ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

【薔薇の町】白バラ病のお薬 シェドゥーブル&ブルゴーニュ

ここは薔薇の町。
メアリーの脳内庭園があるところ。
住人はみんな バラが好き。

ここは町はずれの病院 

 メアリーさん、今日はどうなさいましたか

 忙しくしていた時には 症状が治まっていたのですが
   最近また 頭の中を「白い薔薇」がグルグルまわってて
   どうも、熱っぽくて、寝つきも悪いんです。

  ほほぅ。他には症状はありますか?

 ネットで「白い薔薇」を見ると、ドキドキして
   ちっとも家事が手につかないので
   どなたかお迎えしようと思うのですが、決められなくて…

 たとえば?

 以前、育てていたアイスバーグ様の純白の美しさが忘れられなくて、

アイスバーグ&マダムプラン

   でも、同じバラ様をお迎えするのは アレだし…
   だったら 違うバラ様をと思って



病気に強い品種です。ボレロ・5号鉢苗

病気に強い品種です。ボレロ・5号鉢苗
価格:2,730円(税込、送料別)





とか、考えていたんですけど、
本当に、本当に、迷ってポチできなくて

ぜんぜん違うタイプなんですけど
nenemi様のところや、NewRoses2011で見た
シティーオブヨーク様も忘れられなくて
↑ ダントツで 金シベがきれい

そんな時に、 ブライダル特集の雑誌で
ブルゴーニュ様 を見つけてしまって!
↑ クリックしてみて! もう一度花嫁になりたくなるバラ!

名前も素敵!!!  
かの有名な「ティネケ」の枝変わりなんですって♪♪

検索してみたら 苗が あった!!!



みたい… (過去形)

しかし、今はない。

バラ苗販売から撤退した キリンローズのバラ様
だったんです~ _| ̄|● ガックリ

せっかく、コレだ!って思ったのに…

もう、それ以来 魔のラビリンスを どうどう巡り…

本当にどうしていいか わからなくなって…

こういう時は、一度深呼吸して
もう少し視野を広げてみよう! って
以前、先生 おっしゃってましたよね?

そこで、いろんな品種がそろってる
バラの家 さまの検索窓に
「バラ苗 白」って入れて、片っぱしから
白バラを見てみたんです。

そしたら、真っ白じゃないんですけどね



↑ 出たばっかりの品種で、高くて手が出せない…



↑ 松尾園芸で、目が奪われた 魔性のバラ様


さらにね、関西生まれの ↓↓こんな方を発見!!!



すっかり、フォーリンラブ してしまって
色々調べておりましたら、

ラプティットポワール様とともに
必ずといっていいほど ご同席していらっしゃる この方…



┣¨ッキン ((*゚д゚*)) ┣¨ッキン


先生www 私、白バラ病が 変異して
重症化しているようなんです 

どうしたらいいでしょうかぁwwww





 ふぅむ。重症だねぇ~。
   しかし、ここは焦らず、もう少し症状が落ち着くまで
   待ってみては どうかね?

   処方箋だしておくから お薬 試してみて。


 ありがとうございましたww


そして、昨日、箱入りのお薬が届きました。

箱


中には白いお薬…

シェドーブル

数年前に発表された時から
一度見てみたかった シェドゥーブル様  o(≧▽≦)o♪

ネットで切花を買うなんて 初めてで
ちょっと不安だったんですが
めちゃくちゃ新鮮! きれい!

お水の入った袋に 切り口がつかった状態で届きました。

シェドゥーブル4

右から見ても、

シェドゥーブル2

左からみても 立派なお姿!

しかも、澄んだ甘い香りが 
ポワワ~ン (´∀`人).☆.。.:*・゚


シェドゥーブル3


あぁぁぁん! もう一度、花嫁になりたぁ~い!!(爆)

シェドゥーブル5

シェドゥーブル様は、フランス語で「傑作」という意味だとか…

発表当時、クォーターロゼットに開く白バラとして
有名になりましたが このあと咲き進むのが楽しみです

このお薬が、1粒 380円 350円だなんて 信じられない!

そして、もう一つ

ブルゴーニュ
↑↑ CLICK ↑↑

雑誌で一目ぼれした ブルゴーニュ様

ブルゴーニュ2

チューリップのような カップ咲きで
かわいい~ 若き花嫁の雰囲気♪

シェドゥーブル様も、ブルゴーニュ様も
全体的に うっすらライムグリーンの入った 清楚な白。
その雰囲気を写真に撮るのが難しくて…
肉眼でみたら、もう少し透明感のある白です。

ブルゴーニュ3

オスカル からの便りはないし… 

たまには雑誌の中でしか見たことない花を
自分のために買うのもいいなぁ~って

先日、お友達にいただいたイヴ様で
目覚めてしまいましたwww (危険)

えぇ、えぇ、インフルエンザの予防接種よりも、
私には、ずっと 効き目がありましてよ!!!


(予防接種というよりも、麻薬?!)

これでしばらく気持ちを落ち着けて
お正月セールにむけて
ゆっくり、お迎え苗を検討いたします♪♪♪  ←ちっとも落ち着いてない

お正月あけ 
狙い目のバラ様をとり逃がさないように 
心の準備しておかんくっちゃね (*>▽<*)ノ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています




関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさま乙女ですね♡
 白バラ病楽しそうです。つらいことに心がとらわれてしまうと苦しいですが、この病はとってもとっても楽しそう。うふふと笑いながら拝見しました。ブルゴーニュクリックさせていただきましたよ!白のバラって、私さみしいなって思ってしまうときもあるのですが、これだけあふれると、すごいハッピー感ありますね♡
 キリンのバラなくなったとはいえ、この8月頃にまつおえんげいでなぜかキリンのジャンヌダルクをみたなあ、と思いだし、まつおえんげいに電話して聞いてみたところ、一部の品種のみ他が引き継いで売り出してるけど、ブルゴーニュはないとのことでした。
 切り花を買う、その素敵さを先日のメアリーさまのブログで知り、私も買いました。スプレーバラのバンビーナ一本、デビッドオースチンの切り花のジュリエット一輪。寒い玄関に飾っています。ぽっとそこが明るくなり幸せです♡♡♡

なあお | URL | 2011/12/29 (Thu) 12:54 [編集]


白い薔薇、素晴しい~ルン♪ (≧▽≦) ルン♪

メアリーさん ゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

実は私も只今
白薔薇病なのです・・・
(@´゚艸`)ウフウフ
シェドゥーブルさま
美しい~
この花形、好みです~
(●´∀)bぅんぅん

我が家には純白の薔薇は
ミセスハーバードさんだけで
しかも絶不調・・・
出来ればアイスバーグか
オールドローズの白薔薇を
お迎えしたいです~
゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚☆P

ミモザ1885 | URL | 2011/12/29 (Thu) 13:03 [編集]


清楚ですものね

白はいいですね♪
切り花はお首が長ーいから、よりいっそう美しいですわ♪それに……
挿し木にして★!ワー聞いてない聞いてない
オホホ(*^O^*)白はいいですね
6300円高くて手が出ないとおっしゃるそんなメアリーさんが大好きです

worldofrose | URL | 2011/12/29 (Thu) 13:31 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

ワハハハ! 楽しくないですよぉ~!!!
もう、ずっと白バラ検索してて 何も進まなかったんですからぁww

ブルゴーニュ様、きれかわいいバラ様でしょう?
花弁が多すぎず、幸せただようバラ様です~♪

もしかして、なあお様、わざわざ松尾園芸さまに
聞いてくださったのですか?! 
ありがとうございます(感激涙)

ジュリエット様は、松尾園芸さまで買われたのかしら?
あそこは 切花ショップも ぴかいちですよねぇ~
いいな、いいなぁ♪♪

メアリー | URL | 2011/12/29 (Thu) 14:27 [編集]


v-254 ミモザ様 ようこそ♪

ミモザ様も白バラ病なんですか?!
アイスバーグ様は、やはり 不滅の清らかさですねぇ~
お★になられて 初めて あの方のすばらしさが
わかりましたwww

オールドといえば マダムプランティエ様も絶品でした(画像のお花)

シェドゥーブル様は、本当に美しいですよ!
香りもあるし、結婚記念日なんかに 飾りたいバラ様です!

メアリー | URL | 2011/12/29 (Thu) 14:31 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

普段、日陰育ちのガーデンローズばかりみてるところに
プロが育てた切花がやってくると、
なんだか、軽く頭を殴られたぐらいの衝撃ですよww
首が真っすぐだし、鉛筆くらいの太さだしww

切花の挿し木ねぇ~未だかつて成功したことないですよ(爆)
シロートには、無理ですねぇ(笑)

6300円は、予防接種2回打ったと思えば
買えないことはないんですが
ほら、キャベツ1玉500円だと買えないでしょ(笑)
アレと同じですね!

メアリー | URL | 2011/12/29 (Thu) 14:37 [編集]


メアリーさあああん 分かりますぅ

私も結局 答えを出せぬまま

ここまで来ています。

シティーオブヨークも素敵ですよね。
目玉焼のような大きな金しべが素敵!!

私 白バラならアイスバーグのような混じりっけのない
白バラが欲しいのですが
ボレロもしずくも すこしピンクよりでしょう?

すっきりしゃっきりな白バラってないのかな?

あ、でもね
一つだけ マダムジョセフワルツの新苗だけは予約しました。

これはずっと前から欲しかったので^^

ブルゴーニュ素敵ですね。うっすらグリーンがかっているように見えますが・・・

たまには切りバラの贅沢も良いものですね。

心が満たされるって感じがします♪


三日月 | URL | 2011/12/29 (Thu) 14:50 [編集]


白は悩みます

ukbeatです

白は・・・本当に悩みますわね・・

しずく、や、ボレロは同様にリストの中に
入ったままですし・・・

かと言って、お迎えする苗は全然白ではなくorz
私の頭はどうかしてますわ・・・

ERの新しい白、付箋が貼ってありますです・・・
が、わたしも買えず・・・
って、1週間のお昼代ですけど?って思うんですが
不思議なことに

↑キャベツに500円無理です(汗)
ほんとに人間の心理って不思議ですねぇ



切り花、心がいっぱいになる幸せですよね
よいお正月をお迎えくださいませ

ukbeat | URL | 2011/12/29 (Thu) 14:52 [編集]


白三昧!!

わおわぉv-343白薔薇たくさぁ~~~ん。すごぉ~~~い!新しい品種ですか。新しい糸が出たら「欲しい」って思うのと同じなんでしょうか。

今は切り花も通販で買えるんですね。すごい時代になりました。先日のクリスマスの日に父が赤い薔薇を買ってきまして、母の祭壇の前に飾ってます。部屋が暖かいせいか花が開いてきちゃいました。今の状態のうちにドライにするとかわいいかなぁ・・・なんて思ってます。

Aya | URL | 2011/12/29 (Thu) 15:19 [編集]


メアリーさま、こんにちは^^

一口に白バラと言っても、範囲が広いですよね~

我が家には、グラミスキャッスル・スノーグース・アイスバーグがありますが、
「グリーンがかった白」いバラがないのですよ。
これまで何度グリーンアイスをポチりそうになったことか。

シェドゥーブルにブルゴーニュ、素敵なバラを教えて頂きました♪
名前も素敵ですね~^^

お正月セールに向けて、私も心の準備を始めましたわっ
あくまでも冷静に、冷静に・・・決めたら迷わず一気に!
ふ~っ、ふ~っ(←落ち着こうと焦っているw ってか、まだ買うんかい!)

キ~ム | URL | 2011/12/29 (Thu) 15:19 [編集]


こんにちは~^^

とっても愉快な病気です(笑)みなさんに感動を与える、素敵なバラ病^^
切りバラ品種、ガーデニングやっていると、切りバラ農家さんの想いや技術に、新たな感動を覚えますね。
一本入魂(笑)それなりの技術料もバラに精通している我々には、価値観を感じます。
そのうえで、できるだけ安いバラをゲットするために、
日々動き回っていますが^^
たまには、いいでしょう^ -)
メアリーさんのアレンジも素敵でした。
ガーデン品種でも切りバラ品種でも、選択肢を持って使い分ければ、とても豊かなバラライフが築けますね。
^^

ローズヒロモ | URL | 2011/12/29 (Thu) 16:10 [編集]


こんにちは!

白バラ病ですか~。
フフフ、私もバラにはまってからずっと、
重症化したり、軽くなったりを繰り返しておりますわ。
不治の病なんでしょうかね~?(笑)

シェドゥーブルは初めて知りました~!
とても品がある素敵なバラですねぇ。

我が家で純白といえば、
マダム・アルディでしょうか。
グリーンアイもかわいいですよ~。

テア | URL | 2011/12/29 (Thu) 16:27 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

>ボレロもしずくも すこしピンクよりでしょう?

三日月さぁぁぁぁん! それ! それなんですぅ!
でね、緑光にも魅かれていたのですが
(この薔薇、開き切ってからが美しいの)
香りがないみたいなんです…

ブルゴーニュ様も シェドゥーブル様も
うっすらライムグリーンv-352
ベースはオフホワイトで とっても上品なバラ様ですよぉ~♪

メアリー | URL | 2011/12/29 (Thu) 18:39 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

ukebeat様は ティネケ様をお持ちでしたよねぇ♪
ブルゴーニュ様はティネケ様の枝変わりなんだそうです♪

白バラを捜していたはずが
ついつい、となりの薔薇さまとか
また そのとなりの薔薇さまとかに
目がいってしまって…

やばかったんですww

でも、しばらくは この切りバラ様たちをながめて
心落ち着かせますわwww

メアリー | URL | 2011/12/29 (Thu) 18:44 [編集]


v-254 Aya様 ようこそ♪

>新しい糸が出たら「欲しい」って思う

そうなんですね! 
糸は、手芸やさんに並んでるものから
選ぶものだと思ってましたぁ!
きっと、そのトキメキ、同じだと思います♪

シェドゥーブル様とブルゴーニュ様は
お花屋さんじゃなくて、生産者の方から
直接買い付けたものなんです♪
オキツローズガーデンというところです。

お父様、やさしい方ですね。
きっと、お母さまも喜んでおられると思いますよ♪

部屋が暖かいと、どうしても開花速度が
早くなってしまいますよね。
長く楽しみたいから、ついつい暖房をつけずに
すごしているメアリーですww

メアリー | URL | 2011/12/29 (Thu) 18:50 [編集]


v-254キ~ム様 ようこそ♪

わはは! キ~ム様と、持ってる白バラ同じですね!
(アイスバーグ様は★になってしまわれましたが…)

シェドゥーブル様、だんだん開いてきたのですが
それとともに 香りが増してきて 
本当に幸せなんですよぉ~v-352

キ~ム様、ふ~っふ~っじゃだめですよ!
「ヒッ ヒッ」って前にいれなきゃ!(笑)

メアリー | URL | 2011/12/29 (Thu) 18:56 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

ローズヒロモ様がおっしゃる通り、
きっと、バラ様を育てていなかったら
「切花は こんなもんだ」ぐらいに思って
何も感動しなかったでしょうね!

葉も花びらも シミひとつなくて
首はマッスグ… どうやったら
こんなに素敵に咲かせられるんでしょうねぇ~

それにしても、危険な味を知ってしまいました…v-411

メアリー | URL | 2011/12/29 (Thu) 19:00 [編集]


(=゚ω゚)ノ こんばんは!!

メアリーさん、毎度です。( ・∀・)ノ

昨日、鳥取に帰省しました。ヌーン元気でした、お気遣いありがとうございました!!。

シェドゥーブル様、ブルゴーニュ様綺麗ですね。ヽ(; ゚д゚)ノ

白バラって合わせるのが難しいので切花で楽しむのが1番だと写真を見て今そう思いました。ヽ(゚Д゚)ノ

どんな形に咲き進むか楽しみです、その後のアップ期待していますよ!!。

ファイティング・テメレア、ジュード・ジ・オブスキュアと後1鉢(?)小さな森から今日届きました。
おまけのクリスマスローズも一緒に。(´∀`*)ウフフ

泣く泣く鳥取を離れましたが、イングリッシュローズ収集は諦めていませんよ!!。

自宅のネット回線の契約が切れていたので、久しぶりの鳥取散策ついでに市内のネットカフェに来ています。

会社の寮に回線繋がっているので愛知に帰ってから回線手続きをしますので毎日訪問出来そうです。

お金の問題は解決しました、しかし、きつかったです。3ヶ月で50万作るのは。(TдT)
ちまちま払っていくのは簡単ですけど納得出来ない思いを何ヶ月も考えて働くのは辛いと思い、固め打ちしましたが、今思えば無謀でした。(涙)

田舎は所得が低いので弟とお袋に負担させるのは酷ですし、いろんな思いがあり複雑ですが、家族として生まれてきている事を考えれば巡り合わせですし、悪い事ばかりでは無く、良い事もありましたからね。(^ω^)

今日は久しぶりに鳥取の街で旨いものを食べて帰ります。

良い正月を!!。

ゲスト | URL | 2011/12/29 (Thu) 19:03 [編集]


v-254 テア様 ようこそ♪

確かに なみがありますよね(笑)
メアリーは この年末 重篤化しておりますwww

シェドゥーブル様、苗が販売されたらいいのになぁ~
香りが素敵な上に、ゴージャスと清楚が同居する
すばらしいバラ様です♪

マダムアルディー様、素敵ですよねぇ!
以前育てていたマダムプランティエ様と
良く似たお方ですよね♪

透けるような花びらで、たくさん咲いてくださって…
オールドの魅力って すごい引力ですww

メアリー | URL | 2011/12/29 (Thu) 19:29 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

おかえりなさいませ!
年末年始を鳥取で過ごせて良かったですね♪

シェドゥーブル様、咲き進んだ状態
撮っておきますね! 
私も楽しみにしてるんです♪

いろんなことがあったと思いますが
一本どっこ様、よくがんばられていると思います。

短い帰省期間だと思いますが
ヌーン様の散歩に、バラ様たちのお世話、
充実した鳥取ライフをお過ごしくださいね♪

メアリー | URL | 2011/12/29 (Thu) 19:39 [編集]


白バラ病

メアリー様こんばんわ。
今年も僅かですが大掃除はお済みですか?
さて、私も白バラ患者です~!
それと言うのも、仮住まい中にボレロ様を枯らしてしまい
ショックで、白バラを探しました。
ボレロ様はもちろんですが、新しくERのウィンダーメア様をおむかえして
白バラ病がひどくなりました。
真っ白でない、うすいクリームのような美しい花びら
花付きも良く、次々と蕾があがってきます!
この寒さの中でも今朝も蕾を発見。
この秋は毎日お部屋に飾りましたよ~。
白って飽きませんね。

メリーベル | URL | 2011/12/29 (Thu) 20:06 [編集]


白バラ・・・♪

いいですよねぇ~白バラ♪
私、アイスバーグはやっぱり素晴らしいバラだと再認識してます。
バーガンディーを持っているので、いずれコラボさせたい・・・♪

でも実はこの間本屋さんでNewRoses2012を見つけて、禁断の書と知りつつ我慢できずに立ち読みしてしまったのですが。。。
その中に河本バラ園様の新作「ル・ブラン」を見つけて心臓がドキドキ。。。
名前からしても、これは真っ白だと思います。
記事にも「ようやく純白のバラを作ることができました~」てな感じのことが書いてありました。。。
香りもとっても良いそうです。。。
ご存知かもしれませんが、一応ご報告です♪
来年の新苗から発売開始だそうです。
たぶんとんでもなく人気出ると思いますので、すぐ売り切れちゃいそうですし、お値段もアレだと思いますが・・・(+_+)

シェドゥーブル様、既にクォーターロゼット咲きの片鱗が見えてますね♪
楽しみですね~~(*^_^*)

magnon | URL | 2011/12/29 (Thu) 20:32 [編集]


しずくを持ってる
わしからすると、ピンクがかってはいないよ。
気温が下がると、アイボリーにちょっとグリーンが入った感じだけどなぁ~。後、気持ちマットな質感にもなります。
我が家ではね。

白バラ
ブルドネージュ
ちと違うかもだけどレダ
欲しいぃ~('∀'●)
マリー・ドゥ・サンジャン、ええどぉ~。
場所取らないし。

かっぱ | URL | 2011/12/29 (Thu) 20:57 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

大掃除www え? 聞こえなぁ~い、聞こえなぁ~い(汗)

あ、その方を忘れてました!
ウィンダーメア様、そんなに繰り返し咲くのですか?!
え?! 毎日のように?!

・:*:・:┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ:・:*:・

メアリー | URL | 2011/12/29 (Thu) 21:08 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

アイスバーグ様、なくしてわかる美しさ…

ル・ブランさま… どうして素通りしていたのかしら!
今、手元にある NewRoses special Edition for2012を
見て見たら、載ってます! 載ってます!
真っ白の ヒラヒラですわぁwww

ギャーwww 新作には手を出さないことにしているメアリー

ますます病気が…あうあうあぅww

メアリー | URL | 2011/12/29 (Thu) 21:18 [編集]


悩める

こんばんは~
白薔薇病年を越しそうですねv-410
白といってもたくさんのバラ様がいらっしゃるので、本当に迷われている事でしょう^^
楽しい悩みですねv-411

何気なく活けたように見えるバラの切花v-352
静かなしっとりした雰囲気を醸し出していますね^^

好みの切花を自分の為に買うって、(・∀・)イイ!!ですねv-344
本当にたまになんだもの、それだけで家族に優しくなれそうでわ~
私こそ必要な事かもしれないv-414

今日からやっと家の大掃除ですv-355
子供が大きくなると、靴も大きくなる・・・
日頃から玄関はすごいことになっていて、
さすがの私もこれじゃぁいけん!というわけv-356

サンデー | URL | 2011/12/29 (Thu) 21:46 [編集]


処方箋

メアリーさま、こんばんは♪
意表を突く処方箋ですね!なんて素敵なお医者さま、名医だわぁ~!
それにしても白バラ尽くし、同じ白でもこんなに個性豊かなのには
驚かされますね!我が家の白はアイスバーグとミニのイタリアンスプレイ、
あとはマダムフィガロやシャリファなど 時々白っぽく咲くバラで
結構、満足しているのですが,,,

うーん こうして白特集を見てしまうと...ま、マズイ!
この病気って、もしや ,,,感染力 大じゃないですか?! 
年末年始 うなされそう~!!

yumico | URL | 2011/12/29 (Thu) 21:48 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

えぇ! アイボリーにグリーンですか?!
それって、ブルゴーニュ様たちと同じですね v-343

商品画像は、心なしか
中心にピンク色が出てて
気になるのですよねぇ~

レダ様、マリー・ドゥ・サンジャン様、
どんな方だろうと思って検索したら
なんと ふくよかな 優しいボタンアイv-343

なんだか、カッパ様の好みが
わかった気がいたしますよ♪♪

メアリー | URL | 2011/12/29 (Thu) 22:10 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

えぇ、色々調べていたら 
黒点病は越冬しないそうなんですが
白バラ病は越冬するようです…(爆)

本当にね、ホントーに芸術品のようなバラ様なんです。
寝せても、転がしても 絵になるというか
茎を短くして ポンと花瓶に挿しただけで
そこは、サロンの一角というものですv-352

オキツローズナーセリーからお取り寄せしたのですが
絶対、お花屋さんで買うよりいいと思います(キッパリ!)
開花が進むにつれ、どんどん香りが増してますヨ~ww

サンデー様、大掃除今日からだったんですんね。
私も… 明日1日でなんとか…(汗)

メアリー | URL | 2011/12/29 (Thu) 22:16 [編集]


白バラ様

私も緑光様は目を付けていたんです~っ!!
でも、この間エルフ様をお迎えしました♪
緑がかった綺麗な巻き巻きの白バラ様なんですけど、
エルフで検索すると一重咲きの全然違ったバラ様ばかりが引っかかるのはどうしてなのかしら。。。

白バラだけでも物凄い種類があるから迷いますよねぇ。
我が家はどうしても雨の当たるところにしか植えて差し上げられないので
黒点に強い子、白バラなので花びらが雨で茶色に変色しにくいものを選ぶように探しました。
ヨハネパウロ2世様にも後ろ髪惹かれてますww

メアリー様はどんなお方をお迎えされるのかしら♪
楽しみです♪♪

姫音 | URL | 2011/12/29 (Thu) 22:35 [編集]


v-254 yumico様 ようこそ♪

なんかこう、私たちの日々の苦労を超越した
プロの切りバラなんですよぉ~v-352
なんでこんなに美しいのでしょう。
食卓に目をやるたびに ドキドキしますww
しかも、開きながら香りを振りまいてくださるし~

完全に麻薬です!(爆)

yumico様も おひとついかが?v-389
オキツローズナーセリーです。

メアリー | URL | 2011/12/29 (Thu) 22:41 [編集]


v-254 姫音さま ようこそ♪

エルフ様、マキマキの薔薇さまと 一重のバラ様が
いらっしゃるようですね♪
大輪のツル薔薇なんですねぇ~♪ 素敵!

ヨハネパウロ2世もすごくきれいなバラ様ですよねぇv-352
さすが、キリスト教トップの名前をつけるだけのことはありますね!

バラ様をお迎えするときって
雷に打たれたように、
あっという間にポチってしまう時もあるのですが
一度、薔薇のラビリンスに入ってしまうと
なかなか出てこれなくなるんですよねぇ…

当分、お迎えできない予感がしてきました~(爆)

メアリー | URL | 2011/12/29 (Thu) 22:48 [編集]


麻呂です♪
麻呂も白薔薇ちゃまは欠かせないです。
しずくちゃまはよく咲きますよ。
うちでは乳白色でカルピスのようです。

メアリーさんのリストには入ってないですが。。。
ベランダだとファビュラスちゃまがお勧めなんですよ。
本当にどの時季も微妙にお顔を変えてよく咲いてくれています。
まだ咲いています。

ボレロちゃまは京成バラ園で見てすごく素敵でした。
お花もいっぱいでした。
でも、ものすごく香る薫乃ちゃまの苗があったらお連れしちゃうかも・・・
きっと麻呂犬地方では人気なんでしょうね。
いつもありません。
悩んでるときって楽しいですよね。

maro | URL | 2011/12/30 (Fri) 01:39 [編集]


おはようございます

プププ
とっても面白かったです~~
そんでもって私も今まったくおんなじ症状・・・苦笑

メアリー様、今年一年、素敵なバラブログを読ませていただき、本当にありがとうございました。
来年も、また、遊びに来ますので、やかましいとは思いますが、ちょんちょんと、かまってやってくださいね(笑)

どうぞ、よいお年をお迎えください。
ありがとうございました。

シャンクママ | URL | 2011/12/30 (Fri) 06:54 [編集]


v-254 maro様 ようこそ♪

いったい、何度、麻呂さまのブログを
のぞき見にいったことでしょう…

麻呂さまのブログを見ると
しずく様と ファビュラス!様が素敵に見えて
仕方ありませんwww
その場でポチしたくなる衝動を押さえるのに
必死ですwwww

薫乃さまって、その名のごとく よく香るバラ様なんですね!
実物を拝見してみたいです~
河本バラ園のル・ブランというバラ様が気になりだしたので
まだまだ結論は先送りになるかもです~

メアリー | URL | 2011/12/30 (Fri) 07:36 [編集]


v-254 シャンクママ様 ようこそ♪

シャンクママ様も同病者ですか v-389

こちらこそ、いつも酔っ払いのように
しつこいブログにお付き合いくださいまして
本当にありがとうございます!

感謝、感謝です!!

年内、あと1回… 更新予定でございますが
また、来年もどうぞよろしくお願いいたします!

メアリー | URL | 2011/12/30 (Fri) 07:43 [編集]


やはり…

メアリー様

やはり、いま巷で大流行していたのですね、、、白バラ病。
わたしもすでに重症化しておりますv-12
白いバラの写真を見ると激しい動機、息切れ、手の震えが現れ、危うくマウスをポチポチっとクリックしそうになりますの…。


ボレロは私もずっとリストに入れております。ラプティットポワールも素敵ですわ!!
なんだか、こんなに白バラ病にかかっている方がいると思うと、心強い?!です。

ロズグリーン | URL | 2011/12/30 (Fri) 11:50 [編集]


v-254 ロズグリーン様 ようこそ♪

うふふ♪ ロズグリーン様のエリアでも
流行中ですかぁ? なんて感染力の強い病気でしょう♪♪

白って、すべての基本というか、
やっぱり ガーデンには欠かせないというか、
理由はなんでもいいので欲しくなるというか!!!

もう少し、狙いが集中するまで
病気とうまくつきあっていかねばと思っているメアリーですv-389

メアリー | URL | 2011/12/30 (Fri) 16:07 [編集]


メアリーさん こんにちは♪
白い薔薇と一口に言ってもいろんな表情がありますね。
レース編みもいろんな色で編みますがやはり白が基本!
白いレースの気品,清らかさは他の色に負けません。

美しい薔薇の写真,今日も楽しませていただきありがとうございました。

りょう☆ | URL | 2011/12/30 (Fri) 16:48 [編集]


v-254 りょう☆様 ようこそ♪

本当にそうですね♪
きっと、白い糸にも いろいろなモノがあると思うのですが
りょう様の手で命を吹き込まれたレースの数々は
まさに 1つ1つ表情が違いますよね♪

白って、すばらしいです~♪

メアリー | URL | 2011/12/30 (Fri) 21:37 [編集]


よいお年を

さきほどから数回コメントを送信しているのですがエラーになっております。
もしかして大量にUPされてしまっていたらごめんなさい。
そのたびに文章が違うので、どれかひとつお好きなのを残して、あとは
削除してしまてくださいませ。

さて、白バラ病。
はたから拝見するとちょっと楽しそうにも見えるのですが、
おつらいのでしょうねぇ...
我が家には白バラはシュネプリしかないのですが、
春頃、シアーシルクに少々心動いておりました。

白バラ病のお薬も、これまた素敵ですね!
自分用に自分でバラ切花を買う...
自分用に高級美容液を買っているような、そんな贅沢気分と同じかしら。
これで、お肌。。。じゃなくて、ツヤツヤプックリの張のある若々しい心になるんですね♪
心に栄養~♪

今年も色々勉強させていただいてありがとうございました。
来年も、初心者の域をでないと思いますが、
また遊びに来させてくださいませ。

ritsu | URL | 2011/12/30 (Fri) 22:28 [編集]


v-254 ritsu様 ようこそ♪

何度もコメント入れていただいたようで
スミマセン、ありがとうございました!

シアーシルク!!! 私もです!
メーカーに問い合わせしましたよ(笑)
かわいいバラ様ですよねぇ~v-10

シェドゥーブル様は香りもよいので
大掃除をしながら 時々スーハーして
頑張っていますwww

こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
クレマ様のこと、教えてくださいませ~♪♪

メアリー | URL | 2011/12/30 (Fri) 22:57 [編集]


 こんばんは、お邪魔します。
 バラの苗を買おうと思い立った日から今に至るまで、重症と言うよりも末期の白バラ病でして、この記事を見て「白いいですよね!」と1人勝手に盛り上がっておりました。(^^;)ゞ

 他の方も仰ってますが「しずく」きれいですよ!写真で一目惚れして買ったのですが、秋に咲いた花に裏切られるどころかますます惚れ込みました。
 やはり他の方が仰るとおり、ピンクは強くないです。開ききるまでの間、花心にうっすらピンクが乗るかな~という程度ですよ。手前味噌ですが、うちで咲いた今年秋のしずくです。
http://twitvideo.jp/06aAU
参考になれば…ピンク色はこれくらいが最大で、あとは乳白色です。ティネケなどと比べると花弁に透明感と透け感があって繊細な感じですよ~。
 しずくだけ新苗で買ったのですが、大苗で買った他の苗と比べても夏負けすることもなく(むしろ大苗たちの方が調子を崩してました;;)ひっきりなしに蕾を上げて、F&Gローズってもしかして根性あるの?と思いました。(笑)

 そしてブルゴーニュの切り花!苗が欲しくて延々探し回った自分としては、花を手に入れられる方法がわかっただけでもとても嬉しいです。良い情報をありがとうございます~。シェドゥーブルもチェックしてた花でしたし、勢い余って財布を全開にしそうで怖いです…。

 バラは今年からはじめたのですが、その時にメアリーさんのブログを見つけて以来、たくさんの実験や体験をされているのを見て「こんな風に色々なところで楽しみを見つけられるようになってみたい」と思いながら自宅のバラの様子を見ていました。面白くて参考になる記事をありがとうございます!来年も楽しみに拝見させていただきます。

 それでは良いお年をお過ごしください。

north | URL | 2011/12/31 (Sat) 00:20 [編集]


v-254 north様 ようこそ♪

north様、末期の白バラ病でいらっしゃいましたか(笑)
しずくのお写真、見せていただきました♪
きれいですねぇ~v-352

以前、小山内先生が
「遺伝子的に白のバラはないのよ。
 白バラと言われているバラは、ものすご~く薄いピンクか
 ものすご~く薄い黄色なんですわ」
とおっしゃっていましたが、
白バラ病になって、その言葉に納得!

真っ白のバラって、難しいんだなぁ~と思う今日このごろです。

ブルゴーニュ様、いいですよねぇ!
まじかで見て、ますます好きになりました。
キリンの苗で生き残っているものもあるのに、
どうして、苗が流通してないのか不思議で仕方ありません。

そして、シェドゥーブル様は想像を絶する素敵なバラ様でしたよ!
白バラ病の患者さまならば、卒倒ものです。
とても花持ちもよいので、毎日 香りをかいでは
立ちくらみしていますww ぜひ一度、買ってみて!

こちらこそ、また来年も
色々おしゃべりさせてくださいまし♪
良いお年を~♪♪♪

メアリー | URL | 2011/12/31 (Sat) 00:54 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)