ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





【前篇】アルベルティーヌのオペ 

今日もメアリーのところに遊びに来てくださって
ありがとうございます♪ ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

今日はがんばって、
アルベルティーヌ様の誘引をやりました 

一言では語れないので
前篇・後篇にわけて書きますね。

アルベルティーヌ様とは
花弁の裏側がサーモンピンク、
表は薄い薄いベビーピンクのお花で

アルベルティーヌ6

北の荒れ地でも咲くといわれている 
超強健種のランブラー

香りもよく、満開になると
気分はヨーロッパの古城へと
トリップできるバラ様でございま~す 



この方を、メアリーのベランダでは
南西ベランダの途中にある 
でっかい柱に誘引しています。

アルベルティーヌ

アルベルティーヌ様は、去年 花を咲かせた枝には
花をつけにくいと言われていて、
花後に バッサリ枝を剪定するとよい… と聞きます。

でも、去年出たベイサルは1本だけ。
本当に 花枝をカットしてしまっていいものか…
迷ってしまって…現在この姿です。

広いお庭で育っているアル様を見ると、
古枝でも 十分に花を咲かせているし…

でも、ベランダから下を見た瞬間、
その迷いは断ち切れました。

オペ1

上から順番に パッツン パッツン 

           パッツン パッツン
                      
               パッツンパッツン 

アルベルティーヌ2

本当に迷ったんかいっ?! ъ(゚Д゚)!!


結局、古枝は全部 カットしてしまいました。
なんでって…  

まぁ、【後篇】まで見てください。



で、たった1本でたベイサルですが、

な、なんと…!!∑(゚∀゚ノ)ノ

オペの場所

勝手に支柱の表から、裏に入りこんでいました。

しかも、先端が3つ又に分かれていて、
この狭いすきまから 引き抜くことは難しそうです。

(。-`ω´-)ンー

どうしよう。

このシュート切っちゃう?
ダメダメダメ! 

きっとこの子は頑張ってくれるから!

……


(。-`ω´-) やもうえん。



オペ2

この支柱も廃材利用。
8年前に ココに引っ越してくるまでつかっていた
パイプハンガーの上の部分です。

切断



← 縦・横・斜め自由に切れるコッピングソー♪
  鉄(HV400未満)・木・プラスチック材の
  切断ができる ロザリアンの味方です!




この支柱には、
長いことお世話になりました。
お疲れ様――――――

もう、今年は使わない予定です。

オペ成功

切除オペ成功!

なんとか、若いシュートを救出することができました♪

さて、もう1つ気になるところがあります。

このアルベルティーヌ様、
容量5リットルの 小さな
おしゃれスリット鉢に入っていらっしゃるんです。

そんな小さな鉢で、この大きな身体を養えるわけないですよね。

株元

実は、4年前、
ちょっと陽にあててあげようと思って
この古土入れのコンテナの上に
アル様の鉢を置いたのです。

(当時は、古土はコンテナの半分も入ってなかったんです…)

アハハ… きっと、このコンテナ中に
根を張ってるんだろうなぁ…

この鉢を割ってあげるほうが いいですよねぇ~
絶対、そうだと思っているんです。

オペ3

あぁ… メアリーの意気地なし! ヽ(`Д´)ノウワァァァン


また、今年も見送ることになりそうですwww

誘引作業は 【後篇】へ…


… to be continued …


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/10 (Fri) 16:26 [編集]


v-254 鍵コメさま 感謝!

あぁ~らま、ホント! ありがとうございます!

メアリー | URL | 2012/02/10 (Fri) 16:41 [編集]


憧れのアルベルティーヌ様♪

メアリーさん、こんばんは。
おしゃれスリット鉢、私も使っています。8号なのに
容量は5Lなので、狭いベランダに一杯バラ様を
お迎えしたい欲張りな私には、重宝しているんです。

メアリーさんのお写真では、鉢の高さがオチビちゃんに
写っているので、別のタイプかと早合点しそうでしたが
台座の代わりにしているプランターの中に埋まって
いるんですね。・・・ああ、こりゃ、土の中では
どえらい事になっていそうですねぇ。

メアリーさんのご紹介で、日照条件が悪くても咲く
古風な風情がロマンティックなバラ様♪ と知り、
是非とも、お迎えしたいといつでも候補の上位に
ランクしているアルベルティーヌ様♪

イングリッシュローズやデルバール等のブランドローズ
に引けをとらない可愛さですよね♪
なんか、今回のシュートの救出劇もまるで囚われの
姫を牢からお助けしたみたい♪ やったね♪


minmin | URL | 2012/02/10 (Fri) 18:56 [編集]


なるほど支柱を切除ですか!
私だったら支柱の隙間から無理に引っ張って出そうとしてボッキリ折ってしてしまいそうです(-_-;)
後編が気になります(>_<)

まいこ | URL | 2012/02/10 (Fri) 20:20 [編集]


そっかそっか~♪
素敵な誘引用支柱だなぁと思って見ていたのですが、パイプハンガーの上部だったとは・・・!!
メアリー様のマンションて、もともとこういう柱がついてるのかなぁ?いいなぁ~と思っちゃいましたwww

でもこうやって最後まで有効活用してあげて、パイプハンガーの上部さんも喜んでいることでしょう^^

アルベルティーヌ様、バッツリいきましたねぇ~@@
そしてあの突っ張り棒に誘引・・・?!
それとも新たなお宝活用??
後編を楽しみにしてますね♪

プランターに埋まった鉢。。。
これはやっぱり・・・割るしかないんでしょうなぁ~
どれくらい根っこが張ってるのか見てみたい気もします♪

magnon | URL | 2012/02/10 (Fri) 21:32 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

恐くて、掘ったことないんですけどねww
きっと、かなり根が伸びてるような気がしますよね…?!

私が毎年、この鉢を動かせないのは
大変な思いもあるんですが、
やっぱり、アルベルティーヌ様のことが
大好きなんだなぁ~と実感します。

春1度しかお会いできないから…
絶対会いたいんですよねぇwww

メアリー | URL | 2012/02/10 (Fri) 21:47 [編集]


プラ鉢を割るというか切る?のは、大変ですね。
グラインドサンダーが、欲しいとこの間株をプラ鉢から
抜くときに思いました。

用土の件、助言ありがとうございました。
色々試してみようと思います。

初心者 | URL | 2012/02/10 (Fri) 23:41 [編集]


オペだーー!

おはようございます。
本当にオペって感じですーーー。
手袋がすごく物語っていて、楽しかったです(笑)
あの小さいのこぎりは、名前がちゃんとあったのですね。私はいつも、小さいやつ。とかって呼んでおりました(汗)
ポールのペンキ、いい感じに仕上がっていますね!
メアリーさんのDIYはアイデアが新鮮~。
これからもいろいろ教えてください♪

ゆー2010 | URL | 2012/02/11 (Sat) 04:17 [編集]


v-254 まいこ様 ようこそ♪

私も、あのすきまから なんとかひっぱりだせないか…
と格闘してみたんですが、先端が3又に分かれてて
どうしてもムリでしたwww

金属を切ったのは、じつは初めてだったんですが
案外簡単に切れて、コッピングソーの実力に感動です!

メアリー | URL | 2012/02/11 (Sat) 09:50 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

今までね、あのパイプハンガーの丈夫を、
鉢とコンテナの両方に 麻ヒモでぐるぐる巻き巻きの
がんじがらめ &重量壁面圧着で 使ってたんですよw
倒れでもしたら、大変なんでww(汗)

やっぱり、あの鉢 割ってあげたほうが
いいですよねぇww やっぱりねぇ…(遠い目)


メアリー | URL | 2012/02/11 (Sat) 09:54 [編集]


v-254 初心者さま ようこそ♪

いっやぁ~恥ずかしい!
用土の件、知った風なこと書いて
本当にすみませんでしたぁwww

で、プラ鉢なんですが 壊してよければ
簡単に金づちで割れます♪
でね、案外 大きめのカッターやのこぎりで
カットできるんですよ♪

例えば…↓上手にやってるサンデー様の例。
http://hyoutanzimanosandy.blog33.fc2.com/blog-entry-336.html

サンデー様は、このあとカット部分を再度つないで
鉢として使われてました~♪♪ 

私も、この鉢が土に埋まってさえいなければ
ノコギリ使うんだけどなぁ~と思いつつ、
救出するときには 金づちで バラバラに
打ち砕くしかないんだろうなぁ… と、
思っているんです。

それでも、根はほとんど底の穴から出てるでしょうから
引きちぎることになりそうで…

地上部が小さい木立バラなら 
気にせずやるんですが
地上部を切りつめたくないだけに、
根を傷つけるのが心配なんですわぁwww

メアリー | URL | 2012/02/11 (Sat) 10:00 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

わははは! あの手袋ね、バイク用(ライダー用)の
皮手袋なんですよ♪
誰もバイクなんか乗らないのに、知人に貰ったもので、
バラのお手入れに とっても重宝しています♪

実は、私もブログに書くまで あのノコギリの名前知らなくて
「糸のこ」って言ってました(汗) 
歯がスパイラルになってて、本当よく切れます!

メアリー | URL | 2012/02/11 (Sat) 10:03 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/11 (Sat) 12:23 [編集]


オペ

こんにちは^^
もう本当にメアリー様、爆笑ですよv-218
救出劇オペ前編、ブラックジャックだったら最高♪(古っ!)
無事の救出おめでとうございます。
意地でも助け出したくなりますよね。
根はどこまで伸びているのかしら?
知りたいです(笑)

ところで、あたかもグローブを実際にはめているかのようなお写真で、
チョ~リアルなんですけど♪

サンデー | URL | 2012/02/11 (Sat) 12:26 [編集]


v-267 鍵コメ2さま ようこそ♪

おめでとうございます! v-252
何はともあれ 良かったですね!!

うちjは、昨日が受験日でした。
併願校ですが1校しか受けてないので、
うかってほしいものです…ドキドキ

相変わらずのノンビリぶりで
「受験票と、筆記用具だけはチェックして!」
と声をかけたら、
「シャーペン1本しか持ってない」という返事が返ってきて
前日の夜に あわててコンビニに買いに行かせましたww

さて、切除手術までして救出したシュート君。
春にバッチリ咲いてくれるといいのだけれどwww

メアリー | URL | 2012/02/11 (Sat) 12:58 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

あれね、私の手ですよ~(笑)
ナッチに写真とってもらいました♪
アルベルティーヌ様と、ジェキル様だけは
手袋なしでは エスコートできませんですww

それにしても、サンデー様大好き!

私、最初、最後のセリフを 
「あぁ~ブラックジャックの意気地なし!」
って書いたんですけど、
ブラックジャックに敬意を表してやめました(爆)

この鉢とは いつか正面から
向き合わねばと思っているんです…
誘引が終わった今も、ふつふつと
「やっぱり、鉢を掘り起こそうかなぁ…」
と、横目ににらんで考えておりますですW

メアリー | URL | 2012/02/11 (Sat) 13:03 [編集]


お疲れ様です。

こんにちは~(*^_^*)
オペ風楽しかったです♪
初心者の私は、Before写真を見ただけで「どうしよう・・・」と思います。
で、Afterを見た時は驚きです。
思い切りが本当によろしいですね。
そして、裏側にいってしまったものも、救出されるのですね。
私ならそのままにしてしまいそうです。
愛情のかけ方が違いますわ!!

颯歌 | URL | 2012/02/13 (Mon) 11:48 [編集]


とってーも、今さら今さらな質問なんですが、ブラザーカドフィールのように蔓のように仕立てられるER は、夏剪定はせずに花がらと不要な細枝なんかだけを切り続け冬剪定も先だけ切り戻すようにするのでしょうかー!?
メアリーさんの、カドフィール様に憧れちゃいます☆
そしてメアリーさんの、洗髪スタイル、マルガリータ様を見てクラウンプリンセスマルガリータが欲しいと悶々とし続けているあたしです(笑)
売り切れているとなお欲しいですよね、今年はさぁ購入!と思ったらピーキャットさんは、売り切れでした(涙)
小さな森さんでは輸入苗ですか!?
今まで国産苗しか購入したことがないのと、まだまだ新米ロザリアンのあたしには心配でー(><*)ノ~~~~~
てか、修繕工事だろっ!って抑制のきかないあたしが憎い(笑)
アルベルティーヌ様の誘引と関係ないコメントでごめんなさい(//∇//)

chelsea | URL | 2012/02/13 (Mon) 13:48 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

アル様とは、だいぶ長いつきあいなので
他のつる薔薇以上に、
去年の花枝には 花がつきにくいことを
知っていただけですよぉ~♪

マツモト家では、古枝にも咲いているので
古枝を残してみたかったのですが
いかんせん、狭いので 全更新になってしまいましたww

メアリー | URL | 2012/02/13 (Mon) 15:43 [編集]


v-254 chelsea 様 ようこそ♪

気にせず、いつでも聞いてくださいませ!
私でわかることなら 喜んでお話します ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

まず、カドフィール様、ジェフ様ですが
サイドシュートが出にくいでの(たまたまか?!) 
小さなツル仕立てにするには 扱いやすいですよぉ~♪

夏剪定はなし。花ガラを切るだけです。
(なぜなら、葉っぱの付け根すべてが花芽になるから)

で、冬剪定は 花枝を根本からバッサリ。
毎年、全更新しています。
よかったら、今年の剪定・誘引記事をご覧ください♪
枝ぶりがわかりやすいと思います。

http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-466.html

http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-473.html

次にマルガリータ姫ですが 横張りのつる薔薇ですね♪
「横張り」というと、敬遠されがちですが
手すりにそって 横へ横へ枝が伸びるので
カドフィール様のように 苦労して倒す必要がないですよ♪

逆に、オースチンのカタログにあるように
アーチ(縦に仕立てる)にしようと思ったら、
かなり大きく育ててあげないと難しいと思います。

小さな森さまは、輸入苗メインのお店ですが
今年は震災の関係で、輸入苗用の資材が手に入りにくいそうで
国産苗メインで販売されています。

一部、輸入苗もあるようなので 
気軽にメールで質問してみるといいですよ♪
よかったらメアリーに薦められた! とお伝えください。

とっても親切に応えてくださるし
きっと、よい苗を選んでくださるとおもいますよ♪
(というか、どれも いい苗なんですけどね!)

メアリー | URL | 2012/02/13 (Mon) 16:14 [編集]


わー、丁寧な説明ありがとうございました♪
なんだか、剪定誘引の、ページ読ませてもらってたんですが何でこんなに一年で亀の手がながーくなってるんだろうと、不思議だったのです。冬剪定までは花がらだけを取り続けるってのがポイントだったんですね(*≧∀≦*)
我が家のERは、毎年20cm弱の姿になってしまうので、つるとしても仕立てられるとか、見るたんび『いつのはなし!?』『剪定したら、誘引する枝なんてないんですけど?』って不思議に思ってていたんですー(><*)ノ~~~~~なんと5年も(泣笑)
いや、花数の膨大さは今でもとっても不思議なんですが(//∇//)
メアリーさんに、出会って何から何まで目からウロコです。ホントにいつもありがとうございます♪
早速小さな森へ遊びに行ってきます♪

chelsea | URL | 2012/02/13 (Mon) 17:05 [編集]


v-254 chelsea様 ようこそ♪

よかった♪ 参考になって♪
カドフィール様は、毎年 
ベイサルが4~5本 1m50cm~2mくらいに
伸びるので、そのままカットせずに倒すだけなんです。
よく考えたら、古枝を切り落とす以外は
剪定なしですねwww

chelsea様と新しいバラ様の出会いが
どうか素敵なものでありますようにv-352

メアリー | URL | 2012/02/13 (Mon) 17:10 [編集]


ヒャッヒャッ♪
GETしました、マルガリータ姫(*≧∀≦*)
これからもどうか宜しくお願いします♪♪♪
カドフィール様同様、マルガリータ姫の剪定や誘引も楽しみにしています♪

chelsea | URL | 2012/02/13 (Mon) 17:43 [編集]


v-254 chelsea様 ようこそ♪  

ハヤ! 素敵な苗が届くといいですね♪♪

メアリー | URL | 2012/02/13 (Mon) 20:31 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
