ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

におわない有機肥料 @難解ブログ園芸用語 募集!

今日もメアリーのところに遊びに来てくださって
ありがとうございます♪  (´・∀・`)ノ

皆様、もう芽出し肥の準備はされていますか?

いろんなやり方がありますが
メアリーは12月以降追肥はストップ、
土替えの時も 土には肥料は入れずに
2月末に 追肥スタート! 
 ↑
普通の追肥ですが、このタイミングの肥料を、
「芽出し肥」と呼んでいます。


今日は、最近探した肥料について
少し書いておこうと思います。



去年の春、いちばんいい時に
ベランダのバラを見に来てくれたマンションの友人から

「うちの薔薇、全部リセット(土替え)してマネするから
 時期がきたら 土とか肥料とか、やり方教えてな!」

と言われました。

私とおなじく3人の子持ちで
どたばたの保育園&出張ござれのフルタイム勤務の中で
一緒にバラ生活にのめりこんだ友人です。

彼女いわく、植替えもせず
適当に化成肥料を与えるだけにしていたら
だんだん花数が減って ぜんぜん咲かなくなったというのです。


じゃ、同じもの使って 同じようにやってみる?
ということで、土やマルチング資材は
一緒に買ってあげました。




(。+・`ω・´)b 問題は肥料です。☆

同じようにマネすると言っても
まだ仕事をしている彼女に
米ぬか発酵肥料を作れとはとても言えません。

私は、有機肥料しか使ったことがないので
「お勧めの肥料はあるか?」 
と聞かれたら、有機肥料をお勧めしています。

で、最初のうちは 
できるだけシンプルで
簡単な肥料をお勧め♪






←相談してきた人が 
 最初の1鉢ならコレ。

8号なら2個置くだけ♪ みたいに、
簡単なタブレット状の
この肥料を お勧めします。




← 3~5鉢くらいで、
  薔薇熱が沸騰中の人には
  バイオゴールドセレクション
  これを お勧めしてます。

  タブレットほどじゃないけど
  「8号なら●粒」と施肥量がわかりやすくて
  有機肥料にしては 臭いも少なく
  扱いやすいです。

  このおしゃれなパッケージに
  夢膨らむ時間も 素敵♪♪
  




でも、5鉢以上となると 
肥料に費やす出費も
半端じゃなくなります!


彼女が保有しているバラ様は 8号を中心に大小14鉢!


以前、愛用していたブラドミン5は 
大袋で買うとかなり安価で効果もグー!

ただ、土に埋めてしまえば気にならないのですが
臭いがきついので 彼女向きではないなぁ~ (・ε・`。)




で、色々探していたら
こんなものを見つけました!

におわない・かびない・虫がつかない

超発酵 油粕 おまかせ
           
          (中粒)




魚粉も入っるのに 本当に臭わないの? (・ε・`。)ン?

ダメもとで、東商さんのホームページから
サンプル請求してみたら 

肥料サンプル

お弁当ふりかけくらいの サンプルを送ってくださいました♪
東商さん、ありがとうございます!ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

どれどれ、本当に臭わないのかしら???

ピリッ (封を切る音)

肥料サンプル2

ほんまに 臭いません! 

油粕の臭いぐらいするやろ…と思っていたのですが
鼻の下に挟んでも 臭わないレベルですwww

粒の大きさは ちょっぴり不揃いですが
施肥量に そんなに神経質になる必要がないのが
有機肥料のいいところ♪♪

NPK=4:6:2 で、リン酸多めの山形だし
コスパも悪くないし、
決まった数は毎月 鉢の上からムギュっと押し込むだけ♪♪

きっと、彼女むきだと思う( ̄ー ̄)b!!

あとは、菌の黒汁 と メネデールがあれば

有機栽培 乗換えセットのできあがりww Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ


どっか、全部一緒に買えるところはないかなぁ~

カチカチ カチカチカチ…


あ、あった! 

ヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪

届いた資材

なんと、灯台もと暗し。 

いつもお世話になっているピーキャットローズ様でも
「超発酵 油かす おまかせ」のお取り扱いが始まっていました!
(これって、バラにいいよ♪ってことですよね!! 嬉しい♪)

メネデールも置いてあったのですが、
鉄力アクアはメネデールと同じ効果で
かなり経済的ということだったので
こっちにしてみました♪

(標準希釈なら約10倍量の活性液が作れます!)

私も、今 おうちにあるメネデールがなくなったら
鉄力アクアを使ってみようと思ってます♪


でね、

(*・ノェ・)ヒソヒソ 

実は 送料対策で買った
「香るバラの肥料(210円)」と
「超発酵肥料 おまかせ」は、成分同じなんですよw
 (*>ω<*)イッチャッタ!!

超発酵肥料の肥料袋には、「5号なら●粒」としか書いてなくて
肝心の8号・10号の施肥量が書いてないんですが
「香るバラの肥料」の施肥量を参考にすればいいんですって♪
    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓
香るバラの肥料 施肥量 拡大図

*「おまかせ中粒」のほうが 若干 粒が大きめです♪


私も、「香るバラの肥料」を どれか一鉢 
使ってみようと思ってます♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ところで、植替えもだいぶ進み
バレンタインを待って剪定しちゃったら 
ロザリアンにとっては さびしぃ~季節が始まります。

棘の展覧会」とか、「バラ病診断チェック」とか

毎年、どうでもいい話で 
花のない時期を明るく乗り切ろうと、
一人盛り上がっているメアリーですが

今年は難解 ブログ園芸用語(仮称)で遊んでみようかなぁ~と思っています。

たとえば、HC。この2文字が「ホームセンター」だとわかるまでに
メアリーはかなり時間がかかりましたよ~(爆)

●私もわからなかった ブログ園芸略語
●実は今も何の略かわからない あの言葉 ←正解かけなかったらゴメン!
●勝手に作った ナイスな隠語(自作・他作問いません)
●略語じゃないけど ウマイ!と思った比喩表現

などなど… こっそり、どしどし  鍵コメ で教えていただけると嬉しいです♪
(締め切りはありませんので、思いついたらいつでも教えて♪)

たまってきたら メアリーの独断と偏見で
集約してお披露目したいと思いま~すヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

いつまでもお披露目されない場合は、ポシャッタということ…( ゚∀゚;)アハハ

皆様からのコメント待ってまぁ~す!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

東商の油カス、醗酵肥料
しょっちゅう使ってるどぉ

何処にでも置いてあるから
重宝するだ。

クレマも
ヘレボも
クリローも
ERもDelも
最初、なんのこっちゃ??でした

あー、あと個人的に
鬱陶しいのは伏せ字だな

バラの家でも
ジョイフル本田でも

いちいち伏せ字にしないかん理由が
わしにはわからん

飯食いに行ったら
店の名前堂々と書いてる上に
食いもんの写真までUpしてて
なぜに、クレーム案件でもないのに
伏せ字にするの???

めっさ、疑問だわ

北海道に遊びに行って

○○道とか
北○道とか
書く人おらんやろw

伏せ字にしてる人に訊いてみたいっす

罪悪感あるんだったら
書かなええこっちゃ



みんな略しすぎや!っちゅうの

かっぱ | URL | 2012/02/03 (Fri) 13:18 [編集]


もいっこあった

ジェネローサ=Gen

ゲンって????
なにそれ・・・・でちた

略称じゃないけど

未だに、ギヨー
フランス語で書かれたら
とても3文字のナ―セリーとは
思えませぬw

かっぱ | URL | 2012/02/03 (Fri) 13:21 [編集]


いつ拝見してもとっても参考になります(o^^o)
というかメアリー様の勉強熱心さには尊敬いたします!
我が家は早々と剪定しましたのでスッカリさみしいベランダです(´-`).。oO
今年はメネデール菌の黒汁プラスアグリチンキも購入したので楽しみです(^^)

ですが管理会社さんから言われ…ピエール様のアーチ仕様は撤去することになりました(T ^ T)


難解用語ありますあります!
こんど鍵コメさせていただきます!

まいこ | URL | 2012/02/03 (Fri) 17:40 [編集]


今晩は

略語ですか…ERがファーストコンタクトでしたね。意味わからずちょっと引きました。私、こんなでバラが好き!なんて言えるの? 独特の世界があるのではないか、そう思っていたのは私の危惧でした

メアリーさんに出会ってこのブログでたくさんのロザリアンのお声を拝見して、仲間意識???のような(*^^*)
どんな作業も一人じゃない気持ちになりました!

いいネタ思い付いたら鍵コメですね 了解です

今朝は -5℃でした
冷たい一日でしたよ
息子は昨日も今日も学校帰りに友達と雪で遊んでたよ( TДT)/おいおい

worldofrose | URL | 2012/02/03 (Fri) 18:36 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

東商さんの肥料、どこでも置いてありますよねぇ~
でも、近所を見て回ったんですが
「超発酵油かす おまかせ」は 
置いてなかったんですよねぇ~

普通の油粕にくらべたら お高いからかなぁ~?

難解用語、さっそくありがとうございます!

そうですねぇ。まだ若かりし頃(いつ?!)
資材やお店の名前が伏せ時になってると
なんのことか想像できなくて
「おセぇ~て!!」って思ってましたぁ~

えぇ、鉢の3分の1も軽石をいれてた
おバカな頃ですわぁ~(遠い目)

また、思いついたら 鍵コメで是非教えてくださいねぇ♪♪

メアリー | URL | 2012/02/03 (Fri) 19:10 [編集]


v-254 まいこ様 ようこそ♪

えぇぇぇ! まじですか?
アーチ見せていただきましたが
別にベランダの外には出てませんでしたよね?
枝葉が茂るのも今からだし…

突っ張り物干しより
ずっと かわいいのにねぇ~(涙)

難解用語、思いついたらよろしくお願いしま~す♪
締めきりはありませんのでww

メアリー | URL | 2012/02/03 (Fri) 19:13 [編集]


あ!
わし、くそアホじゃぁぁ

よー最後まで読まんといけんのぉ~

「鍵コメ」じゃったんじゃね

なんしょんよ、アホタレぇぇ~

_| ̄|( -益-)・・・

かっぱ | URL | 2012/02/03 (Fri) 19:14 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

ERねぇ~(しみじみ) 私も、オロオロしてましたよぉ~
薔薇の種類(系統)をあらわす頭文字は
しばらく 区別がつきませんでした~(笑)

みなさん、バラのお世話をしながら考えていることって
案外、同じだったりしますよねぇ~♪♪
本当に素敵なギャラリーに囲まれてメアリーは幸せですw

そして、受験生の母も 一人じゃないって
思ってがんばってますww
昨日、一昨日はちょっとブチ切れ事件がありましたが
たまには 本気でブチきれることも必要だなって
そう思える今日は、穏やかな1日でしたv-398

メアリー | URL | 2012/02/03 (Fri) 19:19 [編集]


v-254 かっぱ様 お顔をおあげくださいまし!

いいんです、いいんですってば!
そもそも、大した企画じゃないもんで(笑)

また、思いついたら教えてくださ~い♪♪v-411

メアリー | URL | 2012/02/03 (Fri) 19:21 [編集]


剪定が終わったら、2月末に芽だし肥ですね!!φ(・ェ・o)~メモメモ
絶対に去年はやらなかった自信あります(。+・`ω・´)キラーン!!

今年はバイオゴールド一辺倒から少し抜け出して、色々試して比べてみたいと思っていますので、こういう情報はとっても助かります♪♪

ところで「棘の展覧会」「バラ病診断チェック」、何度見てもサイコー☆
メアリー様の企画力に乾杯ですわぁ~♪

難解用語、思いだしたら色々書きだして鍵コメいたしますねん^^
(難解すぎて忘れてしまったかも。。。)

magnon | URL | 2012/02/03 (Fri) 21:46 [編集]


「ER」なる文字を見たときは、なんでドラマのタイトルが出てくるの?と思いましたよ。
ま、「英国のバラ」のことだとは、すぐにわかりましたが、それが、David Austin作出のばらを意味するのだと知るには暫くかかりましたね。

どうも日本人は、仲間内で通ずる符牒めいた言葉を使うのが好きなようですね。

初心者 | URL | 2012/02/03 (Fri) 21:49 [編集]


おおっ!! タイムリーですぅ!

メアリーさん、こんばんは。
もう、すっごくタイムリーな話題です。助かります。
本当は、メアリーさんをお手本に発酵肥料を作って
みたい気持ちで一杯なんですが・・・フルパートなので
時間が・・・。

有機肥料も使った事がありますし、化成肥料も使って
います。液肥もプラスすることもあり・・・だけど
特に、こだわりを持っては、いなかったので。
でも、あんなに綺麗なバラを咲かせるメアリーさんが
調べてお薦めしてくれるなら、今期はこれを買って
みようかな♪

ご報告・・・本日、近くのHCで、アニエスシリジェル
様と、マダム・フィガロ様をお迎えしてしまいました。
本当は、つるばらの誘引用に簡単な支柱を何本か
購入するだけのつもりだったのに~~(汗)
アマンディーン・シャネル様もいらしたので、最後まで
迷ったのですが、あの★8個にやられました~(笑)

minmin | URL | 2012/02/03 (Fri) 22:12 [編集]


肥料、気になります!ジィィ──(。¬д¬。)──ッ

メアリーさん こんばんは!(。・▽・)ノ

バイオゴールドは
我が家も調子の悪い苗だけに
使ってますが
コストが・・・
トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

超発酵油粕、すっごく気になります~
ジィィ──(。¬д¬。)──ッ
コストパフォーマンスも
良さそうですね!

バイオゴールドの変わりに
使ってみたいです!
情報、ありがとうございます!
(^O^)/☆P

ミモザ1885 | URL | 2012/02/03 (Fri) 22:30 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/03 (Fri) 22:55 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/04 (Sat) 00:26 [編集]


素敵な情報♪

おはようございます。
今日のネタは、超お得な情報ですわ。
有機肥料を使いたいけど、作るの大変ですからね・・・
ちなみに私追肥にバイオゴールド使ってます。
でも高いのでこちらに乗り換えたいです。
でも、その前に発酵肥料作りまーす♪
昨日米ぬか入手してきました!!
できるかな・・・(^^;)

颯歌 | URL | 2012/02/04 (Sat) 06:26 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

バイオゴールドは、定評がありますからねぇ!
間違いなく いい肥料ですよね♪
で・も・お値段が…(笑)

そして、これも先日まで略語わかりませんでしたぁ~」(笑)

メアリー | URL | 2012/02/04 (Sat) 06:37 [編集]


v-254 初心者さま ようこそ♪

「ER」は本当に多くの人の頭を悩ませた2文字ですよねぇ(笑)
ほかの薔薇のお冠とは、ちょっと意味が違いますしね!

また、思いだしたら、いつでも(*・ノェ・)コッソリ教えてくださいね♪

メアリー | URL | 2012/02/04 (Sat) 06:42 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

「おまかせ」は、私も使ったことがないのに
人にお勧めするのは なんだかなぁ~なんですよ(苦笑)
でも、ピーキャット様に置いてあるなら大丈夫だろ!!
みたいな気持ちで コレに決めました。(あと彼女の綺麗好きな性格と♪)

案外、肥料よりも 水やりやマルチング、そして土を健康に保つ
菌資材の活用など、バラ様が住む環境を整えてあげるほうが
大事な気がしてるんです。ご飯はスベシャルじゃなくても、
環境が整っていれば いいお花を咲かせてくれるんじゃないかって♪

そんな話は置いといて、HCにアニエス様とフィガロ様が
おられましたか!!! すんばらしいHC!!!
というか危険なHC~♪♪ (素通りできないwww)
おそろいのバラ様が増えて、嬉しいですぅ♪♪

メアリー | URL | 2012/02/04 (Sat) 06:50 [編集]


v-254 ミモザ様 ようこそ♪

カビとか臭いとか気になる人には
魅力的な肥料ですよね!

自分が使ってない肥料をお勧めするのも何なんで
私も1鉢決めて「おまかせ」と同じ成分の
「香るバラの肥料」を使ってみますね♪

メアリー | URL | 2012/02/04 (Sat) 06:54 [編集]


v-83 鍵コメ1様 ありがとうございます!

それ、面白~い!! 
でも他にも勘違いしてる人いると思います(爆)

素敵な情報ありがとうございます♪
また、思いだしたら よろしくお願いします♪

メアリー | URL | 2012/02/04 (Sat) 06:57 [編集]


v-267 鍵コメ2様 ようこそ♪

ギャー全然わからない!!!
それって、その地方だけの言葉じゃないんですよね?!
(もしかして、プロ用語?!)

答え教えてくださいませwwv-435(降参)

あと、ブログで見聞きされてる言葉で
そういえば!みたいなのがあったら また教えてくださいネ♪
鍵コメ2様は 情報の宝庫だとお見受けしていますv-389

メアリー | URL | 2012/02/04 (Sat) 07:01 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

バイオゴールド愛用の方、多いですよねぇ!
有機肥料の帝王ですww

発酵肥料、がんばってくださいね!
お料理感覚でやってると 楽しいですよ♪

メアリー | URL | 2012/02/04 (Sat) 07:04 [編集]


おはようございます・・・

メアリーさん、おはようございます。
いろんな肥料があるんだなぁ~って
見入ってしまいました。
変なにおいがしないっていうの、グッドアイデア!
私の魚の肥料、もんのすごい肥料くさいです(笑)
イギリス人って、そういうの気にしないのかしら、
においが少ないとかっていうフレーズを
見たことがないような・・・
そうそう、実はわたしもHCって、なんだろうって・・・
なぜか、ドモホルンリンクルが頭に浮かんじゃって(笑)
もしかして、DHCっていう化粧品会社とかありましたっけ?
もう、日本の略語は良く分からない私です(汗)

ゆー2010 | URL | 2012/02/04 (Sat) 07:56 [編集]


こんにちわー☆
あたしも、今年はメアリーさん目指してピーキャットの培養土、クリアミスト、クリプトモス、菌の黒汁、メネデール、匂わない有機肥料超発酵、購入しましたー☆
マンションのベランダでそこまでできるのか!!と、目標に1からなんとなく流し読みしてた本読みふけって勉強中です。(笑)
今までは石灰硫黄合剤を、冬にスプレーしうどん粉病やハダニが発生してもケミカルなスプレーシュッシュッと、(今年は石灰硫黄合剤やめてみました。)してましたが、花付きの悪さをメアリーさんの、バラ達を見て発覚!!
しかも、初代のアブラハムダービーがコガネキッズおかされ瀕死の状態。もうあかん雰囲気満点ですが、植え替えて、話しかけています(そんなに悲しいなら早く気づいたれー!( ̄- ̄)ゞですよね。)バラを育てて初めてのマルチングです。やっぱりクリプトモスの下にも手作りの、プラマルチも必要ですかね?
今年の5月が、いつもの100倍たのしみです。
とりあえず、今まで使ってたテラコッタに植え替えたのですがスリット鉢にすれば良かったかなー、と植え替えて1週間悶々としていますΣ(ノд<)Σ(ノд<)
ためになる楽しいblogこれからも応援しています。

chelsea | URL | 2012/02/04 (Sat) 08:49 [編集]


東商さんの肥料 少し大きなHCにいくと

置いてあります。

袋の裏側を読むのが大好き^^

時間を忘れて読みふけってしまいます。

私も使ったことあると思います。


お友達14鉢あるなら

ブラドミンでも一年分くらいの量じゃないですかね。

最近川合肥料さんも ネットショップが出来て
敷居が低くなりました。
送料半分持ちで 私なら一緒にいろいろ
買っちゃうかも^^
バットグアノも一袋で買うと安いですよ~~^^

三日月 | URL | 2012/02/04 (Sat) 09:30 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/04 (Sat) 10:04 [編集]


まぁ~メアリーさんと同じマンションのお友達の方ってなんて幸せなんでしょう!
いいわね~~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
なにからなにまで教えてもらって、肥料まで買ってもらって、ほんとにお抱えバラのコンシェルジュ付き住宅じゃございません?
でもわかります!1本でも育てるバラが増えるとうれしいですもん。
私も実家にゴールデンセレブレーションを植えたんですが、行く度のお世話が楽しくて( ̄m ̄* )ぷぷっ♡

花ワル | URL | 2012/02/04 (Sat) 10:30 [編集]


東商のおまかせ、私も使ってますがお勧めです~♪
油粕のあのにおいもないし、リンが多めなのも嬉しいですよね!

難解用語、見つけた&思い出したらご報告にあがりますっ( ー`дー´)キリッ
私「BGS」と「BGV」がわからなくて、いったい何の肥料?と想ってたら、バイオゴールドセレクションとバイオゴールドヴァイタルの略だったってことに最近気づきました(笑)

shine | URL | 2012/02/04 (Sat) 10:31 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

普通、魚粉がはいった肥料って臭いですよねぇ!
(薔薇にはとってもいいと思うんですけど!)

日本では、魚粉が入った肥料は
コバエも湧きやすいので ベランダでは嫌がられますね。
ちなみに、イギリスではベランダで
バラを育てていらっしゃる方っているのでしょうか?

時々、映画とかでみるアパートって
日本のアパートとは かなりつくりが違いますよねぇ(笑)

DHCあります! あります!v-411 
クレンジング使ってますですww

メアリー | URL | 2012/02/04 (Sat) 13:12 [編集]


v-254 chelsea様 ようこそ♪

CHELSEA様、今年はたくさんお迎えされていたし
資材買いそろえるの大変だったんじゃないですか?!

私もお友達の分を 頼まれてそろえてみたものの
一気にそろえると結構な額になってしまって
「こんなにかかるけど大丈夫?」って見積もりをメールしましたよww

去年、クリプトモスだけで育ててきた数鉢のバラ様も
コガネキッズはいませんでしたが、
たぶん クリプトモスだけではコガネキッズは防げないと思います。
市販の産卵防止シート(不織布)か、自分でプラアミで作るかすれば
完璧だと思いますよ♪

あとね、去年 角鉢には 試験的に
台所の換気扇フィルター(薄くてフリーカットのやつ)で
マルチングしてみましたが、
コガネママに突破されずに無事でしたよ♪
いろいろ試してみて もっといい方法が見つかったら教えてくださいね!

メアリー | URL | 2012/02/04 (Sat) 13:25 [編集]


v-254 三日月様 ようこそ♪

さすが、鳥取のHC!
うちの近くのHCにも東商さまの肥料あるのですが
「おまかせ」は置いてなかったんですよねぇ~

ブラドミン(大袋)はね、うちでも2年もちましたよ♪
8号への施肥量がけっこう少ないんですよね♪

そうそう、川合肥料さま、ネットショップになりましたよね!
バットグアノも大袋のほうがいいですよねぇ…
うちにも納屋があれば、絶対なんでも大袋で買うのにwww!
(ニーム核油かすは 大袋で買って場所とってま~す♪)

メアリー | URL | 2012/02/04 (Sat) 13:34 [編集]


そうなんです。
あの後、ピーキャット様でエグランタイン&ブラザーカドフィール&ジェントルハーマイオニーもお迎えしちゃったのです。あと、コーナンで死にかけの叩き売りスヴニエールドゥラマルメゾンも(笑)
そしたら、マンションのエレベーターに『修繕工事委員の募集』まだなにも決まっていないようですが、せめて休眠期にして欲しいものです。(//∇//)
一体どうなることやらですが、ひとまず5月を目指すのみです(笑)
やっぱりクリプトモスだけではなんだか、不安ですよねー。
換気扇のフィルターよさげですね。
水の通りも良さそうですし、必要以上に過湿にならないので、クリプトモスとの相性も良さそう(*≧∀≦*)
フィルター探しながら、エエもんないかHC 探検してみます☆
剪定の様子もまた、教えて下さいねー☆☆いつも、更新楽しみにしています♪

chelsea | URL | 2012/02/04 (Sat) 13:44 [編集]


v-83鍵コメ3さま ありがとうございます!

そんな、卒業式の送る言葉のような
美しくありがたいお言葉をいただいては
メアリー、ハンカチが何枚あっても足りませんわww

私のほうこそ、鍵コメさまのブログに癒され
人生の先輩として いろんなことを
学ばせていただいております!

ブログ難解用語もありがとうございました!
また、思い出すものがあれば
いつでもよろしくお願いします!

メアリー | URL | 2012/02/04 (Sat) 14:25 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

いえいえ(笑) 親子してお世話になっているお宅なんですw
でも、普段は本当に忙しくて めったに話をすることも
ないんですよ。

なので、彼女のベランダのバラ様が 少しでも
元気になるようにがんばりたいです。
春にたくさん咲いてくれたらいいなぁ~v-398

メアリー | URL | 2012/02/04 (Sat) 14:28 [編集]


v-254 shine様 ようこそ♪

shine様!!!! おまかせ経験者さまなんですね!!!
ヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪


よかったぁ~! 
これで自信をもって彼女に渡せます!

そうそう、それ私も一瞬わかりませんでしたww(爆)
また、思いだしたら ぜひ鍵コメで教えてくださいね♪

メアリー | URL | 2012/02/04 (Sat) 14:32 [編集]


v-254 chelsea様 ようこそ♪

んまぁ! そんなに たくさんの大スターをお迎えされたのですね!
それは、楽屋裏は大変だぁwww(笑)

あぁ~それにしても、マンションの修繕工事…
なんて、ごむたいな響きでしょうか。
その時が来たら、その時がきた!ってことですよね♪

お互い5月を目指してがんばりましょう♪

メアリー | URL | 2012/02/04 (Sat) 14:35 [編集]


はーい☆
たったひとつのベランダなのでメアリー様が羨ましいです♪
頑張りまーす!!あっ、アグリチンキも買わないとー(><*)ノ~~~~~

chelsea | URL | 2012/02/04 (Sat) 14:50 [編集]


セローム様、ジローム様お久しぶりです!

メアリーさま、こんにちわ!
バラの剪定が終わったら、何故か風邪がなおりました!

私も肥料はバイオゴールドとか
元気がないときは、アゴラフッシュとかいろいろ使います。
でも、だんだん鉢の数が増えて来たので
人間の食費より、バラ様のお食事代にお金のかかるように~!

難解用語!沢山ありますよね~。今度、鍵コメしますね!

メリーベル | URL | 2012/02/04 (Sat) 17:13 [編集]


メアリーさまこんにちは~♪
ご無沙汰しております。仕事がバタバタしていてなかなかお伺いできませんでした^^;
着々と冬作業を進めておられますねっ
尊敬です~☆
そして。。。私が使ってるのと全く同じ肥料が紹介されていて、なんだかうれしくなっちゃいました☆
「東商の超発酵油かす」と「バイオゴールド」、どちらも愛用しています♪
油かすの方は、ちょっと保存に場所をとるのが狭いベランダロザリアンの悩みの種ではありますが^^;
今シーズンは黒の菌汁→土母(ピーキャットさまオススメ資材)に変えて様子を見てみようと思います。
今日も東京は良い天気でしたが、PTAのお仕事でバラ作業ができませんでした^^;
でもいよいよ明日!初の土替え作業をがんばります☆

しるびあ | URL | 2012/02/04 (Sat) 17:27 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/04 (Sat) 17:40 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/04 (Sat) 18:23 [編集]


コウテイペンギン

こんばんは、メアリーさん。
明日、名古屋港水族館に憧れのコウテイペンギンを見に行く事になりました。(´∀`*)ウフフ

バッチリ写真撮ってきますよ。

デジ1ですが、家の屋根の修理も僕がお金を出す事に決めましたのでケチってEOS Kiss X5にする事にしました。
望遠はとりあえずいいので、マクロを優先にする事にしたいのですが、経済的にお勧めを教えて頂けないでしょうか?。

ご指南の程、よろしくです。

明日、ペンギンの写真を撮った後にまたネットカフェに立ち寄ります。

また来週は夜勤なのでいつでも立ち寄りますからお時間の空いた時でご返答は結構です。

ワシはやるでぇ!!。美しい花を撮りたいんや!!。
てな訳でよろしくお願いします。

普通レンズとマクロレンズの組み合わせでよろしく!!。

一本どっこ | URL | 2012/02/04 (Sat) 19:55 [編集]


v-254 メリーベル 様 ようこそ♪

お風邪、治ってよかったですぅ!

メアリーは意気地なしなので
天気がいい日の3時以降しか
ベランダに出ていませんwww

ほんと、鉢数が増えると
肥料代はバカになりませんよね!

ブログ難解用語、???な言葉、!!!な言葉
どうぞよろしくお願いします♪

メアリー | URL | 2012/02/04 (Sat) 20:09 [編集]


v-254 しるびあ様 ようこそ♪

いえいえ、着々かどうか…
まだ、誘引できてないバラ様もありますよぉ!

しるびあ様も「おまかせ」使ってらっしゃるんですね!
場所を取るってことは、大袋を買われてるんですね♪

実は、私も「土母」に乗り換えてみようと思って、
土と一緒に 200mlボトル(500mlだったかな?)を
土と一緒に購入したんですよ!

しるびあ様と一緒で嬉しいわぁ~

土替え、頑張ってくださいね♪
お水をあげる前にやると楽ですよ~♪

メアリー | URL | 2012/02/04 (Sat) 20:13 [編集]


v-83 鍵コメ4様 ありがとうございます!

なるほど、素敵な情報ありがとうございます♪

難解用語、正当派ですね♪♪

また、えぇぇ?な言葉とか、おっほっほな言葉とか
思いつくものがあったら教えてくださいね♪
いつでも、難解 何回でもOKで~す!

メアリー | URL | 2012/02/04 (Sat) 20:17 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

EOS Kiss X5は最新機種じゃないですか!
私はちょっと前まで Kissの初代機を使っていましたが
8年近く使って とうとう調子が悪くなってきたので
最近 X4に乗り換えました♪

Kissは軽いし、使いやすいカメラだと思いますよ!
(父は上位機種を使ってますが、持ち歩くのには重くて重くてww)

レンズですが、定価で買うと カメラ本体より高いですww

私も色々もってるわけじゃなくて
キャノンのレンズしか使ったことないんです。
マクロは キャノンのデジカメ用レンズ
EF-S60mm F2.8 を使っています。

定価は57000円しますが とても買えないので
オークションで中古レンズを3分の1くらいの金額で買いました♪
軽くてとても使いやすいです。
(オークションの場合は、レンズがキャノン用であることを
 確認しないと ニコン用は使えませんのでご注意を!)

キャノンのEF100mm F2.8という
マクロレンズも持っているのですが
これは カメラ店で中古を購入しました。
レンズに少しくもりがあるという理由で
定価82000円⇒ 税込8000円(90%オフ)で購入。

前述のレンズよりも 少し離れても撮れるので、
高いところに咲いたつる薔薇の花をとったり
虫が花にとまっている写真を撮るのには良いと思います。

こちらは少し重いので、EF-S60mm F2.8ばかり
使っています♪

「くもりがある」と言われても、
実際にカメラに装着してのぞいてみると、
素人の目には正常なレンズとの違いが
まったくわからないんです。
なので、ブログで遊ぶ程度なら
キャノン純正の中古レンズもいいんじゃないかと思います♪
(必ず装着してのぞいてみることをお勧めします!)

標準レンズはX5についてる標準レンズが
安くて 性能がよくて いいんじゃないかしら?

お店の人に 「自分がどういうシーンで使いたいのか」
プリントするのか、しないのか…などお話した上で
相談されるといいですよぉ♪♪

メアリー | URL | 2012/02/04 (Sat) 20:51 [編集]


v-267 鍵コメ5様 ようこそ♪

鍵コメさま 初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-352
お返事の順番、間違っちゃってゴメンなさいねww  

鍵コメさまは 私と同じベランダロザリアンでいらっしゃるのですね♪
嬉しいです♪♪♪

ベランダって、色々制約がありますが
バラ様はきっときれいに咲いてくださいますよぉ♪
お互い 楽しみながらお世話しましょう!

バラ様の話なら、いつでも、どんなことでもウェルカムですよぉ。
どうぞ、お気軽にコメント残してくださいね!v-411

メアリー | URL | 2012/02/04 (Sat) 20:54 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/04 (Sat) 21:04 [編集]


v-267 鍵コメ6様 ようこそ♪

゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚ 確かに!
特に1つ目は レベル5間違いなし(←最上級)
3つ目のやつも、そうそう、わかんなかったなぁ~!
と、とっても懐かしく思い出しましたwww(感激涙)

また、なにか思いついたらゼヒお願いします~♪

メアリー | URL | 2012/02/04 (Sat) 21:29 [編集]


中古レンズを選ぶ際に絞りを解放にして、レンズをカメラからはずした状態で、レンズをカメラ装着側から覗きながら懐中電灯で対象側から照らしてみると、レンズの曇りやカビの有無がわかますよ。

あと、絞り羽に油などがにじんでいないかどうか、回転する部分(ズームリング、ピントリング)にガタやヒッカリ感がないか確認されるといいですよ。

初心者 | URL | 2012/02/04 (Sat) 22:02 [編集]


v-254 初心者さま ようこそ♪ ようこそ♪

なんだか「初心者さま」と及びするのが
とっても心苦しいのですが
カメラのこと お詳しいんですね!

そんな方法で確認するなんて全然知りませんでした!
私も勉強になりましたぁ~

教えていただいて、ホントありがとうございます!

メアリー | URL | 2012/02/04 (Sat) 23:50 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/05 (Sun) 00:26 [編集]


v-267 鍵コメ2さま ありがとうございます! 

なるほどぉwww!!!
1個めは、想像で そうかなぁ~と思いましたが
2個めはじぇんじぇんわかりませんでしたぁwww

それにしても 鍵コメ2さま、タダ者ではないと
思っておりましたが、やはりタダ者ではありませんでしたね!
いろいろ 素敵な世界を見せてください v-419


メアリー | URL | 2012/02/05 (Sun) 07:31 [編集]


肥料も様々で…

構想(妄想)20年にして遂に去年からバラ栽培に手を出したペーペーの新人ですので
数多くのアイテムから選び出すのが大変な所ですが
こちらで色々と勉強させていただけて助かっていますv-421

去年から古い土地を開墾しながら準備をすすめて、HTの激安裸苗で植え付けの練習もして、今年になってからER中心に30株増やすという
まさに「暴挙」に出てしまいました

先日の朝、突然、ピエール長尺苗のメインになってるシュートがド真ん中から皮一枚残して折れていたりもしましたが、メアリーさんの対処法を読んでいたので
早まって切断せずに落ち着いて養生出来ましたよv-218

実は年末に、何を思ってかミミ エデンを3株同時に購入してしまったのに、地植えする予定だった場所をワイルドイヴとミスター フェアチャイルドに乗っ取られて鉢植え暮らしを余儀無くされている状態ですから、3鉢を様々な条件下で実験出来るので、まずは肥料からやってみようかと思いましたw

なぞ3 | URL | 2012/02/05 (Sun) 13:10 [編集]


v-254 なぞ3様 ようこそ♪

工工エエェェ∑(゚◇゚ノ)ノェェエエ工工
今年になってからER中心に30株?!
まだ、今年になって1カ月ちょっとですが???

猛烈にうらやますぃ!!!!!

いい土地をお持ちなんですねぇ~
それは、本当に楽しみですね♪♪

なぞ3様はブログはなさっていないのですか?
ガーデンが バラ様とともに育っていく様子を
ぜひ見せていただきたいです~v-352

私ね、その昔 切り花のミミエデン様に出会って一目ぼれv-346
バラのカタログを送ってもらって、写真だけを頼りに
「コレダ!!!」と思ってお迎えしたのが
ピエール様なのですwww(爆)

無知って恐いですよねぇ~
でも、勘違いの赤毛のアンことピエール様は、
今ではベランダになくてはならない一番の古株さんです♪

3鉢のミミエデン様、ぜひぜひ 
かわいく咲かせてあげてくださいね♪♪

メアリー | URL | 2012/02/05 (Sun) 13:49 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/06 (Mon) 12:20 [編集]


v-267鍵コメ4様 ようこそ♪

こちらこそご無沙汰しています!
いよいよ迫ってきましたよね~
相変わらず、ノー天気全開の様子にイラっとしながら
ブログの皆様に気持ちを慰められているメアリーです。

肥料の計算はね、ややこしいですよね。
本の通りにされているだけでも エライですよ!
ブラドミンは魚粉が入っているので
虫を呼びやすいですよね~。
あの気持ち悪い虫たちも、肥料の分解を助けてくれて
いるわけですが、できれば見たくないですよね♪

ミミズがいても 土の状態がいい鉢は太ミミズだと思うのですが
シマミミズと区別がつかないこともあるので
植替えのさいに見つけたら 鉢の外へご退場願ってます~(苦笑)

はぁ~。早く高校生の母になりたいよぉ!
お互い、がんばりましょうね!!

メアリー | URL | 2012/02/06 (Mon) 22:33 [編集]


バラの肥料

メアリー様

こんにちは
いつもブログ参考にさせていただいてます.

そろそろバラの肥料を と考えていたら メアリーさんお薦めの東商の油かすが目に留まり,結局わたしは「花が咲くバラの肥料」を購入しました.
メアリーさんのブログを,バラ初級者の参考になればと,自分のブログで紹介させていただきました.

いつも面白いアイディアで一杯なので,毎回うなっています ^^

これからも楽しみにしていますv-254

ハムコ | URL | 2012/02/12 (Sun) 15:36 [編集]


v-254 ハムコ様 ようこそ♪

んま! ハムコ様のブログで
ご紹介くださっただなんて 光栄です♪

「バラの」って書いてあるのが
やっぱり一番安心ですよね♪ v-411

東商さま、いろいろ 楽しい肥料が
そろっていますよね!



メアリー | URL | 2012/02/12 (Sun) 17:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)