ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





秋のマルガリータ姫

今日も当ベランダに起こしいただき、ありがとうございます。

ベランダの見回りをしておりましたら、
手すりの陰に 黄色い蕾を発見しました。

クラウン・プリンセス・マルガリータ様です! 

今春 お迎えしたばかりで、つる仕立てにしようと思い、夏剪定はしませんでした。
まだ、お若いので 秋のお花はムリと思っておりましたのに
春にも負けない いいお色です。

し・か・し…とても悔しいことに、この時に撮ったはずの写真が…ない
何度、同じ失敗をすればよいのでしょう! メモリーが入ってなかったようです…
ガックシ…

なので、しばらく想像しながら 話をきいてください。

蕾の写真をとったときのことです。
微妙なグラデーションの横顔も 撮っておかなきゃと思い、カメラを向けたら
ワぁぁぁぁぁ!?(゚Д゚ノ)ノ

小さなシャクトリ小僧です! 
ぴょこぴょこと 愛嬌をふりまいて カワイイのですが
蕾の奥にむかって、2枚、3枚…しっかり、かじっている…

愛嬌ふりまいても、許しません! 
即刻、ゼニガメ警部にお引渡ししました 

ホント、気がついてよかったですわ。 まだ、この程度の傷ならば大丈夫のはず。
マルガリータ姫、お気を確かに!


その翌日…







開花2日目

咲きました! さすが、元気印のマルガリータ姫。
シャクトリ小僧にかじられたことなど、何とも思っていらっしゃらない御様子♪

当ベランダにお迎えしたバラ様は、大苗・四季咲きといえど
初年度から 秋のお花を見せてくださることは滅多にありません。
ナーサリーさまのお育てがよかったのでしょうね。
 「小さな森」様、ありがとうございました!!

ベランダでは、逆光になって うまく撮れないので おうちの中にもってきて
恒例になりました コインとの記念撮影。(このコインは1円玉と同じ大きさです)

28日コイン撮影

あぁ、1輪飾るだけで とても豊かな気持ちです。
思わず、花に顔を近づけます 

28日アップ

はぁ? フルーティーないい香り♪♪♪ 何度も深呼吸してしまいます。

つづけて立ち姿で もう一枚。

マルガリータ 立ち姿






まるで、ルドゥテの画集から
でてきたみたい
たった1輪ですが、大満足です。





つい、花にばかり目がいって
しまいますが、
このウォームオレンジの花を
引き立てる 名わき役のことを
少しお話しておかなければ
なりません。






硬くて、暗緑色で、ちょっとアッシュな感じの葉…
どう言えば伝わるのでしょう。

たかだか24種類ほどのバラを育てているにすぎませんが
他のバラ様とは 葉のお色が違います。
葉

絵の具や、色鉛筆を引っ張り出してみましたが 同じ色はありません…

そうだ、WEBパレットでいうと、
#336600→●●●みたいな色と言えばいいかしら?
#003333→●●●

とにかく、明るい花と暗い葉のコンビネーションが 素敵なバラ様です。

 
ある本で、「フランス人は咲きたてのフレッシュな花よりも、散りぎわの花をめでる」
といった趣旨の記事をみかけたことがあります。

フランスのマダムが好む花姿とは こんな様子でしょうか。

開花4日目
5日目

お城の屋根がわらのように 花びらのふちが 少しだけそって…
退色した お姿も魅力的…そう思うのは 私だけでしょうか?

来春は、このお顔が たくさん見れるのでしょうか? 
ドキドキ


では、最後にもう1枚。
28日少しひいて

このバラ様をお迎えしてみたいなぁ…と思われた方は、どうぞ↓こちらから…
                       クラウン・プリンセス・マルガリータ


同じような写真を最後まで 辛抱強く見てくださってありがとうございます。
今日のお礼画像は、ほぼ実物大です♪♪♪


←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
 よろしければ 1日1回 応援クリックよろしくお願いします♪



    今日も最後までおつきあいくださり、ありがとうございました。 <(_ _)> おじぎ


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは~

メアリーさん~私を悩ませないで~~
クラウンプリンセスマルガリータ!!本当に綺麗ですねっ
うっとりです。
ほしくなってしまいましたっっどうしましょっ
マルガリータさんは病気知らずでしたか?

mewmew | URL | 2009/10/01 (Thu) 18:58 [編集]


さすがお姫さま!

プリンセスの称号は伊達じゃないねっ。
花びらの並び方がとってもキレイ!
あ、でも 生まれよりも育ちかな。
肥料って化成肥料だったよね?
肥料とか水とか、絶妙の与え方なのかなー。
つばさはかなりのスパルタなので、鉢のモッコウバラにも水やりは毎日じゃないのダ・・・ すくすく育ってるケド。
あ、どーでもいーけど教育で思い出したっ、“ 優しくばんそうこうを貼ってくれそうなお母さんランキング ” で2位が黒木瞳って ニュース(ちょっと古い)でやってたんだけど・・・そんなイメージある!?

つばさ | URL | 2009/10/01 (Thu) 19:01 [編集]


こんばんは!

はっきり言って、かぶりつきたくなるマルガリータです。
シャーベットオレンジ!
でも 冷たいっていうより、
オレンジクリームのスィーツかなぁ。
ホントにいい色ですよね。
カタログを見ていても、あれ、と目を魅きます。
で、あ、メアリーさんのバラだ、と思います(笑)。

mao | URL | 2009/10/01 (Thu) 19:05 [編集]


高貴なお名前!

クラウン・プリンセス・マルガリータ様、素晴らしいわ!
シャクトリ小僧に齧られても なんて綺麗!
しかも、この方、病気にも強くて日陰に耐えるのよね?確か。
こういう逞しい美しさ、大好き~v-238

確かに葉っぱの色、変わってるわ。
でもこういう色って好き。

ROUGE | URL | 2009/10/01 (Thu) 19:30 [編集]


mewmewさま ようこそ♪

今春お迎えした薔薇さまで 4ヶ月ほどしかお世話していませんが
病気とは無縁でした。となりでバレリーナが
うどん粉まみれになっても、大丈夫でしたよ!
(お迎え前の情報収拾でも超強いということで、お迎えを決定しました)

思い立ったのが5月でどこも売り切れ…
探し回って、お迎えしてよかったなぁ~と思います
v-254

メアリー | URL | 2009/10/01 (Thu) 20:48 [編集]


つばさ様 ようこそ!

> 肥料って化成肥料だったよね?

→有機肥料よん♪ 基本は、有機栽培なのよ。
  で、ハダニで葉を落としちゃったバラ様とか、
  超日陰を余儀なくされているバラ様にはペンタを使ってみてます。


> “ 優しくばんそうこうを貼ってくれそうなお母さんランキング ” で
  2位が黒木瞳って ニュース(ちょっと  古い)でやってたんだけど・・・
  そんなイメージある!?

→いや、ない。「母」というより、やり手の上司のイメージが…

メアリー | URL | 2009/10/01 (Thu) 20:55 [編集]


Re: こんばんは!

>はっきり言って、かぶりつきたくなるマルガリータです。

→でしょ~ mao様なら かぶりついても許すv-238けど
  シャクトリ小僧だけは、許せん!

  本当、今年はシャクトリ小僧が多いよ。
  ショクトリ協会に 登録されているかもしれない!!! 
  どうしようv-393

メアリー | URL | 2009/10/01 (Thu) 20:58 [編集]


Rougeさま ようこそ♪

> しかも、この方、病気にも強くて日陰に耐えるのよね?確か。
> こういう逞しい美しさ、大好き~

→そうそう、ナウシカみたいな人だわ♪
  弱々しい、お姫さまだと困るけど うどんこ菌にもまけず、
  たくましさと 気高さが たまりません!

  来春、たくさん咲いたらと思うと…気絶しそうよ♪←とっても幸せな人

メアリー | URL | 2009/10/01 (Thu) 21:03 [編集]


関係ないケド

>「母」というより、やり手の上司のイメージが…

これ、噴出しちゃった・・・失礼。
一体どういうイメージ!?

ナウシカ・・・
毎年、稲刈り前の黄金の田んぼ見ると
青い服着て、その中に立ってみたい衝動に駆られる
わたくしなのですわっ(馬鹿)

農家の方、ごめんなさい。
本当にはやらないわよ。「お嬢様」ですから。ほほほ・・・

ROUGE | URL | 2009/10/01 (Thu) 21:08 [編集]


Rougeさま おかえりなさい♪

なんかこう、しなやかとか、たおやかとかじゃなくて
「野心」が見えるというか…

あ、黒木さま、わたくし同郷人として
大好きですのよ! 芯の強い方が大好きですから!
決して、悪くいったつもりはございませんの。
ばんそうこうが似合わなくても、仕事ができる女
ステキですわv-238

メアリー | URL | 2009/10/01 (Thu) 21:29 [編集]


フルーツ香って大好きですのよ。
鼻穴を膨らませて思いっきり息を吸いこんじゃいますわw

退色した花色、あたくしも大好きでしてよ!
徐々に色褪せてゆく花弁に魅せられて溜息が零れてしまいますわね。
うつむき加減の御姿が素敵ですわ~。

来春が楽しみですわね。
この豪華な薔薇サマが鈴なりですものねv

棘姫 | URL | 2009/10/02 (Fri) 08:05 [編集]


マルガリータ、美姫ですよね。
数年前、ジュード・ジ・オブスキュアをお迎えに行って、この姫に一目惚れして、その後ジュードをやめてマルガリータ姫をお迎えしてしまったアタクシでございますわ。

でも今年、うちの姫が夏以降調子が悪く。。。
この秋のお花はあきらめようと思ってますの。メアリー様の姫を見させていただいて、来春に思いを馳せようと思いますわ。。。v-10

つゆ | URL | 2009/10/02 (Fri) 08:25 [編集]


棘姫さま ようこそ♪

> フルーツ香って大好きですのよ。
> 鼻穴を膨らませて思いっきり息を吸いこんじゃいますわw

香りを表現するって難しいなぁ~と思うのですが、
マルガリータ様は、見た目も 香りも まさにフルーツ!
お迎えして よかったですわ~

本領発揮なさると、ごついツルになるらしいですけど
まだ 当ベランダでは お迎えしたばかりで か細いツル…
あぁ、春が待ち遠しいですわ~!!!!!

メアリー | URL | 2009/10/02 (Fri) 08:27 [編集]


つゆ様 ようこそ♪

>数年前、ジュード・ジ・オブスキュアをお迎えに行って、この姫に一目惚れして

つゆ様のところにも マルガリータ姫がおられるのですね!
嬉しいですわ~
やはり、ジュード様⇔マルガリータ姫様の路線ですわよね~

つゆ様のところの姫様は体調を崩されているのですね。
早く、ご復帰されるとよいですね。この秋冬は、ゆっくりなさってねv-254

メアリー | URL | 2009/10/02 (Fri) 09:35 [編集]


こんにちは~

昨日も来て記事を読んでポチまでは良かったのですが、
どうも、右サイドが気になって・・
見せてもらってます。
とても新鮮な感じで見られるので楽しみが2倍です。

おめでとう”
咲いたんですね。
愛おしく愛らしく、また豪華なバラが1輪咲いて
花瓶に入れて、しばらく長ーい会話を
楽しまれたことでしょう。

バラは欲しいし、植えるところがないし・・

もう北国では地植えが出来ないです。
10月中旬は山に雪が降って、氷点下になることも
あるので、根は張れないんです。

もう、サンルームはクリスマスローズやら、エビネやらでいっぱいになってます。
秋バラは買えないと思うと・・
欲しくなるものなんですねぇ~

sakura | URL | 2009/10/02 (Fri) 15:27 [編集]


Re: こんにちは~

sakura様はクリスマスローズもお育てなのですね!
うちにも3鉢ありましたが、一鉢は夏にやられ
二鉢目は今年まだ芽が出ておらず、ダメかもしれません。
黒い一重のクリスマスローズ、
ブロッチが入ったセミダブルのクリスマスローズが大好きなのですが、
同じローズでも、育てるのが難しいです…

sakura様のところにアップされる日を
楽しみにしています!

メアリー | URL | 2009/10/02 (Fri) 16:24 [編集]


こんにちは^^

先日は丁寧に教えていただきありがとうございました。
無事成功しましたv-433

とっても可愛らしいオレンジですね。
花びらが幾重にも重なって本当に素晴らしい薔薇様です。
こんな薔薇様がメアリー様のお家にはあるのですね。
私だったらベランダばかり出てしまいそうです。(今もですが・・)

香りを嗅いでみたいです。
来年の春、楽しみにしています~

オーリー | URL | 2009/10/02 (Fri) 16:28 [編集]


オーリー様 ようこそ♪

オーリー様のブログみましたよ~! ばっちりでしたね v-82
名前の欄にタイトル書いちゃった アホ~は わたくしです v-356

本当に香りを届けられないのが残念です。
でも、子供の頃には 日本中の人たちと
楽しくおしゃべりしたり、気軽にお花の写真を見せてもらったり
そんなことができるのは どらえもんくらいでした。

もしかしたら、近い将来 香りもお届できるかもしれませんね!

メアリー | URL | 2009/10/02 (Fri) 16:52 [編集]


食欲の秋!

maoさまと同じでございます。うっとり&涎。
心理学的に、オレンジや黄色系は食欲をそそる色なのだそうです。
ましてや、メアリーさんのお写真は雑誌のグラビアのようで、ついちょっとつまんでしまいたくなる・・・
ああ、愛しの姫様だわ~v-345
めちゃドキドキ! こんなに可愛いのに、とっても強いんですってね。京成バラ園の半日陰の壁面をしっかと覆っていたのを思い出します。
葉っぱの色と絵具や色鉛筆との対比…もう、メアリーさんの絵心って素敵です!その色鉛筆も欲し~~い!
葉っぱの美しさもお花を大いに引き立てますわね。セロームさまのようにv-290
私、時々↓ここで色を調べたりしています。グリーンもありすぎて、でも名称がいろいろあっておもしろいですよ。『アッシュグリーン』素敵かも!
http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/c_name/index.html
ここに『グリーン』と入れて検索できます。

ねお | URL | 2009/10/02 (Fri) 17:11 [編集]


おぉぉぉぉぉ!!! グリーンだけで465色!

ねお様 ようこそ♪ いつも素敵なお土産をいただき
ありがとうございます!

さっそく、グリーンで検索したら 465色!!
FC2に設置されているパレットで 満足しておりましたが
このようなサイトがあったとは…

なんか、HCと同じくらい 画材屋さんって魅力的ですよね。
絵は描けないんだけど、絵の具とかパステルとかが
何百とならんでいると、そのグラデーションの前で
金縛りにあってしまうメアリーです…

メアリー | URL | 2009/10/02 (Fri) 17:25 [編集]


こんばんは♪

マルガリータ様、尺取虫にも負けず、美しく咲いてくれましたね♪
葉の色も独特。
絵の具やら色鉛筆やら、実際に比べてしまうところがメアリーさんの楽しいところですね。そういうの・・・
好きですよ(笑)
応援ポチ♪
明日からしばらく忙しくコメントできなくても
応援しますね♪

はるちん0707 | URL | 2009/10/02 (Fri) 19:57 [編集]


はるちん様 ようこそ♪

忙しいさなかにご訪問いただきありがとうございます♪
はるちん様のブログ、ほのぼのして いつも楽しく
読ませてもらっています。

ご主人様がいらっしゃる間、
いっぱい家族の時間を楽しんでくださいね♪
(はるちん様は大忙しだと思いますがファイト!!)

メアリー | URL | 2009/10/02 (Fri) 20:13 [編集]


今シーズンは冷夏と言われただけあって、虫が途絶える間がありませんでしたね。
我が家でも、見慣れない食い荒らし痕が目立つこのごろ…小さくとも大食漢のホソオビめ。^_^;

咲き終わりのアンニュイな花姿が妙に大人っぽい、クラウン・プリンセス・マルガリータ。
がまん大会ン日目…苦しいですなぁ。

くらまま | URL | 2009/10/02 (Fri) 21:40 [編集]


くらまま様 ようこそ!

本当に虫が途絶えませんねぇ~v-12
ちょっとだけ、お話しますけど 次回は恐ろしい
記事をアップしますわ。  

> 咲き終わりのアンニュイな花姿が妙に大人っぽい、クラウン・プリンセス・マルガリータ。
> がまん大会ン日目…苦しいですなぁ。

同じ気持ちですわ~ 
右から左に鉢を動かしてガマンするばかりですわ!

メアリー | URL | 2009/10/02 (Fri) 22:07 [編集]


こんばんは~♪

クラウン・プリンセス・マルガリータ様って、花びらがいっぱいなんですね。
メアリーさんって楽しくて表現や説明がとっても、お上手なので、描写が分かりやすくて引き寄せられます。
一つ一つの薔薇の説明を読ませてもらうと、きっと、お庭があったら、次は私も、このお花をお迎えしましょう!と次々にメアリーさんの所と同じ薔薇を、お迎えしそうになります。

ベルママ | URL | 2009/10/02 (Fri) 22:46 [編集]


ベルママ様 ようこそ♪

お褒めいただいて ありがとうございます(v-398デレデレ)
おそろいのバラ様をお持ちの方が増えて
いろいろ情報交換させてもらえたら よいなぁ~と思っています。

そ・し・て ほしくなる気持ちは私も同じ。
ベルママ様のブログをみては、
クレマチスや珍しい植物を検索しまくる毎日ですよv-411

メアリー | URL | 2009/10/02 (Fri) 23:25 [編集]


おはようございます!

おはようございます。
出かける前に・・・今日の応援しておきます♪
きちんとコメ残せず、ごめんなさ~い!

はるちん0707 | URL | 2009/10/03 (Sat) 05:46 [編集]


はるちん様 ようこそ♪

あらあら、お忙しい中 ありがとうございます。
いってらっしゃ~い♪

メアリー | URL | 2009/10/03 (Sat) 12:44 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/03 (Sat) 14:32 [編集]


鍵コメ様 ようこそ♪

そんなつもりじゃなかったんだけどv-356
ありがとうございます。
そ・し・て、ワタクシも v-344 
たった今 v-344 あとでご覧になってね。

マルガリータ、かわいいでしょ! オースチン様に感謝!
シュートが遅いかどうか…まだ、わかりませんが
地植えにしたら かなり大きくなられると聞きました

はぁ~ バラの世界に終わりはありませんわぁ~

メアリー | URL | 2009/10/03 (Sat) 14:37 [編集]


Rosemaryさん♪今晩は!(^^)!

コメントバックが遅くなり、申し訳ありません><!バラの色が何て綺麗なんでしょう((o(^∇^)o))♪
最高に綺麗な色合い・・・。私も今度お迎え入れするならこんな感じのバラがいいなぁ~ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )。
私も、色々と枯らしてますよ~(^^ゞ。枯らしては、勉強しての繰り返しです^^;。
部屋の中のグリーンに癒され、ベランダではバラや、他の花に今日も癒されます(*^^*ゞ♪
いつも嬉しいコメント。応援。心より感謝感謝です(*^^)v応援!(^^)!

Yuuna | URL | 2009/10/03 (Sat) 20:12 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
