ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

バラ古土の再利用@初めてのプリムラ ゼブラ

今日もメアリーのところへ遊びに来てくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

ようやくバラの植替えも終わり(遅い!?)
パンジーやイベリスを植えるために
古土のリサイクルをしました♪

以下、自分のための覚書き記事。



メアリーの住んでいるマンションでは、
古土を引き取ってくれるので、
植え替えた土を そのまま 古土置き場に
出すこともできますが

できることなら 
自分ちで循環させたい♪♪ 


というのがメアリーの夢!

でも、毎回 配合も分量も超適当!
そんな風だったので、
時には、お花が咲かないどころか、
枯れてしまうことも…

そんなことになったら悲しいので
今年は、真面目にリサイクルするべく!
あらかじめ 古土を3つに分けて保管しておきました。


 2年使った メアリー適当ブレンド土

配合は適当でしたが(苦笑)
赤玉はいい物を使ってました♪

硬質赤玉土(二本線)細粒13L小品盆栽の土

硬質赤玉土(二本線)細粒13L小品盆栽の土
価格:1,134円(税込、送料別)




以前も書いたことがありますが
茨木県参の硬質赤玉土は、本当にいいです。
再利用派の人には お勧め!

2年植替えなしでも、ぜんぜんつぶれてないし
植替えをするときも、ポロポロした感じで
根離れがよいです。


まず、去年から1年寝かせていた古土も一緒に
よく天日干しして乾燥させたあと、ふるいにかけました♪

ふるい

私、土をふるいにかけるの大好きなんです♪

頭をからっぽにして、

シャカシャカッ シャKシャカッ 

ふるい2

中粒以上、小粒、粉ごなの土。

このうち小粒は、すぐに使います。

あちこちネット上を読みあさって
2012年のレシピは、こんな配合にしてみました。

赤玉小粒      10リットル
完熟馬ふん     2リットル
バットグアノ     300g
田舎の堆肥     4リットル(粒が粗め)
万博の完熟堆肥  1リットル(粒が細かい)
くん炭         1リットル


(配合比を記録するのは初めてなので、全くもって自信ありません!)

さて、この土で パンジーやイベリスが
たくさん 咲いてくれるといいなぁ~



【画像追加】
田舎の堆肥
↑ 田舎の堆肥 ピーキャット培養土を使ったことある人なら、あぁ!入ってる入ってる!って
  思うと思います(笑) 粒粗め。 万博の完熟堆肥は、コーヒーみたいにサラサラ粉々です。



 2年使ったピーキャット培養土

硬質赤玉が使われているピーキャット培養土は
赤玉の粒がそろっているので、ふるいかけはなし!

お店のHPによると、
古土1 に対して、地植え専用 バラ培養土1 の割合で
混ぜてあげると、再利用できるそうです♪

今年は、使う予定がないので 
来年まで、このこと覚えとかなくっちゃ!!





 よくわからない土(3年以上前の土)

ブログを始める前は、毎年 違う土を使ってたし
赤玉や腐葉土もHCのセール品を使ってました(爆)

この土と、ふるいにかけて出た粉々の土は
アスカマンのバラ用堆肥づくりに使おうと思います♪

アスカマンの薔薇用堆肥は、
昨年 アッシュウェンズディ様や、ピエール様に使って
とってもいい感じでした!

でも、
仕込んでから 使えるようになるまで 半年かかります。

秋に仕込み忘れていたので、
今年の植替えでは ぜんぜん使えませんでした><

桜の時期に仕込めば、
秋の鉢増しには使えるかな♪♪ 


以上、メアリーの覚書きに 
最後までつきあってくださって
ありがとうございます 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは はじめてのプリムラ・ゼブラ です♪
見ていただける方は、 続きを読むからお願いします♪

棘1

今日はメアリー地方も雪が降っていて
目の前の空を、横殴りに雪が流れて行きます。

アネーは昨日から 
小学校のスキー合宿に行ってますが
楽しく滑れているかしらね~ (っ´∀`c)キュンキューン


それにしても、こんなに寒くなるなんて
昨日のうちにHCに行っててよかった!

昨日は、2キロほど離れたHCに 
運動不足解消をかねて 歩いていきました。

DIYの材料を買って 
HCの道具を借りて工作♪♪

ひゃぁ~よくがんばった!ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪ 

まだ、材料をカットしただけなのに
達成感でいっぱい!!!

さぁ帰ろう~と、帰りかけた時でした。 

|´゚Д゚`)。o○ ナニナニ! 変わったパンジー?!

近くに寄ってみると、

ゼブラ

「ゼブラ」という名前のプリムラでした♪

私、プリムラって 
お迎えしたことがないのですが
もう、目が釘付け!! じ~

なんなのヽ(`Д´)ノ 
この絵画から切り抜いたようなカワイサは 
まさに カルチャーショック!

手描きのロイヤルコペンハーゲンのように

名称未設定-9

1つ1つ表情が違う 青の線    *残念ながら画像はうちのお皿じゃありません><


ロイヤルコペンハーゲンなら
あれもこれもと買えないけれど
このプリムラは買っちゃうぞ!!

ゼブラ1

水色っぽいゼブラ様

ゼブラ2

藍色が強いゼブラ様

ゼブラ3

青の線と白の地色がハーフのゼブラ様


(。-`ω´-)ノ スマン、漱石 わかってくれ
            お前1人で 3人のゼブラ様をお助けできるのだ



ということで、めでたく
3人のゼブラ様をお救いいたしました♪ 

ヾ(●^▽^●)ノわ~い♪



あぁ~いい買い物した! と思いながらも
帰り道、荷物が重くて手がちぎれそうになったメアリーでした 



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは(*^-^*)ノ

HCでDIYの材料・・何が出来るんだろ~?
メアリーさんの作るナニカは洒落てて実用的だから
とっても楽しみ♪

ゼブラさんでコペンハーゲンを連想なさるとは・・
モノの例え一つでぐっと魅力が増しますね♪
ホントに手書きの線のようだわ(*´∇`*)

らな | URL | 2012/02/08 (Wed) 11:12 [編集]


おお!メアリーさんとこのマンションは古土を引き取ってくれるんですね!なんてガーデナーさんに優しいマンションなんでしょうか!素晴らしいです!

「田舎の堆肥」は名前もそうですがすごく気になりますww

プリムラ・ゼブラ、きれいですよね!
私も園芸店に行くといつもにらめっこして、買おうかどうしようか悩むんですけど、結局いつも買わずに帰ってます(笑)
確かにロイヤル・コペンハーゲンは漱石さんでは買えないですが、このプリムラさんたちは心置きなくお迎えできますねヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

shine | URL | 2012/02/08 (Wed) 13:18 [編集]


v-254 らな様 ようこそ♪

もうね、ゼブラ様を見た時には
本当に ガツンと頭をなぐられたようでした。
その瞬間、目からハートが飛び出て お買い上げ(笑)

青い線が くっきりしてて
造花かと思いました。

でも、「かわいいでしょう♪」って子供に見せたら
「血管みたいで きしょ!(気持ちわるい)」って
言われてしまったですぅ…

メアリー | URL | 2012/02/08 (Wed) 14:07 [編集]


v-254 shine様 ようこそ♪

そうなんですよ。グリーンクラブっていうのがあって
ちゃんと石灰とか混ぜて 花壇とかに使ってくれてるんです。
ありがたい話ですww

「田舎の堆肥」shine様にいわれて、画像入れるの
忘れてたことに気が付きました!
アップしておいたので、よかったらご覧くださいね♪

漱石様に頼んで ロイヤルコペンハーゲンをお迎えしようものなら
「総攻撃! 全員突撃!!!!」 ぐらいな調子ですよね(爆)
 ↑
メアリーの財布だと、討ち死にです。

メアリー | URL | 2012/02/08 (Wed) 14:12 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/08 (Wed) 14:26 [編集]


メアリーさま、こんにちは^^

古土を処分することなく、自分ちで循環させたい!
私も大いに同感です!
堆肥などを加えて、草花用にすることはもちろんですが、
究極的には、バラの土を循環させたいのですよね。。。
となると、やはり「アスカマン堆肥」ですよね。
(私の印象ですが)あまり腐熟が進みすぎてもいけないようなので、
仕込みの頃合いを見計らう必要がありそうで、まだ手つかずの状態です。
メアリーさんには、アスカマンのことを色々ご指南いただきたいと思ってますので
よろしくお願いしま~す!

プリムラ、可愛いですね♪
ホントだ、ロイヤルコペンハーゲンと雰囲気似てますね~^^
私は難波光江さんの本で見た、プリムラ・ゴールドレースに憧れているのですが
どうやら暑さに弱いみたいで・・・我が家の過酷な環境では
枯らすの必至なんで、泣く泣く購入を見送りました;;
メアリーさんちのゼブラで癒やされます~~

キ~ム | URL | 2012/02/08 (Wed) 14:45 [編集]


ジュリアン[s:18270]

うちにもゼブラあります
毎年お迎えしてるかわゆさです
夏越しが難しいジュリアンなんですが去年なんとか夏越したのに、今年の異様な寒さでパリパリの冷凍保存状態に
おかしいなぁ、寒さには強いはずなんだけども
仕方ないので今年もまたお迎えです
沢山咲いて欲しいわ

姫音 | URL | 2012/02/08 (Wed) 17:10 [編集]


ぬゎんと素晴らしいマンション!!!
古土を引き取ってくれるなんてーーー!

うちも以前は近くのHCに「古土リサイクルBOX」というのがあって、そこに入れればOKだったんですが、そこが潰れてしまい。。。
今は夫実家に持って行ってます。

でもこうやって循環させることができれば、半永久的に使えますよね♪

よくある日光消毒とかレンジでチン(?!)とかは不要なのですね~~♡

あぁ~でも私は、メアリー様が好きな土ふるいが大嫌いなのですわぁ~(めんどっちい 爆)
まずは、いい「ふるい」を買ってこないとですね。。。

プリムラ、今の時期は本当に危険ですね。。。
種類が豊富で、バラっぽい八重咲きのとかもあるし、それとは別にラナンキュラスとかも出始めてて、バラ病の私はすべてがバラに見えてくる始末。。。
もうしばらくHCには近寄らないようにしようかと思ってるぐらいです(;´Д`)アゥゥ~

ところでDIYで何をお作りになるのかしらん??
とっても楽しみにしてますぞよ~~♪♪

magnon | URL | 2012/02/08 (Wed) 17:15 [編集]


ひゃあ!! かっわいい~♪

メアリーさん、こんばんは。
すっごーい可愛いプリムラ!! 初めて見ました♪
この季節(どの季節でも、だけど、笑) バラ大苗が
沢山出回っているので、HCは大変危険地帯ゆえ、極力
近づかないように気をつけています(笑)
それでも、こないだ2株ゲットしてしまいましたが。

だから、お初ですよぉ!! こんなキャワユイ、プリムラがあるなんて今まで知らなかった♪
ピンクや黄色の単色のものしか、見た事ありませんでした。
バラ様以外のお花は、ちょっと違う色合いの物に
惹かれてしまいます♪ なんか、ツボだわぁ♪
このプリムラさん♪♪

メアリーさんは古土のメンテナンスまで楽しんで
しまうのですね。エライなぁ! 私は、古土のリサイク
ルが、いつも苦手中の苦手で・・・。
でも、貧乏性だから、リサイクルさせなくちゃとの
意識はあって、リサイクル待ちの古土がベランダの
すみっこに・・・これが悩みのタネ。

minmin | URL | 2012/02/08 (Wed) 19:05 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

行きはよいよい 帰りは重い…ですね(爆)

アスカマン、米ぬか発酵と違って
仕込んだら半年密閉して中をみることができない…
というのが ちょっと残念!(見たがりだから!)

仕込みは、過去記事と ほぼ同じにする予定なので
もし、よろしければ サイドバーの検索窓に
「アスカマン」と入れてみてくださいね♪

発酵肥料、一度は温度あがってるし
お水追加しても発熱しないようなら、
大丈夫だと思いますよ♪♪

難解用語、ありがとうございます!
えぇぇっと、その言葉って??? なんだっけか?v-411v-356

メアリー | URL | 2012/02/08 (Wed) 20:31 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

そうそう、究極はソコですよね! v-389
アスカマン、私が作っているのは あくまで堆肥扱いなので
バラに使うときには、土を混ぜる必要があります。
でもね、そんなに腐熟の進み具合を気にしなくても大丈夫ですよ♪

あぁ!!!! そういえば、難波光江さんの本にあったかも。
プリムラって、パンジーなみに 幅の広いお花なんですねぇ~♪
私が買った苗のタグは1年草ってかいてありました。
きっと、私も夏越し…できないだろうなぁ~

メアリー | URL | 2012/02/08 (Wed) 20:41 [編集]


v-254 姫音さま ようこそ♪

わぁ~い! 姫音さまのところにも
いらっしゃるんですねぇ!!

めちゃくちゃ、かわいいですよね!!

でも、やはり夏越しが難しいのですね…
タグにも1年草って書いてあるし。

でも、そう言われると どうしても夏越ししたくなりますよね(笑)

メアリー | URL | 2012/02/08 (Wed) 20:53 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

古土置き場にいくと、スーパーの袋で 
ちんまりと出されてる古土を見かけます。
私のように、18リットル入りの古土3袋~
な~んてのは 前提に入ってなかったのかも~(大汗)

日光消毒と呼べないかもしれませんが
一応、カラカラに乾燥させますよ♪(自然乾燥)

土ふるいは、幼稚園の頃 よくお砂場でやってましたw
泥団子もぉ~(笑)

メアリー | URL | 2012/02/08 (Wed) 21:51 [編集]


土のリサイクル、しっかりφ(・ェ・o)メモメモしました!

メアリーさん こんばんは!(。・▽・)ノ

我が家も今年から
土のリサイクルを
少しだけ始めました!
( ̄ー ̄)ニヤリ

ただ初心者なので
土を熱湯消毒したものに
培養土を混ぜただけ・・・
(||-д-)

場所もないのですが
古土と薔薇の培養土を
混ぜる方法
とても勉強になりました!
o(`・д・´)o ウン!!

ゼブラさま
私も欲しくて
今、悩み中です・・・
( ̄ー ̄)ニヤリ☆P

ミモザ1885 | URL | 2012/02/08 (Wed) 21:52 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪ 

でしょ、でしょ、でしょう!!!!

このプリムラ、他のとちょっと違って
とってもかわいいでしょう!
HCでは、もっとたくさんの株が
固めておいてあったので、

そこだけ、リバティープリントを広げたように
それはそれは かわいいオーラを
発していただんですよ♪♪♪

minmin様、ふるいにかけるのは楽しいですよぉ~♪
ケーキ作ってるみたいで(笑)
きっと、粒がだんだん揃っていく様を見たら
リサイクルも楽しくなると思います♪♪

メアリー | URL | 2012/02/08 (Wed) 21:55 [編集]


v-254 ミモザ様 ようこそ♪

これまで、地植えは無縁だぁ~と、
あまりちゃんと見たことなかったのですが

ピーキャットさんの「地植え専用培養土」は、
もともと、庭土と1対1で混ぜて使うことを前提に
配合されているようなんですよ。

鉢用の土に比べて
植物堆肥とか、動物堆肥とかの比率が
高いんだと思います♪♪

いろいろ資材を買いそろえるのは大変ですが
「地植え用培養土」を使うと簡単でいいなぁ~と
思いました!

メアリー | URL | 2012/02/08 (Wed) 21:59 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/09 (Thu) 00:08 [編集]


v-254 鍵コメさま ありがとうございます!

あぁぁぁ! そうだった!
難解用語、ありがとうございます!

そうそう、アスカマン!
自分で検索してみたら いっぱい出てきてビックリしましたww(汗)
スミマセン、戸惑うナビをしてしまってwww

仕込みの記事は、次の2つ。

菌製剤をつかったバラ用堆肥づくりにチャレンジ! その1
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-70.html

菌製剤をつかったバラ用堆肥づくりにチャレンジ! その2
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-71.html


↑ 薔薇用に一番よい配合を研究された pareli様という方の実践方法を
  できるだけ忠実にやってみたのですが

材料はいろいろアレンジできると思います♪
身近に材料が手に入らないと しんどいですからね!

メアリー | URL | 2012/02/09 (Thu) 06:36 [編集]


古土

おはようございます。
私も家で再生したいのですが・・・
天日干しとか面倒に思ってます。
で、家の土と混ぜ混ぜしてます。
でも、これじゃ薔薇に使えない・・・
うーん、まじめに私も再生考えなくちゃ。
ピーキャット様の再生簡単そうですね。

ゼブラのプリムラと出会えたのですね!!
いいな~!!
私も出会いたーい!!

颯歌 | URL | 2012/02/09 (Thu) 06:47 [編集]


おはようございます。

やっぱりベランダリーダー、メアリーさんはすごいなぁ。
私も去年、ふるいを買ってきて、土をふるった…までは良かったんですけどね。
乾かしたり他の物を混ぜたりするのが場所もないし手間もかかる…ってことで、全部台車に乗っけて実家へ運んでしまったのですよ。
私はちょっと邪魔になるとなんでも実家です。

でも正直、スペースが限られたベランダで土を再利用させるって、エネルギーが必要でしょ?
それも何年も前の物まで保管してあったとは、本当に頭が下がります。

良いお花が咲きますように^^
楽しみにしていますね☆

nenemi | URL | 2012/02/09 (Thu) 08:17 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

おはようございます! 
今日も颯歌さまは早起きですね♪
私は寝坊してしまいましたwww(どよ~ん)

天日干しが面倒だったら
ダンボール箱に入れて
底が地面につかないようにして
放置しておけばいいですよ♪

これを「放置殺菌」と呼んでます(メアリー語)

虫や菌も生き物ですからね♪
何カ月も放置しておけば
土はカラカラになって 不毛の土になる…
と信じてます(爆)

メアリー | URL | 2012/02/09 (Thu) 09:11 [編集]


v-254 nenemi様 ようこそ♪

いえいえ~ 保管してるのは1年だけです♪
一部、2年かな?

場所ないですよねぇ~ホント。
うちも一緒ですよぉ~

この時期は、干してる土や
マゼマゼした土がちらばったりして
ベランダは撮影禁止区域となっていますwww

私は バラ様を日にあてるために
バラ鉢のをかさ上げするために
「花台」として使っている大鉢やコンテナの中に
ビニール袋詰めの古土を押し込めています(アハハ)
重しになって いい感じ♪

今年は、たくさんのリサイクル土が出来たので
草花をたくさん植えようと わくわくしています♪♪

メアリー | URL | 2012/02/09 (Thu) 09:19 [編集]


こんにちは!!

メアリーさん、こんにちは!!。
アザラシのカップルの画像、きれいだったでしょ?。
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

ショボイ、デジカメでもあれだけ綺麗に写るもんだから、ペンギンだらけでしたけど、ブログの記事を4回も書く羽目になりました。

メアリーさんの言われるとおり、あれがデジ1で僕が絞りやアングルの知識を持っていたなら、もっと素晴らしい表現が出来たんじゃないか?と思えるのです。

こちらに4月以降そのまま残るかどうか、まだはっきりしないのでパソコンを繋ぐのを躊躇していますのでデジ1の知識の入手法がわからないので、キスX50の使い方の本を買い読んでおります。(キャノンですから似たようなもんだと思えたので。(;´∀`)

メアリーさんのおっしゃるとおりに、ダブルズームキットもポテンシャル高いようですね。
競馬場で仲良くして頂いているプロの写真家の方のバズーカーを見てしまっているのでホワイトカラーのレンズが欲しいんですが、あまりの金額の高さに諦めてしまいました。

X4か、あるいは7Dか60Dを狙います。
来月もレンズ買うので毎日1食260円の弁当30分かけて買いに行っています。

長々とすいません、アザラシのカップルの如く、ハズバンドさんといつまでも仲良くです。

しかしあの写真は我ながら最高の作品でした。
テンプレートの画像にしようかな。

(`ω´)グフフ

一本どっこ | URL | 2012/02/09 (Thu) 13:13 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

アザラシのカップルの写真、最高ですね!

よい写真というのは、
カメラの性能にかかわらず、
素敵なシーンに恵まれるか?!
ということもありますから
本当に あんな写真が撮れてよかったですね♪

レンズもいいですが、
ときには スタミナ弁当食べてくださいねww

メアリー | URL | 2012/02/09 (Thu) 15:21 [編集]


バラの鉢植え用土は、色んなものがありますね。
初心者には迷ってしまいます。
ピーキャットさんとこのような、ピートモスが入っていないものから、大手のものであってもピートモスがやたら多くてこれで水はけに問題ないのかな、と思えるものまで、本当に様々ですね。

昨年秋に相原さんとこで買った秋バラを鉢増したら、
その用土は、うちの庭土と同じ花崗岩が風化してできた
真砂土だったので驚きました。
この用土で、びっくりするほど立派なブルームーンが咲き続けました。
それで、よくよく苗に添付されていた説明書を読むと、用土に1/3ほど腐葉土を混ぜてください、と書いてあるだけで、赤玉土を使いなさいというようなことは書かれていないのです。

あと、意外だったのは日当たり確保のためにライズドベッドを作ろうと思って、中に入れる用土はどんなものが良いか京成バラ園さんに相談したら、HCで売っているような草花用の培養土がいいですよ、との回答でした。
ピートモスがいっぱいのものでいいのかと、訊くと地植の場合はピ-トモスをたくさん入れると良い培地が出来ますよ、とのことでした。

私は、まだ用土についてはよく解らん状態です。

初心者 | URL | 2012/02/09 (Thu) 18:58 [編集]


v-254 初心者さま ようこそ♪

私も 最初の頃はそうでしたよ~♪

ひととおり、ピートモスが主体の土やら
砂みたいな土やら、色々やってみました。

きっと、剪定方法については どの先生も
そんなに言われることは違わないんです。
でも、土と肥料については 諸説バラバラ。

たぶん、大手ショップだと
回答してくれたスタッフによっても
違うことを言われることがあると思います。

でも、みんな自分の経験から 
「正解」をのべているだけなんです。

大事なのは、初心者様が育てておられる環境と
初心者さまのライフスタイルにあった「土」を
見つけることだと思います。

土と水やり・施肥は、密接な関係があるので
きっと 土によって最適な肥料は変わってくると思います。

なので、いくつか試してみて
どんどん質問してみて、
「お、この先生(お店)のいうことは とっても納得できる!」
というところを捜してみてはどうでしょう。

そして、ソレと決めたら、いったん土も肥料も水やりも
その方のいう通りにしてみるのが良いと思います。
案外「いいとこどり」は難しいので、
とにかく、良いと思った人の真似をしてみることで
自分にあった育て方が見つかると思いますよ♪♪

なんだか、すみません 偉そうにwwv-356
私も まだまだ 修行中ですwww

メアリー | URL | 2012/02/09 (Thu) 20:20 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)