ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

ベランダアーチの反省(2) 品種選び @クリスマスの準備

今日もメアリーのところへ遊びに来てくださって
本当にありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

前回に引き続き、
ベランダアーチの反省です。

うすうす気がついてはいたんですけどね…

人間、気がつかないフリをしていたい時って

ありますよね? (←同意を求める)

ずぅ~っと、自分をだましていたいというか

だませれている自分を信じていたいというか…。



でも、ズバリ言いましょう。

失敗原因2 マダムは小さなお家はお気に召さない

はんなりとして、すけるような優しい白に
アプリコットピンクがうっすらと色を重ねる
マダムアルフレッドキャリエール様。

検索してみると、夢のようなお姿が画面いっぱいに広がります。
マダムアルフレッドキャリエールの世界 ←クリックどうぞ♪

この中で、いつもいつも目にとまってしまう 
幸せの象徴のようなマダムのアーチ…

私が目指している アーチはコレです!!

憧れのアーチ

 ↑ 「春を待つ庭から」のアンジェラ様 のアーチ♪



…で、現実の世界に戻って 
私のアーチを冷静に振り返ってみると

マダムの咲き方


お花が白だとわかりにくかったので 
ピンクで描いてみました。(あと、花台も追加)

アーチの中央部分にはお花が咲かず
枝の先のほうについた蕾が 
ベランダの外を向いて 咲きました…

もう、決死の覚悟で花台側に身を乗り出さないと 
 写真が撮れなかったんですのよwww
(ウソ。アーチをぐるっと回して シャッター切りました)


おまけに、
おまんじゅうに生えた青カビのように
アーチの中央に ヒョロヒョロ~と
咲かない花枝が立ちあがって
お見苦しいお姿に…


きっと、これは
花台側から 早々と誘引した ジェフ様と
お互いに日陰をつくりあって
うどん粉デートした後遺症ですね…。

キェリエール

↑ 昨年の春、決死の覚悟で花台側に身を乗り出して 
  アーチをグルっと回して撮った マダムの写真。


それにしても、もうひとつのアーチに誘引したピエール様も、
亀の手誘引のカドフィール様も、ジェフ様も、
ピエール様の咲き方
みなさん、こんな風に、お行儀よく 
誘引した枝にそって お花を並べたように
咲いてくださるのに…


それに、アンジェラ様のお宅のマダムだって
あんなに こんもり まとまって
こぼれるように 美しく咲いてくださっているのに・・・

なんで、うちだけ 青カビ胞子みたいな
咲き方になっているのかしら (。-`ω´-)ンー



再度、アンジェラ様の見事なアーチを確認。

憧れのアーチ

(。-`ω´-)ンー

(。-`ω´-)ンー

(。-`ω´-)ンー


ん~

∑(*゚д゚*)ハッ!! この厚み!! 


アンジェラ様のアーチは、
私のアーチの何倍も大きなアーチ。

なのに、マダムのワサワサに覆い隠されて
骨組みがまったく見えない!!

つまり…

マダムの有るべき姿


私が 青カビ胞子と揶揄(やゆ)していた花枝が
比較にならないくらい いっぱいあって
その先に たわわなお花をつけているんだわ!!

これじゃ、ジェフ様が ふところに
埋もれてしまうはずですわww

残念ながら、コンビは解消したほうが良さそうですわね




でもね、

やっと、キャリエール様と わかりあえた気がします。



ごめんなさいね、
マダムアルフレッドキャリエール様…

青カビだなんて言ってwww (`;ω;´)ウッ

あなたは、本当は こんな小さなアーチに収まるお方じゃない。
そんなこと、実は ずっとずっと前から気がついていたの…


でも、もう一度だけ チャンスをちょうだい!
マダム優先で アーチの配分考えるからwww お願い!

誘引完了

ということで、結局 今年も小さなアーチに
おさまっていただきました。

キャリエール夫人

とにかく樹勢が強いバラ様で
昨年6月に ハダニ根絶のために
ここまで切り詰めたなんて
思えない 茂りようでしょう?

←クリックで大きくなります

うまくいっても
うまくいかなくても

来年は別の方法を
考えなくちゃと
思っています♪



バランスのとれたアーチを仕立てたい方は
バラ様のサイズと樹勢を要チェックです!(。+・`ω・´)キリッ☆



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは クリスマスの準備 です♪
読んでいただける方は、「続きを読む」からお願いします♪

棘1




今、このブログを読んでくださっている方の
ほとんどが ターシャテューダーという女性を
ご存じだ思います。

私もずいぶん前から
「なんとなく」知っていましたが
このDVDを見るまでは
本屋で彼女の写真集をチラっと
立ち読みする程度で
あまり詳しく知りませんでした。



きっと、どこかの資産家の娘さんで
あんな大きな土地と お屋敷を相続して
仕事をしなくても 花をめでられる生活を
おくっている おばぁさん…

そんな風に 勘違いしていました。


実際のターシャテューダーはとても自立した女性で
13才の誕生日に念願の牛を1頭買ってもらって
15才から一人で自給自足の生活を始めたそうです。

のちに、彼女の書いたイラストや絵本が売れ
その稼ぎで あの広大なバーモントの土地を購入しますが
両親とおなじく、自分も離婚。

子育てしながら、生涯働き、
レースを編み、絵を描き、庭を作りながら
自給自足の生活を貫いた強い女性だったんです。

   ターシャテューダーについて by ウィキペディア

そんな彼女が、このDVDの中で、

「クリスマスの準備は半年前から始めるのよ。
 だって、大切な人に送るカードを
 そんなに すぐには描けないもの」

みたいなことを言われていました。(言葉ちょっと違うかも!)

本当に素敵な女性ですよねぇ~
憧れます。

ようし! 私は1年前から準備するぞぉ!!!

昨年、ご紹介した編み図がない レースの本



きっと簡単な英語で書かれているはず!

と自分を勇気づけながら辞書を引いてみましたが
省略編み英語ばっかりで、ぜんぜんお手上げ!!!

で、ダメもとでネットで調べてみたら
英語の省略編み英語の 日本語対応表がありました!

Knit Street

\(^o^)/ヤッター ヤッター!

これをもとに、最初のオーナメントを編んでみましたよ♪

雪

プププ! なんか、ヒヨヒヨしてますけど かわいい♪♪

ん? でも、本の写真と比べるとなんか違うような…

雪2

なんか、ちょっと おかしいなぁ?!

(いや、かなり違う!!)

いきなり、編み始めたので
途中で、何か数が合わないような…
と思いながら、編み進めてしまいました。

そこで、一度 自分で編み図を書き起こしてみて
編み目の数が合うかどうか 確認して
再度、トライ!

雪3

どう?! どう?!

実は、これも かな~り間違いだらけだと思うんですが
(だって、目数がどうもあわないの…)
パっと見、本と一緒じゃないですか?!

ウシシシ((≧艸≦))ウシシシ

セーターなら 編み間違いは大変だけど
自分ちのツリーに下げるんだもん♪
雰囲気でてれば いいですよね♪

間違ってあんだ ヒトデちゃんも つりさげようっと!!


んで、次は…  (。-`ω´-)ンーサッパリワカラン

また、解読するのに 少々時間が
かかりそうですww

クリスマスまで 残された時間は
えっと…?! 間に合うのか?! メアリー!!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コメントありがとうございました!!

コメントありがとうございました!共感できることってすばらしいですね!!
ブログを見ていても、バラの香りが漂ってくるような気がします。これからも何度も遊びに来ますのでよろしくお願いします!!

101匹ニャンチャン | URL | 2012/01/14 (Sat) 07:04 [編集]


やっちゃったね。

やっちゃいましたね。著作権法違反。

大丈夫ですか? って大丈夫なわけがない。
”風の谷のナウシカ” のことですよ。

ナウシカが好きな女性は珍しいけどね。

通りすがり | URL | 2012/01/14 (Sat) 11:36 [編集]


v-254 101匹ニャンチャン 様 ようこそ♪

わぉ! ご丁寧にコメントありがとうございます♪
ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

また、いつでも遊びにいらしてくださいね♪

メアリー | URL | 2012/01/14 (Sat) 12:30 [編集]


v-254 通りすがり様 ようこそ♪

ご指摘ありがとうございます!

さらなるご指摘受けないように 
わかりやすい画像に差し替えておきました♪♪

これね、アフィリエイトからお借りした「パズル」の画像なんですよ♪
クリックすると パズルの購入画面にジャンプする商業画像です♪
(サイドバーに貼ってる、土や肥料の画像と同じです)

ナウシカ、大好きです!
蟲も菌も植物も…ナウシカの世界観が大好きです

メアリー | URL | 2012/01/14 (Sat) 13:16 [編集]


ハァァァ~~勉強になりました~~~!
そう・・・アーチとバラとの相性ってすごく大事なんですよね!
私も勢いでアーチ買って、勢いでつるバラ買って、もう一度本などをよ~く読んでみると「このバラはアーチに適しません」とわかってΣ(゚д゚lll)ガーンでしたもの!
まぁそれでも勢いで買っちゃうんですけれども(;´∀`)

アーチに誘引する場合はメアリーさんのおっしゃるように樹勢やステムの長さなど、色々な特性をちゃんと調べておかないといけないですね。
それにしてもマダム、なんてお強い(笑)

クリスマスの準備!!(爆笑)がんばってくださいね!

shine | URL | 2012/01/14 (Sat) 13:55 [編集]


ステキ!

ただいま仕事で5時間待ち中。(-_-)
私もナウシカ大好きですよ~!分かり合えた瞬間ってイイ!ww
それにしても、クリスマスのオーナメント、ステキです!すてきすぎます!
1番目のでも私ならオッケーって思っちゃいそうですが(^^;、
2番目のはもう全然違いがわかりません!ホントOKですよ!
また次が出来たら見せてくださいね~(≧∇≦)

うの | URL | 2012/01/14 (Sat) 14:37 [編集]


マダムの次のダンスのお相手は一体どなたに…?
メアリー様のセレクトが気になりますわぁ~♪♪

品種選び、大切ですよねぇ~
でも、ベランダでだってつる薔薇を楽しみたい!
そんな想いを実現してくださっているのがメアリー様のベランダ♪

研究成果を惜しみなく記事にしてくださって、ほんと感謝しておりますi-189

ターシャは大好きで、DVD持ってるんですが、「喜びは創りだすもの」の方なので、このクリスマスバージョンの方は知りませんでした~@@

レース編み、全く本物と見分けつかないほど上手にできてますよ♪
クリスマス準備、頑張ってくださいねぇ~(しかし早い。。。)

magnon | URL | 2012/01/14 (Sat) 15:12 [編集]


お疲れさまです

もうヘトヘトになってつるバラと格闘してます
メアリーさんちのバラさまがお上品なお嬢様に見えます
それでも全国のみんなで励ましあって、この大事な作業をやりとげよう……!
私の好きなナウシカ語録
「谷まで持てばいい。」
「今使わなくていつ使う」

worldofrose | URL | 2012/01/14 (Sat) 15:16 [編集]


v-254 shine様 ようこそ♪

アーチとバラ様の相性って見極めが難しいですよねぇ~
アンジェラ様のように 大きなアーチであれば
マダムでも 全然、大丈夫!

人様のマネをすれば出きるというものではないことが
よ~くわかりましたww

レース編み、頑張りマス!

メアリー | URL | 2012/01/14 (Sat) 18:24 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

し、しごとで5時間待ち~?!
ちゃんと、暖かいところで お待ちでしょうか?
あぁ~心配!!!

うの様もナウシカ好きなんですね!
うち、もちろん全巻そろっておりますよ(爆)

なんつっても、鍵張りの種類もよくわかってないのに
洋書を買うというのが無謀ですよね(汗)
60÷12=5 ギャー! 1か月に5個仕上げないと
魔に合わなぁ~いwww  ムリだぁ~ww
でも、出きるところまで頑張ります!

メアリー | URL | 2012/01/14 (Sat) 18:27 [編集]


うーん勉強になりました!(◎_◎)
樹勢大事ですねー!
誘引のタイミングも関係するなんて
ただ誘引すればいいってものではないんですねー(~_~;)
五月が楽しみですね(o^^o)

まいこ | URL | 2012/01/14 (Sat) 19:43 [編集]


私も好き♪

私も好きです♪
ナウシカの画像下の文章は、ちゃんとナウシカの声で聞こえてきましたよ~~~♪
そう聞こえさせてしまうメアリー様の文面に更に感激ですv-353

ベランダの限られた場所でのつるバラの誘引は悩ませられますね。
本にもありますものね、つるバラでも樹形がいろいろあるって。
私、そんな事も知らずピエールに一目惚れして、簡単にポチしてしまいましたから。
でも、メアリー様はいろんなつるバラを育てられている。
本当に心強いし、勉強もさせていただいています。┏○ペコ

レースのオーナメント♪
バラ様の出番はもう少し先ですから今のうちですね。
>今から間に合う?
どう考えても間に合うでしょぉーーーーv-398
と、プレッシャーですよん、ウプププ~♪

サンデー | URL | 2012/01/14 (Sat) 19:52 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

いやぁ~、入り混じってのダンスとなると
同じように 青カビ胞子の咲き方をする
お方をお連れしないといけないのですが…
ジェキル様くらいしか見当たらず…

きっと、ジェキル様と組んだら
今度はスサマジイ棘で、ズタズタのアーチになりそうで(汗)

マダムはお一人のほうが美しいかもです!

ターシャ様のような、強い女性に憧れます。
レースも… その影響かもです♪♪

メアリー | URL | 2012/01/14 (Sat) 20:05 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

お疲れ様です! 
worldofrose様んちのバラ様から見れば
うちの バラ様たちなんか、小娘どうぜん
かわいいものですよねww
ファイトですよぉ~!!! 

2月末までにやってしまえば何とかなるはずww
まだ あと1カ月もあるもんねぇ~v-413

でも、時々「なぎ払え!」と言ってみたくなります(爆)
言ってみたところで、巨神兵の役も私なんですけどね…(泣)

メアリー | URL | 2012/01/14 (Sat) 20:59 [編集]


v-254 まいこ様 ようこそ♪

1つのアーチを2人で共有しなければ
早く誘引しちゃって大丈夫ですよぉ~♪

まいこ様もアーチデビュー楽しみですね!!
早く、花咲くアーチの下をくぐりたいです~♪♪

メアリー | URL | 2012/01/14 (Sat) 21:01 [編集]


アーチは本当に難しいですわね~v-406
なんでこんなに品種を選ぶの!って愚痴りたくなるほど
相性が…

キャリエール様はこんなにドーンとお育ちになるのですね。
あ、ホントだ…壁面向け品種になってる(村田バラ園HP)
小型のアーチだと、枝が細くてシュートの上りが多い品種が
向くんですかねぇ。奥が深いよ~v-356

バジル | URL | 2012/01/14 (Sat) 21:06 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

なんだか、あの青カビ胞子の絵を書いてるうちに
ナウシカの腐海のイメージが頭に浮かんできちゃったんですよね(爆)

私、結局 一度白いアーチを見て見たい…と思って
またマダムを小さなアーチに縛り付けてしまったんですが
やっぱり 解き放ってあげないといけないんじゃないかって…
ずっと もんもんとしていますwww

どうしましょうwwww

最初は、1年前に始めれば間に合うでしょ!って
もったんですが 60÷12=5でしょ。
1か月に5個も解読して編むなんて、
だんだん ムリに思えていきましたwww アハアハアハv-356

メアリー | URL | 2012/01/14 (Sat) 21:08 [編集]


メアリーさま、こんばんは。^^

小竹さんの本に『家一軒を覆えるほどに生育旺盛です』と説明があったキャリエール夫人。
ふ~む、6月にシュートを切り詰めてなお、この枝っぷりなら納得です。。。
今年の春は、たわわに咲いてくれるといいですね♪

バラって、実際に育ててみないと分からないことって多いですよねぇ。
特につるバラは、枝の性質もさまざまですから・・・
私もベランダでのコラボを計画中ですが、だんだんアタマがこんがらがってきましたw

ターシャテューダー、一時期この方に関する書物を読み漁った時期がありまして、
一言でいいますと『このおばーちゃん、タダモノじゃない!@@』
18世紀か19世紀頃を体現しているかのような暮らしぶりで、
4人いるお子様のいちばん末っ子が6歳くらいになるまで
電気ガス水道のない生活をされていたと記憶しています。

オーナメント、かわいい!全然オッケーじゃないですか!
編み物(というか手芸全般)が苦手な私からみたら
メアリーさんはゴッドハンドですよっ

キ~ム | URL | 2012/01/14 (Sat) 21:11 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

一口にアーチと言っても、サイズもいろいろですしね!
バラ園にあるアーチなんて、
「それ壁面誘引でしょ!」って突っ込みたくなる
大きさですからねぇ~!!!

うちのアーチぐらい小さいアーチだと
大きめのブッシュが一番扱いやすいかもしれません。
カドフィール様や、ジェフ様は 本当にシュートが素直で
サイドシュートが出ないので 重宝してます♪

矮小スペースでサイドシュートが暴れまくると
嬉しいやら 手がつけられないやらですからね!

メアリー | URL | 2012/01/14 (Sat) 21:13 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

プププ! 確かに…地植えなら 家一軒覆うのも夢じゃないですね。

私、今だから白状しますけど
つるで最初にお迎えしたピエール様をお世話してみて

「やっぱり、鉢だと樹勢が押さえられるから、
 びびることなかったわネ」 

という、間違った認識をもってましたww

マダム、すんごい樹勢強いですwwww
そのうち、アルバータイン様みたいになるのかしら!!!

ターシャ様、本当にタダものじゃないですよね。
ビデオで見る、美しいスローライフ…
みつばちから蜜をわけてもらい、
自分でロウをとって キャンドルを作り
その明かりで 絵を描いたり レースを編んだり…

でも、きっと3日として真似できない気がします。
ものすごい固い信念を持ち合わせた女性ですよね! ← 尊敬v-352

ゴットハンドなんてとんでもない! バッドハントで~す!
このオーナメント、たった3段なんですよ。
なのに… 間違いまくりwww(恥)
複雑で繊細なレース編みできる人たちが
神様に見えてきますwww 

メアリー | URL | 2012/01/14 (Sat) 21:24 [編集]


キャリエール夫人は

こんばんは

以前からベランダでは、夫人は欲求不満になるんじゃないかと
少し心配していました~”大きくなりたいのよー”って(笑)
でも、育てたい薔薇って諦められませんよね
両隣のベランダに誘引させて貰えればいいのに! な訳ない!
メアリーさんの工夫で夫人を納得させてあげて下さいね^^

ターシャさん 社交界のデビューが嫌だったそうで
ドレスではなくて牛と言うところがもう素敵過ぎです

小さい庭だけど私も~ターシャさんのように花を育てて
老いてゆきたいと思っています~エライ違いですけど(・・;)

あじさいむくげ | URL | 2012/01/14 (Sat) 21:55 [編集]


我が家のマダムもでっかくなってます。

メアリーさん、こんばんは。
そうなんです!! キャリエール夫人はでっかくなる
お方なんですよ。ウチのベランダでも、一番のデカブツ
となっていますよ。まあ、これくらいのパワーを秘めた
お方でないと、日陰ベランダでは花数多くは咲けない
ですよね。仕方ないっす。

我が家は2階なので、風が強くはない代わりに目の前の
公園から丸見えでして、バラ様はベランダの目隠しも
兼ねているのですが、マダムやつるアイスバーグが
巨大化しているので、公園で遊ぶ子供達からは
「あの、木のあるウチ・・・」と、呼ばれております。

でもね、マダムは巨大化してからの方が良く咲いて
下さいますよ♪

minmin | URL | 2012/01/14 (Sat) 22:31 [編集]


私もナウシカ、大好き♪

因みに、私もナウシカ大好き♪
子供と一緒に、何回ビデオを見たか分らないほど!!

宮崎作品では、このナウシカとラピュタが大好き♪

minmin | URL | 2012/01/14 (Sat) 22:39 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

あじさいむくげ様のところにも
キャリエール夫人いらっしゃいましたっけ!
鉢植えなので、ある程度樹勢が押さえられるかと
思っておりましたが… マダム恐るべしですねww

でもね、惚れたんですよ。
あの美しさにwww(泣)
惚れたよしみで がんばります!

私もターシャ様のように
年を重ねたいですwww
お互い、そっちもがんばりましょうねv-411

メアリー | URL | 2012/01/14 (Sat) 23:36 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

キャー!!!! minmin様は、
キャリエール夫人をベランダでお育てされてる
先輩でいらしたのですねぇ!!!!

ベランダでってことは 鉢植えですよね?
どのくらいの鉢ですか?
ベランダの目隠しということは…フェンスに誘引して
いらっしゃるということでしょうか?
ということは、日陰といえども
けっこう日光があたるということですよね?

あぁ~ん見たいですぅwww
見せていただきたいですぅwww

やっぱし、つる薔薇さまは、
巨大化させてナンボのもんですよね!
ベランダでマダムをお育ての方が
他にもいらして本当にヨカッタ!!!

minmin様、ラブv-343

メアリー | URL | 2012/01/14 (Sat) 23:41 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪ ようこそ♪
 
> 宮崎作品では、このナウシカとラピュタが大好き♪

私も! 
「すりぬけながら、かっさらえ!」のドーラおばさん、
ターシャ様とおなじく 尊敬してます♪

メアリー | URL | 2012/01/14 (Sat) 23:44 [編集]


準備ってはやすぎることなんてないですよねっ

クリスマス準備! すばらしいですね

あたしも気が早いかなぁと思いつつ 年末のおせち用のパーティ皿なんかをネットで注文しました

だって 終わったばかりの今は 必要と思えるものがわかるけど いざ間際になるとやっつけ仕事になっちゃい 毎年後悔…


すてきなツリーになりそうですね ターシャのお庭 死ぬまでに一度行ってみたいです(ツアーもあるけどマダム価格と期間で手が出ません 汗)

あたん | URL | 2012/01/15 (Sun) 00:31 [編集]


失敗

おはようございます。
いつも美しいバラを上手に咲かせてるメアリー様。
失敗したと聞いても私だったらきっと失敗だと気づかないような・・・
私の失敗は、アーチの片方だけが育って片方が育たなかった事です。
あきらかに失敗とわかる失敗。
今年も同じバラで挑戦していますが、どうなることでしょう・・・
ちょっと別なバラ様と交代させようかと思い始めてる所です。
ターシャさん、素敵な方ですよね。
絵本もとーってもかわいいし~♪
近くでターシャ展があった時行きました。
作られた物を実際見て器用な方だな・・・と感心し、
使われてた物を見て大事にされてるな・・・と。
なんかまた見たくなったので映像でたのしもうかな♪

颯歌 | URL | 2012/01/15 (Sun) 06:31 [編集]


v-254 あたん様 ようこそ♪

>終わったばかりの今は 必要と思えるものがわかるけど 
>いざ間際になるとやっつけ仕事になっちゃい

激しく、同意!!!!v-41

ほんと、ターシャ様のお庭 行ってみたいですよねぇ~
できれば、存命中に行ってみたかった…
ツリーに ほんの少ししか飾れないかもしれないけど
できるだけ 頑張ってみます!

メアリー | URL | 2012/01/15 (Sun) 09:16 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

1つのアーチを お2人で共有するのは
なかなかに難しいですよねぇwww
私シロートには、やってみないとわからない!

マダムとジェフ様は
明らかに咲き方が違うとわかったので
コンビ解消することにしました♪

物を作る気持ち、大切に使う気持ち、
時々DVDを見て、自分に喝を入れねばです~v-398

メアリー | URL | 2012/01/15 (Sun) 09:20 [編集]


お久しぶりです!!

♪メアリーさん。。お久しぶりです!!
昨年はあんなに頑張って冬仕事したのに…
今年は何もやる気にならなくて~ぇ。。
もう一月中旬!!!!
焦るばかりの日々

で。。
やる気・元気・パワーをもらおうと思って
こちらのブログにお邪魔しましたぁ!!
前回の記事で「つるバラの誘引は二月中旬でも大丈夫!」
何だか…とっても安心しました!!

今年は鉢替えもしない予定で、一応Pキャットさんからぼかし肥料だけ購入してて
今日こそは。。鉢土を少し崩して肥料を撒こうかと…
毎日考えては…日々のあれこれに翻弄され薔薇の事何もできません。

でも…メアリーさんのブログ読んでたら少しずつやる気出て来ました!!
焦らず…無理せず…マイペースで…
冬仕事始動したいと思います!!

メアリーさんのブログに遊びに来て…
元気沢山もらいました。

元気もうチョッと溜まったら。。薔薇仕事始められそうです!!
毎日寒い日が続くものね…それでも、じっと待ってれば。。
必ず暖かい日が何日かは訪れてくれるものネ。
その日をゆったり待ちますわぁ!

ふーた | URL | 2012/01/15 (Sun) 11:12 [編集]


遊びに来ましたよ☆

メアリーさん、ご報告ありがとうございます。早速参りましたよv-353

薔薇と言えばアーチですよね。でも、アーチを作るのもすごく大変そうです。薔薇を見る度に、カナダのビクトリアと言う街の郊外にある、ブッチャード・ガーデンを思い出します。元々炭坑だった場所を社長夫人が庭園にしたという場所で、いろいろな花があって楽しめます。いつも私が行くのは春だったので、薔薇は咲いてなかったんですけどね。

この本の表紙は見たことあります。雪の結晶が60個ですか。良く思いつきますよね。しかも洋書は日本とは違った技法を使う時もあるので、難しいです。編み図を書き起こす方もたくさんいらっしゃるみたいです。私は行き当たりばったりの性格なので、そのまま編み方を読みながら、おかしいところは勝手に修正してます。

Aya | URL | 2012/01/15 (Sun) 13:01 [編集]


v-254 ふーた様 ようこそ♪

何にもやる気がでない年ってありますよねぇww
私も、先送り 先送りしながら
できることを ボチボチ進めています♪

ご近所さんの期待なんか、
知ったこっちゃないですよ~♪ わははv-411

鉢バラ様なら、肥料は2月末に置肥すれば
十分だと思いますよ♪

私も昨日、急にスイッチが入って
5鉢植替えしました。
スイッチさえ入れば、
案外ジャンジャン進むものですよね♪

ふーた様も スイッチ入いるまで
ゆっくり充電でしてくださいましね♪♪

メアリー | URL | 2012/01/15 (Sun) 14:37 [編集]


v-254 Aya様 ようこそ♪

わぁ~い見てくださって ありがとうございます♪

へぇ~カナダにそんなガーデンがあるんですね!
バラ様の根張りをよくするために
鉢底に 木炭を入れる方法もあるんですよぉ~
(炭鉱とは…関係ない?! アハハ)

超初心者のメアリーにとっては
くさりの目を「ハ」の字ですくうことも結構難しくて
適当に「ノ」ですくったりもしています(恥)
私から見たらAya様は神様ですww

画像のパターンは、
英語の説明が読めないなりに、
写真を見て 編み方が想像できたのですが
次のモチーフは???

いつか、60個編めるかしらん???

メアリー | URL | 2012/01/15 (Sun) 14:44 [編集]


キャリエール夫人、我が家の場合。

メアリーさん、こんばんは。
マンション2Fベランダの我が家のキャリエール夫人は
180CM位の高さのトレリスもどきに、絡まっていま
す。鉢は、10号だと思います。去年の5月18日頃が
一番の花数でした。30個以上は一度に咲いたと思いま
す。その後、カットしたりして、正確には数えていませ
んが。苗は、前年の春に新苗で購入したので、やっと
大苗になったところでしょうか?

その後、サイドシュートがどんどこ伸びまくり
180CMのトレリスから、サダコの髪のように垂れ下が
り、ホントにお見苦しい姿と成り果てましたが(汗)

仕方ないから、その垂れ下がったサダコの前髪を持ち上げて、隣のつるばらの簡単トレリスに括り付けました。
メアリーさんちの花台から別のバラのオベリスクへ
アーチを渡したのと同じ要領です。

本当は、ウチはベランダが柵になってるタイプなので
そのまま、フェンスに見立てて、バラ様を誘引したい
けど、下の階のお家から、花びらや葉っぱが落ちて
クレームが発生する事、間違いなしなので・・・

お隣のお家はちっちゃい坊やがいるお宅なので、時々
ケーキの差し入れをしたり、もう片方のお隣には
綺麗に咲いたときのバラ様を少し花首長くカットして
ご機嫌伺いに持参したり・・・集合住宅ではご近所の
皆さんあってこその、バラ育てですわ(笑)

minmin | URL | 2012/01/15 (Sun) 19:13 [編集]


すごい~~

こんばんは
ukbeatです

マダムアルフレッドキャリエール、
恥ずかしながら、あまり知らないバラでした

強香で、大きく成長するつるバラなのですね
メモ、メモ
実家の壁面に使えるかも?花も母が好きそうです♪


本来はメアリーさまのように、バラの特性をちゃんと
心得て、配置や鉢の大きさも考慮せねば
ならないのでしょうね

咲かない、咲かない、という割には
年が明けても昨年と違いを出さずに育て始めそうな
自分が嫌ですぅ~~~

ukbeat | URL | 2012/01/15 (Sun) 19:47 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

えぇぇぇえ! 
一昨年に新苗でお迎えした苗が
そんなに大きくなって たくさん花を
つけられたのですねぇ!!!

minmin様のお世話の賜物ですね!

私もがんばらなくっちゃwww
でも、やっぱり 小さく育てるなら
トレリスとかフェンスとか
平たいところに誘引してあげるほうが
いいのでしょうねぇ~

私も上にも下にも隣にも
おすそわけいたします♪
幸い、うちの1階の方は 専用庭に
つる薔薇を3本植えてガーデニングを
楽しまれているような方なので
私は恵まれてますね。

また、ベランダのマダムのこと教えてくださいね♪
よろしくお願いしま~す!

メアリー | URL | 2012/01/15 (Sun) 20:21 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

ukbeat様、マダムは本当に素敵なバラ様なんですww
かのオースチン氏がほめちぎったバラ様なんですよ♪

ベランダでは 少々大きくなる性質が
難儀なこともありますが
そもそも私が惚れたマダム様は
大きくしだれ咲くお姿なんですv-352

あぁ~ん、私も一緒ですよぉ!
同じアーチに誘引しちゃいましたぁ。
彼女の美しさを引き出してあげられるよう
ちょっと考えなくっちゃです><

メアリー | URL | 2012/01/15 (Sun) 20:27 [編集]


今日も笑っちゃいました~

 アーチの誘因ものすごく「ふん、ふん」て納得しながら読み進ませていただきました。勉強になりました。そして『…わかりあえた気がします』でナウシカの映像がでてつぼにはまって笑っちゃいました。わかりあえた気持ちにぴったりの画像です。
 ナウシカは何度も再放送を見てかなり次にでてくるセリフまで覚えるまでみちゃいました。まんがもそろっています(^ ^)v

なあお | URL | 2012/01/15 (Sun) 20:57 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

なあお様と『わかりあえて』良かったです~v-411
うちも、全巻ありますよぉ~♪ 
家宝マンガ3部作に1つです(爆)

メアリー | URL | 2012/01/15 (Sun) 21:24 [編集]


なるほど・・・(。-`ω´-)ンー

メアリーさん こんばんは!(。・▽・)ノ

薔薇によっては
樹形が大きくなるものは
やはり大きなアーチなど
その薔薇にあったものが
必要なのですね・・・
(。-`ω´-)ンー

キャリエールさま
お迎えしたいと思っていましたが
我が家は狭いベランダなので
これは無理かも・・・
( ´-ェ-` )シュン☆P

ミモザ1885 | URL | 2012/01/15 (Sun) 22:06 [編集]


メアリーさん、こんばんは。
キャリエール、紹介してくださってありがとうございます。
うちのは新苗から10年経ってますからこんなに咲いていますが、最初の頃はアーチばかりが目立っていましたよ。
メアリーさんのマダム、今年あたりから本領発揮するかもしれませんね。
たくさん咲けば嬉しいけど、その後が大変です。

レース編みのオーナメント、素敵!
冬の間にたくさん作っておくといいですね。
春からはガーデニング、忙しくなりますからね。

アンジェラ | URL | 2012/01/15 (Sun) 22:43 [編集]


v-254 ミモザ様 ようこそ♪

そうなんです。
わかっていましたが、想像以上に
マダムは樹勢が強いバラ様でしたぁww

でも、大きく育ってこそ
美しいバラ様だと思うのです! 
なんとか頑張って大きく育てようと思います♪

メアリー | URL | 2012/01/15 (Sun) 23:03 [編集]


v-254 アンジェラ様 ようこそヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪♪

アンジェラ様、来て下さったのですね!
ありがとうございます!!
さささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-352

そうですね、つる薔薇は3年目からといいますものね。
去年、ハダニに襲われて 短く切り詰めたので
どこまで力を出してくれるかわかりませんが
ある意味、うちの小さなアーチに誘引できるのは
今年が最後かもしれないので、しっかり見届けたいと思います♪♪
(ベランダですが、なんとかして大きく育てたいです♪)

また、時々遊びにいかせてくださいね♪

メアリー | URL | 2012/01/15 (Sun) 23:09 [編集]


憧れと感謝!

メアリー様
初めてメールを差し上げます。毎日毎日憧れのロザリアンの皆様のブログを片端から眺めてはうっとり♡しています。メアリー様のベランダではこんなに素敵に、アーチのつるバラをたわわに?咲かせることができるのだと、ブログのお写真を穴が開くほど眺めてはため息。いつか私もベランダに、溢れるように薔薇を咲かせたいと夢見ています。いつもこっそりブログを見せて頂くばかりで、メールをお送りするなんて、とてもとてもと思っておりましたが、やはりお礼を言いたくて思い切ってメールをお送りいたしました。有難うございます。感謝をこめて!これからもブログで勉強させていただきます。どうぞ宜しくお願い致します。それと、私もナウシカ大好き!(全巻そろえております!)ターシャ・チューター様にもメロメロに憧れております♡♡

mrs.suimei | URL | 2012/01/15 (Sun) 23:13 [編集]


v-254 mrs.suimei様 ようこそ♪

mrs.suimei様、初コメントありがとうございます!
ささ、お近づきの印にウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-352

感謝だなんて、くすぐったいですww
mrs.suimei様もバラ様をお育てでしょうか?
毎日が失敗と反省と驚きと喜びで
いっぱいのベランダロザリアンですが、
良かったら いつでもお気軽に遊びにいらしてくださいね♪

過去記事へのコメント・ご質問も歓迎です。
ばら様のお話に 花を咲かせましょう♪

どうぞ仲良くしてくださいね!

メアリー | URL | 2012/01/15 (Sun) 23:21 [編集]


メアリー様
我が家の狭いベランダには所狭しと薔薇や草花の鉢が並んでいます。椿や万両も鉢に育てています。おまけに亡くなった義父が盆栽で育てていた銀杏が(小さな鉢ではかわいそうと普通の鉢に移して水をたっぷりあげたら?!)ただの銀杏の木となって鎮座していますが、長年いるので邪険にもできません。
最近引っ越しをしてベランダが狭くなりましたので、皆様に譲り合ってお住まい頂いております。薔薇の花数が少ないのは鉢植えだからと思っておりました。でも違うのですね。この夏から、ロザリアンの皆様のブログを拝見しながら、少しづつ勉強をさせて頂いています。そうしたら、秋には前年とは花の大きさも花弁の枚数も全く違った素敵な花が咲いてビックリという薔薇様もありました。ちゃんとしたお世話もできていないのに、5月にはきっと素敵な花が咲いてくれるに違いない!!と希望に胸を膨らませながら、剪定の済んだ鉢を眺め暮らしております♡
色々ととお教えくださいませね。

mrs.suimei | URL | 2012/01/16 (Mon) 01:17 [編集]


マダムさんはやっぱり大物なのですね・・・
私がまえにかったマダムさん、どうやらタグが間違っていたみたいで、雰囲気がちがーう!
結局まえの家においてきてしまいました・・・
またこのお写真を拝見して、正真正銘のマダムさんが
いつかお庭にほしいなぁ~って思いました・・・

ゆー2010 | URL | 2012/01/16 (Mon) 05:34 [編集]


v-254 mrs.suimei様 ようこそ♪ ようこそ♪

mrs.suimei様もベランダ・ガーデナーでいらしたのですね♪
ベランダは日当たりや スペースなど
制限されることも多いのですが
病気や虫が少なく 雨があたらない分
バラ様をきれいに咲かせることができるんですよ♪

日々の雑事におわれて、
お世話を忘れちゃうこともあるのですが
それはそれ! (笑)
ぜひ ご一緒に、花咲く春をめざしましょう!

メアリー | URL | 2012/01/16 (Mon) 08:50 [編集]


キャリエールがそんなに巨大化するバラだとは
存じませんでした@@

でも 適材適所で設置すれば見事な景観になること
間違いないバラなんですね^^

我が家ではやはり アルベルティーヌがかなりの巨大化になっています。
あれも広いところに向いているバラですね。

私も経験が浅いので 育ててみて分かるものが
多いです。なので 地植えから場所を移動させたり
鉢に戻したり バラにとってはすごく迷惑な
話なんでしょうけどね^^;

アンジェラさん宅のアーチのように
たくさん咲いてくれますよに♪

三日月 | URL | 2012/01/16 (Mon) 08:54 [編集]


v-254 ゆー様 ようこそ♪

マダムって名前のバラ様、たくさんありますものね!
業者さんがタグをつけ間違えることも
多いんじゃないかしら♪

マダムアルフレッドキャリエール様、
きっと、ゆー様のおうちの雰囲気にぴったりだと思いますww
ぜひぜひ、いつかお迎えして 大きく咲かせてあげてくださいね!

メアリー | URL | 2012/01/16 (Mon) 09:00 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

> 我が家ではやはり アルベルティーヌがかなりの巨大化になっています。

ぷぷぷ! あの方は別格ですわww
肥料もそんなにあげてないし、
本当にほったらかしですが
勝ってに 場所をみつけて伸びていきますね(笑)

でも、アル様の場合は枝が比較的やわらかいので
狭いスペースでも育てやすいです♪

キャリエール様、今年はうまく咲いて
くださるかしら… 
咲いてくれい!!!

メアリー | URL | 2012/01/16 (Mon) 09:05 [編集]


マダムアルフレッドキヤリエールはステキですものね~
大きくなるバラだけど、育てたいの、判ります。
わたしのは、すごくきれいに咲いてくれたけど、カミキリにやられて、ダメになり、又、庭の縮小もあって、あれから買ってませんが、落ち着いたらきっとまた育てたいです。

エグランティーヌ | URL | 2012/01/16 (Mon) 10:47 [編集]


メアリーさん・・・・・
なんともおかしくて笑いながら読んでしまいました。
すみません(^^;;

いつも楽しく拝見してます。
遅くなりましたが今年もどうぞ宜しくお願いいたします^^

いち | URL | 2012/01/16 (Mon) 12:51 [編集]


v-254 エグランティーヌ様 ようこそ♪

エグランティーヌ様のところのキャリエール様、
きれいでしたよねぇ~ww
前々からお迎えしたいと思っていた
私の背中を押してくださったのが
エグランティーヌ様のところのキャリエール様でした♪

カミキリってほんとうに恐いですね。
どうか、うちには来ませんように!

メアリー | URL | 2012/01/16 (Mon) 12:57 [編集]


v-254 いち様 ようこそ♪

いち様、こんにちは!
良かった! 笑って読んでくださって♪♪

こちらこそ、ご挨拶にもうかがわず
どうぞ、今年もよろしくお願いいたしますv-411
(三つ指ついておりますww)

メアリー | URL | 2012/01/16 (Mon) 12:59 [編集]


アーチに感動

はじめまして メアリー様.

ハムコと申します.東京の多摩地区の狭い社宅のベランダでバラを育てて今年で2~3年になります.まだ入門生です.バラに魅せられてしまい,気が早いとは思いますが,既にベランダでアーチが作りたい!と思って,こちらのサイトに到着しました.メアリー様の手作りのアイディアも素晴らしいし,想像力(デザイン)も素敵で,美しいベランダガーデンの見事なアーチを拝見させてもらいました.わたしも焦らず,ゆっくりつるバラを育ててみたいと思いました.狭いベランダなりに何かできるかもしれませんから!作業の過程はとても勉強になるし,刺激になるし,面白いし,これからも色々学ばせてください.これからも素敵なブログ楽しみにしています.

私も今年はつるバラとオベリスク,そしていつかアーチにチャレンジします.

では!春に素晴らしい花が咲きますように!

ハムコ | URL | 2012/01/29 (Sun) 22:03 [編集]


v-254 ハムコ様 ようこそ♪

ハムコ様、初コメント嬉しいです!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-352

数あるブログの中から、
うちのアーチを見つけてくださったなんて
本当に感激です!
あれなら、安上がりだし、
引っ越しやマンションの改修工事になっても
撤収も簡単♪♪ 
アーチの足を大きく開けばミニ・ガゼボも夢ではありませんよ♪

また、いつでも遊びにいらしてくださいね♪
いろんなバラ談義いたしましょう! v-411

メアリー | URL | 2012/01/29 (Sun) 22:43 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/09 (Thu) 21:55 [編集]


v-267 鍵コメさま ようこそ♪

バラ本って、最初は何書いてあるか
さっぱりわかりませんよねぇ~

私のブログには 初心者の方も
たくさん来られるので、
どうぞ、オープンコメで
何でも お気軽に聞いてくださいね♪

時間がかかっても
必ずお返事するようにしています♪

メアリー | URL | 2013/05/09 (Thu) 23:12 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)