ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

12月のバラは、どうする?!@サンタへのリクエスト

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

気がつけば、また 1週間もあいてしまいました(汗)

毎年、「師走」というように 12月は忙しいものですが
今年は 例年よりも「気ぜわしく」
時間があっても なかなか 
バラ様とじっくり向き合うことが できてないメアリーです。


今日は、12月に入って咲いたバラ様を見ていただきながら
これからの 地味~なバラ作業について復習~♪

シスターエリザベス1

今年、お迎えして本当に良かった! 
と思ったシスターエリザベス様♪

本当に繰り返し咲き性が強く
今も たくさん蕾がついています。

「春の花をきれいに咲かせたかったら、
12月は花を咲かせないほうがよい 


という話もありますが、
みなさま、ガマンできますか?

12月のバラ様は、まるで造花のように
それはそれは きれいな姿を
ず~っっっっと、保って 私たちを癒してくださるのですよw

えぇ、私は、ガマンできません! ムリ!d(`・д´・ )キッパリ

シスターエリザベス2

見よ、このボタンアイ!
おぬしは、咲きたいのであろう?!

咲きたいならば
咲かせてしまえ
ほととぎす


by メアリー  

例年、11月末はバラの休眠にそなえて
追肥はしないのですが、
蕾をたくさんつけている 
シスターエリザベス様とチャールズレニーマッキントッシュ様だけは
液肥をあげて様子をみようと思います。

液肥なら、すぐに止めれますからね♪

マダムフィガロ
↑ アプリコットが強く出た、マダムフィガロ様

そうそう、先日、

「葉はいつむしるの?!」
「植替えは もう始めちゃっていい?!」

と、ご質問をいただきました。

きっと、もっているバラの数や 
手伝ってくれる人の有り無しによっても
冬作業のスタート時期は違うと思いますし

なにせ日本は長いので 作業日程もマチマチだと思います。

セントセシリア

根鉢をくずさない鉢増しは、年中いつやってもOKですが
2~3年植替えしてなくて すっかり土をリフレッシュしたい時には
寒くなるまで待ちます。

バラ様は12度を下回ると休眠 ⇒ 少々根を切っても痛くな~い♪

メアリー地方は、今日 温度計を見て見たら
朝、日があたらないベランダの隅っこで12度くらい。
日中は もっと暖かったので 
バラ様は、うとうと…ぐらいでしょうか♪♪

ベビロマ&チャールズ

例年、年末から長期帰省するので
クリスマスが終わったら 
蒸散を押さえるために全部葉をむしっていました。

でも、今年は帰らないことにしたので
1月中旬まで葉を温存して ひなたぼっこさせる予定です♪

フィガロ
↑↑ CLICK ↑↑

● 12月中に 土のメンテのためにバットグアノを1つまみあげる(このあと追肥ストップ)
● 1月中旬に葉を全部むしって植替えスタート
● 2月バレンタインデーが終わったら剪定を始める
● 2月末に芽出し肥料をあげる(追肥スタート)

メアリーの冬作業予定は、こんな感じです♪♪

シスターエリザベス3
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

毎年思うのですが… バラ様のことを思うと
極寒にうちふるえながら 一人冬作業をすることにwwww 

皆さま、声をかけあって 
元気だして乗り切りましょうぞ! ヽ(`Д´)ノ 


すべては、春の花のために! 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは、サンタへのリクエスト  です♪
読んでくださる方は 「続きを読む」 からどうぞ♪

棘1

メアリー家の子供たち(小学生まで)は、 
毎年サンタさんへ手紙を書きます。

私は、サンタへ手紙を出す係♪

サンタへの手紙

去年のお礼に始まって、
ほしいモノが3つ書いてありました。

ナッチのお手紙を見せてもらったら



←第1希望

 靴にとりつけるだけで
 ローラー靴になるやつ。
 足のサイズにあわせて
 伸縮するので長く使えると
 評判らしい。

 が、ナッチには危ない臭いがwww





← 第2希望 

  靴の裏側に こっそりローラーが
  ついているローラーシューズ。

  去年も、ずっと欲しいと言ってたなぁ…
  
  (。-`ω´-)ンー
  




← 第3希望

  これも 2年くらい前から
  欲しがってたなぁ…

  でも、来年は4年生だし、
  すぐあきると思うんですよね…




要するに、どうしても滑りたいらしい。

メアリー 「ローラーなんとかって、きっと こけてケガするよ。
         お母さん、ずっとナッチと一緒には遊べないし。
         今年、お兄ちゃん受験だし、スベリものは やめとこうよ~」

ナッチ 「なんで、お兄ちゃんの受験と関係があるの?!」



関係ないよねぇ~(汗)

(;´゚∀゚`)タラー・・ なんか、違うもの 思いついてくれないかなぁ~ww 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


 
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サンタのリクエスト読みました。
きっとサンタは、第3希望を叶えようかな?
と思案中ですよ。
でもサンタは、Willのソフトだと思ってたんじゃないかな。。

ポケット | URL | 2011/12/14 (Wed) 20:35 [編集]


メアリーさま、こんばんは。^^

鉢バラの植替えが終わってしまったキ~ムです。
今年は有島方式でやってみました。

完全に土を落としての植替えは、厳寒期が良いですよね。
来年は丸3年植替えなしの鉢がいくつか出てきますので、
完全土替えをやろうと思います。
でも・・・寒い中の作業はツライのですよねぇ~~(;;)
メアリーさん、ファイトですよっ!

うちのムスメも、ローラーシューズを欲しがってます。
これね、すごく流行ったのですけど、危険だからということで
学校から使用禁止令が出たのですよね。

ナッチちゃん、お気持ちはよ~く分かるけれど
今年はすべりモノ以外で・・・私からもお願いしま~す。(_ _)

キ~ム | URL | 2011/12/14 (Wed) 21:13 [編集]


寒いですね。。。

皆様で声をかけあって元気に作業頑張りましょうね~♪
メアリー様に励まして頂き、いっそう頑張れるような気がしました。。。

『エイエイオぉお~!!!』

前回わたくしん家に来た長尺カドフィール様の誘引は
「ヘックションッ!」・・・初めての誘引作業の為長い間とまどい
12月のベランダで冷え冷え~身体が冷たくクシャミをしてしまいました~
(作業を終えて気が付けば凍えてガタガタ・・・)

メアリー様のシスターエリザベス様本当に美しいです♪
ボタンアイが美しくたまりませんネ!
花弁もとっても綺麗ですぅ。。。

メアリー様のほのぼの御家族のお話には癒されます。。。
あとは、オチがあるのもメアリー様♪最高です。。。
アニー様はきっと合格間違いなしですょ♪

今回も冬剪定がはじめてなので本当に参考になりました♪
ありがとうございます。。。心強いですっ!!

メアリー様また寒肥の施し方等教えてくださいませ。。。
宜しくお願い致します!

なおなお | URL | 2011/12/14 (Wed) 21:34 [編集]


悩みます・・・

12月に上がってきた蕾。。。
摘むべきか、摘まざるべきか。。。(;一_一)

うちはまだ若い株が多いので、ついていた蕾は全部摘んじゃいましたが、このことが来春の花付きにどう影響するのか?
ちょっと期待してま~す(*^_^*)
あんまり変わらなかったら、来冬は残しちゃおうっと♪

葉っぱむしりも悩むところです。
結局うちの場合は、
つる系など一季咲きor返り咲きのバラ→夏や秋に咲いていないので、もう充分栄養を貯め込んだはず。なので年内にむしる。
HT・FL・ER→四季咲きなので、お疲れ気味??なのでなるべく光合成させて株を充実させるため、2月の剪定時までは放置。
ということにしました~

まぁつる系は葉っぱが多いので、階下に落ちてクレームを受けるのを避けたい、という理由もあるのですが・・・(^^;)

ナッチちゃん、とにかく滑りたいんですね(笑)
わかるわかる~!
自分が小学生のときも、凍った道路とか、雪道とかすかさず滑って遊んでましたもん(雪国育ちです)♪♪

magnon | URL | 2011/12/14 (Wed) 21:42 [編集]


こんばんは~

あぁ~今日も美しいメアリーさんのバラ達!
またまた目の保養をさせて頂きました。(*^_^*)

我が家は庭の冬支度は一応終了!
あとは、年が明けたら1本だけあるツルバラの誘引です。
寒さに負けずメアリーさんの言葉を思い出して頑張ります!
すべては、春の花のために!

サンタさんの季節。。
今年も我が家に来てくれないけど気分だけはクリスマス~です。。

遅ればせながら、パパさま、優勝おめでとうございます~。。\(^o^)/

baramaru | URL | 2011/12/14 (Wed) 23:29 [編集]


v-254 ポケット様 ようこそ♪

いちはやいコメント、ありがとうございます♪

やっぱり、そうですよね(笑)
スベリものは…避けたいですよねぇ~v-356

メアリー | URL | 2011/12/14 (Wed) 23:54 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

キ~ム様、はやっ!! エンジン全開ですね!
私が一人さびしく凍えながら植替えしてるのを見かけたら
気合い付けの掛け声お願いいたします(笑)

スベリものは危ないですョねぇ~
うちの周りは、坂だらけですし
どうも気がすすみません。

練習する空き地はないしねぇ~
サンタに手紙出す前に、考え直すように言ってみま~すv-222

メアリー | URL | 2011/12/14 (Wed) 23:59 [編集]


v-254 なおなお様 ようこそ♪

カドフィール様の誘引、お疲れ様でした!
着々と春仕度できてるのですね!

シスターエリザベス様、本当にお迎えして良かったです♪
秋にお迎えした方なので、春はどんなお顔か楽しみです♪
(なのに、12月も働かせる鬼メアリー)

アニーねぇ… もうすぐ三者面談です。
植替え以上に、気が重いです~

鉢植えは、寒肥は施さないんですよ♪
冬は追肥をお休みして2月末に芽出し肥スタートで
大丈夫です♪ 
(芽出し肥は、普通の追肥と同じやり方です)

メアリー | URL | 2011/12/15 (Thu) 00:06 [編集]


麻呂です♪
早速、絆ちゃまのバナー貼ってくださって
ありがとうですぅ♪
末永く応援よろしくお願いします。

麻呂は咲かなくなるまで咲かせちゃってますが
やはり地域によってそれぞれでしょうね。
麻呂犬地方では12月咲かせても
春には問題ないようです。

本当はお近くのバラ園やバラの植えてある公園なんかを
参考にするのがいいんですよね。

麻呂は年明け震えながらの冬作業です。
素敵な春目指して頑張りましょうね~!!

maro | URL | 2011/12/15 (Thu) 00:08 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

悩みますよねぇ~!
つか、悩んだふりして、毎年咲かせているメアリーです(笑)

今までは、摘むといっても1つか2つだったんですが
シターエリザベス様と チャールズレニーマッキントッシュ様は
まだ、たくさん蕾がついているんですよねぇ~

年内に咲かないようなら、摘もうかなぁ~っとv-413

葉っぱ、本当 悩みますよね!
光合成をさせて力を蓄えさせるべきか、
葉をむしって強制休眠でしっかり寝させるべきか、
いつも、どっちがいいのかなぁ~って思います。

ローラーシューズ、わからんではないのです。
私も小さい時、ほしかったですしねぇ~
ちなみに、アニーの時に一度ローラースケート買ったんですよ。
もちろん、ヘルメット&肘宛&ひざ当てフル装備で!

でも、それらをつけるのが面倒くさくて
全然すべれないまま お倉入り、
フリーマッケットでさようなら♪ した経験が(爆)
彼より外遊びが苦手な ナッチには危険な感じです~(笑)

メアリー | URL | 2011/12/15 (Thu) 00:16 [編集]


v-254 baramaru様 ようこそ♪

baramaru様のところは、寒くなるのが早いですもんね!
冬仕度、お疲れ様でした~♪

サンタが来ようが、来まいが、クリスマスは
楽しいですよねぇ~♪
ツリーなんか、完全に私の所有物です(笑)

今年ね、1つクリスマスアイテムを増やしたんですよ♪
次の記事でアップするので、
よかったらまた見てやってくださいませ♪

そそそ、お馬さん。クリスマスにも走るそうです。
400人で1頭を飼っているので、
配当は400分の1ですが、1着になった喜びは一人前!
そして、この子(馬)にそそがれる愛情は400人分!
みたいです v-411

メアリー | URL | 2011/12/15 (Thu) 00:23 [編集]


v-254 麻呂さま ようこそ♪

麻呂さまのセンスがいいことはもちろんですが
バナーの色が、妙にブログの背景にマッチしてて
嬉しいです♪♪ 早く販売にこぎつけるといいですね!

私も、これまで冬バラ咲かせちゃってますが
春に影響が出た…と感じたことはないんですよねぇ~。
でも、チャールズ様みたいに
12月に たくさん蕾をあげるバラ様は
これまでなかったので ビックリしているんですよ。

チャールズ様オーナーの麻呂さまが、
そうおっしゃるなら 安心して咲かせちゃおぅ~♪ ムフフv-411

メアリー | URL | 2011/12/15 (Thu) 00:27 [編集]


さかせてしまいましょうホトトギス

うちの下の子も面白そうと思ったものはずっとほしいほしいと言い続けます~あきらめが悪い。与えたくないものでも、あんまり根気よく言い続けるもので、サンタさんがおいていくことがあります。子供がプレゼントを見つけたときに私が「サンタさんこれはうちあかんのに困ったなあ…」というと幸せそうな顔で「ゼッタイやりすぎません」と誓うのでまあいいかあなのですが。ローラーシューズもいやですよね。問題にもなってたしなんかややこしいことがおこりそうで。なのにおととしサンタさんがおいていきました。

しょっちゅうどこでも「はいてっていい?」と聞いて普通のくつのようにはいてきて、ところどころそれはそれは楽しそうにすべっていました。一度イズミヤですべったとこをお店の人にみつかり「店内ではゼッタイすべらないでください」と注意され恥ずかしかったですが。

シスターエリザベス、かわいいですね♡ベビーロマンティカもチャールズレニーマッキントッシュもきれい…咲かせてしまえほととぎす、に賛成!いやあ、うちはそれほど咲いてもいないのですが、今年最後のアブラハムダービーとカーメリーヌを今日切って、本当にきれいで香りもよくて虫もいなくてうれしいなあとスーハースーハーしています…

なあお | URL | 2011/12/15 (Thu) 00:40 [編集]


こんにちは~。
ほんと、咲きたいバラは咲かせてあげたい気持ち、
わかります~。
サンタさんへのリクエスト、どれがもらえるのかな・・・
受験だから・・・というママのお話、笑っちゃいました!

ゆー2010 | URL | 2011/12/15 (Thu) 03:48 [編集]


咲いてますね

ukbeatです

シスターエリザベス咲いてますね
よく咲くと言われていたのは本当なんですね♪
チャールズもロマンティカもかわいい~~^^

植え替え全然進んでいませんが
マイペースで頑張ります
寒くなってきたのが辛いですが~~~


サンタさんへのお願い、かわいいですね
うちはもうサンタさんへお願いしました
いつも私がメールでお願いしている、と怪獣には
言ってます

本気で悩んで、悩んで、プラレールにしたそうです

プラレール?どこで走らせるの!?
大変な課題になっとります

ukbeat | URL | 2011/12/15 (Thu) 05:07 [編集]


咲かせてます!

おはようございます。
12月のお花思いっきり咲かせております。
見たいのです!!
バラ様ががんばれるのならいつまでも見ていたい。
少し前から蕾をつけだしたのもあります。
これは、さすがに無理だろうと思ってます。
私もメアリー様みたいにバラを美しく咲かせたいです。
参考にしてますので(これからの作業)よろしくお願いします。

颯歌 | URL | 2011/12/15 (Thu) 06:20 [編集]


長文スミマセン

わ~~~
トップにまとめて下さってる!!
ありがとうございます~~~(≧▽≦)

沢山本を買ったような気がするのですが、一番信頼出来るのがメアリーさんなのでどうしても確認したく…(爆)
メアリーさん本を出すご予定は?(爆)

ところで、magnonさんのコメント読んで焦ってるのですが、この時期の蕾は春に影響するのですか?!
うちもちょこっと固い蕾がついてるのがあります。
もう色づいてるとこまで来てますが、この時期数日たってもなかなか姿が進行しないので、咲かないだろうとは思ってるのですが‥‥摘むべきか‥‥。

そして‥‥追肥を終了させるの早過ぎたかもしれません。v-1210月末に忙しくて時期を逃してそのまんま‥‥‥‥‥orz
これで来年期待するのはムシが良過ぎますよね(^^;)
今年は買ったばかりの株ばかりなので、鉢増しだけでいいのか(コガネチェックと)と思ってたのですが、
例のピーキャットさんの土の使い方の所よんだら、
「最高のブレンドなので、他の土は全部落として下さい」と………
という訳で総植え替えを覚悟してる次第です。


ナッチさんのリクエストの統一性に吹き出しました。
どうしても滑りたいんですね!!
私もちょうど4年生の頃、この第一希望みたいなのかってもらった事あります。その時弟も一緒に買ってもらったので1年生です。
子供の「飽きる」は「卒業」でしょうし。
もちろん転びますがそれも経験‥‥と思ったらおうちの周り坂なんですね。それは心配ですね。
そうだ!諦めて頂いて、そのかわりご家族でアイススケートリンクへ遊びに行く!というのはどうですか?
あ、アニーさんのお受験(^^;)
いえ、これはこじつけです。ならこじつけ返しで、合格祈願グッズイッコで呪い返し。二個で合格間違い無し。
どうでしょう♪

かめいち | URL | 2011/12/15 (Thu) 07:47 [編集]


あ、書き忘れました。
こんど「菌の黒汁」の記事を書こうかと思うのですが、
メアリーさんのブログを紹介させて頂いてもいいでしょうか?
筆無精の私なので、記事はいつになるか分からないのですが‥‥(^^;)

かめいち | URL | 2011/12/15 (Thu) 07:49 [編集]


シスエリ ほんとよく咲く子ですよね^^

我が家も まだ花が残っています。
ただ きれいな開花は望めないかも。

剪定ですが だいたい1月に入ると剪定の記事が増えだして・・・・
うずうずしてきますよね。
我慢するのに苦労しました。笑

私もバレンタイン過ぎから剪定を予定しています。

でもね、毎日通るお宅のバラは もうすでに
剪定完了されてたんです。早っ!!

うちの子たちも ローラーシューズやりましたよ。
見ていて 私もやりたくなりましたけど・・・

素敵なプレゼントが届くと良いですね^^

三日月 | URL | 2011/12/15 (Thu) 08:48 [編集]


こんにちは♪

シスエリさま、ほんとにかわいらしい色と形ですねぇ!
12月は咲かせない方が良いと言う話、知りませんでした!
冬の寂しい景色の中 咲いてくれるなんて嬉しくて 蕾が付くに任せております~
今朝も、パルムの蕾が巨大な壷型に充実してきたのを幸せな気持ちで撮影♪
咲いたらまとめてアップしよう~とルンルンでおりましたよ~
品種によって、咲きたい時期も微妙にズレがある気がするので
これも、個性のうち♪なーんて勝手に判断しちゃっております・・・。

葉っぱは 蕾のついていない方はもう丸坊主にしました。
これ、実は初めての作業なんです~
去年メアリーさんの記事で読み、すごく衝撃を受けたのですよ~
エ?葉っぱをむしるの???なんで~?と、、、
でもメアリーさま、今年はひなたぼっこ派なんですね。
がーーーん!ま、いっかぁ~です☆^^

サンタさんへのリクエスト 困りましたねぇ~
ゲームの悩みは、よく聞きますけれど、
ローラーシューズも今は問題になってるのですね!
私 運動神経ゼロなので、スケートもアイススケートもスキーも
寒い日の路面の凍った水たまりの上を滑ることすら無理!な子供でした(><)
ビュンビュン滑ってるお友達がかっこ良く見えましたけどねぇ☆
何か他に、良いものが見つかるといいですね♪

yumico | URL | 2011/12/15 (Thu) 12:40 [編集]


流行り

こんにちは^^
ローラーもの今も流行っているんですね。
我が子が小学生の時も大流行でしたよ。
懐かしいです。
サンタさんからのプレゼント、子供の喜ぶ姿が嬉しくて親も楽しい時期ですね。
こちらも懐かしい。。
そして子供がサンタっているの?という頃も又面白い^^

12月のバラのお話、復習が出来て為になりました^^
ありがとうございます♪
ところで今年、ピエール等のつるバラの誘引はどうされますか?
全部枝を外して誘引されますか?
伸びてしまった枝がうまく治まれば、
その必要もありませんよとも聞くのですが・・・
メアリー様の基本をお伺いできればと思いますv-410

サンデー | URL | 2011/12/15 (Thu) 13:22 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

アハハ! 
「サンタさんこれはうちあかんのに困ったなあ…」に
うけてしまいましたww 

アニーにも「あんなん(ローラー)、やめとけ!」
(↑自分はその昔ローラースケート買ってもらったのに)
と言われて、お手紙書きなおしていたようですが
こんどはゲームソフト(これもねぇ…)を書いてましたww

やっぱり、12月のバラ様はきれいですよねv-352
咲かせてしまう派の人が多くて、良かった~v-343

メアリー | URL | 2011/12/15 (Thu) 13:57 [編集]


v-254 ゆー様 ようこそ♪

イギリスでは、どんなサイクルになるのでしょうか?!
きっと、日本とは気温が違うので
バラ様のお世話サイクルも違いますよねぇ~♪

新しいおうちでの初めてのクリスマス、
サンタさんには、もうお願いされたのかなぁ~♪

メアリー | URL | 2011/12/15 (Thu) 14:00 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

植え替え、焦らなくても大丈夫だと思いますよ♪
「調子のよい子は植え替えない」とおもえば
気が楽になりますよ~♪

うちの近くにね、なんと「レンタルNゲージ」ってのが
できましたよ!!! プラレールの、大人版みたいなやつ。
行ったことないのですが、一部のマニアを除き、
おうちの中に線路をたくさん引くことは許されないでしょう?

でも、そこにいくと、ジオラマみたいな
夢の線路の世界が広がってて
マイ列車を運行できるようです。

子供のための施設なのか…
大人のための施設なのか… 謎ですが!

メアリー | URL | 2011/12/15 (Thu) 14:05 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

そうですよね! 見たいですよね!

例年、無理かなぁ~とおもう蕾があって
あきらめ悪く残しておくのですが
たまに お正月を飾るバラ様が咲いたりして
お年玉気分です♪

あんまり、参考になるかどうかわかりませんが
できるだけ、記録として残していこうと思います!

メアリー | URL | 2011/12/15 (Thu) 14:08 [編集]


v-254 かめいち様 ようこそ♪

先日、かめいち様へのお返事を書いたあとに、
そうだ、そういう時期なんだ…と目が覚めました!
こちらこそ、ありがとうございます♪

どうも、気ぜわしくて…
ブログは気持ちのバロメーターだなぁ~と思いますv-410

よく「春にきれいに咲かせたかったら12月は摘蕾する」というのですが
私、最近のバラ様は品種改良により 四季咲き性が強くなってるし
あんまり、関係ないんじゃないかなぁ~って思っています。

で、ついさっきまで ブルーミングヤードのじょうない様と
お話してたのですが、「咲かせていいですよ♪」って
にこにこされてました~v-411

かめいち様のところの蕾が遅いのは
寒くなったせいもありますが、
10月で肥料を切った影響も大きいかもしれませんね!
液肥をあげてみたら、急速に咲いたりして?!

リンクぜんぜん平気ですよぉ~♪

スケート、行きたいなぁ~!
滑りまくって、封印するという方法いいかもです(爆)

メアリー | URL | 2011/12/15 (Thu) 14:17 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

そうなんですよ。
私の理解では、剪定するのは2月末頃がいいんじゃないか…
と思っているのですが、年があけると あちこちで
剪定の記事が増えてきて、
いてもたってもいられなくなるんですよね!
(もともと剪定魔だから)

最近、サンタおまかせコースにしておくんだったと
つくづく思いますwww(笑)

メアリー | URL | 2011/12/15 (Thu) 14:20 [編集]


v-254 yumico様 ようこそ♪ 

葉っぱね、私はいつも1月中旬まで残したいと思っていたのですが
帰省の都合で 年末にとっていたのですよww

でも、今日ブルーミングヤードのじょうない様と
お話していたのですが、葉っぱをむしる時期は
12月中でも、年明けでも、春の花にさほど影響ないって
言われてましたよ♪♪

ローラーシューズ、怪我や事故(自転車やお年寄りとの接触事故)
が多発しているみたいで、やっかいなんです。
手芸の本とか言ってくれたら、いいのになぁ!
(↑ほしい人が違うかも・爆)

メアリー | URL | 2011/12/15 (Thu) 14:26 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

うちは、例年、子供が起きている時間にサンタがやってきて
ベランダにプレゼントを置いて去っていくのですが
「みんなのところは、枕元に置いてあるらしい!」
と、怪しんでいます(笑)

つる薔薇の誘引ですが、メアリーのところは
基本的に 毎年 枝を全更新しているので
毎年、誘引しなおしています。

といっても、ピエール様は枝が固いので
たいした誘引じゃありませんけどね♪

それ以前に、今年は秋以降
クロロシスになって調子が悪いので
来春、咲いてくださるか心配ですwww

メアリー | URL | 2011/12/15 (Thu) 14:32 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/15 (Thu) 19:03 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

ほんとにそうですね! 
タスクをスケジュールに落として
着々と進められるか…
寒さとの戦いですww(笑)

こちらこそ、勇気を出してコメントくださって
ありがとうございますv-343

今年も残すところ あと2週間ですが
年をこしても よろしくお願いしますv-411

メアリー | URL | 2011/12/16 (Fri) 09:19 [編集]


サンタさん

サンタさんは楽しみですけど大変ですね!
かわいいプレゼント希望、メアリーさまはどうされるのでしょう?(*≧m≦*)

うの地方はもうすっかり冬になってしまったのですが
冬作業が…間に合わなかった…orz
いま、雪を前に途方に暮れています(ρ_;)

うの | URL | 2011/12/16 (Fri) 10:34 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

サンタに手紙を届けるかどうか…思案中です(爆)

冬作業… 雪のつもるところに住んだことがないので
わからないのですが
凍結対策?! ですか?

もう、雪は深いのでしょうか。

去年、三日月さまのところも
ずいぶん降ってて、枝が折れたバラ様も
いらっしゃいましたが
春にはたくさん咲いていましたよ!

小さな森さまのバラ様も
雪にうもれて春を迎えているようだし
バラは強いですww きっと大丈夫です!

メアリー | URL | 2011/12/16 (Fri) 14:29 [編集]


今年は高気温の日が長く続いた所為か当方の裸苗から育てた鉢植えツルバラは、夏の間成長が止まってしまいました。

おまけに二度の台風で葉が傷み黒点病で葉がほとんど落ちてしまいました。
更に困ったことに11月になって気温が下がったら、節々から芽が動き出してきて、蕾までつけてだし庭に植え替えようと予定していたのにこれじゃ不可能?

大阪の気候は、バラには暑すぎるのでしょうね。

初心者 | URL | 2011/12/19 (Mon) 17:30 [編集]


v-254 初心者さま ようこそ♪

ホント、大阪の夏は 人にもバラ様にも
きついですよねぇ~ww

今、蕾がついていても
植替えは問題ないと思いますよぉ~!
根鉢を崩さなければ 根の動きがある秋のうちに
定植するのがよいそうです♪

でも、冬がダメってことじゃなくて
1月下旬頃にはバラも休眠されるので
かるく根鉢をほぐして地植えにしてあげれば
ぜんぜん大丈夫だと思いますよ♪

寒いですけど、お互い」がんばりましょう!

メアリー | URL | 2011/12/19 (Mon) 20:58 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)