ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

固い枝は準備運動してから誘引する

今日もメアリーのところに遊びに来てくださって
ありがとうございます♪ ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

前回の記事に書きましたが

†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*

ブログ難解単語 引き続き募集中!

例) HC ⇒ホームセンター
 ナメタロウ ⇒ ???

???な言葉とか、!!!な言葉とか、♪♪♪な言葉
お心あたりがありましたら ぜひ 鍵コメで教えてください♪

†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*



さて、今日の主役は 先日も登場していただいた この方。

一番シュート

血気盛んな カドフィール様のシュートです。

カドフィール様は、
毎年 ベランダの手すりから外にむかって
曲線を描くように 亀の手誘引するのですが

今年は、なかなか枝が倒れてくださらなくて

レインボー誘引

こんな形で、誘引を中断していました。(1月26日)

ただでさえも頑丈な枝なのに
お水をあげたあとだったので、
枝がしっかり水を吸っていて
さらに 反抗的になっていたことが敗因です。

さらに、ローズヒロモ様からのアドバイスで気がついたのですが
準備運動をするの忘れてました!

よぉ~し、今日はお水もあげてないし
ちゃんと準備運動してリベンジするぞ!

準備体操


(ヾノ・∀・`)チャウチャウ!


準備運動するのは、私じゃなくて
カドフィール様の強情な固い枝です。




ツイスト

誘引する前に、
シュートの付け根に近い部分を左手で持って
右手で枝をねじって ツイスト♪ ツイスト♪

屈伸

そして、曲げて、曲げて
びよぉ~んと延ばして 屈伸運動♪♪


カドフィール様ったら、
普段は 強風を相手に 修行していらっしゃるクセに
メアリーに こんな風に優しくストレッチの相手を
してほしかったんですのね!

あ・ま・え・ん・ぼぅ 


屈強な
元十字軍兵士といえども
甘えたい時は あるものなんだよ,メアリー。

男は優しくされると
素直になれるもんなんだ。

by カドフィール




早く言ってくだされば良かったのに~
本当に先日の反抗的なカドフィール様とは
別人のようですわ~

カドフィール


虹から亀に変身! 
イエ───(σ≧∀≦)σ───ィ 


松かわ

最後にクラウン(株元)の 古い樹皮をはがして
カドフィール様のお世話 完了です♪


メアリーみたいに、まだ 誘引が終わってない方、
誘引したけど、どうも納得いかない方、
反抗的なシュート様がいらしたら

あ・ま・え・んぼぅ 

なだけかもしれませんわよ♪

 お酒  お水を控えて、
準備運動でストレッチのお相手をしてあげたら
ご機嫌になって うまくいくかもしれません♪  d(-∀-*)



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*

ブログ難解単語 引き続き募集中!

例) HC ⇒ホームセンター
 ナメタロウ ⇒ ???

???な言葉とか、!!!な言葉とか、♪♪♪な言葉
お心あたりがありましたら ぜひ 鍵コメで教えてください♪

†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

びょお~ん♪

思わず爆笑(≧∇≦)してしまいました♪
まだまだ初心者なので、
お迎えしたばかりのカドフィール様が甘えん坊なのかも(^_^;)わからず…
初めまして♪状態なので
本当にメアリー様のお話は勉強になります(^o^)/
有難うございます(*^o^*)
クラウンの樹皮を剥がすのは何年目からでしょうか?
早くメアリー様のバラ様のように熟女咲きになってほしいです(≧∇≦)♪

なおなお | URL | 2012/02/05 (Sun) 12:43 [編集]


v-254 なおなお様 ようこそ♪

メアリーも、クラウンの樹皮をはがすと 
ベイサルが出やすいということを
去年、ブログのお友達に教えてもらった
ばかりなんですよ♪

何年目からという決まりはないと思いますが
指てひっかけば 簡単にバリっと取れるものを
剥がす程度です。ムリは禁物!

まさに薔薇のピーリングですわv-352
あぁ~私もピーリングして一皮むきたいww

メアリー | URL | 2012/02/05 (Sun) 13:40 [編集]


>男は優しくされると
素直になれるもんなんだ。

ちょっとちょっと!ヾ(≧▽≦)ノあははは!
何度読んでも笑えるんですけれど~~♪♪

修道士カドフェル様ったら、ダンディな方だと思っていたのに、実は甘えん坊さんだったなんて♪
そのギャップに女は弱いのよぉ~~

でも(真面目に)つるバラの誘引、こういう事がポイントなんですねっ!!
我が家のルージュ&本家ピエール両氏の来年のために、3年日記にも記しておこうと思います。
いつもながら、メアリー様、ありがとうございます☆☆

クラウンの樹皮、私もちょうど昨日、古いやつを剥がしてみたんですよ。

そしたら芳純の樹皮の裏に何やら芋虫っぽいのが干からびているのが見つかり。。。
たぶん石灰硫黄塗った時に☆になったんだと思いますが、危なかったです。もしカミキリだったらと思うと。。。(;一_一)

そうやって害虫の温床にもなりかねないので、古い樹皮は剥がしておいた方が良さそうですね♪

magnon | URL | 2012/02/05 (Sun) 13:49 [編集]


こんにちは

上手じょうず!パチパチ
準備運動がそんなに大事でしたか!
それなのに、ああいったい何本のシュートが犠牲なったか

準備運動しても、根元からのパキは防げませんよね(´Д`)あんまり太いのは無理しちゃいけないって事ですね……

worldofrose | URL | 2012/02/05 (Sun) 13:54 [編集]


わー☆
あたしも、早速死にかけの(いや、死んでる!?)アブラハムダービーのクラウンピーリングしてみまーす(*≧∀≦*)
いい情報ありがとうございます♪♪♪
メアリーさんの、おうちは何月から、アグリチンキや、ニームで害虫や、病気対策 されるのですかー?

chelsea | URL | 2012/02/05 (Sun) 16:03 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

私の中では、修道士カドフェル様は コブラのイメージなんですよ(爆)
でも、本を読んだことがあるわけではないんです。

このDVD、TUTAYAにおいてるかしらね?!
ちょっと探しにいってみようかな(笑)

樹皮の裏にイモムシですか?!
やっぱり いるんですねぇ~
ヨトウムシかなぁ?

危ない、危ないww

メアリー | URL | 2012/02/05 (Sun) 16:07 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

あんがいね、準備運動すると枝がやわらかくなるので
その分、枝の付け根にも負担がかからないかも?!

でも、worldofrose様のところのツル薔薇さまたちは
きっと、つるモドキのカドフィール様とは
比べ物にならない ツワモノぞろいですよねぇ~(笑)

メアリー | URL | 2012/02/05 (Sun) 16:10 [編集]


v-254 chelsea様 ようこそ♪

新しい資材、早く使ってみたいですよねぇ~(笑)

アグリチンキは葉っぱを強くするので
葉が伸び出してから。最初はかなり薄めからがいいですよ♪
濃いと 葉の表面に膜ができるので 葉がのびきれないことが
あるそうです。

ニームは、毎年 啓蟄(3月5日・6日頃)から散布はじめてます♪
こちらも薄めから♪

メアリー | URL | 2012/02/05 (Sun) 16:16 [編集]


ありがとうございます(~▽~@)♪♪♪

コンシェルジュというより、勝手にあたしの師匠ですー☆
これからも宜しくお願いします♪

3月5日あたりまで、おとなしくしています(笑)

chelsea | URL | 2012/02/05 (Sun) 16:21 [編集]


「痛かったら仰ってくださいね~~~」← バカウケですわ。笑

枝の硬いものって ためを効かせるのが難しいですよね。

少しずつじっくりじっくり慎重に^^

しかし ぽっきりいきやすいものもあって

ミサトがその部類です。

ミサトはつる仕立てするのは諦めて
ブッシュにしました。

まぁミサトはブッシュのほうが花付きが良いようなので
結果オーライかもしれません^-^

誘引には準備運動が大切ですね!

三日月 | URL | 2012/02/05 (Sun) 16:24 [編集]


v-254 chelsea 様 ようこそ♪

師匠だなんて、とんでもないですぅ!

春になるのが待ち遠しい おばさんです♪

メアリー | URL | 2012/02/05 (Sun) 19:21 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

えぇ、バラ様はうんともすんとも「痛い」とは
おっしゃいませんでしたわ~v-389

いったん途中まで誘引して、2~3日して
じわじわとヒモを締めていく方法も
いいですよね♪ 

ミサト様 折れやすいのですね?!
まだ、そこまで大きくなっていないので
わかりませんでしたww

うちでは、折れやすいといえば
ルージュ様だったのですが…
春からどんなふうに育ってくださいますか…

メアリー | URL | 2012/02/05 (Sun) 19:25 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/05 (Sun) 20:19 [編集]


準備運動

準備運動が必要だとは思ってもいませんでした。
本当にストレッチですね。
怠るとアキレス腱を切るというわけですか~
しかしカドフィール様180度開脚されてお体が柔らかい^^

春は柵伝いに見事な姿をみる事ができるなんて、嬉しい限りですv-411
今年はどんな素敵なベランダのご様子になるのでしょうか♪
最近、ブロ友様宅ののバラの咲き乱れる姿まで妄想がはいりつつあり
これはかなりの末期症状と思われます、はい^^

サンデー | URL | 2012/02/05 (Sun) 20:24 [編集]


甘えん坊・・・爆笑

メアリーさまは天才だわ

もう、面白すぎです 笑

でも、ふと気づいたりして

優しくしないと、素直になれないの?男の人って!!??

あ~だから私ダメなんだわぁ・・・

会社の男性のみ、優しくしてあげてみようかな

そしたら、仕事してくれるかしら~? しそうな予感 爆


クラウンピーリング、気持ちよさそう・・・

自然にパカ~ンとなっているのがありました

ピーリングしてほしい株もあるみたいですね



お肌のピーリング、たま~に必要ですね

人間も、はい♥ 

ukbeat | URL | 2012/02/05 (Sun) 20:26 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/05 (Sun) 21:59 [編集]


甘えん坊のツルバラ様♪

メアリーさん、こんばんは。
なーるほど、太くて固い難物のツルバラ様には
誘引前に準備運動をして差し上げるのですね♪
尚且つ、誘引前には水切れさせて、枝をしなっとさせる
・・・じぇーんじぇん知りませんでした~。

そういえば、ぐりぐりと誘引中に、「ありっ!?」と
思うタイミングがあって、急に枝が扱い易くなる時が
ありましたわ。準備運動完了してたのね。(笑)

我が家はベランダ・ガーデンなので、総て鉢植え。
それなのに、つるのお方も結構いるから最初は丁寧に
やんわりとじわじわ誘引していても、そのうち面倒に
なって、「エイヤ!ソリャ!」と、力任せに(笑)

誘引完了!・・・ほっとして、やれやれと室内に
引き上げる途中、「ズホッ!」と音がして・・・
振り向けば、誘引したはずの枝がピーンと突っ張って
支柱ごと、鉢から持ち上がっていたなんて事も(涙)

「甘えん坊」どころか「暴れん坊」な我が家のツルバラ
様たちですが、メアリーさん直伝のてなづけ方で
やってみまーす♪


minmin | URL | 2012/02/05 (Sun) 22:26 [編集]


v-267 鍵コメ様 ありがとうございます!

正当派ですね♪

確かに、3)は、私もモノと言葉が一致するまで
時間がかかりましたぁwww

ありがとうございます♪

メアリー | URL | 2012/02/05 (Sun) 23:10 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

誘引したあとの姿をみると、
めっちゃ 柔らかい枝のバラ様みたいですよねぇ(笑)

先日、ぜんぜん曲がらなかった時は
どうしようと思いましたが、
ブロ友さまのご助言で、やっと誘引できました。

あとは、春を待つばかりです♪

メアリー | URL | 2012/02/05 (Sun) 23:14 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

ukbeat様から 優しい言葉をかけられたら
会社の男性陣 120%の力で
お仕事されること 請け合いですよ!

昔、「垢すり」に勢を出したことがありますが
皮をむくって、生まれ変われる気がして
わくわくしますよね♪♪

ピーリングも癖になりそう~♪

メアリー | URL | 2012/02/05 (Sun) 23:19 [編集]


v-254 鍵コメ2様 ありがとうございます♪

そのアルファベット、初心者泣かせですよねぇ~
未だに、無視しながら 読んでます(笑)

また、何か思いついたら
いつでもよろしくお願いしま~す♪

メアリー | URL | 2012/02/05 (Sun) 23:28 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

ぷぷぷ! あります、あります!
薔薇の枝って、本当にムチのようにしなやかで
そして力強いですよね!

暴れん坊が、素直になってくださるように
お祈りしてますよぉ!!!

「お水を控えて」の部分ですが、
水切れを起こすといけないので、
「お水をあげる前」ぐらいにお考えくださいね♪
(2日に1回なら、2日目にお水あげる前が狙い目♪)


メアリー | URL | 2012/02/05 (Sun) 23:33 [編集]


準備運動

おはようございます。
薔薇様も準備運動が必要なのですね。
うちにはまだ大きな薔薇様がいないので今の所必要ないけど、
覚えておきたいですね。
本日も朝から笑いをありがとうございました。
キャハハ!!ミヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ彡アハハ!!

颯歌 | URL | 2012/02/06 (Mon) 06:47 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/06 (Mon) 08:45 [編集]


おはようございます(*^-^*)ノ

メアリーさんって絵が素晴らしく上手ですよね。
本職さんなのかしら?といつも思って見ています。

虹→カメの手になったんですね♪
お疲れ様でした~。春の開花、楽しみです。

らな | URL | 2012/02/06 (Mon) 09:26 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

朝から笑ってもらって 良かったです!v-411

薔薇さま、きっと颯歌さまの愛に応えて
すぐに大きくなりますよぉ~♪♪

育てる人も、育てられる薔薇も
ストレッチ、ストレッチv-516

メアリー | URL | 2012/02/06 (Mon) 10:09 [編集]


v-83 鍵コメ3 さま ようこそ♪

∑(*゚艸゚*)!!  ま~じ~で~す~かぁ~!!! 

なんということでしょう…(#`-_ゝ-)ピキピキ

メアリー | URL | 2012/02/06 (Mon) 10:13 [編集]


v-254 らな様 ようこそ♪

とんでもございません(滝汗)

お目汚しの落書きでございまして
雰囲気だけも伝われば…と
思ってるんです♪♪

メアリー | URL | 2012/02/06 (Mon) 10:16 [編集]


ご指南ありがとうございます。

メアリーさん、こんにちは!!。
ご指南ありがとうございます。昨日、水族館に行った後にカメラ屋さんに立ち寄りましたが、X4の方が高いですね。花を主に撮りたいと言いましたが、足元を見られてX5・ダブルズームキットにマクロレンズを買えと言われました。(笑)
バリアングル クリアビュー液晶モニターって多分、慣れたらあまり必要が無いかもしれませんね。ローアングルとかハイアングルならば便利かもしれませんが。

当面、望遠は使わないと思いますので、標準レンズキットにマクロレンズを今月末に購入しようと思います。
昨日、散々ペンギンを撮りましたが、描写するってすばらしいよね。

今後どうするかわからないけど、カメラとバラがあれば鳥取でも楽しめそうです。田園の風景なんかきれいですよ、鳥取は。

ペンギンの画像アップしましたので、よろしければ見てください。
かわいくて仕方ありませんでした。

では仕事が近づいてきましたので健康ランドに行ってきます。
ハズバンドさん、冬場は怖いですね、最近馬券は買わずに逃げております。

ではまたです♪

一本どっこ | URL | 2012/02/06 (Mon) 13:33 [編集]


メアリーさん*こんにちは(^-^) いつも楽しいblogありがとうございます笑いが止まらなくて涙がちょちょぎれます(=^▽^=)マスカラとれて凄い顔になってます(^皿^)ゞ『曲げて曲げてびよぉ~ん』の図が♪さては南京玉簾♪見えて仕方ないんですぅ(´ψψ`) メアリーさん*お許しを~(о^∇^о)**

ロードライトガーネット | URL | 2012/02/06 (Mon) 16:50 [編集]


こんばんは~^^

あの!メアリーさんに名前出していただき光栄です^^
さすがですね~お笑含めて(笑)挿絵もすばらしく表現されて、みなさんきっとご理解いただけたことでしょう。実践して、メアリーさんからヒント頂き、みんながレベルアップです^^
優しくされるつぼを把握されているテクニシャン。
いよぉ~素敵なメアリー様ですね~^^

ローズヒロモ | URL | 2012/02/06 (Mon) 20:40 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

ペンギンさん♪♪ のちほど、ブログのほうへ遊びに行かせてもらいますね!
Ⅹ4のほうが高かったですか?! まじで?!
普通は型遅れのほうが安いんですけどねぇ~

でも、レンズは全然違いますよぉ~v-352

きっと、一本どっこ様のことだから
鳥取の美しい自然を取りだしたら
広角レンズも欲しくなるだろうし、
気がついたら、お部屋がレンズだらけになっているかも
しれませんrね♪♪♪

メアリー | URL | 2012/02/06 (Mon) 23:10 [編集]


v-254 ロードライトガーネット様 ようこそ♪

マスカラ~(笑) ホントですか?!
そんなに楽しんでいただけて よかったですv-411

しかし、南京玉すだれ!!
確かに、そんな感じですねwww

ベランダで南京玉すだれやってるって
笑えますよねぇ~(ぷっ!)

メアリー | URL | 2012/02/06 (Mon) 23:13 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

ローズヒロモ様、本当アドバイスありがとうございました!
ローズヒロモ様にお声かけいただかなかったら
今年は亀の手誘引じゃなくて、
レイボー誘引のままだったかもしれませんww

うちのツル薔薇なんか、
ローズヒロモ様のところに比べれば
小さいものばかりなのに、
まだ、誘引が終わりません><

明日こそ、大物を1つ仕上げたいなと思います!

メアリー | URL | 2012/02/06 (Mon) 23:16 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/07 (Tue) 00:00 [編集]


v-267 鍵コメ5様 ようこそ♪

あら! 鍵コメNo.も「5」ですよ♪ 縁起がいいですよぉ!!

鍵コメさまのところは、
もしかして3校受けれるってことですか?
メアリー地方は、統一日程なので
基本1回受験なんですよぉ~
(他県を受ければ別ですが)

私も折ろうかなぁ~♪

難解用語ありがとうございました♪
ヨーロッパのHTは、全部 そういう剪定するみたいですよ!
びっくりですよねぇ~

私も、今年初めてルージュ様でやってみたのですが
プックリ 赤い芽が見えてきて、ちょっとウキウキしていますw
(ウキウキするのはベランダに出てる時だけですが!)

メアリー | URL | 2012/02/07 (Tue) 00:29 [編集]


メアリーさんおはようございます。
そっかぁ、準備運動すればよかったんですねぇ。
もっと早く知っていたらマルガリータさんもボキッ!てならずに済んだのですね。
お勉強しました。

以前スリット鉢にわらを敷くっていうメアリーさんの記事を読んだことがあり、そのこと今朝のブログに書いたのですが、急に心配になってきました。私の記憶は正しかったのでしょうか?
すみません、今になって、、、。

Dori | URL | 2012/02/07 (Tue) 09:05 [編集]


甘えん坊・・・

我が家の甘えん坊は猫でして、先週末本当の飼い主である妹が帰ってきたにもかかわらず、いつものように私のベットで一緒に寝て、妹にすねられました。

少しずつですが、春に向けて準備がされていますね、って節分終わったからもう春なんでしょうけど。寒い冬で縮こまった体にはストレッチが必要なんですか・・・バラさんもたまには運動、いい気分転換で元気になったことでしょう。

Aya | URL | 2012/02/07 (Tue) 15:16 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/07 (Tue) 22:35 [編集]


笑えました~

メアリーさん、おはようございます。
あまえんぼう~って、すごく面白かったですーーー!
なんかカドフィールクンの心境の変化が
誘引に現れていましたねぇ・・・
また面白い記事楽しみにしています♪

PS。やっぱりー、HCって、DHCから
ドモホルンリンクルを私思い浮かべていたんだー。
解決!

ゆー2010 | URL | 2012/02/08 (Wed) 04:25 [編集]


v-254 Dori様 ようこそ♪

マルガリータ様も、けっこう枝が固いですもんね!
横張りだし、縦に誘引しようとすると
けっこう大変ですよね♪♪  ←私、まだやってません

はやく、誘引終わらせなきゃ…ですが
外の寒さに負けていますwww

メアリー | URL | 2012/02/08 (Wed) 09:57 [編集]


v-254 Aya様 ようこそ♪

にゃんこちゃんは、
妹さんが飼い主さまだったんですね!

あらあら(笑)

そうそう、節分に日もメチャクチャ寒かったですよね。
おかげで、スーパーに太巻きを買いにいけなくて
どうも、節分が終わった気がしません(笑)

メアリー | URL | 2012/02/08 (Wed) 09:59 [編集]


v-267 鍵コメ6様 ありがとうございます♪

おぅ! 私も犬のほうかと思っていました(笑)

でも、意味は知ってますので
そのうち まとめてアップしますね!

もうしばらく お待ちくださいませww


メアリー | URL | 2012/02/08 (Wed) 10:02 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

ドモホルンリンクル、強烈ですよね(爆)

最近、老化が顔に出てきた気がして
いろいろ サプリメント・美容グッズが気になる
メアリーですww

メアリー | URL | 2012/02/08 (Wed) 10:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)