養土や、地植え用培養土、バイオポストなど
人気商品が期間限定(2月末までの予定)で ポイント10倍中!


◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ 


ここからは、ミケリティの鉢増し です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1


お迎えから2年以上、
8号ロングスリット鉢に植えっぱなしの
クレマチス、ミケリティー様。

ミケリティー ステージ

クレマチスの先輩がたのブログを見て
今年はやっぱり 土替えしてあげよう!
と決めました。

クレマチスは、バラ様と違って この時期でも  

できるだけ根を切らないほうがいい

と聞きました。

ガタガタ(((゚Д゚)))ガタガタ こわぁ~い

あ~んど、

ミケリティ1

地上に出ている芽を 
土に埋めてあげるほうがいい


らしいのです。

2年植え替えてなくて、夏はあの伸びようでしたから
きっと、鉢の中は ガチガチの根鉢になっているはず?!

それを切らずに 地上の芽を埋めるとなると…

鉢増ししかないじゃん!  ヾ(o`д´o)ノ 

そうそう、鉢増しなら 簡単だし、安心だし、
初心者メアリーの選択はこれしかない!!!

そう思って8号⇒10号に移してみたのですが

芽の位置が 鉢のふちと
同じ高さになるよ~ん! ><


ク=====!

芽を埋めるって、どんだけ深い鉢が必要なワケ?!
そんな鉢、用意してないしwww

仕方なく、根鉢を崩さずに鉢増しするという
安直な考えは捨てて、土を全部落とすことにしました。

晴れているとはいえ、シャワーの水は冷たい!!

でも、がんばったかいあって

ミケリティ2

黄金色の根! キレ───ヽ(〃∀〃)ノ───♪

こんだけやっても、根を広げて
鉢の中に納めるのは大変でしたww

もう、3年は植替えしなくても大丈夫かしらねww

ミキリティー

バラ様の植替えで出た、
ピーキャット様の土をリサイクルして植えつけ♪

このあと、クリプトモスでマルチングしました。

暖かくなったら、にょきにょき 芽を出してちょうだいね


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

黄金の根(*^o^*)

メアリー様のクレマのミケリティ様美しいです(^o^)/
クレマチス…私はまたまた剪定始めてなので躊躇しています(>_<)
枯れ果てた葉や茎がニョキニョキ元気に育つのでしょうか?
始めてなので不安です(>_<)
パットオースチン様やグラミスキャッスル様も置くとこないのにマークして目がギラギラしています
ただエモーションブルーの横張りの横は絶対無理かもです(ToT)
コンパクト仕立て早速拝見してみます(^o^)
有難うございます(^o^)/

なおなお | URL | 2012/02/20 (Mon) 22:19 [編集]


こんばんは~^^

やられておられますね~^^
メアリーさんの思いの表現、ウンウンうなづいちゃいますよ^^いろいろ想像して、情報を調べて、結果に感動や反省を込め、日に日にレベルアップですね^^
メアリーさんの発想力に刺激受けますよ~^^
限られた場所に、それぞれ条件は違えど、思いは同じ!
素敵な春バラ咲かせ合いましょうね^ -)

ローズヒロモ | URL | 2012/02/20 (Mon) 22:21 [編集]


タフなレディ達♪

エマ様って、結構タフなバラ様ですよねぇ~
うちのエマ様もぐんぐん新芽を伸ばしてやる気満々です^^
あとレディヒリンドン様も同じようにやる気満々なんですが、もしかして枝葉が紫のバラ様って
タフな方が多いのかしら??

ミケリティさん、綺麗な根っこですね♪
芽も沢山でているし、春が楽しみですねぇ~!!

magnon | URL | 2012/02/20 (Mon) 22:28 [編集]


v-254 なおなお様 ようこそ♪

クレマ様って、なにかと バラ様と勝手が違うので
とまどってしまいますよねぇwww

どうみても枯れてるような枝から
緑の芽が出てくるし… 摩訶不思議な植物ですww

グラミス様は もともとコンパクトな樹形なので
きっとお迎えしても大丈夫ですよ~んv-37

メアリー | URL | 2012/02/20 (Mon) 22:28 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

これで、ほぼ剪定は終了です。
あとは、チャールズ様を残すのみ…なんですが
どうしましょう…(笑)

というか、私 大きく育てたいバラが
多すぎですよね! アハハv-411

メアリー | URL | 2012/02/20 (Mon) 22:30 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

そうそう、やっぱり愛人は強いですよね!v-389

レディヒリンドン様も、紫の枝なんですねぇ~!!
近くで見ると、紫の枝って本当にきれいですよねぇ~v-343

ミケリティー様、初めて植替えしたのですが
コガネ色…いえ、縁起でもないww
ゴールドの根をしていらっしゃるのを初めてみて
感動いたしました!

丁寧にシャワーして差し上げたのですが
根が傷んでいませんようにwww

メアリー | URL | 2012/02/20 (Mon) 22:35 [編集]


クレマチス

おはようございます。
薔薇の剪定もあと少しですね。
いろいろ考えながらカットされていくのですね。
私、容赦なくバッツンバッツン(^_^;)
この春綺麗に咲いてくれたらいいのですが・・・
初心者は恐ろしいですわ。
クレマチスの根っこってすごいですね・・・
初めて見ました。
あっという間に鉢の中が根だらけになりそうですね。
私も寄せ土しとこう!!

颯歌 | URL | 2012/02/21 (Tue) 06:23 [編集]


どっちだ!

私なら…浅くカット、蕾を摘んで体力温存、でしょうか
とはいえ5月にみずみずしい芽から蕾が見えてくると
「やーん♪一番花だけ咲かせちゃお」
( ̄∇ ̄*)ゞてな事になりそうです

クレマって、ほんと難しそう汗)綺麗な根っこなんですね

worldofrose | URL | 2012/02/21 (Tue) 08:29 [編集]


わお! すっきり洗い流しましたねぇ。

これなら栄養もとたっぷり浸みこむでしょうか?

私はちょっと土tを落としてそのまま鉢を大きくしたような鉢増しでしたけど。どうなるでしょうか。

フィガロも元気もりもりですね。

我が家のフィガロも一年調子が悪かったのですけど
去年辺りから シュートも出て元気を取り戻しました。

今年は去年以上に咲かせたいと思っています^^

三日月 | URL | 2012/02/21 (Tue) 09:00 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

クレマチスの根、きれいでしょう♪♪

バラ様だったら、長い根をブチブチって
切るのですが、
「できるだけ根をいじらない」の法則が恐ろしくて
必死で、新しい鉢に納めましたwww
どうか、機嫌悪くなりませんようにwww

メアリー | URL | 2012/02/21 (Tue) 09:11 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

アドバイスありがとうございます♪ v-411

遅ればせながら、今朝 
今のチャールズ様の画像をアップしてみました♪

ふむふむww 浅くカットね。

しか~し! 去年前半 蕾を摘みつづけた
あの苦しみをもう一度?!?! 
できないよ~!!!! ><

普段、タフなバラ様を中心に生活しているので
その他のお花をうまく育てることができないメアリーw
どうか、春に紫のミケリティ様にお会いできますように!

メアリー | URL | 2012/02/21 (Tue) 09:24 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

8号スリットに植えつけるときも
「芽を地中に埋める」のが難しくて
鉢のふちギリギリまで 土を入れていたんですww

なもんで、根鉢を崩さずに10号に入れたら
ぜ~んぜん深さが足りませんでしたwww

芽を埋めることを最優先させたので、
底にはパラっとしか土が入ってないところへ
根がモジャモジャたまってるような状態で
植えつけたのですが大丈夫かなぁ…心配><

三日月さまんちのフィガロ様、
アドレナリン出まくりですwww
また、あのお美しい姿を また見せてくださいね~!

メアリー | URL | 2012/02/21 (Tue) 09:31 [編集]


クレマチス

メアリーさんこんにちは

私もクレマチス好きで何鉢かあるのですが、やっぱり深鉢&深植えに頭を悩ませています(;^_^A
そんなに大きな鉢に植えられないですもんね。

プリンセスダイアナというクレマチスが好きなんですが、鉢を地面に直置きしていたら根が鉢穴から貫通していたようで、鉢を移動させた時に「ブチブチブチッ!」って嫌な音をたてましたΣ( ̄□ ̄;)
太っとい根が完全に千切れたのでもしかしたらご臨終されたかもしれないです(T_T)/~

私もダメ元で、メアリーさんみたいに根をキレイにして植え替えてあげてみようかしら。

メアリーさんの剪定のBefore→Afterとても勉強になります♪

私、バラはみんな同じ鉢にしているのですが、何鉢か勢いで植え替えて剪定したら、頭の中で樹形で覚えていたつもりが完全にシャッフルされてどれがどなただったか判らなくなってしまいました。
色んな意味で春が待ち遠しいです(;^_^A

olivemama | URL | 2012/02/21 (Tue) 15:30 [編集]


お久しぶりです。

バラの剪定を拝見して去年の今頃を思い出します。
寒い頃頑張っていたなぁ~
体が元気になったらまたバラ栽培始めようと思っています。

MmeJJBB | URL | 2012/02/21 (Tue) 17:13 [編集]


v-254 olivemama様 ようこそ♪

クレマチス様、絶対困りますよね!
でも、どっこにも「困ったら根鉢を切る」とは書いてなくて
「一節深く植えて地中芽を出す」と書いてるんですよねぇ~v-413

植替えと剪定を一気にやって
わかんなくなっちゃったこと あります♪ あります♪
強剪定したら、どれもおなじような姿に
なりますよねぇwww(笑) 

どの鉢に、どんな花が咲くか?! 楽しみですね♪

メアリー | URL | 2012/02/21 (Tue) 17:15 [編集]


v-254 MmeJJBB様 ようこそ♪

ご無沙汰しています!

コメントを見て、え?って思って
ご訪問させていただいたら… 

びっくりしました。
大変でしたねぇ…

良かったら、いつでも遊びにきて
突っ込みいれてくださいね!!v-410

メアリー | URL | 2012/02/21 (Tue) 17:33 [編集]


ウヒョ~♪

こんばんは♪
ミケリティからのお話でいいでしょうか^^;

綺麗に土を落とすことができましたね~♪
本来、こうでなきゃいけないですぅ~v-356
芽も幾つもありますねv-353
これはこの春、目が飛び出るほどのすごい花付きだと思いますよ♪

本には、1~2年の苗は摘心して枝を増やすとあるんですけど、
これだけの芽があったら摘心は必要ないのかしら? (´-ω-`)う~む・・・
悩ませるような事を書きましてすみません^^;
メアリー様だったらどうされますか?

因みに、我が家のレテキュラータレッドは3芽地中から育っています。
これは摘心を最低一回はするつもりでいます。
できれば二回ですね^^
枝が増えると花数が増えますからね♪

エマ様は何号の鉢ですか?
我が家は現在8号のロング。
メアリー様と比べると剪定が浅すぎたかぁーー

ちょっとだけ日中暖かくなりましたよね~
最近、すごく春を感じたいモードでして、気温に超敏感になっています(爆)
啓蟄前の虫の気分です♪

サンデー | URL | 2012/02/21 (Tue) 19:13 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

私、不覚にも前日にお水をあげてしまっていたので
土を落とすのがたいへんで、
今月の水道料金が恐いですwww(爆)

去年、ピンチするという発想がなくて(笑)
3本伸びてきてた枝をそのままにしてました。
でも、狭い壁面での アルベルティーヌ様とのコラボは
ちょうどいい感じだったので、今年もピンチせずに
いこうと思います♪♪

エマ様は8号ロングです♪
ベイサルキッズがあったので そちらに期待して
短めに切ってみました。

昨年、裸苗で植えつけたときも
このぐらいの枝ぶりだったので
きっと、去年なみの大きさにはなってくれるかなぁ~と思って♪
大きくしたかったら、少し浅目でもいいと思いますよ♪

今日もいい感じの天気でしたよね♪
ほんとにムズムズしますねぇ~♪♪♪

メアリー | URL | 2012/02/21 (Tue) 20:49 [編集]


剪定、お疲れ様です!(o^―^o)ニコ

剪定、見事ですね~
(●´∀)bぅんぅん

我が家は細い枝を毎年
ほとんど切ってしまうのですが
これって駄目なのかも・・
| 柱 |ヽ(-´ω`-。)反省

毎年反省ばかりで
全然進歩しないわ・・・
トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 | ☆P

ミモザ1885 | URL | 2012/02/21 (Tue) 22:08 [編集]


v-254 ミモザ1885様 ようこそ♪

細い枝切りたくなりますよねぇ~!
一緒♪ 一緒~!!!

私の場合、大輪欲ボケですわww
細い枝を切ったほうが
大輪が咲くような気がして
気がついたら、いつも丸ぼうずですわぁww

メアリー | URL | 2012/02/21 (Tue) 22:23 [編集]


シスエリ様、ボタンアイがチャーミング♪

メアリーさん、こんばんは。
シスエ様のボタンアイがチャーミングで見とれてしまいまし
た。このタイプのバラ様は、お迎えしていないんですよね。
紫がかったピンク色も、雰囲気があって良いし・・・。
つい、まだバラ様を置くスペースが作れないかな? と
頭の中でシュミレーションしてしまいました。(笑)

クレマチスのミケリティ様、何べん見てもホレボレ♪
クレマチスは、むかーし、HCで、名も無い紫色の
ごく普通のタイプの方を購入して、育てた事があります
が立ち枯れ病でいきなり枯れるのでショックで。(涙)
2、3度お迎えしましたが、それっきり。

立ち枯れ病を防ぐ為というか、それでも、その下部から
芽を出させる為に、深植えにするそうですね。
でも、土を落として植え替えた事がないので、クレマチスの根っこを初めて見ました。

すごーい立派に育っていますね!! びっくり!!
また、バラ様との華麗な競演が見られそうでワクワク
します♪ ミケリティ様、欲しくなっちゃう(笑)

minmin | URL | 2012/02/21 (Tue) 22:41 [編集]


Mmeさん、ご無沙汰しています♪

メアリーさん、ごめんなさい(汗)
ちょっと、この場をお借りして・・・。

Mmeさん、お久しぶりです♪ ご快復されたのですね♪
良かったです。ご無理なさらず、ゆっくりと普段の生活に
戻られてくださいね。また、Mmeさんのバラのお庭を
見せて頂ける日がくるのを楽しみに待っています♪

メアリーさん、失礼しました。Mmeさん、ご病気の後
どうなさっているかしらと案じていたので、つい
トピずれのコメントを入れてしまい申し訳ありません。
お許しください。(汗)

minmin | URL | 2012/02/21 (Tue) 23:25 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

シスエリ様のボタンアイ、本当に愛してやみませぬv-343
春は もっと淡いシャーベットのような色で咲いてくださることを
夢見ています~

それにしても 立ち枯れ病というのは
突然なるんですね! v-405コワ!

私もクレマ様の根、初めてみたのですが
茎から発根している部分が独特でるよね!
どうか、根が傷ついていませんようにwww

メアリー | URL | 2012/02/21 (Tue) 23:30 [編集]


v-254 minmin様 大丈夫ですよん♪

minmin様のお気持ちが伝わるように、
一応、Mme様のブログのほうへ
minmin様のメッセージ伝えておきますね♪ v-410

メアリー | URL | 2012/02/21 (Tue) 23:35 [編集]


キレー^^

クレチマスの根っこすっごい綺麗ですねぇ~
うちも最近小さいポットに入ったクレチマスを
お迎えしました♪
初めて育てるのでドキドキです(*´ェ`*)

先日は新しいバラ様のお迎えのアドバイスありがとうございました。

悩みに悩んで決まりましたよ~♪

アンブリッジとローズポンパドォールと
ブラザーカドフィールとスノーグースです。

おうちに来るのが今から楽しみですっ☆

ウリ☆ | URL | 2012/02/21 (Tue) 23:47 [編集]


らなです。こんばんは(*^-^*)ノ

チャールズ、枝の細い品種なので、なかなか太いシュートは出づらいかも・・。

大きく育てるなら、長く伸びた枝を支柱などに誘引して、花の重みに耐えるようにし、
頂芽優勢を利用して側枝は短く剪定、
長い枝は良い芽の上(なるべく高い位置の)で剪定してやると、早く大きくはなります。

ただ、枝の太さは年々太くなりますので、しばらく辛抱がいるかと・・。

お節介を・・失礼いたしましたm(_ _;)m

らな | URL | 2012/02/22 (Wed) 03:30 [編集]


v-254 ウリ☆様 ようこそ♪

ウリ☆さまも クレマチス様をお迎えなさったのですね♪
バラ様以上に、冬場は生きてるかどうかわからない姿なので
ドキドキしますよねぇwww

お迎えされるバラ様、ホント素敵な方ばかりですよぉ!
本当に楽しみですね♪♪

メアリー | URL | 2012/02/22 (Wed) 08:56 [編集]


v-254 らな様 ようこそ♪

お節介だなんて、とんでもない!
カモ~ン! ウエルカム ビバ アドバイスです!

バラ様って、2~3年育てて見ないと
性格がわからないものが多いので
経験者の方からのアドバイスはとってもありがたいですw


>大きく育てるなら、長く伸びた枝を支柱などに誘引して、
>花の重みに耐えるようにし、
>頂芽優勢を利用して側枝は短く剪定、
>長い枝は良い芽の上(なるべく高い位置の)で剪定してやる

なるほど、なるほど!

ベイサルに期待するんじゃなくて
良い芽を伸ばしながら 枝が年々充実していくのを
待つということですねぇ!!!

早く大きくしたかったら
やっぱり、花をあきらめなきゃって
ことですね…

辛抱…

忍耐…

待つ…

メアリーにはムリかも!!!!! ●| ̄|_ ガックリ

メアリー | URL | 2012/02/22 (Wed) 09:08 [編集]


剪定お疲れ様です!

メアリー様毎日剪定大変ですね。
でも、春に綺麗に咲くバラ様を思えば
大変な作業もエンヤコラですわね。

チャールズ様は私が最初にお迎えしたバラ様ですが
我が家のはあまり太いシュートは出て来ません。
どちらかと言うと枝が細い方かと。
でも年々枝が太くなってきました。
最近は深く剪定してますが、お迎えした当時は浅く剪定してました。
剪定って本当に悩みますね!

メイーベル | URL | 2012/02/22 (Wed) 10:33 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

チャールズ様、やはり枝が細いのですねぇ~

シュラブローズも、ほとんど全更新してきたので
年とともに 枝が太くなるという感覚が
イメージできなかったのですが、
とっても参考になりました!

今日は、色々忙しくて何もできませんでしたが
チャールズ様は お迎え2年目なので
浅く剪定してみようと思います♪

ありがとうございました! v-343

メアリー | URL | 2012/02/22 (Wed) 17:03 [編集]


こんばんは~♪

昨日は有難うございました。
みんなの暖かいお気持ちに感謝感激です。
これからもメアリー家のバラ姫様に会いに伺いますね。

MmeJJBB | URL | 2012/02/22 (Wed) 19:39 [編集]


ご無沙汰しました

メアリーさん こんばんは^^

パソコンを使わない生活に馴染んでしまい
足踏みをしてしまいましたが、
皆さんのブログを拝見して~ぼちぼち始めようと~

又、珍問 的外れコメを始める事は大変恥ずかしいのですが
よろしくお願いします <m(__)m>

クレマチス~根っこ大変だったでしょう?
私も去年鉢から地中に伸びた根っこで大汗でした
今年は未だ芽も出ていないのですが~咲くかなあ

そんなこんなの春が待ちどうしいですね^^

あじさいむくげ | URL | 2012/02/22 (Wed) 22:10 [編集]


おはようございます^^

たくさんの剪定記事。
大変興味深く見せていただきました~。
一鉢一鉢、去年の様子を思い出したり、来年どんなふうに咲くかを想像したりしながら切っていく作業って、楽しいですよね~。

私も全部切り終わってから、何度もベランダに出て芽の場所を確認してニマニマしていました^^

あ~、でも、メアリーさんの剪定を見ていたら
私はやっぱり節操なく切りすぎたなぁと、思ってしまいます。
もう少し枝数を残せばよかった…ぐちぐち(>_<)

でも、もう切ってしまったものは仕方ないですね!

ミケリティの根、すごく美しいですね~。
クレマチの根を洗った画像をはじめてみました(笑)
私も以前から上には土をかけろ、下は触るなというクレマチスの植え方については矛盾を感じていました。
どんだけ深い鉢が要るんだって話なんですよね。
サンデーさんは根を切っておられましたね。

きっときっと、洗っても切っても大丈夫なんじゃないでしょうか^^
楽しみですね~♪

nenemi | URL | 2012/02/23 (Thu) 08:53 [編集]


v-254 MmeJJBB様 ようこそ♪

ネットを通じてですが
一緒にバラの季節を楽しみましょう!

全快されたときのために
妄想トレーニング、ファイトですよ~!!

メアリー | URL | 2012/02/23 (Thu) 19:37 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

パソコン、治ったのですねぇ!
わぁ~い わぁ~い!

早く帰ってきてよかったですね♪♪

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪
これからの芽吹きの季節を
一緒に遊んでくださいませwww

メアリー | URL | 2012/02/23 (Thu) 19:40 [編集]


v-254 nenemi様 ようこそ♪

いやいや、nenemi様のも見せていただきましたが
私とそんなに変わらないですって!
(1つ前の記事は、強剪定のバラ様ばかりアップしてます♪)

大苗でお迎えしたバラ様が、
秋にあそこまで大きくなるのですから
大苗状態までは許容なんじゃないかなぁwww
なんて思ってるんですよね♪

クレマ様、ていねいにシャワーで土落としたつもりなんですが
ちゃんと、芽が伸びてきてくださるか心配なんですww
調子崩して 枯れちゃったら、泣いちゃいます!

メアリー | URL | 2012/02/23 (Thu) 19:45 [編集]


洗いましたね

ukbeatです

クレマの根を切ったukbeatです
根を動かしちゃいけないって言われながらも
やはり鉢に収まるように、切ってしまいました

まさか根を洗っていいとは~~~^^
何となく安心してしまいました
違うか

クレマにはふられっぱなしなので
期待はしていないのですが、枯れて欲しくないですよね

ミケリティーきれい~^^
メアリーさまのクレマ咲いていいなぁ~

チャールズ悩んでらっしゃいますね
案外枝が伸びるので、切っても大丈夫だと
思いますけど~クレマで言う中剪定って感じでしょうか
我が家・・・

ukbeat | URL | 2012/02/23 (Thu) 20:22 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

これまでまともに育っているのはバラ様だけなので(爆)
他のお花は、みんな難しいと思ってるメアリーですww

ミケリティー様はお迎えして3年目。
今年、咲いて欲しいなぁwww
だって、今年咲かなかったら、
明らかに、私のせいですよね?!

それだけはヤダァwwww

チャールズ様、中剪定ですね♪
まだ、カットしていないメアリーです。
皆さんのご意見を聞いて、
深く切らないようにしたいと思います!!

メアリー | URL | 2012/02/23 (Thu) 21:37 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)