ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





マルチングの下にあいていた穴@積み木のお城

今日もメアリーのところに遊びに来てくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日も地味~な記事なんですが
お付き合いくださいね♪

秋花以降、ザ・プリンス様と一緒に
北東ベランダに居ていただいたアンブリッジ様。

アンブリッジ様はザ・プリンス様と一緒に
6年前にお迎えした株です。
植替えのタイミングもずっと一緒の仲良しER♪♪

前回の植替えから3年目になる今年、
ザ・プリンス様とおなじく 
植替えせずに様子を見るつもりでした。


ところが、表面の土だけきれいにしようと思って
マルチングをめくってみたら…

穴


穴?! (゚Д゚;) 


上の写真ではわかりにくいのですが、

鉢のふちの部分に
ちょうど、 せみの幼虫が出てきたような
大きさの穴があいているではありませんか!

恐る恐る指を突っ込んでみたら
人差し指が、すっぽり…

ヒィー!!(((゚Д゚)))ガタガタ

(。-`ω´-) せみの幼虫は7年土の中にいるというけれど…
違う! 違う! ちがうぅ! ありえません 

猛烈にイヤな予感 wwww

もしかして…

コガネ


ヾ(≧Д≦)ノ))ヤダヤダヤダwww

いてもたってもいられず、予定変更!


アンブリッジローズ


鉢からスポっと抜いた株を
そのまま ゴミ袋の中に入れて
ゴミ袋の外から モミモミww

植え替える予定じゃなかったので
お水をあげてしまってて 
どっしり土がぬれていますが

こんな風に ゴミ袋の中で作業すると、
狭いスペースでも土が散らからないし、
手も汚れません♪♪




結果は… 

… ゴックン …  


シロでした (≧ω≦)b OK♪

(コガネキッズはいませんでした)


じゃ、あの穴は???

どうやら、巨大 水道(みずみち)だったようです。


2年前に植え替えたときには
鉢底の土止めをしていなかったアンブリッジ様。

北東ベランダでは、
お米のとぎ汁を どぼどぼ~とあげていたせいか、
はたまた、2年の間に少しづつ土が流亡してしまったのか、

鉢の上から下まで 
ズコーンと巨大な水道の穴が できてしまったようです。

アブラハム2
(↑画像は、昨年 植え替えたときに撮った別の鉢です)

最近は、分解しにくい植物繊維ということで、
ワラや、古くなったクリプトモスを使って
土止めするようにしているので大丈夫!



←ワラを使う方法は
 この本で知りました♪



それ以来、うちのお正月飾りは
日本古来のワラのしめ縄♪

使えるものは何でも使う!

めでたいワラで
バラ様を鉢底から守って
もらっています 




まだまだ、植替えが終わらないメアリーですが
週末に 「植替えない株」の鉢表面の土だけは
薄く取り除いて 新しい土を入れました♪♪

ヨッシャ!(≧ω≦)b

ちょっとづつですが、前へ前へ♪

2月末までに 植替え・誘引・剪定を
終わらせるのが目標です!

c(-∀-*)ダイジョウブ  ナントカナル


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは 積み木のお城 です♪
読んでいただける方は 「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

押し入れにしまいこんでいた
つみ木と、スカリーノを 
引っ張り出して、何やら楽しそうにしているなと思ったら

突如、私のパソコン机の下に現れた  アネー・ナッチ城 


セローム&ジロームと一緒にお邪魔してみました♪

1_20120123110636.jpg

ここが、正面エントランス♪

中に入ると最初に現れたのは…

2_20120123110635.jpg

広々とした ドッグラン!
とっても大きな犬が 遊んでいますな♪

4_20120123110635.jpg

この自動扉の向こうには 何があるんでしょうな?



3

オヤ! 失礼!

ここは、バスルームでした 
気持ち良さそうですなぁ~♪

バスルームの脇の廊下を進むと…

6_20120123110635.jpg

いらっしゃいませ♪ 
何にいたしましょうか? 

オシャレなダイニング・カフェ♪

お城の正門を通ってこなくても
誰でも気軽に 奥の赤い扉から
カフェを利用できるとは!

素敵な城主ですなぁ~!




おい、ジローム
こっちを見てごらんよ





7






なんと!

カフェの
カウンターごしに
子供たちを遊ばせておく
キッズスペースまで
併設されてますぞ!


いやぁ~
キツネの子供が
気持ち良さそうに
お月さまシーソーに
乗ってますねぇ~






お腹がいっぱいになったら
トイレに行きたくなってきた…

えっと、
トイレは確か ドッグランの横にあった

8_20120123112020.jpg

この扉が トイレだな。

トイレ








こっちは、女の子の
トイレですよ~ 

男の子は隣りよ 


これは、
またまた失礼! 





9_20120123112019.jpg
↑ CLICK ↑


つみ木も、スカリーノ も、
子供が小さい時には 
積み上げて壊すだけ…
あちこち投げたり、たたいたりwww
危険遊具な時期もありましたが

大きくなってから 
遊ぶほうが ずっと楽しそう♪


でも…  私の足元に作るのはやめて~><
怪獣アシゴンと言われるのは 心外よwww



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コガネでなくて良かったですね!

私もそんな穴を見つけたらちょっと冷や汗がでそうです。

でも、我が家は去年も数鉢コガネが入っちゃったからなぁ。今年も注意しておかなくては^^

女の子ってこういう遊びをするんですね。

可愛いな~

バスルームの泡がビー玉とは^^
発想が豊かなんですね。

うちの子たちは もっぱら ミニカーとかの車系と
レゴだったかな。
あとは 戦隊ものの変身道具で遊んでましたわ。

私も今だに口ずさむ歌が
ギンガマンだったりしますーー;

三日月 | URL | 2012/01/23 (Mon) 15:23 [編集]


メアリー様のザ・プリンス様♪最高~

メアリー様のエリザベス様とプリンス様の競演画像が
忘れられず。。。

昨日、まつおえんげい様のプリンス様をお迎え致しました(*^_^*)
一季咲きCL誘引剪定での松尾先生の講義に参加しました!!
憧れのまつおえんげい様でしたので、テンション上がりまくりで。。。
気が付くと、メアリー様と同じフラワーベース(650円の)を
手に取ってお会計していました。。。^^;

普段バタバタとしていて、なかなか時間が取れず
欲張って午前 京阪園芸様の小山内先生にも
お会いしたくてブッシュの剪定の講義を受けました♪
皆さん常連さんでしたので、誰も私のミーハー!キャーキャー♪的発想ではなく、
落ち着いて講義を受けていらっしゃいました(*^_^*)
え~^^; サインと握手してほしかったんですが、
そんな空気ではなくて・・・^^;
涼し気な振りして講義に参加しました♪

松尾先生の熱い一季咲きCLローズ剪定誘引講義では
度胸がつき、ピエール様に怯える事なく挑めそうです♪
午後より遅刻をしてしまったのもあり
私のようなキャーキャーミーハーな方はいませんでしたので
サインや握手♪・・・^^; 断念しましたwww

今年お初の誘引剪定は、
「私のバラ!バイブル❤」
メアリー様のブログで楽しく作業できそうです♪

つづきの積み木のお話最高でした(^o^)/
超かわいい❤❤❤

なおなお | URL | 2012/01/23 (Mon) 15:58 [編集]


よ、よかったです~~!読みながらドキドキハラハラしておりました!
メアリーさんのところで教えていただいた敷き藁は本当に土がこぼれないので、お蔭様で私も重宝しております~!そうそう、藁は何かと使えますもんね♪我が家はカツオのたたきもその藁で焼いたりしますし(笑)

シャトー・ドゥ・アネー・エ・ナッチ(おフランス風)
なんてかわいいお城なんでしょう!!
ダイニングカフェやキッズスペースも充実してるなんて!
そうそう、私も小さい頃父親の机の下にこういうの作ってました(笑)
こういう場所だと色々ひらめいたことを思い出します♪

shine | URL | 2012/01/23 (Mon) 16:24 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/23 (Mon) 17:15 [編集]


積み木好きでしたー(o^^o)
私はただひたすら高く積み上げるだけでした(。-_-。)
その大きな水道ドキドキしちゃいますね(;゜0゜)
中に誰もいなくてよかったです(>_<)

まいこ | URL | 2012/01/23 (Mon) 17:32 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

もう、本当に心臓に悪い穴でしたww
大穴は競馬だけにしてほしいです(爆)

「女の子は」⇒いいえ、違います!

メアリーはこんな遊びしたことないもの。
あ、でも 私 小さい頃 少年だったかもです!

でも男の子は、車・電車系好きですよねぇ♪
アニーは電車系統でしたww

メアリー | URL | 2012/01/23 (Mon) 18:40 [編集]


シロ

シロでよかったですね^^
私も、メアリー様図星の先日のヘンリー君の様子を早くみないといけません^^;

お嬢様達の積み木のお城、かわいい~♪
そうそう、娘も作ってましたっけ~
娘は縫いぐるみ派だったので、お写真を見てよけいに懐かしく思い出されましたv-411

思春期は積み木崩しのような状態にはなりませんでしたが、
逆にホワ~ンとした20才になってしまいました。
それもこれも相方の責任ですv-403
私は、同じ頃もう少ししっかりしてましたけど!
なんちゃってv-414

サンデー | URL | 2012/01/23 (Mon) 18:41 [編集]


v-254 なおなお様 ようこそ♪

えぇぇぇ! もしかして、なおなお様、
1日で クリフトンと松尾園芸の両方に行かれたのですか?!
すごすぎるwwww

それにしても、かわいそうな なおなお様。
もし、ご一緒だったら 一緒になって
キャー♪ o(≧▽≦)oキャー♪ 
ミーハー全開でしたのに!

私、剪定講習いったことないんですよねぇ~
今度、ブログつっこみで 教えてくださいね♪

松尾園芸さまにあった 花器、
なかなかの優れものですよね♪
何も活けてなくても、ステキなんだもんv-352

メアリー | URL | 2012/01/23 (Mon) 18:45 [編集]


v-254 shine 様 ようこそ♪

もうね、ヘビなんかいないとわかってても
指を突っ込んで 噛まれたらどうしよう?!
って思うくらい 立派な穴でございましたww

カツオのたたき、自分ちで作るんですね!
さっすが!!! 想像しただけで おいしそうww

なんか、お城といいつつ
生活感満載なところが 笑えますよねぇ~♪
さっき、ブログを見て
「それは男子トイレのほうだ!」と注意されましたです(爆)

メアリー | URL | 2012/01/23 (Mon) 18:49 [編集]


v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

拝読させていただきました~♪
ブログのほうへ遊びにいかせてもらいますね♪♪

メアリー | URL | 2012/01/23 (Mon) 20:54 [編集]


v-254 まいこ様 ようこそ♪

本当に、誰もいなくて良かったですww
突っ込んだ指を かみつかれたら
どうしようかと思いましたwww(爆)

積み木、高くつむのも白熱しますよね!
ジェンガ? だったっけ?
あれも、たまにモクモクとやってます♪
途中から大人がとりあげてますね(笑)

メアリー | URL | 2012/01/23 (Mon) 20:57 [編集]


こんばんは~^^

不審な穴、何もなくて良かったですね~^^
コガネキッズのイラストが可愛いですよ(笑)
根力で咲かせるバラつくり、独特な表現で考えさせてくれますね。
わたしも愛読しています^^
もう一月後半、2月3月とあっという間に来ちゃいますね。わたしも早くアーチ部分、枝の新旧交代させて誘引せねば!メアリーさんちも牡蠣が続いていますか~(笑)

ローズヒロモ | URL | 2012/01/23 (Mon) 21:02 [編集]


大きな水道~v-12
凄いですわね!毎日の水やりがこんな道を作るなんて
びっくりですわ。

うちもスリット鉢で、ちゃんと土止めをしていないので
号数の大きいバラ様だとこんな感じかも…ガクブル

なんて可愛い積み木のお城❤
パーツに窪みがあったりして、見ているだけでも
想像力をくすぐりますわ(*^_^*)

うちは男の子でしたから、こういうラブリーな
おもちゃには無縁でしたわ~レゴとかプラレールとか…

バジル | URL | 2012/01/23 (Mon) 21:10 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

サンデー様、わたくし、前回のコメントのお返事
ヘンリー君のことを 勝手に頭の中でトーマス様に
変換しておりました><

以前、マダム・プランティエ様をコガネキッズに
食べられたとき、一緒の鉢に植えていた
アイビーの根は無傷だったんですよねぇ~

案外、ツタ類は大丈夫なのかも?
と思っているのですが、どうでしょうね。
今は、葉もおちているので
元気なのかどうか、それがわかりませんね!

アネーとナッチも縫いぐるみ好きですよ~
いっぱいお布団の中に並べて寝ています。
私はやったことがないので
本当にホントに不思議ですwww

相方さま、きっといつまでも
お嬢様をお守りする
白馬の騎士ですね~♪

メアリー | URL | 2012/01/23 (Mon) 21:11 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

本当に この穴にはドキドキしましたww

根力の本、ローズヒロモ様も
愛読されてるのですね!
面白いですよね♪

いつも、ローズヒロモ様のブログを見て
晩御飯のヒントをもらってますv-411
カキのシーズンが終わらないうちに
バラ様の仕度をまとめてしまわねばですねw

メアリー | URL | 2012/01/23 (Mon) 21:16 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

ちょうど、スリット鉢の角の部分だったので
ずずず~っと、スリットから土が流亡して
いったのでしょうねぇ~

うちも、アニーはレゴとプラレールですよ!
小学校6年間、誕生日もクリスマスも
プラレールでした。

ちゃんとキット別にしてればいいものを
すべてゴチャマゼになっているので
今では何がなんだかわかりません(爆)

メアリー | URL | 2012/01/23 (Mon) 21:21 [編集]


良かった、良かった!

メアリーさん、お久しぶりです。
いつも読ませて頂いています。

コガネキッズ、ホントにドキッとしますよね。
でも、良かったですね^^

バラではなかったのですが、先日鉢土を空けましたら、出て来る出て来る、いったい何匹いたのでしょう?もしバラの鉢に居座られたらと思うと、ゾォ~としました。

土止め用の藁、これは気が付きませんでした。良いアイデアですね。鉢底用の軽石、もう買う必要がなくなりましたv-88助かりました~

積み木のお家、可愛らしいですね~
セローム&ジローム目線のカメラアイも絶妙ですね~

花♪ | URL | 2012/01/23 (Mon) 21:35 [編集]


怖いですね

ukbeatです
こんばんは

コガネの疑いがあるときは、本当に心臓が
バクバクします シロでよかった~~=3

土を替えない鉢も、薄く土を取って
新しい土を入れる、なるほど!でした
やってみようと思っています

唐突ですがバイオポストを土替えの時に少し
入れ込むのはいいのでしょうかね?
コフナ菌の小さなお試しを入れてみようかな、とか
迷っています・・タイミングが良く分からなくて・・・


積み木、姉弟二代で使っているので、
助かります  理系に育てるには、積み木だ!と
買ってきた夫の思惑はどうなるやら・・・
レゴは間違いなく男の子が上手ですよね
立体をとらえるのは、断然男の子が秀でてますね

親の周りにひっついて遊んでもらえるのも
今のうちですよね
メアリーさまも今のこの貴重な時期を一緒に
楽しみましょう~~~♫

ukbeat | URL | 2012/01/23 (Mon) 21:49 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/23 (Mon) 22:21 [編集]


怪獣アシゴン(爆)⊂((〃≧▽≦〃))⊃
面白過ぎます!

こんな力作、壊すの勿体ないですよね。
それにしても流石天性の主婦の鏡アネーさん監修。
トイレのバッグスペースとか、カフェカウンター越しのキッズコーナーとか、心配りの素晴らしいお城です!


コガネ、シロでよかったです~
読みながらバクバクしてしまいました。
いや、でもメアリーさん、なんと勇気のある…
ええ、あのいきなり穴に指を突っ込んだくだり、
全身総毛立ちました。
だって、もう私の頭の中はあの満員御礼の映像が……

かめいち | URL | 2012/01/23 (Mon) 22:30 [編集]


こんばんは~

読みながらドキドキでした~!
良かった!「怖い」穴じゃなくて!(*^_^*)

アッシュ様、上手に誘引なさってますねぇ。
さすがです。。

私はたった1本しかないオベリスク仕立てのツルバラをやっと誘引しました。
お尻が重くって~(汗)
しかも見事に2本ポッキっ(泣)

バスルームにドックラン、楽しそうなお城ですねぇ。。(*^_^*)

baramaru | URL | 2012/01/23 (Mon) 22:32 [編集]


穴は要注意ですね!

メアリーさん こんばんは!(。・▽・)ノ

穴を見ると
焦りますよね!
(;^ω^)
水穴も、こんな大きな穴が
出来る事があるんですね!
(´゚Д゚`)ンマッ!!
でもコガネじゃなくて
本当に良かったです!
o(`・д・´)o ウン!!

さすがメアリーさん!
しめ縄も薔薇さまの事を考え
選んでいるんですね!
我が家も来年は
しめ縄を再利用いたします!
o(`・д・´)o ウン!!☆P

ミモザ1885 | URL | 2012/01/23 (Mon) 22:43 [編集]


v-254 花♪ 様 ようこそ♪

もう、あやつらがゾロゾロ出てきた日は
心身ともにぐったりしますよねぇ!
コガネ様たちも、いいかげん、
「鉢に産んだら将来はない!」
ということを学習してほしいです><

カメラアングル、褒めてくださって
ありがとうございます♪
花さまに褒められるなんて
嬉しいです♪

メアリー | URL | 2012/01/23 (Mon) 23:08 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

バイオポスト、混ぜられたらいいですよ♪
一節には、鉢土の3分の1の割合で混ぜよ…
と聞きましたが、そんなことしたら
破産してしまいそうですけどね(笑)

そうですねぇ~
今は、まとわりつくな!って思ってしまいますが
そのうち、寄りつかなくなる日が来ますものね。
今を楽しまなくっちゃです!

ukbeat様、素敵なアドバイス
ありがとうございます!

メアリー | URL | 2012/01/23 (Mon) 23:19 [編集]


v-254 鍵コメ2様 ようこそ♪

きっと、私のまわりには 似たような方々が
集まっていると思うので、
いろいろ 情報が偏っているかもしれません(笑)

でも、どぉ~しても欲しい苗だけに絞るという選択は
絶対に間違ってないと思いますよ♪

メアリー | URL | 2012/01/23 (Mon) 23:23 [編集]


v-254 かめいち様 ようこそ♪

まるで、どこぞのマンション広告を見たのかしらん?
って感じの 生活感あふれるお城ですよねぇ~♪

ちなみに、アネーにどこが好きか? と聞かれたので
「お風呂と、ダイニングカフェ」と答えたら
「それ、どっちも、ナッチが作った場所~!」といって、
ブルーはいってましたwww
(アネー監修は、キッズルームとトイレらしい)

かめいち様のところも
かなり、きてましたもんねぇ!
私も 今 満員御礼 思いだしましたwww

メアリー | URL | 2012/01/23 (Mon) 23:28 [編集]


v-254 baramaru様 ようこそ♪

なんだ、この穴!!!ってびっくりしましたが
いっそのこと、おにぎりでも落とせば
小判がもらえたかもしれませんね(爆)

誘引中に枝が折れちゃったんですね><
あぁ~ 私も恐いです。
今年はカドフィール様のシュートの向きが
難しくて… 亀の手にできるかしらん!!!

メアリー | URL | 2012/01/23 (Mon) 23:30 [編集]


v-254 ミモザ様 ようこそ♪

マルチングをしていると、
鉢の表面を コガネキッズが散歩したであろう跡とか
見つけることありますよね!

もう、てっきりこの穴はwwwと、
鳥肌が立ってしまいましたWW。

しめ縄ね(笑)
鉢底に敷くために わざわざ ワラを買うのは
どうもシャクに触るだけなんですけどね♪
田舎と違って、空き地でたき火というわけにも
いかないので一石二鳥です♪

メアリー | URL | 2012/01/23 (Mon) 23:34 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/24 (Tue) 00:15 [編集]


夢のお城

夢のお城だわ~いいわね~と思ったら
最後の怪獣アシゴンで吹きました!(*≧m≦*)

水の通り道がそんなに大きな穴だなんて!
私もちゃんと土止めせねば!と思いました。
今年は土換えしない予定ですが(*≧m≦*)

コガネ対策マットはナイスアイデア!
つるバラ用の穴を掘っているときに何匹もコガネキッズをみかけたので
何とかせねば!と思っていたのです。
参考にさせていただきま~す!

うの | URL | 2012/01/24 (Tue) 02:42 [編集]


想像力

おはようございます。
大きな穴に指を突っ込むなんて絶対できないわ。
もし何かに当たったら全身逆立つわ(>_<)
でも何事もなくよかったですね。

ところで、子供達が二人で作って場所も二人で考えたのかしら・・・
だとすると、メアリー様の想像力が確実に子供達へも
遺伝されておりますね。
私も娘とこういう遊びをしたけど、なんせ妄想力なさすぎ。
見習ってない頭を回転させようと思います。

颯歌 | URL | 2012/01/24 (Tue) 05:25 [編集]


v-267 鍵コメ3様 ようこそ♪

初コメント、ありがとうございます!
さぁ、ウェルカムドリンクを召し上がれ♪

支柱のサイズは、思い描くお庭にあわせて選べば
大丈夫ですよぉ~♪

ちなみに、私が使っている支柱は直径11ミリの支柱で
「セキスイ トンネルポール 2型 11s-221」じゃないかなぁ?
メジャーで測ってみたら、こちらと同じサイズでした♪
  ↓ ↓ 
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0a45b18e.3118a174/?url=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fauc-nouenn%2fm0400082142214%2f&scid=af_ich_link_urlmail_pc

(カテゴリの「アーチがある風景」の中に
 アーチの作り方を入れてます。
 その中のリンクも、貼り変えておきました♪)

3年目ということは、つる薔薇さまが
本領発揮される頃、今年の春は楽しみですね!

また、いつでもお気軽にコメントください♪
過去記事に直接質問いただいても
大丈夫ですよ♪♪

メアリー | URL | 2012/01/24 (Tue) 08:22 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

ぷぷぷ! 
もう、何度となく お城を破壊しているメアリーですww

先日、じょうないさんがお友達の家へ来られた時に
見せてもらったのですが、鉢のあちこちが
陥没したものがあったんです。

どうやら、植えつけた時に
苗の下・根の間に にちゃんと土がはいって
いなかったんじゃないかと言われていましたww

どちらにしても
マルチングしているとわかりにくい穴!
要注意ですわww

コガネキッズ、地植えなら 
少々いても大丈夫だと思いますが
小さな花壇や、鉢植えは恐いですよねww
鉢のサイズにあったものを使えば
効果あり!とみています♪

メアリー | URL | 2012/01/24 (Tue) 08:31 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

わはは! よく考えたら恐いですよねww
小さい頃から、よくセミの穴や
地クモの穴を ホジホジしていたので
つい、何も考えずに指を突っ込んでしまいました(爆)

お城はね、アネーとナッチ2人だけで作っていました。
これに、アニーが加わると 
ピタゴラスイッチ風の塔ができたり
するんですけどね!

私には、できない発想なので
すごいなぁ~と思って見せてもらいましたよ♪
(↑お人形遊びとか、母性にかけるメアリーには 
 おままごと・お店屋さんごっこはできまっせん!)

メアリー | URL | 2012/01/24 (Tue) 08:38 [編集]


楽しそう~♪

メアリーさま、おはようございます。
なんて素敵なお城~!ほんと、空間作りがとっても今どきですね、
感心してしまいます。キッズスペースやバッグスペースなんて
さすがアネーさまらしい素敵発想ですね。
良いわ~かわいいわ~♡ すごく積み木したくなりました!
それにしても怪獣アシゴンて!! 面白過ぎます。^^

ところで、水道 こんなに開いちゃうものなんですねっ
驚きました。で、私フト思い当たったのですが...
支柱の穴ってこんな感じではありません?
以前さしていた所で、抜いた後
忘れてしまってたり...違うか~、、、^^;
うちは結構、買った時についてくる支柱は
抜いてしまうので、こういう穴 多いかもです☆

yumico | URL | 2012/01/24 (Tue) 10:05 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/24 (Tue) 10:31 [編集]


v-254 yumico様 ようこそ♪

積み木のお城、
ほめていただいてありがとうございます♪
皆様の反応が気になるようだったので
2人とも そう言っていただいて
喜ぶと思います♪

そうそう! ちょうど支柱をぬいた感じの穴です!
でも、アンブリッジ様に支柱を立てたことはなかったので
慌ててしまいましたwww

支柱の穴も、鉢の中ほどのやつは
自然にふさがってしまいますが
鉢側面にピタっとくっついた穴ができちゃったら
土を足してふさいだほうがいいかもしれませんねw

きっと、プラ鉢の内側を
ジェットコースターのように水が流れて
土にしみずに外へ…ってなってしまいそうですww
鉢壁面にできた穴は 要注意ですわww
プラ鉢を側面をつたって
どんどんお水も土も外に出ちゃいますものね~

メアリー | URL | 2012/01/24 (Tue) 12:28 [編集]


v-267 鍵コメ3様 ようこそ♪ ようこそ♪

いえいえ、参考になれば嬉しいです♪

1階のお庭でお育てされているなら
壁面誘引も夢ではないですよね♪

つる薔薇は大きくなりますが
仕立て方によって 狭いスペースでも
たくさんお花を咲かせてくださいますよ♪♪

ピーナッツリース、きっと小鳥さんたちがくるのは
冬本番のこれからだと思いますよぉ~
うちも、メジロ様用に そろそろ みかんを
バラの木に挿しておこうと思っています♪

また、いつでも遊びにいらしてくださいね 
バラのお話なら、ぜんぜん鍵コメじゃなくても大丈夫ですよぉv-410

メアリー | URL | 2012/01/24 (Tue) 12:32 [編集]


よかったです

こんばんは^^

水道って~そんな大きな穴が開くんですか?
初めて聞きました
それにしても~ふかふかの良い土なんですね
うちの鉢では(カチカチ) 絶対無理です

なかなか進まない冬仕事
メアリーさんが大丈夫間に合うと言って下さって
何だか私もホッと~(笑) 

支柱とスリット鉢が来ないと前に進みません
我が家~どうも鉢が大きそうで、スリット鉢が来たら
植え替えする予定です^^

大丈夫間に合う!! って言い聞かせています^^
それだけでとても気が楽になります^^


あじさいむくげ | URL | 2012/01/24 (Tue) 21:59 [編集]


同じく、ちょっとずつ前進・・

メアリー様、年越し前、そして年明けよりずっと立ち読み、座り込み読み、斜め読み、速読してまして、、、ご挨拶すっかり遅くなりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します!
「水の道」には驚かされましたね。
薔薇さま育てには、常にドッキリ&ハラハラがつきもの。
今年も心臓の早鐘が「ラ・カンパネラ」のように何度も鳴るのかと思うだけでバクバクしてくるのは私だけ?

誘引、移植に肥料にと、お互いに頑張りましょうね!
積み木のお城、一度はお邪魔したいものです!v-10

evelyn | URL | 2012/01/25 (Wed) 16:21 [編集]


コガネ対策

水路、焦りますね!!(汗)
うちはホームセンターで売ってる200円くらいの張り替え用網戸を鉢形に切って載せてその上にマルチングをしてます♪
これならどんな鉢にも合わせられるし安いしで
今年もコガネ被害は0☆
でも庭の土の中にはわんさか居ました(苦笑)
コガネじゃなくてミミズさんが欲しいよ~(汗)

積み木、可愛いですっ!!
うちももうちょっとしたら積み木を買う予定なのですが、
やっぱりプラスチックのレ○゛とかじゃなくて
本物の木の積み木が良いです♪
ぬくもりがあって。
足に当たったら痛そうだけど(笑)

姫音 | URL | 2012/01/25 (Wed) 21:12 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

いや、アハハハ… 普通は、こんな大きな水道は
できませんよぉwwww

お米のとぎ汁を ドボドボ~っとあげてたのが
よくなかったと思いますww

えぇえぇ、まだ 大丈夫ですって!
去年の記事を読みなおしても
2月下旬になっても まだ植替えしてました(爆)

大丈夫! 2月末を目標に
ムリしすぎないように頑張りましょう♪ v-410

メアリー | URL | 2012/01/26 (Thu) 01:31 [編集]


v-254 evelyn様 ようこそ♪

お久しぶりですぅ! 
v-273あったかいコーヒーでもお飲みにんって!

私も、時折 チクチクの記事を読ませてもらって
いっつも元気をいただいてます♪

私も けっこうバラ様とのお付き合いは長くなってきましたが
未だに、未経験のことにドキドキする毎日です(笑)

えぇ! 無理しすぎないように
ぼちぼち、がんばりましょう!!

メアリー | URL | 2012/01/26 (Thu) 01:34 [編集]


v-254 姫音さま ようこそ♪

なるほどね!
去年、プラアミで作りましたが、
張り替え用の薄いアミのほうが
作るの簡単そう!

いいアイディア、ありがとうございます!

積み木、最初の頃は投げるんですよねぇ~
(むっちゃ、危険遊具www)
でも、本当に長く遊べるので
ぜひ、ママがお気に入りのものを
選んであげてくださいませ♪

レゴが楽しくなるのは
もう少し大きくなってからですね♪
小学校高学年ともなると
レゴも なかなか ビックリするもの作りますよ♪

メアリー | URL | 2012/01/26 (Thu) 01:39 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
