ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

X’masを盛り上げるバラとローズヒップ@タンドリー丸鶏

今日もメアリーのところに遊びに来てくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

昨日、23日はハズバンドの両親をお招きして
ホーム・クリスマス会でした♪

まずは、会を盛り上げてくれた
バラ様たちのお話を

この前、お友達にいただいた
市川ローズがあまりにきれいで
切花に目覚めてしまったメアリー 

さすがにクリスマスまでは持たなかったので
町の路上店舗でみかけた 1束1000円の
バラを買ってきて 活けてみました♪

アレンジ

10本1000円のセール品でしたが
少し紫をおびた、
上品なピンクベージュの薔薇さま

名前もわかりませんが
香りもあって なかなか いい感じ♪♪

アレンジ3

またまた、野葡萄(大きい実)と 
アオツヅラフジ(小さい実)登場♪

アオツヅラフジは、つるのまま
アレンジのまわりに くるくると
巻きつけてみました。

緑の葉は、薔薇の葉ではなくて
アオツヅラフジの葉なんですよ♪♪

アレンジ2

ちょっと角度を変えてみて パチリ!

野葡萄は、紫に熟した実もきれいですが
まだ熟していない 白い実や
空色の実も とてもきれいです♪

アレンジ4

真上から撮ってみました。

まるで、壁にかけているみたいに 見えますね(笑)

そして、もう1つ。

クリスマスを盛り上げてくださったのは…

ローズヒップ

ノイバラの丸い赤い実は クリスマスに持ってこい♪

ローズヒップ2

1つ1つの実は小さいけれど

たくさん集まると ゴージャスな感じ♪

ローズヒップ3
↑↑ CLICK ↑↑

空き地で 雑草に埋もれていたノイバラ

先日は、気がつかなかったのですが
雑草を押し分けて近づいてみたら
見上げるほど大きなノイバラでした。

古い桜の樹を支えにして、
桜の枝に赤い花が咲いたように
上のほうまで 赤い実をたわわにつけて…

ローズヒップ4

はじめは、リースを作りたいなぁ~と思って
赤い実をとりにいったのですが

桜の下から見あげた 
空に映える赤い実が頭に焼きついて…

あの大きなノイバラに 思いをはせて
ざっくり 花瓶に挿しておくことにしました

ローズヒップ5
 
リースは、また来年作ってみようっかな♪

雑草に埋もれた ノイバラ様に乾杯!
メリークリスマス!! 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは、タンドリー丸鶏 です♪
クリスマスの備忘録ですが、読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

さて、メアリーは トムとジェリーの
クリスマス風景にあこがれて、
毎年、クリスマスには丸鶏でローストチキンを作ります♪

塩・コショーをして、
すりおろしニンニクを入れた溶かしバターを
ぬって焼くだけ! のシンプルレシピなのに
見栄えがして 味もグー

安くて、手間なし、味も良しの三拍子そろった ローストチキン♪


私的には、何回やっても飽きない料理なのですが
今年は、ちょっと ひと手間かけてみましたよ♪

タンドリーチキンの丸焼

ジャジャーン! かっぱ様お勧めの タンドリー丸鶏♪

   かっぱ家のタンドリー丸鶏の記事


一晩、タンドリーチキンのたれに漬け込んで
翌日、残りご飯にトマトピューレをまぜて塩で軽く味付けしたものを
お腹につめつめ。

あとは、お客様が来られる1時間前に200度のオーブンへ! (50分)
下味にお醤油が入っていたからか、ちょっとコゲちゃいましたけど
めちゃくちゃ美味しくて大評判!!!

香ばしい鶏皮も美味しかったけど
中に トマトご飯を入れると 味もボリュームもアップして
大正解でした!!!

来年は、180度・60分でやってみようっかな!

    ちなみにタンドリーチキンの下味はこちらを参照♪(パセリ、カルダモンは省略)
      ⇒ 家庭で本格タンドリーチキン


子供たちが大きくなってきて 7人で1羽だと
なんだか心細追いなぁ~と思っていましたが

スーパーじゃなくて、鶏屋さんにいったら
サイズが色々あったので、
ちょっと大きめの鶏を選んだのも正解でした~(笑)

ケーキ

ケーキは、いつも義父母が買ってきてくれるのですが
義父母も考えることは同じで、
いつもより 大きなケーキ(直径22センチ)を
買ってきてくれてました(笑)

本当に皆、よく食べるようになりましたww


あとのメニューは

●ジャガイモのポタージュ
●サラダ
●オードブルもりだくさん・クリスマス盛り
 (アボガドと筋子のミリン醤油、生ハム、
  スモークサーモン、数の子、ペッパーつきカモ、サラミチーズ)

 ↑ 切って盛り付けるだけのオードブルは大重宝!
   クリスマスツリーに見立てて盛りつけていたのに
   できあがったら 怒ったサンタの顔みたいになっちゃいました(爆)

●ハズバンド 特性レーズンパン
●シャンメリー

ふんぱつして 色々買っても
レストランに行くより ず~っと安上がりで
楽しいホームパーティー♪♪♪

でも、たしか一昨年も似たような内容だったような(苦笑)

これ、簡単でお勧めよ♪ という
メニューがあったら 教えてくださいね♪♪ 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています




関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさま、メリークリスマス!

 メアリーさまこんにちは!素敵なクリスマスができてよかったですね♡♡♡
 うちも毎年クリスマスは丸鶏とじゃがいもを焼いて、トマトを刻んで塩胡椒レモンオリーブオイルしたものとチーズ(BOURSIN)とバジルをクラッカーなどにのせて、サラダ、ケーキを作る、これだけは、がんばります。今年も無事にできて嬉しかったです。散らかったままの部屋ですが主人と下の子が嬉しそうに食べてました。おねえちゃんは塾だったので主人が鶏をお弁当箱にぎゅうぎゅうに詰めて届けてましたが、全部きれいに食べて「受験すんだらまたローストチキンしてほしい」いうてました♪
 メアリーさまのタンドリー丸鶏、みただけでゼッタイおいしい!詰め物もしたかったので今度真似させていただきます。
 あの味のある実たちの名前確定したのですね。野ぶどう、アオツヅラフジ、ノイバラなのですね。見つけてみたいです(*^_^*)

なあお | URL | 2011/12/24 (Sat) 15:00 [編集]


おぉぉぉ~
うまそ!

丸焼は、ほっといても
調理器が勝手に作ってくれるし
見栄えとハッタリが効くから
最高だよねー

料理嫌いな人にこそ
やってみて欲しい料理だと
思っております

楽しい一日だったことでしょう

かっぱ | URL | 2011/12/24 (Sat) 15:21 [編集]


メアリーさま、こんにちは&メリークリスマス!^^

クリスマス会、お疲れ様でした。
皆さん一同に集まって、とても楽しそうですね♪
前回のローストチキンのお話も、覚えてます。
もう1年たったんだなぁ~、と1人しみじみしちゃいました。

シックなピンクのバラに紫の実、すごく素敵です。
挿してある花器が、これまた私好みですわ~~

ノイバラの実、びっしりと見事なものですね。
誰の世話も受けず、これだけ立派に実をつけて
たくましいと言うか、いじらしいと言うか・・・
おぉ~、今日は何だかずっとしみじみしっぱなしです。(^^ゞ

キ~ム | URL | 2011/12/24 (Sat) 15:22 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

なあお様もクリスマス裏方 お疲れ様でした!

受験すんだら、何度でも、
何匹でも焼いてあげますよね!!!v-91マカセテ!

ちょっと前だったら、スパイシーな味は
ノーサンキューと言われそうだったのですが
みんな大きくなってきて、
この味を美味しいと言ってくれるようになりました♪

ほんと、お勧め!
トマトごはん最高ですよ!

メアリー | URL | 2011/12/24 (Sat) 15:52 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

かっぱ様!!!

去年、かっぱ様にお勧めいただいた タンドリー丸鶏!
最高に美味しかったですよ!

かっぱ様は、「中身はカレー味じゃなくてトマト」と
力説されていたのが よ~くわかりましたよぉ~♪♪
(お返事まてずに記事アップしちゃいましたが
 今からでもリンクしちゃってよいですか?)

本当、教えていただいて ありがとうございました♪

あと、チャレンジすべきは 冷汁ですな♪ v-411

メアリー | URL | 2011/12/24 (Sat) 15:58 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

そうなんですよ、もう あれから1年たったのねぇ~!
って叫びたくなりますよね!

この花器ね、630円には見えないでしょ。ワハハ
松尾園芸さまで ゲットしてきました♪

このノイバラ、金網の外からも 内側からも
本当に見えない場所に ひっそり生えていたんです。
でも、これだけ大きいので、春に花が咲いたときには
見ごたえがあるんじゃないかなぁ~

春にまた、見に行かなければ!
と思っています♪

メアリー | URL | 2011/12/24 (Sat) 16:02 [編集]


ukbeatです
メアリ~クリスマ~ス!
(↑軽くスルーして下さい)

素敵なパーティーだったんですね
お花も素敵です~
ノイバラが生えてたら、わたしも拝借してきたい
ですが、どこにもありませんわぁ・・・涙

ハイライトされていませんが
ご主人のレーズンパン、拝見したかったわぁ・・・
愛情を感じますです、ヒシヒシ・・・

丸焼き、絶対美味しそう~~~
毎年ローストチキンを買うんですが、結構な
お値段で~汗 作った方がよさそうですね
アツアツで美味しいですもんね~



今夜は我が家のパーティーです
頑張ってお料理中で~す♫

ukbeat | URL | 2011/12/24 (Sat) 17:38 [編集]


木の実

楽しいクリスマスパーティーでしたね♪
しかも手作りの豪華なお食事に皆様喜ばれたことでしょう^^
四季折々のイベントを楽しむっていいですね。

イノバラがとても雰囲気がありいいですわぁv-218
透明のガラスがお似合いです。
そしてピンクベージュの薔薇と紫の木の実がなんと素敵なのでしょう♪

明日はクリスマスプレゼントでまた盛り上がりますね~♪
我が家はそれも卒業してますので、寂しいものですわよーー

サンデー | URL | 2011/12/24 (Sat) 19:44 [編集]


リンク、どじょ
いつ何時でも、開けております。ご自由に。

かっぱ | URL | 2011/12/24 (Sat) 21:02 [編集]


メリークリスマス♪

野葡萄のピンクっぽい実と、ピンクのバラの取り合わせがオシャレ~~!!
あとノイバラってこーんなに沢山の実を付けるものなんですねっっ@@
どちらも素敵でうっとりです~(*^_^*)
春のノイバラ、本当に楽しみですねっっ♪

美味しそうなチキンにヨダレが~~!!
我が家は普通の週末を迎えてますので、皆様のところでクリスマスを疑似体験させて頂きま~す!

magnon | URL | 2011/12/24 (Sat) 23:39 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

ukbeat様、メアリ~クリスマス!v-314

このノイバラね、毎日通勤してた道の脇に
あったんですよ。
でも、ず~っと何年も気がつかなかったんですよ。
あんなに大きなバラなのに!!!
ukbeat様のお近くにも、そんなバラ様
あるかもですよ♪♪

なぜ、うちはクリスマス会が23日だったか?!
それは、今日24日が 彼の大事な授業参観だったからですv-67
なんと、また勝ってしまいましたよ。
驚きの展会www 次はG1?!

メアリー | URL | 2011/12/24 (Sat) 23:51 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

ノイバラの実、いいでしょう!
なぜだか、「もちもちの木」を思い出しました(笑)

今日、サンタがベランダにプレゼントを置いていって
くれたのですが ナッチのテンション下がりまくりww
「お手紙と間違ってる!!!」ですって!
工工エエェェ∑(゚◇゚ノ)ノェェエエ工工

おかしいなぁ~?! (。-`ω´-)ンー

メアリー | URL | 2011/12/24 (Sat) 23:56 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

ありがとうございます!
さっそく、リンクさせていただきました♪

メアリー | URL | 2011/12/24 (Sat) 23:57 [編集]


メリークリスマス!
バラ&ローズヒップのアレンジすてき~!
そしてローストチキン、おいしそうです!
タンドリーチキン、おいしいですよね~。
一家団らんの暖かいホームパーティの様子が
目に浮かぶようです。ステキですね(^_-)☆。

メアリーさまからいただいたもの、
遅くなりましたが紹介させていただきました!
改めましてもう一度!ありがとうございます!!

うの | URL | 2011/12/24 (Sat) 23:58 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

そうなんですよ~ 房になって咲いた花のあとに
赤い実がどっちゃり つくんですぅ~
お庭があったら、絶対、ノイバラ植えたいですwww (*T ^ T)くぅぅ~

チキン、うまいですよww まじで!
普通の手羽元で作っても美味しいので
magnon様もやってみてくださいね♪

メアリー | URL | 2011/12/25 (Sun) 00:01 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

ギョエェ! 恥ずかしいwww
でも、あれ私もお気に入りなんです~♪

タンドリーチキン、スパイスをきかせると
美味しいんですよねぇ~
私は前の晩につけこみましたが、
もう少し長く漬けこむと、
インド料理店の味になるなぁ~♪って
思いました♪ 毎日、クリスマスだったらいいのになぁ~♪

メアリー | URL | 2011/12/25 (Sun) 00:09 [編集]


すてき

相変わらずお写真の撮り方が素敵ですね~。
ワタクシも実家のご近所の方が、ノイバラをくれたので、赤い実がなるのが楽しみです。
何かといい演出をしてくれますよね~。
そうそう、じょうないさんですが昨日お見えになったとき、ワタクシがメアリーさんのお名前出す前にじょうないさんの方から「もしかしてメアリーさんのブログみたんですか?」とおっしゃってましたよ。
さすが!って思いました。
じょうないさん、とっても親切な方でお知り合いになれて良かったです。
本当にありがとうございました。

おしま | URL | 2011/12/25 (Sun) 00:19 [編集]


Merry Christmas!

おはようございます。
とても綺麗な飾り方ですね。
実物を使うととってもかわいいと思います。
私もアレンジが上手になりたい!!
ローズヒップもすごい量でしばらく楽しめそうですね。
ChristmasPartyは、とってもゴージャスに仕上がったみたいですね。
うちは、普通のイブだったので今日あたりチキンくらいしようかな・・・
ケーキも今日の予定です。

颯歌 | URL | 2011/12/25 (Sun) 08:17 [編集]


メリークリスマス♪

こんにちは♪

メアリーさんも素敵なクリスマスパーティを
楽しまれたんですね♪♪

バラのアレンジがとっても素敵です
ここでも「例の実」が登場ですね!!


ノイバラは近所の河川敷で採取して
挿し木にして放置状態だったのですが
赤い実が付いていました

たくさん集めるとこんなに可愛くなるんですね~
説明無しに見るとまさかノイバラの実だとは
思わなかったかも・・・

丸鶏って私使ったことないんですが
すっごいゴージャスですね
本当にトムとジェリーの世界だぁ!!

私はデザートばかりに凝っていたけど
来年は料理も頑張っちゃおうかしら・・・

ちゃみちょこ | URL | 2011/12/25 (Sun) 13:56 [編集]


こんにちは~

メリークリスマス~!v-255

素敵なアレンジに美味しいお料理、それに愛するご家族。。
素敵なクリスマスですねぇ。。(*^_^*)

これから年末年始、主婦にはますます忙しくなるのでお体ご自愛下さいね。。

baramaru | URL | 2011/12/25 (Sun) 16:08 [編集]


メリークリスマス!

メアリーさま、お久しぶりです!
美味しそうなチキンですね~。

一戸建てからマンションに引越したメリーベルで自信を
いただいたのでようやく引越が落ち着きました。
小さなお庭付のマンションでバラ様達を
またお世話出来ることになりました!

また、こちらにもちょこちょこ遊びにきますので
よろしくお願いしますね~!

メリーベル | URL | 2011/12/25 (Sun) 16:30 [編集]


v-254 おしま様 ようこそ♪

ノイバラいいですよねぇ~ 私、お庭があったら
絶対お迎えしたいです!!!

じょうないさんたら、
そんなことおっしゃったんですか♪
おかしい~v-411

相手の方が「プロ」と思うと、
なんだか緊張して 本当のこと(普段のお世話とか!)
話せなかったりするものですが
じょうないさんなら、何を話しても受け止めてくださるので
ぶっちゃけのお話ができますよね!

メアリー | URL | 2011/12/25 (Sun) 22:20 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

今頃きっと、颯歌さまのところも
楽しいクリスマスパーティーが終わった頃でしょうか♪
おうちが一番いいですよね♪

ローズヒップ、かわいくて ゴージャス!
あれだけ大きなノイバラだから
こんなに きれいな実がなるのだろうなぁと思います。
育ててみたいのですが、
やっぱり、ベランダでは難しいかなぁ…
お庭があったら絶対お迎えしたいですww

メアリー | URL | 2011/12/25 (Sun) 22:30 [編集]


v-254 ちゃみちょこ様 ようこそ♪

おほほほ、そうそう、例の実です♪
ほんと、どのバラ様にも合わせやすくて
重宝しています v-411

ちゃみちょこ様のところは
お庭にローズヒップがなっているんですね!
いいなぁ~ いいなぁ~

ローストチキン、お勧めですよ!
今日、鶏ももが安くなっていたので(笑)
また、ローストチキン作ったのですが
隠し味のしょうゆを入れ忘れて><
小さじ1杯ですが、あれが大事なんだわww
って、入れ忘れてわかりました!!!

メアリー | URL | 2011/12/25 (Sun) 22:33 [編集]


v-254 baramaru様 ようこそ♪

いえいえ、お料理は月並みで
なんだか 変わり映えしませんが
家族ですごせるクリスマスは、
とても 楽しい時間ですね。

そのうち、子供たちは
外に出て行くでしょうからね~

主婦業、お互いがんばりましょう!v-220

メアリー | URL | 2011/12/25 (Sun) 22:36 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

お引っ越し、お疲れさまでした!
新しいおうちでのクリスマスはいかがでしたか?

これから、ロザリアンにとっては
一番 地味で忙しい時期になりますが
お互い、がんばりましょうね♪
こちらこそ、よろしくお願いします!

メアリー | URL | 2011/12/25 (Sun) 22:40 [編集]


メリークリスマス!

なんて素敵な花束!
このお写真だけ引き伸ばして額縁に入れたいですわ(≧▼≦)
紫の実物との取り合わせが絶妙です♪

バジルも今年は久しぶりに丸ごとローストチキンに挑戦
しましたの。
もち米と香味野菜をバターで炒めたスタッフィングを
た~っぷり
うちのオーブンレンジは、なぜか210度に設定しても
焼きあがるのに1時間30分はかかってしまう…何故だ(-_-;)

バジル | URL | 2011/12/25 (Sun) 23:29 [編集]


Re: メリークリスマス!

v-254 バジル様 ようこそ♪

わぁ~い! おほめくださって、ありがとうございます!
あの空き地に まだ野葡萄がなってるはず…
と思って、この色のバラを選びました(笑)

バジル様もローズトチキンを作られたのですね♪
もち米に香味野菜とは、本格的!!!
考えただけで よだれがでちゃいます~

メアリー | URL | 2011/12/26 (Mon) 06:58 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)