ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

3年目のバラ様を植え替えるか?! マルチの下に…(゚∀゚;)アヒャッ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

先日、植替えから丸2年たった
グラミスキャッスル様を
鉢増しも兼ねて植替えしましたが、

メアリーは、 

できるだけ植替えないバラ栽培

を目指しています♪♪

10号鉢以上になると、植替えも大変!
植替え終わる頃には、足腰ガタガタ、
花が咲く前に燃え尽きてしまいますww (×_×;)

それに、バラ様だって 植替えすると 
新しいお家になじむまでには
かなりストレス感じるんじゃないかな~
と思うのです。なので、 

「花つきが悪くなってから
植え替えても遅くはない」


くらいの気持ちで

10号以上なら最低3年は植替えないのが目標!
(株の状態が悪ければ別ですよ♪)




で、今日の本題は、

8号ロングスリットで3年目になる
バラ様たちの植替えをどうするか?!


先日、植替えから丸2年たったグラミスキャッスル様の
植替えについて書きましたが、
ザ・プリンス様と アンブリッジ様も、
ちょうど同じ時期にピーキャット培養土で植替えました。

アンブリッジローズ11
↑ 昨年 春のアンブリッジ様 退色した姿が大好き

ずっとブログを見ていただいてる方はおわかりのように、
植替えから2年目にあたる昨年、お2人とも 絶好調!!!

プリンスのブーケ
↑ 昨年 秋のプリンス様


もちろん、株の成長具合にもよりますが

お店の説明どおり ピーキャット培養土なら
2年植替えなくても きれいなお花をたくさんつけてくれる
ということが よくわかりました!

でも、今年は3年目。

10号鉢に比べると かなりコンパクトな
8号ロングの場合、3年目には植替えるべきか…


←メアリーの愛読書

「花つきが悪くなってから
植え替えても遅くはない」


(。-`ω´-)ンー

昨年、絶好調だったし
植替えなくてもいいかしら?!



秋花以降、北東ベランダに移したため、
アッシュ様から黒点が伝染してしまったお2人ですが

8号ロングスリットで 3年植替えなくても大丈夫か?
ということを どうしても確認したかったので


植替えはせずに、

● 鉢表面の土(2センチくらい)をかきとって、新しい土を入れる。
● マルチングをあたらしいものに代える。

ことにしました。(雑菌・害虫対策)



では、さっそく ザ・プリンス様から
マルチングをはがします。

ナメタロウ


出たぁ~!!! きらきら光る 水晶玉

じゃなくてwww これ、ナメタロウの卵ですwww
(以前、卵がかえるまで観察したことがあるので、自信あり!)

形も大きさも のりの袋に入ってるシリカゲル(乾燥材)にそっくり!

ナメタロウ様には非常に申し訳ありませんが
ポイさせていただきます ポイ(゚Д゚)ノ ⌒ 【。。。】

公園の雑木林なら 産んでも安心よ~♪

プリンス様の株もと

新しいマルチング完了♪ とっても気持ちよさそう♪


私は いろいろ試した結果、
コガネ産卵防止シートをしいた上に
クリプトモスという組み合わせが気にいってます♪



 コガネの産卵を防止する
 マルチングシートですが

 根がマルチング資材に入り込んだりしないし
 追肥のときに、クリプトモスごとめくるのが楽♪

←花実樹さま、8号サイズなら、
 10枚までメール便可能♪(送料240円)



でも、私も 毎年、すべてのマルチング資材を
取り変えているわけではなく
古くなったものや、病気が発生したバラ様を中心にお取り換え。

(予算に合わせて、優先順位が高いものからww

で、この時期は、コガネに産卵される心配はないので
ヤシマットや、クリプトモスを継続して使う場合には
一度、鉢から外して  日干しにします♪♪


ふとん   バラ様の おふとん干し~♪ 


その間に、植替えしない鉢は
プリンス様のように、表面の土を 
少しだけかきとります。

ナメタロウ様みたいに 
わかりやすい卵ばかりじゃないのでね!



ジミwwww な記事が続きますが、
次回は アンブリッジ様のマルチングを
はがすところからですwww

(; ̄Д ̄)なんじゃこりゃ!   to be continue~♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

8号鉢♪

通常の8号鉢よりロングスリット容量1.7倍と教えて下さり早速購入させて頂いたなおなおです(^o^)/
有難うございます(*^o^*)
プリンス様
アンブリッジ様
メアリー様のバラ様のように美しく咲いてくれたらいいな~とこの春ワクワクwwしています♪8号2年目以降どうしたら良いのかな―と思っていたのですが、私もメアリー様御用達のピーキャット様の土ですので、またまたマネマネ(*^o^*)してみます♪
あ~春よこい♪
は~やくこい♪ です(*^o^*)

なおなお | URL | 2012/01/20 (Fri) 08:28 [編集]


おはようございます^^

毎回、素晴らしいコメント数に圧倒されて
なかなか書き込めない気弱な私・・

よっしゃ、今日は2番ゲット~ということで
コメントさせて頂きました。

私は鉢植が少なくて、庭でのずさんな管理ばかりなので
今回もしっかり勉強させていただいています。

それにしてもマンションの6階の外壁にまで
薔薇を誘引してしまうメアリーさまって・・
なんて・・なんて・・・

超素敵!


えへへ、これが言いたかったのです。
(結局前回の記事へのコメントになってしまいましたあ。)

これからも楽しくて非常に参考になる記事の数々、
楽しみにしています♪

mieko | URL | 2012/01/20 (Fri) 10:06 [編集]


v-254 なおなお様 ようこそ♪

本当に春が待ち遠しいですねぇ~♪
スリット鉢は、根がぐるぐる巻きにならずに
本当に健康に育つなぁ~と思っています。

ただ、薄いので、横から日光がガンガンあたるような
場所だと 根が傷む可能性があるんです。
鉢カバー(私は底がぬけた杉鉢を利用してますが)に入れてやると
ひんやりするからか、なお一層バラ様が元気になりますよ♪

メアリー | URL | 2012/01/20 (Fri) 12:02 [編集]


v-254 mieko様 ようこそ♪

わぁ~い、わぁ~い! mieko様、
ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

コメントいただけて とっても嬉しいですw
スクロールするのが大変ですが(汗)
ぜひ、お気軽にコメント残してくださいね♪
突っ込みも大歓迎!

ずさんだなんて、何をおっしゃいますやらw

バラ咲き乱れるmieko様のガーデンを見て
いつも、自分をふるいたたせています。
アルバータインも、やらなくっちゃ!!!
(かけごえばっか)

また、いつでも遊びにきてくださいね\(^o^)/

メアリー | URL | 2012/01/20 (Fri) 12:10 [編集]


すみません・・・^^;

早速お返事を下さり有難うございます(*^_^*)

8号スリット鉢用のカバーは
メアリー様おすすめ焼杉鉢では
どの大きさがお勧めですか?
こちらの底をくり抜かれたのでしょうか?
すみません。。。教えて下さいませ。。。m(__)m

今まで「バラの家」様の台風にも倒れない
アイアンを購入していたのですが、
バラ様の数が増えるとお会計がかさんでしまいました・・・^^;
お恥ずかしい・・・(*^_^*)
カバーの件で西日が強いベランダの為教えて下さり
感謝感謝です❤

またまたすみませんが、
宜しくお願い致しますm(__)m

なおなお | URL | 2012/01/20 (Fri) 12:42 [編集]


植替え年

こんにちは♪
植替え悩みますねぇ。。。
少なくとも来年は土替えはしないぞっとピエールは気合をいれましたけどね^^
2年間は大丈夫と、バラ様の様子を見ながら
p-cat様の培養土を信頼して来年の土替えは見守ってみようかしらん^^

ところでですね、メアリー様
我が家のヘンリー君の土が不思議なほどフワフワなのですよ。
これは、ひょっとして… コガネキッズですかね…
大きな鉢の中で、唯一ヘンリー君だけマルチングしていないのですーーー
ヘンリー君こそ土替えをする予定はなかったのですけど、
見てみた方がいいかしら??

サンデー | URL | 2012/01/20 (Fri) 13:44 [編集]


メアリーさま、こんにちは。^^

我が家にも植替えなしで3年目の鉢、ありま~す。
それも両手の指では足りないほど、ありま~す(笑)。
ピーキャット土or根力本のブレン土(ブレンドと呼んで下さいw)なので、
毎年植え替えるのがもったいないし、
3年目だとどうなるのか見てみてみたいですしね。^^

思い返せば、2年目だったトロワラスは絶好調だったなぁ。。。
根がいじられない分、ストレスがなくて花にパワーを注入できるのでしょうね。

植替えなかった鉢は、早春に馬ふん堆肥をすき込む予定です。
表面の土だけかきとるのって、いいですね。^^
私もそうしようっと♪

キ~ム | URL | 2012/01/20 (Fri) 13:55 [編集]


v-254 なおなお様 ようこそ♪

私が鉢カバーとして使っているの杉鉢は
わざわざカバー用に買い求めたものじゃなくて
「鉢増し(orサイズダウン)で 今年は使う予定がなくなった鉢」や
「以前、鉢として使っていたけど 傷んで底がぬけちゃった!」
ものなんです(笑) 

8号のロングスリットを入れるのであれば
10号サイズを選べば余裕で入ります。

杉鉢である必要はないんです。
玄関など、目立つところには
お気に入りのテラコッタや ファイバークレイの鉢をおいて
見ごろのバラ様を とっかえひっかえ入れてます♪

メアリー | URL | 2012/01/20 (Fri) 13:56 [編集]


ご無沙汰しておりました~
ほんじつ東京は雪でして、庭仕事は一休みですわ~やれやれ・・

植え替えですが、私も調子のよかった株は、今年は表面だけ削ってよしにしようと思ってまして、昨日まででなんとか植え替え予定者たちのお世話は終わったんですよ~
なのですが・・・ひときわ調子がよくって、一年中花を咲かせていたサフラノのルージュ、未だに葉を茂らせて花をつけていているし、このまま剪定もなしにして誘因しよっかな~と思って、棚から降ろしてちょっと表土をこすったら、なななんと!巨大な癌腫が根元を覆っているではないですか!!!
もうびっくりギョーテンですよ~v-12

あんなに元気に繁ってるのに癌腫って・・・
去年のバラ日記を見ると、よい根が張っていたって記してあるんで、昨夏に発症・肥大したんでしょうかねぇv-40
手の施しようがないのと、他への影響を考えて泣きながら廃棄しましたv-406きれいな花を咲かせる子だったんですけど・・・

結局コガネ被害も4鉢ありましたし、この癌腫といい、バラってほんとに心配の種が尽きませんね。

ところで田村みかん、わたしもメアリーさんのまねっこしてポチりました。
甘みが強くてホントおいしかったですよ~謝謝~

dharma | URL | 2012/01/20 (Fri) 14:01 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

>ヘンリー君の土が不思議なほどフワフワ

ムフフ、もうすでにサンデー様の胸のうちは
ひっこ抜く…と、決まっているのではないでしょうか(笑)

ちょっと恐いですよね。
どちらかというと、
今は表面の土は締まっている時期ですもの。

私なら、根鉢を崩さないように そぉ~と
ひっこぬいて見ます。

今、コガネキッズたちは さなぎ室をつくる
準備に入っている時期だと思います。
少しでも楽をしようとして、鉢壁のそばに
いることが多いんです。
(鉢壁のそばなら、さなぎ室半分しか作らなくていいでしょ♪)

いなければ、そのまま鉢に戻せばいいと思います♪

メアリー | URL | 2012/01/20 (Fri) 14:03 [編集]


8号ロングスリット鉢で

こんなにもたくさん咲くんですね。

我が家は大体鉢が大きすぎるかな?とも思っているんですよね。

キームさんのコメントも読みましたが
あまり根をいじらないほうが花が多いでしょうかね。
私まだ そこまで実感がないのですけど
根力式の植え方でやったものはまだまだ
植え替えんよ~~っと 踏ん張っております。

我が家も 水晶玉がないか チェックしなくっちゃ!



三日月 | URL | 2012/01/20 (Fri) 14:04 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

>根がいじられない分、ストレスがなくて花にパワーを注入できるのでしょうね。

ですよね!! 

握手♪ ( ^∇^)=O=(^∇^ )握手♪

私も、植え替えた翌年よりも
さらに2年目のほうがパワーアップしてる気がしました。
もう、これ以上は望みません。
3年目の今年、同じくらいに咲いてくださったらいいなぁ~♪
(そしたら4年目悩む…)

メアリー | URL | 2012/01/20 (Fri) 14:10 [編集]


v-379 dharma 様 ようこそ♪

わぁ~い! わぁ~い! おみかん仲間がいて
とっても嬉しいです♪
そして、アフィリエイトのご利用、ありがとうございます!

そんなに元気だったのに、癌腫だったんですか?!
でも、そんなに急速に大きくなるということは癌腫だったのでしょうね…

うちのカドフィール様とか、「元気で古株」の方たちは
もはや台木が見えないくらい 接ぎ口が肥大してますが
そういうのはなかったんですよね?
去年の記録に書いてないんですものね…(あぁ!残念で口惜しい!)

気を取り直して、また 来春の花盛りを
一緒に夢みましょう…  ネ!

メアリー | URL | 2012/01/20 (Fri) 14:18 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

三日月さまのところって、
もしかして10号メインですか?
shine様は 8号ロングの実力に気がついて
今年 10号⇒8号への サイズダウン植替え
がんばっておられましたよ♪

「根力の本」読みなおして
いろいろ忘れてることあるなぁ~と
思い出してます。

大人になって仕入れた知識って
ぬけますね(笑)

メアリー | URL | 2012/01/20 (Fri) 14:23 [編集]


お疲れ様です

植え替えは毎年悩みますね
Mary家には、もう5年以上植え替えしていない、超特大鉢におさまっているアンジェラがいます。2階のベランダにいるので、いつも最後まで無視され、他の子の植え替えが終わってから、あーあそこにもいたわ!と思いだされて、もうその頃には植え替え気力がなくなっているので、ささっと表面5cmぐらいの土を指でかき混ぜて、新しい堆肥と肥料を加えてやるだけ。水もろくに与えられない過酷な扱いをされているのですが、去年の春は私を忘れないで~とばかりに、ずいぶん美しく咲きましたよ。そんな我が子を考えると、メアリー様のお手入れならば、きっと3年目も大丈夫ですよ

ところで、今日気付きました。きび糖ではなく、ビート糖を使っておりました。あの~よろしければ、ビート糖についてもご意見をいただければうれしいのですが・・・・そして、今日は「これぞ真のみにくい○○の子」みたいなのが焼けました。恥ずかしながら、ブログにアップしたので、笑って癒されてくださいませ

Mary | URL | 2012/01/20 (Fri) 15:59 [編集]


v-254 Mary様 ようこそ♪

うちも、10号以上の大鉢は3年~5年植替えしてません。
14号のピエールにいたっては…7年(笑)

でも8号以下の鉢は、なんにしても影響が出やすいので
2年に1回の植替えペースだったんですよ~w

もし、植替えなしで去年と同じくらいのパフォーマンスでいけたら
8号も3年に1回の植替えベースでいきたいなぁ~♪ と
思っているんです~♪♪♪ エヘヘ♪

ビート糖は たしか、さとうきびから作られた砂糖と
成分は同じだったと思うので 問題ないと思いますよぉ!
や~ん! どんなパンなのでしょう?!
見に行かせていただきま~す♪

メアリー | URL | 2012/01/20 (Fri) 16:41 [編集]


こんばんは~^^

卵がかえるまで観察したことがある!
メアリーさん凄いですね~体験に裏付けられている素晴らしさ^^勉強ぉ~になります^^
鉢植えは、鉢の中の環境が全て!どういうお布団の住居か?侵入者はないか、バイ菌、栄養は大丈夫か?
メアリーさんの考察をいつも参考にさせていただいています。^ -)いつかお話しできれば、質問攻めになっちゃうかもですよ~(笑)

ローズヒロモ | URL | 2012/01/20 (Fri) 19:35 [編集]


ナメタロウの卵…って初めて見ました@@;
意外とキレイ…って違うかwww
でも卵から孵るところは見たくないかも。。。

うちも芳純様は2年植え替えしてませんでしたが、去年はとっても良いパフォーマンスを見せてくれました♪
コーネリア様は…でしたけれど。。。
(おふたりとも、もちろんピーキャットさんの土を使ってます♪)

一部だけの土替えというのはやったことがないので、メアリー様のトライアルに興味津々です♪

王子(プリンス)様のあのセクシーなお顔を沢山拝見できますように・・・!!
(永遠のファンより)

magnon | URL | 2012/01/20 (Fri) 20:53 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

はじめてナメタロウの卵を見つけたのは
一昨年だったでしょうか。
とってもきれいで… 
何が生まれてくるのだろうと思ったんですww

みんなに「ナメタロウの卵だ」って言われても
自分の目で確かめてみたくって(笑)

キャーどうしましょww
ローズヒロモ様の質問に応えられることなんて
何にもないですよぉwww

メアリー | URL | 2012/01/20 (Fri) 23:07 [編集]


昨年の2月に裸苗で鉢に植えたつるヒストリーを庭植にしようと鉢から抜こうとしたら、これがピクリとも動かず。
二人掛りでやっとこさ鉢から抜いたら、用土が見えないくらい根がびっしりと張っていて、なんじゃこりゃ~状態でした。

秋の台風で倒れたときも全く用土がこぼれていなくて、
用土が硬くなっているのかと考えていましたが、根が張りすぎていたのですね。

初心者 | URL | 2012/01/20 (Fri) 23:08 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

きれいでしょう? 私もそう思いましたよv-352
生まれてきた ちびっこナメタロウも
思いのほかカワイクて、困っちゃいましたwww

植替えしない鉢の 表面の土は
毎年かき出してます♪
そうしないと、そのうち追肥できなくなっちゃいますしね!

問題は…ピエール様ですわwww

メアリー | URL | 2012/01/20 (Fri) 23:15 [編集]


v-254 初心者さま ようこそ♪

私も経験ありますよぉ! 
つる薔薇は、根張りも半端じゃないですよねww
真剣に、鉢を割ろうかと考えましたww

根鉢を崩すこともできず
ナーサリーに相談して、
リンゴを割るように、縦にナイフを入れて
根を切り取りました。

こんなことして、もう このバラ枯れるんじゃないか…
と思いましたが、バラって強いですね!
毎年元気に花を咲かせてくれています♪♪

メアリー | URL | 2012/01/20 (Fri) 23:22 [編集]


今晩は、imiで~す。
鉢植えの植え替え、悩みますよね。
私も数年植え替えしてない鉢が10ほどあるけど・・・・・

植替えしないでの部分的に土を入れ替える方法って色々とありますね。
ある薔薇園のHPに20年ほど植え替えしないでも綺麗に咲いてる薔薇の記事を呼んだ事があります。
その薔薇園の栽培方法はちょっと他と個性的なの。

ナメクジの卵・・・気持ち悪いよね。
私はとても宝石には思えないわ(笑)
ベランダでもナメクジって上がってくるのね。
ナメクジ、大っきらいだわ。
☆お布団干しの絵、可愛い。
メアリーさんのイラストはいつも可愛くて好きだわ。

imi | URL | 2012/01/20 (Fri) 23:56 [編集]


フムフム!!

おはようございます。
今日も勉強になりましたわ~!!
久しぶりにナメックの卵をみましたわ(-_-)
前はかなり見つけてたけど、最近みつけられてないな・・・
どこで繁殖してるのかしら・・・

お兄ちゃんがまだ3歳くらいの時、
この卵を「ビービー弾があるー」と取った時を思い出しました。
その後、ビチャとつぶれたのはきもかった・・・
ウワッ、他にもいろいろ思い出しちゃった。
キモスギルー

上の土をのぞくっていいですね!!
私も鉢のバラはそうやってみようかしらね!!
その前にコガネ対策きちんとしなくちゃ!!
予算を苗ではなく、こういうのにもまわさなくちゃね。

颯歌 | URL | 2012/01/21 (Sat) 08:17 [編集]


v-254 imi様 ようこそ♪

20年ですか! すごいなぁ~ww
それって、きっとあそこですね♪ 岡山でしたっけ~♪

ナメタロウの卵と知ってしまっては
宝石には見えませんよね!
imi様、虫大っきらいだしww

お布団干しのイラストは
無料イラストから拝借しました♪
かわいいですよね~♪

メアリー | URL | 2012/01/21 (Sat) 09:51 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

確かに! ビー玉みたいですよね!
お庭だったら とかげの卵とかも
ありませんか?
小さいとき、アレを見つけたときも
なんとも不思議な気持ちになりましたww

なんだろうな~キモスギル思い出って?!(笑)

あってないようなバラ予算…
その日の気分で変動しちゃいます(爆)

メアリー | URL | 2012/01/21 (Sat) 09:55 [編集]


全然地味じゃない貴重な薔薇日記ありがとうございます。
私も今年は鉢替えをしないで追肥だけしましたが…
ちょっとだけ土を剥がしてこーんなマルチングをしてあげようかな?とても参考になりました。(*^-^*)

花ワル | URL | 2012/01/21 (Sat) 10:17 [編集]


8号ロングスリット鉢!!

メアリーさん、こんにちは。
なるほど~! 土替えしない時には、虫の卵除去の為
鉢表面の土を削り取ってから、新しくマルチング、
その他を足す、もしくは、入れ替えるんですね!!

そうですよね。コガネキッズは鉢の奥深くにいるかもと
土替えしないと、いけないように思い込んでいましたが
諸般の事情でどうしても、出来ない時があるんですよ。

良い土を使えば、メアリーさんのバラ様達のように
毎年、土を総て入れ替えなくとも、立派なお花を
咲かせる事ができる・・・ベランダガーデナーには
朗報です。・・・古土の処分やリサイクルが悩みのタネ

狭いベランダでも、8号ロングスリットなら多少
バラ様が増えてもOKかもと、夢が広がります(笑)
教えてくれてありがとう♪


minmin | URL | 2012/01/21 (Sat) 10:32 [編集]


v-254 花ワルさま ようこそ♪

花ワル様のところはバラ様の数も多いですから
植替えは大変ですよねぇ~
剪定風景ひとつとってみても
あれを お一人でされてるかと思うと頭がさがります!

植替えない鉢、表面の土をお掃除してあげるだけで
気分的にも 「この子にもちゃんとやってあげた!」
みたいな気分になるので、精神衛生上もお勧めですよ(爆)

メアリー | URL | 2012/01/21 (Sat) 12:52 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

8号ロングスリットは、根が鉢の中のほうに
しっかり生えてくるようにできているので
(根がスリットから入る空気・光を嫌うんです。
 だから、サークリングしないんですって!)
鉢土が最大限有効利用されるんですよ♪

鉢表面の土を 少しかき出すのは
虫の卵や 小さなさなぎ、
肥料カスを排除するためですが
コガネキッズも、土の表面をあつかうと
わかることが多いですよw

この時期の鉢土は、
表面が固くなってることが多いのですが、
妙にスカスカ ふわふわしてたら…
キッズ信号かもしれません=3

メアリー | URL | 2012/01/21 (Sat) 13:04 [編集]


なめたろうって・・・

もしや、ナメクジですか???わたし、ナメクジ一番苦手です。卵がふ化した所まで観察したことがあるメアリーさんって、ナメクジ大丈夫なんですね。ヘビやミミズ、クモは平気なんですけどねぇ。なんで、これだけ無理なんだろう。

植え替えですか。大きな鉢だと植え替えも大変そう。しかも、土つきだと重たくなりますしね。

そういえば・・・大きな鉢で思い出したんですが、我が家にコーヒーの木があるんです。冬になると枯れそうになるのですが・・・・この子も土の入れ替えしてあげると元気になるかな???夏の暑い日にやってみます。

Aya | URL | 2012/01/21 (Sat) 15:55 [編集]


お久しぶりです

いつ見ても、メアリー樣のブログは楽しい^^
そして勉強になります!!
最近、、鎖骨を痛めていまして・・・・
毎日が不愉快な感じで過ごしています><
バラ様達は剪定・誘引して作業を進めています
すべて終わったら堆肥を入れたり
薬剤散布です~~~まだまだやることだらけ
欲しいバラ様がチラホラと出てきまして・・・
ぐっと我慢していますが、、、きっと迎えるでしょう
だって・・・空いてる鉢が5つもあるんですものぉ
3株は、心の中で決まっております(爆)
後は・・ポチっと押すだけでございます^^

それでは、また遊びにきます~~~

みぃ | URL | 2012/01/21 (Sat) 18:00 [編集]


こんばんは^^

私は今年植え替えしないと決めたことを、少し後ろめたく思っていたのですが...。
こちらでメアリーさんの記事やみなさんのコメントを拝見していると、植え替えしないでも大丈夫!!って気になってくるから不思議です~。
元気になってきましたよ(笑)
でも、うちの土は噂のピーキャットさんのじゃないからな~。不安^^;

コメント欄の件、気づかずに対応が遅れてすみませんでした。
今アップしておきましたよ!^^

nenemi | URL | 2012/01/21 (Sat) 19:19 [編集]


これはエコで良いですね!(o^―^o)ニコ

メアリーさん こんばんは!(。・▽・)ノ

ピーキャットさまの土は
2年も植替えしなくても
良いのですね!
(´゚Д゚`)ンマッ!!
ベランダ栽培には
もってこいではありませんか!!!
( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ

なるほど!2cmですね!
φ(・ェ・o)メモメモ

我が家も是非次回は
ピーキャットさまの土を
使いたいと思います!
o(`・д・´)o ウン!!☆P

ミモザ1885 | URL | 2012/01/21 (Sat) 21:43 [編集]


こんにちは!

 その透明の卵みたことあります!なにかなあとおもってましたがナメタロウでしたか。子供にも教えてあげよっと。
 メアリー様、お先に受験がすみました。のどもとすぎれば熱さを忘れる…ちょっと前までの不安感がうそのようです。アニーさまも何よりご健康で無事乗り切られますようお祈り申し上げます。
 

なあお | URL | 2012/01/21 (Sat) 22:57 [編集]


我が家も大き過ぎ

メアリーさん こんばんは

我が家も鉢大き過ぎかも

イヴさんも鉢増しして体調崩したし…
それに、8号といっても全然大きさが明らかに違う
鉢がありますよね
結構それで悩みます

シュネープリンセスは何号で植えてますか?
我が家は8号の大きい方なんです~(それしか無い)
やはりそれでは大き過ぎるような気がするのですが
変えるとしたら~8号小か 6号?

ロングスリットってあまり園芸店に無いような気がします
例のメアリーさん注文のお店を見なくては~ですね

あじさいむくげ | URL | 2012/01/21 (Sat) 23:04 [編集]


こんばんは。

鉢の植え替え、そんなにしなくてもいいのですね。
私も、これからもう少しいい土を使って
植え替えを少なくしたいな。
コガネ散乱いえ、産卵防止シートとクリプトモスの
組み合わせですか。我が家は去年コガネの大被害に
あったので、参考にさせてくださいね。

keiko1203 | URL | 2012/01/22 (Sun) 00:01 [編集]


お恥ずかしい・・・

こんばんは♪

今回の記事を読んで
「ナメタロウ?」に反応してしまいました
なんだろう?虫だろうか?
変わった名前だなぁ、どんな虫なのか気になるわ~!!
と思って検索しても出てこなくて・・・

メアリーさんのイラスト付きの記事が出てきて
注意深く読んでたらやっと分かりました!!
なめくじの「なめ太郎」クンだったんですね~(恥)

なんで気付かなかったんだろう私・・・
お恥ずかしいです(苦笑)

それにしても、なめくじってこんな卵なんですね
ホント、シリカゲルみたいです

ちゃみちょこ | URL | 2012/01/22 (Sun) 01:00 [編集]


買いましたよ!

ようやく治ってきました!
お見舞いありがとうございました!
うふふ、メアリーさまお勧めの本、買いましたよ!
ゆっくり読んでます!
植え替えなしなんて、いいですよねえ~♪

うの | URL | 2012/01/22 (Sun) 01:23 [編集]


v-254 Aya様 ようこそ♪

ナメクジ気持ち悪いですよねぇ!
かたつむりは かわいいのに(笑)

ナメクジの卵って知ってたら
観察しなかったんですが、
あんまり きれいな卵だったので
つい、ビンに採集してしまいましたww

コーヒーの木を育てておられるんですね!
植物によって、植替えに適した時期が違うんですよね♪
観葉植物は、梅雨の時期がいいききますが
コーヒーの木はどうでしょう?
暑い国の植物だから、
日本の冬はちじこまてるだけかもしれませんね♪

メアリー | URL | 2012/01/22 (Sun) 08:16 [編集]


v-254 みぃ様 ようこそ♪

鎖骨ですか?! お大事になさってくださいね~!

みぃ様が狙っていらっしゃるバラ様って
どなたなんでしょう?
気になるわぁwww v-411

メアリー | URL | 2012/01/22 (Sun) 08:19 [編集]


v-254 nenemi様 ようこそ♪

そんなに、毎年毎年 すべての鉢を植え替えていたら
身が持ちませんよねぇ~!(お財布も!)

ピーキャットさんの土じゃなくても
去年、元気だったバラ様は
様子見で大丈夫だと思いますよ!

コメント欄の件、対応して下さったんですねww
ギャー重ね重ね お手間とらせてしまって
本当にスミマセン><

何か、手がすべちゃうことがあって…
気をつけなければ!

メアリー | URL | 2012/01/22 (Sun) 08:22 [編集]


v-254 ミモザ様 ようこそ♪

実際に使ってみて、自分ちのバラ様でも
2年は大丈夫ということがわかりました!
うちのベランダには 
とっても あってる土のように思います♪♪



メアリー | URL | 2012/01/22 (Sun) 08:25 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

なあお様も、ご覧になったことありますか!
不思議と、ナメタロウばかり現れ、
カタツムリは現れないんですよねぇ~
背中のお家が重くて、6階まで来られないのかしら(笑)

受験、お疲れ様でしたぁ~!
うちは、まだまだ続きます…
早く、高校生の母になりたいよぉ~(←妖会人間ベム風に)

メアリー | URL | 2012/01/22 (Sun) 08:29 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

8号って言っても違いますよねぇ~
私は、容量で判断するようにしています。
スリットロングなら1サイズ小さい鉢でも
十分役目を果たしてくれる気がします♪

シュネープリンセスは、6号ロングを使ってます。
ミニバラ様は 全部これです♪
でも、去年の秋にお迎えしたばかりだし、
うちにあるミニバラ様は、挿し木苗ばかりなんです。

接ぎ木苗ならば、ミニバラ様でも
有る程度の大きさの鉢じゃないと窮屈ですよねw

ベリーズライフ様は、私が知ってる限り
スリット鉢が一番お安くて種類が豊富なんです♪
3鉢買うなら、送料を考えても近くの園芸店よりお安い(爆)
ので、ほとんどこちらで買ってます♪

メアリー | URL | 2012/01/22 (Sun) 08:36 [編集]


v-254 keiko1203様 ようこそ♪

年々増える鉢バラ様たち…
半比例して、年々 体力が衰えてるメアリー…

なんとかして 植替えサイクルを長くしなくては!
と思っている次第です(笑)

産卵防止シートは ちゃんと鉢にあったサイズを使用すれば
かなり高成績がのぞめると思いますよ!

メアリー | URL | 2012/01/22 (Sun) 08:39 [編集]


v-254 ちゃみちょこ様 ようこそ♪

キャー! わかりにくくてスミマセン!
検索して過去記事まで見てくださったんですねぇ><

見た目も大きさも シリカゲルそっくりです!
近くで見ると、キラキラしてて
つい、そっとしておきたくなるのですが
正体は… ナメタロウですww

メアリー | URL | 2012/01/22 (Sun) 08:42 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

インフルエンザ しんどかったですね!
治ってきて 良かった♪ 良かった♪

なんとなく、経験的に「~じゃないのかなぁ?」
と思っていたことが、
ハッキリ、「それでいいよ!」って書いてあったのが
根力の本なんです♪ 

写真が少なくて目の保養には向きませんが(爆)
メアリーの教科書です♪

メアリー | URL | 2012/01/22 (Sun) 08:46 [編集]


出遅れましたが

ukbeatです

ピーキャットの土を大量買い(8袋)してから
ずっとお世話になっているのですが、昨年の
鉢増しや新苗の鉢増しであっという間になくなりそうです

ピーキャットの土でも調子のよくない苗もありますし
これはそれぞれの苗の状態 ア~ンド
わたくしのお世話の仕方が悪い、これですかね^^;

8号ロングスリットでいけそうなんですね~
なるほど・・・10号鉢を10個これまた一気に買いましたが
つるバラ専用にしようと思っています

しかしながら・・・小さな森さんの15L入りの
大きな鉢を見ると、「これだよなぁ・・・」なんて
また心が揺れたりして

乙女心(乙女でいたい・・・希望)は秋の空ですな
あっちへ行ったり こっちへ行ったりと
想いが定まりませぬ

ukbeat | URL | 2012/01/22 (Sun) 09:19 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

苗の状態によりますよねぇ~
調子の悪い原因が、根づまりや コガネじゃないなら
(うどん粉・ハダニで弱ったとか)
植替えずに 見守るほうがいいですよね。
ダビンチ様は2年見守って、昨年 爆発的に咲きました♪

小さな森さまの鉢、大きく見えますが15リットル・10号鉢デス♪
おしゃれタイプのスリット鉢でも、10号になると15リットルですから
容量は同じですよぉ~♪♪
寸胴な分、根が自然に近い状態で広がるような気がして
私も あの15リットルポット好きですが(カッコイイし!)
スリット10号は優れものだと思いますよ~!

メアリー | URL | 2012/01/22 (Sun) 10:00 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/22 (Sun) 15:17 [編集]


クリプトモスの天日干しですか~
なる程♪

うちもようやく先週憧れのクリプトモスセットしました♪
開封して触ったら…なんだか凄くしっとりフカフカしてて、
見た目より肌触りよかったです♪
リスに生まれ変わったら是非このクリプトモスでおうちを作りたいですね!


鉢の号数ってたしか外寸直径ですよね。
これってそのサイズ表記になにか意味があるのだろうかと思ってしまいます。
だって、デザインや鉢高でもそうとう土の分量かわりますよね。
私もこれからはℓで判断する事にします…

この8号ロングスリットは8.6ℓですよね?
それでいくと小さな森さんの15ℓって物凄くおおきいですよね?これは本当ですか?ミスプリとかでなく?
本当に15ℓの鉢に……みあった大きさの苗が植わっているのですか???!
私は今まで大苗は7号までしか(ℓ不明)見た事無いですv-12

かめいち | URL | 2012/01/22 (Sun) 15:31 [編集]


v-267 鍵コメさま ようこそ♪

のちほど、ブログのほうへお邪魔しますねぇ~♪

メアリー | URL | 2012/01/22 (Sun) 17:24 [編集]


v-254 かめいち様 ようこそ♪

新しいクリプトモス、香りもいい感じですよね!
私も、リスになりたいwww!

小さな森さまの鉢(15L鉢は10号サイズ)が大きいというよりも
8号と10号の間に ものすごい容量の差があるのですよ。
直径だけみると ちょっと大きくなった感じなんですが
10号鉢って、ものすごく土が入るんです。

なので、単純計算すると追肥の量も全然違います!

小さな森さまは、3~5年は植替えなしでいけるように
という配慮でこの鉢に植えつけられているので
自分で、土と鉢を買って植え替えることを考えると
本当に良心的なお店だなぁ~と思います。

もちろん、これまで 届いた苗を 不満に感じたことはありませんよ♪

メアリー | URL | 2012/01/22 (Sun) 17:32 [編集]


鉢栽培の最大の悩みは植え替えですわね~(^_^;)
買う土はかさむし、大量の廃棄土は出るし…

セミナーでも「5年くらい土替えしてない鉢」が
ドーンと出てきたりするので、絶対必要ではないのね~と
思って毎年土替えするのは5号以下だけにして、
それ以上大きいのは様子を見ながらにしておりますわ。

鉢の表面数センチは細根が絡まって「肩こり」のように
固まっていますから、それだけははぎ取ると結構残りは
温存でも持ちますものね(^_-)-☆

し…しかし終わらない(^_^;)

バジル | URL | 2012/01/23 (Mon) 21:36 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

小さな鉢は、なんにしても
すぐに影響が出てしまいますものねぇ。
8号3年ごと、10号が5年ごと…
ぐらいになるといいな! と思ってます♪

だんだん寒さが厳しくなってきましたが
お互い、すきま時間をみつけて
がんばりましょう!

メアリー | URL | 2012/01/23 (Mon) 23:14 [編集]


素敵な・・・

こんばんわ

カドフィール樣、、素敵ですっ
はぁ~~~欲しくなってきました・・・
大輪でコロンとした形、、うっとりします
育てやすいバラ様でしょうかね?
メアリー樣のバラ様はどれも素敵ですね^^
プリンス樣もここで知って買いましたし
カドフィールもかも?!

ほんと、素敵~~~~~~

みぃ | URL | 2012/01/26 (Thu) 22:39 [編集]


v-254 みぃ様 ようこそ♪

カドフィール様は、
育てやすさNo.1のバラ様だと思います~♪

かなり病気に強いし、棘がないし、香りもいいし!
四季咲き性は アンブリッジ様たちには劣りますが
ちゃんと 秋にも咲きますし!

新芽が真っ赤で、早春に
色どりを添えてくださるバラ様なんですよぉ~♪
本当に 手間いらずで大好きなバラ様です♪♪

メアリー | URL | 2012/01/27 (Fri) 00:48 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)