ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





バラ栽培8年目にして初めての…・゚・(*/□\*)・゚・。ウワァーン

今日もメアリーのところへ遊びに来てくださって
ありがとうございますww (っ´∀`c)キュンキューン

今年は クリスマス会のあとに
アネーとナッチだけ、福岡のおばぁちゃんちへ 

今日、おじいちゃんのパソコンからアネーが
 メールをくれたのですが メールの冒頭に

「おはよう♪♪
  クリスマスツリーは、かたずけた??
 心配!!・・・

 おばあちゃんはクリスマスツリーを
 今日かたずけていたよ♪♪♪
 
 お知らせはこれくらいにして…ペチャクチャペチャクチャ」

 
と書いてありました。
生まれつき主婦のアネー、恐るべし…

私のズボラな性格を 完全に見透かしているwww…_| ̄|● ガックリ
玄関のは引っ込めたけど、リビングのは…まだ楽しみた~い!!!


それにしても、今年もいろいろありました。

薔薇さまのお世話をしていると、
毎日、いろんな発見があって ドキドキ わくわくなんですが
今年は嬉しくないこともありました。

薔薇栽培8年目にして 
初めておこった 嬉しくない3つの出来事。


1.イラガ様 ご訪問 (再掲)

イラガ2
↑↑ CLICK ↑↑

2.スリップス様 ご宴会 (再掲)

イメージ4



そして、そして… 。・゚・(*/□\*)・゚・。ウワァーン

3.北東ベランダ 黒点大流行!!!

黒点


実は、メアリーのベランダで、黒点病が出たのは
8年目にして 初めてのできごとなんですww


最初は、秋の台風のあとで
アッシュウェンズデー様の葉が傷んでいるのかと
思っていたのですが

しだいに 黒班がひろがり 黄色くなり…
信じたくないけど 黒点に間違いなし!

一季咲きだし、台風で葉が傷んでいたので
ぜんぶ葉をむしりました。

その後、きれいな葉が再生していたのですが


黒点2


11月に またもや再発…

┣¨━━━━(´゚Д゚`)━━━━ン


花後に 同じ北東ベランダに移動させていた
アンブリッジ様も 見事に黒点が伝染してしまいましたwww

でも、まぁ…お花が終わったあとだし、
もう、11月だし、
そのままにしておくかぁ!
 (*^-^*)ニコ

↑ ショックな割りに のんびり


と、今日まで ほうっておいたのです。

今年は、どのバラ様も
成人式まで 葉をつけておこうと
思っていたのですが 
あまりに ひどいので、
今日むしることにしました。

アンブリッジ

はぁ~スッキリ o(。´・∀・`。)o

実は、今日はちょっと頭にくることがあったのですが
こうやって 薔薇さまと向き合って ぷちぷち
葉をちぎっていると、無心になれるから 不思議です(笑)

それにしても
私、これまで 黒点病になったことなかったので
黒点に対する知識がないのですが
これって、一度かかると 再発は免れないのでしょうか?!

よく 土の跳ね返りがよくないと言いますが
アッシュ様なんか、枝は全部ベランダの外に出ているので
絶対に土の跳ね返りは うけないはずなんですけどねぇ…

台風の雨に 黒点病菌入りの泥水が
混じっていたのでしょうかねぇ…

。゚(。ノω\。)゚。ウワァーン


このまま、北東ベランダは、
あかずの隔離病棟に
なってしまうのでしょうかwww

とりあえず、マルチングはすべて新しいものにかえて
様子を 春の芽吹き後の様子を見ようと思います。

棘1


嫌なお話のあとは、お口なおしに今日のバラ様~

北風で傷まないように 蕾のままカットしておいた
バラさまたちが、室内で 開花されました♪

バラ

私たち、箱入り… じゃなくて ビン入り娘で~す♪


シャンメリーズ

3人ユニットの シャンメリーズで~す 

バラ2

あらあら、センター争いですか?(笑)

フィガロ

ご覧になって、わたくし フィガロに見える?

ちょっとワイルドな雰囲気ですけど
正真正銘 マダム・フィガロでしてよ。

いい女というものは、
こういうギャップが大事なのよね 

ダービー

んまぁ~ 色っぽさなら負けませんことよ!

私、何色に見えます?

ピンク? ベージュ? アプリコット?

「妖艶」ってこういうことなんですのよ。

ダービー2

オーホッホッホッ!(´∀ノ`*)

あら、でも わたくし ダービーですものね。
マダムと競ってましたが、わたくし男性でしたわぁ~

お許しあそばせ~

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

オーマイガッ!

黒点・・・出るんですねぇベランダでも。。。(;゚д゚)ゴクリ

と言いながら、うちのアストリット様も今ごろになって何か黒点ぽいんですよねぇ~
寒いせいか全然進行している様子は無いんですが。。。
うちの場合は、ホムセンに置いてあったバラなんで、たぶんその時既に感染していたんだと思います。
11月は防除してましたので、発病しなかっただけかと。。。

でももう12月だし、放っておいてますwww

ただ春の再発が怖いので、奴ら(=黒点菌)がぬくぬくと冬眠している冬の間にやっつけておきたいなぁと思っているところです(うちは薬剤使っちゃいますが。。。汗)。

シャンメリーズの皆様、よく咲いてくださいましたね!
で、ダービー様は男性でいらっしゃったのですねっ♪プププ♪
プリンス様が戸惑うワケが分かりました~(*^_^*)

magnon | URL | 2011/12/27 (Tue) 23:52 [編集]


おはようございます

あっら~~~何が起きたかと思えば・・
我が家はお庭放任中ですので、イラガにも刺されますし、黒点病も万栄していますわ。
どこから進入したか・・疑問ですが、
どうぞ気落ちなさらずに!!
黒点病でバラは枯れませんから!!・・・ただ・・・ちと見苦しい・・・苦笑

シャンクママ | URL | 2011/12/28 (Wed) 05:59 [編集]


黒点病

おはようございます。
バラ栽培8年目にして初めての黒点病とは驚きました。
うちは、1年目から出まくりでしたよ。
今年も出てましたが、ほっといておりました。
目指せ無農薬、最低3年は我慢して強い株を育てましょう!!です。
が、実際はこんなんでいいのか・・・不安です。
いい方法が見つかったら私も対策しりたいわ~!!

颯歌 | URL | 2011/12/28 (Wed) 06:10 [編集]


ダービー しっかりと 花弁ぎゅぎゅうですね^^

ダービーは四季折々いろいろな表情を見せてくれるので
楽しみなバラです。

フィガロは春~夏はほとんど白に近いですけど
秋からはぐっと色も濃くなって素敵ですよね。

そういえば 我が家の濃い赤系ER フォルスタッフ・
ムンステッドウッドもこの寒空で
花が咲いてます。この色って寒さに強いんでしょうか?
もちろんプリンスも蕾をつけています。
去年はバレンタインの時にも楽しめましたから
今年ももしかして?と思っています^^

スリップスも 黒点も庭栽培ではほとんど諦めムードなのですけど ベランダって乾燥しすぎること以外は
バラにとってよい環境なんですね!

三日月 | URL | 2011/12/28 (Wed) 08:43 [編集]


苦難の年?

おはようございます。
私もベランダで黒点は出なかったので、お気持ち分かります!
泥の跳ね返りとよく聞きますけれど・・・水やりの仕方は、ベランダでも
お庭でも変わらず、葉水もバシャバシャやってましたから、違う気がするのです。
やっぱり雨水が直接 葉に当たるようになったのが、庭に来て黒点発病の
原因なんじゃないか?!と睨んでいます。
メアリーさまのベランダも、普段の雨水は除けられるけど、
台風後に発病でしたものね。雨水 恐るべし、でしょうか???

それにしても,,,イラガのセリフといい、オネエ系ダービーのセリフといい
写真にぴったりマッチし過ぎでおもろ過ぎます!ゞ(>ε<; )ぶっ
思わず吹き出しましたよ~!! 今日も朝からありがとうございます♪

ところで、ツリーは私もまだ飾ってま~す♪
年明けまで飾るつもりですよ~

yumico | URL | 2011/12/28 (Wed) 09:11 [編集]


こんにちは~!
イラガ、スリップス、黒点、我家にもいらっしゃる方々です。
秋の台風、ぜったい黒点を連れてきましたよね。
くっそ~、と思いながら、私もコーネリアの落葉を見つめていました。

イラガは、この種類なら繭が見つけやすい色なので、
冬の間に見つけてつぶしちゃってくださいね。
オベリスクなんかにもちゃっかり繭をつくっていたりするので...(T_T)
我が家に来るヒロヘリアオイラガは、繭が薄茶一色なので木の幹に作られた日にゃ
探すの一苦労なんですよ。
不幸中の幸いと思ってくださいませ。
(あ、思えませんよね。。。やっぱり?ごめんなさい)

↓クリスマスプレゼントなバラの開花、良かったですね。
日ごろのお世話の賜物かなぁ?
とっても綺麗です♪
冬休み。。。受験生にとってはいよいよ追い込み時期ですね。
寒いですが、体調に気をつけて、悔いが残らないよう
勉学に励んでもらいたいですね。

ritsu | URL | 2011/12/28 (Wed) 09:44 [編集]


良いお年を!

メアリーさん、今年も色々ありがとう!
私の所は少し早いですが今日の記事でブログ納めです(笑)
今年も色々ありがとう(*^_^*)
来年も、どうぞ宜しくお願い致しますね。

黒点・・・・
本当は石灰硫黄合剤など強い薬剤で完全に菌を殺して
リセットすると良いのだけど
低農薬でされているから難しいですね~。

石灰硫黄合剤、今では個人で入手困難ですから
もしご入用でしたらお分けしますよ(笑)
ウチはお陰でウドンコにも悩まされなくなりましたv

それでは良いお年を(*^_^*)

ROUGE | URL | 2011/12/28 (Wed) 10:18 [編集]


こんにちは^^

黒点の無い薔薇なんて~信じられません
それだけで薔薇育てのストレスは半分以上軽減です
軒下の雨の当らないところでも変わらないように思いますが。
羨ましいです

今、パンジーやイブさんを2階物干しに置いていますが
春に幾つかの薔薇を置いて試してみようかな

かしまし娘~いや瓶入り娘のお喋りも楽しい^^

あじさいむくげ | URL | 2011/12/28 (Wed) 11:31 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

HCの苗って、なぜだか黒点がついてること多いですよねぇ
私、HCからお迎えするときは その場で葉を全部落としてから
持って帰ってます(汗)
でも、進行してないんだったら たんなる「シミ」かも
しれませんよ♪♪

ほんと、スリップスと同じくらいショックでしたwww
南西のメインベランダでは出てなくて、
台風の風あたりがきつくて 葉がボロボロになった
北東ベランダだけで発生しているので
台風の影響かと思われます。

えぇ、アブラハム・ダービー様は
鉄鋼関係の実業家さまでいらっしゃるそうですww
この方、株はまだ小さいのに 将来が楽しみな
バラ様ですわぁ~♪♪

メアリー | URL | 2011/12/28 (Wed) 12:51 [編集]


v-254 シャンクママ様 ようこそ♪

きっとね、台風の汚れた雨に汚染されたんだと思いますW

南西ベランダの大きい方たちは
キッチリ誘引したまま1年を過ごすのですが
北東ベランダのアッシュ様は
花後、ジャングルのように伸びたシュートが
台風の風邪で踊りまくって お互いを傷つけていましたからwww

あぁ~この冬の剪定・消毒で
再発しないといいなぁ~WW

メアリー | URL | 2011/12/28 (Wed) 12:55 [編集]


はじめまして

ぶらぶらネットサーフィンしていたら、すてきなブログに出逢いました。感激です。初コメ、宜しくお願いします。

私、自慢じゃないですが、園芸苦手でして、こんなすてきな薔薇を見ることなんてないです。薔薇のお世話は大変だと聞いたことがあります。時々遊びに来ますので、宜しくお願いします。

久々に薔薇をアミアミしたくなりました(編み物大好き)。年末ゆっくりしながら薔薇を編んでみようかな・・・

Aya | URL | 2011/12/28 (Wed) 12:57 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

ベランダは、いろいろ制限はありますが
お庭に比べると 病気はかなり少ないと思うのです。
それでも、やはり最初の3年は、さんざんな目に
あいました(特に虫)。

ずっと無農薬ですが、
バラを元気に育てられるようになって
今はかなり楽ちんになりましたよ♪

しかし、黒点に対してはホントに無知!
ちょっとお勉強せねばですww

メアリー | URL | 2011/12/28 (Wed) 12:59 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

まだ株は小さいのに
咲くたびに 魅力を増していくダービー様v-352
いろんなERの交配親になっていることだけあって
大物の器ですわwww 
末恐ろしいですwwww

フィガロ様も、だんだん充実してきて
画像のお花も 近くで見るとなかなかの
咲きっぷりなんですよぉ~v-343

赤系のバラ様は、春も早くに咲き始め
冬もギリギリまで オーラをはなって
エネルギッシュですよねぇ~! 大好き!

ベランダは、暑さ・乾燥・風・日当たりのほかに
大きく根を張らしてあげることができないという
制約がありますが、虫・病気は絶対少ないですよね。

なのに…スリップスと黒点が出るようになっちゃ
ベランダのいいとこが なくなっちゃうぅwwwv-406

メアリー | URL | 2011/12/28 (Wed) 13:07 [編集]


v-254 yumico様 ようこそ♪

yumico様~ お気持ちわかっていただけますかぁ!
わたくし、いいとこなしの ベランダロザリアンに
陥ってしまいそうで… 恐い…(乙女涙)

雨水って、泥とか 空中に漂ってる菌とか
いろんなものを取り込んで 降ってくるのでしょうねぇ。
私も、台風で傷ついた際に、感染したとしか思えません。

ツリーお正月まで飾ってもいいですよねぇ♪♪(←同意を求める)
お客さんがくるわけじゃなし、
あのツリーは、バラのない季節の 私の癒しですwwv-343

メアリー | URL | 2011/12/28 (Wed) 13:12 [編集]


v-254 ritsu様 ようこそ♪

みなさん、おそろいで ritsu様のところに
おいででしたかぁ!!!!

えぇぇ~い! 早く帰ってくださ~い!
って言いたいですよねぇ~!

一応ね、イラガ様は台風で お向かいのクスノキから
飛ばされてきたんじゃないかと思っているんですが
早期にしょっぴぃたので、大丈夫と思っているんです。
でも、まだ油断なりませんね!
葉をもいだ際には、注意して見て見ます!

アニーへのメッセージ、ありがとうございますv-421
早く、春がこないかなぁ~・・・

メアリー | URL | 2011/12/28 (Wed) 13:17 [編集]


v-254 rouge様 ようこそ♪

こちらこそ、ありがとうございました!

石灰硫黄合剤って、黒点にも効くのですか?!
ひぇ~ すごいですねぇ~。

うちは、マンションですし、アレを使うのは
色々な意味でハードルが高いんですよねぇ~。
取り合えず、できるだけ北東ベランダを掃除して
様子を見てみますね♪

お互い、来年も花多き年に
なりますように♪♪

メアリー | URL | 2011/12/28 (Wed) 13:21 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

よく皆に言われるんですが、
ベランダでは これまで黒点が出たことはなかったんですよぉ~。
なので、とってもショックです。

取り合えず、全部葉を落として
剪定して、鉢の表土とマルチングをとりかえて
ベランダの掃除をして 様子を見てみようと思います。
(再発しないとわかるまで、北東ベランダ隔離!)

菌がどんなふうに潜伏するのかわからないのですが
もし、2階物干しでテストされるのでしたら
まだ、黒点になったことない
新しいバラ様でなさってみてはどうでしょう?

きっと、病気になりにくいと思います♪

メアリー | URL | 2011/12/28 (Wed) 13:28 [編集]


v-254 Aya様 ようこそ♪

キャー! ぶらぶらのついでに見つけてくださって
ありがとうございます♪♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-352

薔薇って難しいイメージがありますが
おっとどっこい! 最近のバラは強いんですよ♪
無農薬で育てていますが、
私についてきてくださったのはバラ様だけなんです♪

ぜひぜひ、また気がむいたときに
遊びにいらしてくださいね♪ v-411

メアリー | URL | 2011/12/28 (Wed) 13:32 [編集]


いつも素敵なブログ有難うございます!!

黒点にはわたくしもベランダなのに一年目経たずして
梅雨の時期泣かされました(>_<)
しかも無農薬ではなく減農薬を目指して・・・
アレレ・・・^^;
本当は無農薬で育てたいのですが、まだまだ自信がなくて・・・
8年目すごいですっ♪
メアリー様の処方や楽しいブロクのファンです!!
それから、コメントされる方々のお話も一つの和になって
心地よく拝見していると本当に勉強になります(*^_^*)
もっと深くバラ様のこと勉強したいです~(^o^)/
フィガロ様、ダービー様、プリンス様❤
こちらの3種のバラ様・・・正直頭の片隅でずっと気になっていました♪
とっても素敵ですね。。。
ただ私のベランダは既にスペースMAXなのでメアリー様のベランダで
ゆっくり楽しく拝見させて頂きます(^o^)/
来年も何卒宜しくお願い致しますm(__)m

なおなお | URL | 2011/12/28 (Wed) 14:27 [編集]


黒点(>_<)

メアリーさんこんにちは

黒点病…うちは地植え組が完全に蔓延してしまい秋には無残な花壇になってしまいました(T_T)
昨年コガネキッズにやられ弱った株を地に下ろした事と、夏場の水やりにホースからシュワーっと出るタイプの散水を使ったので土の菌を巻き上げたためだと思います(>_<)
鉢植えのピエールさんも完全に葉をむしって秋にはキレイな葉が出揃ったのですが、少し前にまた黒点が出てました!
ピエールさん…つるバラなのに昨年はコガネ、今年は黒点と散々で、2年目ですが樹高は木立並なんです(T_T)
しかも秋口に新芽が伸びたため冬の剪定も訳が分からなくなってます。
来年こそはつるバラらしくシュートを伸ばしてもらいたいです(伸びすぎてもスペース無いんですが)
木立みたいに咲かせるのも有りなんでしょうか?
迷うところです。

私もメアリーさんと一緒に黒点との闘い頑張ります!

先日アップのシスエリ様♪
やっぱり素敵ですね\(^O^)/
お迎えするのは「時期をみて」なんて前回コメントしましたが、時期が早まりそうな(我慢できない)気がしてなりません。
メアリーさんの真似っこばかりしてすみませんm(__)m
いつもメアリーさんのベランダに癒されています。
ありがとうございます!

olevemama | URL | 2011/12/28 (Wed) 15:49 [編集]


初コメです♪

メアリーさん,早速遊びに伺いました。
よろしくお願いします♪
ベランダでもこんなにきれいに咲くのですね。
ステキな三姉妹さんですわ~♪
自慢じゃないですがうちのお庭でちゃんと生きてる薔薇は一株だけ・・・なかなか上手に育てられません。
こちらで見せていただいて楽しみたいと思います(*゚v゚*)

それにしてもイラガさん!ぷにぷにと存在感ありますねー。

りょう☆ | URL | 2011/12/28 (Wed) 17:21 [編集]


黒点倉庫

ついにメアリー様のガーデンにも
黒点の魔の手が((((;゚Д゚)))))))

ぶっちゃけ、菌は葉っぱをむしっても
枝の内部に食い込んで「菌持ちの枝」が
出来上がるそうですわ。
来年はそこから周囲に拡散…

防ぐには、今のウチにダコニールを
ジョウロ潅水して株と土を消毒。春の
芽吹いた頃にもう一回同じく潅水…
すると、かなり再発を抑えられます。
後は有望な枝が出たら、病気持ちだった枝を元から切って差し替えるとスッキリさっぱり。

でも、無農薬派でいらっしゃいますものね~^^;思い切り強剪定して菌持ちの
枝を減らすとか。

外栽培なので黒点とは長ーいお付き合いのバジルでした~

バジル | URL | 2011/12/28 (Wed) 17:47 [編集]


有島節

ukbeatです

黒点ね・・・
いや~蔓延どころか、全部出てるんじゃないか
状態に現在なっております

有島先生に会ったときに言われたことを思いだし
決行をいたします

”剪定の時に、必ず枝も消毒して下さい。
枝にも菌が蔓延していますから、その時にするのと
しないのとは、大違いです”


まさにバジルさまがおっしゃる通りでございました

来年は少しでも黒点が減りますように・・・
実家の剪定、誘引 & 殺菌、頑張りますっ

今は風邪っぴきですけどorz

ukbeat | URL | 2011/12/28 (Wed) 18:26 [編集]


麻呂です♪
シャンメリーズちゃまたち
可愛く咲いてくださいましたね。
本当に薔薇ちゃま見てると
嫌なことも忘れますね~。 (o≧▽゚)oニパッ

黒点はベランダでは出てないのですが
お庭に子たちは人間の風邪引きぐらいに考えていて
あまり気にしていません。
勝手に蘇っています。(ノ∀`●)ンププ

鉢だったら土もごっそり変えて
枝もベランダも消毒しちゃうといいんでしょうが
無農薬ですものね。 

maro | URL | 2011/12/28 (Wed) 19:06 [編集]


v-254 なおなお様 ようこそ♪

なおなお様、
こちらこそ いつも元気がでるコメントを
ありがとうございます♪
他の方のコメントも読んでくださっているのですねぇ!

なおなお様はじめ、皆さまが とても親切な
コメントをくださるので、とても助けられています。
こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いいたします!

メアリー | URL | 2011/12/28 (Wed) 20:07 [編集]


v-254 olivemama様 ようこそ♪

黒点病、地植えだと、避けては通れないようですねぇ~
お庭の方は、みなさん ほうっておくと
おっしゃってますものww

ピエール様は、短く切り詰めても咲くつるバラのようですよ!
NHKのバラ大百科にも、切り詰めて
こんもり鉢で咲いているピエール様のお写真が載ってます♪

真似っこだなんて、とんでもな~い!
同じバラ様を育てている方が増えると
いろいろ情報こうかんできて嬉しいで~す!

メアリー | URL | 2011/12/28 (Wed) 20:11 [編集]


v-254 りょう☆さま ようこそ♪

まぁ! わざわざお越しくださったのですね!
ありがとうございます!!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-352

イラガ様、ぷにぷにしているでしょう~!
(画像をクリックすると拡大しますww)

なんとか、あちこちで編み記号の解読をして
1つだけ雪の結晶編みました!
年明けには アップしますので見てやってください♪♪

メアリー | URL | 2011/12/28 (Wed) 20:14 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

なんと! 枝にまで菌が食い込むのですか?!
「あらまぁ~」とか思ってないで、
片っぱしから、葉をつんでおくべきだったのですねぇ…v-406

幸い、北東ベランダの数鉢だけなので
最悪、あのベランダを封印して
メインの南西ベランダは守りたいと思いますww

強剪定はいつものことですが(笑)
病気もちの枝って、外観でわかるのでしょうか?
こころもち、黒い染みのある枝もありますが
そういう枝でしょうかねぇ?

メアリー | URL | 2011/12/28 (Wed) 20:17 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

前から不思議だったのですよねぇ~
ukbeat様のところは、地面がないのに
なんで黒点がでるのだろうって。

やはり、雨にあたるのがよくないんですかねぇWW

剪定のときに、消毒ですね。
クリアミストでもいいかしら♪
あと、枝をきちんと処分しないといけませんね!

だんだん、燃えてきましたv-41

メアリー | URL | 2011/12/28 (Wed) 20:21 [編集]


こんばんは

黒点随分ご立派にと言っては大変失礼ですけどぉv-356
メアリー様でも経験されるのですから、私も時間の問題だわ・・・

アネーちゃま頼もしいですねv-410
先々嫁いても心配無用ですね♪
羨ましいですわっ^^

メアリー様ステキなバラ様の総集編ありますか~♪
勝手にですけど、とっても楽しみにしているんですよぉ~
たぶん皆様もねv-353

サンデー | URL | 2011/12/28 (Wed) 20:22 [編集]


v-254 麻呂さま ようこそ♪

麻呂さまのところも、ベランダでは出てないのですよねぇ。
アッシュ様の枝を、台風のときにブラブラさせていたのが
失敗でした><

強い農薬はできるだけ使いたくないのですが
水道水レベルの消毒はしてみようかなぁと
思っていますww

メアリー | URL | 2011/12/28 (Wed) 20:24 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

いえいえ、8年間 黒点とは無縁でしたから
私は ベランダは一生縁がないと思ってました。
たぶん、信頼できるお店から大苗で迎えて(葉の病気がないということ)
普通にやってれば 黒点の可能性は限りなく低いはず。

今回は、伸び放題のアッシュ様の枝を
台風のときにブラブラさせていたのが敗因だと思います。
(自分のトゲで 傷つけまくってましたから…)

あのとき、せめて黒点を発症する前に
さっさと傷んだ葉をつんでおけば良かったなと
思います(反省)

バラ総集編ですか?! 
え? やってもいいですぁ(←すぐ調子にのる)
やっちゃおうっかな。
また、長くなりそうな自分が恐いですwww 

メアリー | URL | 2011/12/28 (Wed) 20:29 [編集]


こんばんは。

イラガ様とスリップ様と黒点病、私のところは
毎年悩まされます。
消毒はしているつもりだけど、なかなか
思うようにならないですね。
雨の当たらないベランダでも黒点病が出るのですね。
葉っぱを全部取って何度か消毒しないと
いけないかしら。
瓶入り娘さん達可愛いわ。

keiko1203 | URL | 2011/12/28 (Wed) 22:34 [編集]


舞い戻り~

菌持ちは、若い枝ならポツポツと斑点が出ますぅ
古い枝は見た目はわかりにくいです^^;
えっと、菌が入り込んでいると、その部分の
生長が阻害されるので、菌持ち枝からは小さくてひねた葉っぱが出るそうです。

バジル | URL | 2011/12/28 (Wed) 23:50 [編集]


v-254 keiko1203様 ようこそ♪

keikoさまのところにも、お3方いらっしゃいましたか!
私、イラガを見たのは、今年初めてだったのですが
お庭では 案外メジャーな虫さんなんですねww

初めての黒点に ちょとショックを受けていますが
この冬で うまく縁を切れたらいいなぁ~と思っていますww  

メアリー | URL | 2011/12/29 (Thu) 08:28 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

コメントありがとうございます!

そうなんですね。
あります、あります、ちょっと班が出ている枝。
弱そうな枝ばかりですので、
冬の剪定でバッサリカットしたいと思います♪

メアリー | URL | 2011/12/29 (Thu) 08:31 [編集]


お久しぶりです、メアリーさん!

黒点病と聞き、コメントせずにはいられませんでした!!!
うちも 今年初めて黒点病が発生!!!
しかも同じく「アッシュ様」に・・・。
なんだろう・・・この異常気象のせいでしょうか???
初めて黒い模様を見て ギョェ~~!!!ってなりました。
私もこの冬に 硫黄石灰で消毒しようと思ってます。
それ以外に何かいい方法があればいいけど・・・。

それと遅くなりましたが、
メリークリスマス☆” 美味しそうな七面鳥にヨダレ・・・がwww
私自身もブログを更新しようと思ってたのですが
ライブなどもあって(この時期しか出番がないのでwww
なかなか更新もままならないまま(はっ?ダジャレ?
('∀‘)スイマセン・・・。

今年は忘れられない辛い年になりましたが
ここで こうして素敵な出会いがあった事感謝しております。
バラ様と素敵なお仲間様、メアリーさんファミリア、みなさん、良いお年をお迎え下さい。

   また 遊びにきますねー!!! Ciao(^^)V

laranjya | URL | 2011/12/29 (Thu) 18:57 [編集]


v-254 laranjya 様 ようこそ♪

laranjya 様、お元気でしたか!

私は、相変わらず 白バラ病を患いながら
なんとかがんばってます(爆)

それにしても、laranjya 様のところも
アッシュ様が黒点に?!
いったい何が起こったというのでしょうか!!!

他のバラ様には感染していませんか?
うちは、もれなく北東ベランダにいていただいた方々が
感染してしまいました(泣)

クリスマスはライブ出演されていたのですねぇ~!
かっこいい~♪ laranjya 様のステージ
見てみたいですわ!!

来年も、どうぞよろしくです♪♪

メアリー | URL | 2011/12/29 (Thu) 19:33 [編集]


おはようございます~
みなさんバラに恋するととんでもないことになりますよね。
わたしもずっと熱が出ていて困ってるんです…
今小川さんのバラが気になって仕方なくて、でもERも育てたいしで頭痛がします(笑)

メアリーさん、Helloですよ~
またそこがメアリーさんの面白いとこでしょうか♪
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

大パパ8411 | URL | 2011/12/30 (Fri) 09:31 [編集]


v-254 大パパ様 ようこそ♪

大パパ様、お熱大丈夫ですか!
小川さまの薔薇、どのバラ様にお熱でしょう?
ニキータとか? (←白バラ病)

Hellow! ギャー!
スペル 思いっきり間違ってますねぇv-402 
しかも、中1で初めてならうような単語(赤面)
こっそり、差し替えさせてもらいますですww
教えてくださって、ありがとうございました♪

こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いしますv-411

メアリー | URL | 2011/12/30 (Fri) 16:03 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
