ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





ベランダアーチの反省(1) 誘引のタイミング @成人式と浴衣

今日もメアリーのところへ
遊びに来てくださってありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日は、昨年 試してみたベランダアーチについて
反省点をまとめておこうと思います。

もし、真似っこしようと思ってる方がいらっしゃったら
ぜひ、最後まで読んでみてね♪♪♪


ずっと、このブログを見て下さっている方は
春のアーチのことを覚えてくださっているかもしれませんが
私は去年、オベリスクから花台へU字パイプを渡すという方法で
2つのアーチを作ってみました。

ダブルアーチ2

↑ これは去年の2月22日の写真♪
  (こんなに遅くても、つる薔薇の誘引は大丈夫って証!)

この方法では、
普通なら アーチには長さが足りないようなショートブッシュを 
花台側から誘引することで アーチにすることが可能です♪

ベランダ側は 相当 日当たりが悪いので
超強権種のツルバラ様を お連れしてください♪



<<2011年の組み合わせと出来栄え>>


● 第1アーチ ⇒ ベランダ側: レオナルドダヴィンチ様
             リビング側: ピエールドロンサール様   ⇒ 結果 100点 


ピエールのアーチ15

自分で100点っていうのもなんですが 
開花時期もそろい、どちらもバッチリ咲いてくださいました♪

私的には、このくらい咲いてくだされば言うことなし!! 

裏を返すと もう一度 このパフォーマンスを再現できるか?! 
ピエール様の調子が悪い今年は、ぜんぜん自信ありませんww

続いて、第2アーチ。


● 第2アーチ ⇒ ベランダ側: ジェフハミルトン様
             リビング側: マダムアルフレッドキャリエール様  ⇒ 結果30            
5月20日 ジェフのアーチ

こちらのアーチには、色々と課題があります。

上の画像では、何が失敗だったのか わかりにくいですよね?
どんな風に失敗したのか?! それを書きます。

失敗原因1 タイミングのずれが2人を引き裂いた


リビング側のバラ様の誘引

↑ アーチを一本省略した誘引のイメージ図です。

ベランダのアーチは小さいので、
S字誘引などにするのではなく、
アーチに枝を添わせるような 仕立てにしています。

こうやって枝を倒すと、端から端までたくさんのお花が咲きます♪

ここまでは、第1アーチのピエール様も、
第2アーチのキャリエール様も一緒でした。

違ったのは、花台側のバラ様の誘引タイミング。

ジェフの誘引

↑ この図を見て、皆さま どう思われますか?

淡いピンクの巻き巻きジェフ様が
白いマダムの手を取って 
入り混じって咲き踊る姿を 妄想しませんか?

・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

でも、実際には… 早々と妄想して
ジェフ様を誘引したのが 失敗の原因になりました。


キャリエール様は、ジェフ様よりもかなり早く芽吹き
早春から わさわさと茂りだしました。



その結果、ジェフ様の枝は 
マダムのふところにおぼれ
芽吹きが阻害されてしまったのですwww 

(無事に羽化できなかったセミの羽のように、新芽がちじれてる感じ)

おまけに、お迎えしてから 一度も病気になったことなかった
超強健種のジェフ様に、
うどん粉病まで出てしまいました! 


むろん、マダムも無傷なわけがありません…
アーチの中腹で、うどん粉病のうつしあいっこww

こんな自虐的な愛を続けてたら2人は破滅よww 


即刻、お2人を引き離し
ジェフ様が立ち直るまで
亀の手養生してもらったおかげで

なんとか ジェフ様のお顔も見ることができましたが、
手遅れで 花が咲かない枝も出てしまいました(涙)

つまり、
お2人を引き合わせる
タイミングが早すぎたのですわ!! 

。・゚・(*/□\*)・゚・。ウワァーン


きっと、日当たりのいいお庭であれば
何も問題なかったと思われますが
ここは、午後しか陽が差し込まないベランダ…

2人の若きシュートを 
このタイミングで引き合わせるには
ベランダの環境が厳し過ぎたようです。


5月22日アーチ左

一方、第1アーチのほうはというと

ピエール様のお相手になるはずのダビンチ様が
前年まで調子が悪かったので

ギリギリまで日光をたっぷりあびてもらおうと、
ダビンチ様の蕾に色がつくまで 
ベランダの手すりに亀の手誘引。

そのため、ピエール様のアーチは
花台側がスッポンポン! 


ピエール様を誘引したあとも
アーチの内側まで 太陽の光がよく差し込んで
元気なお花をたくさん咲かせてくださいました♪


日陰ベランダで 2種盛りアーチに仕立てる時は
花台側のバラ様が、しっかり葉を展開してから
アーチに誘引すべし! (。+・`ω・´)キッパリ☆


今年、ベランダアーチを 真似っこしてみようと思ってた方、
私の失敗を踏み台にして がんばってくださいね♪ (。・∀・。)ニコッ

失敗の原因2 は、長くなるので また次回ww



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは、成人式と浴衣 です。
読んでいただける方は、「続きを読む」からどうぞ♪文字色

棘1

先日から いろいろな方のところで
成人式のきれいなお写真や、
お嬢様に対する思いなどを
あちこちのブログで読ませていただきました。

いつか、うちの娘たちも… 
振袖着るのかしらwww (。>∀<。)アハッ


私の成人式は! といえば
化粧もヘアスタイルも 美容院の人にされるがまま。

もう、どっちもゴテゴテの演歌歌手みたいになってしまって
2度と写真みたくありませ~ん!><


で、自分で選んだ着物は
大正ロマンのような 地味なグリーンの着物でしたが

でも、娘たちには  
赤のお着物着てほしいなぁ~(〃▽〃)ポッ

なぜって?

その昔、成人式会場に行ったときに
久しぶりにあったクラスメートの姿に息を飲みました

ほとんど模様のない 真っ赤な振袖に
なんと、ポニーテールの位置から
太い1本みつ編みを 胸元にダラリ。


┣¨キ━━━━(*゚Д゚*)━━━━ン

もちろん、彼女が 中学校の時から
切れ長の目をした 美人だったことはいうまでもありません。

にしても、

美人にしか許されない、
シンプルを極めたその姿


あまりに印象的で…  

同じものを来ても あぁ~は なれないとわかっていても
赤い振袖にあこがれるメアリーですww


これは、早いうちから 娘たを
洗脳しておくほうがいいかしら?
 ( ̄ー ̄)ニヤリ


そんな時、今月末から中3の娘が留学するという
知りあい(←ネットしない人)から

「日本の文化を紹介するために浴衣がいるらしい。
 こんな季節に どこの店にも売ってないから
 ネットで探してもらえないだろうか?」


という相談が…!

イッツ、洗脳チャンス!( ̄∀ ̄)ウシシ!!

さっそく検索してみると、季節に関係なくアルアルww








帯はもちろん、下駄や巾着までついて
このお値段って…

夏物の洋服買うより安くないですか?!

 知りあいは親子でいろいろ見て
←こちらのお店で決めてました♪♪
 






← 子供の浴衣も 
   おしゃれなのが売っていたので

  「この赤い浴衣
  かわいいね!」


  って洗脳第一ステップの
  言葉をかけてみたのですが…
 



 
   イヤだ! 絶対!
    赤なんて へ~ん!!
 by アネー&ナッチ


  _| ̄|●  バッサリ 
 
  切り捨てられてしまいましたwww
 
  どうせ、どうせ、
  私なんか小数点第4位くらいよねぇ
 シュン(oT-T)oシュン



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさま、こんにちは。^^

昨春の夢のようなベランダアーチに、うっとりメロメロ~ンになった私ですが
ジェフ&マダムのアーチはそういう事情がおありだったのですか。。。
でも、そう言われても全然分からないですよぉ~
メアリーさんの栽培レベルの高さをひしひしと感じます。

ジェフ&マダムには悪いけれど、
『こんな自虐的な愛を続けてたら2人は破滅よww』にめっちゃウケました!(≧m≦)

ピエール&ダビンチのコラボ、本当に素敵ですね。
先日、三日月さんの記事にダビンチの画像があって、
このバラの性質なら、ピエールと合わせたらピッタリだな・・・と頭をよぎったとき、
何か引っかかるものがあって・・・メアリーさんが実践なさってたんですね。
まねっこになりますけど、我が家でもこのコラボやらせていただきます!

自分の成人式の写真、2度と見たくありません~^^;
あの頃は人生MAXで体重がありましたし。。。

この前たまたま成人式会場付近で新成人と出くわしたんですけど、
一部にすごいいでたちの方が・・・^^;
私達の頃にもやんちゃな人はいましたが、あきらかにスケールが違う!
女の子はキレイでしたね~♪すっかり母親目線でした。

キ~ム | URL | 2012/01/12 (Thu) 17:12 [編集]


(゚◇゚)ゞ了解♪しました!

メアリーさん こんばんは!(。・▽・)ノ

我が家も引っ越し後のベランダは
日が射しずらいので
しっかりお勉強させて頂きました!
(o^―^o)ニコ

まずは、日に当てて
芽を充実させる事が
大切ですね!
o(`・д・´)o ウン!!

我が家もメアリーさん式で
今年、頑張ります!
o(`・д・´)o ウン!!☆P

ミモザ1885 | URL | 2012/01/12 (Thu) 18:18 [編集]


明るい色がいいと思います♪

先日は、娘の成人式にお祝いのコメントありがとうございました。
赤の振袖、素敵じゃないですか~♪
やっぱり成人式は明るい色のお着物が断然イイと思います。
黒とかグレーとか、地味~な色&柄のお着物のお嬢さんもいらっしゃったけど
どうしても『チーママ』風になってましたね(笑)
やっぱり、明るいお色の方が若々しくって可愛くって素敵でした。

これから嫌でも地味な着物しか着られなくなるんですもの(笑)
徐々に娘さんの洗脳をしていって下さいね♪

つるバラの誘引!まだ一つもやってません~。
こちらは今日も雪が降りました。
う~ん、さすがにちょっと焦ってます(笑)

さくらママン | URL | 2012/01/12 (Thu) 18:22 [編集]


本当に 夢のような光景ですね。

うっとりしてしまいます^^

とても素敵な組み合わせだと思いますよ。

私成人式の写真って その前の年の19歳で
撮ったんです。
着物を仕立てた母が居てもたてもいられなくなり
写真館で写真を撮りました。
なので 本番の時の写真はスナップしかありませんーー;

母は白い着物が大好きなので
七五三も13誕生(こちらでは13歳でも着物を仕立てます)もどれも白い着物でした。
よほど白い着物が好きなのでしょうが
成人式の時は 私 意見させて頂きましたっ!赤&黒の振袖~~♪

しかし 嫁入り支度の着物も・・・白が多いーー;

かあさん・・・粋すぎて着れまへん。

ピンクとか赤とかすっごく可愛いと思います。

ぜひぜひ 素敵なお着物を作ってあげてくださいね^^

三日月 | URL | 2012/01/12 (Thu) 18:23 [編集]


麗しのダブルアーチですね♪

メアリーさん、こんばんは。
まるで、バラ園かと思うほどに麗しのバラの競演が
見事だった、かのダブルアーチですね!!

あれは、本当に素敵だった!!
限られた空間だからこその非日常という感じで
まるで、夢のように美しかった!!
今でも、思い出すとため息がでます。

まねっこ出来るなら、まねっこしたいけど、5月頃から
段々お日様が高い位置になってくると、ベランダ奥まで
陽が射さないから、我が家のベランダでメアリー庭を
再現するのは、無理かなぁ(涙)

でも、アーチを作れるんだ!・・・と、ベランダ族に
希望を与えてくださったので、ベランダの柵に沿った
お手軽アーチには、挑戦してみようかなと、密かに
考えています(笑)

minmin | URL | 2012/01/12 (Thu) 18:30 [編集]


わー!
わーー!!
わ~~~~~~~~!!!

もうメアリーさん~~e-259
あなたはなんて素敵な方なんでしょう!!!

どうして私の気持ちが通じてしまったんでしょうか♥♥

今年はマイクロサイズでまねっこして
ひとつアーチを…と去年晩夏から狙っていたので
植え替え(この日曜日の予定です♪)終わったら改めて勉強を…と思ってた所なんですよ~~。

なんてタイムリー!!

ウチは仮設花台からエアコン室外機上への
どちらもかさ上げアーチなんですが…(^^;)
去年から騒いでたジュリアとジュード君を…と思ってるんですが
メアリーさんとこの写真を改めて見ると…
う~ん。もう少し華やかな方が楽しいかしら…。


パート2も楽しみにしてます!

………それにしてもこんな貴重な体験談を無料で公開してしまうなんて………
足を関西方面に向けては寝れません。

かめいち | URL | 2012/01/12 (Thu) 18:50 [編集]


感動しましたわ!!

メアリー様

ベランダでこのようなアーチができるなんて…夢のようですね!先日、我が家のダビンチ様はお亡くなりになりましたが(泣)
私はこれから引っ越しをする予定ですので、引っ越しした先で、是非とも実現させとうございます!
せまい狭いと嘆くのではなくこのように様々な工夫をされて、ベランダという空間を最大限に利用されているメアリー様を心より尊敬致します。

ところで成人式…そう遠く昔の話ではないのですが、美容院で「前髪をあげてください」と言ったところ、リーゼントのような髪型になってしまったのでとてもショックでした(しっかり伝えなかった私が悪いのですが)
着物は母のお下がりの白でした。(こちらは品があり気に入っていました)
やっぱり着物はシンプルが美しいですよね!
真っ赤な着物に、一本の三つ編み…背が低い私には絶~対に似合いませんv-16
着物を美しく着こなせる女性、、、憧れます。

ロズグリーン | URL | 2012/01/12 (Thu) 18:59 [編集]


今年こそは!

本当に素晴らしいダブルアーチでしたね。。。うっとりですよ~
言われなければ 気がつかない反省点、そんな事があったのですか,,,
二人の出会いが 早過ぎたのですね。
このストーリー もう忘れられそうにありません!v-411
とっても教訓になります。 ぜひ我が家にも応用させて頂きますね。
今年こそ 二人が最適のタイミングで添い遂げられますように♪

メアリーさまのお友達の着こなし、文字で読むだけでも粋ですね!
でも母の思いと年若い娘達の希望は なかなかピッタリ行きませんよね。^^
そう言えば、私も 母の選んだ振り袖はすごくクラシックな気がして嫌でしたねぇ。
最初は渋々 従ったのですが、でも後でそれで正解だったと思いましたよ♪
着物を選ぶ目って、ぜったい年長者の方がありますもんね。^^
お嬢さま達の成人式までに、毎年たくさんのお姉さんの振り袖姿を一緒に見て、
徐々に洗脳...が良いかと思いま~す♪

yumico | URL | 2012/01/12 (Thu) 20:09 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

アハハ、ピエール様たちは競演の写真を撮ることができましたが
マダムとジェフ様は 欠席者撮影みたいに別々の
花アップの写真しかないんですよぉwww

キ~ム様、ダビンチ様をピエール様のおそばに
お迎えなさるのですねぇ~♪
スノーグースの白に あわいピンクと 濃いピンク
夢のような競演になること間違い無しですね!

今年は、成人式に一歩も家から出なかったので
ぜんぜん 成人若者に会うことがなかったんですよねぇ~
ちょっと、いまどきの若者の様子に慣れておかないとね!

メアリー | URL | 2012/01/12 (Thu) 20:34 [編集]


v-254 ミモザ様 ようこそ♪

ベランダは、日光さえあたれば天国なんですけどねぇ!

どっちから、どのくらい光が当たるのか?!
よ~く観察して、一緒に知恵を絞りましょう!

メアリー | URL | 2012/01/12 (Thu) 20:38 [編集]


v-254 さくらママン様 ようこそ♪

さくらママン様のお嬢様もおきれいでしたよねぇ~♪
確か、ママン様のお着物を着られたのですよね♪
そういうの 憧れますwwwv-352
ちなみに、七五三の着物は、私の着物をきてもらいました♪

私は、成人式の着物を母と一緒に選びにいって
「運命の帯」と目があってしまい
着物は買わずに 帯に予算をつぎ込んでしまったんです(爆)

つる薔薇の誘引、大丈夫ですって!
私の記録だと、あのアーチは2月の終わりに誘引してますし(笑)
剪定と同じで、案外 誘引の時期も 融通がきくもんだと
思えるようになりました v-411

メアリー | URL | 2012/01/12 (Thu) 20:44 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

やっぱり、白はすべての基本ですよねぇ!
錦鯉も、バラ様も、 白が効いてなんぼですわwww
三日月さまのお母さまは、
そのことを よ~くご存じだったんですね!

私自信は、振袖は貸衣装だったのですが
娘たちはどうするのかなぁ~♪
やっぱり、あったら記念になるかなぁ~♪(妄想中)

メアリー | URL | 2012/01/12 (Thu) 20:46 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

今年も こんなに咲いてくださるか、不安なんですよぉ~
去年がピークだったら…と思うとね。

でも、それはソレ!
庭は形を変えながら 輝いていくものだと信じて
また、今年のレイアウトに頭を悩ませています。
ニタニタしながらですけど v-411

うちも、5月をすぎるとベランダの奥まで
日がさしてこなくなります。
なので、6月、2番花が終わると、
ベランダに並行になるようにアーチを移動させます♪

並行アーチもいいですよね!
花が咲いてない時期も、
リビングから アーチを通してみる 向こうの景色は
ゆめのようですよぉ~♪♪

メアリー | URL | 2012/01/12 (Thu) 20:54 [編集]


v-254 かめいち様 ようこそ♪

>どうして私の気持ちが通じてしまったんでしょうか♥♥

それは、うり様がテレパシーを送ってくれたからですv-219
な~んちって!

どんな組み合わせにするかは
迷いますよねぇ~♪♪

かめいち様のアーチも、ぜひぜひ見せてくださいね!!

メアリー | URL | 2012/01/12 (Thu) 20:58 [編集]


v-254 ロズグリーン様 ようこそ♪

ダビンチ様残念でしたね…

お引っ越しされるのですね!
もう、お引っ越し先はお決まりなのかしら?
素敵なベランダがあるといいですね♪♪

そうそう、美容院の人と
言葉のイメージが違うことってありますよね!
まさに、今の私がそう(泣)
イメージと全然違う髪型でブルーです~
ま、また伸びるからいいんですけどね v-411

メアリー | URL | 2012/01/12 (Thu) 21:05 [編集]


ありがとうございます(*^_^*)

うん、これこれ♪♪
オベリスクを使ったダブルアーチ!!
後で検索かけさせていただこうと思っていたところなんで、ナイスタイミング!
ありがとうございます☆
これって本当にナイスアイディアですよね~♪
満開の時の光景にはため息がでちゃいます(*^_^*)秘密の花園ってかんじ♪♪
あぁ~ピエール様とダビンチ様。。。♡

うちはベランダに花台が無いので、片側アーチになっちゃうんですが、手すりにパイプを直接くくりつけることって可能でしょうか??
(手すりはちょうどメアリー様宅のベランダの手すりと同じような感じです)

それにしても、愛し合っているのに傷つけてしまう。。。悲しい恋の物語ですね~i-241
でもってジェフ様、すんごいマキマキ~@@

色々な経験を経て、ますます素敵になるメアリー様のベランダ♪
ベランダーにとっての希望の星☆ですわぁ~

成人式、私も当時は赤の着物は絶対イヤと思ってましたね~七五三じゃないんだから!と。。。
大人っぽい着こなしをしている写真などを見せるなどして、洗脳していくしかないかもですね~

magnon | URL | 2012/01/12 (Thu) 21:08 [編集]


v-254 yumico様 ようこそ♪

きっと、yumico様のところなら
アーチ仕立てにしても
真上から日光があたるので大丈夫ですよ♪♪

ベランダは斜めから、狭い範囲でしか
日光が入ってこないので
やっぱり、一工夫必要ですねぇww

赤い着物の友達、どっからみても
静かな雰囲気の漂う
上品な美人だったんですよねぇ~(遠い目)
そうですね、徐々に洗脳...ですね!v-411

メアリー | URL | 2012/01/12 (Thu) 21:10 [編集]


同時期は難しそう

こんばんは^^
ここのところ、二種類のバラを同時期に咲かせるのは至難の業だわと
我が家のピエールとトーマスを眺めていたばかりでしたので、
今回の記事を食いついて読ませていただきました^^;

去年のお写真が拝見できて嬉しい♪
(過去に遡って拝見すればいいのですけどね^^;)
ダビンチとピエールが本当に素晴しい。
是非、今年もと期待してしまいます^^

ジェフとマダムはそのような経緯があったんですか~
過去の経験が勉強なりますね。
去年のように素晴しく、去年よりも更にっていう思いが
きっと今年もバラ様達に伝わると思います♪
楽しみにさせていただきます~^^

私もそうでしたけど、赤を敢えて避けたい時期があるんですよね。
私は小さい頃から赤ばかり着せられていたので、なお更反動が大きかったです^^;
これは上手く引いたり押したりの手で洗脳するしかないですね~

>私なんか小数点第4位くらいよねぇ
うまい!座布団1枚!!v-218
 

サンデー | URL | 2012/01/12 (Thu) 21:31 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

花台がなくても、手すりに直接くくれば大丈夫だと思いますよ♪
もともと、そんなに大きなアーチじゃないので
バラ様お一人さまで のびのび使うほうがいいかも!

本領発揮のマダムは、花期が長いはずなので
コラボできたはず…と思っているんですけどねぇ~残念!
今年、もう一度 2人の相性を確認してみたいと思います♪

どうですね、大人っぽいのに憧れる年なんですよね。
洗脳ノウハウ、また何か思いついたら教えてください!

メアリー | URL | 2012/01/12 (Thu) 21:50 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

開花時期をカレンダーに書きこんでおかれるといいですよ♪
私、実はエクセルに色わけして 開花時期が重なる
バラ様をチェックしてましたぁww(笑)

今年は、ピエール様を弱らせてしまったので
同じ光景にはならないと思いますが
全力でサポートしようと思いますWWW

小数点にザブトン投げてくださって ありがとうございます!
生きてて良かったぁwwwv-406(←スルーしてください)

メアリー | URL | 2012/01/12 (Thu) 21:55 [編集]


こんばんは^^

さすがメアリーさん、研究熱心です。バラも浴衣も(笑)^^
バラの考察、反省と表現、いつも感心します。
わたしもすごくうなずいちゃいます。学びます^^

一年一年着実にバラ育て身についてくる、
バラ育てが熱心な方は、そう実感していることでしょうね。今年もバラシーズンは、いろいろ出歩き、
発見感動がありそうですね(^ -)

ローズヒロモ | URL | 2012/01/12 (Thu) 23:14 [編集]


メアリーさま、こんばんは

初めまして

つるバラのベランダでのアーチ、憧れです
メアリーさまの解説がとても丁寧で分かりやすかったので、
私もぜひチャレンジしてみようと思いました

今年は無理かもしれないけど、来年には実現させたいです!

ゆきんこ | URL | 2012/01/12 (Thu) 23:22 [編集]


わかりやすい!

おはようございます。
とってもわかりやすい説明で私にもなんとか理解できました。
うちは、ベランダではないですがアーチ失敗しております。
なんか重ね合わせて読んでました。

成人式の着物か・・・
私は母の着物を着たけれども、髪型はきにいらなかったわ(>_<)
子供達はどんな着物を選ぶようになるのでしょうね・・・

颯歌 | URL | 2012/01/13 (Fri) 06:53 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

とんでもない! ローズヒロモさまに
そんな風に言っていただくなんて
恥ずかしくて穴に入りたいですww

ただ、
「午後、一方向からしか陽が差しこまない
 コンクリートベランダでのバラの育て方」
なんて、著名なバラ本には載ってませんから(笑)
自分なりに見つけていくしかないですよね♪

はぁ~しかし、課題は山積みです!

メアリー | URL | 2012/01/13 (Fri) 08:56 [編集]


v-254 ゆきんこ様 ようこそ♪

ゆきんこ様、初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-352

わかりやすいと言っていただけて 良かったぁ♪
案外 簡単に しかも安く仕上がるので
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね♪♪

また、いつでもお気軽にお立ち寄りくださいませ v-410

メアリー | URL | 2012/01/13 (Fri) 09:01 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

颯歌さま、アーチうまくいかなかったんですか?
どんな風に失敗されたのかしら…

やってみて思ったのですが
一般家庭サイズのアーチって 
バラ様のサイズが限られるし
思ったより、難しいなぁ~と実感しました。

昔の成人式って 頭ゴテゴテが多かったですよね?!(七五三もしかり) 
私は、髪を膨らませてボリュームだすために
黒い綿みたいなものを詰められましたよwww
あぁwww あれは20才の悲劇でした><

メアリー | URL | 2012/01/13 (Fri) 09:07 [編集]


美人は 何着ても カッコイイんだよ(-_-)羨ましい。

私は ちびっこの ちんちくりんなので
いつまでも 子供っぽい
そして お姉さんになることなく オバサンへ変身するという運命に。

最近は ちゃんと化粧して?!出かける様にしてるけど
子供扱いされて お買い物もママならない事態も発生するという・・・

コンビニでも 相手にされなかった事も(泣)

普段は 若く見えるんだ~って プラスに考えてますけどね(^^)

ぷのすけ | URL | 2012/01/13 (Fri) 09:14 [編集]


やる気出てきた!

ukbeatです

ピエール・・・とにかくピエール
ずえんずえんシュートがないピエール
まだまだオベリスクどころか
フェンスにも 寄りかかってるだけの
我が家のピエール
はあ・・・・メアリーさまみたいに
なってほすい・・・

目標があるのだから、がんばれる!
ウン!すみません、ひとりごとで
でも、やる気だけは出てきました
”気”だけですけどね^^;

JEOFFと書いて、ジェフさん
遅咲きなんですね!!!
良かった・・・知っておいて・・・
昨年お迎えばかりなので、もんのすごく
期待してますです(小さな森さまの苗だし~~♥

浴衣、まさにこのサイトから去年
娘に買いました♪

小学校の頃は、ブルーばっかり、ジーンズ
ばっかりの娘がですよ、なんと、浴衣は
ピンクを買ったんですよ~
人間変わるものですね

大丈夫ですよ
お嬢様もきっと赤やピンクを選びますよ

娘は今から赤って決めているらしく・・
ホッとしています

あ、わたし?
ええ、ええ、赤でございました
でも、顔が・・・あんぱんまんみたいに
パッツパツで、ぜんぜん似合わなかった・・・orz
今見ても恐ろしい写真です・・・恥

ukbeat | URL | 2012/01/13 (Fri) 10:24 [編集]


うっとり…

バラのアーチに朝からうっとりしました~。
ああ、うちもいつかこんなきれいなアーチが完成しないかなあ~。
ステキに見えるアーチでも課題はあるものですね~。
でもさすがメアリーさまです!

成人式まではまだまだ時間があるでしょうから、
ゆっくり時間をかけて洗脳されてはいかがでしょうか?(≧∇≦)
私も赤いお着物ステキだと思うなあ~。

うの | URL | 2012/01/13 (Fri) 10:55 [編集]


v-254 ぶのすけ様 ようこそ♪

>美人は 何着ても カッコイイんだよ(-_-)羨ましい。

確かに! 一番大事なポイント、ここですね(笑)
ぶのすけ様、ちっこいんですね!
私もちっこい方ですよ~ww 
でも、若く見られたことないかも~(汗)

メアリー | URL | 2012/01/13 (Fri) 11:53 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

えぇ? ukbeat様のところも
ピエール様、たくさん咲いてくださってたじゃないですか!
うちですよ、うち。
根詰まりになってるとも知らずに かつら取りしてしまって
ぜんぜん、シュートが足りないのですが
どうしましょう… とほほ~

ukbeat様、あのサイトから浴衣買われたのですね!
キャー!! 私も、子供用に買いたいと思っているのですw
お値段の割に、かわいいですよねぇ~♪♪

謙遜なさってますが、ukbeat様の赤いお着物姿、
きっと、ズキューンv-346だったに
違いありません♪♪ 見たいです~見たいです~

メアリー | URL | 2012/01/13 (Fri) 11:57 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

完成する! 完成する!
うの様のところは、アーチもバッチシ!
日当たりもバッチシ!

茂ったときの風が少し恐いですけど
春の日をうけて あっという間に
ロマッチックな 薔薇のアーチ&ベンチが
完成しますって!!!

私、とっても楽しみにしているんですよ♪♪

そうそう、洗脳はゆっくりデスよねw
むふふふwww

メアリー | URL | 2012/01/13 (Fri) 12:01 [編集]


こんにちは~^^

これだけ原因点を解明していらっしゃるから、来春はバッチリでしょう。
何事も一筋縄にはいきませんものね。
薔薇様、一つ一つ、みな個性が違いますし、何年か育てて、初めてきめ細かいお世話が出来るようになりますものね。
私も、色んな事、薔薇様に教えて貰いながらの薔薇育てです。
嵌ってしまった以上、やるしかないですよね~!
私達、凄い物に嵌っちゃいましたね^^
p☆

さくら | URL | 2012/01/13 (Fri) 16:05 [編集]


なんて素晴らしい光景・・・・・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
ピエール様とダビンチ様の共演はまるで薔薇の国の王様と王妃様が並んだようです~☆
ベランダでもこんなにつるバラを楽しむことができるのですねぇ~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

ジェフ君とマダムはすれ違いが原因だったのですか(;´Д`)
お互いのことを想いつつもそれが裏目に出ちゃうだなんて!
うううっ。゚(゚´Д`゚)゚。ドラマのようでございます!
けれど別の場所でも美しく咲いてくれると思いますわっ!

着物も年によって流行の色がありますものね~。
でも赤でシンプル&レトロに着ているのはステキだと思います!
私も赤の着物着たことがなくて、今思えば赤も着ておけばよかった~と思いますもの(笑)
ぜひぜひ、なが~い目で「赤はいいよ~」とささやいてあげてくださいね♪

shine | URL | 2012/01/13 (Fri) 17:20 [編集]


v-254 さくら様 ようこそ♪

いえいえ、原因を解明した結果、
「これはダメだぁ~!!!」ということもありますからねぇ(涙)

そう、何事も一筋縄にはいきません!
結果にあわせて、色々やりかた変えていくしか
ないですよね♪ 

さくら様にピーチヒルパワーをわけていただきながら
がんばりま~す!!!

メアリー | URL | 2012/01/13 (Fri) 19:38 [編集]


v-254 shine様 ようこそ♪

ピエール様とダビンチ様の競演は
豪華な感じになりますよねぇ~♪

ジェフ様とマダムの取り合わせは
残念ながら 来年は解消しようと思っています(涙目)

「今思えば…」ですよねぇ!
きっと、娘たちも この年になれば「今思えば…」と
思うにちがいないんですよ!!(プ!)

メアリー | URL | 2012/01/13 (Fri) 19:43 [編集]


誘引

難しいですよねぇ。。。
本とかには簡単そうに書いてあるのに。
失敗からいろいろ試行錯誤して自分の薔薇様や環境にあった誘引方法を模索していくしかないですねっ!!

着物!!
私実は和服大好きなんです!!
出産前は意味もなく私服代わりに着てたくらいです。
振袖も一応自前のを持っていまして、
成人式と結婚式に着ました☆
うちは古典柄の水色の振袖です♪
着物は普段見に着けないような原色のコーディネイトが違和感なく楽しめるから良いですよねぇ!
是非是非娘さんを洗脳しちゃって下さい(笑)

姫音 | URL | 2012/01/13 (Fri) 23:05 [編集]


v-254 姫音さま ようこそ♪

ふふふ♪ 失敗は多々ありますが、
誘引は楽しいですよ♪♪

妄想力がアップします v-411

姫音さまは、水色のお着物だったんですねぇ!
私も、結婚式で振袖着たんですが
水色っぽいやつでしたよ~(菖柄)♪

なにせ、まだ5年生ですからww
好みが変わることを祈ってます♪

メアリー | URL | 2012/01/13 (Fri) 23:33 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
