ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





ピエール様の植替え! 7年前の私ったらヾ(≧Д≦)ノw

今日もメアリーのところに遊びに来て下さって
ありがとうございます♪♪ (〃▽〃)ゞ

メアリーのベランダは午後しか日があたらないので
午前中は寒くてベランダ仕事ができません。

よし、ガンバロウ!って思えるのは
西日がベランダの奥まで差し込んでくる 
午後3時から ☆(〃ω〃)ゞポリポリ


でもね、昨日は午後3時からがんばりました!


ずっと、心のどこかに 重くのしかかっていた
ピエール様の植替え…

メアリーは、バラ色に燃える
アルムの山々に向かって 叫びました。


ピエール様の植替え やったわよ~!

ピエール様の植替え やったわよ~!

ピエール様の植替え やったわよ~! (エコー)



あたし、14号のピエール様の植替え やったわよ~! v(≧Д≦)v ピィィィィス!



あぁ~しんどかった。

でも、達成感でいっぱい♪♪ 

ちょっと簡単に ピエール様のことを振り返ると…

ピエールのアーチ15
↑CLICK↑

お迎えしてから8年目を迎えるピエール様。

昨年、アスカマンの薔薇用堆肥を入れてから
絶好調でアーチを飾ってくださったのですが

このあと 夏にかつら取り(アーチの上部の枝をバッサリ剪定)したあと
秋に 深刻なクロロシスに…

クロロシス ピエール
↑クロロシスになった ピエール様の葉

  その時の記事 ⇒ クロロシスの対処法">クロロシスの対処法


タイミングよく 
うちに寄ってくださった じょうないさんから、
根詰まりの可能性をご指摘いただき

鉢土に支柱を挿して穴をあけたり(鉢内の通気確保)、
追肥をやめて、ペンタガーデンを葉面散布したり
(根から肥料吸収できない時は葉面から)
様子をみていました。

すぐには改善せず、シュートは乏しい状態ですが
11月中旬頃から やっと、
緑の葉が芽吹くようになりました♪♪


そして、迎えた植替えの時期。
根詰まりの対処法として 
鉢土を部分的に入れ替える方法を教えていただきましたが…

鉢底


ピエール様は この鉢に7年。
一度も鉢から 出してあげていません。

鉢も だいぶ傷んでて 
側面に穴があいている場所もww 

(。+・`ω・´)キリッ☆ 決めました! 

この際、新しい鉢にして 
土も全部入れ替えてあげよう!




まず、アーチと、オベリスクをはずして、
土をできるだけかき出します。

ピエール

去年、アスカマンのバラ用堆肥を入れたせいか
写真をアップしたら ブログ削除になりそうなくらい
太ミミズが うようよww 

でも、思ったより、ふかふかの 
いい感じの土ねww (´・∀・`)


鉢替え



① 鉢の側面を金づちでたたいて、
  土をかき出してwww

② 根鉢のまわりに
   竹の棒を何回も ブスブス挿して 
   根鉢と鉢の間にすきまをあけて  

③ うぬぅ~WWW 
   株もとを揺らしながら 
   引っ張る! 

(①~③ リピート)









根鉢









ぬけました!

思っていたより、
根張りが悪い…というか、
根の張り方が浅い!








鉢のほうを見てビックリwww (。・Д・。)ンマッ!!

鉢に残った土

調子のいい株なら、ここで鉢底が見えるはずなのに…

鉢の下 3分の1に、軽石や大粒のゴロ土が入ってて
その部分には ぜんぜん根が張っていなかったのですwww


7年前の私ったら!ヾ(≧Д≦)ノ)) おバカ!

なんでこんなに 軽石入れてたんだかww


_| ̄|● ガックリ  14号の鉢に植えていても
            根が使えるスペースは 
            3分の2しかなかったなんて… 

            なんて可愛そうな ピエール様 。・゚・(*/□\*)・゚・。ゴメンなさ~い



こんな状態で、あんなに花を咲かせたら
アンバランスになっちゃいますよねぇwww

パラッと

今度の新しい鉢には、
パラっと並ぶくらいに薄く軽石を入れて
(底がメッシュタイプの鉢だったので
 培養土が流亡しないように軽石で土止め)

土を落として

根についた古土を 全部落とし
根を 少し切ったあと
新しい土で 植えつけました♪ 

(土の状態が良かったので これはスンナリ!)


前回より、1サイズ小さい13号の鉢ですが
根が使える 土スペースはだんぜん増えました♪♪

これで、元気になってくださったらいいなぁ~ (っ´∀`c)キュンキューン


この日は、発酵肥料の仕込みもしました 

3時をおやつを食べたら 一日一善!
よ~し! 今日は何をやろうかな 



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆

注文時に「米ぬか2キロお願い」で、お世話になってる 美味しいお米屋さん♪

◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様でした~(^_^;)
13号って、写真で見るとよく判らないかもだけど、
すっごくデカイ★ですよね。

私は10号鉢でも「お前は重たすぎるんだよなぁ・・」と
ブツブツ言いながらやってます(笑)

毎年綺麗な花を楽しませてくれているメアリーさんのピエール、
今年はもっと素晴らしい景観を作ってくれそうですね♪
楽しみにしていまーす♪♪

らな | URL | 2012/01/27 (Fri) 10:56 [編集]


お疲れさまでーす!!

じゅ、14号。。。
やっぱり大株主wwのピエール氏レベルになると、そのぐらいの鉢サイズが必要なんですね~~@@;

大変な作業、お疲れさまでしたっっ!!

(私、鉢から抜くのに、shine様のところであっこ様がアドバイスされていた、「植え替え名人」というグッズが気になってるんですよね~
やっぱりテラコッタから抜くときに辛い思いしたので。。。)

あぁ~それにしてもピエール様のご無事の復活をお祈りしておりまする~~ (*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

magnon | URL | 2012/01/27 (Fri) 11:53 [編集]


初めまして♪

こんにちゎ(^o^)/

メアリーさん♪ 毎日楽しみに こっそりと 通ってたおります

(^w^)(^_^)v(◎o◎)ジィ-
内容ゎ 勿論の事 メアリーさん♪のトークが面白くて

(^o^)//"""""""

ぉ腹抱えて 笑ってしまう事も!

私ゎ 高齢&薔薇初心者

ブログも携帯でやってる 状態

(┳◇┳)

でも 楽しくて(*^o^*)

ピエールさん 今年ゎ どんな笑顔見せてくれるんですかね


楽しみで~~~~~す

さなぎ | URL | 2012/01/27 (Fri) 12:01 [編集]


v-254 らな様 ようこそ♪

そうなんですよ。13号って結構大きいですよね!
でも、14号の横におくと どうも小さくみえて…

14号の古鉢は だいぶ傷んでいたので
いっそのこと、たたき割れば早かったのですが
心のどっかに「まだ使えるかも…」と貧乏神が
ささやいていたのです(笑)

でも、やっぱムリでしたww

メアリー | URL | 2012/01/27 (Fri) 12:06 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

ォーホッホ (´Oノ`o) ォーホッホ
 magnon様のところも
遅かれ早かれ、ルージュ義姉妹さまたちに
大鉢が必要になりますことよ♪

「植替え名人」 一昨年からずぅ~っと欲しいんです!
でも、これだけのために送料払うのがイヤで(爆)
どこか、バラ屋さんか、資材屋さんか、HCか
おいてくださらないか…と思っているうちに
2年過ぎ… 未だ、竹の棒に頼っております。

メアリー | URL | 2012/01/27 (Fri) 12:10 [編集]


v-254 さなぎ様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます! 
ささ、ウェルカムドリンクでも召し上がれ~v-272v-352

ブログなさっているのですね♪
もしよかったら、今度URL教えてくださいね!
(このコメント、うまくリンクできてなかったようですww)

私のブログ、携帯でみたら
とっても見にくいですよねぇ~
ダラダラ長くて~ スミマセンv-356

また、いつでもお気軽にコメント残してくださいね♪
楽しく バラ談義いたしましょう♪

メアリー | URL | 2012/01/27 (Fri) 12:15 [編集]


まさにお手本♪

メアリー様♪本当にお疲れ様でした!!
メアリー様のアーチのピエール様最高です(^o^)/
ベランダの調和している美しい景観は本当に素晴らしいです!!!

明日土曜日早速つるバラ鉢植え誘引をしようと思っていたところです!
船頭の様にお示し下さり、とっても安心してチャレンジ出来そうです♪
クロロシスになっても慌てず根詰まりを疑って様子をみる等
後の対処方法も貴重なお話に感謝です!(*^_^*)

ここ『Point♪』のイラスト超かわいいですっ!
このイラストの状態はとっても過酷で大変なのに、
前にも拝見して爆笑しましたっ♪
「私もやった!やった!」って・・・(*^_^*)

本当に大きな鉢の植替えお疲れ様でしたっ♪

なおなお | URL | 2012/01/27 (Fri) 12:58 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/27 (Fri) 13:15 [編集]


ワシのグラハム 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

おはようございます、メアリーさん。( ^ω^ )
この間、自転車を買いまして行動範囲が非常に増えて快適な生活を過ごしています。

寮の食事も脂ものばかりで体に良くないので毎日、買い物して散策などで楽しんでいます。

先程、近くの農業販売店に行きまして、「バラはないですか?。」と尋ねてみましたら「少しならあります。」との事で見てみたら、掘り出し物の宝庫でイングリッシュローズだらけでして、ついついグラハムトーマスを買ってしまいました。
寮は4人部屋の個室なんですが僕の部屋だけ外れで、ベランダが無いんですが、エアコンの室外機の上でなら鉢を置けるので、愛知滞在の間の相棒として育てていこうと思っています。

しかし参りました。ザ。カントリーマンの元気な株もいましたから。(驚)
キープしておかねばと思ってます。

今晩仕事に出たら明日は休みですから起きたら植え替えをして近くの温泉で岩盤浴して体のケアをしてきます。

話を聞くとバラ好きの店員さんがおられるらしいので休日の楽しみも増えましたよ。

仕事の方ですが4月から暇になるらしくて結構皆更新を断られています。
僕の話は来月ですがどうなることやら?。
鳥取の状況も深刻らしいのでその後の仕事の話もキープしております。
こちらは車が無いといけませんよ。
鳥取の状況が厳しければ車をこちらに持ち込んで週末は鳥取に帰る2重生活になりそうです。

なにはともあれ頑張りますよ!!。( ^ω^ )ニコニコ

では仕事に行ってきます!!。
明日が楽しみだ!!。ブログにアップしますね。(`ω´)グフフ

一本どっこ | URL | 2012/01/27 (Fri) 14:27 [編集]


v-254 なおなお様 ようこそ♪

アハハ~私の失敗談がお役にたてば幸いです!
バラは 鉢底石はいらないくらいなのに(その分土にほうがいい)
なんで、こんなに大量の軽石を入れてたのか?!

イラスト、使いまわしで申し訳ありませんが
本当、こんな感じなんですよねww
足で、鉢のふちを押さえてないと
絶対ぬけないです!!

なおなお様も、週末は植えつけ楽しんでくださいね♪

メアリー | URL | 2012/01/27 (Fri) 15:18 [編集]


v-267 鍵コメさま ようこそ♪

ウギャー! 本当だ!!!
楽天のポイントを貯めたい・使いたいで、
楽天しか見てませんでした!

はぁ… しかし、私も大物(ピエール&ルージュ)は
終わってしまったっすwww チーン

メアリー | URL | 2012/01/27 (Fri) 15:34 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

オレンジピール号 快調ですか!

とうとう、寮のほうにバラ様をお迎えされたのですね♪
おめでとうございます!!
トーマス様の黄色は 元気が出ますよね♪

近くに、そんな園芸店を見つけるだなんて
とってもついてますね!

メアリー | URL | 2012/01/27 (Fri) 15:38 [編集]


きっと春は素晴らしい!

 14号ほどの大きな鉢でも根詰まりするんですね。鉢底石が多かったとはいえ…夏場コガネムシの幼虫がはいっちゃったなと思う鉢をひっくり返して植えなおすとそのあとどっさり咲く感じがするのですが、こんな立派なピエール様をおっきい鉢に丁寧に植えられてきっときっといっぱい咲くんやろうなあとわくわくします。
 クロロシスってなんだろう、って「クロロシスの対処法」をクリックしました。勉強になります!

なあお | URL | 2012/01/27 (Fri) 15:41 [編集]


メアリーさま、こんにちは。^^

植替えお疲れ様でした。
鉢底石、分かる分かる~!と思いながら読みましたよ。
私も初心者の頃はバッチリきっちり入れて、数年後、土をすっぽり抜いた時に
「なんじゃ、この鉢底石の量は!」と何度自己ツッコミしたことか。

クロロシスのお話も、復習できてよかったです。^^

ピエールさま、復活ののろしをあげてくれそうですね。
私も楽しみです~♪

キ~ム | URL | 2012/01/27 (Fri) 17:36 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

春にはちゃんと 緑の葉を広げてくれるでしょうか~♪

大量の軽石を見たときには、
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたww
(犯人、ワタシwwwみたいな!)

お詫びに、全部 ピーキャトの土で植えてあげたのですが
去年ほどには咲かなくても、元気になってくださったら
いいなぁ~と思います♪♪

メアリー | URL | 2012/01/27 (Fri) 18:22 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

もう、本当にビックリしました(笑)
なんなんでしょうね、初心者の思いこみって恐いww

秋に調子を崩して シュートは貧弱なままなんですが
芽は動きだしているので、
枝をなるべく切らずに 様子をみたいと思います♪

去年ほど咲かなくてもいいので
元気になってほしいですww
(体調不良の原因は 7年前の私だったようなものですから!)

メアリー | URL | 2012/01/27 (Fri) 18:27 [編集]


おおっ!!ピエール様ですね♪

メアリーさん、こんばんは。
やっと、インターネットが接続可能になったので
過去記事を大急ぎで、拝見してきました~♪
なんか、電話線のジャックから接続しているモデムが
故障しちゃってて、ここ3日程、ネット環境がダメだっ
たんです(汗) モデム交換で、やっと復活♪

アニー君の受験、合格をお祈りしています。
つい、先日までの、私の気持ちと同じですよ~。
母親の気持ちは、どこも一緒ね。

・・・と、麗しのピエール様、とうとうやったんですね
ウ・エ・カ・エ・・・・ご苦労様です!!
私は、今年は、大鉢は植え替えずに、ちょこっとだけ
土の入れ替えと堆肥のお布団で我慢してもらいました。

ごろ土には根張りをしない・・・おおっ!!
謎がとけた(笑) 以前、大鉢を植え替えた時に
メアリーさんの今回のお写真と同様のことが、ありました。
そうか、バラ様はフカフカの美味しそうな土の部分に
しか、根を張ってくれないのね。大鉢だと、根ぐされが
怖いから、たっくさん、ごろ土を入れてたわ(笑)

minmin | URL | 2012/01/27 (Fri) 18:57 [編集]


お疲れ様^^

メアリー様、お疲れ様でした~
大変な作業だったと思いますよん。
私も去年は泣きたくなりましたから^^
でも、母性本能というのかなんだかわかりませんが、
ここでやらなくて誰がする!!とハッパをかけながらやっとこ引っこ抜きました(爆)
ピエールを終えて肩の荷が下りたことでしょう^^
よかったですね~

しかし7年間ってすごいですね。
それほど、土の管理が良かったという事なんですねぇーー
几帳面な観察とお世話がこれほどの花をつけてくださるのだわ~~~

ところでですね、ミミズ殿はどこからやってくるんでござんしょ?

サンデー | URL | 2012/01/27 (Fri) 20:18 [編集]


お久しぶりです。

いつもバラ鉢の陰で、メアリーさんやお友達のバラ談義を楽しく聞かせてもらっています。
メアリーさんのブログはもちろんのこと、コメントの中にも貴重なお話が光っているので、メアリーさんのベランダに遊びに来ずにはいられません。

今日も鉢底石のお話を聞いて、あごがはずれそうでした。
植え替えました。。。しっかり鉢底石いれました。。
ほかの鉢は少なめで!いきますよ~。

私は良いお世話はできませんが、本当に春が楽しみです。その時は、一部分でも、ベランダが別世界になるんですもの!一輪のお花を見るだけでもうれしい!

メアリーさんの春のベランダも楽しみにしています!

mayu | URL | 2012/01/27 (Fri) 20:31 [編集]


おばんです~
14号は大きいですよね!
さぞかし大変だったろうと思いますよ~お疲れ様です~

わたしも先週、たぶん4,5年ひょっとしたら6年目かも?と思われるブラッシュノワゼット(我が家では5番目くらいに古い子)の12号テラコッタ鉢と格闘しましたんですが、やはり底に大量の軽石が埋蔵されていてビックラしました。

バラ以外の園芸本には、重い鉢はなるべく軽くするように、底には厚く軽石を入れるって書いてありますものね。
おもえばバラは長いこと敬遠してたなぁ~なんて、私もそんなことを思いながら植え替えたんですよ~

dharma | URL | 2012/01/27 (Fri) 20:33 [編集]


ずうよんごう

ukbeatです
こんばんは

ピエールは14号だったんですね
うわ~未知の大きさ・・・・
我が家では10号が最大なのですが
それでも巨大って思う程なのですが
その2周りも大きい位ですよね~?

でも、後々必要になるんでしょうかぁ・・・
ツルばらさんたちには・・・冷や汗


あ~鉢から抜けないバラ、連続で出そうな
予感がするんです・・・
はい、まだ全然土替えもしていない人です・・・
寒空のなか、ぬお~~~ぉと叫ぶこと間違いなし

P-Catの土でがんばります♫
あ、はい、来月に・・・・あはは・・・汗

ukbeat | URL | 2012/01/27 (Fri) 20:44 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

ネット復活して良かったですね!
生活の一部になっているので、
ネットに接続できないと けっこうイライラしますよねw

minmin様も、鉢底にいっぱいゴロ土を入れて
おられましたかぁ~!
それにしても3分の1も軽石いれるなんて
メアリーも うぶい時代があったもんですわ!

メアリー | URL | 2012/01/27 (Fri) 21:03 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

きっと、新しい鉢はサンデー様のと同じものだと思います!
本当は、おなじ14号の 寸胴タイプが良かったのですが
どこを捜してもみつからなくて… 生産なくなっちゃったかもです。

杉の鉢は、通気性も、見栄えもよくて好きですが
植替えだけは苦慮しますねぇww

ミミズはね、これまた 初心者の頃に
わざわざ 捕まえてきて鉢に入れたんです。

おかげで、ベランダなのに
どの鉢にもミミズがいます(移動してますわ!)

メアリー | URL | 2012/01/27 (Fri) 21:09 [編集]


v-254 mayu様 ようこそ♪

お久しぶりです!

バラは、鉢底石はいらない植物だと思います♪ ←メアリーが言うか!ヽ(`Д´)ノ
丸穴なら 鉢底ネットを使いますが
底が前面メッシュタイプだったので 
うす~く軽石いれました♪♪

一輪のお花を見るだけでも嬉しい!
本当に、そう♪♪

春が待ち遠しいんですね!

メアリー | URL | 2012/01/27 (Fri) 21:17 [編集]


v-254 dharma様 ようこそ♪

14号大きいですよねぇ。
もうちょっと言うなら、大苗をいきなりコレに植えるあたりも
無知な初心者の恐ろしさですよねぇwww

でも、12号テラコッタも しんどかったでしょう?!
テラコッタは重いし、割らないように植え替えるのは
本当にしんどい作業ですわww
お疲れ様でした!

メアリー | URL | 2012/01/27 (Fri) 21:22 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

10号も気合いが入りますよねww
でもね、「つる」という冠をかぶったお方たちは
きっと あっという間に窮屈になると思いますよ~

でも、ukbeat様は ピーキャト培養土メインで
植えられているものが多いので
そんなに苦労しないかもですよww

ピエール様はピーキャット培養土ではありませんでしたが
土が 思ったよりふかふかで良い状態だったので
30分ほどで 作業できました♪♪

ジェキル様やジェフ様をやったときが…
ものすごい時間、格闘してましたけど!!!

メアリー | URL | 2012/01/27 (Fri) 21:31 [編集]


私も(・・;)

メアリーさん こんばんは

やってますよ私も~

鉢底石しっかり入れるものと思っていました
あんな量でいいのですか??

植え替え遅れてよかったかも^^
スリット鉢がやっと来たのでこれからです

それにしても~鉢底石の量って~刷り込まれてますね
これを機会に見直していきます
メアリーさんのブログにお邪魔するとこれが嬉しいです^^

あじさいむくげ | URL | 2012/01/27 (Fri) 22:59 [編集]


14号!お疲れ様でしたー(>_<)
いつ拝見してもピエール様のアーチのお姿素敵ですね(o^^o)
今年も素敵なお姿楽しみにしております(*^o^*)

まいこ | URL | 2012/01/28 (Sat) 12:09 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/28 (Sat) 12:35 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

ですよねぇ~ww
たぶん、一般的なガーデニングの本(それか観葉植物)に
鉢底石をしっかり入れると書いてあったから
私もこんなことしたんだと思うんです。

でも、バラ本とか バラ専門ナーセリーの方に聞くと
「鉢底石はパラっと並ぶ程度、入れなくてもいいよぉ」
とおっしゃるんですよねぇ~

スリット鉢は、ぜんぜん入れてませんし!
(ワラで土留めしてるだけ)

きっと、草花の根と バラ(樹)の根は
違うのかもしれませんね♪

メアリー | URL | 2012/01/28 (Sat) 13:23 [編集]


v-254 まいこ様 ようこそ♪

サンクス! v-411

メアリー | URL | 2012/01/28 (Sat) 13:24 [編集]


v-83 鍵コメ2様 ようこそ♪

了解です!

ぜひ、ご一緒にバラのお世話楽しみましょう♪
(ときに泣いたり、悔しがったりですけどね!)

メアリー | URL | 2012/01/28 (Sat) 13:26 [編集]


イラストめっちゃ楽しい。地植えのバラの場合、そりゃ抜くのは一仕事で血管ブチ切れるんじゃないかと思うわ。いくら踏ん張っても抜けなくて頭にきて、ハサミで太い根をブチっと切ってしまいます。
ピエールのアーチ素晴らしい+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
これで春またまた元気に咲くといいですね~(*^-^*)

花ワル | URL | 2012/01/28 (Sat) 14:05 [編集]


お疲れ様でございます

ピエール様 立派な大株ですね
ギュウギュウの足元で苦しかったのが解放されて(*^^*)どんなパフォーマンスを見せてくれるか楽しみっ!!

母は1日一株
息子は1日一教科の過去問で
お互いがんばろー☆

worldofrose | URL | 2012/01/28 (Sat) 14:24 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

そうですよねぇ! 地植えのバラ様は
どこまで根をはっているのか
わかりませんものねwww

今日、画像のピエール様に
アーチを立てて、誘引しました♪♪

ちょっと枝が貧弱ですが
とっても楽しみですぅwww

メアリー | URL | 2012/01/28 (Sat) 19:33 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

母は1日1株
息子は1日1教科の過去問…

うぅぅぅ 心強いお言葉ww
どんな形になろうとも
春はきますからねぇ~ww

がんばります!v-91

メアリー | URL | 2012/01/28 (Sat) 19:38 [編集]


お疲れ様でした!(o^―^o)ニコ

7年植えっぱなしなのに
この花付きと成長は
さすがメアリーさん!
お手入れが行き届いてる証拠です!
o(`・д・´)o ウン!!

我が家は今年で4年目で
しかも台風で半分ちぎれて
ミニミニピエールさんなんです・・・
トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

我が家もメアリーさんの
ピエールさん目指し
日々精進あるのみです!
o(`・д・´)o ウン!!☆P

ミモザ1885 | URL | 2012/01/28 (Sat) 21:24 [編集]


こんばんは^^

コメントありがとう^^
(笑)足袋・・・調整脚立、さすが目の付けどころがいいです~^^仕事で使っている品々けっこう使い勝手いいんです^ -)ツルバラをいかに演出できるか!春の豪華さのだいご味ですね。いまが大事。思いもチャレンジ精神も活きる休眠時期ですね。お互い頑張りましょう~
春のじょうないさんと楽しみで~す(^ -)

ローズヒロモ | URL | 2012/01/28 (Sat) 21:53 [編集]


お疲れ様です。

大きなピエール様を植え替え、腰大丈夫ですか?
私なら確実に腰いってます(>_<)
「クロロシス」初めて知りました。
庄内さん、すごいですね。
バラ様の様子を聞いて原因がわかっちゃうなんて。
さすが、プロですね。
私にとってメアリー様の解説が超簡単で助かります。
今年は、葉っぱの様子も見てみます。

颯歌 | URL | 2012/01/29 (Sun) 07:40 [編集]


はじめまして、メアリーさん

もう、今日は「あははは!」と声を出して笑ってしまいました。
私も先日、ピンクオブプリンセスの鉢増ししたのですが、なかなか抜けなくて逆さまにして振ってみたり、悪戦奮闘。抜けた時の清々しさ!

まだまだ初心者なので、いつも参考にさせてもらっています。
今気がかりなのは、今朝の冷え込みで鉢の水分が凍ってガチガチになってて。。。
鉢増しの時に、水をたっぷりやったので、根が凍って枯れないか心配。
とりあえず、腐葉土でマルチングしたのですが、大丈夫でしょうか?

そらわんこ | URL | 2012/01/29 (Sun) 11:23 [編集]


v-254 ミモザ様 ようこそ♪

いえいえ~、ずっと 図体は大きいのに
御花は10個ほど…という不遇の時代があったんですよぉ~
マルチングや、菌の黒汁など
ここ2年ほどまじめにやりだしたら
とたんに 花が咲くようになりました!

ミモザ様のところも、きっと、これからですよ!!

お互い、がんばりましょうね!

メアリー | URL | 2012/01/29 (Sun) 13:49 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪ 

地下足袋、一回はいてみたいです♪♪
小さい頃は、よく木のぼりをしていたメアリー。
あの足袋をはいたら、忍者みたいに
するする登れるような気がして~v-411

ベランダは 今は資材と古土でゴッタゴタ!
早く、かたずけて春を迎える準備に入りたいですww

メアリー | URL | 2012/01/29 (Sun) 13:53 [編集]


v-254 そらわんこ様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクを召し上がれ~v-272v-352

8号くらいまでなら さかさまにすることもできますが
10号を超えると そうもいかなくて
毎年、使えるものは 棒でも足でも何でも使って
100年の恋もいっぺんに冷めるような形相で
植替えしてます~♪♪

メアリーは日本でも有数の温暖地域に住んでいるので
鉢が凍った経験はないんです。心配ですよね…

雪がつもる地方の方がたは、鉢がすっぽり雪にうもれても
春にはちゃんと咲いているので大丈夫のような気もしますが

もし、そらわんこ様が 寒い地方に住んでおられるなら
一度、お店に相談されたほうがいいかも。

新潟の「小さな森」さまなどは、
そのあたりお知恵を貸していただけると思いますよ♪

また、いつでもお気軽に遊びにいらしてくださいね!

メアリー | URL | 2012/01/29 (Sun) 14:02 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

腰、きますよね!!!
なので、この日の植替えは これ1つですww
なんだか、「腰が固まってる」感じがしたので
すぐさま 暖かいお部屋でゴロゴロです(笑)

ブルーミングヤード店長のじょうない様、
さすがですよねぇ~♪♪

バラ様のサインを見逃さないように
修行、修行、修行で~す♪

メアリー | URL | 2012/01/29 (Sun) 14:06 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
