ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

やっと、やっと、バラ様の剪定開始!@インフルのおかげで

今日もメアリーのところへ遊びに来てくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

バレンタインを合図に 
冬剪定を始めようと思っていたのに、

今週は、学級閉鎖だの 発熱だので
3人とも子供が家にいたので
ぜんぜん、ベランダ作業ができませんでしたww。゚(゚´Д`゚)゚。

でも、おかげさまで 全員復活!

メアリーも やっとやっと、
バラ様の剪定開始♪♪

ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪


今日、ほぼ半分のバラ様を剪定しました。
はぁ~ スッキリ!

メアリーは、どうも
「●何段目でカット」とか
「●番花の枝まで戻って」とか
そういうのがマスターできなくて

けっこうアバウトに、感覚で切ってます。
(マスターしたいんだけど、すぐ忘れちゃうw)

しいていえば、

「強く切る=2分の1以下、太い枝まで切り戻す」
「弱く切る=3分の2以上、できるだけ枝を残す」

みたいな感覚です。

でも、今年は1つだけ 決めていることがありました。

ハズレくじ

じゃらん じゃらん…((((( コロコロ~

はい、緑はハズレのティッシュ!! 残念でしたぁ~

ヾノ・`д・´) じゃなくて! 

鉢の正面を意識して剪定するということ。

↓ これ見てください。

アンブリッジローズ11

まん中を高く こんもりと剪定したつもりだったんですが
正面を意識せずに カット&鉢を回して日光浴していたので
背の高い花枝の向こう側に 背の低い花が…

ベランダでは、一方向からの光しか入らないので
「どこが正面か?!」を意識して、手前を低めに剪定。
日にあてる向きも、意識したほうが 
きれいに咲かせてあげられるかも…

って、そう思ったんです。

そう!
緑のシールは 正面の印♪♪


 ブルーバユー

ブルーバユー

まずは、フロリバンダのブルーバユー様。
フロリバンダは あまり深く切らないのが基本♪

一生懸命、切りすぎないようにしたつもりですが
こうやって写真を見ると けっこう切ってる???


 ベビーロマンティカ 

ベビーロマンティカ

こちらもフロリバンダ。 枝先を軽く切る程度にしたつもり~♪
右側の枝は、枝先が枯れこんで弱っていたので
切り落としました。

 アブラハムダービー

アブラハムダービー

先日、鉢増ししたアブラハムダービー様♪
にょろにょろと伸びておられます(笑)

まだ、株が若くて枝がほそいせいか?
それとも こういう性質なのか?
にょろにょろと伸びた枝は このままでは自立できません。

さて、どうしましょ。
強く剪定して、木立にする?

このまま 伸びた枝を活かすにしても
8号じゃオベリスクは立てられないし…

トピアリー

↑ そこで思いついたのが コレ♪

いつかHCで買っておいた 番線(鉄のカット線?)を
3本 鉢の背面に挿してみました。

これは、サビ加工じゃないですよ!
本物のサビですわ(笑)

アブラハムダービー 2
↑ CLICK ↑

小さなラティスに見立てて 
ゆるゆると、平面的に枝を留めてみました♪

どんな風に咲いてくださるか楽しみ!

 セントセシリア

セントセシリア
↑ CLICK ↑

この株は大きく育てたいので 3分の2剪定で♪
(3分の1カット)

右手前のごちゃごちゃした枝、
もう少し バツっと切れば良かったかなぁ~ww

後から、こうやって写真で見ると
いつも あれこれ 思いますwww


まだまだ あるんですが今日のアップはここまで~


突っ込み、アドバイス、大歓迎!
私の剪定は参考にならないので、剪定は皆さま自己責任でねぇwww



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは インフルのおかげで です。
読んでいただける方は「続きを読む」からお願いします♪

棘1


今週は、受験高に願書を提出する週でした。

メアリーが住む地域では、
同じ高校を受ける子たちが そろって中学校を出発し
高校に願書を提出しにいきます。

が、ご存じの通り、アニーはインフルエンザ。

若き男子学生に交じって 紅一点 
メアリーがアニー代理で願書を出しに行くことになりました(笑)


自分が受験したときには どうやって願書を出したのか?
まったく覚えてないメアリー。
たぶん… 中学校の先生が まとめて出してくれてたのかな?
郵送提出だったのかなぁ?
とにかく、自分で願書を出しにいった記憶がありません。

安部譲二氏が服役中、面会にこられたお母さまが
「あなたのおかげで、こんな楽しいところにこられたわ」
とおっしゃったそうですが、

私はアニーがインフルになったおかげで、
願書提出体験をできることになりました♪♪
 


ドキドキするなぁ~ (←中学生と交われるかなぁ?!)

いつもスッピンのメアリーですが
彼の友人の手前、一応 化粧していきました。


さぁ、中学校で説明を受けて、みんなで出発!

道中、ちょこっと話もしましたが
みんな とっても愉快な いい子ばかり  ←なぜか目がハート

願書受付で並んでいるときも

「こういうのは、順番が大事~。窓際になりますようにww」
「俺は、一番後ろがいいな」
「そういうヤツは、ひとり隣の教室になって一番前じゃぁ!」

と、ふざけながらも

「あ、アニー君は 僕とコイツの間がいいっすよ。ここに入っときましょか」

と、気遣ってくれて… (← なぜに目がハート?!)



塾のほうも、別の友達が プリントと一緒に
授業のノートを毎日届けてくれて…。


普段、学校のことや友達のことを
ぜんぜん話さないアニーですが
たとえ、チョコをもらってこなくても、
こんな いい男友達に恵まれていることがわかって 
幸せ者だなぁ~と思いました。


あぁ~みんな 希望の学校に行けるといいのに。

もし、力が発揮できなくても
みんな その優しさを忘れないで進学してね 

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

キターー(^^)ーー!!

メアリーさんもやっと、剪定ですわね♪

待っておりましたのよ♪
正面シール、小学生の時の漢字ドリル計算ドリルのシールを思い出します!しかも十回分?

剪定、恥ずかしながらの私よりも浅いですね
イメージの違いと思いますが、私は鉢から上の低い位置から咲いて欲しいので。伸びてくると移動が大変!
お日様求めて東へ西へ 雨の前にはガレージへ移動…車や自転車の脇をすり抜けて運ぶので 短い方が良いのです

メアリーさんのバラ様 、フワッと揺れるように咲くんでしょうね 楽しみー(*^^*)

worldofrose | URL | 2012/02/18 (Sat) 00:07 [編集]


適当に・・・

おはようございます。
薔薇の剪定、私めちゃくちゃ適当ですわ。
フロリバンダって弱剪定なのですね。
勉強になったわ。
私ほとんど強剪定なのです。
それでも薔薇様って咲いてくださるからうれしいわ♪
番線誘引、さすがです。
思いつかないかも・・・・・
願書、自分たちでだすんですね。
素直な子供達、そのまま大きくなってね~と思いますわ。

颯歌 | URL | 2012/02/18 (Sat) 07:05 [編集]


v-254 worldrose様 ようこそ♪

やっとやっとですwwwwv-218

なるほど、計算ドリルかぁ! 
私、スーパーのがらがらクジしか思いつかなくて(笑)

でも、思った以上に正面を意識した剪定って
難しかったです。
手前を低く切ろうと思ってるのに
手前に枝がないじゃん! とかwww

今回、バラに当たり散らして深く切りすぎないように
弱剪定のフロリバンダから初めてみましたが
やっぱり、もう少し切っても良かったですかねぇ~
メアリーにしては、精いっぱい枝を残したんですわ。

ERのセントセシリアは、背が伸びるの
もう少し切っても良かったかなぁwwwwと
今、写真をみながら思っていたところです~

分枝してないところまで切り戻すのって
芽が赤く育ってないので どうも恐いんですよねぇ~

あぁ~やっぱ切ろうかなぁ~ 切ろうかなぁ~ 切ろうかなぁ~(悩)

メアリー | URL | 2012/02/18 (Sat) 07:46 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

メアリーも強剪定派で~す!
コンパクトに仕立てないと 
満員御礼のベランダに収まらないし
花数少なめでも 大きく華やかに咲くほうが好きだから♪♪

でも、フロリバンダって、
「株全体がブーケのようになるように
 枝を残して花をたくさん咲かせると美しい」
っていうでしょ?

でも、ブルーバユー様は なかなか
そういうふうに 咲かせることができなくてww
(ベビロマ様は たくさん咲いてくださるんですがねぇ)

願書、本当に自分の時のこと覚えてなくて(笑)
でも、みんなで出しにいくと 
受験席は みんな近くになるし、
行き道の確認ができていいな!と思いました♪

メアリー | URL | 2012/02/18 (Sat) 07:57 [編集]


おはようございます♪

ご家族の皆様、復活おめでとうございます^^

願書提出もお疲れさまでした~
あと一息ですね!

そんなお忙しい中の剪定、これまたお疲れ様です♪
私も前年の一番花まで戻って、、、というのがイマイチ
よく分からなくて(特に古い枝)、、、。
今年は一番花が咲いた枝にマジックで印つけとこうかな?とか思ってるぐらいです。。。^^;

アブラハム様の番線使い、お見事です~♪
ふわっといい感じに咲きそうですわっ!

ところで鉢表面に敷いてある素材、それぞれ違うようにお見受けしましたが、色々試されているんですか??^^

magnon | URL | 2012/02/18 (Sat) 09:29 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

ねぎらいのお言葉、ありがとうございますwww(涙)

そもそも
「アニー君はまだ願書を提出(中学校チェック)
されてないんですが…」という担任の電話に始まり(怒)、
今週は、学校と家を何往復もしましたww

それにしても、バラ様の敷物に目をつけらるとは
magnon様 さすが お目が高いですなぁ~♪(←悪代官風)

一昨年~マルチングに目覚めて
いろいろテストしたんですよ♪
お試し&考察記事3つ貼っときますねww

http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-283.html

http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-109.html

http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-292.html

それぞれに、長所・短所があるんですが
一番お気に入りなのは
「産卵防止シート+クリプトモス」です♪

メアリー | URL | 2012/02/18 (Sat) 09:45 [編集]


おおお~~~
いつもながらナント的を射た記事♪

先日ご紹介下さってたナントカ先生の剪定動画で、
「手前低く奥高く」と立体的な剪定をされていたのを見て
「ウチは鉢だから回すし、中央高く外側低くだな」とちょうど
思ってた所なんですよ~~。
ただ、中央だの外側だの言う程まだ枝数ないから結局適当切りしたようなイメージになっちゃうだろうなと…。

そうですか!!
鉢でも一応正面を決める。
確かにそういわれればそうかもしれません。

実は去年の秋に美しく咲いてくれた新苗のイントゥリーグさん、3本しか無い枝全てに一輪ずつ咲いてくれたのですが、鉢を回してた成果(?)で見事に全ての花が明後日の方向むいてしまい、枝も長かったので
一つの花をこちらに向けるともう一つの花はベランダ場外、てな事になってました。

そんな経験をしていながらまだ万遍なく鉢を回すつもりでいた自分…orz

蕾が付いてから開花リーチまでは設定した正面をベランダの外に向けておけばいいんですよね。
で、頃合いを見てこちら側に向ければ♪♪

メアリーさんのツルバラ鯉のぼり大作戦もそうでしたし、アーチもそうですよね。
いつもお日様貯金の時と開花時期を楽しむ時とで
鉢の向きを変えてらっしゃってた…。

鉢の向きを変えるのは、万遍なくというより、目的に合わせて、だったんですね!!

目から鱗です!
ではこれから早速正面を設定して作業にかかりますっ。
ありがとうございました~~



出遅れましたが、アニーさん、合格おめでとうございます!
そしてインフルからの復活も♪
次の試験に間に合ってよかったです。
解放されるまであと少し。頑張って下さい♪

最初、「続きを読む」の手前の「インフルのおかげ」という副題を見て

おお!もしやハズバンドさん、アネーさんの本命を勝ち得たのね?!と
思っちゃいました(爆)

かめいち | URL | 2012/02/18 (Sat) 11:54 [編集]


ご家族のみなさんインフルエンザで大変でしたね。
受験生がいらっしゃるのでしたらなおさら。
メアリーさんもお気をつけくださいね。

アブラハム・ダービーはうちは挿し木っ子だったのですが、一年ですごく伸びて驚きました。
きっとメアリーさんのアブラハムさんも今年は猛成長なさるのでは?
番線アイディア、パチパチ、、、
咲くのが楽しみですね。

Dori | URL | 2012/02/18 (Sat) 11:59 [編集]


かわいいブログ

メアリーさん、素敵なブログですね。
剪定、お疲れです。うちは主人がバラを育ててますが、なかなか思い切った剪定ができないようです。
これからも楽しみにしています。

じゅんりゅう | URL | 2012/02/18 (Sat) 12:14 [編集]


v-254 かめいち様 ようこそ♪

そうなんですよねぇ~
まんべんなく光を当てたほうが 株の健康にいいと思い
いつも、裏千家よろしく 右まわり? 左回り?
と考えながら回すのですが、ときどき変な花つきになったりして(爆)

株の健康を考えると 
背面にも時々日をあてたほうがいいと思うのですが
「ちゃんと元に戻す」を意識したほうが
花が咲いたときに 見栄えがいいですよね♪♪

アニーのこと、ありがとうございます♪
今日からやっと、シャバ・デビューです(爆)

メアリー | URL | 2012/02/18 (Sat) 12:40 [編集]


v-254 Dori様 ようこそ♪

御心配、ありがとうございます♪

ダービー様、伸びますね!
Dori様のところは、ツル扱いにされてますか?
今年は、ちょっと このミニミニトレリスで様子を見て
どうしていくか 考えようと思います♪

メアリー | URL | 2012/02/18 (Sat) 12:43 [編集]


ナイス番線!

アブラハムダービー様の番線ナイス♪です(^o^)/
8号鉢の小さいツルには番線番線・・・(*^_^*)メモメモ

正面シールもナイスです♪・・・(*^_^*)メモメモ
・・・って剪定すると、バランスよく剪定の醍醐味を味わえる訳ですね。。。
まだまだ経験不足で~お知恵を拝借❤
有難うございます(^o^)/
メアリー様に近づけるかな。。。まだまだです(^。^)

すでに~剪定してしまったので、来年こそやってみますっ(^^♪

なおなお | URL | 2012/02/18 (Sat) 12:46 [編集]


v-254 じゅんりゅう様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪
よかったら ウェルカムドリンクを召しがって~v-272

しばらく、剪定記事続きますww
次は ガッツリきった株もアップ予定なので
よかったら、ダーリンと一緒に遊びにきてくださいね♪

メアリー | URL | 2012/02/18 (Sat) 12:48 [編集]


v-254 なおなお様 ようこそ♪

ダービー様は、小さな時から にょきにょき
よく伸びる方ですわww

でも、まだ枝が細いし
本領発揮の大人株になるまでは
コンパクトにまとめて 様子をみようと思います♪

番線ね、10本100円くらいだったかな。
なんか、いい具合にさびて 
勝手にアンティークって感じですv-411

メアリー | URL | 2012/02/18 (Sat) 12:54 [編集]


ラティス

こんにちは♪
今年もきっちり剪定前後のお写真ですね^^
なかなか真似できません。
大体同じ位置で撮る事さえままならずです^^;

番線ラティスは大活躍しそうですね。
きっと良い感じで花を見る事ができるのではないでしょうか^^
そして来年はもっと伸びるわけですよね。
どうされるのか楽しみです(早い^^;)

アニーちゃまのお友達に囲まれて目がv-344って良くわかります。
息子の男友達に挨拶されただけで、私、満面の笑み+目がハートになりますから(爆)
不思議なもんですね。
娘のお女友達に囲まれてもハートにはなりませんからねぇ^^

礼儀正しい優しいお友達に囲まれて、
アニーちゃもきっとお友達のお母様に同じ様に接しられて
そのお母様は同じく目がハートになっていると思います^^

サンデー | URL | 2012/02/18 (Sat) 13:25 [編集]


メアリーさま、こんにちは。^^

剪定開始ですね♪
手前を低く、後ろを高めに・・・は、
鈴木先生が動画でよく口にされていましたね。
バラのノウハウは、穴が開くほど本を読んで
分かっているつもりでも、いざ実践!となると。。。
やはり自分が経験(失敗)してからでないと
身につかないものだな、とつくづく思います。

番線ラティス、いい感じですね!
うちのダービーもメアリーさんちと似た雰囲気で
細枝がふにゃ~っと自立できないんですよ。
何だかウチにあるもので代用できそうな気がしてきました。
アイデアありがとうございます!☆

へぇ、願書は直接持っていくのですねえ。。。
男子学生の集団に囲まれるとは、なかなか貴重な経験をされましたねwww
アニー君、まさに『類は友を呼ぶ』ではないですか?^^
みんな揃って、嬉しい春が迎えられると良いですね。

ちなみに・・・うちの長男(1年生)は、
いま友達のところに遊びに行ってるんですけど、
何しに行ってると思います?

落とし穴の穴掘りですよ!!
スコップ持参で行きました(笑)。
中学生男子は、かわいいもんですね~~
(あ、調子に乗って深く掘ってはダメ!と釘刺しておきました。危ないですからね)

キ~ム | URL | 2012/02/18 (Sat) 13:44 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

なんなんでしょうねぇ~目がハートv-10

本当にかわいいというか、
好青年に見えるというか、
ハグしたくなります! ←きっと 向こうは願い下げだと思いますがww 

ダービー様、大きくなりそうですよねw
でも、香りより、色よし、花つきよしのバラ様ですから
どんなになっても許します v-419

(P∀`q*)いやぁ~ん、どうしましょっ あ~して、こうして(妄想中)

メアリー | URL | 2012/02/18 (Sat) 13:58 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

じっさい、意識してみると
手前を低く、奥を高くって 難しいですww
長年の習性で、つい 芽を捜しているうちに
いつもの剪定になっちゃうんですww

願書ね、順番に 3人の先生にチェックされるんですよ~!
受付会場はなんとも言えない雰囲気でしたww

それにしても男の子って、
本当に素直で裏表ないんですよね。

「少年のようだ」と言われていたメアリー、
落とし穴、作ってましたねぇ~(笑)

中1の時、5時間目に遅刻して 先生に
「何してて 遅刻したんだぁ!」って、すごく恐い顔でしかられて。
あの頃、中学校荒れてましたからねぇ。

「裏の林で クワガタ探してました」っていったら大笑いされました。
「それで、見つかったのか?」って聞かれて
手にもったクワガタを見せたら、許してくれました♪♪

懐かしいあの頃、なんであんなに荒れてたんでしょうねぇ~(遠い目)

メアリー | URL | 2012/02/18 (Sat) 14:10 [編集]


私も剪定終わりました!

メアリーさん こんにちは。
私も本日剪定しました。
たった3鉢しかないのに午前中いっぱいかかってぐったりです~。
セントセシリア、ウチは結構深く剪定してしまったかも・・・
初・冬の剪定でしたので、メアリーさんのブログ見て~、バラの本見て~って感じでなかなか進みませんでした。正面とか裏面とかまだまだそんな余裕はなかったです。来年の課題ですね。
前にアドバイスいただいた植え替えですが、根の様子をみて、セシリアとジュビリーだけ植え替えて、エマは表面とマルチングだけリフレッシュしました♪

メアリーさんはアニエスシリジェル様をお迎えしたのですね♪どんな薔薇様かとっても楽しみ♪私はルージュロワイヤル様を予約大苗でお迎えしました。初のメアリーさんのベランダに無い薔薇様でちょっとドキドキです。
今年もたくさん咲くと良いですね。

インフルエンザ、よくなられて良かったです(^^)

ちどり | URL | 2012/02/18 (Sat) 17:53 [編集]


v-254 ちどり様 ようこそ♪

剪定お疲れ様でした~!
悩みますよねぇ~www

セシリア様は深く切って大丈夫だと思います♪
案外、ノッポになられるのでね!
(私も、切りなおそうか 思案中…)

ルージュロワイヤル様、バラ園で見たことありますが
とっても大輪で、華やかな雰囲気のバラ様でしたよ~♪♪
届くのが楽しみですね!!!

メアリー | URL | 2012/02/18 (Sat) 18:07 [編集]


参考になりました♪

メアリーさん、こんばんは。
冬剪定、順調に始めてますね♪ もう、私は終了です。
おおっ!! そうか、ベランダには正面という大事な
向きがあったのだ!・・と、目からウロコ状態。

そういえば、何となくバラ様の鉢を眺めていて好きな
方向があったわ♪ なんですな、旦那。さしずめ、
女優の写真を撮るカメラマンのように、美しいモノは
より美しく・・・と、いう事ですな♪(笑)
この春、カメラ目線のバッチリ決まったバラ様達が
麗しく登場するのを、お待ちしておりまする~♪

アニー君、インフルでダウンは可哀想でしたが、返って
メアリーさんにとっては、思わぬ場面での、日頃の
アニー君の交友関係が覗けて貴重な体験でしたね♪

良い友人関係の中で、伸び伸びと楽しく学校生活を
おくっているのが伺えますね♪ 私のところも息子
二人ですので、昔の息子達の学校時代を思い出し
胸の奥がキュンとしました。「ああ、この子達の誰も
泣かずに進学させてあげたい」と、思ってしまいました。

チョコレートは貰わなくても(貰っているのかも、笑)
友情の花束は貰っている息子さんだと、思いました♪

minmin | URL | 2012/02/18 (Sat) 20:05 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

アハハ♪ minmin様に一本やられました!
君は、この斜めのポーズが一番きれいだv-352
な~んて キザなセリフをはきながら剪定したら
バラ様も その気になって 輝いてくださるかもですね!

アニーの件、ありがとうございます。
本当に、暖かい親切にふれて
胸キュンでしたよ(ホロリ)

高校への生き帰り、
あぁ~この道を 春もみんなで歩けますように…
そう 思わずにはいられませんでした。

そして、あと3日早かったら、
私からみんなに、チョコレートを
大盤振る舞いしたかったですわ!

メアリー | URL | 2012/02/18 (Sat) 22:32 [編集]


こんばんは

はじめまして(*´∀`*)
おはぎと申します
これまでも拝見させていただいていましたが
ROM専ご容赦くださいませ(^^;)
メアリーさんのブログいつもアイデア満載でとても勉強になります!

わたしもベランダの鉢栽培がほとんどです
鉢の正面を決めてシールでマーキングする
というのはなるほど!です
カンタンだしわたしもやってみようかしら

2月のはじめに初の冬剪定をしたのですが
おっかなびっくりで短くできず
今日、再度短めに剪定しました

どんなふうに育ってくれるのか楽しみですね~♪

おはぎ | URL | 2012/02/18 (Sat) 22:35 [編集]


復活して良かったです~(o^―^o)ニコ

メアリーさん こんばんは!(。・▽・)ノ

復活して本当に
良かったです~
(o^―^o)ニコ

ベランダだと日が射すのが
一方向なので
枝の伸び方も、ビミョウですよね・・・
(;^ω^)

フロリパンダは
あまり深く剪定しないほうが
いいんですね・・・
(´゚д゚`)アチャー
思いっきり剪定してしまいました・・・

後の祭りだわ・・・
(||-д-)

正面、私も意識しているのに
毎回剪定が不格好・・・
剪定、苦手です・・・
( ´-ェ-` )シュン☆P

ミモザ1885 | URL | 2012/02/18 (Sat) 22:53 [編集]


男同士の友情を感じますね~♪
アニー君、受験当日にはすっかり調子が戻っていますように・・(-人-)

剪定、開始なさったんですね(o^-^o)
うちはちんたらやっております。
速度はちんたら・・だけど、剪定は人様が見たらビックリするほど短くしちゃってます(^_^;)

株数が多いので、なるべくコンパクトに収まって頂かないと・・だからツルバラ以外はガッツリ★
でもねー。
切ってる最中に楽しくなって更に短くしかねないので、一日に切る株数を抑えないと( ̄▽ ̄)ゞ

あ。ブラウザのこと、ありがとうございましたm(_ _)m

らな | URL | 2012/02/18 (Sat) 23:04 [編集]


v-254 おはぎ様 ようこそ♪

初コメント嬉しいです!
ささ、ウェルカムドリンクを召し上がれ~v-272

おはぎ様は 今年はじめての剪定だったんですね。
お疲れ様です。

最初は、短く切るの勇気いりますよねぇ~
でも、そのうち 快感になって
ズバズバ切りたくなってくるんですよ(笑)

今日アップしてるやつは
切りたい衝動を 必死に押さえた株ばかりですが
また、切り直すかもですwwアハハ~

メアリー | URL | 2012/02/18 (Sat) 23:04 [編集]


v-254 ミモザ様 ようこそ♪

ミモザ様 ありがとうございます♪

正面を意識した剪定って難しいですねww
手前を思いっきり短くしなきゃって思うのですが
いい芽がなくて 困ってしまいます。

せめて、正面を意識した
鉢のレイアウトを考えなければww です♪


メアリー | URL | 2012/02/18 (Sat) 23:10 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/18 (Sat) 23:10 [編集]


v-254 らな様 ようこそ♪

わははは! そうなんですよね。
ちんたらしてても、バツっと1回切れば 
短くなりますもんね。

ぜひぜひ、らな様の剪定も見せてくださいませ!

今日のアップで一番気になるのは
セントセシリア様ですねぇ…
ラナ様だったら 棒3本になるまで
切ってしまわれますか?

う~む、気になって眠れなかったらどうしよう(爆)

メアリー | URL | 2012/02/18 (Sat) 23:16 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

ご報告、ご丁寧にありがとうございます♪
楽しみですねぇ~v-343

メアリー | URL | 2012/02/18 (Sat) 23:18 [編集]


こんばんは~^^

コメントありがとう^^
番線もってるもってる(笑)面白いですね~
メアリーさんの応用力は素敵です。
バラの思いを感じて、咲き姿を想像して^^
メアリーさんの研究熱心、想像力は素晴らしいです。

ローズヒロモ | URL | 2012/02/18 (Sat) 23:32 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

そもそも、「番線」って何に使うのですか?(笑)

HCに行くと、使い道がわからないけど
心魅かれるものが たくさんあります~w

でも、きっと春を過ぎたら
この番線では 支えられなくなっているでしょうねぇw

メアリー | URL | 2012/02/19 (Sun) 09:19 [編集]


みんな合格させてあげたいですねぇ。

あ~去年のこと思い出しただけで胸が苦しくなります。

メアリーさんっ あともう少しですよっ!!

頑張ってくださいね。

受験の当日は 勝負パンツですよ。

わが息子の時は 受験日に赤いパンツを履かせました。
そして面接日はブルーのパンツを履かせました。

これって別に 縁起がいいわけでもないんですよ。
でも なんとなく私 そうさせました。

剪定ももう3回目なのに いまだに へたくそで・・・

もう少し短く剪定しても良いかな^^

雪が解けたら頑張ります!!

三日月 | URL | 2012/02/19 (Sun) 10:06 [編集]


始まりましたね

ukbeatです
こんにちは

私も今日は残りの剪定を終えます!
がんばりま~す

剪定の時のシール、確かに!と思いました
わたしも鈴木先生のビデオを見て
高低差をつけるという話があったので
前半の剪定のときは意識してみたものの
途中で葉が茂ってきたら、前も後ろも
分からなくなるわ~と思っていたんですよん


アニーさまの願書提出
私も一緒に行きたい位ですわ
男子、しかも中学生から高校生位の子
ドツボで「美しい~~~青年たちよ~~~」と
最近思います

通勤の時に、タイプの子がいると
ぁ~こんな子が私の娘の彼にになってくれないかしら
と本気で思っちゃいます♪あはは・・・

受験、みな合格しますように!!

ukbeat | URL | 2012/02/19 (Sun) 11:45 [編集]


ナイス、アブラハム!!

メアリーさん、こんにちは!!。
我が家のアブラハム2苗もヒョロヒョロしていますよ。
イングリッシュローズってわからないですよね?。
地植えのマサコの方がグラハムトーマスよりもつるらしくなっているし。

最近、世話してないので気づいた事なんですが、若いうちは、なるべく曲げずに真っ直ぐ伸ばしておいた苗が、つるとして育ったんじゃないかって思うのです。

我が家のアーチのバラ達は背丈が低いのでアーチに張り巡らせる為、真っ直ぐ沿わせたのですが、考えてみれば、翌年につる化してきました。

アブラハム君の今後の成長に期待です。

剪定に入ったんですね。我が家は正月の帰省の時に豪雪に備えて強剪定してきましたので鉢物は大丈夫だと思います。
しかし、つるバラは今回の豪雪でバキバキ折れてるんだろうな?。(涙)

KissX4、X5 共に6万でおつりがきそうです。名古屋にありましたので来週末に買いに行ってきますね。
4000円位の差なのでX5にしようと思ってます。

フェブラリーSが始まるので寮に帰ります。
グランプリボス、複1万買いました。

外れたらハズバンドさんと笑ってください。(/ω\)

4月に鳥取に帰る事が決まりました。(`ω´)グフフ

職場ではトヨタ自動車東北が忙しいので行けと言われているのですが、まずは鳥取に帰ってから考えます。

バラとヌーンを見るのが楽しみです。桜も咲く時期ですしね。

ではまた遊びに来ますね!!。

一本どっこ | URL | 2012/02/19 (Sun) 14:29 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

三日月様、ありがとうございますww
ほんと、早く春になってほしいです~

勝負パンツですか!
何色がいいかしらねぇ~

なにせ初孫なので、
両方のおじいちゃん・おばぁちゃんの
心配ゲージもあがってて、

「節分以降は運気があがると書いてあった」とか
「白いものを身につけるといいらしい」とか
「大宰府の合格はちまき」だとか

色々ありがたい情報&グッズがwww

それが、彼の心に届いていればいいのですが
相変わらずの 超マイペース男です!

メアリー | URL | 2012/02/19 (Sun) 16:08 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

ukbeat様も、今頃
「やったぁ~! 私切ったわよ!」って
達成感にひたっていらっしゃる頃でしょうか♪

今日は天気が良かったので
残りのバラ様も ほぼ切ってしまいました。

なぜ「ほぼ」かって?

チャールズレニーマッキントッシュ様だけ、
悩んで鋏を入れてないんです。

ukbeat様は、どんなふうに
ハサミ入れられましたか?

ぜひぜひ、教えていただきたいです!!!

ps.ukbeat様に見染められた男子も、
   どんな子たちが見たいです~v-343

メアリー | URL | 2012/02/19 (Sun) 16:12 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

鳥取は、雪ふってるみたいですねぇ~

あまり、バラ様に被害が出てないことを
祈っておりますよぉ~!

もう、馬券のほうは結果が出たころでしょうか(笑)
そっちも うまく行ってることを祈ってます♪♪

メアリー | URL | 2012/02/19 (Sun) 16:15 [編集]


こんばんは~^^

メアリー様風剪定で、春には、モリモリと蕾が上がってくれそうですね~。
ちゃんと色んな事を考えながら切って貰ってる時、きっと薔薇様も幸せに浸っておられますわ^^
じゃんじゃん、バシバシと切る私とは大違い。
ちょっと反省しちゃいました。
若き中学生に目がハートになっちゃうメアリーちゃまって可愛いわぁ。
ホント、どの子も無事志望校に行ってほしいですね~。
メアリー様のお子ちゃんも、早く体調が良くなられますように!
お大事になさって下さいね。
p☆

さくら | URL | 2012/02/19 (Sun) 23:06 [編集]


v-254 さくら様 ようこそ♪

なにせ、バラ様の数は少ないし
全部のバラ様が 常にリビングから見えるので
1つ1つ、1球入魂でやってる…つもりですv-411

ピーチヒルの剪定の様子も かっこいいなぁ~と
思いながら 拝見させていただいてたんですよぉ♪
なかなか、あんな風にできないですww

御蔭さまで、アニーは全快しました!
御心配、ありがとうございました!

メアリー | URL | 2012/02/20 (Mon) 06:47 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)