ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

撮るのが難しいニグレット…@ 涙の理由

今日もメアリーのベランダへ遊びにきてくださって
ありがとうございます ヽ(〃v〃)ノ マッテタョ♪

今日は、ルイ14世様 のそっくりさん
ニグレット様のご紹介…

なんですが… 見て見て!

シスターエリザベス

来た時よりも美しく  ←使い方間違ってます

シスターエリザベス様の 
秋の2番花が開花しました! ルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪


お迎えしたばかりで 
たくさんお花見せてもらったし

もう、今季は終わりねぇ…と、
すっかりノーマークだったのに 
もっと大きくきれいに咲いてくださいました!

しかも、o(@.@)o ナンジャコリャ!!
よく見ると 蕾いっぱい! (=8個以上ネ)

驚きのあまり、ニグレット様を差し置いて
ちょびっとご紹介してしまいましたww 


さて、本題のニグレット様です♪

ニグレット1

今年は、調子がよいとみえて
よく香りました。

が、その結果…

栄誉ある ミツバチ様の認定をうけまして

ニグレット2

あちこち かじられてしまいました(苦笑)

実は、前回の認定写真を
山田養蜂所の方に見てもらったのですが
花をかじる行動は日本ミツバチ特有なんだそうです。

なぜ、かじるのか? は 
よくわかっていないということでした。


それにしても、ニグレット様、
この秋は よく咲いてくださいました♪

例年、12~13輪ですが、
今年は20輪は咲いたと思います。

その分、お花は軽やかですが、
花色が濃いので 軽めのお花も素敵です♪

ニグレット3
↑↑ CLICK ↑↑

三日月さまのところ

「ベンジャミンブリテンがあまり注目されないのは
 リアルな色を写真で表現することがとても難しいからでは?」


というお話が出ていましたが、
このニグレット様も 本当に撮るのが難しいです!

ニグレット4

限りなく黒っぽい赤のバラ様ですが
自然光の中で撮ると どうしても明るい赤になってしまします。

先日、スプレーウィット様とシュネープリンセス様が
あまりに そっくりなので 
苗としてはシュネープリンセス様が生き残った…

というお話を書きましたが
この方も、そっくりのルイ14世様に押されて 
販売が少なくなっていくのかなぁ~?

ちょっと寂しいですw

ちなみに、お部屋の中で見ると…

全員集合

左奥がニグレット様。中央右が ザ・プリンス様。

黒いでしょう~? 
これは割に肉眼でみた感じに近いです。

で、もう1枚。

ニグレット5

プリンス様と並べて撮ってみました。
夜、蛍光灯の下で撮ったので
また、色の雰囲気が違うでしょう?

でも、これもニグレット様です。

見る場所や、時間によって色が違ってみえる…

だから、薔薇病にかかると、
家事がすすまないんですよねぇ(爆) (;´∀`)ァリャリャ

ニグレット

こちらは白熱灯の下で撮った 春のニグレット様。

あぁ~ん 古き良き時代を知るオールドローズですわねぇ~

 ニグレット、またはルイ14世をお迎えしてみたいと思われた方は↓こちらから♪

ニグレット または ルイ14世


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは、涙の理由 です。
読んでいただける方は「続きを読む」からお願いします。

棘1


もうすぐ バレエの発表会があるので
レッスンにも熱が入ってきました。

先日、私だけ遅れて レッスンを見学にいったのですが
先生に注意されて アネーが泣いていました。

厳しく注意されるのは慣れっこのはずなのに
どうしたのかしら…と思って、

「どうしたの? いつもより厳しく言われたの?」

と聞いても、
涙をすすりあげるばかりで
首を横にふります。

「できなくて悔しかったの?」
「アネーには難しすぎるの?」
「トゥシューズの足が痛むの?」


色々聞いてみても 返事ができず
首を横にふるばかり…

やっと落ち着いて訳をきいてみると

「右肩が下がってる! 鏡を見て!って注意されても
 鏡が見えない…ウゥゥウゥゥ。゚(PД`q*)゚。

 しっかり客席を見る!っていわれても
 目がぼんやりしてて 見てないって言われる  

 ゙エェェェ。゚(。ノωヽ。)゚。ェェェエン!! 」



昨年から 授業中だけ
メガネをかけているアネーですが
そうだったんだぁ…

私は踊ったことがないので、
視力が落ちると踊りにくいということも、
アネーがそんなに見えてないということも
ぜんぜん わかっていませんでした(涙)

それは つらいよね…


翌日、すぐさま眼科へ。 
バレエの時だけ、使い捨てのコンタクトレンズを
使用することになりました♪

今、こちらも 悪戦苦闘しながら
毎日 出し入れがんばってる アネーです♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさま、こんにちは♪

黒赤紫系のバラは、撮るのが本当に難しいですね。
我が家で一番撮りづらいのは、ルージュピエール様でしょうか・・・
何枚撮っても、本来の色が出ません。

シスター様も、同心円で美しく咲いていらっしゃいますね。^^
あ、一緒にお迎えになられたバラ発見。。。♪(^^)

アネーちゃん、見えなくて悔しかったんですね。
うちの長男も眼鏡なんですけど、
バレーボールの時もかけてるんです(見えないから)。
危険だなぁ・・と常々思っているのですが。
試合の時だけ使い捨てコンタクトという手もありますね。
・・・使えるのかな、ウチの息子。^^;

キ~ム | URL | 2011/11/10 (Thu) 13:56 [編集]


頑張れ!アネー様!

美しく踊るにはご本人の大変な苦労があるのですね。
観客は(私の様な素人の場合)美しいところしか目に入らない・・・
映画『ブラックスワン』を見ました。
大変な緊張と疲労がじわじわ襲って来るのですね・・・
頑張って下さいね!アネー様♪
お母様メアリー様が美しいバラを咲かせる様に
きっとアネー様も今度の舞台でも美しく踊りきられる事でしょう!!
応援しています。。。
シスターエリザベス様
ニグレット様
本当に美しいです!!(*^_^*)

なおなお | URL | 2011/11/10 (Thu) 14:07 [編集]


私も長年コンタクトレンズ愛用者♪

メアリーさん、こんにちは。
ニグレット様も濃厚な黒バラの魅力を振りまいて
いらっしゃいますが、シスター・エリザベスの可愛い
ボタンアイにやられちゃいました。こんなに、可愛い表情のバラ様だったなんて♪

お色も本当のピンク色よりは、青みがかった大人の
ピンクという感じが、よりステキに見えます♪
やーっ!! また、お迎え候補が増えちゃって困るな。

・・・アネーちゃん、バレエ発表会まで、猛レッスン
ですね。視力の問題はね、ほんと、傍目に理解しづらい
から、本人は結構傷つくんですよね。
ぼんやりと集中力を欠いてるように、受け取られちゃう
んですよ。わかる、わかる。

私も、小学5年生からメガネ、中学1年生からは
ハードコンタクトレンズ使用者です。かれこれ何十年
もコンタクトレンズのお世話になってます(涙)

もう、すっかり慣れちゃったけど。(笑)
でも、コンタクトレンズは、調子が良くても定期的に
眼科で、目の状態をチェックして貰って下さいね♪
知らないうちに、目に傷がついていたり、レンズに
付着した汚れのせいでアレルギー症状が出たりして
充血が続いたりしやすいので。

ソフトCLは、例え目に傷があっても、痛みを感じにく
いので、本人が痛みを感じなくてもチェックが必要
なんです。バレエの間だけなら、短期間だから余り
神経質になる必要もないかも知れませんが。

若い頃、CLも扱う眼鏡専門店に勤務していたので
つい、お客様に言うアフターケア・コメントになって
しまいました(笑)

minmin | URL | 2011/11/10 (Thu) 14:22 [編集]


v-254 キ~ム様 ようこそ♪

あ、キ~ム様にみつかった(笑)

赤黒のバラってホントに難しいですよねぇ~
ル、ル、ルージュ様…
きれいに撮ってさしあげるタイミングもなく
本当に弱ってきましたwww ダメかも(涙)

もともと、気持ちが折れやすいところがあるのですが
自分の努力ではなんともしがたい部分だったので
ガラガラと崩れてしまったようです。

使い捨てのソフトコンタクト、
ハードと違って 入れた瞬間から
さほどの違和感もなく 
世界が明るく変るようですよ!

出し入れの練習は、眼科でできるようになるまで
つきあってくださるのですが
(練習予約ってのがあるんです)
1日でなんとかなりました♪

看護婦さんの話では
「男の子のほうがビビリですねぇ~」って
おっしゃってました(笑)

でもね、看護婦さんにレンズ入れてもらったときの
感動を体験したら「何が何でもヤルゾ!」って
気持ちになるみたいです♪

アネーはたまたま、
右も左も同じレンズでよかったので
1箱30枚入り2800円ですみましたv-411

メアリー | URL | 2011/11/10 (Thu) 14:23 [編集]


v-254 なおなお様 ようこそ♪

> 観客は(私の様な素人の場合)美しいところしか目に入らない・・・

私も子供がバレエを始めるまではそうでした(笑)
ステージでは優雅そうにみえて、
メチャクチャ運動量ハードなんですよ~


> 映画『ブラックスワン』を見ました。

私も その映画見たいですぅ!!!
今度の発表会では 教室の先生が
『ブラックスワン』のパドドゥを
踊ってくださるので、とっても楽しみです♪♪

映画もきっとそうだと思いますが
ブラックスワンって、「目力」が
モノをいう迫力のある踊りですよね!

レッスンのあとで事情を話したら
先生も目が悪いので気持ちがよくわかる…
とおっしゃってくださって
嬉しかったです♪

メアリー | URL | 2011/11/10 (Thu) 14:29 [編集]


v-245 minmin様 ようこそ♪

minmin様、コンタクトレンズを扱うお店に
勤務してらっしゃったのですねぇ~♪ 

アドバイスありがとうございます!
私もminmin様と同じような経緯で
ハードレンズにお世話になっています。

ハードとソフトでは、
出し入れのコツも全然違うみたいで、
ソフトのほうが難しいそうですね。

長い目でみると、ハードのほうがいいと思うので
今は、レッスンのときだけ 使い捨てを使って
中学か高校になって、
自分で管理できるようになったら
ハードレンズにしてもらおうかなぁ~と思っています。

このボタンアイ、たまらないでしょうv-343
基本、1記事1テーマをポリシーにしているのですが
アップせずにはいられませんでした。
本当にお迎えしてよかったです。

蕾、続々ですよwwwww

メアリー | URL | 2011/11/10 (Thu) 14:37 [編集]


麻呂です♪
たくさん咲くと嬉しいですよね~。
でも、ミツバチさんに齧られちゃったんですね。
うちではあまりミツバチさんには齧られないんですが・・・
バッタやイモムシ・ホソオビなどが半端じゃないです。
蜂さんたちは大きな花粉団子つけて忙しそうにしています。

赤黒系の薔薇ちゃまの撮影は難しいですよね。
アンダーにするといいですよ。
メアリーさんの撮影場所がちょっと暗めのようなので
色々、調整してみてください。

maro | URL | 2011/11/10 (Thu) 15:53 [編集]


ナント!花の齧りあとは
ミツバチの仕業だったのですねぇ(*´Д`)
我が家のジュビリーもニグレット様と同じ齧りあとが
あったので、ミツバチ認定されたんでしょうか(笑)

それにしてもシスター!お美しいっ!!
左右対称の見事なロゼット咲き&ボタンアイがかわいいです!
赤黒バラって本当に難しいですよねぇ。
うちもオクラホマやパパを撮影するときに難儀してます(汗)
明るい日陰でマニュアルで撮ったりしますけど、
暗くなりすぎたり真っ黒になったり(笑)
それこそパパラッチだけで2時間とか過ぎちゃいます!

shine | URL | 2011/11/10 (Thu) 17:03 [編集]


シスターエリザベスかわいい♡♡♡♡かわいいピンク色に弱いので昨日のラブリーモアといい、今日のシスターエリザベスといいほしくなってしまいます。ニグレット、大人色もいいですね♡♡四角い花器も素敵です。
アネーちゃんコンタクト入れるの多分大変だと思うんですけど、がんばってはるんですね。うちも下の子が…家族でふたご座流星群をみてたときに(流星はよく見つけていたのですが)、ついでに星座をおぼえさそうと説明すると、わからなくてかんしゃくをおこし、そのときは星座を見つけるのが下手なのかなと思っていました。後日眼鏡をつくってやって一緒に空を見上げたら「見える!わかる!」ときらきらした顔で見上げていました。ちゃんと見えるってありがたい!!

なあお | URL | 2011/11/10 (Thu) 17:08 [編集]


v-254 麻呂さま ようこそ♪

麻呂さま、アンダーってなんだろう…?!
アンダー…アンダー…後で調べてみなくっちゃ!

ミツバチにかじられるのは
8年目にして初めてですよ~ww
去年きた 葉切りハチは今年はこないし、
毎年、来る方、こない方、
ほんと、色々で面白いですぅ~♪

メアリー | URL | 2011/11/10 (Thu) 19:16 [編集]


v-254 shine様 ようこそ♪

shine様のお宅もですかぁ!
うちは ジュビリー様に始まり、
⇒ローズポンパドゥール様
⇒ザ・プリンス様
⇒ニグレット様

と4人も認定されましたですww(泣)

http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-416.html

今年は、シスターエリザベス様をお迎えして
しんそこ ボタンアイが好きになりました~v-343
メロメロです~

メアリー | URL | 2011/11/10 (Thu) 20:01 [編集]


v-254 なぁお様 ようこそ♪

ガラスの花器は300円ぐらいの
安物ですが、深さがちょうどよくて重宝します♪

あぁ~本当に目が財産ですよねぇww
私もコンタクトを外したら
乱視がひどいので、月が3倍ぐらい大きく見えちゃいますww

なあお様のお子様、ちゃんと星座みつけられて
良かったですね♪♪ 
みんなと同じものが見える…そんなことが
ものすごく幸せですよね♪v-410

メアリー | URL | 2011/11/10 (Thu) 20:07 [編集]


アネーちゃん・・・
私も全く同じで。。ド近眼で小1からめがねでしたが
バレエの時だけ、コンタクト(当時は使い捨てなんてないのでハード)を使ってました。
そうなんですよね~。
見なさいって言われても、見てるつもりでも、見えないものは見えないのよね(>_<)
見えないからついつい足元を見てしまい、私も先生によく叱られました。
アネーちゃんの気持ち、とてもとてもわかりますぅ~(涙)
でもこれで踊りに専念できますね!
発表会までレッスンがんばってね♪

しるびあ | URL | 2011/11/10 (Thu) 20:50 [編集]


赤も難しい・・・

ukbeatです

ニグレットは赤でも黒い方なんですね
いいですね~
ダリアの赤でもうっとりしてる位ですから

白い花が全然取れなくて、露出をマイナスに
するといいよ、と麻呂さまから教えて頂いて

アンダーとは、”-”のことかしら
であれば、露出をマイナスにするってことかしらね~^^;


コンタクト、わたしも使い捨てを使っています
目が見えないって本当に不便
スポーツする人にとっては、致命的ですよね
でも、コンタクトが出てきて、みな助かっている
と思いますよ

アネーちゃま、頑張ってね^^
応援してます♪

あと、キャス柄、かわいいですね♥

ukbeat | URL | 2011/11/10 (Thu) 21:02 [編集]


こんばんは~^^

撮り難い薔薇、多々ありますよね~。
私はなかなか上手に写せないので何枚も撮ってしまうのですが、やっぱり美しさが撮れて無くて、がっかりな事ばかりです。
メアリーさんのお写真は、本当に綺麗だわ!
ニグレットの良さが、お写真から伝わって来ますよ^^

うちのお兄ちゃんの方が、凄く視力が悪くって、やはり色んな事で苦労しました。
アネ―ちゃんも頑張って欲しいわ。
メアリーさんのお気持ちが、よ~く分かります。
コンタクトに早く慣れると良いですね!
p☆

さくら | URL | 2011/11/10 (Thu) 21:09 [編集]


こんばんは^^

ニグレットさん 沢山咲いて下さったんですね
最後の白熱灯の下の写真~何だか物語が始まりそう^^
我が家のルイは今年殆ど蕾を齧られて不完全燃焼でした

私もド近眼なので~高校生の時初めてコンタクトを買って
嬉しかったのを思い出しました
昭和40年代ですが、当時のお金で4万円~バイトしました^^

眼鏡大嫌いで~何十年も来たのですが、だんだん辛くなって
今は眼鏡で~今でも嫌です(笑)
パソコンでブログするようになって~ますます悪く(泣)
この前中近の眼鏡を買ったところです(分からないでしょうね)

アネーちゃんも~一度嵌めるとコンタクト党になるのでは?




あじさいむくげ | URL | 2011/11/10 (Thu) 21:26 [編集]


v-254 しるびあ様 ようこそ♪

しるびあ様も アネーと同じような経験を
されていたのですねぇ…
つらかったこと思い出させちゃって
ゴメンなさいねww

発表会本番では、一日中つけとかないといけないので
今、少しづつ 時間を延ばして
コンタクトになれるようにがんばってます!

メアリー | URL | 2011/11/10 (Thu) 21:45 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

> アンダーとは、”-”のことかしら
> であれば、露出をマイナスにするってことかしらね~^^;

おう! そのことでしたか♪ ガッテンガッテン!
麻呂さまのコメントが全部つながりました!

そうそう、だいぶ絞っているんですけどねぇ。
もともと光が乏しいベランダなので
絞りすぎると くら~い写真になるんですよねぇ~

娘が使い始めて 使い捨てコンタクトって、
水道水が触れちゃダメってこと初めて知りました!
ハードレンズとは、イロイロ違うので
私も一緒に 講習うけました~♪

メアリー | URL | 2011/11/10 (Thu) 21:51 [編集]


メアリー様、お礼申し上げます

はじめまして。いつも拝見しております。

ニグレット様、本当に黒いですね!!
プリンス様と並べて撮って頂いているのでよく分かります。
というのも、先日、京都旅行のついでに「まつお園芸」様で
憧れのプリンス様を実際に見る事ができたからなのです^^

メアリー様から「まつお園芸」様を紹介して頂いたお陰で
素敵な旅行ができました。
お店の方も大変親切で更に感激!!
本当にありがとうございます。
一言お礼申し上げたく、コメントさせて頂きました。

もみじ | URL | 2011/11/10 (Thu) 21:52 [編集]


v-254 さくら様 ようこそ♪

>ニグレットの良さが、お写真から伝わって来ますよ^^

本当ですか! わぁ~い! わぁ~い!

さくら様の息子さんも苦労されたんですね…
今時、裸眼の人のほうが少ないですよねぇ~

うちのハズバンドもド近眼で、
レーシックしてみたい…でも、もういいっか!
を何度も繰り返しつぶやいていますwww

メアリー | URL | 2011/11/10 (Thu) 21:55 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪

ルイ様、残念でしたよねぇ~v-390

コンタクトが面倒くさくなってくる感覚、
わかりますwww
私も、家にいるときは 昼ごろまで
つけてないことがありますww
(だから家事が進まない?!)

そして、次に作るときには
遠近両用コンタクトだなぁ~って
思ってますよwww

うち、ハズバンドもド近眼なんですが
コンタクト禁止の職場なので、ふだんは眼鏡、
週末に趣味のスポーツをするときには
使い捨てソフトコンタクトの生活をしてるんですね♪

幸い、アネーはそれを見ているので、
バレエの時だけコンタクトっていうのに
あんまり違和感なかったみたいですv-410

でも、メガネよりよく見えるなぁ!
って感動していました。

メアリー | URL | 2011/11/10 (Thu) 22:01 [編集]


バラの写真は

本当に難しいです。
綺麗に咲いてくださればくださるほど、それを伝えられない自分の腕の無さにガックリ。。。
しかも平日は早朝の15分ほどしか写真を撮る時間がなく。。。
土日は家事をほったらかしてパパラッチに夢中です。

シスエリ様、これが噂のボタンアイ♪
すごい~完璧~!本領発揮というかんじですね。
しべもいいけど、ボタンアイもいいもんですね~(*^_^*)
しかも蕾があと8個以上?!
いいないいなぁ~~♪

私は2年ほど前にレ―シック手術を受けて、コンタクトやメガネから解放されました。
メガネは嫌いだったし、コンタクトアレルギーで悩まされていたので受けてよかったです。
個人差やリスクもあるのでもちろん積極的にお勧めはしませんが(^^)/

magnon | URL | 2011/11/10 (Thu) 22:04 [編集]


v-254 もみじ様 ようこそ♪

まぁ! 私の書いた記事がお役に立っただなんて!
こちらが嬉しくなるコメント、ありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

一時期、差し色になる
黒いバラ様が猛烈にほしい時期があって
あちこちバラショップにメールして
「●●様と▲▲様ではどちらが黒いですか?」と
聞いてまわっていました(笑)

松尾園芸さま、いいでしょう~♪
秋であれだけですから、
春はへきめんに誘引した一気咲きのバラ様と
クレマチスが咲き乱れて 
きれいなんだろうなぁ~v-352と思いました。

春にもぜひ! 京都においでませ♪♪v-411

メアリー | URL | 2011/11/10 (Thu) 22:07 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

magnon様レーシックされたのですね!
うちのハズバンドが ド近眼で、いつも、

「レーシックをしたほうがいいかなぁ…
 でも、もうそこまでしなくていいか…」

の繰り返しですww
目が悪いことの不自由さもわかるし、
怖い気持ちもわかるので、
彼のつぶやきを聞いてあげることしかできませんが
決心したときには、ご相談にあがりますm(_ _)m

ボタンアイ、かわいいですよぉ~♪
ピンクのアンティークボタンみたいです♪

何より、うちのベランダでは、
ポツンと返り咲くことはあっても
「秋の2番花」と呼べるほど 
咲くバラ様がいらっしゃらなかったので
とっても嬉しいですwwwv-343

もう少し咲いてきたら
あらためてご紹介しま~す♪♪

メアリー | URL | 2011/11/10 (Thu) 22:14 [編集]


難しいけど

こんばんは~お久しぶりです

写真て難しいよね~
カメラの設定を触りすぎると後でどうやって撮ったのかわかんなくなったり☆

赤黒い方々は露出はマイナス補正でしょう
で、色の濃いところにピントを合わせて撮ると全体的に白っぽくなったりするよね
ISO感度も、室内や暗いところでは上げていって、フラッシュは使わない方がいいと思います~

ホワイトバランスも、カメラの設定を変えるだけでだいぶ遊べるよ~朝なのに夕方風とかね

こんなに素敵なバラたちがたくさんいて、被写体に困らない~なんて羨ましいわ

ミツバチって花をかじるんだ、知らなかった!
かぐわしい芳香のバラの花びらって食べても美味しいんだろうな、そういえばバラのジャムってあるよねぇ

「ブラックスワン」いいよ~
見てや~おススメやで♪
でもアネーちゃんにはちょっと怖いかもね☆

うちの長女は2WEEKです。
入れるのあっという間だったよ。
長男も、もうそろそろ眼鏡かな~

matsu | URL | 2011/11/10 (Thu) 23:50 [編集]


ブラック・ローズ

赤バラ写す時
アンダーは鉄板っす

あちゃこちゃで赤色難しいって話を見るけど

構造上、赤色は飽和食になるんだって

そもそも、根本的にカメラ自体が苦手なんじゃ
しゃーないわなぁw

これ、一眼だろうとコンデジだろうと
一緒だろうね

だから、一眼ならOKって妄想は捨てた方が宜しいかと思うのよん

そもそも、どうしたら赤が再現できるか
いじってもみずにダメと嘆き
コンデジの所為にしちゃいかんと思う訳

なんだかさ
一眼だから綺麗に・・・って
それ、一眼使ってる人に失礼じゃんね

先ずは、今のカメラ
弄りたおそうよ
フィルム代かかんないんだもん
少しでも綺麗に撮りたいと思ったら
そうするのが普通やと思うわ

黒バラ、ハマりました
めちゃくちゃハマって
ネット徘徊しまくり
あるバラを目にして打ち止めとなりました

そのバラ、いまだに購入に至らず

っつーか
今、市場に出てるのだろうか?

これ、黒いよー
黒バラのリーサルウェポンかもしんない

名前は「ブ」で始まり「ツ」で終わるのだぁぁ~



かっぱ | URL | 2011/11/10 (Thu) 23:58 [編集]


v-254 matsu様 ようこそ♪

「マイナス補正、ISO、ノンフラッシュ」

ここまでは いじってみてましたが
ホワイトバランスっちゅうのは、
まだ、いじったことがないのよねぇ~
今度やってみなくっちゃ♪♪

ところでさ、デジカメだと
いじった結果が写真データに全部残るような気が…
PCに落としたデータだと 右クリック・プロパティで
全部わかりますよ~♪

「ブラックスワン」見たいのよwww
踊るシーンが少なくて残念という話も聞いたけど
本物の踊りは教室で見るとして(笑)
怖いの大好き~♪♪

2weekは、本人がよほどしっかり
してないと難しいよね~
matsu様のところなら大丈夫!
でも、うちは…親子してムリかも~><

メアリー | URL | 2011/11/11 (Fri) 00:33 [編集]


v-254 かっぱ様 ようこそ♪

>構造上、赤色は飽和食になるんだって
>そもそも、根本的にカメラ自体が苦手なんじゃ

そうなんですね♪
 
そういえば、弟(カメラ店勤務)が
バラみたいに花弁が多い被写体も苦手だから
オートよりマニュアルのほうが撮りやすいよって
いってました!


>先ずは、今のカメラ 弄りたおそうよ

ですよねぇ!
私も 一応、最近 脱オートで
がんばってますよ~(汗) 

「ブ」で始まり「ツ」ですか?!
ブラックプリンス! スじゃないなぁ…
ツ~??? あぁ~ん眠れないかもぉ~v-399


メアリー | URL | 2011/11/11 (Fri) 00:57 [編集]


アネーちゃん…お気持ちとってもわかりますわよ~
私もスタジオで同じ事を怒られて…
「だって見えないのよ~」ってションボリ。
私はコンタクトが合わない人だったので大変でした。
(涙の量が少ないので、コンタクト出来ない。)
ダンスやバレエって鏡がちゃんと見えないと苦労しますよね。
視界が変わるから、コンタクトも慣れるまで大変ですケド…
お客様が見てくれている事を感じて踊れると、
更にバレエ大好きになると思います。
遠くから応援してるよ。頑張ってください。

私のほろ苦い思い出とニグレット様の花色があっていました(笑

あすちゃん | URL | 2011/11/11 (Fri) 05:47 [編集]


山田養蜂所

山田養蜂所様までお問い合わせをされて~
とことん原因を探られているんですね^^
でもプロでもわからないのですか。。

未だにカメラは絞りだの露出だのさっぱり理解できません。
なので、いろんなダイヤルで撮りまくりです。
その場面のお写真もそれぞれでなるほどなぁ~と思いました~^^

アネーちゃま、コンタクトができてよかったですね♪
きっと嬉しくて嬉しくて上達も倍増だと思います^^

コンタクトはとても便利なものですね。
そして、眼鏡は今はとても種類が豊富です。
フレームを自ら海外まで買い付けにいく眼鏡店主さんが
眼鏡を一つのアクセサリーとして要所要所で楽しむべきなんだよと言っていました^^
コンタクトと眼鏡、使い分けて楽しむのって、目の良い人にはできませんからね~^^

サンデー | URL | 2011/11/11 (Fri) 07:56 [編集]


v-254 あすちゃん様 ようこそ♪

あすちゃん様も そうだったんですねぇ…
つらい気持ちを思い出させてしまって
ごめんなさい。

目が乾くと、コンタクトつらいですもんね。

大きなホールで踊るときには客席が見えないので
あまり緊張しないそうですが
今度のホールは 客席がすごく近く感じる
小さなホールww

教室のお姉さんたちは、去年とても緊張したと
言ってましたっけ(笑)

「お客様が見てくれている事を感じて踊れると、
 更にバレエ大好きになる」

ぜひ、そうなってほしいなと思います♪♪

メアリー | URL | 2011/11/11 (Fri) 08:31 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

実は、前回の記事で「ミツバチ」と書いてしまったあとに
もしかして、ミツバチじゃなくてアブだったのかしら?
ミツバチ君に悪いことしたなぁ…って思ってたんです。

そしたら、山田養蜂所のミツバチコラムに、
「ミツバチのことなら何でも聞いてください!」って
書いてあって(爆)
西洋ミツバチは 花をかじらないそうですよ♪

コンタクト、どうせなら
「バレエの時にはカラーコンタクトしたい!」
っていうくらい、楽しんでほしいですわv-411

メアリー | URL | 2011/11/11 (Fri) 08:35 [編集]


私 学生の時 視力2.0をマークし

集団検診の時には 歓声が上がったほどでしたが・・・

30過ぎてから がっくんと視力が落ちました。

私の場合 季節性近視みたいで(そんな言葉あるかしらんけど・・・)夏は眼鏡不要 冬は眼鏡必要という
変な目です。 山陰の暗い冬のせいでしょうかね。

時々 私もワンデー使っておりますよ。

アネーちゃんも コンタクトできっと快適になったと思います^^

頑張ってね!

黒バラだけでなく 赤系バラって難しいですよね。

それと同じくらい 私は白バラも苦手です。

白とびしやすいのでどうしても 露出はアンダーで
撮ることが多いです。

こうして比べてみるといかにニグレットが黒いか
よく分かりますね^^

それにしても シスエリですけど
よく蕾を上げますよね。我が家 40個ほど上がっております。このバラ休むことなく咲き続けますねぇ
この子だけは 少し発酵肥料をやっておこうと思います^^

三日月 | URL | 2011/11/11 (Fri) 10:05 [編集]


おはようございま~す。
こちらは朝から雨が降ってます。
メアリーさん家の方も雨かしら?

「ルイ14世様 のそっくりさん
ニグレット様」
⇒えっ!誰?誰?と思ったら
きれい~、でも似てない。・・・・・
と思ったらシスターちゃんだったのね(笑)
シスターちゃん、本当に美人さんだわ。

そしてニグレット様のお顔は・・・・・
わぁ~ホント似てますね。

ルイ14世様といっても誰も疑わないわね。
日を浴びて透けた花弁が何とも言えないほど綺麗だわ。
この花色、写真に撮るのって難しいでしょう。
メアリーさんの画像は、いつも綺麗だけど一眼ですか?

imi | URL | 2011/11/11 (Fri) 10:12 [編集]


v-254 三日月様 ようこそ♪ 

三日月さまも「時々ワンデー派」なんですね♪

そうそう、カメラは本当に自己流なもんで
「アンダー」って言葉知りませんでしたよ~

白…そう、白も難しいですよね。
でも、うち、今 白といえばグラミス様ぐらい…
あ、スノーグース様もいらしたわwww

白薔薇病がwww 白薔薇病がwwwウゥゥゥ

シスエリ、40個ですか!
さっすがぁ、すご~い!!!

なんなんだろう、あのかわいいボタンアイが
いつでも咲いてくれる幸せ v-343

本当、素敵なバラに出会いましたww

メアリー | URL | 2011/11/11 (Fri) 13:32 [編集]


v-254 imi様 ようこそ♪

こちらも、シトシト雨ですよぉ~
急に寒くなりましたよねぇ~

シスターエリザベス様に出会って
ボタンアイに目覚めました v-343

いや、ボタンアイに目覚めて
シスターエリザベスに出会いました v-343

めっちゃかわいいし、花もちいいし
大好きなバラ様です!

カメラはね…一応、一眼です(アハハ)。

メアリー | URL | 2011/11/11 (Fri) 13:36 [編集]


お久しぶりでございます~

ニグレット様、秋の深みのあるブラックレッド
たまりません~\\\\(//∇//)\\\\←黒バラスキー

赤いバラは本当に実物に近い色を撮るのが
難しいですよね~我が家の嵐山も
最高に美しいお姿を見せて下さいますが
写真でそのものを残しておけない!
と思って、目に焼き付けておりますわ。

アネーちゃん、芸術の道は厳しいのぉ
「スワン」の世界だわ。・゜・(ノД`)・゜・。
頑張れー!

バジル | URL | 2011/11/13 (Sun) 21:48 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

バジル様、お元気でしたかぁ!v-411

嵐山さま、きっと渋いお色なのでしょうねぇ~
撮るのが難しいのは重々承知のうえで
今度、咲いたら ぜひアップして見せてくださいませ~!

アネー、おとといから、コンタクトをつけて
踊り始めましたが、やはり踊りやすいそうですww
良かったぁwwwv-411
ハードコンタクトは、なれるのに
ちょっと時間がかかった記憶がありますが
ソフトってあっという間に 目になじむようで
ビックリしましたwww

メアリー | URL | 2011/11/14 (Mon) 09:53 [編集]


こんばんは~

アネーちゃんの涙の理由は
そういうことだったのですね・・・

アネーちゃん、つらかったですね
読んでいてちょっと切なくなっちゃいました

見えないのは自分でどうすることも出来ないですよね
でも、コンタクトによって
パアッと気持ちが明るくなったのなら良かった♪

また新たな気持ちで頑張れますね!!


ちゃみちょこ | URL | 2011/12/19 (Mon) 22:38 [編集]


v-254 ちゃみちょこ様 ようこそ♪

わわわ、コメントまでいただいて スミマセンww

そうなんです。
かなり見えてなかったみたいで。

スポーツは何でもですが
ダンスは「目力」がものをいいますよね。

視力が落ちてくると ぐ!っと見てる
感じがしないんです。

使い捨てコンタクト、
便利なものがある世の中で良かったです~♪

メアリー | URL | 2011/12/20 (Tue) 06:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)