ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





ラブリーモアの花色と紫外線 @歯が割れちゃいましたw

今日もメアリーのベランダに遊びに来てくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

皆さま、 ラブリーモア という名前の
バラ様をご存じですか?

ピエールドロンサールを思わせる
クラシカルな花をつけるという
ミニバラ様です。


実は、9月の初めころ

あまりの可愛さに
勢いで2株買っちゃった!!!
ルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪


というお友達が

バラ好きな私に
1株プレゼントして
くれたんです♪♪

しかも、ちゃ~んと 
ハンギングに仕立てた状態で!

(ノ≧∀)ノわぁ~い♪ サンクス!


ところが…

ラブリー2

┣¨━━━━(´゚Д゚`)━━━━ン

えぇっと、どちら様でしたっけ?

ぜんぜん、ピエール様に似てないんですけどぉ~
どうみても 蛍光オレンジなんですけどぉ~


メアリーは ミニバラ経験値が少ないんです。

(。-`ω´-)ンー

もしかして、肥料多すぎた?!

薔薇のハンギングなんて 
したことないんだけど、
もしかして、水が足りなかった?


プレゼントしてくれたお友達も
よくわからない様子だったので

セントラルローズ 様に相談してみました♪♪

すると…すぐに  こんな丁寧なお返事をいただけました!
(セントラルローズ様に了解を得て掲載しています♪)

 *・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆

ラブリーモアの花色についてですが、
色味が濃くなったり蛍光色のように発色が強くなるのは
紫外線の浴びる量によるもの かと思われます。

ラブリーモアをはじめ、その他の品種もそうですが、
淡めの花色の品種は特に紫外線の浴びる量によって
花色が変化しやすいです。

通常は弊社のようなハウス栽培や陰のある場所で育てると
淡く柔らかな色合いで咲きますが、
直射日光を強く浴びると色が変色してしまうことがあります。

また気温が低い時期のお花も色が濃くなりやすいです。
気温が低い分、成長速度もゆっくりなのでじっくりと蕾を形成し、
開花までにも時間がかかる為、それまでに紫外線を沢山浴びます。
それにより花弁の枚数も増え、お花も大きく、色も濃く開花致します。

是非、今の置き場所よりも少し日陰になるような場所へ
移動してあげてみてください。
その場合、必ず戸外での管理をお願い致します。

室内では明るい場所であっても紫外線の絶対量が不足してしまいます。
反射率の良い、戸外の日陰であれば
今の色合いよりも柔らかな色味で開花することと思います。


 *・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆


(。 ・ω・))フムフム なるほどぉ~!
さすが セントラルローズ様♪


さっそく、いったん蕾は全部カットして
アーチの下に置いてみました。

ここは、午後1時からしか 陽があたらない場所で
陽があたる時間も アーチを覆うバラ様の間から
木漏れ日がチラチラとあたる程度の場所です。

ラブリー3

蛍光オレンジのお花から 40日。

次の蕾が開き始めました。

ラブリー1

蕾が緩み始めて4日目。

お! いい感じじゃないですか?!

ラブリー4

少し、花弁が傷んでしまいましたが
横顔も ピエール様なみ!

ラブリー5

そして、さらに1週間。

2輪目は、さらに さらに ピエール様に似てませんか?!

ラブリー6

外側の花びらは ほとんど白

内側の花びらは ほんのり ピンク 

ラブリー7

全部で9つ蕾があがって、
一番大きなお花で、直径6センチくらい。

うつむいて咲く姿は、
本当にピエールドロンサール様にそっくり
残念ながら 香りがないところも
ピエール様にそっくりww

花もちがいいので、
ついついそのままにしてしまいますが

残りの小さめのお花と蕾は
カットしてお部屋で楽しむことに♪

ラブリー8

かわいい ルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪

ラブリーモア様を中心に、

シュネープリンセス様、レンゲローズ様、グリーンアイス様の ミニバラ・アソート

ラブリー9

店頭にならんでも 
すぐに売りきれちゃうのが うなずける ラブリーモア様

セントラルローズ様でも、今は在庫がないようですが
お迎えしてみたいなぁ~と思われた方は、
ちょくちょくのぞいてみてくださいね♪

このバラ様をお迎えしてみたいなぁ…と思われた方は、↓どうぞこちらから♪
ラブリーモア Lovely More


ここからは、歯が割れちゃいましたw です。
読んでいただける方は、「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

この間の日曜日、
久しぶりに家族で外食しようということになり
ホルモン専門店にいきました。

専門店だけあって、
すごい種類! あ~んど おいしい!!

コリコリした触感のお肉を
つい、パクパク食べていたら

バキッ!

と、ものすごい音がして 口の中に違和感が…

ハ、ハ、ハ、歯が 折れた感触が!!!


実は、数日前、
左上の奥歯のかぶせものがとれてしまって
歯医者に行かなきゃ~と思いつつ 
そのままにしていたのです。

アチャー><  

前に削った歯だから、歯が薄くなってたのねぇ~

でも、待てよ?!  それにしては、痛いなぁ???


なんと、翌日 歯医者さんに行ったら
折れたんじゃなくて、
割れてたんです!!!

ガ¨━━━━((゚Д゚; ))━━━━ン

麻酔をして、割れた歯を
根っ子からぬくことになっちゃったんですww(涙)

「歯は いい加減なことすると こうなるのよ!!」

という悪いお手本を子供たちに示すために
抜いた奥歯の破片をもらってきましたが
本当にビックリする大きさwww


幸い、6:4で ギリギリ残る歯のほうが多かったので
土台を補強して かぶせるという方法で治してくださるとか…

(先生の説明聴きながら、ビフォーアフターで
 家の基礎にセメント流し込む映像が脳裏を流れましたww)


この記事を読んでるみなさん!

もしも、歯のかぶせもの・つめものが
取れてしまった方がいたら
すぐに 歯医者に行ったほうがいいですよぉ~!



ちなみに、ホルモンは無罪です!(爆)


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かわいい♪

ピエール様に似たバラといえば、ミミエデン。。。
でもミミ様は激ムズ(by shine様)とのことだったので初心者の私には到底無理。。。
でもラブリーモア様という方がいらっしゃったのですね!知りませんでした~~
蕾のぽってりとした感じから、ピンクの色の乗り具合まで、ピエール様に似てらっしゃいますね(^^)/

メアリー様、もしかして、ミニバラに目覚めたのでは…??
ふっふっふ~~♪

歯が割れた…ってものすごーく痛そうですね(+_+)
歯医者さんがすごく苦手なので、お世話にならないよう歯磨きをしつこくやっている私。。。

>麻酔をして、割れた歯を
根っ子からぬくことになっちゃったんです

文章だけで気絶しそうです。。。ヒェ~!
その後お加減大丈夫ですか?お大事に。。。

magnon | URL | 2011/11/09 (Wed) 11:39 [編集]


そうなのよね~
ラブリーモアにソックリなホワイトピーチオベーションも
同じ様に日向のお宅では綺麗に咲かないみたいです。
逆にウチみたいに日がほとんど差さない場所では
本来の姿に咲いてくれるから
まさしく「日影にピッタリな薔薇」と言えるのかも(笑)
でも日照が無さ過ぎると白に咲く事もあるので微妙ですが(^^;

ちなみに覆輪だけでなく切花品種も本来温室で育てるのが前提だからか?
結構、日影でも平気みたいですよ(笑)

歯が折れてしまわれたの、メールで伺ってましたが
もっと軽いものだと思ってたわ~!
結構大変な事になっていたのね。
お大事にね~!

ROUGE | URL | 2011/11/09 (Wed) 11:55 [編集]


v-254 magnon様 ようこそ♪

確か、magnon様 こんど本物のピエール様を
お迎えされるんですよね?

私、春になったら 本家ピエール様と
ラブリーモア様を並べて記念写真を
とりたいと思ってます♪♪

ミニバラは苦手といいながら
だんだん増えてますよねぇwww
やばい! 

スペースが狭くなるにつれ、
ミニバラ様が かわいく見える今日このごろですww

歯ね、抜いてもらった破片を
アップしようかと思ったのですが
恐怖ブログになりそうだったので
やめました~v-413

今、仮治療してもらって痛みはなくなりました~♪
ご心配ありがとうございます♪

メアリー | URL | 2011/11/09 (Wed) 12:54 [編集]


v-254 ROUGE様 ようこそ♪

>ちなみに覆輪だけでなく切花品種も
>本来温室で育てるのが前提だからか?
>結構、日影でも平気みたいですよ(笑)

まじですかぁ!!!
なんだか、一気に心拍数あがっちゃいました!

そうなんですよ。
折れたんじゃなくて、割れちゃったんです。
お誕生日ケーキ、もう食べれますが
タイミングのがして、まだ食べてないです(涙)

メアリー | URL | 2011/11/09 (Wed) 12:58 [編集]


きゃぁ~~!お師匠様とおそろです❤

メアリー様のラブリーモア様とっても綺麗ですっ♪
私もラブリーモア様の愛らしいお顔を見たくて。。。
またまた即買・・・^^;
ただ、人気のバラ様なので・・・お待ち申して上げておりました♪
(*^_^*)・・・その後
キタッーーーーーーーーーーーーーーー!!!
現在蕾が沢山ついています♪
メアリ様のミニバラ様のアソート❤超かわゆいです(*^_^*)
1円玉のレンゲローズ様興味深々です♪
ただ・・・恐るべし夏!!
ハダニからラブリーモア様をお守り致しますっ
メアリー様また教えて下さいませ~m(__)m

なおなお | URL | 2011/11/09 (Wed) 13:21 [編集]


v-254 なおなお様 ようこそ♪

ミニバラってハダニに弱いらしいですね!
ミニバラ経験値が少ないので
(なにかと、大バラとは勝手が違いますよね?)
私がいうことなんか、ぜ~んぜん参考にならないですww

でも、なおなお様とおそろ薔薇が増えて
私もうれしいですぅ~♪

メアリー | URL | 2011/11/09 (Wed) 14:32 [編集]


今年の国バラで綺麗なコントラストで咲くピエールを見て、
「どんな肥料をあげてるのですか?」と思わず質問した私。
「いえいえ、これは光のバランスが上手くいったんです。」と、
そのブースの方はおっしゃっていたのですが…
私にはサッパリ何の事かわからずに、その方は行ってしまわれました。

バラの花色って、こういう事なんですね。

ずっとモンモンとしていたので、解決して良かった~
秋バラの色が深いのは、単純に寒いからだと思っていました。
とってもタメになってプチ感動。
ありがとうございます♪

あすちゃん | URL | 2011/11/09 (Wed) 14:35 [編集]


v-254 あすちゃん様 ようこそ♪

そうでしたかぁ、国バラで~♪

実はね、本家のピエール様も
蛍光ピンクになることがあるんです。

年によって、降り注ぐ紫外線の量が
違うのでしょうか…
フロンガス、出さないようにしなくっちゃ!!
って思いますよね♪

秋バラは春よりもゆっくり開花、
花色こっくり♪ ず~っと秋でいてほしいです~♪

メアリー | URL | 2011/11/09 (Wed) 14:42 [編集]


さすがです!!!

うちの蛍光ピンクさんとは大違い!!
うちは24時間日が当たらないけど
お向かいの白い壁からの反射光が入る半日陰にて管理しているんですよ。
だけどそれでも蛍光ピンクだったのでやっぱり寒さとか
原因なのかもですねぇ。
因みに梅雨のラブリーモア様が一番素敵な色合いでしたw
(気温も高いし雨続きだったから??)

ラブリーモア様、とっても強健なお方で、
うちでは無農薬で病気0でした!
無農薬で害虫も今年はほとんど付かなかったです。
・・・ダンゴムシ以外は(害虫?)

それにしてもメアリー様に差し上げて本当に良かった!!!!
今、心の底からそう思えます!!
うちも綺麗な淡い色が出せたらピエール様と並べて撮りたいですv


それと歯、大丈夫ですか!?(汗)
私も一本奥歯抜いてる身なので抜くときの辛さ、恐怖は身に染みてるのですが。。。恐
新しい歯は慣れるまでしばらく不便かも知れませんが、どうかお大事になさって下さい!!
それにしても半分残ってよかった・・・!
私イレバユーザーなので面倒くさ。。。←

姫音 | URL | 2011/11/09 (Wed) 16:55 [編集]


メアリーさん、お久しぶりです、元気ですか?。

ラブリーモアいいですね、僕も2苗持っています。

タイミング的に入手し辛い品種ですね。僕は少し待ちましたよ。

怒涛の怒り笑って頂けましたか?。( ^ω^ )ニコニコ
その時には女性の方が4人程乗ってまして非常に車内の空気が悪かったです。

そりゃあ、男と女しか、この世の中にはいませんから性を否定はしませんが20分程大声でわめいていたので、こっちが発狂してしまいました。(笑)

写真ですが僕なんです。(/ω\)

恥ずかしいですが、せっかく撮って頂いたので載せてしまいました。

この頃は81kg位ありましたが現在は走りこんでいますので(会社&アフター)現在は73kgまで落としました。(笑)

体重落とすと動きが軽くなりました。ジョギングはいいですわ。

やはりタイの影響はキツイようです。
今日、期間従業員が呼び出され「12月末で一旦帰って2、3月に再び出てこれますか?、12月末まで残業は無しでも働いて貰える方は手を上げてください。」との質問に手を上げたのは僕だけでした。(笑)

他の工場では帰らされている人がいるようです。
僕の無心も終了するのは12月の給料で終わりですから無理して稼ぐ必要も無いし15万程の手取りで名古屋に執着する意味もありません、宿無しではありませんからね。

流れが鳥取に傾いているのでヌーンの死期も近いと思います。
バラの世話もありますし12月末で帰ります。

バズーカーですが1眼だけは買いますよ。
3ヶ月の手当てと帰任旅費と特別手当で25万程頂く事になってます。(∀`*ゞ)

その後は会社都合なので失業保険がすぐ出ます。
○○○の総支給額は高いので給付金も多く出ると思い、雇用保険を使わずにいたのです。(`ω´)グフフ

今日は自転車で来ているので1時間で帰らないといけません。また遊びに来ますね!!。



毎度っ (=゚ω゚)ノ | URL | 2011/11/09 (Wed) 17:13 [編集]


紫外線の量!

ミニバラあるある~な今日の記事!すごく勉強になりました。
我が家でもセントラルローズさまのミニで、
薄紫だったのに蛍光ピンクになっちゃった方がいて・・・
もしや陽当たり良過ぎか?と薄々 思っていたのですが、確信に変わりました。
さっそく日陰で様子を見てみようと思います!
ミニバラアソート かわゆすぎます~♥
メアリーさま プレゼンがすごくお上手なので、すぐ欲しくなっちゃいます!!

yumico | URL | 2011/11/09 (Wed) 17:55 [編集]


歯科に通い続けて早2年

ukbeatです

忙しくても、何があっても
歯科のアポだけは、逃さず行くukbeatです

歯を大事にするのは、我が家(実家)の
家訓に近いものがありまして、相当大事に
しているつもりです

が!!!! 虫歯になり、詰め物をしていた
所の根っこがダメになり、ついにインプラントに
なる始末・・・

そこから、2年ず~っと歯を全部治しに行ったり
銀歯を全部セラミックに変えたり・・・まあ
とにかくやること山盛りです

でもね、歯が何本残っているかで、寿命も
決まるみたいですよ

食事ができなくなった老人は、体力が落ち、
すべてがさらに悪くなるらしいのですよ

なので、子どもたちにも歯磨きだけは
厳しく指導しております♪


って、ミニバラお話
そうそう、我が家のピーチオベーションも同じでした
やはり日影が良いのですね~^^

大きなバラ(普通のバラ)に入る前に
ミニバラを買おうかとず~っとセントラルローズ
さんのサイトを見ていた記憶があります

が、やはりうどんこや病気になるのもミニバラの
方が多いと聞いて、大きなバラ(笑)を育てることに
決めたのでした~


残業中ですが、長くなりました

失礼しました~~~ 滝汗

ukbeat | URL | 2011/11/09 (Wed) 18:42 [編集]


ホントだ~♪

ほんとにピエールみたい♪
じっくりみるとミニバラにも色々あるんですね。
園芸店にいって見ても、どれも同じに見えてしまって
でもラブリーモア様なら、この私でも気が付くはずです^^
ミニバラだけのお写真、きっと可愛いのでしょうね~^^

私も歯だけは大事にしているつもりです。
あの歯を削る音だけは耐えられません。
歯の質って遺伝がかなりありますよね。
人一倍注意していても気の毒なほど歯が弱い人がいます。
骨格は勿論、骨の太さまで似るようですよ。
年老いた時の事を考えると
「骨美人」が一番よと母が言っていたのを思い出しました(笑)

サンデー | URL | 2011/11/09 (Wed) 19:06 [編集]


v-254 姫音さま ようこそ♪

いえいえ、さすがというもんじゃなくて
ビギナーズラックでした~v-411
日陰の度合いも姫音さまのところ違い
うちのベランダは朝11時まで真っ暗なんです(笑)

紫外線のピークは10時~14時といわれているので
うちの場合、この影響を受けるのは1時間だけですわ~。
(光合成が活発な時間に陽があたらない…泣)

ちなみに、光反射シートを使ったほうがいいか
どうか悩んで「白壁のそばがいいか」という
質問もしていたのですが
「白壁の必要はない」といわれました。
「柔らかい光」がいいらしいのですが
どこが一番最適か あちこち移動して
見つけるしかないですねぇ~♪

歯、思わぬ代償というか
ひびが入っていたにしても かぶせ物が
はずれたときにスグ行くべきでしたww

メアリー | URL | 2011/11/09 (Wed) 19:39 [編集]


v-254 一本どっこ様 ようこそ♪

一本どっこ様も ラブリーモア様お持ちなんですね!

電車の中で騒いでいたのって 
おばさま軍団だのですか?
てっきり、酔っ払いのおじさんかと思って
読んでいました(読解力低くてスミマセン汗)

私も気をつけなくっちゃv-356
飲んでなくても ハイテンションで
しゃべってしまいますからねwww

年末にむけてますます
お仕事忙しくなると思いますが 
身体に気をつけて頑張ってくださいね!

メアリー | URL | 2011/11/09 (Wed) 19:47 [編集]


v-254 yumico様 ようこそ♪

そうなんですね!
ミニバラのほうが、大バラよりも
紫外線に影響されやすいのかも
しれませんね♪

薄紫のバラ様のアップ、
楽しみにしていま~す♪♪

メアリー | URL | 2011/11/09 (Wed) 19:51 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

ukbeat様、気をつけていても
なるときはなるんですよねぇww
なんだか、ちょっと 気が楽になりました~

半分だけでも歯が残って
良かったと思わねばね!

正直、ミニバラのほうが
きれに咲かせるの難しいですよねww
でも、いつのまにか増えてきたので
きれいに咲かせてあげらえるように
がんばります!

メアリー | URL | 2011/11/09 (Wed) 19:56 [編集]


v-254 サンデー様 ようこそ♪

きっと、リアルの園芸店に並ぶことがないぐらい
入荷したらすぐに「売り切れ」点灯の
バラ様なんだと思いますww(笑)

そうそう、うちの子たち 
同じものを食べさせているのに
長男は毎回 虫歯検診でひっかかり、
妹たちは歯医者しらずです。

親が一番 歯磨き指導を徹底したのは
長男のはずなのに、本当 体質ですよね!

骨美人になるには、どうしたらいいのかなぁ~
牛乳? いりこ? 
私、骨密度低いんですwwどうしよう~

メアリー | URL | 2011/11/09 (Wed) 20:02 [編集]


ラブリーモアだけど ピエールのように咲かないという嘆きを どこかで読んだ記憶があります。

光のせいだったのですね。

そういえば・・・我が家 二本ピエールがあったのですけど一本は これピエール?と思うほど色が濃くでたものがありました。
こちらの記事を読んで納得です^^

ラブリーモア ほんとピエールを小さくしたような
バラですね。きゃわゆい♪

人気品種でセントラルローズさんでもすぐ完売になってしまいます。

我が家は今 モンテローザが咲いています。

ミニバラと言ってもぜんぜん見劣りしない
素敵なバラですよね^^

三日月 | URL | 2011/11/09 (Wed) 21:02 [編集]


いい事聞いた^^

メアリーさん こんばんは

うちにも似た子がいます
ミニバラから入ったので多いです

でも、日陰がいいとは!
私、狭い庭なのに~
陽に当てないとと苦労していました
花付きが~日陰はよくないように思っていて。
明日 北側へ移動します(嬉)

聞いて良かったです
今迄の苦労は何だったんだと(・・;)

歯~大事にね
年とると一番お金がかかるのは歯ですよ
保険の治療では快適とは言えないので~
虫歯だけでなく歯周病もね
若い時からケアしっかりすれば違うと
この年になってから思いますが~遅いのです(ーー;)

あじさいむくげ | URL | 2011/11/09 (Wed) 21:37 [編集]


v-254 三日月さま ようこそ♪

私もね、過去に1度「飲茶?」と思うほど
蛍光ピンクのピエールが咲いたことがあるんです。
同じベランダなのにね!
きっと、年によっても紫外線の量って違うんだと思います。

わたくし、今 白薔薇病にかかっているので
グリーンランドフォーエバー(売り切れ)も
気になっているのですww

三日月さまもお迎えされてましたよね?

また、きれいに咲いたら ぜひ見せてくださいませ~e-266

メアリー | URL | 2011/11/09 (Wed) 21:54 [編集]


紫外線と関係があるとは知りませんでした(;゜0゜)勉強になりました!
名前のとおりラブリーですねぇ(o^^o)
うちにも、つい最近我が家にセントラルローズさんからチュチュオ プティマというミニバラをお迎えしました(^。^)

まいこ | URL | 2011/11/09 (Wed) 22:10 [編集]


v-254 あじさいむくげ様 ようこそ♪ 

色が変だなぁ~と思われるミニバラ様は
北側に移してみてもいいかもしれませんね♪

このラブリーモア様がいらっしゃる場所は
本当に1時から木漏れ日しかあたらなくて
ヒューケラしか育たないような場所なんですよww

歯、ご心配ありがとうございます><
これを機会に、キッチリ あちこち
治療したいと思いますwww

メアリー | URL | 2011/11/09 (Wed) 22:12 [編集]


こちらも

私の持っているラブリーモアも蛍光オレンジに咲いています。「そういう事だったのか」と為になりました。奥が深いんですね~。

近江原人+ | URL | 2011/11/09 (Wed) 23:02 [編集]


おそろ~

こんばんは^^持っています持っています^^
ラブリーモア。
最初の写真で、えっって思ったのですが、後の写真は、そうそうとうなずいちゃいました。
ふれこみがピエールのよう、ですものね。
我が家もひっそり咲いています(笑)うちの楽しみは、
本家のピエールさんが蕾15個ぐらいあることで~す
^ -)
楽しみたのしみ^^

歯のアクシデント、早期発見早期治療が一番ですよね。
麻酔のかからぬ歯の神経いじられるのは、
5時間の癌手術よりビリビリきましたわ~(笑)^^;
確かに、ホルモンには罪はありませんね~(笑)

ローズヒロモ | URL | 2011/11/09 (Wed) 23:26 [編集]


エッ?

歯割れちゃった!?珍しい経験ですよね。
ちょっと読んでて怖かったです(>_<)

ラブリーモア、私の欲しい物リストに入ってます。
紫外線の量であそこまで変化するとは・・・
勉強になりました。
ミニバラは、本当よく咲いてくれるので重宝します♪

颯歌 | URL | 2011/11/10 (Thu) 07:38 [編集]


紫外線の影響・・・知りませんでした

今年、ピエール似のミミエデンさんやホワピーをお迎えするか
悩んだ時期があったんです。
でも、ミミエデンさんは「超うどん粉」という情報ばかり。
ラブリーモアさんの存在を知っていたらなぁ

そうそう、シュネプリは「ハダニって誰?」っていうくらい
この2年ハダニの被害に間遭っていないみたいです。
手抜きな我が家でそうなのですから、きっとメアリーさまだったら
問題なくすくすく育ちますよ♪

歯、大変でしたね。
でも、歯って本当に大事だから(痴呆症とか運動能力にも
影響があるようですし)
どうかお大事になさってくださいね。

ritsu | URL | 2011/11/10 (Thu) 08:34 [編集]


v-254 近江原人+さま ようこそ♪

近江さまのところも 蛍光オレンジですかv-411
あ、失礼、笑いごっちゃないですよね~
品種違いかと思ってしまう お顔ですものね♪

ぜひぜひ、紫外線対策やってみてくださいね♪

メアリー | URL | 2011/11/10 (Thu) 09:01 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

本家のピエール様が15個って、
それすごいですよね!

「ブログのみなさぁ~ん!
 ローズヒロモさまところに
 みんなでピエール様見に行きましょう!v-29


って声を大にしていいたいです!!

そこまで咲くと「狂い咲き」じゃなくて
完全な2季咲きですよね!
いいなぁ~ いいなぁ~

近所の友達に 歯が割れた話をしたら
「あそこのホルモン、そんなに固いの?!」
って必ず聞かれるんです(苦笑)

いえいえ、本当においしくて
ホルモンには罪はないです…(爆)

メアリー | URL | 2011/11/10 (Thu) 09:06 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

そうなんです。
「歯がかけた」「歯が折れた」はよく聞きますが
「歯が割れた」は あまりないですよねぇ~(泣)

ミニバラって開花サイクルが短いですよねぇ!
何がしか、ベランダで咲いているものがあると
嬉しいので、ミニバラにはまってしまいそうです…ヤバ!

メアリー | URL | 2011/11/10 (Thu) 09:10 [編集]


v-254 ritsu様 ようこそ♪

シュネープリンセス様、そんなにお強いのですか?!
ヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪

ラブリーモア様も、お友達の話では
ぜんぜん病気知らずのバラ様らしいですよ♪

まったく、歯にはビックリしました。
それもこれも、不養生がいけないんです。
反省~!!!

メアリー | URL | 2011/11/10 (Thu) 09:16 [編集]


ラブリーモア様の、色の変化は、
日当たりが影響していたのですね・・。
ミニ薔薇は日陰に対応するものが多いのですね・・。
日陰でも育つ薔薇様を作られますなんて嬉しいですね^^
それにしましても、ピエール様そっくり^^・・。

歯は大丈夫ですか?わたくしも、今、親知らずが生えてきておりますので、行かなきゃと思いつつ行けてなくて・・。
早く行かなければ行けませんね。。、
お大事になさって下さいませね^^
生け花素敵ですね^^

Violetta                 | URL | 2011/11/10 (Thu) 09:51 [編集]


v-254 Ⅴioletta様 ようこそ♪

Violetta様こそ、
早く歯医者さまに行ってくださいね!
コンサート前に痛みだしたら 大変ですwww

ラブリーモア様、
本当にピエール様に似てますよね♪
来春、ピエール様とツーショットできたら
いいなぁ~♪♪

メアリー | URL | 2011/11/10 (Thu) 12:40 [編集]


v-254 まいこ様 ようこそ♪

うわぁ~ん お返事ぬかしちゃってスミマセン!!v-435

チュチュオプティマ様も、かわいいですよねぇ~!
きっと、バレエのチュチュからきた名前ですよね♪

セントラルローズ様、危険です(爆)

メアリー | URL | 2011/11/10 (Thu) 13:20 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
