ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

黄色と水色どっちがお好き? @彼の授業参観

またまた、1週間も休んでしまいました(汗)
更新のない間も、遊びに来てくださった方、
アフィリエイトやランキングで応援してくださった方、
ありがとうございます♪

今日は、嬉しくないお客様の話です。


1カ月ほど前…
バラ様の写真をアップで撮っていたら

(以下、再現イメージです)

イメージ1

アレ? (Θ_Θ) 

黒いゴミが1個ついてるww

目をこすって、もう一度レンズをのぞくと

イメージ2

な~んだ! ゴミ飛んでいちゃったヨ♪ (っ´∀`c)キュンキューン


と思った、次の瞬間!!

イメージ3

増えてる?!
ブルブル(((=ω=)))ブルブル

気のせい、気のせい…


イメージ4

ヒィー!(>ω<ノ)ノ スリップス!

思わず、ふぅ~って
思いっきり息を吹きかけて
吹き飛ばしてしまいました。


実は、ベランダでバラ様のお世話を始めて
かれこれ8年目になりますが
これまで、スリップス(アザミウマ)は
出たことがありませんでした。

この方も、イラガ様と同じく
いつもと風向きの違う台風にのって
こっそり、ベランダに侵入していたのでしょうか?!

ショックが大きすぎて
今までブログに書けませんでしたww

…||||||||| どよ~_| ̄|●~ん |||||||||…



これは何とかしなければ! 

スリップスは、花びらの中に入り込むので
農薬を使ったとしても効きにくい
ヤッカイな虫です。

しかも、せっかくきれいに咲いた花が
痛むので、憎たらしさといったら
アブラムシの比ではありません。

キィィィ!!ヽ(≧皿≦)ノ キィィィ!!


ちょうど、セントラルローズ様に
ラブリーモア様の花色について
メールでお聞きしたことをそのまま書いてもよいか?!と
掲載許可の問い合わせをしていたので
ついでに、無農薬でスリップスを駆虫する
方法がないか聞いてみました。

すると、 こんな回答が


 
・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

 スリップスはやっかいですねぇ。
 無農薬で、ということであれば
 黄色の粘着テープを使うと
 良いかもしれません。

 色々な商品が出ているので、検索すれば
 すぐに見つかると思います。

         by セントラルローズ様 

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥


さっそく検索してみると、あります! あります!
「アザミウマ 粘着」で検索したら
いろんな商品が出てきました。
  ↓  ↓  ↓
補虫 粘着シート


…ただ、いろいろ商品検索しているうちに
ちょっとした疑問がわいてきました。

粘着シートには、黄色と青色があります。

適用害虫

適用を見てみると、青色のほうが
スリップス(アザミウマ)に強いような
気持ちになってきませんか?!


一口にスリップスと行っても、
ものすごい種類がいるようで
その種類によって行動が違うようです。

気になって、あちこち調べましたが
バラによってくるスリップスが 
どの種類なのかわかりません。


そこで、悩んだあげく
いつもお世話になっている 
ピーキャットローズ様に聞いてみました。

いわゆる、セカンド・オピニオン♪ (大げさ!)

すると、

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

青か、黄色かといわれたら 黄色のシートです!
スリップスは、黄色のバラが大好きですからね♪

でもね、ちょっとした使い方のコツがあるんですよ。

         by ピーキャットローズ様

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥


わぁ~い! やっぱり黄色のシートで良かったんだぁ!

セントラルローズ様、ピーキャットローズ様 
ありがとうございます! ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪


さらに、減農薬栽培に力を入れていらっしゃる
ピーキャット様 から ちょっとした使い方のコツも
お聞きしました。

実際にメアリーがやってみた結果を
次回、レポートしますねぇ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは、彼の授業参観 です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

 「今日、授業参観行ってくるから」

 「行ってらっしゃい~♪」

スーツ姿に、ネクタイをしめて
何度も鏡をチェックして
出ていくハズバンドを、見送る私。

よくある、土日の朝の
玄関先での光景…。


彼は、よそで養っている子の授業参観に、

私とデートする時よりも 

ずっとオシャレして出かけるのです。

そりゃ~、3歳や4歳の子が
かわいい盛りということはわかってます!


おうま
↑ 今回初めて走るハズバンドの隠し子(3歳 2歳)


彼が、スーツにネクタイと
気合を入れて行くのには訳があります。

もし、彼の子が1着になれば
レース後に 口とり(馬と一緒に写真を撮れる)できる権利を
抽選でゲットしていたのです。
(なにせ、大勢で1頭の馬を養っているミニ馬主ですから 


ただ… 口とりに当たったのは
今回が初めてではありません。

抽選に当たるということは、
応募者が少ない可能性も高く(⇒人気なし⇒負ける可能性大!)
これまで、口とりの権利が当たったときに
1度も1着なんてなったことないんです。


 「まぁ~今回も、期待しすぎないほうがいいよん♪」

まるで、自分が走るように
気合い入りまくりのハズバンドが
ぐったり落ち込まないように なだめつつ、

「いや、今度は勝てる! 今までの子とは違う!」
というので、女チーム全員で(私とアネーとナッチ)
応援に行きました。

おうま2

↑パドックの様子。(走る前のお披露目会)

きっと、見る人が見ればわかると思いますが(笑)
競馬ブログではないので、
馬の名前は伏せておきますね♪
(わかっても、ピー!ということで (;´-∀-`)ゞ

大勢の人たちの注目が集まる中で
初めて走る馬たちは 何を考えているのでしょうねぇ。

黒い目、揺れるたて髪、本当にきれい
望遠レンズで見ると、息使いまで伝わってきて
シャッターを切らずにはいられません。

おうま3

レースが始まりました。

いい位置につけて走っているようです。

あっという間に4コーナーを曲がって
最後の直線!

隣で応援していたハズバンドが思わず立ち上がって叫んでいます。

「行け! よし! そのままだ!」

私もつられて立ち上がっていました。

おうま4

キタ━━━(´゚д゚`)━━━!!(画面右端)

おうま5

キタ━━━d(゚∀゚)b━━━!!

おうま6

堂々の1着でゴールイン!!

ハズバンド、おめでとう!
良かったねぇ! ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


よほど嬉しかったらしく、
彼は飛ぶようにして
口とり会場へ行ってしまいました(笑)

 アネー 「お父さん、喜んでたね♪」

 メアリー「何か買ってほしいものがあったら今日よ!
     今日はなんでも買ってもらえるわよ、きっと♪」


 ナッチ 「じゃ、UNO(カードゲーム)」

アネー 「えぇ! UNOなんていつでも買えるやん!」

ヾ(●^▽^●)ノわはは♪ヾ(●^▽^●)ノわはは♪ ヾ(●^▽^●)ノわはは♪


***********************************


ハズバンドが口とりから帰ってきました。

メアリー「おめでとう♪ 良かったね!
     で、いくら賭けてたん? 


 「ピーッ円」

工工エエェェ(*`ロ´ノ)ノェェエエ工工
たったのそれだけ?!



し、し、渋すぎるwww 
もっと、 信じてあげなさいよ!
絶対 大丈夫って言ってたじゃない ヾ(o`д´o)ノ


…とはいうものの、

彼が渋ちんなおかげで 
我が家は安泰なわけで♪♪ 

渋すぎるくらいでちょうどいいです♪♪




← 帰り道、ナッチが買ってもらったUNO
  昔、よく遊びましたが
  すっかり、ルール忘れてました!




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして

メアリー様、はじめまして。
偶然にもこちらのブログを拝見しまして、コメントさせていただいております。
私は昨年5月にはじめてバラを一株購入して育てており、そのバラがメアリー・マクダリンであることもあって、なんだか勝手に親近感です。
うちのメアリー様は結婚1年記念樹なんですが、初心者の私のもとでもこの寒いのにまだまだどんどん咲いてくれる可愛い子です。
でも初心者ゆえ本を読んでもネットを見てもどうにもよく分からないことも多く、、、
ときどき質問させていただくこともあるかもしれませんが、そのときはどうぞよろしくお願いいたしますv-254

とも | URL | 2011/12/06 (Tue) 21:40 [編集]


スリップス、8年間で初めてなんてすごいですねっ!

うちはヒリンドン様(やっぱり黄色いバラ)に2匹ほど出たり入ったりしているのを発見しましたよ~
幸いお花は傷ついてなかったので放っておきましたが。。。(^^;)

でも蕾のうちに潜り込んで咲いた時には既にシミだらけ。。。という被害も多いらしいですから、そうなると本当に憎らしいですよね。

黄色いシート、私、アブラムシ対策で使った事があります。
でも残念ながら効果については??という感じでした。
粘着シート付きだったので、その粘着部分には一杯くっついていたんですが。。。(;一_一)
2枚入りでもう1枚余っているので、来春のためにもピーキャット様のコツを是非お教えいただきたいですっっ!!m(__)m

お馬の話、なじみのない世界なので、ほぇ~と思いながら読ませていただきました。
口とり、という言葉があるのですねぇ~初めて知りました。
1等賞、おめでとうございます♪
でも旦那様、きちんとセーブしながら投資されているから堅実というか、ジェントルマンですわっ!
競馬というのは本来こういう優雅な競技なのですよねぇ~(^^)/

magnon | URL | 2011/12/06 (Tue) 22:03 [編集]


おめでとう(^O^☆♪

走るお馬さんキレイですね~
スリップス来たことなかったの~?いいなぁ~(;゜0゜)
黄色のテープ?初めて知りました!興味津々です!詳しく教えて下さいね。
レポート待ってます。
バレエの記事の中に出てきた可愛いチャーム注文させていただきました。すごく気に入りました(^O^☆♪ありがとう~!

花ワル | URL | 2011/12/06 (Tue) 22:22 [編集]


こんばんは~^^

ご無沙汰ですね~(笑)
今日も三人にピエールさんをプレゼント。
お近くなら真っ先におうかがいしますのに~^^

こんばんは、コメントありがとうございます。
スリップスですね。今の時期でもいますいます。^^;
我が家は、黄色系、ジュードさんに良く出没しています。台無しになってしまうんですよね。とくにプレゼントしようと思うと、見かけて、まずいまずい。中止~!
アザミウマの中でも、好みがあるんですよね。黄色の粘着シート。フムフム・・・
参考にさせていただきま~す。ありがとう^^

ローズヒロモ | URL | 2011/12/06 (Tue) 22:49 [編集]


メアリーさま、うちはスリップスはふつうにでるのでピタットトルシーという粘着シートをめっちゃ使っています。青も黄色もたくさん買ってあって、ベルツモアのフックでひっかけて必要に応じてバラの枝にかけたり、バラの近くのフェンスにひっかけたり。時期によってはたくさんすぎてお客様に「このお札はなに?」と変に思われるくらい景観もそこないますが…
バラのつぼみがそろそろってころに青いシートを近くにかけておくと面白いようにかかり、被害も減らせます。黄色はコバエがよくかかります。たまにヒラタアブさんがかかっていて心を痛めます。粘着シートはいろんなとこにくっついて本当にえらいことになるので網がついてるものがゼッタイいいですよ。
この知識は「うにゃこの花畑」さんのブログで得た知識です。初心者の私にはメアリーさまやこういう方のブログがものすごく助かります。
でも、私がメアリーさまのところにくるのは実は、最近はバラのお勉強というよりはちょっと笑わせてもらって癒されるため♡♡♡
今日も「授業参観」おもしろかったです!「ピーっ円」でよかった。いいだんなさんです。
農薬を使われるなら本気の農業のサイトでスリップス対策の農薬に砂糖水をいくらかの割合でいれると外にでてきて一網打尽みたいなのもみたことがあります。

なあお | URL | 2011/12/06 (Tue) 23:53 [編集]


アザミウマ(>_<)

おはようございます。
今日の記事見たとたんに食いつきました。
うちのバラちゃまにもへんな奴らがウロウロしておりました。
いったいなんだろう?とパソコンで調べて「アザミウマ」と言うことではわかった。
対処法がわからなかったの~!!
結果レポ楽しみに待ってまーす(^_^)

颯歌 | URL | 2011/12/07 (Wed) 06:24 [編集]


おはようございます*

スリップス、黄色の粘着シートが効くんですか!
今年からバラを育て始めたというのに、早速スリップスの洗礼を受けてるmuccoですが、青色使ってました~。
我が家に生息しているアザミウマちゃんには青色、全く効果ないみたいで、捕獲率ほぼ0%でございました。
なのでシートはもう取り外しちゃったのですが…。
どうでも良い事ですが、あの短冊見てると一言書き込みたくなるんですよね。
『スリップス退散!!』とか?
さらに景観を損ねるので書きはしませんでしたが(笑)今でもたまに見かけます、スリップス。
黄色の粘着シートで、さらにコツがあるんですね!
来年に備えて黄色も準備しておこうかしら。。。
次の記事、楽しみにしております。

お馬さまの記事も楽しく拝見しました。
なんだか心温まるご家族のひとコマを見させて頂いたような(*^^*)
クリスマスにツリーのある暖かいお部屋で、
ケーキを皆で頬ばりながらUNOを楽しむ風景…。
素敵なご家族さまですね。勝手に想像してしまいました~☆

mucco | URL | 2011/12/07 (Wed) 07:23 [編集]


オルトラン…(>_<)

ずっと摘蕾していたバラ様がやっと今秋始めて咲いたのにスリップスにやられてしまいました(T_T)
奈良の山々に囲まれた田舎に住んでいる事をすっかり忘れていました…
オルトランスプレーを急遽花弁に撒きましたが後…香りを楽しめず薬もキツいので悩みの種でした(>_<)
私も減農薬で育てたいのでメアリー様の次回ブログとっても楽しみです♪
メアリー様のハズバンド様♪ロマンがあっていいですね(*^o^*)
ご家族の女子チームの応援等々のお話は心が和みます~(*^o^*)
あっ!メアリー様のガトフィール様はネットの画像で一番美しいです(^o^)/
またまたお迎えしました♪亀の恩返しご参考にやります♪楽しみです!予約苗で来年ですが(*^o^*)

なおなお | URL | 2011/12/07 (Wed) 08:27 [編集]


v-254 とも様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

メアリー・マグダリン様をお迎えされたのですね~♪
上品な色のバラ様ですよねぇ~♪
お育てしたことないのですが、どんどん咲く
元気なバラ様なんですね! なんだか嬉しい!!

私も万年初心者ですが
栽培歴だけは そこそこ長く、失敗は数知れず…
そんな私でよければ、なんでも聞いてみて
くださいね♪ わかる範囲でお答えします!

メアリー | URL | 2011/12/07 (Wed) 08:28 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

スリップスがどこまで飛べるのかわからないのですが
8年間被害にあわなかったのは
「6階であること」「大苗ばかりお迎えしていたこと」
が良かったのかなぁ~と思います。

大苗は葉がありませんから
病気や虫の侵入が 一番少ないと思うのです。

今年は、バラ以外にも 葉つきの苗をいくつかお迎えしたので
もしかしたら そこに潜んでいたのかもしれませんww

もうね、本当に嬉しそうなんですよ。
走るかどうかわからない仔馬を買うのですが
名前をつけるときなんか、わが子より真剣です!
(これまで採用されたことはない・爆)

メアリー | URL | 2011/12/07 (Wed) 08:34 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

よく、「スリップスは出たことない」というと
驚かれます。でも、本当なんです。
なので、ショックですwww orz

アフィリエイト、ご利用くださったんですね!
ありがとうございます♪♪ 
バレエシューズのチャームかしら?
発表会を見に来てくださったお友達への
お返しにも喜ばれるんですよね♪
他にもかわいいものがいっぱいで、
着々と手元に増えていってるメアリーです(爆)

メアリー | URL | 2011/12/07 (Wed) 08:37 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

うちは、レディエマハミルトン様と、
ラブリーモア様、セントセシリア様の3株に
発生しました。

薄ピンク系は、シミが目立って本当に困りましたww

お友達が、人にプレゼントする前には
お花をジャブジャブっと水につけると言ってました。
そうすると、案外簡単にスリップスが
水の中に浮いてくれるそうですよ♪

でも、そんなことしなくていいように
ベランダから消えてほしいですぅ~!!!

メアリー | URL | 2011/12/07 (Wed) 08:43 [編集]


一着おめでとうございます☆

スリップスっていうんですねー
!(◎_◎;)
テープの結果楽しみにしています(o^^o)

それにしてもバラの販売店さんって
丁寧にお返事くださるんですねぇ。
そしてそれをブログにアップしてくださるメアリーさまに感謝です(*^o^*)
とっても勉強になります。

まいこ | URL | 2011/12/07 (Wed) 08:47 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

うぉ~! 網つきなるモノがあるんですね!
それは知りませんでしたぁ~!!!
次回、あわせてご紹介させていただきますね~

前回、目ざまし時計で模試を受けてるアニーの話をしましたが
やっと、新しい腕時計買ってあげました。
電池が切れてた、アニーの腕時計に 
電池入れてもらったら ぜんぜん正確じゃなくて!!!
(電池、返却した~い!涙)

もしかして、この時期って
1年で一番、腕時計が売れてるかもです(笑)

メアリー | URL | 2011/12/07 (Wed) 08:56 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

アザミウマ、颯歌さまのところにも
あらわれていましたかぁ~!

きれいなお花に、黒い点、茶色いシミ…
本当にガッカリですよねぇ~

あくまでうちの結果!
ですが、効果あったので次回をお楽しみに♪ 

メアリー | URL | 2011/12/07 (Wed) 09:00 [編集]


v-254 mucco様 ようこそ♪

短冊の一言! ぷぷぷ!
ほんとですよね!!

景観を損ねないように、
黄色いバラを印刷してくださってたら
嬉しいわぁ~誘引率もあがらないかしらね?v-411

家族で競馬場に行くときは
必ずといっていいほど、ケンタッキーを買っていきます♪
緑の芝生に、手入れされた噴水のある公園、
ポニーにものれて、案外憩いの場なんですよぉ~♪ 

メアリー | URL | 2011/12/07 (Wed) 09:04 [編集]


v-254 なおなお様 ようこそ♪

オルトランは、匂いがきついですもんねぇ~
お気持ちわかりますwww

なんせ、私も「スリップス初心者」なので
決定打といえないかもしれませんが
かなり 効果があったので 次回をお楽しみに!

カドフィール様をお迎えされたのですか?
わぁ~い! わぁ~い! おそろいですね♪
刺もなく、花は大きく、香りがあって 超強健!
本当にオススメのバラ様ですよww

苗が届くのが楽しみですね♪

メアリー | URL | 2011/12/07 (Wed) 09:09 [編集]


v-254 まいこ様 ようこそ♪

スリップスは、本当にヤッカイです。

株が枯れるようなことはありませんが
咲いたお花が汚く痛んでしまうので
ガッカリなんですよ~orz

バラの販売店に質問するのは
しきいが高いと思ってらっしゃる方も多いですが
どこのお店も、たいてい親切に教えてくださいますよ♪

どうか、まいこ様のところには
スリップス現れませんように!

メアリー | URL | 2011/12/07 (Wed) 09:15 [編集]


こんにちは

メアリーさんこんにちは!
スリップス、本当にヤッカイです!うちも去年葉付きのバラを何鉢か購入してから急に発生したので、まぎれこんでいたのかな?!という感じです。(9階マンションなので・・・)
我が家も去年、同じような疑問(黄色いバラに多く発生するのになあ!と思って)があり、黄色と青色両方の粘着テープを試してみましたが、黄色はコバエ&スリップス、青色はスリップスのみが(コバエなどはほとんどかからずでした)多くかかっていました。虫全般に好まれるのはやはり黄色のようで、黄色テープは真っ黒になるほどコバエやスリップスはじめハエ、時には益虫ハナアブ(ゴメンナサイ~!)がかかりました。でもスリップスへの効果というと、すでにかなり発生していたせいで減りはするけど全滅とまでは・・・という感じでした。効果ありというコツのアップ期待しています♪♪

jun+ | URL | 2011/12/07 (Wed) 10:36 [編集]


スリップス

こんばんは^^

スリップスにニーム・ガルテンはどうでしょうか?
既にご存知でしたらスルーしてくださいまし。
私、過去に及川様からクレマチスと一緒に買って時たま利用しています。
HCでも見かけますね。
病害虫に有効です。
匂いはアロマの香りがし、好き嫌いがあるかもしれませんが、
私は逆にすっきり感があって嫌いではないですねぇ~
効果はというと、スリップスはあまり見かけず発見しても継続していないので(爆)
しかもあまり気にしないので(汗)
説得力ありまんせんね(大汗)

渋ちんなハズバンド様、一着おめでとうございます♪
嬉しいですよね~
わが子が優勝なんですから~
これからも、気合がはいりそうですねv-411
是非渋ちんのままのハズバンド様として楽しんでいただきたいです^^(小姑みたいにすみませんv-356

サンデー | URL | 2011/12/07 (Wed) 18:19 [編集]


v-254 jun+様 ようこそ♪

ですよね! 本当にヤッカイです。

青と、黄色、両方使われたのですね!
それって最強!!!
私、お財布しぶって最初から どちらか1色!
という発想しかありませんでしたぁ~

テープをさらに効果的に使うコツを
ちょこっと教わったので 次に書きますね♪

メアリー | URL | 2011/12/07 (Wed) 19:48 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

ニーム関連、定期的に使っていれば
きっと効果あるかもですね!

でも、気にしないでいられるのは
おそらく「スリップスが発生してない」
のではないでしょうか?

うちの場合レディエマハミルトン様と
セントセシリア様、ラブリーモア様に
発生しましたが、白ピンク系の花は
花弁に茶色のシミが多数発生するんですよ(泣)

ラブリーモア様を見るに
ピエール様に発生したら 大変なことになると
確信しましたよwww(発狂します!)

渋ちんは、生まれつきのようですから
きっと大丈夫でしょう♪
私より、ずっと財布のヒモが固いんです~(爆)

メアリー | URL | 2011/12/07 (Wed) 19:59 [編集]


うふふ♡すいません笑ってm(_ _)m
メアリーさま実はアニーさんの目覚まし時計の話を下の子と「おもしろいねアニーさん」とブログを拝見させていただいて笑った次の日、上の子を重要なテストに送る車の中「使いにくい腕時計しかない」といったら主人が「目覚まし時計を買ってあげる」といい、下の子とびっくりしました。その以外さとタイムリーさに…メアリーさまならここですごい顔文字を使われるくらいびっくりしました。でも主人はおおまじで「ちっちゃい目覚ましもってきてる人みたことある。あれいいねん。」といっていました。結局主人が置きやすいベルトの腕時計を買ってきました。目からうろこでしたが、置時計、実質的でいいのかもです(*^o^*)なんか男らしいですしね!

なあお | URL | 2011/12/07 (Wed) 21:04 [編集]


えええ!バスバンド様がよそで養っておられるお子様の
授業参観?!(・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!
ちびっと寝ぼけ眼でスクロールしていたので
一瞬真剣に驚きました…お馬さんですね、ウン納得(^^ゞ

お馬さんは本当に美しいですね
応援している子が一着になって、さぞかし喜ばれたでしょうね♪
わたしも間近で拝見してみたい~

バジル | URL | 2011/12/07 (Wed) 22:00 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

そうだったんですね! ぷぷぷ!

うちのアニーの他にも「目ざまし時計でww」って
思ってくださる方がいて よかった♪♪ v-411

メアリー | URL | 2011/12/08 (Thu) 10:49 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

おほほほ! 他にもいたら どうしましょ?!v-411

まじかで入る姿をみていると
薔薇から馬に趣味転向してしまいそうなくらい
きれいなんですよぉ~v-352

一生懸命走る姿は、感動しますよ!

メアリー | URL | 2011/12/08 (Thu) 10:53 [編集]


スリップス

8年目にして初めてだなんて、本当に凄い!
うちなんて1年目にして「ホワイトクリスマス」はやられてますよ^^;
メアリー様のように大切に大切に駆除しないと行けないのね・・・と反省してます。
ワタクシは無造作にスプレーしちゃって、後はバラの先生に言われた通り、オルトランを撒いたくらいです。

所で聞いてください。
NKH趣味の園芸で応募したバラ「ウォラトン・オールド・ホール」が当選いたしましたぁ~~~~。
うれしいです。

裸苗できたんですが、裸苗ってやったことないのですが、メアリー様が体験済でしたら、気をつける点などござましたら、教えて頂けますか?
まずは鉢植えにしよと思っておりますので・・・

厚かましくすみません。

おしま | URL | 2011/12/08 (Thu) 12:17 [編集]


v-254 おしま様 おめでとうございます!

キャー!!! 当選だなんて嬉しいですね!
(私、まだオスカルからの連絡がありません…)

裸苗を植える時に 私がやっていることは

①HB101、またはメネデールのような活性剤入りのお水に
 1時間~2時間 根をつけて十分吸水させる。
 長時間のつけすぎは よくないそうです。(窒息)

  旅の疲れをいやす足湯のようなものでしょうか♪
  活性剤をいれるのは、発根促進のためです。
  「ローズスタート」という粉を根に振りかける方も
  いらっしゃいます。マストじゃないです。

②根の間にきちんと土が入るように注意しながら
 植え付ける。鉢の真ん中に最初に山高になるように
 土を盛っておくといいですよ。

 この時、けっこう根を鉢の中に収めるのに苦労します。
 もし、根が長すぎるようなら 鉢に収まるようにカット。
 カットせずに植え付けて 根の先が狭い鉢の中で
 上を向いてしまうと 活着しにくいそうです。

③鉢をトントンと軽く床に落として、土を落着かせて
 たっぷり水をあげる。
 
 メネデールなどを、週1で灌水してあげれば
 なお いいと思います♪

本当に良かったですねぇ! 
お花が咲いたら見せてくださいね♪
 

メアリー | URL | 2011/12/08 (Thu) 12:31 [編集]


ありがとうございます。

メアリー様

早速お返事&コメントありがとうございました。
メネデールは長くつけると窒息かぁ~。
わかりやすいご説明をありがとうございます。
教えて頂いた通りやってみます。

おしま | URL | 2011/12/08 (Thu) 13:14 [編集]


v-254 おしま様 ようこそ♪

一晩つけておくという方もいらっしゃいますが
根に酸素が必要なことを考えると
つけっぱなしは あまりよくないみたいですよ~♪

来春、お花が咲いたら見せてくださいねぇ~!
とっても楽しみにしています!

メアリー | URL | 2011/12/08 (Thu) 16:37 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)