ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





恍惚の作業、葉っぱむしり

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

皆さま、連休中はどうされていましたか♪
成人式に行かれた方、
バラ様のお世話にいそしまれた方、
それぞれに充実した時間を お過ごしだったことと思います。

私はというと…

連休中、どこかへ遊びに行くでもなくお家にいたのに
外の冷たい空気と 家族の冷たい視線が恐くて
何もバラ作業を進めることができませんでした _| ̄|● ガックリ

いや、被害妄想かもしれませんが
家族の会話にも加わらず 長時間一人で
ベランダのバラ様とお話してるのは
ちょっとマズイかなぁ~と思ってwwアハアハアハアハ


でも、やっと冬休みも終わり!

今日から 子供たちは学校♪♪♪

今度こそ、バラ様の冬作業 
本格スタートです\(^o^)/
 ← 呪縛から解き放たれた瞬間


まず、手初めに ベランダ中のバラ様の葉を

ベリっ ( ̄∀ ̄)ウシシ 次はどれ とってほしい?



ベリベリっ ( ̄皿 ̄)ニヒヒヒ あららぁ~丸見え!



どこから切ろうかなぁ~ Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ 

この辺かなぁ~? それともこっちかなぁ~?


やめてぇ! ヾ(≧Д≦)ノ)) 
ここは、お上品な方々が集まるバラブログよ!

ホンット、失礼しました。


でも、きっと 葉をちぎりながら、
どこで剪定しようかなぁ~と考えている時の私の表情は
かなり 怪しいはず…(汗)

( ̄ー ̄) あぁ~はぁ~ん?

そして、何もない 薄暗いベランダの隅を見つめて

こっちの枝を、こうもってきたら…
いや、それだと日があたらないし、
そうそう! あぁすれば きっと!
このスペースにも お花が たわわにwww

ウシシシ((≧艸≦))ウシシシ



一人 ニタニタしながら 妄想にふけっている私をみたら

「ねぇ、ねぇ、奥さん みた?!
隣のメアリーさん、おかしいのよwww
誰もいないのに 壁を見つめてブツブツ話してたわよwww」


と近所のウワサになりそうです(爆)


あぁ~どっからも見えないベランダでよかった=3 


恋占いは、1枚 また1枚と花びらをむしるたびに
切なく心細くなりますが

バラの葉は、1枚 また1枚とむしるごとに
テンションアップ↑ 妄想力アップ↑ 度胸アップ!!!


あとは、妄想を どこまで実現に結び付けられるかww 

ですね♪♪♪


【今日の作業】

● バラ様の葉をむしって丸裸に♪
● 枯れ枝・小枝剪定
● マダムアルフレッドキャリエール様の誘引 ←次の記事予定
● 米ぬか発酵肥料 予備発酵の仕込み



今日は、夢中になりすぎて 
ぜんぜん写真とれてなくて
文字ばかりの たわごとになってしまいました(汗)

また、整理してアップしますね♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様でした

メアリー樣、お疲れ様でしたっ

我が家の庭でも、毎日が剪定と誘引でございます
あまりの強烈な楽しさで、、ずっとしていたいと・・
あと、7株だけなんて。。嫌嫌っ
ずーーと剪定しながら誘引したい今日この頃です
(先日、太い枝の頑丈なトゲが跳ね返って頭に直撃)
↑のような事もありましたが・・・
バラ様に話かけながら一人ブツブツ言って
作業をしております^^

そう言えば、、堆肥など土にませこんだ方が
良いのですかね?この時期・・・・
そのあたりが、、まだ未熟なんです・・><

ひたすら勉強ですねっ

また、遊びにきます====

みぃ | URL | 2012/01/11 (Wed) 00:12 [編集]


おはようございます。

子供達が学校へ行ってくれると事が進みますよね~。
が、昨日はうちは午前中だけでしたのであっという間に
帰ってきて・・・一緒に遊んでました。
バラ作業はこれから頑張ります。
葉むしり私も少しずつ、庭に出たときにやります。
メアリー様を見習って動きます!!

颯歌 | URL | 2012/01/11 (Wed) 06:24 [編集]


わかりますわかります!

私も日曜日 夢中で葉をペリペリむしっておりました\\\\(//∇//)\\\\

むしって枝の虫にかじられた跡を見つけたり…。
誘引している時にボッキリ大事な枝を折ってしまったり…。
まだまだ修行がたりません(>_<)

アルフレッドさまの誘引の記事楽しみです(o^^o)

まいこ | URL | 2012/01/11 (Wed) 08:29 [編集]


v-254 みぃ様 ようこそ♪

みぃ様、剪定・誘引 がんばっておられるようですね♪
ピエール様だけでも たくさんありますものね!

庭バラ様のことはよくわかりませんが
この時期に堆肥を梳きこまれる方多いようですね。

お互い、がんばりましょう!

メアリー | URL | 2012/01/11 (Wed) 08:33 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

私なんか 子供と一緒に遊ぶことはないのですが
あれやこれやで、ぜんぜん 集中できなくて><

学校が始まると
早く帰ってきても 友達と遊ぶ約束をしてきてくれる(笑)
ので、集中できます♪♪ お互い、がんばりましょうね!

メアリー | URL | 2012/01/11 (Wed) 08:41 [編集]


v-254 まいこ様 ようこそ♪

葉をむしると、これまた 
いろんな発見がありますよねぇ~

うちは、この期に及んで、
枝にしがみついてる
しゃくとり虫を2匹も発見してしまいました!

これから、何も出てこないことを
希望しま~す!!!

メアリー | URL | 2012/01/11 (Wed) 08:50 [編集]


おはようございます!

私も今日こそはバラの葉っぱもむしろう!と思っていたので、メアリーさんの記事とってもタイムリーに読ませて頂きました。
ふふ、家族の目線…気になりますね(笑)
私も、お正月明けから、視線を気にしつつDIYをやっていましたが、やっぱりジグソーで木を切るのは引け目を感じて今日まで待っておりました!
やっと自分のお休みに家族が留守になってくれましたよ!(笑)

みなさんがバラの植替えや剪定を早々に済ませる中、メアリーさんが葉っぱを残していてくれてありがたかったです。
どこまでも付いて行きますよ^^
あ、発酵肥料を作るのは無理ですけど(笑)

nenemi | URL | 2012/01/11 (Wed) 09:02 [編集]


お子さんたちが 家にいらっしゃるとなかなかバラ作業も出来ませんよね^^

私も まだ葉っぱを落とさないといけない株が
たくさんあります。

なぜか今年は元気が良いものが多いのか?
しっかりと葉っぱが付いていて離れたくないって
感じのバラも多いのですよね。
今年は去年と比べると雪も今のところ少ないせいも
あるかもしれません。

米ぬか発酵始められたんですね。

私はこの予備発酵はしないでいきなり作ってますけど
米ぬか発酵の一次発酵はさせておいたほうが
確実に発熱が早いです。

先日yukikoさんの ブログを覗いたら
どうも yukikoさんも米ぬか発酵は端折っておられるみたいでした。

作り方もどんどん 我流になりつつあります^^

カニガラはやはり入れると良いですね。

あれを入れたら匂いが バイオゴールドちっくな
匂いになりましたよ^^

三日月 | URL | 2012/01/11 (Wed) 12:50 [編集]


v-254 nenemi様 ようこそ♪

今頃、ジグソーを使って グィwwwwンって
やられている頃でしょうか♪♪ 

スタートは遅くても 
2月末までにやってしまえばいいんです。キッパリ!
やるぞぉ~www

メアリー | URL | 2012/01/11 (Wed) 12:56 [編集]


v-254 三日月様 ようこそ♪

三日月さまのところは 数も多いですしねぇ~!
これから一緒に気合い入れてやっていきましょう!!

発酵肥料、今手元にある分で 芽出しは大丈夫なんですが
次、次を作っておかないと すぐに足りなくなっちゃうのでねww

予備発酵、やはり狭いコタツに足を突っ込みあってる状態で
盛り上げてからのほうが 立ち上がりが早いってことですね!(意味不明)
私も、今回 ちょっとだけ 新しい材料を投入してみようかと思って
今日 ベリーズライフ様に スリット鉢と一緒に注文しました~♪♪

えっと、何だったっけ? 
名前忘れましたがアミノ酸系です♪

メアリー | URL | 2012/01/11 (Wed) 13:03 [編集]


おおぉ!

私も葉っぱむしりしよっと♪
剪定、誘引、の繰返しでやんなってきた時の気分転換♪

わかりますX2 画像ない回あってもいいじゃないですか
剪定も植え替えも地味な写真ですし。私の事ですが鼻水だらだらで指は血でねとねと髪の毛くしゃくしゃでようやく暖かい部屋にたどり着いたら写真撮る気もブログ書く気もなれませんて(´Д`)なかなか。

worldofrose | URL | 2012/01/11 (Wed) 13:52 [編集]


まさに言い得て妙!きっとバラの世界を知らない方にとっては寒空にそんな大変な作業をしなきゃいけないバラってそれだからイヤなのよ!って思われてるでしょうね。
でも私の頭の中ははる~~~っ!♫♬o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o ♫♬
こんな楽しい作業はないですよねぇ?ニタニタにんまり笑が止まりませんわ。

花ワル | URL | 2012/01/11 (Wed) 15:15 [編集]


待ってましたっっ♪

そうなのですね?そろそろイイんですね?
よぉぉ~し、むしるぞむしるぞ~~
むしり倒して丸裸にするぞ~~!!
(おっといけない、ここはマダムが集うローズサロン♪)

次回の記事にしようかと思ってたんですが、うちのレディで始まる方たち、全然葉っぱを落とそうとしてくださらなくって(>_<)
どうしたもんかのぉ~~とアゴをなでながら眺めていたところなんです。

メアリー様がむしり始めてくれてよかったぁ~(*^_^*)

私もベランダでどこにハサミを入れようか、ニタニタしながらうろついてますよ~
うちは中庭に面したベランダなんで、向かい側と両脇の棟から丸見えなんですがwww

赤くてぷっくりしてツヤツヤした芽を見つけると、ニタァ~~っとしちゃいます♪

magnon | URL | 2012/01/11 (Wed) 15:32 [編集]


おお、メアリーさんとこもついにミッション開始ですねっ!

私もむしる時は時代劇の悪代官チックになってます!
「よいではないか~~イヒヒ」って感じでむしってますもの(;´Д`)
本当は12月中にむしり完了にする予定が大幅に遅れて(笑)
半分以上残ったままです・・・・我が家。

でもでも、冬の作業の一つ一つが開花につながると思うと、心もウキウキになりますね♪
我が家もやっとこさ今日から本格的に作業開始です!
がんばりましょうねっ!!

shine | URL | 2012/01/11 (Wed) 17:10 [編集]


お疲れ様でしたー!

バラのお手入れに、集中できたようですね!
確かに私も冬休みの間は家族の時間・・・
という感じでお庭のことはできませんでした。
学校が始まって、私もメアリーさんと同じ気持ち(笑)
枝の剪定、私もあれこれ迷います・・・
今年もたくさんバラが咲くといいですね!楽しみ~。

ゆー2010 | URL | 2012/01/11 (Wed) 18:23 [編集]


丸裸♪

毟り作業は 恍惚のひとときなんて~
考えた事もなかったけれど、言われてみれば、です!!
確かに、確かに...
かさぶたを剥がすみたいな指先の感覚だけじゃなくて、
春のお庭を妄想夢見る 楽しい時間なのですね。^^
枝だけの眺めもまた、心躍るものがありますね。
我が家、葉っぱが残るは、あと2株ほど...( ̄ー ̄)ニヤリッ
そろそろ、やりますか♪

yumico | URL | 2012/01/11 (Wed) 19:02 [編集]


わたしも(^o^)/

むしり始めますっ♪
春のベランダ妄想爆裂です(^w^)
メアリー様のブログを拝見するとジミーな作業がめちゃめちゃテンション上がります♪うふふ(^w^)
明日から奈良も寒波到来!
鼻たらしながら頑張ります(^o^)/

なおなお | URL | 2012/01/11 (Wed) 20:35 [編集]


メアリー様~の

ザ・プリンス様美し過ぎました(*^o^*)
心の炎は燃えさかり、お迎え致します(^_^)v

なおなお | URL | 2012/01/11 (Wed) 20:40 [編集]


解禁

おっ、いよいよ解禁ですね^^
葉むしりのご様子、怪しいですぅーー
でも、同じですv-411
葉むしりって地味な作業だけど、どうしてこんなに楽しいのでしょうね~♪
よって私は暮れにあっと言う間に済ませてしまい、かなり物足りないです~
メアリー様は、つるバラはどう誘引されるのかしら((o(´∀`)o))ワクワク♪

2月は四季咲きの剪定とクレマの剪定予定です。
これも楽しみなんですなぁ。
ミケリティは高い位置の節に芽を見つけました。
どういう風に剪定しようか、私もニタニタしながら悩んでますv-398

サンデー | URL | 2012/01/11 (Wed) 20:49 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

worldofrose様wwww 
お優しいお言葉
ありがとうございます!!!!

にたにたしてるばかりで
私って、なんでこんなに
作業能率が悪いのだろうと
毎年、落ち込みますが
今年は拍車がかかってますww

部屋にはいって あったかいコーヒーを飲んだら最後、
床に這いつくばって寝てしまいますwww
(カフェイン耐性ありの体質なんですわ!)

メアリー | URL | 2012/01/11 (Wed) 21:09 [編集]


楽しい妄想時間ですね♪

メアリーさん、こんばんは。
冬のベランダに一人佇み、密かに妄想にふける・・・
ぶつぶつと独り言も言ってるし~。
あはは、怪しい、怪しい♪ でも、ベランダのバラ族は
皆さん、やっちゃってるでしょう(笑)
もちろん、お庭のバラガーデナーさん達もね♪

どなたかのバラ本に、バラ作業で最も楽しいのは
冬のお庭で、春のバラを思い浮かべながら構想を
練ることです・・・と、ありました。

メアリーさんの5月のバラが早くも待ち遠しい私です。

minmin | URL | 2012/01/11 (Wed) 21:09 [編集]


メアリーさん こんばんは

とうとう始まりましたね^^

私も取ろうとするのですが~結構抵抗されたり
丈夫な子もいるので~むしる作業大変です

でも、皆取った方がいいのですよね
2月末位までに終わるかなあ(・・;)

この一週間はとても寒そうで~一歩踏み出すのに
勇気がいりそうです

早く春になってほしいです(知らん間に皆済んでる)
”甘ーい”~ですよね

あじさいむくげ | URL | 2012/01/11 (Wed) 21:59 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

世の人々が見たら、もの好きか 変人ですね!

でも、寒風の中で 頭の中だけ春風が吹いている人って
やっぱり、怪しいですよねぇ~(爆)

メアリー | URL | 2012/01/11 (Wed) 22:26 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪ 

時々、色あせることもなく
しっかり葉っぱをつけてらっしゃる方
いらっしゃいますよねぇ!

あまりに シッカリついているときには
葉の付け根をハサミで切り落とすほうがいいそうですよ♪
(無理にむしると、生傷になるそうです)

鋭いハサミを片手にニタ~… やっぱし怪しい人ですな!v-411

メアリー | URL | 2012/01/11 (Wed) 22:31 [編集]


v-254 shine様 ようこそ♪

私も例年、帰省の都合で年内に葉をむしるのですが
(蒸散押さえるためネ)、1月のほうが やっぱ寒いですねぇww
ブルブルブルwww

でも、shine様も頑張っておられるんですものね。
寒さなんかに負けては おられませんわ。
ガンバリます~! (時々 ブツブツこぼしながらガンバリます!)

メアリー | URL | 2012/01/11 (Wed) 22:36 [編集]


v-254 ゆー様 ようこそ♪

イギリスの冬休みはどのくらいあるのでしょう?
やっぱし、日本より寒いから長いのでしょうか?

でも、逆に 雪も降るし、
お庭どころではないですね♪♪

メアリー | URL | 2012/01/11 (Wed) 22:39 [編集]


v-254 yumico 様 ようこそ♪

>かさぶたを剥がすみたいな指先の感覚

↑ これ、最高! キャハハハ!
ホント、そんな感じですね!
そして、かさぶたとおなじく 剥がしはじめたらやめられない(爆)

今、ベランダはホネホネのバラ様たちが 
あっちこっちに向いていて、
どういう風にしたてようかなぁ~と
リビングに入ってからも眺めています(笑)

メアリー | URL | 2012/01/11 (Wed) 22:44 [編集]


v-254 なおなお様 ようこそ♪

そう言っていただけて良かった(ほっ)

今日は、すでに かなり寒かったですよね!
来客があったこともありますが
今日は、1歩もベランダに出れませんでしたww

でも、また明日からがんばりますよ!
鼻たらしながら~(^o^)/ズルズルッ

メアリー | URL | 2012/01/11 (Wed) 22:48 [編集]


v-254 なおなお様 ようこそ♪ ようこそ♪

キャー! 王子をお迎えになるのですね!
きっと、大好きなバラ様になると思います♪♪

整った顔も、乱れた顔も… 
だって、王子ですものv-352

メアリー | URL | 2012/01/11 (Wed) 22:50 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

記事に書き忘れましたが
年内にむしるのと、年明けにむしるのとでは
ずいぶん、違うなぁと思いましたww。

だいぶ、葉が落ちていて
バラ様が休眠されたことがわかります。
いな… お正月 お水の回数が少なすぎたせいかしらんwww?!

私、もうミケリティー様はカットしてしまいました… 
何も考えずに地際でww
キャー>< 切りすぎでしょうか?!
クレマ様の本、あっても全然意味ナッシング!

メアリー | URL | 2012/01/11 (Wed) 22:54 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

>どなたかのバラ本に、バラ作業で最も楽しいのは
>冬のお庭で、春のバラを思い浮かべながら構想を
>練ることです・・・

確かに! 妄想の中では
バラ様は3倍くらいに大きく育ち
満開になって 狭い壁面を覆っています♪

これが4月にもなれば
うどん粉も発生するし、
現実に打ちのめされることもありますからね!

ニタニタと考える時間を大切に 楽しまなければね!

メアリー | URL | 2012/01/11 (Wed) 22:57 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

虫や病気を持ちこさないようにする!
そして、春の新芽にしっかり日をあてる!
そう思うと、葉は全部とったほうが
いいんだと思います。

北東ベランダに移したルイーズ・オディエ様は
あろうことか、葉の裏に びっしり
ハダニと思われる卵がついていました><

せっせと産みつけたハダニ様には申し訳ないけど
すべて除去させていただきましたww

本当にこれから2月末まで寒くて
何度も愚痴をこぼしそうですけど
がんばりましょうね!!

メアリー | URL | 2012/01/11 (Wed) 23:03 [編集]


遅くなりました

遅くのご挨拶ですみません。
今年もどうかよろしくお願いいたします。

わかります~~~。家族の団らんを優先されている暖かいこころのメアリーさん。連休って主婦は逆に何もできないに等しいですよね。
それで、皆が学校や仕事に出かけると、それはそれで、溜っているものもあるんですよね。はあ~~

しかし、『恍惚の作業、葉っぱむしり』のタイトルにはぶっ飛び、笑いましたよ。確かに、ロザリアンでないとこの感覚は分かりませんよね。それにブッシュしか育てていなければ、誘引の妄想も分からないでしょうね。ふふふ…私もこの時季の妄想が大好き!
ただし、メアリーさんみたいに実行⇒結果に結びつかないのよ。

自分で考えていても気づいてないことを、メアリーさんが文章にしてくださるので、いつも教科書にさせていただいてますよ。なまけものの私ですが、またときどき遊びに寄らせていただきます。

ねお | URL | 2012/01/12 (Thu) 10:03 [編集]


まるぼうず

メアリーさん
大変遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もメアリーさんのブログを参考にさせていただきますっ♪

ウチもまだ葉っぱがふさふさしていて、いつむしれば良いのか考えあぐねていたのですが・・・
メアリーさんの葉っぱむしりを合図に本日まるぼうずにしてしまいました!
なんだかベランダがすっきりとしてしまい、あと1鉢と思っていましたが、もう2鉢くらい置けそうな気が・・・
イヤイヤ、惑わされてはいけませんねっ。

次は植え替えと剪定ですね。
ウチはたった3鉢しかないので、全部植え替えようかと思ってるのいるのですが。
できれば毎年植え替えた方が良いんですよね?

メアリーさんの過去記事と本を読んで勉強します。
今年もよろしくお願いいたします。

ちどり | URL | 2012/01/12 (Thu) 11:10 [編集]


v-254 ねお様 ようこそ♪

こちらこそ ご無沙汰しています!
どうぞ、どうぞ いやいや本当に どう~ぞ、よろしくお願いします♪

冬休み、夏休み、主婦にとっては 
イッツ ハイタイム!! ですよねぇ。
今年は冬休みが長かった…10日ですよ、始業式!

やっと、解き放たれた気分で
普段の生活にもどりました~♪

私、不義理で なかなか皆さまのところに
訪問できていませんが
ねお様、ぜひぜひ、お気軽にお立ち寄りくださいね♪

メアリー | URL | 2012/01/12 (Thu) 14:25 [編集]


v-254 ちどり様 ようこそ♪

いえいえ、こちらこそ!
どうぞ よろしくお願いします!!

寒い、寒いと言っても 暖冬なんですよねぇ。
まったく葉を落とす気配のない薔薇さま 続出です!

でも、もうそろそろ 強制休眠してもらっても
いいかなぁ~なんて思ってます。

今、どれくらいの鉢にうわってますか?
薔薇さまの状態によって違いますが
「木立のバラ様で8号かつ調子がよい」なら
私は植替えしていません。

2年はそのまま、できれば3年植え替えたくないww
というのがメアリーの方針です♪

でも、1年しかたってなくても 鉢底から根がボウボウに出てるとか
ちょっと鉢の表面の土をはらっただけで 
クッションのように根がぐっしり張っている…という状態なら
植替えor鉢増し します♪♪

メアリー | URL | 2012/01/12 (Thu) 14:31 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
