ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

折り曲げ剪定 最終回 驚愕の結末!!!

今日は久しぶりの秋晴れで 運動会日よりでしたが
皆様いかがお過ごしでしたか?

わたくしは、小学校の運動会を見に行きましたが
最近のお子様方は栄養がいき届いているからでしょうか?

みんな体が大きくて、私など ぼうしを深くかぶれば
5年生に交じってもわからないのでは??? と思ってしましました。ムリ?  (・∀・)アヒャ

さて、赤・白・黄色・・・ バラ様たちも競って咲いてくださるでしょうか…

棘1

今日は、先日からお伝えしている「折り曲げ剪定 最終回」です。

はじめて、こちらのブログに来られた方は前2回の記事をリンクしておきますので
ご興味と お暇があればご覧ください。

  第1回 冷夏だ どうする夏剪定! 
  第2回 折り曲げ剪定 その後

 ジュード1号様 その後

  ▼剪定から約3週間。10月1日の様子です。
ジュード1号その後
なんと、ジュード1号様の
折り曲げた枝は 今だにお元気。
かつ、水枯れする前と同くらい
元気に新芽を伸ばしています。

ピンボケの画像で
申し訳ありませんが
青い色鉛筆で
○をつけた所が
剪定後に伸びた枝葉です。

もう ここまでくれば安心。
折り曲げ剪定は 
かなり威力があることが
わかりました!
見苦しい折れた傘部分は
切り取ることにいたします。




つづいて…



 キャンドルライト様 その後

 ▼折り曲げ剪定3日目 9月10日頃の様子
折1
 



枝が固くて折り曲げ剪定に
失敗したキャンドルライト様。
折り曲げた枝先は
 とっくに枯れて 
見るも無残な姿…

芽が動く様子もありません…







そこで、登場していただいたのが 薔薇の守護神…
月


おつき様です。
おつき様を鉢の上において置くと、
不思議とバラ様の調子がよくなるのです。
(注:科学的根拠は一切ありません)

これまで、おつき様のお世話になったバラ様は、
ジェフ・ハミルトン様、アイスバーグ様…と
皆様、不調を脱して花つきがよくなりました。

そこで、祈るような気持ちで
キャンドルライト様の鉢にお越しいただきました。





すると…
芽
全く気配のなかった枝に 
芽が出ているではありませんか!

やった?ヽ(*'▽'*)ノ

おつき様 最高!!! 大好き

おもわず、おつき様に頬づりしようと、
抱きかかえた その時です







コガネキッズ

  ??? あ、あなた様は コガネ虫のお子様?! 


なんと、気持ちよさそうに
おつき様の下でお昼ね中だったのですね!!!!!
ヒィィィィィィ(ll゚д゚ll)

イラストじゃなくて、写真で見てみたい!! という、勇気ある方はコチラ→ コガネKIDS !

コガネ虫の幼虫は、バラの根を食べる、ギャング。

鉢土の表面を手で触ってみたら、ふかふかしています。
間違いありません、コガネKIDSのギャングに耕されたあとです。
冬になったら根の調子を確認しようと思っていましたが、
そんな ゆうちょうなこと言ってられません。
なぜなら、1匹だけのハズはないからです!

すぐに、鉢を横倒しにして 少しづつ 割り箸で土をかき出します。

Oh my God !  アンビリーバボー!<( ゚Д゚;)>   
次から次に まるまる太ったコガネKIDSが 25匹
8号鉢から 25匹も出て来ましたwwwwwwww

この数字が何を意味するか…
皆様 おわかりですか?
  
根なし 重度のナニヌノ症候群です。
全く根がない!
6月に鉢増ししたときには、
ギッシリつまっていた根がwww
消えてしまいました。

私はシャワーで
土を落としただけで、
1本の細根も切ったり
していませんことよ!!

ひどすぎる…

これまでにも、何度か
コガネ被害にあいましたが
こんなのは初めてです。

キャンドルライト様、
よくぞ耐えて、立って
いらっしゃいましたね…
大泣き!



前述したように、コガネ虫の幼虫は
5月?11月の暖かい季節には 鉢の表面に近いところにいることが多いです。
(寒くなると、深いところにもぐって越冬し、春にさなぎになります)

なので、水やりの際に 
鉢の表面の土が やけに 「ふかふか」していないかどうか?! を
気をつけて見ていれば 初期の段階で気がつきます。


しかし、今回はタイミング的に 
不調の原因を「水枯れ」と思い込み、折り曲げ剪定の枝にばかり気をとられていました。
く?!! しくじった!!! 。・゚・(>д<)・゚・。

それにしても おつき様、バラ様のピンチを教えてくれてありがとう!
やっぱり守護神ですわ



私はバラには農薬を使いません。
そのため、このようなことになったのですが、コガネ被害は7年間で3鉢だけ。
過去3回は、バラも枯れていません。
できれば、これからも使わずに…と思っています。

でも、1つ1つのバラ様が大きくなってこられたので
鉢土を替えるのも大変です。
コガネ虫の害を予防するために、鉢の表面にネットを張るか…
来春にむけて 課題が1つ増えました。

皆様は 何か防除対策をとられていますか? ぜひ教えてください m(_ _)m

そして、メアリーのように特段 防除対策をとられていない皆様。
芽の動きが不調なバラ様がいらっしゃったら
日中あたたかい日に、鉢の表面の土をよく 観察してみてください。
手で触るのが怖い方は、棒きれで 表面を少しかき混ぜるだけでもいいです。
もし、1匹でもいたら 即、土かえです。


すっかり根を失った キャンドルライト様。
鉢増しならぬ、鉢減=サイズダウンです。
鉢減


再起をかけて、メネデールとHB101を交互に与えて様子をみます。
どうか 復活できますように…
皆様からも 応援パワーを送ってくださいますよう どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

バラ様を育てていると、このように 打ちのめされる出来事にも出くわしますが
嬉しいサプライズもあります。今日の嬉しいサプライズを、お礼画像にて おすそ分け♪♪♪



←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
 よろしければ 1日1回 応援クリックよろしくお願いします♪



    今日も最後までおつきあいくださり、ありがとうございました。 <(_ _)> おじぎ

* 今日、Internet Explorer7→8へバージョンアップしたところ、お礼画像が表示
   されなかったり 一部、構成が崩れるということがあり,元に戻しました。
   もし、internet Explorer8をお使いの方で不具合がある方、お知らせください。
   色々調べてみます。


 
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさん こんばんはっ

まさに 我が家と同じ状態ではありませぬかっ!!!

でも、私はこの春から始めた若葉マークつきの
偽ロザリアンです。爆

だから 分からないことだらけなんです。

メアリーさんと同様 土を洗い流し

新たに用土替えを行いました。

そして、 今朝は葉にペンタガーデンを施したのですが

これで大丈夫か不安です。

HB101も持ってます!メネデールは近所のHCで買ってきます!

これをどのように 使用するのですか?

毎日潅水のたびにやるのですか?

私 本当に 心を痛めているんです。

コガネの食害にあった後無事 復活できるでしょうか?

こうなったら 占い師のネットワークを使って

再起させるか・・・爆

いろいろ調べたのですが


パーライトが忌避効果があると聞きさっそく

今日はパーライトを混ぜて一株 地植しました。

どうか それぞれの鉢が

復活することを祈ります。





三日月 | URL | 2009/10/04 (Sun) 19:33 [編集]


大変失礼致しました><!

何とも失礼な・・・><!
名前を間違えてコメントしてしまい、本当に申し訳ございません(T_T)。
教えて頂き、感謝感謝です(T_T)(T_T)(T_T)。
それにしても、本当ににっくきコガネムシ><!
この間、ベランダで(● ̄  ̄●)ボォ----。
と、お花を眺めていたら、目の前のピンクのコルラドローズの花にぶ~~~んと、何かが飛んできて、いきなり目の前で花に止まったのを見て・・・(`□´)コラッ~!と、思わず大声を出してしまいました(^^ゞ。すぐ手で捕まえて、
( 。・・)/⌒□ポイ とベランダから外に・・・。
今度ピンクのミニバラを植え替えしようと思ってますが、もしかしたら・・・やられるかもです(T_T)。土のチェック。私もやってみます^^;
お名前の件。本当にすみませんでした><!
応援!(^^)!

Yuuna | URL | 2009/10/04 (Sun) 19:52 [編集]


ナニヌノ症候群 再起の方法

三日月様 ようこそ♪

三日月様も ここまでやられましたか~! 腹たちますよね~
私の場合は 私の見当違いによって 見逃してしまったwwwwという
あやまちがあり、腹が立つより 情けなかったです…

さて、過去3回の復活法が 今回も通用するかどうかわかりませんが
参考程度に書いておきますね♪

①葉は 全てとって 軽く剪定する。
  根がないのに、葉があると、葉から蒸散で水分が失われるので
  枝が カラカラになって枯れるそうです。

②肥料は一切やらない。
 根がないのに、肥料をやれば 肥料負けします。

③排水性のよい土で、小さめのスリットポットに植えます。
 発根を促すには酸素が必要。加湿にならないように、でも絶対に水を
 切らさないように注意します。

④メネデール、またはHB101を週1程度 潅水しつづける。
 以前、コガネムシにやられたときは HB101を使いました。
 (メネデールの存在を 知らなかっただけです)

 どちらがよいか わからない&ちょうど両方とも手元にあるので
 今回は交互に あげてみようと思います♪

これで、ひたすら芽がしっかり動き出すまで待ちます。
挿し木をするとわかるのですが、根が出ていなくっても
幹にためたエネルギーだけで、芽はでます。

でも、この偽芽に喜んで肥料をあげると すぐに枯れてしまいます。
5枚葉が1枚できるくらいまで待って、薄めの液肥をあげています。

以上、あくまでも参考程度に見てくださいね~♪
お互い、再起をかけてがんばりましょう!!!!! 

祈祷よろしくお願いします。
(占いと祈祷は 分野が違ってましたっけ?)
 
 

メアリー | URL | 2009/10/04 (Sun) 20:21 [編集]


Yuuna様 ようこそ♪

いえいえ、気にしないでくださいね♪
私も、良く似た名前の方を混同して 
コメントしてしまったことがあるんですよv-398

また、こちらへも
いつでも遊びにきてくださいませ♪

メアリー | URL | 2009/10/04 (Sun) 20:24 [編集]


こんばんわ~

ペンチで折り曲げ!大成功ですね。
来年やってみます。

小金虫がよく飛んできて葉っぱに大きな穴を、
葉が半分にくっいたり・・そういう葉は捨てていますが、地植えでも、土の中に卵を産むのでしょうか?
怖い話にゾーっとしています。

元気に復活してくれればいいですね。

sakura | URL | 2009/10/04 (Sun) 20:43 [編集]


げげげ~~!

具合が悪かったのは、そういう訳でしたのね!
根っ子が無残・・・(-_-;)
恐るべしコガネムシですわ!
ウチもこれから鉢増しするから気をつけて見てみないと・・・
25匹・・・想像するだけで背筋が凍りますわ・・・

ROUGE | URL | 2009/10/04 (Sun) 20:54 [編集]


sakura様 ようこそ♪

> 地植えでも、土の中に卵を産むのでしょうか?

地植えでも コガネ被害はあるようです。
でも、地植えだと コガネ虫の幼虫も どこでもお散歩にいけるので
1つのバラが枯れるほど 根を食うことはないようですよ♪

鉢は、幼虫も行き場がないので、全部なくなるまで
食い尽くすんですよね~ 怖いですwwww

メアリー | URL | 2009/10/04 (Sun) 22:44 [編集]


Rougeさま ようこそ♪

無残でしょう… 本当に、指で押せば樹が倒れるほど
根が食われていましたwwwwwww大不覚!!!v-406

鉢栽培の最大の敵ですわ!!!!

メアリー | URL | 2009/10/04 (Sun) 22:47 [編集]


無農薬って根性いるね!

虫イヤーッ 虫イヤーッ 虫イヤーッ
無農薬ってホントすごいマメでないとダメだね。
つばさには無理ッス・・・
植木屋さんがコガネムシJrにはカルホスって言ってたから、頼っちゃいマス~。
それにしても25匹って何!?
どんだけ兄弟姉妹多いの!
ビッグダディとかドキュメンタリーが撮れるわ!
あっ TV観ないンだったねゴメン。
つばさもそーゆーのは観ないケド。

デルバール、何か買うことに決めた? (*^_^*)

つばさ | URL | 2009/10/04 (Sun) 23:30 [編集]


こんばんは^^

薔薇様にもコガネの幼虫くるのですね・・。
にっくきコガネですね。
しかも25匹もいてよくご無事でしたね。
どうか復活しますように・・・。
お月様に感謝ですね^^
私も今年コガネKIDSには参りました。
大事なゼラが3鉢も被害にあいました。
2鉢は大丈夫だったのですが、1つは☆になってしまいました。

メアリー様は薬剤を使わないのですね~。
薔薇にも優しいのですね。
私はすぐにオルトランや薬剤を散布してしまいます。


オーリー | URL | 2009/10/04 (Sun) 23:45 [編集]


つばさ様 ようこそ♪

つばさちん、虫ダメなんだぁ~ 意外…(ぼそっ)。
ホントに この人たちは1家族なのか?
それとも2家族同居なのか、教えてほしいv-412

デルバール…
去年くらいから サンテグジュペリをお迎えしたくなって
データを集めていたのですが、思った以上に
開いてしまうらしく (開かない人が好き)
さようなら しました。
「赤と黒」にも惹かれるけど、ナエマにもひかれる…
私の好みっていったい何なの!!!と叫びたくなる今日このごろ。

つばさちんは、惹かれたバラ様はおありになって?

メアリー | URL | 2009/10/05 (Mon) 00:00 [編集]


オーリー様 ようこそ♪

> しかも25匹もいてよくご無事でしたね。
> どうか復活しますように・・・。

→うううう~ありがとうございます。
 どうか、☆になりませんように…かなり重症ですわ~
 いちごがバラ科であるように、よっぽどおいしいのですわね。
 食料難になったら、かじってみようかしら…


> メアリー様は薬剤を使わないのですね~。
> 薔薇にも優しいのですね。

→優しいというか、スパルタなんです。
 負けないように、図太く強く育ってほしいと願っています。
 (バラ様にも子供にも)


> 私はすぐにオルトランや薬剤を散布してしまいます。

→ビオラみたいな1年草には オルトラン使うんですよ。
 オルトランはコガネ幼虫に効くと効いたのですが
 ゼラ様が被害にあわれたということは、効きませんか!?




メアリー | URL | 2009/10/05 (Mon) 00:08 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/05 (Mon) 11:05 [編集]


鍵コメさま ようこそ♪

> 鉢ごと水に15分ほど埋めるという方法も良さそうですね。

→おう! 小さな鉢ならば その方法も使えますわね!
 土を入れ替えるより、バラ様やゼラ様にも 負担が少なそうです♪

いい方法を教えていただき、ありがとうございますv-411

メアリー | URL | 2009/10/05 (Mon) 11:21 [編集]


こんにちは~♪

コガネの幼虫、悔しいですね。
薔薇がすきなのですか?
特に好きな植物があるのでしょうか?
私も被害にあったことがありますが、出てくる、出てくる・・・
もっと昔は、とても大きな白い幼虫が出てきて、私はカブト虫の幼虫なのかと思って、また埋め戻したんですよ。
あれも後から分かったのですが、コガネの幼虫だったのです。でも大きかったです。

薔薇、復活して元気になって欲しいですね。
それから最後に黄色い薔薇が一瞬見えたり消えたりしたので、アレッっと思っていたら、ワンクリックの表示だったのですね。
申し訳なかったのですが、他の方の所でもポチが苦手でしてなかったのです。
昨日、ワンクリックしてみたら、ビックリ・・・
4位ですよ。今日はもう3位に近づいてました。
メアリーさんのブログは楽しいし、私のように薔薇に無知な人間には、とても分かりやすくて助かってます。
1位もすぐですね。

ベルママ | URL | 2009/10/05 (Mon) 12:28 [編集]


ベルママ様 ようこそ

> コガネの幼虫、悔しいですね。
> 薔薇がすきなのですか?

→薔薇に限らず、いろいろな植物の根を食べるのです。
 でも、無農薬派にとって 一番怖い相手かもしれません。


> それから最後に黄色い薔薇が一瞬見えたり消えたりしたので、
 アレッっと思っていたら、

→見ていただき、ありがとうございます。
  いつも、最後まで読んでくださる方へのお礼の気持ちをこめて 
  一生懸命 サプライズ企画を考えているのです。
  自己満足な部分が大きいのですが、楽しんでもらえたら
  嬉しいなと思っています。

  ランキングは 色々な方から情報提供してもらえるかなぁ~と思って
  始めました。(今回は、水攻め駆除っていう方法を教えてもらいました!)
  
  ランキングがあがると、応援してくれている人がいるという気持ちで
  更新のモチベーションがあがりますが、
  1位を目指しているわけではないので、今までどおりでお願いします♪
 
  実は、お気づきかもしれませんが お礼画像は クリックしなくても、
  バラマークの上にマウスポインタを重ねるだけで 見れます。
  
  まだ、回数も少ないですが、個人的には 前回の「マルガリータの記事」と、
  「銀杏の記事」いやいや…「秋のバラ様に異変!」のところにつけた
  お礼画像が気に行っています。

  気が向いたら、見てみてくださいね♪

  
 


メアリー | URL | 2009/10/05 (Mon) 14:05 [編集]


よくぞ、発見なさいましたね!お月さまの力、甚大!!(^-人-^)ニャ無?
昨年暮れに鉢替えした時には、コガネ見つからずよかったのですが、今年は鉢も増えたので心配です。いまからドキドキ。
メアリーさんの報告で、さっそく、弱った子はいないか確認してきました。今のところ私の眼には弱った子というのは居なくて一安心…。でも、ひそかに忍び寄る悪の黄金虫!怖いわ~。

ところで、折り曲げ剪定の結果は、我が家でもなかなか調子良いので、日陰の庭では必須ではないかとさえ思います。
サイズダウンのキャンドルライト様、すっかりスリムになられてしかも手厚い看護のもと、色つやも良く、イキイキとしていらっしゃいます。メアリー様もセローム様も本当にお疲れさまでした。
私自身もサイズダウンしたいんだけど、折り曲げどころか根切りもできないし、剪定不可能な脂肪だわ…orz

ねお | URL | 2009/10/05 (Mon) 16:34 [編集]


ねお様 ようこそ♪

> ところで、折り曲げ剪定の結果は、我が家でもなかなか調子良いので、日陰の庭では必須ではないかとさえ思います。

→ですよね!! ただ、あの折れた傘状態のバラ様を 手狭なベランダに
 置いておくのは かなり忍耐が必要… 目につかない日向スペースがあれば
 いいのにと思います… つか、そんなスペースあったら折曲げ不要!!!


> 私自身もサイズダウンしたいんだけど、折り曲げどころか根切りもできないし、剪定不可能な脂肪だわ…orz

→ま、ねお様ったら! ほほほ! 面白い~
 お会いしたことがありませんから神秘のベールに包まれておりますが
 女はふくよかなほうがステキですわ!

 私なんか たとえるならば失敗した挿し木…
 生まれつきマッチ棒のような体型で どっちが前だか… とほほですわ。

 でね、でね、ねお様のところのグロワール・ドゥ・ディジョンが
 あまりに素晴らしかったので、「いつかお迎えリスト」に加えようと思って
 検索してたら、 
 「グロワール・ドゥ・ディジョン ルージュ」  
 ってのがあったんですの♪ 
 もう、「いつか」がいくつあっても足りませんわぁ~!!!!

メアリー | URL | 2009/10/05 (Mon) 18:15 [編集]


にじゅうご ひきっ ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ

えーーーーー 
びっくり … 本当に 本当に そんなに大量なことがあるんですねっ

と 画面の前で げっ と 声を出してしまいました。
きっと 私が癌腫を見つけた時よりも もっとすごい
驚きだったと思います。
メアリーさんがご無事でなにより…(関係ないか・苦笑)

やっぱり「観察」って絶対に大切だし、
それありき、での植物、ううん生き物育てですね。
実感…

ふかふか してたら 耕した印 ですね。
心に刻みました!

がんばれ!キャンドルライトさま♪

(ところで、とっても高いですが、バイオゴールドのヴィコントは
細根をだして、根を力強くする、っていうことです。
ボーナスが出た時に買って(苦笑)、8月に植えつけた
株に使いました。すんごい臭いです。肥え~なにおいです。)

mao | URL | 2009/10/05 (Mon) 19:47 [編集]


mao様 ようこそ♪

コガネ被害にあって、10匹以下だったことはないですよ。
でも、今回は数といい、大きさといい、一番ひどかった…


> (ところで、とっても高いですが、バイオゴールドのヴィコントは
> 細根をだして、根を力強くする、っていうことです。
> ボーナスが出た時に買って(苦笑)、8月に植えつけた
> 株に使いました。すんごい臭いです。肥え~なにおいです。

→え、そうなんですね!
 「ヴィコント」深く心に刻みましたわ。肥料ですか?
 もう少し芽が伸びてきたら 使ってみようかしら。
 まずは、検索…検索…

メアリー | URL | 2009/10/05 (Mon) 19:57 [編集]


また 間違えてしまった…

メアリーさん ごめんなさい …
間違えてしまいました!
インフルエンザの熱の後遺症ってことで…訂正させてください(苦笑)

ヴィコントは肥料でした~
根が強くなるのは、活性剤の バイタルV-RNA ですっ!
肥え~な匂いです。ジョーロに入れる時、手についちゃうと、
洗っても、なんだか ずっと肥えな匂いがする…感じがします。
バラの近くを歩けば、やっぱり肥えな匂いですっ。

バイタルV-RNA !! です~(しつこい…)

mao | URL | 2009/10/05 (Mon) 21:03 [編集]


メアリーさま

こんばんはv-254
私の可愛いバラもこのような状態の物、あるかも知れません。
そう言えば、思い当たる節も...v-12
明日お天気が良かったらチェックしてみます!!

コガネムシの幼虫が25匹ですかぁ?
ひぇ~想像しただけで寒くなりますねぇv-12

ジョセフィーヌ | URL | 2009/10/05 (Mon) 22:11 [編集]


maoさま おかえりなさい♪♪

> ヴィコントは肥料でした~
> 根が強くなるのは、活性剤の バイタルV-RNA ですっ!

おう! ありがとうございます♪
またしても 深く 胸に刻みましたv-411
よいものは、コエ~な匂いがするのかもしれませんね~♪

メアリー | URL | 2009/10/05 (Mon) 22:59 [編集]


ジョセフィーヌ様 ようこそ♪

クレマチス様の根は コガネKIDSには食べられたことないですか?
なかなかの強敵です。

パーライトが有効という話もあるのですが、
今回やられた鉢は、パーライト20%が売りの培養度でした。
パーライトの効き目はないようです…

メアリー | URL | 2009/10/05 (Mon) 23:02 [編集]


おはようございます~

折り曲げ剪定、大成功ですね。ジュードさんの芽がいきいきしてますねぇ
うちは実は私、先日あまりに大きくなりすぎた(2m越え)ジュードさんを地植えから鉢植えに。植え替え時にボッキリ一本根元から折ってしまいましたT__T 残り一本様子を見ています。もちろん予備の挿し木は確保しましたが。悲惨ですわ~~v-406

ところでコガネムシ25匹?はすごいですね。実物を見たら悲鳴をあげそうです。
我が家はまだ被害はありませんが。重々気をつけます!!

気になっている「おつき様」かわいいです。
ほしいーーーe-266e-266
(でも真夜中におつき様と目が合ったら・・・想像しちゃいましたっ(^^;;


mewmew | URL | 2009/10/06 (Tue) 06:56 [編集]


追記です~

メアリーさん、宜しければ 相互リンクお願いしたいのですが、宜しいでしょうか(*^^*)

mewmew | URL | 2009/10/06 (Tue) 06:58 [編集]


ご無沙汰してます

メアリー様お久しぶりです。

その後、様子を見ておりましたが・・・
やはりミニバラさんはだめでした。

基本的に、お世話するよりも見てるだけな人なので
ちょこちょこブログを拝見させていただいて、楽しんでます。

私はIEとFirefox両方使っているのですが、
Firefoxだと、マウスオンの画像見れません。
ご参考までに。

ぷりんママ | URL | 2009/10/06 (Tue) 10:27 [編集]


ぷりんママ様 ようこそ!

> やはりミニバラさんはだめでした。

→残念でしたね…。もう少し、早く気がついていればよかったですねv-406
  
> 私はIEとFirefox両方使っているのですが、
> Firefoxだと、マウスオンの画像見れません。

→そうなんですね…。FC2解析をみていると 今のところIE7の方が一番多いので
  私もIE7にしているのですが、IE6の方や、Firefoxの方も少数いらっしゃいます。
  みんな、同じように見れる HTML式があればいいのですが…
  ご連絡、ありがとうございました!

  そうそう、先日 FC2の改定 解析ボタンがどこにあるかわからなくなったとき、
  ユーザーフォーラムのぷりんママさんの回答を見て解決したんですよ!
  ぷりんママ様、ブログ機能については、本当に頼りにしております♪
  いつでも、当ベランダに遊びに来てくださいましねv-411
  
  
  

メアリー | URL | 2009/10/06 (Tue) 12:03 [編集]


こんにちは

コガネ対策は薬剤に頼っております。
掘りだす作業は無理っ! 
絶対絶対絶対見たくないっ。
目にしたくなんてありませんわっ。

ところで。
メアリー様はベランダで作業なさってるのよね。(羨)
うちのベランダではスペース的にも出来そうにありませんわ。
(↑言い訳w)
巨大鉢の土を触るのは植え替えの時だけという体たらく。
大雑把かつ横着な管理が恥ずかしゅうございます。

棘姫 | URL | 2009/10/06 (Tue) 13:55 [編集]


mewmew様 ようこそ! 【お返事書き直しました】

わわわ! わたくし、真島先生のお庭(本の写真)以外で
そんなに大きなジュード様を見たことがございませんの! ステキ~
たった今、mewmew様ブログのカテゴリから、
拝見させていただきました。  作り物みたい~!!!!!!!  

mewmewさまのラブリーなお庭で、mewmewさまの愛情をうけて
お育ちなんですもの、シュートの1本くらい折れてしまっても
すぐにベイサルがあがってきますわ!!!

で・も・・こんなにステキなジュード様を鉢植にするのは、なぜ?
フランソワ様を気遣って? フランソワ様は ほうっておいても 
そのうち、助けて~ おうちがのっとられる~!!! 
というほど大きくなるはずですわ。
 
ジュード様、カップが深くて花びらが多い(超好み)ので 
日本の気候では 地植えにすると
花が開きにくいと聞いたのですが、どうでしたか?
 
つばさちんが、地植えできるか迷いに迷って
ジュード様を予約されていました。
もし よかったら、
ジュード様の地植えの時のご様子をお聞かせください。

相互リンクの件、よろしいんですの! ありがとうございます
もちろん喜んで♪ 

メアリー | URL | 2009/10/06 (Tue) 14:06 [編集]


棘姫さま ようこそ♪♪♪

薬剤というのは、植え替えのタイミングで使うのですか?
それとも、春の花後?

葉っぱにつく虫と違って、普段 みえないので
つまみ出すわけにもいかず 困り者です…

がんばって植え替えられるのも8号まで…
10号以上になると ヤスヤスとは植え替え出来ませんよね~
ビオラの植え付けをしたこともあって、ベランダはドロドロですよ~!

ちょうど、台風がきそうなので お掃除はその後に♪>言い訳

10号以上のツル薔薇風ブッシュ3大役者の皆様には
コガネ防止ネットをはろうかな… 春までに研究せねばです。

メアリー | URL | 2009/10/06 (Tue) 14:12 [編集]


夏過ぎに・・・

コガネ対策は夏過ぎにダイアジノンを株元にふりかけておりますわ。
本来は混ぜ込むみたいですけど、効果のほどは我が家で実証済みv
強烈な薬剤でございます。

あたくしもネットを使用した事あったけれど。
水管理がしにくいので2年前に撤去いたしましたわ。

棘姫 | URL | 2009/10/06 (Tue) 20:22 [編集]


棘姫さま、ありがとうございます!

> コガネ対策は夏過ぎにダイアジノンを株元にふりかけておりますわ。
> 本来は混ぜ込むみたいですけど、効果のほどは我が家で実証済みv
> 強烈な薬剤でございます。

→なるほど! 夏すぎにふりかけるということは
  幼虫を殺虫するお薬ですね。非常手段としてメモメモですわ!!
  ピエール様なんかが取りつかれた日には、使います!!


> あたくしもネットを使用した事あったけれど。
> 水管理がしにくいので2年前に撤去いたしましたわ。

→そうなんですよね~ 
 バークークチップのマルチとかお洒落なんですけど
 土の乾き具合がわからないからないから
 使わないんですよね~頭いたい

メアリー | URL | 2009/10/06 (Tue) 20:33 [編集]


わお~~。コガネムシ

コガネムシ・・25匹・・。
あああ・・一緒ですわ・・。
Violettaのところのラベンダーさまが突然枯れこみまして・・、
植え替えようと鉢の中の土をバケツに少しづつ、出したんですの・・。
そしたら・・・・・・、
コガネムシが出るわ出るわ・・。
ああああ、
Violettaのところも同じく25匹・・いらっしゃったのですわ・・。
ブログに記事にしようかと思いましたが・・。あまりの気持ち悪さに・・写真に収める事が出来ませんでしたわ。

それにしても・・酷いですわね・・。
ああ・・大苗のようになって、お気の毒ですわ・・。
早く元気になってほしいですわ・・。

ぁ・・それと・・同じようなの薔薇様・・・、Violettaのところにもいらっしゃいますの・・。
地植えですので・・今は掘り起こす勇気がないのですが・・。芽が出なくて・・。
あああ・・やばすぎますわ~。

Violetta | URL | 2009/10/06 (Tue) 21:56 [編集]


Violetta様 ようこそ♪

> Violettaのところも同じく25匹・・いらっしゃったのですわ・・。
> ブログに記事にしようかと思いましたが・・

→そうですよね~。私も、作業中は必死で写真を撮る
  心の余裕がなかったこともありますが
  あれをそのままアップしたら、皆様 卒倒するだろうなぁ…
  と思い、少しかわいいイラストにしてみました
  (やっぱ、かわいくない?v-411

> ぁ・・それと・・同じようなの薔薇様・・・、Violettaのところにもいらっしゃいますの・・。
> 地植えですので・・今は掘り起こす勇気がないのですが・・。芽が出なくて・・。

→地植えの場合は、枯れることはないと思いますが
  弱らせているんだとしたら 腹たちますよね。
  ブルーベリー愛好家の人たちも悩みの種らしく、
  あちらでは「椿油粕」なるものが 有望視されているようです。
  う~むv-390

メアリー | URL | 2009/10/06 (Tue) 23:06 [編集]


こんばんは~

メアリーさん、リンク有難うございましたっm(__)m
私も設置しました。今後共よろしくでぇすっっ

ジュードさん、メアリーさんのおっしゃる通り!
フランソワさんの6mにもなる枝が「ドケドケッ」と、ジュードさんをじゃまにしたんです。
というか、フランソワのピンクにジュードの山吹色に近い色がなんとも。。。。私には「これは違うわっ」と思えたんです。
もう一つの理由は、花が咲いても高すぎて私には見えない。香りも楽しめない。。。v-406
目の高さであのステキな香りを嗅ぎたい!!
実は春の花が終わってすぐに目の高さに切りそろえたのですが、またまた反発するかの様にもっともっと伸びてしまったんです。。しかもシュートが他にも!!
ビョンビョン~ブランブラン~~
なんか植木のようになってしまって。。。
ジュードさん、確かにシュートに気をとられて肝心のお花を咲かせる事を忘れたようにも見えました。
で、思い切って配置換えを試みたんです。。。
ん~~まさかのボッキリはショックでした。
でもでも聞いて聞いてください!!
たったの一本なのに新たに芽が三個ですよ!さすがでしたっ

これからジュードさんの場所をじっくり考えようかと思っています。

台風怖いですねっ
気をつけましょうねっっ(*^^*)

mewmew | URL | 2009/10/07 (Wed) 18:36 [編集]


こ~が~ね~(`Д´)

ワタクシは、今年でバラ育3年め、
ですが、こがねパンチは、

2度も喰らっておるのですー

一回目は、最初の夏の終わり…
使っていないプランタの横に、こがねさんのムクロが…

その頃、徐々に元気をなくして、一枚、また一枚と葉を落としていた
ツルみみエデンちゃん

夏バテだわーやっぱ、バラは夏に弱い品種もあるんだー

とか思っていました。

しかし…
さすがに、葉がざん5枚をきり、ヤバい。そもそも葉がなくなったバラはどうなるの?
ネグサれかなぁとか、イロイロ考えながら掘り出したら…
イマシターヽ(゚Д゚)ノ
わらわらでてきました~

それからしばらくは、ちょっと調子が悪いとすぐ、掘り出し病にかかっていました。

2回目は、こないだの4月おわり…
たまたま、新しい土をためしたくて、発見。冬に土かえたのに(~。~;)?

やはり、そのバラ、お花はつきませんでした。

こがねトラップおたかいし、うーむ
でございまする~

ぱんてぃー仮面 | URL | 2013/07/08 (Mon) 06:52 [編集]


v-254 ぱんてぃ仮面様 ようこそ♪

コガネキッズには本当に泣かされました><

でも、プラアミや、滑り止め防止マットなどで
マルチングするようになって
コガネキッズに食い荒らされるようなことは
なくなりましたよ♪

病害虫カテゴリに、防止記事も書いているので
良かったら また見てくださいね~♪

メアリー | URL | 2013/07/08 (Mon) 08:23 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)