ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





春めいて活性剤♪@風邪に麻黄湯

今日もメアリーのところに遊びに来てくださって
ありがとうございます ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

皆さん、風邪などひかれてませんか?
うちは、みんなピンピンしてたのに
金曜日から、あっという間に
家族全員 風邪でダウンしてしまいました><

その話はあとでするとして…


昨日は、日差しがとっても暖かくて
ダウンしている家族には申し訳ないけれど
あぁ~春はそこまで来ているなぁ♪♪と、
嬉しくなりました。

エマ


今まで、寒さに震えて
お水をあげるのも渋っていたのに
暖かくなると 何かせずにはいられない!

そこで、

2月末の芽出し肥にむけて
メネデール100倍液 と 菌の黒汁 500倍液を
灌水しました。(一緒にジョーロに入れて希釈♪♪)

根が元気に動きだしてくれますように♪
土が生き生き 根をサポートしてくれますように♪ (っ´∀`c)キュンキューン


効果抜群で愛用している「菌の黒汁」ですが、
半分ほどの鉢に灌水したところで 
空っぽになってしましました。

ふふふ…( ̄∀ ̄)

アレの出番ですwww


菌の黒汁と同じような効果で
もっと割安な活性剤がある…と聞いて

土母(どうも)

(。・∀・。)ゝドーモ♪

という名前の活性剤を
使ってみることにしたのです♪




初めて使う活性剤なので
間違えないように希釈しなくっちゃ! と思って

土母


マジックで ボトルに書いたあとに、どうせなら…

「500倍ならキャップ●杯ぐらい

って書けばよかったwww とおもったメアリー。

だって、土母は、希釈せずに 
そのまま原液を鉢に垂らしてもいいらしんです♪


やりすぎの心配がなくて、
使用量はアバウトで大丈夫というところが
とってもメアリー向き!

(詳しくは、HPをご覧くださいね♪)

結局、5リットルのジョーロに
キャップ2杯で灌水してみました♪♪ ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪


(ボトルのマジック書き意味なしww)


ラブリーモア
↑ ラブリーモア様 パンジーと一緒にハンギングに植えてみました♪


実をいうと、

私、「菌の黒汁」を先に知ったもんだから

「土母って、菌の黒汁のジェネリックみたいなもんかしら♪」

なぁ~んて思って買ってみたのですが、

らな様 は10年前に目をつけていらしたんですって!
すごく実績のある活性剤なんだわwww

さすが、らな様!!!

(土母関係者の皆様、ジェネリックだなんて思っててスミマセン


さぁ、角だせ♪ やりだせ♪ 目玉ぁ~だせ! 

…じゃなくて

根を出せ、芽を出せ、お花ぁ~出せ♪♪♪ 

ファイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノファイ♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは、風邪にに麻黄湯 です。
読んでいただける方は、「続きを読む」からお願いします♪

棘1

先週、木曜日の夜。

ナッチがいきなり熱を出しました。

エライこっちゃ! 

ナッチは、0歳~2歳になるまでの3年間
保育園を一度も休んだことがない
超 強健種…じゃなくて、超健康優良児です。

小学校3年生までに熱を出して休んだのは…
私が覚えている限り、これが2回目?!

これは、そうとう 
タチが悪い風邪に違いない!!!


カタカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタカタ


インフルエンザの予防接種は打ったけど
インフルになってしまったんやろうか?

明日はアニーの入試だし、
取り合えず、隔離! 隔離!

コップ

気がつくと 洗面所にコップが5つ。

生まれつき主婦のアネーが
さっさと用意してくれてました♪


この時期、あっちでも こっちでも
インフルエンザで学級閉鎖。

病院に行くかどうかも迷います。

どっちにしろ、インフルの検査は
高熱が出てある程度時間がたたないと
検査できないと聞いたので

近くの薬局で 風邪薬を買って飲ませることに。


そこで薬屋さんに薦められたのが

麻黄湯

初めて買うお薬でしたが、
他にも いろんなメーカーが
同じ名前で出してました。

このお薬が、
効きました!



38度6分でグッタリしていたナッチですが
お湯でとかして蜂蜜を溶いて飲ませたら
翌日には回復!

その後、 私⇒ アニー⇒ ハズバンド⇒ アネー… と、
次々に発症したのですが、
私も アニーも 麻黄湯のおかげで
1日で復活できました。

でも、こういうのって 最後にかかる人ほど
ひどいですよね(苦笑)

ハズバンドとアネーは熱が下がらず
今日は1日お休みです。(← 病院いかせました)

2人仲良くマスクをして、
おふとんに寝てますが 
なにやら 怪しい会話が…

 「バレンタインの本命は誰なん?」
 「ホンメイって何?」
 「とうぜん、お父さんやんな?」

⇒ 熱があっても なんだか幸せそうなハズバンドです (爆)


追伸: まだまだ受験は続きますが、なんとか1つ 進学先をゲットできました  
     アニーのこと ご心配、応援してくださった皆様 ありがとうございました! 
      とりあえず、ほっとしました=3 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています




関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アニー君合格一つゲットですか。安心しましたね。
風邪やらインフルやらこの時期に受験って厳しいですよね~
東大が9月入学を始めるとかって言ってますが、それが主流になったら涙をのむ受験生は減るんでしょうかねぇ・・・
入学式に桜がないのがさびしい気もしますが。

メアリーさんのエマ様、ベイサルがいったいいくつ出てるんですか?すごいやる気満々ですね!!うらやましいw

私は去年はEMの発酵培養液の散布をしてみましたが、うどん粉はゼロ、黒点も9月の大型台風までは出ませんでした。
癌腫が一つでたのが衝撃でしたがv-12
やはり菌に頑張ってもらうのは植物栽培には重要ですよね。

菌といえば、塩麹なさってるんですよね?
私が毎週見てる番組で、BS朝日の金曜夜10時からの「エコの作法」というのがあるんですが、今週の内容が「発酵もの」なんです。
2週間に放送したものの再放送なんですが、塩麹以外に麹菌を使った発酵食品の作り方等面白かったのでゼヒ視聴をオススメします。

あ、あとベランダの裏側にある謎の溝ですが・・・
あれは「水切り」といいまして、雨とかの水がベランダの下側(下の階にとっては天井)を伝って、下のベランダ内を濡らすことの無いように、水を止めるための工夫なんですよ。
実は意味があったんですw

dharma | URL | 2012/02/13 (Mon) 18:11 [編集]


凄いもう、ベイサルシュートが4つも出ているのですね。
全部を伸ばされるのですか。

初心者 | URL | 2012/02/13 (Mon) 19:00 [編集]


丁度うちもネメデールが切れたので、鉄力あくあと土母の用意をしていたところでした
雨が降りそうだったので延期したんですけどねw

ジュビリーとアンブリッジローズが、新芽の展開を始めちゃってますけど、早過ぎないかなぁ~…とか思いながら、昨日とは打って変わって寒い一日を過ごしましたとさ

なぞ3 | URL | 2012/02/13 (Mon) 19:26 [編集]


お父さん!w

いいわあ~お父さん!w
ほんわか優しい雰囲気が病室に漂ってますね~。
でもお大事に。

私も実は一昨日出張前に
芽を出し始めた室内のバラに
メネデールをあげてきました~。
菌の黒汁、気になっていたのですが、
土母もよさそうですね(^_-)☆
気になりまする~。

うの | URL | 2012/02/13 (Mon) 19:51 [編集]


お大事に。。。

麻黄湯ってはじめて聞きました。
葛根湯しか飲んだこと無いですww
こんど試してみようっと!ありがとうございます♪
ハズバンド様とアネーちゃんも、お元気になりますように。。。

土母、気になります気になります!!
しかも菌の黒汁よりお安いし~~(*^_^*)♪
今のが無くなったら使ってみようと思います^^

ところで、こういう活性剤的なものって、芽出し以外だとどんなタイミングで使えばいいのかがイマイチ分かりません。。。

特に菌の黒汁。。。追肥のときにその都度あげちゃっていいんでしょうかね?
私、9月の剪定時にあげたっきりなので、結構まだまだ残ってます(^^;)

magnon | URL | 2012/02/13 (Mon) 20:28 [編集]


v-254 dharma 様 ようこそ♪

dharma 様、ありがとうございます♪♪
とりあえず、ほっとしましたが
まだまだ、ガンバラネバです~v-91
ウワサでは入試は9月、入学式は4月と聞きました。
空白の6カ月。なんだか、想像つかないですね(笑)

dharma 様は、EMの発酵培養液というのを
散布されていたんですね?!
ほんと、菌の力は絶大ですねwww

今週の金曜日にそんな面白そうな番組があるんですね♪
ぜひ見なければ!! 

あと、あの溝!
あれは水きりっていうんですね!
私のために作られたんじゃなかったんですね~(爆)
でも ちょっと賢くなった感じ♪
色々教えていただいてありがとうございます♪

メアリー | URL | 2012/02/13 (Mon) 20:40 [編集]


v-254 初心者さま ようこそ♪

たぶん、全部は伸びてこないと思うんですヨ♪
どれを残すかは、バラ様が決めてくださると思うので
もうしばらく 見守りたいと思います♪♪

メアリー | URL | 2012/02/13 (Mon) 20:44 [編集]


v-254 なぞ3様 ようこそ♪

おぅ! 私もメネデール切れたら 
鉄力アクア使ってみたいと思っています♪

うちにも、いくつか芽吹いてるバラ様がありますよぉ~
まだ、剪定していないので困っちゃいますww

メアリー | URL | 2012/02/13 (Mon) 20:46 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

なにせ、「20歳になるまではお父さんが恋人だ!」と
のたまっていますからねwww
でも、アネーは 一緒におふとんで寝てるのは 
ぬいぐるみがわりと思っているでしょうけどね(爆)

土母は、今日が使い始めなのでわかりませんが
菌の黒汁は 鉢バラの健康に、
とっても貢献している気がしました。

どっちも、ネーミングが最高ですよね!v-411

メアリー | URL | 2012/02/13 (Mon) 20:51 [編集]


こんばんは^^

風邪大丈夫ですか~^^
後半は、ホンワカ家族、とっても温かな感じですね^^
強健種笑えます(笑)^^
芽が膨らみ動き始めてきましたね~
赤い芽は、すっごくウキウキ感と勇気やる気を与えてくれます。今、何を求めようとしているのか。
タイミング良く応えてあげられるように様子みいみい、
ベストな処方をしてあげたいですね^^

ローズヒロモ | URL | 2012/02/13 (Mon) 20:55 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

そうそう、最初、葛根湯の
液体のやつを買おうと思っていったんです。

で、症状を話したら、
「熱が出てるんだったら、絶対 麻黄湯がいいですよ!」
って、強く勧められて。
私が買ったのは顆粒状のやつですが
液体のもありました♪

菌の黒汁は、堆肥や有機肥料をエサとして
増える菌らしいので、追肥の前後にあげてます♪
⇒ なので、うちはスグなくなっちゃいます><

メアリー | URL | 2012/02/13 (Mon) 20:57 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

ご心配ありがとうございます♪
下の子たちは、今日から学級閉鎖になったこともあり
うちでゴロゴロしていればいいのですが
ハズバンドは 明日から仕事に行けるのか…微妙ですw
あとは、なんといっても 一旦復活したアニーが
体調崩さないようにしないと…それが一番心配です><

バラ様たちの芽をみると
本当にウキウキしますね!
そろそろ、剪定モードに入ります!!

メアリー | URL | 2012/02/13 (Mon) 21:02 [編集]


こんばんは♪

ハズバンド様、刷り込みにはいってますね(爆)
部屋から聞こえる会話^^
とっても微笑ましいです~♪
しかしアネーちゃまには御見それします。
主婦の鏡ですね~

そしてアニーちゃま、一つ決められて一安心ですね。
おめでとうございます^^
良かった良かった^^

いよいよ芽出し肥開始なんですかφ(・ェ・o)メモメモ
土母のサンプルまだ使っていないんです。
かなり良さげですね。
薔薇に良いものがお安いとなると、飛びつきたくなります。
そしてメアリー様のお墨付きとなるとなお更ですよ^^

シュートがどうしてそんなに出ているのですか?
ちょっと驚きです@@
お袋の味効果なのでしょうか~
すご過ぎる・・・
これは、ほかの薔薇様も楽しみですね♪

サンデー | URL | 2012/02/13 (Mon) 21:11 [編集]


こんばんは^^

おっと、メアリーさん、もう黒の菌(名前違う?)とネメデールを潅水しちゃったのですね!
では私もそろそろ(笑)

菌の黒(また違う?)の替わりの土母もとても興味深いですね。
なんといっても直接土にふりかけられると言うのが、好みです。
私も使ってみようかな^^

そしてアニーさんの進学先、ひとつ確保おめでとうございます☆
大阪は、私立、前期、後期…と、決めどきが多いのですよね。
去年我が家でもどこで決めるか...であれこれ迷いました。
アニーさんの努力が報われ、本命高校を合格することを祈っていますね。
母様もあとしばらく、頑張って下さいね^^

nenemi | URL | 2012/02/13 (Mon) 21:52 [編集]


こんばんは~

アニー様、おめでとうございます。
まずは一安心ですね。
これからも体調に気をつけて頑張って下さいね!

ええーー!
エマ様、もうこんなにぃーー!
メアリーさんのガーデンはもうすっかり春ですわ~!
あぁ…うらうやましい。。

我が家のお庭はまだ雪に埋もれております~(泣)
剪定さえもいつの事やら…今年の寒さはほんと厳しいです。。

つっぱり棒のペイントにチップを混ぜる、思わずうなってしましました!
さすがメアリー様!

baramaru | URL | 2012/02/13 (Mon) 22:54 [編集]


おめでとうございます☆

何はともあれ合格は嬉しいですね♪

さっ!次は私たち剪定ですね!シャキーン

worldofrose | URL | 2012/02/13 (Mon) 22:54 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

サンデー様 ありがとうございます♪
滑り止めでも、滑ったらどうしようwwとドキドキしたので
ほっと一息です。あとは、神頼みです~

アネー、いつでも主婦デビューできそうでしょ(笑)
名前じゃなくて、兄・姉…っていうところが
笑えますけどwww

芽出し肥は、剪定が終わって
2月の最終週くらいにあげようと思ってます♪
メネデールと菌の黒汁(or土母)は、
芽出し肥の受け入れ体制づくりというところでしょうか♪

マルチングをはずしたら
こんな風にベイサルの赤ちゃんが出てるバラ様が
いくつかあったんです♪ 
春とともに、無事に伸びてきてくれるかなぁ~?!

メアリー | URL | 2012/02/13 (Mon) 22:57 [編集]


v-254 nenemi様 ようこそ♪

>もう黒の菌(名前違う?)とネメデールを

nenemi様、菌の黒汁と、メネデールですよ~んv-411

とりあえず、ひとつ確保でほっとしました♪
勉強もさることながら、
体調管理が難しいですねw

つい先週まで、全員絶好調だったのに
金曜日からの3日間で 全員ダウン。
次の試験の直前じゃなくて 良かったです!

剪定でストレス解消しながら、私もがんばります♪♪

メアリー | URL | 2012/02/13 (Mon) 23:14 [編集]


v-254 baramaru様 ようこそ♪

baramaru様、ありがとうございます♪
今回、入試の後で良かったですが
体調管理、本当に気をつけねばいけないと
思いました。

今年は、日本海側は雪が多いようですよね!
baramaru様のところから見たら
メアリーのところは春かもしれません。
日曜日は、リビングの戸をあけて
入ってくる風を心地よいと思える暖かさでした。

でも、その分 剪定前に芽が動いてしまって
困ったなぁ~と思う面もあるんですよぉww

そろそろ、剪定開始です!

メアリー | URL | 2012/02/13 (Mon) 23:19 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

worldofrose様 ありがとうございます♪

娘たちの本命チョコのように
受験校にチョコもっていきたい気分ですww

剪定でストレス解消しながら 私も頑張ります!
切りすぎないようにしなければぁww アハハv-411

メアリー | URL | 2012/02/13 (Mon) 23:22 [編集]


メネデールですって!?

ずっとネメデールだと思いこんで生きてきました。
いや恥ずかしや(笑)

剪定もそろそろですね!

nenemi | URL | 2012/02/14 (Tue) 08:39 [編集]


合格おめでとうございます!

良かったですね^^

メアリーさんもひとつ肩の荷が降りたことでしょう。

エマさん やる気満々じゃないですかっ

我が家のエマ(猫じゃないよ)は去年調子崩してから
あまり元気ないですね。
メネデールと菌黒で頑張ってもらわなくては!
土母も使ってみたいです!

三日月 | URL | 2012/02/14 (Tue) 08:58 [編集]


お大事に!

今日はバレンタインデーですが
メアリー様とご家族の方々はお風邪はなおられましたか?
もしや、寒い中バラ様の剪定や誘引でお風邪をめされたのでは?
気をつけて下さいね~。
受験生のアニー様、希望の学校に入れるといいですね。

活性剤の土母ははじめて聴きました。
名前からして効きそうですね!







メリーベル | URL | 2012/02/14 (Tue) 10:40 [編集]


覚えとこう!!

こんにちは~(*^_^*)
↓昨日の、日記の薔薇の「移動誘引」とってもおもしろかったです。
さすが、薔薇様の事を考えてるだけありますね。
一瞬にして想像できるわかりやすい解説で、私でも頭に花が咲きましたわ(*^_^*)
ぜひ移動の瞬間も詳しくお願いします♪

私、「土母」初めて知りました。
なんか名前「かわいい&ふかいわ~!!」

風邪薬、「麻黄湯」私も次回ためしてみます!!
ここ3年くらい風邪ひいたら2週間くらい長引くのです。
市販薬効かないのです。
これは、覚えといてなめさなきゃ。
かからないのが一番なんですが・・・(^_^;)

颯歌 | URL | 2012/02/14 (Tue) 12:47 [編集]


v-254 nenemi様 ようこそ♪

ずっと思いこんでることってありますよねwwv-411
私も 山のようにありまするww

バレンタインが来ましたからね、剪定パツパツ始めなきゃです! 

メアリー | URL | 2012/02/14 (Tue) 12:56 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

おかげさまですww(ほっ)
ありがとうございますv-343

でもね、公立の試験が1週間後に迫っているのに
インフルエンザになってしまいましたwww(涙)

三日月さまのところのエマ様は
調子を崩されているのですねぇ~
春にむけて、ゆっくり休んでもらって
本領発揮してくださったらいいですね!

メアリー | URL | 2012/02/14 (Tue) 15:45 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

私とナッチはピンピンしてますが
あとのメンバーはダウンしてます(涙)

ネーミングって大事ですよね!
土母は、効能がそのまま名前になっているようで
しかも なんだか優しくて♪♪
菌の黒汁と同じくらい、効果あればいいなぁ♪

メアリー | URL | 2012/02/14 (Tue) 15:48 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

移動誘引、うまくいくといいんですけどねぇ~
移動の瞬間、写真撮れるかしら(笑)

「麻黄湯」ね、眠気がこなくて
初期のインフルにも効き目があるそうですよ♪

私、もともと風邪ひかない人なんですけど
今年は起き上がるのがつらいほどダルくなって…
でも、この「麻黄湯」のおかげで2日で回復できました♪

症状にもよると思うので(衰弱してる人には向かないらしい)、
薬局の人に相談してみてくださいね♪

メアリー | URL | 2012/02/14 (Tue) 15:54 [編集]


初めてメールさせていただきました。
いつも拝見しています、本当に涙なくては読めません。
面白すぎて。・°°・(>_<)・°°・。素敵です。

私は最近縁もゆかりもない所から、マンホールに落ちた様にバラ界に来ました、右も左も分からない時、メアリー様を見つけ、あっという間にバラ病を深刻化させました。
勝手ながら、いつも感謝し、崇拝し、応援しています。
あと、メアリー様の所のピエール様とレオナルド様の満開悩殺ショットですが…
ついに手を出し、私の携帯待ち受け画面に貼り付けてしまいました(T_T)ここに告白いたします。どうかお許し下さいませ。
ウチにも割り箸の様なお姿のピエール様がおられますが、がんばります(>人<;)
でわ。失礼いたします。

ゴーテル | URL | 2012/02/14 (Tue) 21:24 [編集]


お風邪もう大丈夫ですか?

こんばんわ。
お風邪大変でしたね。私も先日、まず喉をやられて次に鼻に来て、ゴホゴホズルズルでしばらくぐずぐずしていました。

それにしてもアネーちゃま、なんて気が利くのでしょう!きっとお母様の後ろ姿を見てお育ちになったのですね^^/パチパチ

わが家もつるバラの誘引がようやく終わりましたが、芽だし肥の前にメネデールと菌の黒汁が効果的なんですね。タイムリーな話題、いつも感謝感謝ですv-254早速実行してみたいと思います。

アニー君もおめでとうございます。ひとまず安心ですね。でも、まだまだ続くのかな?がんばってください。

花♪ | URL | 2012/02/14 (Tue) 21:30 [編集]


こんばんは(*^-^*)ノ

あ。土母だ。
使ってみたんだ~♪

と思ったら
わわわ、私の名前が載ってる~∑(゚∇゚|||)

メアリーさん、私なんぞをブログに載せてしまって
大丈夫かしら・・メアリーさんに害が及ばないかしら・・ああああぁ!!

と、一人パニックに陥ってますが(笑)
紹介してくれてありがとうございます。

ところで。
メアリーさんの地方はもう芽が出始めてるんですね!
うちなんてマイナス5度の世界です。
クリスマスローズさえ、固い蕾(花茎が伸びてない)。
地方によって、ずいぶん違いがあるんだな~と実感しました。

アニー君、まずは一校、合格おめでとうございます。
(*^▽^)o∠・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:・'オメデト♪゚:*

家族はもちろん、本人が一番ほっとしてるでしょうね。
うちのアニーズはあれだけ切羽詰まった思いをしたというのに、高校生になった途端、遊び呆けておりますよ(-_-;)
来年、大丈夫かなぁ・・。

らな | URL | 2012/02/15 (Wed) 01:53 [編集]


v-254 ゴーテル様 ようこそ♪

初コメント ありがとうございます!
いつも見てくあさってるなんて、めっちゃ嬉しいです♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-352

待ち受けに うちのピエール様を…(感涙)
私も、待ち受けの写真バラにしようかしらv-254
(携帯買ったときのまんまなんですw)

ピエール様、今は割り箸のようでも
あっという間に 伸びていらっしゃいますよぉ♪
お互い、春のピエール様にお会いできることを楽しみに
がんばりましょうね!!

メアリー | URL | 2012/02/15 (Wed) 09:37 [編集]


v-254 花♪さま ようこそ♪

今年の風邪はきつかったえですねぇw
アニーをのぞいて みんな復活しましたが
学級閉鎖なので 全員お休み中ですww
(肝心のアニー、こんなときにインフルエンザですww涙)


>それにしてもアネーちゃま、なんて気が利くのでしょう!
>きっとお母様の後ろ姿を見てお育ちになったのですね^^

↑ ぷぷぷ! このコメントを見たハズバンドが
  「ちが~う! 父の背中を見てだぁ!!」と叫んでました(爆)
  確かに、我が家のリスク管理は彼のほうが上かもですww

メアリー | URL | 2012/02/15 (Wed) 09:42 [編集]


v-254 らな様 ようこそ♪

らな様、勝手にリンクしちゃってスミマセンv-435
きっと、らな様なら大丈夫だろうと思って v-413v-341

土母は、いつもお世話になってるナーサリー様から
薦められたのですが、らな様の記事を読んで
ますます わくわくしてきました♪

アニー、誰に似たのか(どっから見てもメアリー似)
「焦る」という脳細胞が欠落しているのですww
「切羽詰まる」という言葉は、彼の辞書にはないかも…
本番1週間後に控えて、インフルになって寝てますが
もう、なるようにしかならないですねぇ…

昨日、はちみつ・しょうが買ってきて さっそく作ってますよ♪
長ネギも買ってこなくっちゃ!!!
早く 回想できるようになりたいですwww

メアリー | URL | 2012/02/15 (Wed) 09:50 [編集]


今でよかった!

ukbeatです
ごめんなさい、ナッチさんのお話が
保育園6年間通わせている私には
ツボでして・・・くくく・・・

>ナッチは、0歳~2歳になるまでの3年間
保育園を一度も休んだことがない

↑もう、親孝行が既に済んでますね、彼女は!!!

>生まれつき主婦のアネーが
さっさと用意してくれてました♪

↑わたしだったら、おこづかい500円ですわ!!
安すぎ?

我が家の娘とは大違い!!!
そういう気の利く子は社会に出ても、心配
いりませんね。

アニーさん、インフル大変でしょうが
試験当日じゃなくて、よかったと思いますわ
今まで積んできた勉強の成果が出るはずですから
今寝込んでいても、きっと大丈夫!!!

インフルは本当にうつりますから
お気をつけて・・・・我が家は監禁部屋を
用意しておりますので、絶対うつりませぬ
うふふ・・・(幽閉、ですわね・・・)

わたしも気をつけます
保育園も中学校も毎日倍、倍で感染者が
増えております==3

ukbeat | URL | 2012/02/15 (Wed) 16:18 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

1歳クラスのときに風邪がはやって
登園ナッチ1人vs先生4人…なんてこともありました(爆)
ニュータイプとか、奇跡の子とか言われてましたwww

今回も、今思うとナッチはインフルに
なっていたんじゃないかと思うのです。
予防接種と麻黄湯で踏みとどまったのは
超強健種ナッチだから…恐るべし。

アニーのこと、ありがとうございます(涙)
じたばたしても始まりませんしね。
それにしても、予防接種代かえして!!!
けっこうしんどいみたいで、
今日も1日 ピクリともせずに寝ていますww

メアリー | URL | 2012/02/15 (Wed) 16:49 [編集]


こんばんは~♪
私も土母使ってます♪2本買いました~♪
まだ試したことないですが、スプレー散布してもいいみたいですね。
私は希釈が面倒なので、ピーキャットさまからいただいたサンプルをそのまま、原液で使っちゃいましたけど(^o^)/
私もそろそろメネデール使い時かなって思ってました。
メアリーさまに一足先を越されましたが、同じことを考えておられたのがとってもうれしいです♪
春はもうすぐそこまで来てますね♪

我が家のVDチョコGET数は、次男>長男>夫、という順位でした(^^♪

しるびあ | URL | 2012/02/15 (Wed) 18:55 [編集]


v-254 しるびあ様 ようこそ♪

しるびあ様も、土母使ってらっしゃるんですね!
私も希釈、苦手なんです><

でも、原液であげてたら 
コスト・オーバーになっちゃいそうで(笑)

原液をあげるのは、
バラ様が弱った時だけにしようと思ってますww

メアリー | URL | 2012/02/15 (Wed) 21:02 [編集]


アニー君、おめでとう御座います♪

メアリーさん、こんばんは。
良かったですね♪ ・・・って、風邪の方じゃなくて
アニー君の受験、合格おめでとう御座います!
ほっと、一安心ですね。モチロン、まだ、第一志望の
発表は先でしょうから、もう少し落ち着かない日々が
続くことでしょうが、桜の咲く日をお祈りしています。

土母って、私もこのブログで、初めて知りました。
菌の黒汁の方は、メアリーさんにお薦めされて
お試しを使用してみた事があり、何だか良さそうかな
と、思いつつも、あれこれ、液肥も試してみているので
継続できていなかったんです。

でも、近所のHCでは、菌の黒汁は人気らしくて
沢山、棚に並んでいました。やっぱり、良いのかな♪
そしたら、同じような効果で、お買い得な土母は
とっても、魅力的ですよね♪

品種の特性もあるでしょうが、メアリーさんちの
エマ様から出た4本ものシュートを見ると、
メネデールとのコンビは最強かなと釘付けにされます!

minmin | URL | 2012/02/15 (Wed) 21:26 [編集]


早とちり、失礼しました(汗)

メアリーさん、こんにちは。
アニー君の受験、本命の方はまだ、これから試験が
あるのですね。もう、試験は受けて結果を待つのみかと
勘違いしていました。ごめんなさいね、そそっかしくて。

でも、大物アニー君のことですから、きっと大丈夫!!
絶対に、いい結果を出してくれますよ!!
しょうがを入れた飲み物に、ママの愛情エッセンスを
一滴、ほっかほかの身体になって、みごと突破して
くれますよ~♪

今日、パートの公休日なので、ゆっくりと皆さんの
コメントを拝見していて、自分の勘違いに気づきました。
受験生のママに、トンチンカンなコメントを入れて
気持ちを乱してしまったら、ごめんなさい。

minmin | URL | 2012/02/16 (Thu) 15:55 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

わざわざ ご丁寧にありがとうございます!
ぜんぜん平気ですよぉ~♪♪

今日、インフルで休んでいるアニーの代理で
願書を高校に提出してきました。
メアリー地区では、同じ高校を受ける生徒が
集団で出しにいくんです。
なので、若き詰襟の男子学生にまじって おばさん1人!
超恥ずかしかったですが、無事 願書は出せました♪

菌の黒汁も、メネデールも 肥糧ではないので
安心して併用されるといいですよ♪ v-411

メアリー | URL | 2012/02/16 (Thu) 17:10 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/16 (Thu) 21:54 [編集]


v-267 鍵コメさま ようこそ♪

いやぁ~貧乏くさい話しちゃってスミマセン(笑)

輸入苗って、根がゴボウみたいですよねww
でも、ひと夏こせば、国産苗と変わらないように
しっかり、ビッシリ根をはりますから大丈夫ですよ!

この記事にアップしてるレディエマハミルトン様も
1年前に 輸入・裸苗でお迎えした方です♪

メアリー | URL | 2012/02/16 (Thu) 22:18 [編集]


お風邪お大事に

メアリーさん、こんにちは
いきなり目に入ってきた、Lady Emma
Hamilton様の素晴らしいスタートダッシュ!
すごい、Mary家には一鉢もこんなのないぞ
というか、まだ寒肥えもやっていないぞ
今日こそはやる予定だったけれど、なんだか珍しく風邪引いたみたいで、犬の散歩も取りやめて家にこもっております
メアリーさんのご家族も、お風邪お大事に。
ぴんぴん過ごしていても、突然ひきますね
ほんとに困ります。
風邪でひきこもっている時間に、パンの記事アップしたので、またご意見いただければ嬉しいです(^_^;)

Mary | URL | 2012/02/17 (Fri) 13:18 [編集]


お風邪大丈夫ですか?

メアリー様…
ご家族様の看病疲れでメアリー様もお風邪を引かれたのでは…?
大丈夫ですか?
このところまた雨で寒さが増しましたよね(>_<)
お気をつけて下さいませ…
メアリー様のぷりぷりしている
エマ様の新芽を見てとっても羨ましいです♪
やっぱり日頃愛情込めて仕込まれいる
『おふくろの味』の成果でしょうね(*^o^*)
メアリー様のようにパンジーやビオラ♪
種から育ててみたいです(^o^)/
早く春が来てほしいですね♪

なおなお | URL | 2012/02/17 (Fri) 22:03 [編集]


お知らせ

バラの花が好きな方にお知らせです。rosefleur1991(3468)と言う方が無農薬でバラのヤフーオークションに出しています。経営も苦しいのでよかったら買ってあげて下さい。私の知り合いでバラの切バラを生産しています。欲しい方は私に御連絡下さい。

キム | URL | 2012/02/17 (Fri) 22:45 [編集]


v-254 Mary様 ようこそ♪

この時期のベイサルって、どうなんでしょうねぇ?!
他にもいくつか こんな株があるんですけど
寒さでダメにならないといいのですがwww

お蔭さまで、やっとみんな復活しました♪
パン作り、がんばっておられますねぇ~!!!
私もごはん入りのパン、作ってみたいですww

メアリー | URL | 2012/02/17 (Fri) 23:20 [編集]


v-254 なおなお様 ようこそ♪

なおなお様、御心配ありがとうございます!
ようやく、みんな復活しました♪

でも、今日も寒かったですねぇ~
剪定していたのですが 雪が降りだしたので
途中で中断して おうちに入ってましたぁ~♪

ビオラ、パンジー種から育てるの楽しいですよぉ♪
お盆の時期に種まきです!
今年は、ぜひ一緒にやりましょうよ♪♪v-411

メアリー | URL | 2012/02/17 (Fri) 23:24 [編集]


わお!

ラブリーモア様両手に花じゃないですか♪
しかし薔薇様、裸になって随分株が充実したことが実感できますねぇ。
半年でこんなにがっちりしたラブリーモア様v
因みにうちのラブリーモアさまは先日、例年に無い寒波で根っこが凍結。。。
しかも休眠中とは言え、
ガッツリ根の整理をしたばっかだったというに。。。
生きて春復活してくれることを祈ってます(涙)

インフル、脅威ですよね。
うちも娘の保育園で出ました!
でも娘無事でした♪
仕事休めないから引いてもらっちゃぁ困るんでぃっ!
と言いつつ私が一番危なかったりして←
メアリー様ご一家は大事に至ってなかったようで
安心いたしました。
インフルも怖いけど、薬の異常行動も怖いっ(ブルブル)
どうかお大事になさって下さい!!

姫音 | URL | 2012/02/21 (Tue) 19:26 [編集]


v-254 姫音さま ようこそ♪

ラブリーモア様、そんなにガッチリしましたか?!
毎日見ていると よくわからなくてwww

セントラルローズ様の土は
ピートモス主体だと思うのですが
今年から 他のバラ様と同じ土に変えたので
ちゃんと根を張ってくださるか ドキドキです。

姫音さまのところは
寒さで凍結しちゃったのですね!!
寒い地方はすっぽり雪に覆われても
ちゃんと芽吹いてきてるので 
きっと大丈夫ですよwww

お蔭さまで、うちは完全復活です♪
姫音さまも、仕事復帰のお疲れが出ないように
あったかいモノ食べて、夜はぐっすり寝てくださいね♪

メアリー | URL | 2012/02/21 (Tue) 20:57 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
