ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





ベランダに柱を立てるまで (。+・`ω・´)キリッ☆@リサイクルの土で寄せ植え

今日もメアリーのところに遊びに来て下さって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


今日は、ベランダで あれこれ楽しい
バラ様のためのDIYをしていました。
長い紆余曲折を聞いてやってくださいまし。


自分の身の程も知らずに、
何人ものつる薔薇様をお迎えしているメアリー。

ベランダで立体的にツルバラを仕立てる方法を
いつも あれこれ考えているのですが

ワイヤーを張ろうにも、
マンションのベランダって、
本当に引っかけるものがないんです。

ご承知の通り、コンクリートの壁に
ボルトを打ちこむのはご法度。

せめて、ベランダに
柱を1本立てられたらいいのになぁ…(  ̄~ ̄;)ウーン…


そう思って、ネットやHCで



枕木とか、ラティス用の杭などを見ては
何か、しっかり固定する方法はないかと
ズーーーーーーーーっと (←2年近く)

考えていたのですが、

…il||li▄█▀█●il||li 現実は厳しい…



もう、あきらめかけていた時、
ひらめいたんです。




←こういう ツッパリラックを 
 ベランダのまん中に設置してやれば
 柱の代わりになるし、
 誘引もしやすいし、
 剪定バサミなんかも 
 ひっかけておける… (〃▽〃)キャピッ
 




いいじゃん! いいじゃん! ♪ o(≧▽≦)o ♪



よ~し、どこが安いかなぁ~
ポイントたまるまで ガマンするかなぁ~


と、考えていたら
ゴミ捨てに行ったときに 
いいものを拾ってしまいました。



← 突っ張り物干し♪

  突っ張りラックはかっこいいけど
  そもそも、誘引するワイヤーとか枝とかを
  結べる柱があればいいんです。

  廃材利用すれば、出費はゼロだし~




お持ち帰り決定! ワァ───ヽ(〃v〃)ノ───イ 


でもなぁ… 白い
ポールがにょきっと立ってたら
変に目立ってカッコ悪いよねなぁ~

そうだ! この突っ張り棒に 
カベガミヤホンポで見つけた
アレをかぶせればいいんじゃない?




← サガンみたいに、
  軽い樹脂でつくられた
  古木風の梁。

  中はくりぬかれているから
  バッチリよ!!!

  いいじゃん! 
  いいじゃん!o(≧▽≦)o♪



      イヒヒヒヒ 買っちゃえ買っちゃえ!



いやいや、メアリーちょっと待って!
この疑似梁を使ったら 
めちゃくちゃ予算はねあがっちゃうわよ?!

進入学シーズン前に
散剤しちゃって大丈夫なの? 



∑(-`Д´-;)ハッ!! 危なかったぁ


うまく誘引できるかどうかもわからないし
まずは、費用を押さえて お試しだわwww



ということで、
ベランダに白いポールを立ててみましたが

突っ張り棒

やっぱり かっこわるく目立ちます。


あら? なんで壁に新聞紙が貼りつけてあるのかしら?

それは、気に食わない突っ張りポールを
おうちにあった、ペンキで塗るためです!

ペンキ1

目指すは、「古びた金属の配管風」

ペンキの隠し味に、おがくず(バークチップのクズ)を入れてみました。

ペンキ

こげ茶のペンキに白のペンキを少し加えて
おがくずも一緒に ネリネリ…_〆(^▽^*)マゼマゼ




完成


じゃじゃ~ん♪

どうかしら? (〃▽〃)

仕上げに、白を混ぜてない こげ茶色を
歯ブラシにつけて 少し汚してみました。



キ~ム様のところ
 紹介されてたコレ、
 買っとくんだったなぁ…



本当は、これに赤さびの色とか
腐食した緑色とか足すと
もっとリアルな雰囲気になると思うのですが

この柱は いわば 
薔薇の誘引ステージを支える 黒子(クロコ)


主役ではないので、今回は
出費ゼロで終わらせることにしました♪ 


ビフォーアフター


ね? 白い突っ張り棒のままより

目立たないでしょ♪ ∑d(-∀-*)♪ (超!自己満足)




んが、、、さっき アフィリエイト画像から
ベランダ物干しの写真を捜してるときに
木目調の突っ張り棒
見つけてしまったwww 



 ガーン… _| ̄|● ガックリ




シュン (oT-T)o  いいのよ、
タダに勝るものは ないんだからww







にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは、リサイクルの土で寄せ植え です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

リサイクルの土を使って、
種まきパンジーやら、HCで買った苗やら
植えてみました♪

寄せ植え1

寄せ植えって、あんまりやったことないんですが
皆さまのブログにお邪魔して見るたびに
やってみたくなって♪♪

寄せ植え2

↑ ハンギングをかける金具が足りなくなりましたww

とりあえず…と思って、丸い鉢に
2つのハンギングを入れてみたら 案外いい感じ♪♪

今年は、種まきパンジーの生育が悪くて
たくさん 枯れてしまいましたが
青紫系は たくさん残りました!!

バラは青系は弱いっていわれるけれど、
パンジーは青のほうが強いのかな?!

はやく 大きくなぁ~れ♪♪♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさんの仕事って一ひねりありますよね。

今回も こういうものを使って錆感を出すなんて

すごいです!

寄せ植え 私も去年まではそれほど
しなかったのですけど やりだすと楽しいですね。
バラのない時期にお花が見れるって心のうるおいです^^
なので今年の夏はもっとパンジーの種まき
ガンバロウ!って思っているんですよ。

昨日のゼブラも素敵ですね。
こちらでは ごくフツーのやつしか出会わないのですけど・・・今度注意して見てみますわ^^


三日月 | URL | 2012/02/09 (Thu) 16:09 [編集]


楽しみです~vv

メアリー様、こんにちは。
今回のつっぱり棒。どんな風に姿が変わっていって、どんな活躍をみせてくれるのかいまからわくわくなんですけどーっ!!
いつも思うんですけど、メアリー様のバラへの愛情がばしばし伝わってきます。
ベランダのバラ達、幸せですね~。

私、今、誘引作業しているのですがもうほんとに毎日毎日悩んでます。どんな風に誘引しようか?とかどこでチョッキンしようか?とか。
もうどうにもこうにも手がつけられないバラがありまして。。。仮置き場のつもりで置いておいた鉢から地面へ根がはってしまってもう動かせなくなってしまったスパニッシュビューティーが凄いのです。根を切ったほうがいいのか?そうすると枯れちゃうかな?とかいっそこのままでワイヤーを2階からつるして誘引するか?!って、手をつけられないでいるのです~。メアリー様だったらどうしますか??
いつもバラを見て思うこと。。。
メアリー様のような素敵なロザリアンさんがご近所さんにいたらなあーって。どんなにバラ生活が楽しいことか。残念なことに町内にはバラに関心のある方はだーれもいなくて寂しいです。とほほ。
春のメアリー様のベランダ、今年はどうなるのかな?とっても楽しみに待っていますね!

tae | URL | 2012/02/09 (Thu) 17:42 [編集]


すごいなあ~^^なるほど~。
(鼻息荒くなっています^^)
とってもステキです。

komamesuke | URL | 2012/02/09 (Thu) 18:56 [編集]


そんな素敵なお宝が捨てられているだなんて(>_<)
色を塗るだけでも大違いですね(^O^☆♪
つるバラは魅了されちゃいます(>_<)
もうすぐジュート様が我が家に到着しますよ(o^^o)

まいこ | URL | 2012/02/09 (Thu) 19:17 [編集]


メアリー様こんにちわ
今日はこちらも庭で支柱立てをやってました
当初の予定では小さなシュラブを数本にしておくはずが
多くの方がベランダでもつる薔薇を育てておられる凄さに背中を押されたというか
地べたに住んでいる者として、こんな事ではイカンと思い
ピルグリムやウィリアム モーリス、クラウン プリンセス マルガリータに
コント ドゥ シャンパーニュ様など長身(になる予定)の御一行様もお迎えしてしまったので
このページの右側に出て来る、ローズスタイルの支柱等を注文していたのです

自分でやって見て思うのですが、お一人でここまで研究しながら
お育てになっているのだなぁと感心する次第です
ワイアーで誘引するとなると、かなりテンションが懸かって来るので台座はシッカリさせないといけないから大変でしょうね
うちの場合は敷地が古いせいで「地中に何が埋まっているか解らない」ので、まず設計図通りには行かなくて大変なのですが、まぁ少しは格好がつきましたw
まだまだお花に世話する以前の段階ですが、こちらでたくさん学ばせていただいております
まだ外は寒いですから、風邪等ひかぬよう頑張って下さいね

なぞ3 | URL | 2012/02/09 (Thu) 19:32 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

いろんなサイトを見ているときに
ペンキを塗ったあとに おがくずをまいて
その上からペンキを2度ぬり…

っていうのがあったんです♪
そんなら、最初から混ぜちゃえって思って(笑)

プリムラ、今まで まったくノーマークだったのですが
ゼブラ様のもようには イチコロでしたww
子供たちは「血管みたいww」と言ってますが
かわいいですよねぇ!!!

メアリー | URL | 2012/02/09 (Thu) 19:56 [編集]


v-254 tae様 ようこそ♪

愛情というより、欲望ですな!(爆)

>仮置き場のつもりで置いておいた鉢から
>地面へ根がはってしまって
>もう動かせなくなってしまったスパニッシュビューティー

それ、まさしく うちのアルベルティーヌ様ですwww
どちらも、猛烈に大きくなるお方たちですよねぇ~

もし、「いっそ2回からワイヤーをつるして…」が可能なら
そうするかなぁ~♪♪
地面の上に鉢を置いている状態なら、
鉢を割るという手もあると思います。
プラ鉢なら、案外簡単にノコギリで切れるようですよ♪

私のところは、鉢が半分 下のコンテナに埋まってしまってて
掘り起こす必要があるのですが、
考えただけで大変なので、毎年 見送ってますww
今年の咲き方を見て、掘り起こすかどうか
考えようと思っています♪♪

バラ病重症患者の方って、
いそうでいないもんですよねぇ。
ここで良ければ、いつでも遊びに来てくださいね♪

メアリー | URL | 2012/02/09 (Thu) 20:08 [編集]


流石!

メアリー様~私もつっかえ棒考えてましたっ!(o^∀^o)♪♪
マンションは穴を開けられないし…それ以外でつる仕立てにしようものならお金がバンバン出ていくし…(>_<)~
ただ、どうしたらよいか未知の世界でした!
メアリー様から沢山のアイデアと近道を教えて頂き限られたスペースで私も挑戦する勇気が出ました!
本当に有難うございます\(^ー^)/

なおなお | URL | 2012/02/09 (Thu) 20:09 [編集]


v-254 komamesuke様 ようこそ♪

なんか、ヒントになりそうでしょうか♪
褒めていただけて 嬉しいです!

メアリー | URL | 2012/02/09 (Thu) 20:10 [編集]


v-254 まいこ様 ようこそ♪

でしょ、でしょ、でしょう~♪♪♪
今のシーズンは、転勤などで 人の出入りがあるので
ゴミ捨て場は 宝の山なんですww

「タダ」と思うと、色々大胆なチャレンジができるので
ありがたく 「宝のゴミ」を再利用させていただいてます♪

メアリー | URL | 2012/02/09 (Thu) 20:23 [編集]


物干しキタ━(゚∀゚)━!

物干し台そのものにバラを絡ませようとしている私とは
そもそも発想もオサレ度も全く違いますが、でも物干し仲間っ♪( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

でもペンキにおがくずを入れて味を出すなんて、さすがですねぇ~!!
イイ感じに仕上がってますよ(*・∀・)b グー!

マンションのゴミ置き場って、結構お宝落ちて(?)ますよね♪

私も去年、新品同様の焼杉鉢(特大サイズ)が捨ててあって、ソッコーお持ち帰り!!
鉢カバーとして大活躍しておりますわ♪オーホホホ☆

寄せ植え、イベリスがいいアクセントになってますね!

magnon | URL | 2012/02/09 (Thu) 20:23 [編集]


v-254 なぞ3様 ようこそ♪

おぅ! なぞ3様も
支柱たてをしておられたのですね!
お庭だと、真っすぐたてるのが
大変だったんじゃないですか?


>地べたに住んでいる者として、こんな事ではイカンと思い

↑ キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン なぞ3様、面白すぎます。

コメントの御一行さま、心配しなくても
あっという間に大きくなりますよぉ!

そうそう、木の柱が理想だったんですが
強風地帯だし、バラの枝は結構強いし
きちんと安定して固定させる方法が
どうしても見つからなかったんですよ…

なぞ3様こそ、支柱たてのお疲れが出ませんように♪
ゆっくりお風呂に入ってくださいねv-410

メアリー | URL | 2012/02/09 (Thu) 20:30 [編集]


v-254 なおなお様 ようこそ♪

そうなんですね! わぁ~い、わぁ~い!

な・か・ま!v-419

お金があれば、業者に頼んで
ベランダ全部パーゴラみたいにしたいんですが(爆)
いつかくるであろう 大規模改修のことを考えると
簡単に撤収できるようにしておかないとねぇ…

なおなお様もチャレンジされたら
また情報交換させてくださいね♪

メアリー | URL | 2012/02/09 (Thu) 20:35 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

私、「薔薇のまわりでDIY」のカテゴリで、
ゴミ捨て場から持ち帰ったものをご紹介するのは
これで2回目なんですが、
実は、最近 もう1つお持ち帰りしたんですよww
DIY不要のため未公開のものあわせると4つ?!

もはや、「薔薇のまわりでDIY」というタイトルよりも
「ゴミ捨て場の戦利品」というカテゴリにしたほうが
よいかもしれませぬ(爆)

メアリー | URL | 2012/02/09 (Thu) 20:39 [編集]


戦利品

宝の山からお持ち帰りとは爆笑ですよv-411
白から良い感じに変わりましたね。
これだったら雰囲気を壊さないですし^^

これにワイヤーを張るのですね。
どのようになるのでしょうか、ルン♪ (≧▽≦) ルン♪
メアリー様のベランダ、アーチもあり、そしてベランダを横切るワイヤーもありで
これはもう薔薇ジャングル間違いないですね、メリー部長殿♪
想像するとワクワクします♪

我が家、最初は2本でその様子を記事にしましたけど、
今ではもう一本増えまして3本のワイヤーがはってあります^^;
うまくいけば味を占めて更にワイヤーが増えるかもです^^
そしてリンボーダンス必須です(爆)
きっとメアリー様もですよ~^^

サンデー | URL | 2012/02/09 (Thu) 21:37 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

わぁ~い! サンデー部長に褒められた!
(部長はサンデー様ですよ~ン)

一応ね、私の目標はワイヤレスなんです(。+・`ω・´)キリッ☆

うまくいくかなぁ~???

それにしても リンボーダンス(笑)
ベランダに出る前に柔軟ストレッチ
しなくっちゃ♪ v-516v-517v-516

メアリー | URL | 2012/02/09 (Thu) 22:01 [編集]


うんうん、いい感じ♪

メアリーさん、こんばんは。
お手製ペイントのつっぱり棒♪ まるで、漆喰壁のよう
に繊維質の物を混ぜて、サビ感まで演出するなんて!
ホントに、凝り性なんですね♪ もう、アッパレと云う
しかないわ♪ 因みに、既製品の木目調のつっぱり棒は
息子のマンションの部屋で使用した事、ありますが
全然、メアリーさん製のが素敵ですよ~♪

それに、なんていうのか、上手く云えないけど・・・
私もツルバラ用のトレリス風のお手製誘引支柱を
苦し紛れに(笑) 工夫する事がありますが、結構
お気に入りに仕上がると、とっても達成感があります♪

金額的には、物凄いお得って云うわけではなくても
「俺は、やったぜ!!」感が、ふつふつと沸いてくると
いうのか(笑)

グッジョブだと思いますよ、今回のミッション♪♪

minmin | URL | 2012/02/09 (Thu) 22:04 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

> 因みに、既製品の木目調のつっぱり棒は
> 息子のマンションの部屋で使用した事、ありますが
> 全然、メアリーさん製のが素敵ですよ~♪

いやぁ~んv-343 本当ですかぁ♪
嬉しい~!!!

きっと、新品の突っ張り棒(白)を買っても
こうしてたと思うんですよ。
ハズバンドなんか、なんで新品をわざわざ汚すわけ?!
みたいな、理解不能な世界なんです~(笑)

> 上手く云えないけど・・・
> お気に入りに仕上がると、とっても達成感があります♪

そうなんです! そうなんです!
まったくもって、自己満足の極みなんですけどね♪♪
1つ、やりたかったことが解決して
今日は、とっても満足なメアリーです♪♪

メアリー | URL | 2012/02/09 (Thu) 22:13 [編集]


こんばんは!(。・▽・)ノ

買った後に
欲しかったものが
見つかる事って
ありますよね・・・
どんまい ゚*。(p`・ω・´)q。*゚ どんまい
どんな風になるのか
すっごく楽しみにしてますよ!
(o^―^o)ニコ

パンジーちゃん
可愛い色ですね~
種まきって難しそう・・
私には無理かも・・・
(;^ω^)☆P

ミモザ1885 | URL | 2012/02/09 (Thu) 22:33 [編集]


アーチやってみました

メアリーさんに教えていただいたトンネルアーチに挑戦しました。

HCのエレベーターで不思議そうに「トンネル作るの?」と聞かれたので、「バラのアーチは高いから手作りしようと思って。」といったら「それはいいことだ。」とほめられました。

長く伸びたヴィヴィッドが何とかおさまってよかったです。あと二つは上まではいかないけれど、おさまりがよくなりました。センスがないので養生テープとワイヤーで支柱とがっちりとめました。また来年もっと良くしたいです。

わたしは洗濯干しながら庭を見るのが癒しのひと時。一番好きな時間です。3つもアーチができて庭が立体的になってよかったです。花はなくても想像して嬉しくなります。

素敵なアイデアありがとうございました。

ゆーかりれもん | URL | 2012/02/09 (Thu) 23:18 [編集]


こんばんは~^^

頑張っていますね^^
努力、大いに称賛します。
メアリーさんのアイデア、行動力、素敵ですよ。
一つ一つの発想思考が素晴らしい感動呼びます。
メアリーさんの日々の行い、楽しいです。
コメントありがとう。
ステンレスは、固いので、切るのも穴をあけるのも
刃物は低速度でじっくりが基本なんです~
怪我をしないように気を付けてくださいね^ -)

ローズヒロモ | URL | 2012/02/09 (Thu) 23:44 [編集]


そっか、ベランダなら天井がありますもんね♪
あったまいー(* ̄ー ̄)b⌒★

私も今日はバルコニーにアイアントレリスを設置してみました。数が足りなくて中途半端に(笑)

メアリーさんのベランダは、同じマンションの人が見たら同じベランダとは思えないくらい、素敵なビックリ箱になりそうですね♪
今後の展開が楽しみ。

らな | URL | 2012/02/10 (Fri) 00:12 [編集]


v-254 ミモザ様 ようこそ♪

そうなんですww

ま、今回は「買った後」じゃなくて
「拾った後」だったので
まだ、良かったですぅwww

アハハッ

パンジーの種まき、
1度やると病みつきになりますよぉ~♪

メアリー | URL | 2012/02/10 (Fri) 07:52 [編集]


v-254 ゆーかりれもん様 ようこそ♪

トンネルアーチの完成、おめでとうございます! v-314v-300v-441
わぁ~アーチ3つですかぁ! 素敵v-352

既製品のアーチと違って
高さや幅を自由に変えることができるし、
薔薇さまが大きくなってきたら
V字状に開いて、小さなガゼボにもできますよぉ~♪
撤収も簡単だしね♪

春にお花が咲く様子、見たいなぁ~♪♪v-398

メアリー | URL | 2012/02/10 (Fri) 07:57 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

へぇ~ 硬いステンレスは ゆっくりなんですねww

金ノコ、うまく使えなくて ギコギコ シャカシャカ、
早く動かすほうが うまく切れるのかと思ってました!

ちゃんと プロに聞いてからやればよかったww

メアリー | URL | 2012/02/10 (Fri) 08:01 [編集]


良いアイデア☆

いえいえ、木目調のつっぱり棒よりずっといいですよ♪

工夫しながら思い描いた形に近づけていくのって楽しいですよね^^

アイデアと努力はプライスレスですものね☆

それにしても、メアリーさんのビフォーアフタ画像。
わかりやすーい(#^.^#)
私はいつもアフターしかなくて、後で後悔するんですよね。
でも、走り出したら止まらないんです(笑)

昨日も、部屋に壁紙を貼ってから…ビフォー画像がないことに気がつきました(ガックリ)

nenemi | URL | 2012/02/10 (Fri) 08:24 [編集]


v-254 らな様 ようこそ♪

いかんせん、マンションは私の大好きな
釘打ちができないんですよねぇ~

でも「木の柱」にばかり気をとられてて
突っ張り棒の存在に気がつくのに
ずいぶん 時間がかかってしまいましたww

さて、いまくいくでしょうかねぇ~(笑)

メアリー | URL | 2012/02/10 (Fri) 09:05 [編集]


v-254 nenemi様 ようこそ♪

わ! お部屋の壁紙リフォームに 
チャレンジされたのですか?!

素敵、ステキ!

実はね、この日、
もう一つペンキで塗ったものがあるんですが
思ったより難しくってwww

あぁ~nenemi様にコツを聞いてから
はじめるんだったぁ… と後悔したのです。
(また、アップしますね♪)

ビフォーの写真、忘れますよねぇ~

私の画像も、
ガンガンすすめだして気がついたので
養生用の新聞が…(笑)

でも、これをはがして 撮り直すまでの
気合いはなくって v-411v-356

メアリー | URL | 2012/02/10 (Fri) 09:11 [編集]


どうしたらそんなにどんどんアイディアが沸いてくるのですかぁ~?
その瑞々しい感性がDoriばあちゃんにはとてもうらやましい。
何にも浮かんでこないから、あちこちウロウロブログにお邪魔しては自分に出来そうな事を真似させてもらっているんです。
メアリーさんのアイディアもしょっちゅう頂き!!
助かっています。

Dori | URL | 2012/02/10 (Fri) 09:56 [編集]


メアリー様

偶然にとっても驚きコメントさせていただきました。

そう!
私もバラの誘因に突っ張り棒を購入したのです(> <)/
そして、白がやっぱりオシャレじゃないので
ペイントをしたいなーってちょーど思っていたのです!

ベランダでバラを育てることを考えると、よく似た問題にぶつかり、よく似た解決法をみつけるものですね!

また、突っ張り棒の強度や、横方向への誘因などいい案があれば教えてくださいね☆

私もいい感じにできればブログでご報告させていただきます(^ ^)
ちなみにブログにはまだなぁんにも載せていません…
更新しないとですね☆

oimo | URL | 2012/02/10 (Fri) 14:33 [編集]


v-254 Dori様 ようこそ♪

Doriばぁちゃんだなんて、やーですよ!
まだまだ、おばぁちゃんなんていうには
早すぎますよ♪♪

私もDori様と同じですよ♪
あちこちブログを徘徊して
脳細胞を刺激しています(笑)

メアリー | URL | 2012/02/10 (Fri) 15:24 [編集]


v-254 oimo様 ようこそ♪

あら、oimo様もですか♪♪
ちょうどこの時期、全国のロザリアンが
誘引に頭をめぐらせている頃ですもんね♪

もともと、縦の柱もですが
私の夢は 太い枕木を横に渡した梁に
しだれる小輪のバラ… なんですよ(爆)

今日ね、この突っ張り棒への誘引をしましたよ。
ちょっと記事にすると長くなるので
2回にわけてアップします♪

良かったら、また見に来てくださいね♪♪

メアリー | URL | 2012/02/10 (Fri) 15:29 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
