ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





じょうないさんの出張管理 見せていただきました!

【追記 12・25】 じょうないさんのブログリンクしました。
           ビフォー写真および支柱情報が見れますよ♪

今日もメアリーのとこに 遊びに来てくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

先日、近所のバラ友 クララ様が 
ブルーミンヤードのじょうないさんに
バラを誘引するためのフェンスの作成~誘引を
お願いするというので 見学させてもらうことにしました。



クララ様はバラ様に出会って2年目。

あっと言う間に 
バラ病が悪化してしまい
遊びに行くたびに、

新しいバラ様が
増えてる (ノ∀`)アヒャ
 




でも、バラを誘引する予定の建物が
近い将来 立て直しになるかもしれないということで
どんどん 大きくなるツル薔薇を
どうしたものか…と悩んでおられました。

そんな折り、夏に ちょうど関西に来られていた
じょうないさんに 現場を見ていただいたところ

「クララさんのお悩み、わかりました♪
できるだけ簡単に お金をかけないで
 誘引できる方法がありますよ!」

じょうない店長

という 心強いお言葉!

そして、とうとう、その方法を見せてもらう日が来ました!

この日、じょうないさんは 次のお仕事も控えてて
クララ様のおうちにいられるのは2時間だけ。

伸び放題のピエール、ナエマ、アンジェラをほどいて
フェンス仕立てにするなんて、2時間でできるのかしら?!

そんなことを思いながら、
自転車で現場についてみると…

0

確かに、メアリー集合時間に5分遅れましたけど、

1

┣¨━━━━(*゚Д゚*)━━━━ン

ビフォーがアフターになるところを 見たかったよぉwww

じょうないさん、仕事早すぎwww ><

【追記12.25】 じょうないさんが、ビフォーの写真とっておられました♪
          資材情報含め、ご覧になりたい方は、↓こちらへどうぞ↓


          人生は、すbaraしい! ←じょうないさんのブログです♪


でも、落ち込んでるヒマもなく
じゃんじゃん 作業は進みます。

2

クララ様は、最初の画像にあったオベリスクをたてるときも
地面に穴をあけるのに、相当苦労されたそうなんですが

このバールを使うと、あっと言う間に 支柱をたてる穴が
ほれちゃうんです。

この穴に、クララ様が
HCで購入した支柱(直径16ミリ×210㎝)をたてていきます。

3

ほうほう。

じょうないさんのお手本を真似して
くらら様が 支柱にマジックで印をつけていきます。

4

この支柱を立てている花壇は、
路上より150㎝ほど高い場所。

「道を通る人たちは 
 バラを見上げることになるので
 下のほうに誘引したら 
 きれいに見えないんですよ♪」 
by じょうない

なるほど~! 

なにげに印をつけているようで
そういう意味があったんですねぇ~!

5

なにやら、見たことのない 
知恵の輪のようなクリップが出てきました。

5.5

6

7

8

これね、装着する前は 
たよりないクリップに見えるんですが
一度装着すると ビクともしないんですよ!

便利なものが あるんですねぇ!

8.5

9

10_20111221195857.jpg

11

すご~い! くるくるポン!で、
どんどん、横支柱が伸びて行く!

「便利な支柱でしょ♪
 あったかくて 美味しいのはハウスのシチュー」
 by じょうない

( ゚∀゚;)タラー じょ、じょうないさん、調子あがってきましたね…

12.jpg


あっというまに、フェンスが出来あがってきましたよ!

13

「いやぁ~ いいところに配管がありますね。
 横支柱を この配管の後ろに通して 固定すれば 
 フェンスが倒れにくいし、バラの枝も誘引できるし。

 これはハイカン料(拝観)を払わんといかんなぁ~♪」
 by じょうない

( ゚∀゚;)タラー じょうないさん、絶好調になってきましたね…

  ※実は、おだやかな口調で機関銃のようにくりだされる 
   ダジャレをメモしてなくて、どうしても、これ以上 思い出せません… スミマセンm(_ _)m


とにかく、どんどん進む作業をとるのに必死!

14

バラ様たちを誘引しながら、
剪定・誘引のポイントを教えてくださる じょうないさん。

「弱い枝ってどういう枝なんですか?」  byくらら

「だいたい、えんぴつの太さを基準にされるといいですよ。
 それよりも細いようなら 根基から切ってもよし。

 壁面がさみしいようなら 残してもいいけど
 立て気味に誘引するといいですよ。

 あと、枝が黄緑色になっている枝は
 古い枝ですから、カットして 他の枝に栄養がいくようにしてください」
 by じょうない

15

剪定、誘引をしていただきながら
自分ちのバラで 個人講習をうけているみたい♪♪

もちろん、他に質問する人もいませんから
途中で 質問しほうだい(笑)

そして…

16.jpg

できました! 

簡単・安上がりで しかも丈夫な 長さ18mのフェンス!

ここまで仕上げるのに…  正味1時間! (ギャグ込み)

∑(゚Д゚ノ)ノ!!  早い! 早すぎ! 早すぎます!

あとの1時間は、他のバラ様を見ていただいて
調子が悪いものを引っこ抜いて根を診断してもらったり…
樹形が乱れているものを 剪定してもらったり…

すごく 中身の濃い 出張管理となりました。


クララ様も、ずっと一人で考えあぐねていた
つる薔薇の誘引ができ、
いろいろ、たくさんのことを教えていただいて

「本当に じょうないさんに頼んで良かったぁ~!

とおっしゃっていましたが、


依頼者の要望にあわせた
バラの空間をつくる… 

さすが プロだなぁ~と思った2時間でした 

ほかにも、
じょうないさんが これまで手掛けられたバラは こちら⇒ お庭造りのご紹介




←ただいま
 
 初回出張無料
 キャンペーン中♪


 お困りの方は、
 とりあえずご相談されると
 道が開けるかも!!
 東京・神奈川方面も含まれます♪

 ギャグのセンスも
 磨かれますよ!!(笑)




   
ポンパドゥール

クララ様のところに 一輪 咲いていた
ローズポンパドゥール様 

こぶしぐらいの大きさの スターロゼットでした

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

凄い凄い!バラのお医者さん出張相談があったなんて
知りませんでした~( ̄□||||!!

次々に繰り出される技の数々、読んでいるだけで
ポカーンとしてしまいますわ。HCの支柱があっという間に
立派なつるバラ用フェンスに変身するテク、私も
真似したい~(≧▼≦)

もしかしてこんなに作業されてたったの3000円ですか?!出張費別で

こんな形のロザリアン支援サービスもあるんですね~シミジミ

バジル | URL | 2011/12/21 (Wed) 22:08 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

じょうない様、きっとバジル様とあうと思いますよ~♪
マンガ家になりたいと思われてたこともあるとかで
トシキード仮面は、ご自身で書かれたイラストだ
そうですよ!

この日はね、淡路島でバラ教室をした帰りだから…と、
材料代だけで 来て下さったと聞いています。
まじかで、いろんな技を見せていただいて
自分のバラを診ていただいて…
一鉢、植替えもしてくださってましたよ♪

「バラを売るというより、
 バラが好きな方とおしゃべりするのが好きなんです」

と いつかおっしゃってましたが、
本当に そういう方なんです~♪

メアリー | URL | 2011/12/21 (Wed) 22:54 [編集]


こんばんは~^^

素晴らしいリポートです^^
メアリーさんさすが!自転車で、お友達宅、とっても近いのですね~
じょうないさん、さすがプロ。手際がいいですね。お話は良くするのですが、実力は拝見したことなかったんです^^やる~。ギャグは聞いたかな(笑)
お友達、とっても喜んだことでしょう。ブログ発信、メアリーさんの熱心さも際立ちますよ^ -)

ローズヒロモ | URL | 2011/12/21 (Wed) 23:30 [編集]


>一番下は地面より高めになるけど


わからん
どういう意味ざんしょ

あの便利なクリップと
オレンジ色のジョイント
HCで売ってるものなのか

それとも
ブルーミングヤードのオリジナルなのか
これまた、わからないぃ~

わからんことだらけでしたw

唯一、仕事が早くてダジャレ好きってのは理解できました

アホですんまそ

かっぱ | URL | 2011/12/22 (Thu) 00:29 [編集]


おはようございます♪

めっちゃ面白かったです~~~!!!
じょうないさんのギャグも大好きで(笑)

それにしても迷いが無いというか、さすがプロでございますね。
w他足なんて、誘引作業は悩み悩みしながら行うからとても時間がかかるんですよ。

テンポよい作業に感動!メアリー様のお話が上手で感動!!途中のトシキードカメンに爆笑!!

シャンクママ | URL | 2011/12/22 (Thu) 05:01 [編集]


おもしろい!

おはようございます。
ブルーミングヤード、私もお世話になっております。
ただ、遠いのでネット購入だけ。
この出張管理3000円、素晴らしいですね!!
しかも、レビュー書いたら2000円キャッシュバッグ!
すごいわ~!!
私も頼みた~い!!
メアリーさんもとっても勉強になって楽しかったみたいですね。

颯歌 | URL | 2011/12/22 (Thu) 06:40 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

電動自転車で15分ちょっと…アハハ
バッテリーがきれたら 厳しいかもwww

ギャグ、もっといっぱいあったのですよww><
覚えてなくて、残念!!!

クララ様、とっても喜んでおられました♪
こういう方法も思いつかなかったし、
いろいろ、剪定のやり方など教えてもらって
勉強になった(私も)と言ってました!

メアリー | URL | 2011/12/22 (Thu) 07:40 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

わかりにくくて すみません!

横の支柱は40㎝間隔なんだけど
地面から、一番下の横支柱支柱の間は60㎝ぐらい
高い位置になっているという意味ですww

これより下に枝を誘引すると、
春には、前面の宿根草が育ってくるし
1.5Mほど下の路上からみあげると
下のほうの枝に咲いたバラは見えなくなる…
ということです。

私とクララ様と2人で作業していたとしたら
方眼紙みたいに、上から下まで
びっしり30センチ間隔で支柱を結束しただろうねぇ~
と、話していたところでした(笑)

便利なクリップと、オレンジのジョイント付き支柱は
HCにもあると思います。
うちの近所のHCには売ってなかったので
じょうない様が買って、トラックにつんできてくださいました♪

メアリー | URL | 2011/12/22 (Thu) 07:48 [編集]


 前にメアリーさまのブログで『わたくしじょうないが体を張ってばらづくりのお手伝いをいたします。』のフレーズをみて、「熱いなあ、面白そう」と、ブルーミングヤードさんのホームページのぞきにいきました。いつかうちもお願いしてみたい…
 じょうないさまとトキシード仮面の似顔絵はメアリーさまが何かのソフトで描かれているのですか?とてもお上手ですね。

なあお | URL | 2011/12/22 (Thu) 09:36 [編集]


メアリー様

こんにちは!初コメントですが、いつもブログ拝見しています(^^)
バラの出張相談、すごいですね~!

私はベランダガーデンなので、きっと御縁はないけれど
プロの方にアドバイスしていただけるのがうらやましい。

関東では、全員女性スタッフで来てくださる
オークンバケットさんが有名ですね。
とっても素敵なブログもされているんですよ。
またコメントさせてくださいませ。

まりー | URL | 2011/12/22 (Thu) 10:16 [編集]


おお~~!
すごいですね!あっという間になが~いバラの道!
いいなあ~。私もじょうないさんに来てほしいです!
みてみた~い(だじゃれも?)

うの | URL | 2011/12/22 (Thu) 12:08 [編集]


v-254 シャンクママ様 ようこそ♪

ほんと、迷いがないんですよ。
いらないと思われた枝は、即刻 根基からバッサリ!

本当、プロですねぇ~www

そして、ダジャレは 人間国宝です(笑)

メアリー | URL | 2011/12/22 (Thu) 14:54 [編集]


v-254 颯花さま ようこそ♪

そうなの、そうなの、初回は無料みたいですよ♪

あちこち遠征されているので
颯歌さまエリアも 出張キャラバンあると
いいですね!

本に書いてあることを
自分ちのバラにあてはめると 
よくわからないことが多々ありますが
自分の持ちバラをモデルに
教えてもらえるのは とってもわかりやすいですよね!

メアリー | URL | 2011/12/22 (Thu) 14:59 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

じょうないさん、文字で見る
連発ギャグから想像つかないと思いますが
とっても物静かで穏やか~な方なんです。
でも、薔薇に対する情熱は 熱いですねぇ~。

この日も、昼から京都の現場に行かれると
言われてて、淡路から京都まで、
あちこちのお庭を幸せに変えてくれるサンタさんみたい!

トシキード仮面(じょうないさんのお名前がとしきなのね)
は、じょうないさんご本人が描かれたものですよぉ~♪
絵もお上手ですよねぇ!
ブルーミングヤードHPの、ローズドロップのページに
現れるんです♪ (セリフは、メアリーが勝手につけました♪♪)

メアリー | URL | 2011/12/22 (Thu) 15:06 [編集]


v-254 まりー様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます! 嬉しいです!
ささ、ウエルカムドリンクをどうぞ~v-272

まりー様は、メアリーとおなじく
ベランダロザリアンでいらっしゃるのですね♪
何かと 情報交換させていただけると
嬉しいです。 よろしくお願いします!

オークンバケット様、有名ですね♪
へぇ~ブログされているんですか? 
検索してみようっと♪

また、いつでも気が向いた時に遊びに来てくださいね!
コメントもお気軽に~♪♪

メアリー | URL | 2011/12/22 (Thu) 15:11 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

もう、本当にあっという間にできてしまいましたよ♪
1日に 2~3件のお庭を回られることもあるとか…
いやぁ~ 本当すごいです。

ダジャレも…、かなりすごいですv-411

メアリー | URL | 2011/12/22 (Thu) 15:14 [編集]


こんばんは~

知恵の輪のようなクリップに伸びる支柱!
まるでマジシャンのようですわ~!
それに支柱を立てる時の「バール」とおっしゃるお道具…そんなものがーー!
斜めにまがって刺さった支柱に地面に刺し足りなくてグラついてるオベリスクの我が家のお庭と大違い(汗)
やっぱプロの仕上がりは違い増すねぇ。。

赤いクロスに素敵なツリーにダンシングサンタさん!
クリスマスですねぇ。。
それに美しいバラのアレンジ!
空き地の「実」がすばらしい舞台にあげてもらって喜んでますね!(*^_^*)

baramaru | URL | 2011/12/22 (Thu) 18:01 [編集]


プロ

今日は寒いですーーー
じょうない様、手際がいい上、駄洒落も飛び出すだなんて
楽しい時間でしたでしょうね^^
あっという間に見事なフェンスになられてお友達も大喜びですよねぇ♪
作業を目の前で見ることができるのですから、すごい勉強にもなりますし~
我が家のベランダだったら、どうされるのだろうかと思います。
きっと、びっくりするようなアイディアが出てきそう^^

もうすぐクリスマス、素敵なツリーもあり盛り上がりそうですね~♪
どうぞ楽しいお時間を^^

サンデー | URL | 2011/12/22 (Thu) 19:06 [編集]


さっすがプロフェッショナル!

メアリー様渾身のレポート、興味深く読ませていただきました♪

・・・というのも、夫の実家をローズガーデンにする計画が徐々に進みつつありまして。。。
バラ苗は既にいくつか予約してあるんですが、何せベランダとは違う環境なので、どうしたもんかと唸っているところなんです。
義母もあまりお金をかけずにやりたいようなので。。。

でもホムセンに売っている材料で色んな事ができると知って、もっとアイディアを絞ろうと思いました♪

じょうない様、お近くだったらお願いしたかったです~~!!
でも関東だと出張費が。。。ですよね。。。

magnon | URL | 2011/12/22 (Thu) 20:11 [編集]


∑(゚ω゚ノ)ノ

プロのすることって…
なんて素晴らしく美しくずるいのでしょう~Σ(゚д゚;)
何時間もかける誘引がアホくさくなります

それにしてもお勉強になりますね

ぽぽ | URL | 2011/12/22 (Thu) 21:03 [編集]


私も見たい!

メアリーさん こんばんは

自転車でいける距離にバラ友さんがいらっしゃるなんて
いいですね^^
私、本を見ながらの薔薇育てなので~いつも???
一度でいいからそんな作業を見てみたいです

バールってくぎ抜きのおおきいの?
あれのどちら側を使うのでしょうか
我が家のフェンスもオベリスクも傾いています(・・;)
力が無くてきちんと埋められていないのですね

あのね イブさんが少し動き始めたみたいです
夜は不燃布を掛けています
どうしても一度~花を見たくてもう意地ですね^^

あじさいむくげ | URL | 2011/12/22 (Thu) 21:47 [編集]


こんばんは

メアリーさん、こんばんは!
いつも楽しく、そして勉強しながら見させて頂いています。
バラの出張サービス…うらやましいです!
私は今日は植え替えの事で悩みに悩んで…メアリーさんの事が頭から離れません(^o^;
メアリーさんは冬の植え替えの時に、根鉢は崩して水で洗っていらっしゃいすか?
実は今朝、3鉢を勢いで植え替え(根を一回り切って整理し少しほぐして同じ鉢に戻しました)をしてきました。
部屋に戻って本を見ると、バケツで洗うですとっ!?
予習能力がゼロです(>_<)
やっぱりもう一度引き抜いて根を洗って古土を落としてあげた方がよいのでしょうか?
もうちょっと根を切ったら良かったのかなぁ?とか、
色々持っている本を見たりしたのですが、ちょっとずつ書いてある事が違ったり…
このまま一年様子を見るか、今すぐ引き抜いて洗ってやり直すか…迷いに迷って、メアリーさんに聞いてみたい!と図々しくもお尋ねしてしまいました。
ブログカテゴリーで過去記事を探したのですが、全て見る余裕が無くて。
お忙しいのにすみません(>_<)
アドバイス頂けると嬉しいです!

olivemama | URL | 2011/12/22 (Thu) 22:40 [編集]


栽培書を読んでもいまひとつ解らなかった誘引の仕方が、メアリーさんの解説と写真でわかりました。
ありがとうございます。

>調子が悪いものを引っこ抜いて根を診断してもらったり…

バラって強くて、それほど神経質になって栽培しなくても良い植物なんですね。(暑さと多湿は苦手なようですけど。)
根を触られたらいじけてしまう植物もありますからね。

初心者 | URL | 2011/12/22 (Thu) 23:31 [編集]


v-254 baramaru様 ようこそ♪

そうそう、バール! これ、便利ですよねぇ~
クララ様も「これ、必要だわ。おいくらぐらいなんですか?」
って聞かれてましたが、2000~3000円くらいと
おっしゃってました。

きっと、HCにあると思うのですが
私たち、こういう道具があることすら知りませんよねぇ~!

さすがに、アレンジはクリスマスまで
持たなかったので、昨日、お花屋さんで
セールの安い切花を買ってきました♪
でも、空き地の実効果で、なかなかいい感じに
できたんですよ♪ また、アップします!

メアリー | URL | 2011/12/23 (Fri) 06:28 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

ぷぷぷ! もし、じょうないさんが
サンデー様のおうちに行かれたら
「ほっほう! 薔薇のナイアガラ!
 この手がありましたかぁ!!!」
って、逆に驚かれると思いますよ v-411

今日、ハズバンドの両親をよんで
クリスマス会するんです♪
もうひとガンバリです!v-220

メアリー | URL | 2011/12/23 (Fri) 06:32 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

いや、確か関東キャラバンもされていたと
思いますよ♪
「関東にこられたついでに寄ってほしい」
ぐらいのお願いでよければ
ぜんぜん、OKだと思いますよ~v-410

だって、関西も本当は出張費・東京と同じ額なんですが
出張費・無料ツアーで来ていただいてますから♪♪

ご相談だけでも、されておかれるとよいと思いますよ♪
本当に気さくな方で、「ご要望に応えて なんとかしなくちゃ!」と
一生懸命考えてくださる方です♪

メアリー | URL | 2011/12/23 (Fri) 06:42 [編集]


v-254 ぽぽ様 ようこそ♪

アハハ! ずるい…ですよねv-411
本当に「カンベンしてよ!」っていうくらい
迷いなく、手際のよい作業でした♪♪

ベランダではなかなかできない壁面誘引…
さらに、やってみたい病が 熱を出していますwww

メアリー | URL | 2011/12/23 (Fri) 06:45 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

植木屋さんの剪定風景を 
公園なんかで見かけることはあっても
バラの剪定・誘引って めったに見ないですよね!

バール、ご存じなんですね! 
そうそう、くぎ抜きみたいな形のやつです!
えっと、曲がってる方が上、
まっすぐなほうを地面につきさして
グリグリされてました。

バール、かなり、重い棒でしたが
ほんと、あっという間に穴があくので
ビックリしました!

イブ様、がんばって!
ここまできたら、絶対さかせましょう!

メアリー | URL | 2011/12/23 (Fri) 06:51 [編集]


v-254 olivemama様 ようこそ♪

根は洗わなくて大丈夫ですよ!!!

数年植え替えてなくて土を全部リフレッシュしたいとか、
水はけが悪くて土も根も腐りかけてる(根が黒くなってる)とか
コガネキッズが潜んでいるとか、
そういう時は、ホースのシャワーをあてて
土を全部落としますが、
それ以外は olivemama様のやり方で大丈夫!

メアリー | URL | 2011/12/23 (Fri) 07:02 [編集]


v-254 初心者さま ようこそ♪

ホントですか?! それは良かったww

実は この記事をじょうないさんがご覧になってくださって
「before写真は、僕が撮りましたよ♪ 使ってください!」
と、おっしゃってくださったので
今日の夜くらいに 追記しようと思ってます♪

冬場は、寝ているので
少々手荒に根を切っても 大丈夫ですよ!
私がバラ様の何が好きって… 
少々のことではいじけない、バラ様の強さですv-411

メアリー | URL | 2011/12/23 (Fri) 07:08 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/23 (Fri) 09:50 [編集]


びっくりぃ~~~。

メアリー様
すてき!ブルーミングヤードさんのような所を探してました。
しかもここの会社、磐田だなんてワタクシの営業エリアじゃないですか?
気づかなかったぁ~。
我が家からだと30分以内で来ていただける距離です。
実はワタクシも今年バラを10株かったはいいけど、庭もまたレイアウト決めてなく、どうしらたいいかと悩んでいたんですよ~。
まさにワタクシのためにUPして下さったのかしら?とテンションあがりましたぁ~。
さっそくご連絡してみます。
そういえば、ワタクシのバラの先生(島田市ばらの丘)がメアリー様のブログご存知でしたよ~。
ワタクシもメアリー様のような美しいバラ邸に出来るようにがんばります。
いつも素敵な情報をありがとうございます~。

おしま | URL | 2011/12/23 (Fri) 10:32 [編集]


v-83 鍵コメさま ようこそ♪

昨日は新幹線、止まっちゃって大変でしたよね!
うちのハズバンドも、出張帰りにひっかかって
足止めくらってましたWWW

おかげさまで 今、クリスマス会おわりました~♪
このお部屋の状態を、正月まで維持せねばぁww

メアリー | URL | 2011/12/23 (Fri) 18:11 [編集]


v-254 おしま様 ようこそ♪

まぁ! ブルーミングヤード様から 車で30分ですか!
バラ教室や、米ぬか発酵の講習などもされているんですが
その近さなら、遊びにいけますね!

ぜひ、メアリーのブログで見た♪ と、
じょうないさんに よろしくお伝えください♪♪

おしま様のバラの先生、どんな方なのでしょう~
なんだか、恥ずかしいです~v-402
変なこと書いてたら、すかさず つっこんでくださいね!
と、お伝えください♪♪♪

メアリー | URL | 2011/12/23 (Fri) 18:18 [編集]


メアリーさま、こんばんは。^^

じょうないさん、素敵~~(色んな意味でwww)
この支柱、HCにありますあります!
市販品を使って、あっという間にこんな素晴しいフェンスを
お作りになるなんて、さすがプロのお仕事・・・
合間に入るギャグも、作業しながらのものとは思えませんわ(笑)。
バールはうちにもありますが、こんなに長くないなぁ。
支柱立ての必須アイテムと聞くと、つい欲しくなっちゃいますw

※ブログ移転しました。
 今後ともヨロシクお願い致します。^^

キ~ム | URL | 2011/12/23 (Fri) 19:14 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

キ~ム様は、この支柱 ご覧になったことが
あるんですねぇ~♪♪ サスガ!!

ギャグは、もっと 冴えてるのがたくさんあったのですが
ワハハハハ!っと笑っているうちに、忘れてしまいました…(シューン)
バールね、じょうないさんいわく
ブスっと挿してグリグリしながら穴をあけると
地中の根や石をうまくよけて穴をあけられると
おっしゃっていました。スコップだと、そうはいかないって。

ブログ、さっそくお邪魔しますね♪

メアリー | URL | 2011/12/23 (Fri) 20:16 [編集]


おぉぉ~っ

素晴らしいですね~!
じょうないさんの出張相談も素晴らしいけど、
メアリーさまのレポートも勝るとも劣らないくらい
素晴らしく楽しくわかりやすかったです。
お二人とも流石!

弊宅も、今月はオベリスクのコーネリアを堀り上げて、
安物のオベリスクを強化しつつ移植するにあたって
けっこ~難儀しました(>_<) 腰が痛いよ~。
近くにブルーミングヤードさんみたいなところがあったらいいのになぁ。

プロには色々な技があるんですね。
勉強になりました~♪

ritsu | URL | 2011/12/23 (Fri) 20:55 [編集]


v-254 ritsu様 ようこそ♪

わははは~おほめいただいて 
ありがとうございます♪

鉢の土はやわらかいので
オベリスクを挿すのも簡単ですが
お庭のオベリスクは 立てるんですものねぇ。
クララ様も 真っすぐシッカリ立てるのは
とても大変だとおっしゃってました。

ritsuさまって、どのあたりでしたっけ?
東京・神奈川までは初回無料キャンペーンの
対象エリアのようですよ♪ 

メアリー | URL | 2011/12/23 (Fri) 22:09 [編集]


ありがとうございました!

メアリーさん、こんばんは
植え替えの件、お返事頂いてありがとうございました!
メアリーさんに教えて頂いて安心しました\(^O^)/
迷っていた時に本当にメアリーさんのお顔が浮かんだんです。
顔文字のお顔ですが(^o^;
メアリーさんのベランダに度々お邪魔しているうちに私も恋をしてしまいました(//∀//)
クリスマスプレゼントと称してシュネープリンセスさんをおねだりです\(^O^)/
シスターエリザベスさんも可愛いボタンアイが頭から離れなくて、また時期を見てお迎えしてしまいそうです。
本当に誘惑の多い素敵なベランダですっ♪

olivemama | URL | 2011/12/24 (Sat) 00:33 [編集]


v-254 olivemama様 ようこそ♪

よかった♪ よかった♪

クリスマスプレゼントにシュネープリンセス様も
お迎えになったのですねぇ~♪ 
キャー!おそろいv-343

シスターエリザベス様、今も咲いてますよぉ~♪
本当に、ロザリアン孝行なバラ様ですww

メアリー | URL | 2011/12/24 (Sat) 12:57 [編集]


ブログ アップしました

メアリーさん、楽しいレポート、ありがとうございます。
ビフォアアフターの写真とともに、ブログをアップしました。
つなげる園芸支柱の情報も載せました。
よかったら、見に来てくださいね。

「人生はすBARAしい!」
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/blooming/diary/detail/201112240000/

じょうない としき | URL | 2011/12/24 (Sat) 23:51 [編集]


v-254 じょうない様 ようこそ♪

お待ちしておりましたよ~♪
じょうないさんのブログ、ずっと開いて
更新されていないかチェックしてました(笑)

のちほど、お邪魔させていただきますね!

メアリー | URL | 2011/12/25 (Sun) 00:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
